« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

有井先生テレビ出演!収録でした。

今日は午前中雨模様rainでしたが、午後からは雨が上がりましたhappy01

いつも番組でもお世話になっている管理栄養士の有井京子先生と一緒に倉敷アイビースクエアに出かけました。

Cimg8060_2

実は、あるテレビ番組のために、有井先生の撮影があり、やもりんは「付き人」役です。

Cimg8052

とっても美しい有井先生ですので、ラジオばかりではもったいないsweat01

テレビからのオファーがあればいいのになあと、いつも思っていました。

Cimg8065

今回も、とても素敵なご縁から生まれたテレビ出演です。

撮影はアイビースクエアの駐車場側にある「フローラルコート」の前で行われましたkaraoke

ただ、まだ番組の予告が解禁されていないので、ここでは詳しくお伝えできませんが、必ず皆さまにもお知らせいたします。

どうしてもヒントが欲しい方は、やもりんが3年前にご紹介した、記事をご覧ください→こちらです

Cimg8068

↑こちらは、アイビースクエアの中庭です。

すっかり雨も上がり、青空が見えてきましたsun

Cimg8069 

↑中庭の池の亀ちゃんも、気持ちよさそうに日向ぼっこです。

撮影の後、有井先生とお茶をしましたcafe

毎週番組ではお会いしていますが、お互い忙しいので、お茶をするのは久しぶりです。

あれこれと話をして、楽しいひとときでした。

どんなオンエアになるのか…楽しみですhappy01

| | コメント (2)

2011年2月27日 (日)

いのちのケーキ…健在です。

昨日は、予備日として何も予定を入れていなかったので、美容院に出かけました。

来週は卒業式もあるし…何かと人前に出ることがあるので、一応、綺麗にしておかなくては…coldsweats01

と言うわけで、いつもお世話になっている「アキ」さんへGOshine

髪をきれいにしてもらうだけでなく、先生、葉子さん、はじめスタッフの皆さんに元気と癒しを頂きました…本当にいつも有難うございます。

パーマをかけている待ち時間に、お茶を出して下さるのですが…

本日もスペシャルケーキをいただきましたshine

Photo_2

イチゴのタルトです。甘さが抑えてあって、でも深みのある美味しいタルトでした。

このケーキを作ってくださっているのは、ある、パティシエの方です。

アキさんとご家族ぐるみで親しくされている男性ですが、癌で余命宣告されつつも、大好きなケーキを作ってひとりでもたくさんの方に食べていただきたいと言う熱い思いで、作られています。

毎回美容院に伺う度に、美味しいケーキを頂いているやもりんですが、このケーキを頂くたびに、なんだかホッとしています。

こうしてケーキをいただけるのは、まだその方がご無事で、そして、お仕事が出来ているということ…けして万全の体調ではないかもしれませんが、優しいお味は変わっていません。

今日は、せめてケーキに会うだけにしようと思っていたのですが、スタッフさんたちの強い勧めで、やっぱり頂いてしまいました。

でも、やっぱり頂いてよかった…heart04

甘いケーキの味に、何かその方の人柄やぬくもりを感じました。

いつもおいしいケーキを有難うございます。

お目にかかったことはないのですが、次回も楽しみにしていますね。

★以前書いた、「いのちのケーキ」の記事は→こちら

Photo_3

さて、ここの美容院には生きた「癒しアイテム」があります。

最近ここの子になったムーンちゃんですshine

やもりんのひざの上でクッションを枕にスヤスヤsleepy

最高にいやされるぅconfidentheart04

「アキ」の皆さま…お世話になりました!

| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

昨日は…奈良でした。

昨日の、生放送の番組を録音でお送りするまでして、やもりんが出かけていたところをご紹介します。

娘の大切な用事に付き添って、奈良へ行っておりましたよ~happy01

木曜日夕方に奈良入り…一泊して朝ホテルを出たとたん、フツーにsweat01路地に…sweat01

え~っsweat01 シカ~~eyesweat01

Cimg7996

↑シカさん、ご一行様が、朝食のため葉っぱを召し上がっていたところでした。

野良犬ならぬ、野良鹿っsweat01

めっちゃテンション上がりましたわ~happy01up

とにかく今日は、娘の待ち時間に奈良を満喫しまっせ~flair

Cimg7997

↑さて、舗道では、奈良らしく、マンホールも「鹿」が描かれています。

マンホールの蓋って、ご当地ものが色々あっておもしろいですねhappy01

Cimg7999

↑「せんとくん」発見!こちらは県庁の入り口です。

Cimg8005

↑奈良公園にたどり着くまでの道沿いにも…シカさんたちがまったりしていました。

Cimg8002

↑そして、これ…意外と可愛い排泄物なんですね~coldsweats01

noteフンフンフ~ン黒豆よ~…と、昔、吉永小百合さんが歌ってとても話題になった「シカのフン」のうたがあったっけ…sweat01

「奈良の春日野」というタイトル…YouTubeはこちら

Cimg8006

↑奈良公園入り口です。いるいるeyeシカさんたちsweat01

Cimg8008

↑東大寺に向かいます。

Cimg8013

↑この先には大仏殿があります。

Cimg8016

↑拝観料500円を払って中へ…カメラでの撮影を確認したらOKとのこと。

Cimg8018

↑穏やかな表情の大仏さまです。

じっと見ていると気持ちがす~ぅっと透明になるような感じです。

大仏さまについての詳しい情報は、東大寺のHPをご覧くださいね→こちら

Cimg8019

横顔も美しい…heart04

Cimg8028

↑この保育園児が抜けている穴は、大仏さまの鼻の穴と同じサイズのもので、通り抜けると無病息災のご利益があるそうです。

この子供たちの他にも、何人もの若い人がくぐりぬけていましたhappy01

やもりんがじっと見ていると、そばにいた知らないおじさんが、やもりんを上から下まで眺めてから…言いました。

「あんたもやってみたら?ひっぱってもらったらなんとかいけるんじゃないかい?」

いえいえ、きっと抜けなくなってレスキュー物だとおもいますわぁ。

それにしても、抜けるかどうかを心配して下さらなくてもねえ…おじさんこそどうぞ~coldsweats01

flair flair flair

小学校のときに修学旅行できたときには、ただただ大仏さまの大きさに感動して、ワーワー言いながら見学しました。

その後、実はやもりん、新婚旅行の帰りに奈良に立ち寄って大仏さまを見ているのですが、夫と一緒でただただ嬉しいばかりだった記憶です。

そしてそれから20年以上経って、今回ひとりでじっくりと大仏さまを拝観してみて、年齢を重ねたこともあるのでしょうか…とても温かく、じんわりとしたものを感じ、有り難い気持ちになりました。

はるか昔から、人々の生きているさまを、ずっと静かに見つめてきた大仏さまなんだなあとしみじみ感じ、大仏殿の中では、時がゆったりと流れているように思いましたhappy01

shine shine shine

さて、その後大仏殿を後にして、うえのほうに登っていくと、そこには「二月堂」があります。

Cimg8037

↑奈良に春を告げる行事として「お水取り」が有名ですが、まもなく行われる行事なので、準備が始まっていました。

Cimg8032

↑建物を上がっていくとこんな感じです。Cimg8035

↑そこから振り向くと、奈良市内が一望できます。

左に見える大きな屋根は、大仏殿の屋根です。

Cimg8036

↑二月堂の長い石段。松明をかかげた修行僧たちがここを駆け抜けるらしいです。

flair flair flair 

Cimg8039

↑そのあと、奈良公園のすぐ近くにある、「奈良国立博物館」に立ち寄りました。

ここでは、現在「お水取り」を特集した展覧会が開かれていて、とてもわかりやすく解説してありましたhappy01

Cimg8042

↑その後は、興福寺の五重塔を見てパチリcamera…こちらも世界遺産です。

Cimg8031_2

やもりんの使える自由時間をしっかり歩き回り、とても充実のひとときでした。

可愛いシカさんにも会えたし…大満足happy01

帰りは近鉄特急に乗って京都まで行き、京都で用事を済ませて、夜には帰宅しました。

貴重な一日でしたhappy01heart04

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

わくわくフライデー NO.252 

本日の「わくわくフライデー」

放送始まって以来、はじめての録音でのオンエアです。

shine shine shine

ます、最初のコーナーは、先週収録にこられたときにもご紹介しましたが、

2月27日(日)に「作陽音楽大学・短期大学」の音楽療法専攻生の皆さんで行われる

「音楽のたね・音楽会」のご紹介でした。

↓おそろいのTシャツが皆さんとてもお似合いです。

右から、鈴川さん、北原さん、寺崎さんです。

Cimg7903

音楽療法を勉強されている皆さんだけに、本当にお話が分かりやすくて優しい雰囲気の学生さんたちでした。

どうもありがとうございましたconfident

素敵なコンサートになりますように…shine

chick chick chick

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「ひな祭りを祝おう」という話題で、有井先生にお話いただきました。

考えてみたら、もう来週はお雛様ですね~confident

有井先生、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

香川県「栗林公園」と電話つなぎでした。

何度目かの電話つなぎでしたが、毎回興味深いご紹介を頂いています。

「一歩一景」といった一歩ごとに景色が変わる、自然の風景とマッチしたお手入れの行き届いたお庭が自慢なのだとか…

お話を聞くたびに、行ってみたい気持ちが深まる場所です。

heart01 heart01 heart01

本日もたくさんの皆さんにご協力頂き、オンエアさせていただきました。

皆さま有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

リスペクトのアーチスト

明日のオンエアは、録音でお送りするため、諸々の編集と音源の準備を朝のうちに済ませました。

番組の中では、いつもお世話になっているCDの数々ですが、

JB本四高速さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋~HOTな架け橋情報」のコーナーで最後にかけている曲があります。

谷村新司さんの「階(きざはし)」という曲です。

noteあなたにはあなたには夢を信じていてほしい

 ぼくは今、橋になる 夢を渡らせるための橋になる~note

といったサビの部分…ぐっと来ちゃいますheart04

(著作権の関係があると思うので、歌詞のすべては、ここで公開しませんが、興味のある方は→こちらでご覧ください。)

このコーナーでテーマソングとして毎回かけさせていただいているのですが、使っているCDは、マイCD…cd

恐縮ながらこちらですcoldsweats01

Cimg7911

どうしても楽しく仕事をするために、やってしまう悪戯…happy02

ちなみに下のほうの付箋の内容は、

「番組中6曲目にかける曲、CDのトラックは10曲目。

タイトルは「階」 曲の長さ5分08秒…そのうちイントロ20秒」という意味ですhappy01

Cimg7912

谷村師匠を超・超・超リスペクトしているが故に、身近に感じたいと思うが故に…coldsweats01

どうかファンの皆さま…やもりんに石を投げないでくださいませsweat01

こうしていつも身近に谷村新司大先生を感じながら、オンエアさせていただいております…ハイsweat01

cd cd cd

実は…coldsweats01

洋楽のアーティストも、リスペクトさせていただいていますsweat01

「ボズ・スキャッグス」

彼の曲も大好きなのですが…heart04 

Cimg7909

やっぱり、やってしまっていますsweat01

Cimg7910

「坊主・スキャッグス」 に…sweat01

こちらは、会社所蔵のCDなのですが、やもりんがこのようなディスプレイを施してから、数年経っているにもかかわらず、誰も剥がすことなく、「坊主」健在なのは、会社のみなさんが、温かい証拠ですねconfident

仕事がちょっぴり楽しくなる、こんなイタズラ…やめられませんsweat01

どうか、許してくださ~いcoldsweats01

bullettrain bullettrain bullettrain

明日のオンエアの準備を整えて、午後からは、関西へ向けて 出発ですflair

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

山陽女子高等学校

本日は、山陽女子高等学校の授業でした。

正規の授業は、来週までなのですが、私事で来週はお休みするため、実際のところ今日が本年度最後の授業となりました。

一年間の生徒たちの成長ぶりは、本当に眩しいものがあり、そんな中で仕事をさせていただけたやもりんは、本当に幸せでした。

若いパワーをたくさん頂きましたshine

みんな…有難うね~heart04

3月には、学年末の実技試験があります。

みんな頑張って欲しいですflair

heart02 heart02 heart02

学校の仕事を終え帰宅してからは、我が家の高校生にお付き合いして諸々のお買い物へ…。

娘も春から新生活となるため準備する物も色々あるのですが、今日は、証明写真を撮るためのスーツを買いに行きました。

まだまだ受験が続く中、つかの間の息抜き…wink

あ、でも息抜きはしょっちゅうしているような…coldsweats01

そんなこんなで、今日は自分の仕事はほとんどできないままでしたが、とり急ぎの音源を作ったり、金曜日のオンエア用の音源を編集したり…先にしなければいけないものは済ませましたhappy01

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

きょうは、猫の日?

2月22日(にやん。にゃん。にゃん)と言うことで、今日は猫の日cat

基本的に動物は何でも大好きなやもりんですが…

猫ちゃんcatにはどうしても近づけない理由があります。

「猫アレルギー」なんですぅbearing

猫ちゃんと戯れたりしてしまうと、まずくしゃみが出て…そのうち眼がかゆ~くなり、ひどいときには、眼の中の白いところが水ぶくれになります。

昔、若いころには、ピアノの生徒さんが、レッスンに来る前に猫ちゃんと遊んできたというだけで、となりに座ってレッスンしているうちに、症状が出ていました…猫ちゃんそのものではなく、猫の毛が原因のようです。

なので、出来る限り、猫ちゃんには接触しないようにしていますので、ここ数年は、ひどい症状になったことはありません…というより、年を重ね、鈍感になったというか、体質も変わったのでしょうcoldsweats01

猫を飼っておられて、やもりんの猫アレルギーをご存知の方には、事前にお掃除して下さったり、猫ちゃんを遠ざけて下さったり…それはそれは、色々と気を使っていただき本当に感謝です。

かなり症状が緩和されているのではないかと思うので、出来たら猫ちゃんと戯れてみたい気もしますが…チャンスがあれば猫ちゃんをなでなで抱っこしてみたいですheart04

でも動物って本当に癒されますよね~heart04

heart02 heart02 heart02

と、まったりなことをいいつつも、デスクワークや、音源つくりに追われ、夕方からはびっしりとレッスン…note

家事が追いつかないまま、日々が過ぎてゆきます…coldsweats01

まさに、「猫の手も借りたい」ですわぁcatpaper

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

収録でした

今週の金曜日は、都合で出かけなければならないため「わくわくフライデー」は収録となります。

番組5年目にして初めての出来事です。

午前中は収録の作業のためFMくらしきに出かけました。

収録後、別の音源を届けに岡山まで行き、夕方はピアノのレッスンでした。

結構バタバタしたスケジュールでした。

でも、段取りがもうひとつ足りなかった気がします。

最近は、そんなことが多くあり、もうちょっと段取りをしておけば一度ですんだのに…とか、時間が無駄になったなあということがよくあるんです。

年ごとに動きが鈍くなってきているような…まだまだ頑張らなければsweat01

かなり反省ですねdespairsweat01

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

本日の後半 「竹」さんでの朗読会

さて、やもりんにとっては、本日の後半のお仕事…

水島にあるカフェ&ギャラリー「竹」さんでのちひろちゃんとの朗読会です。

Cimg7967

開演は午後7時。

先ほどまでは「プリティーウーマン」のイベントでしたので、急いで「竹」入り。

Cimg7963

会場には、手描き友禅の作品たちが温かい雰囲気で、出迎えてくれました。

今年もこうした素敵な作品に囲まれて朗読会をさせていただけることに感謝ですね。

朗読会では、動物が登場するいくつかのお話を、ちひろちゃんの朗読とやもりんのBGMで聞いていただきました。

寒い中、お忙しいときに大勢の皆さまにお集まり頂き、本当に有り難いです。

皆さま、有難うございました。

Cimg7972

↑会場に届いたお花も、春の風を運んできてくれたように思います。

tulip tulip tulip

さて、プライベートな話題ですが…

家に帰ってからは、次女のお誕生日を祝ってささやかにケーキを頂きました。

Cimg7975

夫が昼間に、ケーキを買ってきてくれていたのですが、本当に小さなチョコレートケーキのお祝いでしたよ~birthday

それはいいのですが…どうしてキャンドル5本なのかなあ?

たしか娘は18歳のはず…どういう計算で5本になったのかしらcoldsweats01

ま、形だけと言うことかな?

春からは県外の大学生になる予定の次女ですので、こうして親子でお祝いできるのも最後になるかもしれません。

そう思うと、感無量のお誕生日ですweep

ところが…

さあ、キャンドルを吹き消しましょう!というときに、夫の携帯が鳴ってmobilephonesweat01

いつも泊まりに来る、夫のゴルフ仲間のお友達からでしたcoldsweats01

娘もしばらくキャンドルを吹き消すのを待っていたのですが、夫との会話がいっこうに終わる気配がなく、キャンドルが段々短くなり…ロウが溶けてケーキに落ちていき…sweat01

なので…

思いっきり大きな声で…手拍子と共に…

noteハッピーバースデー ツーユーsweat01ハッピーバースデー ツーユーsweat01

と、うたってみましたcoldsweats01

そしたら、電話の向こうの彼に聞こえたらしく、

ゴメンゴメンと言いながら電話終了sweat02

めでたく次女はキャンドルを吹き消すことが出来ました…flair

ちょっと夫のお友達には、意地悪すぎたかしらんsweat01

ごめんねごめんね~happy02sweat01

なんだかんだと楽しいひとときでしたよ~heart04

| | コメント (0)

本日の前半 「プリティーウーマン企画:夢人…私らしく生きてます!」 

FMくらしき市民制作番組「プリティーウーマン」主催のリレートークのイベント

「夢人(ゆめじん)私らしく生きてます!」が、倉敷市天満屋6階の倉敷市男女共同参画推進センターで行われました。

Cimg7982

やもりんは演奏担当です。

愛しの相棒の電子ピアノ「まさはる」←と勝手に命名しています…その…福山雅治さんのマサハルです…sweat01coldsweats01

↓その「まさはる」とともに会場入り、セッティングをしたところです。

Cimg7928

↓「プリティーウーマン」のパーソナリティー…(右から)池ちゃん、ともちゃん、てっちゃんのオープニングトークです。

本当に息の合ったトークで、会場の皆さんを惹きつけてくれます。

毎週毎週、ゲストさんを迎えての放送…もう700回近くのオンエアをされていて、たくさんの皆さんとの絆がしっかりとできている番組です。

やもりんも本当に尊敬しているパーソナリティーの3人です…その上、陰で支えられているスタッフの皆さんもとっても温かいメンバーなんですよ~heart04

Cimg7933

ここからの会場の写真は、スタッフの方にお願いして写していただいたものです。

何から何まで…すみませんsweat01有難うございますhappy01

Cimg7938

↑やもりんの演奏を聞いていただきました。

後ろに映し出されているのは、このあと講演された、万華鏡作家のお二人による、万華鏡映像です。

何とも幻想的な中…気持ちよく演奏させて頂きました。

Cimg7937

↑やもりんのつたないトークも、皆さん一生懸命聞いて下さり、ほんとに有り難いばかりです。

Cimg7941

↑代わって万華鏡作家の「吉田真(よしだまこと)」さんのお話。

吉田さんと、真さんのお二人で「吉田真」さんなのだそうですhappy01

師弟関係のお二人…マイクを持っているのが吉田さんです。

Cimg7943

↑続いて真さんのお話。

やもりんはBGMを演奏させて頂きましたnote

Cimg7962

↑こちらが、吉田真さん製作の万華鏡です。

変わった形ですが、T字の─(よこいち)の部分をまわしながら、一番下からのぞく仕組みになっています。

Cimg7961

↑この万華鏡を覗いた世界がこちら…な、な、な~んて綺麗なのぉheart04

Cimg7958

↑さらに別の万華鏡も覗いてみました…eye

Cimg7959

↑少しまわすと模様が替わります。

ため息が出るような幻想的な模様ですね…。

shine shine shine

続いては、 河本ぼあらさんのお話でした。

Cimg7947

河本さんは、女一人で世界一周旅行を成し遂げられた方です。

華奢な体型の河本さんですが、重たい荷物を背負い、300日間に渡り、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅をされ、その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』を出版されています。

今日は、ご主人と一緒におられていましたが、なんとご主人は本屋さん…だそうです。

本を書く側と売る側のコンビネーションバッチリのとっても素敵なご夫婦でしたheart04

河本ぼあらさんのブログは→こちらです。(本日の内容は→こちら

book book book

続いては、吉備土手下麦酒 麦酒翁の

永原敬さん登場です↓

Cimg7950

地元に愛される本物のビールを!と、日々こだわりの製造をされている方です。

(紹介のページは→こちら

地元にも、こんなに熱い思いを持って、ビールを製造されている方がおられたんだということに感動でした。

Cimg7955

↑講演終了後、会場の皆さんとはじゃんけんゲームで盛り上がり、賞品をGETされた方もおられましたよ~。

本当に良いおはなしをたくさん聴かせていただき、とても勉強になりました。

新しいご縁も頂き、楽しいひとときでした。

プリティーのスタッフの皆さんも本当に大変だたと思います。

有難うございました。感謝です…heart04

会場にお越し下さった皆さまも本当に有難うございましたconfidentheart04

| | コメント (4)

2011年2月19日 (土)

「結」さんでの朗読会でした。

今日は、総社の「結(ゆい)」さんに伺いました。

Cimg7914

昨年12月に「はしまや」で開催した朗読会で「鬼の涙」という感動的な作品を書き下ろしてくださった小学校教諭「平田勉先生」…ベンさんの活動の拠点でもある、「結」さんです。

ご縁をいただき、この素敵な作品を、ちひろちゃんの朗読とやもりんのBGMで、再演させていただけるのは本当に嬉しいことです。

Cimg7918

↑テーブルにさりげなく飾られたお花も、オーナーのサザエさんの温かい気配りが感じられます。

Cimg7915

↑早速、腹ごしらえを…と、サザエさん手作りの美味しいランチをご馳走になりました。

Cimg7917

↑普段は教壇に立たれているベンさんですが、コーヒーを入れる手つきは、まさにマスターといったところでしょうか…本当に美味しいコーヒーなんですcafe

Cimg7921

↑お客さんが集まり始めました。

いつもの顔ぶれ…トドさんとアシカさんもお越し下さっています。

Cimg7920

↑休憩時間に皆さんで頂いた差し入れの蒸しパン…美味しかったですhappy01

やもりんとちひろちゃんは、演奏したり朗読したりで、途中の写真がないのですが…当たり前の話ですねsweat01

それはそれは、読み手と聞き手の皆さんが、ひとつになったような温かい雰囲気で盛り上がりました。

貴重なお時間を割いて、お越しくださった皆さんに感謝です。

有難うございましたconfidentheart04

Cimg7924

↑結のサザエさんから頂いた「おひなさま」

Cimg7923

ハマグリの貝の中で、にっこりしているお二人さん…

すご~くいやされますheart04

サザエさん…有難うございました。

今回の朗読会を企画してくださり、本当に色々とお気遣いいただきました。

感謝です。

ベンさんはじめ、お越しくださった皆さまにも本当に感謝です。

有難うございました。

flair flair flair

「結」さんを後にして、その後、うちに戻ってから、ちひろちゃんと明日の朗読会の練習をしました。

明日は、水島「竹」さんで行います。頑張ります~heart04

やもりんは、「竹」さんの前に、単独でもうひとつお仕事をしますよ~happy01

頑張りますね…happy01

★今日の様子は、トドさんのブログアシカさんのブログでも書いてくださっています。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

わくわくフライデーNO.251

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

Cimg7901

中国学園大学・中国短期大学の学長、松畑喜煕一(まつはたきいち)先生と

中国学園図書館の莍﨑(いがさき)直子さんのご出演でした。

今日は、大学は入試だったそうですが、お忙しい中スタジオまでお越し下さり、お話くださいました。

こちらの学園では、「地域共創型」図書館と言うことで「絵本ミュージアム」を開設されました。

3年ほどの準備期間を経て、スタートする記念行事として、木彫り・木版画作家の「野村たかあき」先生をお迎えして、講演会をされます。

2月23日(水)14:30~16:00 中国学園図書館にて

また、野村先生の作品は、22日~25日まで展示されるそうです。

Cimg7900

学長先生と、野村たかあき先生は、作品を通じて知り合い、とても仲良しなのだとか…heart04

ほのぼのとした温かい作品が見れるそうです。

↑写真の、山方永寿堂の「きび団子」の箱に描かれている桃太郎は、「野村たかあき」先生の版画作品なのだそうですよ…shine

きょうはお土産に頂きました。先生方有難うございますconfident

(★後日、イベントに行かれた「たまきさん」が、ご自身のブログで記事を書かれていました→こちら

ribbon ribbon ribbon

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生のご出演で、「身体を温めよう」といった話題。

身体の体温を上げることで、免疫力がアップするそうです。

体温の低下が、色々な病気を引き起こすことがあるそうなので、これは気をつけなくてはいけませんね。

有井先生、ためになるおはなし、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

高知県「砂浜美術館」と電話つなぎでした。

砂浜美術館は、まさに砂浜が織り成す自然の景色が美術館となっているもので、5月には毎年恒例の「Tシャツアート展」が、行われます。

今日は、その作品募集についてのお話でした。

今年のTシャツは、高知の砂浜でひらひらしたあと、ハワイに送られてハワイの風を浴びて応募の方の手元に帰ってくるそうです。

夢があるわぁshine

t-shirt t-shirt t-shirt

今日も無事にオンエアすることが出来ました。

皆さま、有難うございました。

さて、さて…

来週の「わくわくフライデー」は、どうしてもはずせない所用のため、やもりんは出かけます。

それで、来週分は録音でお送りするのですが…coldsweats01sweat01

Cimg7903_2

↑今日オンエア後に、収録に来て下さった皆さんです。

2月27日に「作陽音楽大学・短期大学」の音楽療法専攻生の皆さんで行われる

「音楽のたね・音楽会」のご紹介でした。

若くて元気で、とっても素敵な学生さんたちでしたよheart04

Cimg7904

↑それから、いつも番組でお世話になっているミキサーの「おおちゃん」から、なんとチョコを頂きましたheart04

手前の可愛いいチョコは、お嬢ちゃんの手作り…shine

あ~なんとやもりんは愛されているのでしょうか…幸せものです。

おおちゃん、お嬢ちゃん、どうもありがとconfidentheart02

とっても美味しかったですhappy01

heart02 heart02 heart02

今日も充実の一日でした。

みなさまに感謝です…heart04

| | コメント (2)

2011年2月17日 (木)

「てっぱん」

昨日は、一日中あちこちで仕事だったので、今日は少しのんびりペースの一日にしました。

オンとオフを切り替えるスイッチが、きっちりある仕事ばかりではないので、時間が自由になるときには、「オフモード」まで行かないまでも「省エネモード」に切り替えないといけないなあと最近、自分を甘やかしています…flair

さて、今日はお昼に、夫と一緒に、お好み焼きを食べに行きました。

NHKの連続ドラマ「てっぱん」をみていると、お好み焼きが食べたくなりますよね~。

ドラマも、かなりおもしろくなってきました…というより、前回の「ゲゲゲの女房」と同じくらい毎日泣かされますsweat02

食育にも関連したストーリーですが、なんといっても家族の強い愛情に毎朝、ホロリとさせられますねcrying

朝ごはんを食べながら、ティッシュで涙をぬぐう毎日ですcoldsweats01

Photo_2

というわけで、アツアツの鉄板で頂いたのは「かきおこ」shine

日生(ひなせ)の名物、牡蠣が入ったお好み焼きとして有名ですが、ここのお店の牡蠣が日生のものかどうかはわかりませんですcoldsweats01

でも、久しぶりのお好み焼き…美味しく頂きましたconfident

sun sun sun 

今日、日中はポカポカ陽気でした。

しばらく見ないうちに、いつの間にかサボテンが、花をつけていましたよ~flair

Cimg7899 

寒い冬の間も「サボッテ…ん」なかったんだね~happy02

春に向けてしっかり成長していたんですね…蕾の予備軍がたくさんひかえているので、楽しみで~すheart04がんばれ~shine

さあ、やもりんは、これから明日の放送の準備ですpunchsweat01

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

つぎつぎ…と

昨夜と早朝で、音源製作をしました。

Cimg7882

↑相棒のクラビノーバの「ミートちゃん」いい仕事してくれます。

やはり鍵盤を触っているときが、やもりんは一番幸せですheart04

note note note 

まずは、山陽女子高等学校へGOrvcar

いつもは授業なのですが、今日は「レッスン面談」と言うのがあり、担当している1年生の生徒と親御さん、そして有未れお先生とやもりんの4人での4者面談でした。

どの生徒さんたちも、一年間とても頑張ってきたので、みんな花マル状態です。

やもりんも、生徒たちから教わったことがたくさんあります。

みんな、ありがとうね~heart04

ribbon ribbon ribbon

続いて、山陽女子高校からすぐの場所にある、レストラン「ルネサンス」へ伺いました。

Cimg7888

ここは目の前がRSK放送局、↑右手に岡山城と後楽園happy01

↓左手には、岡山シンフォニービルも見えますeye

Cimg7890

3階にあるイタリアンレストランで、次回ウェディングがあるので、フォーラヴァーの社長さんと一緒に下見がてら伺い、ランチを頂きましたrestaurant

Cimg7883

↑前菜です。このあとスープがあり…

Cimg7885

↑パスタです。続いてお肉料理があり…heart04

Cimg7887

↑最後はデザート。なんと贅沢なランチなんでしょう!

美味しく頂きました。そしてフォーラバーの社長さん、ご馳走様でしたconfidentheart04

しっかり下見もさせていただきましたhappy01

桜の咲くころ…cherryblossom素敵なウェディングになりそうですhappy01

memo memo memo

さて、その後、いったん家に帰り、番組のご出演のかたに送るファックス書類を作成。

バタバタと連絡を済ませて…

rvcar rvcar rvcardash

急いで、倉敷市真備町へGO

夕方だったので、余裕を持って出たつもりでしたが、かなり車が混んでましたcoldsweats01

目的地になんとか到着、ある施設の落成式典のうちあわせでした。

night night night

すっかり夜になりましたが、FMくらしきに寄って、仕事の段取りを少々…。

来週(25日)はちょっと個人的な事情があり、どうしても生放送できないので、録音を流すことになっています。

2回分の放送の、諸々の段取りで頭の中がぐちゃぐちゃですwobbly

毎日オンエアされているパーソナリティーの方なんて、超、超、尊敬ですわぁflair

…というわけで、今日は一日あちこちと、次々とお仕事させていただきました。

元気で仕事できることに、感謝heart02

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

縁起物?ど根性じゃがいも! & チョコケーキ頂きました!

昨日の雪、朝起きたら、思ったほどの大変さではなかったのでホッとしました。

一応、高校3年生の娘は、今日は学校へ行かず、自宅学習に切り替えました。

(受験体制で自由登校のような感じですので…book

でも、今日ゴルフに行くのを楽しみにしていた夫は、昨日のうちにキャンセルしたので、なんだか、ガックリしている様子golf

やもりんは、岡山デジタルミュージアムで行われている「黄金の都シカン展」crownにでかける予定だったのですが、一緒に行く予定だった友人の都合で、今日はキャンセルになりました。

と言うわけで、朝から予定変更で、家族みんな自宅族です。

やもりんは、早速、仕事…デスクワークと片付けにかかりましたよ~flair

restaurant restaurant restaurant

ところで、お昼にありあわせの材料でシチューでも作ろうと思い、ごそごそと野菜の入った箱を探っていたら…

Cimg7858

↑箱の底のほうに、長いこと忘れていたビニール袋に入ったジャガイモを発見!

もうすでに芽がでて、芋本体も柔らかくなっています…coldsweats01

もったいないから、この子も入れちゃおう!と、よ~くみたらeyesweat01

Cimg7863

↑ひえ~sweat01これ、どーゆーことぉ?happy02

Cimg7862

↑ビニール袋を突き破って、芽がにょきにょき伸びてるよぉ…impact

なんという根性のあるジャガイモなんでしょうhappy01

目の前に立ちはだかる壁を突破して、成長するなんて~~sweat01

受験生には超縁起がいいわhappy01

Cimg7864

↑他のジャガイモと一緒に入れてしまったので、どれだかわからなくなりましたが、でもエキスは出るから…coldsweats01sweat01

というわけで、圧力鍋でしっかり調理して…

Cimg7879

美味しいシチューになりましたheart04

最近、圧力鍋の話題をのせていませんでしたが、本当にしょっちゅうお世話になっています。

シチューのジャガイモもニンジンも、ホクホクやわやわで、こんなに短時間でここまで出来るなんて感動ですsweat01本当に我が家の受験生も、もりもり食べてくれましたよんflair

なんだか、ジャガイモひとつに、とっても元気をもらった気がします。

ファイト~punchshine

heart02 heart02 heart02

さて、夜になって、レッスンに来られた中学生のMちゃんから、バレンタインの手作りのチョコレートケーキ頂きました。

20110215202142_2

毎年、こうして手作りのプレゼントをしてくれます…心がこもったうれしいプレゼントですheart04

可愛らしくラッピングされていて、ハートのクッキーも入っていますhappy01

早速、美味しく頂きましたよ~happy01

Mちゃん、ありがとうね~happy01

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

雪の一日でした。

朝から、ぐずぐずしたお天気…

気がついたら雪になっていましたsnow

水分を含んで、べた~とした積もりにくい雪でしたが、そのうち段々雪景色になり、夕方にはかなり真っ白に…

Cimg7855

2階の窓から写した、風景です…遠くはまったく見えませんcoldsweats01

本来ならば、夕方はレッスンだったのですが、雪で道路が危ないようなら休んでくださいねと生徒さんたちに連絡したところ、皆さんお休みとの返事がありました。

夕方から夜にかけては、交通量も増えるし、慣れない雪で、何かあってはいけないので、適切な判断だったと思いますhappy01

そんななか、ヤマハの担当者の清水さんが、訪ねて来て下さり、久しぶりにお話ができました。

昨年、我が家にお嫁に来た「クラビノーバ」も、清水さんがお世話して下さったものです。

とてもキュートな素敵な女性です。お話しているとこちらまで元気になります…happy01

清水さ~ん、寒い中どうもありがとうございましたconfidentheart04

note note note

さらに今日は、先日祝賀会があった坂本先生からもお電話を頂きましたmobilephone

ブログを見てくださったとのことで、とても嬉しくて、早速お電話下さったそうです。

祝賀会の様子や先生のご活躍が、少しでも皆さんに伝われば良いと思い、綴らせていただいたのですが、ご本人である先生にも喜んでいただけて、本当に良かったです。

それに、わざわざお電話まで下さり、改めて先生ともお話ができたことも、本当に嬉しい出来事でした。

坂本先生、有難うございましたconfident

note note note

明日の朝は、積もった雪が凍っているかも…snow

通勤通学の皆さん…気をつけて出かけましょうねrvcardashheart02

あ~sweat01そういえば、今日は、バレンタインデーでしたね…やもりんは、「頑張らない行事」と決めているので、何事もなく普通の一日でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

打ち合わせでした。

本日は、ウェディングプロデュース会社「フォーラヴァー」さんへ行きました。

4月にウェディングのお二人との打ち合わせ…heart04

初の顔合わせでしたが、和やかに楽しく打ち合わせさせていただきました。

落ち着いた雰囲気の、仲良しな、お二人に癒されつつ、フォーラヴァーのスタッフの皆さんにも元気を頂いて帰りました~heart04

素敵な披露宴ができるように、やもりんも頑張りますね~happy01

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

「ハンスの冒険」&清水由樹さんのライブのお知らせ

チボリ公園で好評だった子供ミュージカル「ハンスの冒険」

Cimg7853

3月に、倉敷と岡山で公演されます。

先日ライブでもご一緒させていただいた岡山市出身の清水由樹さんが、ハンスを演じます。

そして、この公演の振り付けは、おなじみの瀬川佳英先生です。

思えば、「ハンスの冒険」のお仕事で、瀬川先生が倉敷に来られたことがご縁で、やもりんも、先生と出会うことができました。

現在、山陽女子高校のお仕事をさせていただいているのも、瀬川先生と出会うことができたからです。

ですから、やもりんは直接、公演には関わっていませんが、「ハンス」のおかげで、素敵な出会いをたくさん頂いたことは、間違いありませんhappy01

そして、チボリ公園がなくなっても、その素晴らしい気質を残そうとしてNPO法人を立ち上げ、頑張っていらっしゃる「チカク」の赤木さんとも、何度も中継や番組でお世話になりました。

今回、赤木さんを中心にたくさんの皆さんが力を合わせて、「ハンスの冒険」が再演されることになりました。本当にうれしいことです。

当時、チボリ公園で、楽しんでいた子供たちは、もうすっかり大きくなったころだと思います。

もちろん我が家のこどもたちもその世代…heart04

「ハンスの冒険」を知らない世代の皆さんにも是非観ていただきたいと思います。

詳しくは、チカクのHPで、ごらんくださいね→こちら

note note note

続いて、「清水由樹さん」のライブのお知らせです。

先日の新春ライブがとても好評だったそうで、3月にもライブを行うことになりました。

Cimg7852

3月27日(日)11:00と17:30の2回公演。

場所は、前回と同じく、備前市の「カリー&カフェ シバベ」さんです。

カレーは絶品!本当に美味しいです。

由樹ちゃんの歌とおしゃべりは最高ですよ~heart04

是非、お出かけ下さい(予約してくださいね~)happy01

このライブは、やもりんが伴奏のお手伝いをさせていただきますsweat01

由樹ちゃんとまたご一緒できるのが楽しみです…がんばりますぅhappy01

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

雪!わくわくフライデーNO.250

昨日の天気予報どおり…朝起きたら「雪snow

Cimg7838

↑家の裏の田んぼにはこんな感じで雪が積もっています。

今日のラジオの生放送…ゲストの方には電話でお願いしたほうがいいかなあと思いながら、まず自分がオンエアできなかったら大変だと思い、早めに出発rvcarsweat01

Cimg7839

↑家を出て、一番最初の交差店から見える遠くの山の雪景色が、まるで、「県北の町?」とも思えるような風景です。

途中の古城池トンネルを抜けたあたりの木々は、粉砂糖をふりかけたような雪化粧で、とってもきれいでしたshine

道路のコンディションは大丈夫でしたので、順調に「FMくらしき」に到着しました。

Cimg7843

↑最初のコーナーのご出演は、「着物サロン福助」の料治元子さんです。

2月26日からおこなわれる「倉敷雛めぐり」の初日に、「倉敷雛めぐりを着物でぶらり」と題した、着物を着て倉敷の町を歩き、雛めぐりを満喫しましょう!という内容のイベントを企画されています。

倉敷おかみさん会の代表としてもご活躍の料治さんですが、昨年は「岡山県着物文化人」の「きもの博士」に選ばれた方です。

実は、料治さん、やもりんの高校の同級生のお母様でもいらっしゃるので、むかーしから存じ上げていました。

中継や番組でも何度もお世話になっていますhappy01

気配りといい、物腰といい、話し方や所作まで、本当に素敵な方で、やもりんが料治さんくらいの年齢になったときに、こんな風に年を重ねていたいなあと思える方です。

華やかさもあり、存在感もあり、仕事もバリバリこなされる憧れの女性ですheart04

料治さん、ご出演有難うございましたconfident

Cimg7845

↑次の商工会議所のコーナーで、ご出演いただいたおなじみの平井さんです。

今日は、手作りのお饅頭を差し入れして下さいましたheart04

パン作りもプロ級の腕前の平井さんですが、和菓子も習われているそうです。

いつも有難うございますぅhappy01

ribbon ribbon ribbon

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生のご出演で、「バレンタインデー」の話題。

このバレンタインデーは、「大好きな人ののために、喜んでもらいたいから、心を込めてチョコを作る…」という食育にとっては、もっとも大切な要素が含まれている日なのだとか…。

今日は祝日でもあるので、親子でチョコを作りながら聞いています~flairなどというメールもリスナーの方から頂き、まさに「食育」でしたよ~heart04

なるほどね…やっぱり手作りチョコですねhappy01

やもりんは、残念ながらバレンタインはあまり頑張らない行事と決めているので、手作りはしませんが、お話はとてもためになりました。

有井先生、有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

香川県「さぬきこどもの国」と電話つなぎでした。

今日は、香川県は5センチ以上も雪が積もっているそうです。

こどもたちは大喜びでしょうねhappy01

空港と隣接している大型児童館の「さぬきこどもの国」では色々なイベントが常に催されているようです。

そのイベントのご紹介をしていただきました。

ribbon ribbon ribbon

無事にオンエアが終わり、先ほど平井さんに頂いたおまんじゅうを早速頂きました。

Cimg7846

紅白饅頭のひとくちサイズ版です。ふっくらつやつやでほんのりピンク色…

あんこがしっかり詰まっていてとっても美味しかったですheart04

Cimg7849

平井さ~ん、ごちそうさまでしたconfident

ribbon ribbon ribbon

その後、番組の片付けをしているときに、先日、清水由樹ちゃんのライブでお世話になった「チカク」の赤木さんからお電話を頂き、由樹ちゃんのお母様と一緒にご飯を食べましょうとのお誘いがありました。

早速、美観地区のご指定のお蕎麦やさん「さくら」へ向かいました。

1月のライブ以来、久しぶりにお会いした由樹ちゃんのお母様も、お元気そうで、3月に行われる「ハンスの冒険」の公演についても積極的に広報活動されているようでした。

もちろん、「チカク」の赤木さんも、熱い思いを持って公演の広報につとめていらっしゃいます。

やもりんも微力ですが、できる限りのお手伝いをしたいと思います。

と言うことで、楽しいひととき、美味しいおそばを頂いたのですが…食べることに集中していて、写真を撮り忘れましたsweat01

しかも、由樹ちゃんのお母様にご馳走になってしまいましたhappy01

有難うございましたconfident

それから、3月の「ハンスの冒険」の公演後、3月27日に、由樹ちゃんのライブが再び行われます。

詳しい内容は、明日書きますね~happy01

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

ちひろちゃんと…打ち合わせ

2月19日(土)は総社の「結」さんで

2月20日(日)は、水島「竹」さんで、ちひろちゃんと一緒に朗読会をさせていただきます。

詳細は→こちら

今日は、ランチをいただきながら、朗読会の内容についての打ち合わせをしました。

cafe cafe cafe

その後、FMくらしきへ行き、明日の番組の準備をしました。

明日も楽しい番組になるよう頑張りますねhappy01

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

山陽女子高等学校の授業 & フォーラヴァーの打ち合わせ

今日は、山陽女子高等学校の授業の日でした。

定期演奏会が終わり、生徒たちもとても成長している感じがします。

今度は学年末のテストに向けて、みんな頑張っていますheart04

shine shine shine

そのあと、岡山市内のフォーラヴァーさんの事務所へGOrvcar

スタッフの方との打ち合わせがありました。

note note note

帰りに児島まで足を伸ばしてrvcar「プライマリー」さんへ寄りました。

毎日飲んでいる、生姜入りのコーヒーや紅茶に入れる「ジンジャーパウダー」やクリームの材料などを入手。

やもりんの生活に欠かせなくなったアロマやハーブを買えるだけでなく、オーナーのお二人とお話しすると、気持ちまで癒されるから、時々伺いたくなるお店ですhappy01

Photo

さて、今日は、やもりんの父の誕生日でした。

父が亡くなって7年経ちましたが、父のさまざまなエピソードは、ことあるごとに思い出され、周りの皆さんとも楽しく思い出話ができるのは、父の人柄だったのかなあと感じますheart04

ささやかに、ケーキを買って帰ってお祝いしましたhappy01

久しぶりのケーキ…美味しかったですhappy01

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

収録とレッスンでした

午前中は、FMくらしきで、ある番組の収録でした。

3月分の収録…もうすでに春気分です。

収録後、「わくわくフライデー」の番組の段取りをして夕方帰宅。

その後、ピアノのレッスンでしたnote

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

新しい週の始まりです。

今日は、夕方のレッスンまでは仕事がなかったので、

家にいて、ごそごそしておりました。

なかなか仕事と家事の両立はできず、家の中はひどい状態…。

少しづつ…とおもうのですが、なかなかできませんねcoldsweats01

大反省のやもりんですsweat01

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

「くらしきどうわを読む会」朗読のつどい

先日のオンエアでもご紹介したのですが、

本日は「くらしきどうわを読む会」朗読のつどい

「声を届けて7周年」が行われました。

Cimg7815

↑昨年に引き続き、倉敷市粒江にある素敵なカフェ

「Poco a poco」さんが、会場です。

ワンちゃんのドッグランもあり、ワンちゃんグッズやメニューもあります。

犬好きの方にはたまらないお店ですねheart04

Cimg7833

↑メンバーの皆さんも、みんなで準備を進めてこられた大切な朗読会です。

Cimg7817

↑開演の17:00が近づいてくると、たくさんのお客様がお越しくださり、会場はいっぱいになりましたよ~happy01本当に有り難いです。

Cimg7816

↑今回は、メンバーのおひとりのご主人のご協力によって、プロジェクターを使った挿絵も上映しました。

それぞれのメンバーが、作品を大切に朗読していき、お越しくださった皆さんも熱心に聴いてくださいました。

「くらしきどうわ」は、市民が作品を応募して優秀な作品をつづったものですが、今まで37集発行されています。

37年間続いたということです…これもすごいことですが、この作品を読んでいこうという想いで、「くらしきどうわを読む会」を立ち上げて続いているのもすごいですね…confident

やもりんは、微力ですが、朗読のBGMのお手伝いをさせていただけて本当に幸せですheart04

今日は、朗読された作品の作者の方もお越しくださっていました。どんな気持ちで朗読を聞かれたのかなあ…heart04

Cimg7823

↑朗読会終了後、みんなで「Poco a poco」さんのお食事を頂きました。

オリジナルカレー…とっても美味しかったですheart04

写真がうまく写せなくて、ごめんなさいですcoldsweats01

Cimg7827

↑デザートの手作りケーキもとっても美味しかったですよhappy01

「Poco a poco」のオーナーと奥さま、本当に有難うございました。

Cimg7828

↑「くらしきどうわを読む会」のメンバー、先生と一緒にパチリcamera

やもりん前列で、なんだかすみませんsweat01

今日は、本当に充実の素敵なひとときでした。

メンバーの皆さん、お越しくださった皆さま、ご協力くださった皆さま、

本当に有難うございましたconfidentheart04

「Poco a Poco」さんのブログでもご紹介いただいています→こちら

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

岡山市「アムボエル」さんの結婚式 & 春を見つけました

久しぶりの結婚式のオルガン演奏のお仕事でしたnote

岡山市国富の「アムボエル」さん

Cimg7782

真っ白で、天井はガラス張り、バージンロードもガラス張りで、その下に星の砂が敷き詰められています。

素敵な式場で、今日も素敵な結婚式でした。

本日ご一緒した聖歌隊のお二人は、やもりんの高校時代の同級生のIさんと、やもりんの長女の高校時代の同級生のAちゃん。親子のような組み合わせの三人でこころを込めて演奏させていただきました。

新郎さんのおばあちゃまが、賛美歌を歌いながら、涙を流されているのがとても印象的でした。

新婦さんもお父様と腕を組んでバージンロードを歩きながら、感極まった様子で涙されているのを見ると、こちらも泣いてしまいそうでした。

最後の退場の時にはお友達も号泣…sweat02

このカップルには、初めてお会いしましたし、ほんのわずか30分ほどのご縁でしかありませんが、この式場で結婚されるまでのお二人の道のりや、ご家族の思いなどを想像し、とても穏やかな幸せな気持ちにさせていただきました。

どうかお幸せに…confidentheart02

shine shine shine

幸せなお仕事が終わり、今日はなんとなくドライブしたい気分でしたので、岡山市東区の「神埼梅園」まで車を走らせました。

20年以上前に一度来たことがあったのですが、こんな場所だったっけ?と思うような細い道を入って行き、何とかたどり着きました。

500本ほどの梅の木があるそうです。

Cimg7794

↓蕾はだいぶ大きくなっています。

見ごろは今月中旬あたりらしいですよ…

Cimg7791

↓とても気の早い1本の梅には、可愛らしいお花がほころんでいましたheart04

Cimg7793

↓菜の花もよ~く見ると、とても可憐ですねheart02

Cimg7796

ちょっぴりだけど、春を感じることができて幸せなひとときでした。

Cimg7797

↑帰りに見えたピンク色の夕日。

不思議な空でしたよ~flair

日頃のわずらわしい事を忘れて、リフレッシュできたひとときでした。

明日も頑張ろ~happy01heart01

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

立春(Listen) to me !? わくわくフライデーNO.249

今日は立春ですheart02

よく英語の先生がおっしゃるあれですわぁ…

立春(Listen) to me !?

ズコッ~catfacesweat01失礼しましたcoldsweats01

とにかく暦の上では「春」ですねheart04

今日もぽかぽかした暖かい一日でした。

shine shine shine

さて…本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、昨日リハーサルをした

「くらしきどうわを読む会」の朗読会のご案内でした。

会の代表の小原さんと、メンバーの藤本さん、

そして朗読会の会場になる「Poco a poco」のオーナーの浅野さんにお越し頂きお話を伺いました。

うっかりしていて写真を撮り忘れましたsweat01

どうかお許しを…

朗読会の詳細は→こちらです。

cafe cafe cafe

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生のご出演で、2月6日が「海苔の日」だということで、興味深いお話でした。

海苔の歴史は古く、「大宝律令」にも献上品として記されているのだとか…

しかし、養殖で安定した生産をされるようになったのは戦後なのだそうですよ~flair

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

JB本四高速の梶尾さんのご出演で、4月3日に行われる

「橋を渡って親子でアート観賞ツアー」の参加者募集のお知らせでした。

バスで瀬戸大橋を渡り、与島SAにある瀬戸大橋のアンカレッジで、橋についてのお話を聞いて、四国へ渡り、丸亀にある「猪熊弦一郎現代美術館」を見学。

普段見れないような美術館のバックヤードツアーもあるそうです。

とても興味深いですね…。

是非皆さんも参加してみて下さいませ。

詳しくはHPでご覧いただけます→こちらです。

apple apple apple

今日も充実したオンエアでした。

ご協力いただいた皆さま、本当に有難うございました。

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木)

節分恵方巻き & 明日の番組の準備 & 「くらしきどうわを読む会」リハーサル

気持ちの引き締まる節分ですflair

今日もぽかぽかした気持ちの良い一日でしたね。

さて、節分恒例の「恵方巻き」ですが、午前中は何も予定がなかったので、今年も作りましたよ~heart04

よほど忙しくない限り、毎年まるかぶりの巻き寿司を作っていますhappy01

中に入れる具材は、七福神にあやかって7種類入れるのだそうです。

Cimg7776

今日は、買い物に行かずに冷蔵庫にあった食材で作ったので、具材は本当に適当ですcoldsweats01

海老、も貝、しいたけ、ちくわ、数の子、玉子、貝割れ、べったら漬けたくあんcoldsweats01

本当に適当な具材です。でも一応7種類とオマケで8種類になりました…heart04

まるかぶりするので、海老や、しいたけは食べやすい大きさに刻んで。

Cimg7777

早速、お昼ご飯で頂いちゃいました。

夫とふたり、無言で、今年の恵方「南南東」に向いて、むしゃむしゃとお寿司を頬張るのは、異様な光景ですhappy02

まるで喧嘩して口をきかないときのようでしたわぁ(笑)

美味しかったです…今年も元気で頑張れますように…flair

rvcar rvcar rvcar

さあ、午後からは明日の番組の準備です。

FMくらしきへ行き、オンエアに使う曲の準備や進行の段取りをしました。

book book book

夜は、水島公民館へGOrvcar

2月6日(日)に行われる「くらしきどうわを読む会」7周年記念朗読会のリハーサルでした。

Cimg7781

やもりんは、もちろんBGM担当です。

今年は、メンバーの皆さんの素敵な朗読と一緒に、プロジェクターを使って挿絵も映し出されるようになっていて、とてもいい感じです。

本番まであとわずかですが、楽しみですheart04

皆さんもどうぞお越しくださいねheart04

詳細は→こちらでご覧くださいね。

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

山陽女子高等学校の授業DAY

水曜日、いつものように山陽女子高等学校の授業でした。

今日は日中、とっても暖かくて、気持ちのいい一日でしたねhappy01

授業が終わってから、表町のシンフォニービルの中にあるYAMAHAのお店に楽譜を買いに行きました。

コートなしで、商店街をず~っと歩いても寒くなかったですhappy01

春も、もうすぐだなあと思えました。なんだかウキウキheart04

シンフォニービルからすぐのところにある岡山城と後楽園…

よっぽど足を伸ばして散歩しようかと思いつつも、買った楽譜が重たかったので、やめてしまったのですが、夕方のニュースを見ていたら、今日は後楽園の園内の芝生を焼く行事「芝焼き」が行われたとのこと…bearing

行けばよかった…と、あとから知って、とても残念でしたぁweep

最初に、しようと思ったことや、ひらめいたことを途中でやめるのはいけないということを実感しましたわぁheart03

sad sad sadsweat01

↓岡山市内の春めいた雰囲気の空ですflair

(もちろん…信号待ちsignalerのときです)

Cimg7774

note note note

昨日と今日で、愛車のパレットちゃんが、車検でした。

本当にいつも頼りになる、やもりんの相棒ちゃんです。

松浦スズキさんに、今回もお世話になり、バッチリ生まれ変わって帰ってきましたよrvcarheart04

さあ、明日は節分sign01そして旧暦の元旦sign03新月newmoonです。

気持ちも新たに迎えたいと思いますhappy01

| | コメント (2)

2011年2月 1日 (火)

気持ちも新たに…2月の朗読会などのお知らせです。

2月になりましたsnow

寒い日が続いています。

さて、やもりんの2月の活動予定をお知らせしますね。

note note note

2月6日(日)17:00~19:00まで

倉敷市粒江の 「Poco a  Poco」さんで

「くらしきどうわを読む会」朗読の集い「声を届けて7周年」が開催されます。

メンバーの皆さんの朗読に朝田恵利が、BGMをつけさせていただきます。

「Poco a  Poco」さんのHPでもご紹介いただいています→こちら

note note note

2月19日(土)14:00~

総社の きび工房「結」さんで朗読会を開催させていただきます。

今回は、昨年12月に「はしまや」さんで発表した、benさんオリジナル作品 「鬼の涙」です。

朗読 金盛千裕(ちひろちゃん) & 即興演奏 朝田恵利

  チケット 1,500縁(ドリンク別)

  定員   15名(要予約)

「結」さんのHPでもご紹介いただいています→こちら

note note note

2月20日(日)13:30~16:00

倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋6階)

「プリティーウーマン」企画

リレートーク&ピアノライブ

当日は、朝田恵利のBGMと、万華鏡映像とのコラボレーションもお楽しみいただける予定です。

 参加費  無料

 定員   80名

チラシの内容は→こちら 

note note note

2月20日(日)19:00~

水島の カフェ&ギャラリー「竹」さんで朗読会を開催させていただきます。

朗読 金盛千裕(ちひろちゃん) & 即興演奏 朝田恵利

  入場料 1,500円(ワンドリンクつき)

チラシの内容は→こちら

note note note

お時間のある方、どうぞお出かけ下さいねhappy01

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »