« 美容院に行きました | トップページ | 1月おしまいです! »

2011年1月30日 (日)

坂本先生の祝賀会

水島少年少女合唱団の団長 坂本育男先生が、平成22年度 倉敷市文化連盟賞を受賞され、

本日は、お祝いの会が開かれました。

Cimg7770

やもりんは、大学に入学したばかりのころに、先日の記事で書かせていただいた、ピアノの先生のご紹介で、水島少年少女合唱団の伴奏者をさせていただくことになり、その後、20年間お世話になりました。

団長の坂本先生の娘さんとやもりんは、偶然にも同じ高校の同級生でしたので、同級生のお父さんという感覚もあり、坂本先生には本当に可愛がって頂き、伴奏者として演奏することだけでなく、人としても大変勉強になった20年でした。

わが子たちも団員として数年間お世話になり、定期演奏会の時には、両親も楽しみに観に来てくれていました。

やもりんが合唱団を辞めてから、10年以上の月日が経ちましたが、合唱団は今年35周年を迎え、坂本先生をはじめ、諸先生方の益々のご活躍を拝見し、本当に嬉しくなりますねheart04

Cimg7726

↑祝賀会が始まり、団員にエスコートされて坂本先生と奥様が入場です。

Cimg7729

↑仁熊育成会会長さんのご挨拶と記念品の贈呈

Cimg7731

↑倉敷市文化連盟の室山会長さんのご祝辞

Cimg7734_2

↑なかなか坂本先生ご夫妻の写真がうまく写せなくてsweat01

ごめんなさいconfident

Cimg7736

↑以前、坂本先生が西小学校でご一緒されていた佐藤善次先生

Cimg7737

↑「花」のメロディーにのせた坂本先生の歌を作詞された小野先生。

会場のみんなで、素敵な坂本先生ソングを歌いましたnote

Cimg7741

↑ここで坂本先生のご挨拶です。

ちょっとお茶目な一面を見せてくださるところは、昔と変わっていませんでしたhappy01

Cimg7743

↑慈愛幼稚園園長の神原先生のご発声で…

Cimg7744

↑かんぱ~いwinesweat01

Cimg7745

その後次々と縁の深い皆さんのご挨拶がありました。

↑合唱団ができた当時、水島公民館の館長をされていた三宅正廣さんのご祝辞

Cimg7746

↑倉敷市民合唱団団長の小山先生です。

小山先生には、やもりんが青陵高校のときに教えていただきましたhappy01

Cimg7747

↑後ろの横断幕を書いてくださった書道家の角先生。

Cimg7749

↑倉敷市議会議員の時尾博幸くん…あえて「くん」付けでごめんなさいsweat01

時尾くんは、10期生の団員でしたhappy02

いまや議員さんですからね~時の流れを感じますhappy01

たくさんの皆さんのご挨拶でしたが、すべての皆さんを写せていなくてごめんなさい。

失礼いたしましたconfident

本当に坂本先生のお人柄だからこそ、このような皆さんが集まるんだなあと本当に先生の偉大さを感じました。

flair flair flair

↓続いて大学生の団員の有元友愛(ゆめ)ちゃんのご挨拶。

坂本先生はいつも団員を褒めて下さり、温かくご指導くださっているんです…と、ウルウルしながらのご挨拶に、なんだかこちらまでウルウルしましたsweat02

Cimg7750

↓続いて団員の皆さんによる歌のプレゼントでしたnote

元気いっぱいでとても素敵でしたheart04

Cimg7756

会場には懐かしい団員のみんなや、保護者の皆さんも来られていて、本当に嬉しいひとときでした。

みんなすっかり美しくなっていてshine

でも面影はちゃんと残っていて…flair

結婚して、今は子供が入団しているというOGもいて、本当に合唱団の長い歴史を感じました。

坂本先生、本当におめでとうございますsign03

Cimg7761

↑同じテーブルだった、元団員の宇野さんとcamera

Cimg7762

↑保護者の田辺さんとcamera本当に懐かしいshine

各地での演奏旅行や、オーストラリア「オペラハウス」での海外公演、オーストリア、ポーランドと回ったヨーロッパ公演も懐かしい想い出ですairplane

やもりんが襟元につけている赤いバラのブローチは、ヨーロッパ公演の時、ポーランドで買ったものですshine今でもとてもお気に入りheart04

Cimg7763

↑最後に会場の皆さんで輪になって、手を繋ぎ、恒例の「今日の日はさようなら」を大合唱しました。

いつもこういう会の最後には水島少年少女合唱団らしい締めくくりをするんです~flair

それもなつかしいわぁheart04

Cimg7764

↑歌の後半、保護者の阿曽さんが、最後のご挨拶をされました。

Cimg7765

本当に素敵な会でした。

発起人をつとめてくださった皆さま、そして合唱団指導者の先生方、事務局の竹岡さん、保護者の皆さま、団員の皆さん、本当に有難うございました。

そして坂本先生、奥様とともにどうかお身体を大切に、これからも素敵な歌声の響く水島少年少女合唱団をどうかよろしくお願いいたします。

そして今日、お越しいただいた関係者の皆さまともご縁があり、感謝していますhappy01heart04

有難うございましたconfident

|

« 美容院に行きました | トップページ | 1月おしまいです! »

コメント

祝賀会の様子が、とても素敵にレポートされていて、楽しく観覧させていただきました。

先生は若さも明るいパワーも変わりなく、
先生の記憶になくとも(笑)私の記憶には先生がバッチリと記憶されていて、今の先生の活躍がとても嬉しいです。

これからも益々のご活躍を願っています。

投稿: 5期双子妹です | 2011年2月 6日 (日) 23時35分

5期双子妹さん!

コメント有難うございました。
祝賀会の当日、懐かしいお顔を拝見して元気をもらいましたよ~happy01

昔の面影もバッチリ…あのころが懐かしいですね~

すっかりお母さんになった5期双子妹さんにお会いできて本当にうれしかったです。

時々ブログにも遊びに来て下さいね。

投稿: やもりん | 2011年2月 7日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院に行きました | トップページ | 1月おしまいです! »