« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月おしまいです!

あっと言う間の1月…sweat01

なんだかんだと年明けからイベントごとに追われ、全力疾走してしまいましたrunsweat01

仕事面では充実していたけど、家のことや、家族の世話ができなかったなあと反省ですcoldsweats01

明日から2月…あわただしい日々が続くことは、間違いないのですが、

気持ちにゆとりを持って過ごせるように努力したいと思いますconfidentheart04

(なかなか実行できませんが…sweat02

とりあえず、整理整頓、掃除をしますぅsweat01

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

坂本先生の祝賀会

水島少年少女合唱団の団長 坂本育男先生が、平成22年度 倉敷市文化連盟賞を受賞され、

本日は、お祝いの会が開かれました。

Cimg7770

やもりんは、大学に入学したばかりのころに、先日の記事で書かせていただいた、ピアノの先生のご紹介で、水島少年少女合唱団の伴奏者をさせていただくことになり、その後、20年間お世話になりました。

団長の坂本先生の娘さんとやもりんは、偶然にも同じ高校の同級生でしたので、同級生のお父さんという感覚もあり、坂本先生には本当に可愛がって頂き、伴奏者として演奏することだけでなく、人としても大変勉強になった20年でした。

わが子たちも団員として数年間お世話になり、定期演奏会の時には、両親も楽しみに観に来てくれていました。

やもりんが合唱団を辞めてから、10年以上の月日が経ちましたが、合唱団は今年35周年を迎え、坂本先生をはじめ、諸先生方の益々のご活躍を拝見し、本当に嬉しくなりますねheart04

Cimg7726

↑祝賀会が始まり、団員にエスコートされて坂本先生と奥様が入場です。

Cimg7729

↑仁熊育成会会長さんのご挨拶と記念品の贈呈

Cimg7731

↑倉敷市文化連盟の室山会長さんのご祝辞

Cimg7734_2

↑なかなか坂本先生ご夫妻の写真がうまく写せなくてsweat01

ごめんなさいconfident

Cimg7736

↑以前、坂本先生が西小学校でご一緒されていた佐藤善次先生

Cimg7737

↑「花」のメロディーにのせた坂本先生の歌を作詞された小野先生。

会場のみんなで、素敵な坂本先生ソングを歌いましたnote

Cimg7741

↑ここで坂本先生のご挨拶です。

ちょっとお茶目な一面を見せてくださるところは、昔と変わっていませんでしたhappy01

Cimg7743

↑慈愛幼稚園園長の神原先生のご発声で…

Cimg7744

↑かんぱ~いwinesweat01

Cimg7745

その後次々と縁の深い皆さんのご挨拶がありました。

↑合唱団ができた当時、水島公民館の館長をされていた三宅正廣さんのご祝辞

Cimg7746

↑倉敷市民合唱団団長の小山先生です。

小山先生には、やもりんが青陵高校のときに教えていただきましたhappy01

Cimg7747

↑後ろの横断幕を書いてくださった書道家の角先生。

Cimg7749

↑倉敷市議会議員の時尾博幸くん…あえて「くん」付けでごめんなさいsweat01

時尾くんは、10期生の団員でしたhappy02

いまや議員さんですからね~時の流れを感じますhappy01

たくさんの皆さんのご挨拶でしたが、すべての皆さんを写せていなくてごめんなさい。

失礼いたしましたconfident

本当に坂本先生のお人柄だからこそ、このような皆さんが集まるんだなあと本当に先生の偉大さを感じました。

flair flair flair

↓続いて大学生の団員の有元友愛(ゆめ)ちゃんのご挨拶。

坂本先生はいつも団員を褒めて下さり、温かくご指導くださっているんです…と、ウルウルしながらのご挨拶に、なんだかこちらまでウルウルしましたsweat02

Cimg7750

↓続いて団員の皆さんによる歌のプレゼントでしたnote

元気いっぱいでとても素敵でしたheart04

Cimg7756

会場には懐かしい団員のみんなや、保護者の皆さんも来られていて、本当に嬉しいひとときでした。

みんなすっかり美しくなっていてshine

でも面影はちゃんと残っていて…flair

結婚して、今は子供が入団しているというOGもいて、本当に合唱団の長い歴史を感じました。

坂本先生、本当におめでとうございますsign03

Cimg7761

↑同じテーブルだった、元団員の宇野さんとcamera

Cimg7762

↑保護者の田辺さんとcamera本当に懐かしいshine

各地での演奏旅行や、オーストラリア「オペラハウス」での海外公演、オーストリア、ポーランドと回ったヨーロッパ公演も懐かしい想い出ですairplane

やもりんが襟元につけている赤いバラのブローチは、ヨーロッパ公演の時、ポーランドで買ったものですshine今でもとてもお気に入りheart04

Cimg7763

↑最後に会場の皆さんで輪になって、手を繋ぎ、恒例の「今日の日はさようなら」を大合唱しました。

いつもこういう会の最後には水島少年少女合唱団らしい締めくくりをするんです~flair

それもなつかしいわぁheart04

Cimg7764

↑歌の後半、保護者の阿曽さんが、最後のご挨拶をされました。

Cimg7765

本当に素敵な会でした。

発起人をつとめてくださった皆さま、そして合唱団指導者の先生方、事務局の竹岡さん、保護者の皆さま、団員の皆さん、本当に有難うございました。

そして坂本先生、奥様とともにどうかお身体を大切に、これからも素敵な歌声の響く水島少年少女合唱団をどうかよろしくお願いいたします。

そして今日、お越しいただいた関係者の皆さまともご縁があり、感謝していますhappy01heart04

有難うございましたconfident

| | コメント (2)

2011年1月29日 (土)

美容院に行きました

いつもお世話になっている「ヘアサロン・アキ」さん。

写真を写していないのですが、とっても可愛い新人のワンコちゃんdogがいて、とっても癒されましたよ~heart04

先生はじめスタッフのみなさんと、交わす会話にも、元気をもらえますheart04

身も心もリフレッシュできました~happy01

頑張ろうと言う気持ちになれるから不思議ですheart02

有難うございましたぁhairsalonrouge

shine shine shine

今日は予定していたレッスンが、キャンセルになり、

少し余裕がありつつ、デスクワークをしましたhappy01

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

わくわくフライデー NO.248 & くらしきっ子なかよし作品展

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、1月30日に行われる

くらしき作陽短期大学 音楽科・ミュージカル&ダンス専修 

卒業記念公演「作陽ミュージカル2011」の話題でした。

学生さんおふたりと電話をつないでお話しましたhappy01

flair flair flair

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生にお越し頂き、節分のお話をしていただきました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

徳島県「大塚国際美術館」の話題。電話つなぎでお話を伺いました。

お話をうかがうのは2回目でしたが、大塚グループの私設美術館だけあって、規模が大きく、世界中の名画を陶板に焼き付けてあり、全長4キロメートルにわたる、展示絵画を見てまわると3時間はかかると言う美術館です。

有名なシスティーナ礼拝堂も、完全に再現していて、立体的にも芸術を感じることのできる美術館なのだそうです。

常にイベントを開催されていて、世界遺産を巡るイベントも開催中。

やもりんが興味を持ったのは「怖い絵ツアー」despairわ~おもしろそうhappy01

是非行って見たい美術館ですhappy01

本日のオンエアも無事に終わりましたhappy01

本当にいつもご協力下さる皆さまに感謝ですheart04

ribbon ribbon ribbon

午後からは「倉敷市立美術館」へ伺いました。

Cimg7717

先週のオンエアでもご紹介した、「倉敷っ子なかよし作品展」が開催されています。

Cimg7721

市内の支援学級・支援学校の児童生徒さんたちの作品がずらりと並んでいます。

↑1階は中学生以上の作品…力作ばかりですheart04

Cimg7724

↑2階は小学生の作品です。

ほのぼのしてますよ~heart04

Cimg7722

↑おままごとをしたくなるような、こんな作品もhappy01

Cimg7725

とにかく作品がたくさんあって、楽しい気持ちになりました。

ひとつひとつ、それぞれのドラマがあったんだろうなあと思いながら見せていただきましたhappy01

関係者の皆さん、準備など本当に大変だったと思います。

お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

明日の準備…ちょっぴりまったりDAY

今週からは、3年生の授業がないので、木曜日は学校へ行かなくてもよくなりました。

今日は、いずれにしても高校入試があり、学校の仕事はありませんでした。

高校受験生にとっては大変な一日ですねflair

そんな皆さんには、申し訳ないですが…

今日は午前中、ゆっくりさせて頂きましたhappy01

Cimg7610

↑この寒さにもめげず、水浴びが大好きな、文鳥の「ぶんぶん」chick

入浴(?)後で、お腹の羽もまだ濡れています。

chick chick chick

午後からは、児島の「プライマリー」さんへ伺い、注文のあったCDをお届け。

そして、先日クリームを作って材料がなくなっていたので、「ボディーバター」や「シアバタークリーム」の手作り材料を仕入れてきましたよ~dollar

その後、FMくらしきへ行き、明日の番組の準備です。

明日も「わくわく」する番組を目指して頑張りますっhappy01

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

宝物いただきました

今日は、山陽女子高等学校の授業の日でした。

1年生の授業のあと、3年生の試験があり、いよいよ3年生とは最後です。

本当に彼女たちの成長ぶりを感じて、感無量sweat01でしたcrying

これからの彼女たちの活躍を期待して応援したいと思います。

shine shine shine

それから今日は、先日の定期演奏会のあと、ミュージカル専攻のみんなで、ひとりづつの先生にあてた色紙を書いてくれていて、今日はそれをプレゼントしてくれましたheart02

Cimg7712

もう感動…sadsweat01

なんという素敵なプレゼントでしょうか~

みんなの気持ちがひとつになっているのを感じて、本当に嬉しかったです。

Cimg7715

生徒ひとりひとりの舞台メイクの顔写真…しかも「変顔」の写真とともに、メッセージが、書かれています。

みんな有難うね…宝物ができましたshine

本当に嬉しい…heart04

flair flair flair

ただ、どの生徒のメッセージにも

「朝田先生のおやじギャグが面白い」「授業がダジャレいっぱいで楽しかった」「どうしてすぐにダジャレが言えるんですか?」「あのダジャレは忘れられません」といった内容が書かれていましたcoldsweats01

どんだけ~sign03

知らん人が見たら、普段ダジャレばっかり言って授業しているみたいじゃんかsweat01

来年度は、チョー真面目な授業を心がけますわぁcoldsweats01

でもでも…嬉しいプレゼント、みんなぁ…本当に有難うheart01

こんな素敵な生徒たちに囲まれて過ごせるやもりんは、幸せ者ですねhappy01

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

手作りクリーム

寒さも厳しい時期…乾燥も気になるこのごろです。

今日は、ずっと作りたかった「クリーム」を作りました。

Cimg7707

↑「クリーム」といっても食べるものではなく、お顔に塗る「クリーム」です。

シアバター、蜜蝋、ホホバオイル、アロマ精油…といった材料を使った、添加物なしのクリーム。

いつもお世話になっている、 児島赤崎のアロマのお店「プライマリー」さんで、教えていただいたレシピです。

Cimg7711

このクリーム、保湿力抜群なのにべたつかず、お顔はもちろんですが、ハンドクリームとしても重宝します。

自分で作るというところが、なんとなく嬉しいheart04

かかとがツルツルになる「ボディーバター」や、アンチエイジングの「アイクリーム」もたっぷり作りましたheart04

これらの手作りアイテムで、乾燥の季節を乗り切りたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

恩師からの温かいお手紙

先日の「山陽女子高等学校音楽科定期演奏会」に、やもりんがお世話になったピアノの先生がお越しくださり、ご丁寧な温かいお手紙を頂戴しました。

Cimg7708

やもりんが、ピアノを始めたのは小学校4年生。

自宅から自転車で15分ほどの距離にある、水島の先生のお宅に毎週通っていました。

先生はいつも、おしゃれで上品なお洋服を着られていて、立ち居振る舞いも本当に素敵でしたshine

だから、ピアノの先生って素敵だなあといつも思っていました。

そんな先生に師事して、高校まで教えて頂き、大学に入るときに、ご紹介いただいた先生にかわることになったのですが、それでも尊敬する先生とはずっとご縁があり、事あるごとに演奏会や発表会には、ご来場くださって励ましてくださっています。

先生も今年85歳になられるとのこと…お元気でいてくださり本当に嬉しいですheart04

先日の発表会は、岡山市民会館でしたので、水島からバスや電車を使って岡山市までの道のりは、大変だったと思うのですが、それでもお越しくださる先生のお気持ちが嬉しくてなりません。

頂いたお手紙には…

「貴女が力を込めて取り組まれたミュージカルは、とても素晴らしくて、生徒たちがステージいっぱいに躍動する姿にすっかり引き込まれました。このステージにどれだけの人の努力と苦労が懸かっているのかと思うと、本当に感動しました」といった嬉しい内容でした。

そして、「貴女も本当に良く頑張っていますね…でも若いうちは、がむしゃらにおやりなさい。今の私ぐらいになると、それがとても懐かしく思い出されて、生きる糧となるのです」と、綴られていました。

とても心に響くお言葉でした。

今頑張っておくことで、年をとってから、それが生きる「糧」となる…shineflair

あの時、こうしておけばよかった~といった後悔ではなく、あの時あんなに頑張ったのが懐かしいなあと思えることが、人生にとって大切なのだという本当に目からウロコのお言葉でした。

confident confident confident

両親が亡くなって、やもりんが子供の頃からずっと続けてきた音楽を知っていて、見守って下さっているのは、先生だけです。

こうして、励ましのお言葉をいただけるのは、とてもありがたく、嬉しいだけではなく、本当に、もっと頑張ろうという気持ちになりました。

先生、本当に有難うございますconfidentheart04

先生に教えていただいて、ピアノが好きになり、ここまで来れたことに感謝しながら、初心を忘れず、精進しますね…note

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

カリグラフィー & 「結」で打ち合わせ

昨日の演奏会の余韻に浸りつつ…

本日はカリグラフィーのレッスンでした。

アシカ先生がわざわざ遠方からお越しくださるというのに、やもりんは本当に練習不足で困った生徒です…先生申し訳ないですdespair

Cimg7699

↑集まってくるいつもの「美しいheart04」メンバーは、本当に楽しい皆さんです。

今日は、バレンタインが近いということで、カードを制作しました。

Cimg7701

↑こちらは先生のお手本ですよ~heart02

Photo

↑やもりんは、しっかりまねして書きましたpenまだまだですなあcoldsweats01

でもカリグラフィーの時間はとっても楽しいですshine

こういうひとときを共有できる仲間がいることもありがたいですねflair

細~く、長~く、続けて行きたいと思います。

アシカ先生、メンバーの皆さまこれからもよろしくお願いいたしますねconfident

cafe cafe cafe

さて、カリグラフィーの後、メンバーでもあり、相棒でもあるちひろちゃんと一緒に総社の「結」さんへお邪魔しました。

2月に、こちらで朗読会をさせていただくことになっています。

今日は、打ち合わせでした。

Cimg7703

サザエさんとベンさんに加えて、アシカさんとトドサンも加わってくださり、美味しいコーヒーをいただきながら、楽しくほのぼのとしたひとときでした。

一緒にいて落ち着くというか、本当に会うとホッとする皆さんです。

こんな仲間がいるやもりんは、本当に幸せだなあとつくづく感じたひとときでした。

トドさん、アシカさんが、一足先に帰られたのち、やもりんとちひろちゃんは晩ごはんまでごちそうになってしまいました。

サザエさん、ベンさん、有難うございましたconfident

朗読会については、またご案内したいと思いますflair

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

山陽女子高等学校音楽科定期演奏会

定期演奏会当日です。

会場の岡山市民会館からみえる景色↓

Cimg7666

↓なんといっても岡山城がそばにあるというのが素敵です。

Cimg7665

午前中、通し稽古があり、最終チェックを済ませ、いよいよ本番です。

やもりんは、音源制作担当だったので、本番の仕事は、ただただみんなを見守るだけ…heart04本当に何もできません。

Cimg7670

↑生徒たちは楽屋が狭いため、ひしめき合っている状態でしたが、廊下では瀬川先生がメイクの仕上げをしてくださっていました。

それぞれ生徒たちは、自分ですべてこなしますが、やはり最後に先生がアドバイスして下さるとぐっと綺麗になるんですよ~shine

宝塚のメイクのノウハウをこんなに間近で見れるなんて…キャーheart04

すっかりミーハーになってしまったやもりんですcoldsweats01

Cimg7668

↑廊下に居合わせたみんなでパチリcameraheart04

中央は瀬川先生、右端は吹奏楽部顧問の川野先生です。

Cimg7673

↑開演の時間がちかづいてきました。開演前の緞帳の下りたホールは、緊張感ただよいますわぁhappy01

Cimg7697

↑第1部のミュージカル、客席で見守りましたheart04 ドキドキheart02

Cimg7674

↑オープニング「We go together」

Cimg7676

↑デュオの二人

Cimg7678

↑バレエの発表会のシーン

Cimg7679

↑3年生の3人が掛け合いで歌う場面

Cimg7686

↑最後のダンス「SING!SING!SING!」

Cimg7687

↑最後の決めのポーズsign03

本当にみんな良く頑張ったステージでした。

瀬川先生の脚本でオリジナルのストーリー…約20分の短いミュージカルではありましたが、みんなの力をひとつにして、感動のミュージカルでした。

本当にみんな素敵だった~heart04ウルウルsweat02

終わった後、演じた生徒たちも泣いてましたsweat02

3年生がこれで卒業だという寂しさと、一緒にみんなで頑張ったという達成感と、こみ上げてくるものがあったんだと思います。

青春っていいなぁshineshine

note note note

続く第2部では、音楽科の生徒たちのソロの演奏があり、

そして第3部では、倉敷管弦楽団の演奏とともに、生徒たちの演奏も行われました。

Cimg7689

↑ベートーベンのピアノ協奏曲を演奏したのは、小川佳那子さんです。

ベルクワイヤ岡山(演奏会の様子はこちら)の代表者である小川先生のお嬢さんです。

さすがと思える堂々とした演奏でした…佳那ちゃん、おつかれさまぁheart04

note note note

↓さらに第4部、生徒全員の企画ステージ。歌って踊って楽しい内容でしたnotes

Cimg7661

↓3時間半にわたる演奏会の最後は、全員で校歌を歌って幕を閉じました。

Cimg7698

高校生ながら本当に高いレベルの演奏を聴かせていただきましたよ~。

こんな生徒さんたちの中で仕事のできるやもりんは本当に幸せですねheart04

これからも頑張ろうと思えた一日でした。

生徒の皆さん、本当にお疲れ様でしたconfidentheart04

そしてお越しいただいた皆さま、心から感謝したします。

有難うございましたconfidentheart02

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

わくわくフライデー NO.247 & 山陽女子高校 定期演奏会リハーサル

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、先日収録させていただいた「第22回 倉敷っ子なかよし作品展」の話題。

1月25日から倉敷市立美術館で行われる、とっても楽しい作品展です。

皆さんもお出かけくださいね。

art art art 

ひろやすさんご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生にお越し頂き、受験生に向けた温かいお料理をご紹介いただきました。

riceball riceball riceball

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

四国、香川県の話題…これから行われるイベントをご紹介しました。

今日のオンエアも無事終了。

ご協力くださった皆さま、有難うございましたconfident

flair flair flair

さて、その後、岡山市民会館へ向かいました。

明日行われる「山陽女子高等学校音楽科定期演奏会」の舞台リハーサルです。

Cimg7636

↑ミュージカルの立ち位置確認、音響、照明さんともあわせて念入りにリハーサルでした。

Cimg7637

↑写真右端でステージに向かって指示を出しているのは、瀬川先生です。

さすがに宝塚やその他の舞台をたくさん踏んでこられた方だけに、プロの目線から細かい支持を出されます。

写真には写していませんが、元宝塚の有未先生、バレエの堀先生からも細かい指示があり、着々とリハーサルが進みました。

やもりんにとっては、目eyeからウロコ…勉強になることばかりですheart04

Cimg7652

↑3年生の歌のソロの横で、カメラを構えているのは、吹奏楽顧問の川野先生です。

リハーサルのときにしか撮れない映像をしっかり写してくださっていました。

川野先生、いつもほんとうに有難うございますconfident

Cimg7659

↑最後のダンスシーン「SING!SING!SING!」の一場面です。

明日は、いよいよ本番。

今年一年の勉強の集大成としてのミュージカルを、きっと楽しんでいただけると思います。

ご期待くださいねhappy01

それにしても、リハーサルのホールは寒かったぁdespair

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

山陽女子高等学校 三年生最後の授業 & FM明日の準備…かずちゃんともお別れ

山陽女子高等学校の授業でした。

今日は3年生の最後の授業…weep

ミュージカルの本番や、来週の試験などで、顔は合わせるものの、授業は今日で最後です。

たった3人でしたが、それぞれの個性を発揮し、とてもよく頑張った3人でした。

1年経つのは本当に早かったけど、楽しい日々でした。

Cimg7630

↑最後にみんなからお菓子の詰め合わせを頂きました。

お気遣い、本当に嬉しかったです。

有難うね~happy01

今後、みんなが活躍する姿を見守りたいと思っています!

頑張れ~みんなheart04happy01応援してるよ…

shine shine shine

さて、その後、明日の生放送の準備のために「FMくらしき」へrvcar

実は、FMくらしきを裏方で支えて下さっている「かずちゃん」が、ご主人の転勤のため退社されることになり、今日が最終日でした。

1年半の間でしたが、かずちゃんは、本当に仕事のできる人で、やもりんもいつも助けてもらっていました。

パーソナリティーのようにオンエアで表に出る仕事ではなく、電話受けから、新聞の整理、資料の分類、ありとあらゆる会社の中の仕事をいつも笑顔でてきぱきとこなし、みんなから愛され続けたかずちゃんです。

そして、最終日の最後の最後…卒業制作がコレ↓

Cimg7633

会社の花壇に、困った犬の糞があるため、このような看板を製作!

もちろん上司からの製作命令が出たからなのですが…

それにしても、かずちゃん!

最後の仕事が、この看板とは、おもしろすぎますぅhappy01

最終日、引継ぎもあり、結局残業になってしまっていましたね~。

でも、かずちゃんの仕事ぶりは、本当にみんなのオアシス的存在でした。

かずちゃん、有難うね~heart04

大阪に行っても、持ち前の明るさとパワーで、周りを明るくしてくださいませflair

本当にありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

山陽女子高等学校授業 & 送別会

今日も山陽女子高等学校でした。

今日は1年生の授業…定演前の最後の授業なので、気になるところの歌稽古や、体調管理をしっかりするように…といった話をさせていただきました。

shine shine shine

その後、買い物をするため、岡山表町へ…present

水曜日の授業は4時間目なので、ちょうどお昼です。

今日は表町のあるカフェで、ひとりランチをしましたrestaurant

「ひとりご飯」の苦手なやもりんですが、ここは、以前お友達と来て以来、時々お邪魔しています。落ち着いた雰囲気なので、ひとりでも大丈夫ですhappy01

Cimg7595

↑食後のカフェオレcafe

ホッとしますね~heart04

その後、天満屋で予定のものを買い、ついでにこんなものを買っちゃいましたdollar

Cimg7598

↑車のシガレットソケットに差し込んで使う、アロマライト。

これは便利ですよ~heart04ライトの熱で、セットしたアロマオイルがほのかに香るアイテムです。

自然な香りで、車の中も爽やかですrvcarheart04

Cimg7601

↑もうひとつ買いました!

こちらは「テンミニッツアロマライト」

卓上で、使えるお手軽なアロマグッズです。

スイッチを入れると10分間だけ、ライトがついて、ファンが回り、アロマの香りがします。

卓上で簡単に使えるので便利ですheart04

cake cake cake

さて、夜になってから仕事仲間の同僚の送別会がありました。

その会で、みんなが持ち寄った物の中に、ジャンボイチゴあり!

Cimg7615

↑箱の中だとわかりにくいかも知れませんが…

Cimg7618

↑手に持ってみると、でかいのが分かるでしょうsign03

同僚との別れはさみしいですが、楽しいひとときを過ごして、さらに絆を深めることができましたよ~shine

ありがとうね~heart04

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

音源最終版提出!!

午前中は、FMくらしきで、BMDさん提供の番組の2月分の収録でした。

興味深い先生のお話…「ミトコンドリア」についての話題でしたよ~happy01

いつものように、農園で取れた新鮮なお野菜も、たくさん頂きました。

先生…いつも有難うございますconfident

note note note

午後からは、山陽女子高等学校へ。

1月22日に行われる音楽科の定期演奏会でのミュージカル上演の通し稽古でした。

今日は、当日担当してくださる音響の方も来られ、やもりんの作った音源を提出する日でした。

Cimg7627

今日の今日まで、直しに直した音源たちがついにやもりんの手元から旅立ちましたheart04

ダンスの「間」や、台詞の流れなどで、秒単位で動いていくミュージカルを作り上げることに始めて参加させていただいたので、何もかもはじめての事だらけで、自分なりに苦労したこともたくさんありましたが、とりあえずやもりんの役目は終了ですhappy01

後は本番に向けて、生徒たちを見守るだけです。

20分ほどの短いミュージカルですが、歌とダンスとお芝居の充実した内容です。

是非、皆さんもお越しくださいねhappy01

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

取材、レッスン、音源作り

今日は、今週の「わくわくフライデー」の出演者を探す作業と、アポ。

一日かけてやっと連絡がついたものの、残念ながら、お願いしたかった方が、ご出演が無理だと言うことで、断念です…こういうこともありますわ~happy01

一方、別のコーナーの収録に伺いました。

Cimg7588

↑倉敷市立倉敷東小学校です。

Cimg7589

1月25日から始まる、「第22回 倉敷っ子なかよし作品展」について、

事務局となっている高橋教頭先生にお話を伺いました。

市内の特別支援教育に関わる生徒・児童の作品展です。

以前、やもりんが養護学校に勤めていたころには、子供たちと一緒に作品作りをしたこともあり、この作品展には、とても強い思いがあります。

今年も素敵な作品が、たくさん見られそうです…。

高橋先生、お話有難うございました。

flair flair flair

夕方は、ピアノのレッスン。

明日は、山陽女子高等学校の定期演奏会の通し稽古があります。

最終音源を提出するので、音源作りの作業をしました。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

センター入試2日め

今日のほうが、寒さが厳しいという、脅しのようなニュース報道にびくびくしながらも、朝起きて雪が積もっていないことにホッとしました。

今朝は、受験生の次女を、夫が、岡山大学まで車で送って行ってくれましたcar

過保護…といったら、過保護ですね~coldsweats01

でも、これも、ささやかな親心だと思ってくださいませcoldsweats01

娘を送り出してからは、やもりんも仕事モードにスイッチオンです。

来る2月20日に、今年も水島のカフェ&ギャラリー「竹」で朗読会をさせて頂くのですが、そのチラシを作ってお届けしてきました。

「竹」で、ちひろちゃんと朗読会をさせていただくのも、今年で3回目です。

本当に、有り難いです。

また詳しくお知らせしますね。

shine shine shine

Cimg7587

さて、昨日の美味しい餃子…食べ切れなくてまだ残っていたのですが、今日は圧力鍋で作ったコンソメベースの野菜スープに入れて「水餃子」にしました。

写真で見ると、いろどりが、さみしい感じですが、これがまた美味しくて…happy01

やもりん、少し風邪気味っぽかったのですが、餃子のにんにくと、スープのコンビネーションで、すっかり元気になりました。

食べ物から頂くパワーって凄いですね~heart04

本当に美味しくいただきました。

それにしても、センター入試…2日とも無事に終わってよかったですhappy01

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

センター入試1日め

ニュースで、とてつもなく寒い…受験生にとっては大変な寒さだと報じられていたので、かなり構えていたのですが、思いのほか交通機関もスムーズだったし、問題なく試験が行われたようでした。

全国各地では、大変な状況だったところもあったようですが、ありがたい地方ですね。岡山というところは…heart04

受験生の次女は、いつもよりも早く出て行くというので、とにかく寝坊だけはできないと思い、こっちもかなり緊張でしたcoldsweats01

後は本人が頑張るのみなので、心配しても仕方ありません。

でも、娘が、試験を終えて帰ってきたのは、夜9時前です。

一日中、緊張感の中で頑張ったんだなあと思うと、なんだか感無量でした。

とにかく、一日目おつかれさんheart04

restaurant restaurant restaurant

さて、今日はタイミングよく、いつもお世話になっている美容院の葉子さんが、お取り寄せしてくださった餃子が届き、美味しい餃子を頂きました。

宮崎の「丸岡餃子」といえば、とても美味しい有名な餃子ですが、美容院の葉子さんは、独自に「餃子友の会」と称して、お店のお客さんたちと一緒に、時々お取り寄せして、お世話してくださいます。

お店に、受け取りに伺うと、スタッフの皆さんそろって笑顔で迎えてくださり、たまたま他のお客さんがおられなかったので、皆でやもりんの話を聞いてくださいました。

いつも本当に有難うございますhappy01

早速、今日は餃子です!

今日は、やもりん…ちょっと慌てていたのか、写真を撮っていませんsweat01ゴメンなさいcoldsweats01

美味しい餃子を頂き、パワー充電もできましたheart04

明日のセンター入試二日め…がんばりますっsweat01

あ、やもりんが頑張るのは、お弁当つくりですsweat01coldsweats01

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

わくわくフライデーNO.246

さむ~いtyphoonbearing

さあ、今日の「わくわくフライデー」のご紹介です。

最初のコーナーは、先日収録させていただいた「清水由樹さん」のお話です。

ご自身の紹介とともに、春に行われる「ハンスの冒険」のPRもしてくださいました。

また公演が近づいたら、取り上げさせていただきたいと思います。

由樹さん、またお会いできる日を楽しみにしていますhappy01

有難うございました。

chick chick chick

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生にお越し頂き、「薄味で美味しく」というお話でした。

塩分を控えるというのは大切なこと…やもりんなど、ついつい濃い味付けになりがちですが、気をつけたいものです。

しょうゆひとつとっても、「かけ醤油」よりも「つけ醤油」

ポン酢や柑橘系を使って、あっさりといただくのが塩分を控えるコツだということです。

riceball riceball riceball

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「足摺椿祭り」のご紹介でした。

2月の末日まで行われる椿祭りの期間中には、色々なイベントも企画されています。

是非皆さんもお出かけくださいね。

fish fish fish

今日も無事にオンエア終了しました。

ご協力いただきました皆さま、有難うございました。

flair flair flair

明日は、次女の「センター入試」です。

試験会場になる岡山大学まで、下見に行ってきた娘に、

「今日は、何が食べたい?」と聞くと

「とんかつ!」という答えが返ってきました。

受験前日に、脂っこいものを食べないほうがいいという話も聞きますが、ここはリクエストに応えて、しっかり「とんかつ」を作りました。

寒くなりそうなので、それが気がかりですが…bearing

明日は早起きして、普段より、数倍豪華なお弁当を作りたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

山陽女子高等学校 & FMくらしき、明日の準備。

今日も岡山です。

山陽女子高等学校の授業でした。

間近に迫った、定期演奏会歌の練習をみっちりと!

その後、FMくらしきに行き、明日の番組の準備をしました。

Cimg7585

↑「FMくらしき」の、ずらりと並んだCDの棚です。

明日も楽しい内容で、頑張りますね~heart04

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

清水由樹さんインタビュー…一扇でお昼をご馳走になりました。

先日のライブでお世話になった、清水由樹さんheart02

今週の、やもりんの番組にご出演いただくことになりました。

ただ、明日…東京に帰ってしまわれるというので、今日は収録をさせていただくことにしました。

今日は、山陽女子高等学校の授業があったので、その帰りに、由樹さんのご両親が経営されている日本料理のお店「一扇(いっせん)」さんへお邪魔しました。

お忙しい時間帯に収録のお約束してしまったことを、後悔しながらお店に到着したのですが…本当に申し訳ないことに、お昼のお料理を出していただきsweat01…せっかくなので由樹ちゃんと一緒に頂きました。

Cimg7577

本当に一流のお店だけあり、心づくしいっぱいのお料理です。

可愛い箪笥のような、引き出しのお膳に添えられた「ろう梅」と、ご飯のせいろに書かれている「初春」と言う文字からも、お味が感じられるような気がしますhappy01

Cimg7580

↑引き出しのお膳を出して並べると、こんな感じ…

いつもの食育のコーナーで唱えているまさに、「目で見る感動!」です。

Cimg7582

↑少し近づいて写してみました。

どのお料理も細かく細工がしてあり、本当に綺麗です。

お味もまさに「味わう喜び」でしたheart04

Cimg7579

↑肝心の主役、由樹ちゃんのきちんとした写真を取り忘れてしまいましたsweat01

なので、お料理を写している由樹ちゃんをパチリcamera

Cimg7584

↑デザートはグレープフルーツのゼリーでした。

爽やかですっきりとしたお味でしたよ~。

由樹ちゃんの、お父様とお母様も、お部屋までわざわざ、ご挨拶に来て下さいました。

ご縁を本当に大切になさっていらっしゃるご両親だからこそ、由樹ちゃんも素敵なお人柄に育ったのだなあと、改めて感じました。

美味しいお料理を頂いたあと、ちょっとだけ収録させていただきました。

今週金曜日9時40分から、この様子をオンエアさせていただきます。

由樹ちゃん、そしてお父様、お母様、本当に有難うございましたconfident

楽しいひとときでした。感謝ですheart04

由樹ちゃんのブログでも、ご紹介いただいています→こちら

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

音源製作っ!

山陽女子高等学校音楽科の定期演奏会(1月22日)も近づいてきました。

今日は、瀬川先生がレッスンで使われるための音源がどうしても必要だったため、急いで製作し、学校まで届けました。

本番まで、まだ色々とちょこちょこした部分を直さなくてはいけません。

もうひとふんばりですっsweat01

それにしても、岡山市の学校まで、車で約1時間…rvcar

街中の混みあった道路を通るので、とても遠く感じますcoldsweats01

夕方帰宅してからは、ピアノのレッスンでしたnotes

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

「フォーラヴァー」さんへ…

以前、ご紹介いただいたウェディングプロデュース「フォーラバー」さんからのお仕事が、春から始まります。

今日は仕事についての詳しい説明と、スタッフの皆さんとの顔合わせに、岡山市のオフィス、まで伺いました。

結婚されるお二人と何度も打ち合わせを重ねて、二人が求めているウェディングをお手伝いすると言うコンセプトを持っている「フォーラヴァー」さんです。

やもりんの今までの経験を生かしながらも、新しいことを色々と、勉強させて頂こうと思っていますflair

築地社長はじめ、スタッフの皆さんも、やもりんよりもはるかにお若い方たちですが、とても気さくで感じの良い素敵なみなさんです。

どうぞよろしくお願いいたしますね~happy01

heart04 heart04 heart04

帰宅してからは、夕方レッスンでしたnote

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

清水由樹さん新春ライブ in シバベ 2日め

清水由樹さんのライブ、2日目です。

知れば知るほど、由樹ちゃんは、素敵なアーティスト…。

歌のうまさはもちろんですが、トークもバッチリで、常に、周りに気遣い、お客様に楽しんでいただく心配りは、まさに真のエンターティナーですheart04

やもりんよりもはるかに年下の由樹ちゃんに、教えられることばかりでしたflair

Cimg7562

↑今日も、赤木さんにカメラをお渡しして、お任せ状態でした。

本当に有難うございました。

自分では写せない写真ですので、記念になりました。

有難うございますconfident

note note note

昨日と同じプログラムでしたが、

無事にライブが終了し、今日も美味しいカレーを頂きました。

Cimg7570

↑今日の、やもりんのデザートはマロンのアイスクリーム。

これも絶品でしたわぁheart04

Cimg7563

↑常に笑顔で、美味しいお料理を作って下さった、カリー・シバベのオーナー「柴部泉」さん。

こだわりの食材と、何といっても愛情のこもったお料理が、召し上がった皆さんを幸せにするんですね。

本当に有難うございました。

やもりんも美味しくいただきましたhappy01

Cimg7571

↑ライブでお世話になった皆さんと一緒にパチリ!camera

左から…

★音響担当「ハートフルサウンド」の岡本さん

 ブログ二日間の記事はこちら→1月8日9日

★ビデオ撮影の吉田米茂さん

清水由樹さん

 ブログの記事はこちら→1月6日7日9日10日11日

「チカク」の赤木さん、ライブのプロデュースを担当されました。

 ブログの記事はこちら→1月8日9日

Cimg7575

↑由樹ちゃんの出演される「ハンスの冒険」の公演日程も決定しており、春にはまた元気なハンスに逢えますよ~happy01

楽しみ~heart04

Photo

↑赤木さんのHPから「由樹ちゃんハンス」の写真を拝借しました。

今年は年明けから、素敵な皆さんとお仕事でご一緒できて、本当に感謝です。

由樹ちゃんのお父様、お母様にもお世話になりました。

ご縁ができたことに心から感謝です。

そしてお越しくださった方々にも感謝です。

有難うございましたconfidentheart04

由樹ちゃん…お疲れさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

清水由樹さん新春ライブ in シバベ 1日め

さて本日は、先日もお知らせしたとおり、東京在住、ミュージカルなどで活躍されている「清水由樹」さんのライブが行われました。

Cimg7560

↓会場は、備前市にある「Curry & Cafe Shibabe」さんです。

Cimg7494

↓入り口には、お正月らしいディスプレィが…fuji

オーナーのセンスが感じられますheart04

Cimg7495

↓店内は、シックでとてもおしゃれ…上品な空間です。

グランドピアノがとてもマッチしています。

Cimg7499

↓夕方6時、満席のお客様の中、清水由樹ちゃんのライブ、始まりです!

ここからの写真は、今回のプロデューサーである赤木さんに写していただいたものです。

赤木さん、有難うございましたhappy01

Cimg7507

美女と野獣の中に出てくる曲…「Be Our Guest!」を、由樹ちゃんの作詞で「ようこそ!カリー・シバベへ」といったオリジナルにして、披露…。

お客様のハートをバッチリつかんだ由樹ちゃんですflair

↓お店のオーナー・柴部泉さんのご挨拶もいただきました。

Cimg7512

↓トークを交えながら、とても素敵な歌声で、楽しいひとときがあっという間に過ぎました。

Cimg7525

↓1部を終えて、ホッとひといきの由樹ちゃんとやもりんです。

Cimg7528

↓案外、由樹ちゃん…お茶目なかわいい女性ですよ~heart04

Cimg7526_2

↓そして…この方なしでは、今日のステージも実現できなかったと思います。

チボリ公園の時代から由樹ちゃんを支えてくださっている、赤木さんです。

つかの間の休憩時間も、おしゃべりが弾み、なんと楽しいのでしょうか…heart04

Cimg7529

↓さて、第2部は、由樹ちゃんはブルーのドレスにお色直しですhappy01

Cimg7536

↓会場の皆さんの中をまわっていき、余すところなく由樹ちゃんの美しい歌声を聴いていただきました。

Cimg7541

本当にアットホームで楽しい時間が流れました…

やもりんも伴奏をさせていただきながら、とても楽しかったです。

Cimg7543

↓最後は、由樹ちゃんが演じた役の台詞とともに、こころを込めて歌い上げ、ライブ終了となりました。

Cimg7548

↓由樹ちゃんを支えてこられたおひとり、内科医の青木先生のご挨拶です。

Cimg7549

お越しくださった皆さまが、とても良いお顔で帰られているのを見て、本当に素敵なひとときを楽しんでくださったのだなあと、感動しました。

由樹ちゃん、本当にお疲れさまでしたhappy01

Cimg7501

↑おまけのおまけ…赤木さんが、「一応ピアニスト」のやもりんも、ちゃんと写してくださいましたので、ちょっと載せてみました…失礼いたしましたcoldsweats01

restaurant restaurant restaurant

その後、音響の岡本さんと、赤木さんと、やもりん、由樹ちゃんと一緒に、「シバベ」のカレーを頂きましたshine

Cimg7552

↑オリジナルドレッシングのかかっているサラダと、サツマイモのスープ。

スープが入っているのは、備前焼きのカップですっsweat01

Cimg7553

↑やもりんは、ビーフカレーを頂きました。

ちょっと今まで味わったことのない、まろやかでコクのあるカレーでしたよ~shine

おいし~ぃheart04

Cimg7556

↑こちらは赤木さんのお皿をパチリcamera

シーフードカレーです。

Cimg7557

↑デザートはチーズケーキとアメリカンコーヒーcakecafe

ステージあとのホッとした身体に染み込んでくる、優しい温かいお味でした。

さあ、明日もライブは続きます!

がんばりますよ~shine

由樹ちゃん、関係者の皆さま、よろしくお願いいたしますねhappy01

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

わくわくフライデー NO.245 & 山陽女子高等学校通し稽古 & はじめまして拓斗くん!

今年はじめてのオンエアでした。

年末1回だけお休みがあり、お正月があったので、なんとなく感覚が鈍っている感じです。

しかも番組のコマーシャルが「新年バージョン」で、いつもとは違う時間組みなので、なおさら変な感じですcoldsweats01

今日最初のコーナーは、「アンサンブル早島」の事務局の青葉さんにお越し頂きました。

感覚が鈍っていたせいか、写真を撮り忘れましたsweat01

青葉さん、ごめんなさいデスconfident

アンサンブル早島 第11回定期演奏会

1月16日(日) 14:00~ 倉敷市芸文館

入場:一般1000円 学生500円

今回は、ドボルザークのプログラムで、メンバーの皆さんも張り切っていらっしゃるとか…

素敵な演奏会になりそうです。是非お出かけくださいねnotes

shine shine shine

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生にお越し頂き、「七草粥」についてのお話でした。

有井先生のお正月もとても充実したものだったようです。

先生のおせち料理…すごいですよ~shine

いつも食育で唱えている

「作る楽しみ・目で見る感動・味わう喜び」

という3つの要素がぎっしりですっ!

どうしてもご覧になりたい方は→こちらですhappy01

Cimg7493

有井先生からお年賀の和菓子を頂きましたhappy01

「雲水」のとても可愛らしい和菓子です。

先生有難うございました。

riceball riceball riceball

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「わんぱーくこうちアニマルランド」に、お電話を繋ぎ、お話を伺いました。

「ウサギにまつわるエトセトラ」という干支展を開催中で(2月22日まで)

かなり楽しめる内容のようです。

わくわくしながら、お話をお話を伺いました。

horse horse horse

無事に本日もオンエア終了です。

ご協力くださった皆さん、有難うございました。

rvcar rvcar rvcar

その後…やもりんは山陽女子高等学校へGOrvcar

ミュージカルの通し稽古…しかも衣装を着けての練習です。

色々と駄目出しの部分もあり、自分自身の音源も、反省点をたくさん見つけました。

1月22日の定期演奏会まで、あとわずかです。

やもりんも頑張らなくては…flair

生徒のみんなも、体調を崩さないように頑張ってほしいと思います。

heart04 heart02 heart04

それから今日は、とっても嬉しいお知らせを頂きました。

昨年、結婚された 浜野先生と明日香ちゃんに、本日、赤ちゃんが誕生しましたsign03

(結婚式の様子は→こちら

浜野先生!明日香ちゃん!

おめでとうございますhappy01

やもりんも養護学校で勤務していた時のいろんなことを思い出して、本当に嬉しかったです。

赤ちゃんが,産まれて1時間ほどのうちにメールでご報告頂き、それもまた嬉しかったですよ~heart04浜野先生有難うね…happy01

Photo_2

↑拓斗(たくと)君です。

めっちゃ可愛いわんheart04heart04

赤ちゃん誕生のお知らせを聞くと、本当に幸せな気持ちになりますねhappy01

ママになった明日香ちゃん…おめでとうhappy01

パパになった浜野先生…おめでとうhappy01がんばれ~heart04 

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

音源製作と明日の番組の準備

明日は、新年最初の「わくわくフライデー」オンエアです。

新年1回目と言うことで、こちらも、新しいものを準備です!

わくわくフライデーの音源を保存しているUSBメモリースティック…flair

↓まずこちらは昨年の放送を録音したもの。

Cimg7489

毎回、番組は、必ず録音し、ご出演の方にもCDにして音源をお渡しするのですが、自分自身の記録のためにも、やもりんは全て、こうして保存しています。

それにしても2時間の番組、1年50回分が、MP3の状態で4G(ギガ)2本に収まってしまうのが、信じられませんcoldsweats01

Cimg7488

↑明日から使用する、新しいメモリースティックの準備も完了です!

仕事に必要な大切なアイテムです。失くさないようにしなくては…happy01

note note note

明日はオンエアの後、山陽女子高等学校のミュージカルの通し稽古があるので、そちらの音源も、直しをしています。

本番、1月22日までには直しを重ねて、もっといいものにしなくては…flair

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

キュートな「清水由樹」さんのライブの伴奏あわせでした。

昨日まではお正月気分で、なんだかいっぱいいっぱいでしたが、今日からは仕事モードflair

やっと、自分らしさを取り戻しました~happy01

さて、今日、我が家にお越しいただいたのは…

Cimg7478

清水由樹さんです。

とてもキュートで笑顔の素敵な、清水由樹さん…heart04

実は、倉敷チボリ公園・子供劇場ミュージカル「ハンスの冒険」に出演されていた方ですflair

チボリはなくなってしまいましたが、「ハンスの冒険」は健在で、昨年は東京でも上演されました。

そのときにも、ハンス役でご出演された清水さんです。

岡山市出身で、現在は、東京在住…数多くのミュージカルでご活躍の、とっても素敵な女性ですheart04

ちなみに、春には岡山でも「ハンスの冒険」が上演されるようですよ…heart04

清水さんのブログでもご紹介されていました→こちらです。

子供が小さいときに何度も通った懐かしいミュージカル…倉敷にはそんな「ハンス」ファンが大勢いらっしゃるはずですhappy01

shine shine shine 

さて、今週末…1月8日・9日の二日間、備前市の 「Curry & Cafe Shibabe」で、清水さんの新春ライブがおこなわれます。

やもりんは、伴奏でお手伝いをさせていただくことになっており、今日は、清水さんとの合わせでした。

以前、FMくらしきのやもりんの番組に、ハンス君として、ご出演いただいたことがあり、お会いするのは2度目…。

そのときは、ハンス君のメイクと衣装だったので、今日は、また違った感じでしたheart04

今日は、伴奏あわせと言っても、まだやもりんのほうが不十分な出来だったにもかかわらず、楽しくワイワイとお稽古させていただきました。

でも、本当に素敵な歌声で、伴奏しながらうっとりのやもりんでしたっhappy01

本番まで、あまり時間はないですが、素敵なステージになるように最善を尽くしたいとおもいます!

由樹さん、よろしくね~confident

note note note

岡山市のご実家から、お母様が車で送って来て下さり、お土産まで頂きました↓

Cimg7480

きちんと和服をお召しになり、とても素敵なお母様でしたflair

聞くところによると、由樹さんのご両親は、岡山市で日本料理のお店「一扇」を経営されているそうです。

そのお店のお料理「鯛の押し寿司」を頂きました。

さすがプロの味ですね…上品で、とても美味しかったです。

有難うございました。

fish fish fish

年明けから、素敵なご縁があり、ピアノを弾くお仕事をさせていただけるのは本当にうれしいことですheart04

感謝ですね…happy01

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

食べ過ぎ…ヘロヘロです

お正月三ヶ日が終わり、世間の皆さんは、仕事始め…flairですね。

さて我が家は、夫が明日から仕事なので、今日までがのんびりモードです。

と言いつつも、やもりんは、仕事始めに向けて、すでに始動しなくてはいけない内容が色々あり、家族と足並みをそろえているわけには行きません。

でも、この家族のまったりモード…わーっ焦りますsweat01

restaurant restaurant restaurant

実は、長女が普段は横浜にいるので、帰ってきて家族がそろったときに食べようと取っておいた食材が二つあり、今日はそれを頂きました。

写真を写していないのですが…

まず、お昼は「カニ鍋」cancer

カニは、11月に、夫がゴルフの景品で頂いてきたものです。

「カニ道楽」のカニですので、ちゃんとしたものでしたcoldsweats01cancer

解凍して、鍋にして、最後の〆は雑炊で…heart04

美味しかったですhappy01

night night night

夜は、壱岐牛taurusの焼肉です。

夫の故郷の壱岐牛は、なかなかの高級食材…

暮に贈って頂いた物をこれまた長女と一緒に食べようととっておいたのですが、

今夜はその壱岐牛の焼肉をしました。

taurus taurus taurus

美味しいものを満喫した一日でした。

でも…贅沢な話ですよね。

本当にありがたいことです。

でも、今日はちょっと食べ過ぎて、ヘロヘロ状態です。

catface catface catface

それから、やもりんは、やっと本日、年賀状を書き上げ、投函しました。

一人ひとりのお顔を、思い浮かべてコメントを書いていたら、結構時間がかかりました…皆さま、遅くなりましたっmail

お許しをっwink

notes notes notes

夜になってから、ずっと気になっていたこと…やっと、ピアノに向かうことができましたnote

今週末、ライブの伴奏を請けているので、明日は合わせがあります。

明日から仕事モード全開ですよ~happy01

お正月!おしまいっflairふぅ~catface

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

お正月…って、大変っ!

昨日うちに泊まった、夫の友人Yさんと、夫は、朝からゴルフの打ちっぱなしに出かけgolf、その足で瀬戸大橋を渡り、四国でうどんを食べてきたとのこと…夕方戻ってきて、その後Yさんは神戸の自宅へ帰られましたcarsweat01

今日まで、高速道路が1000円ということもあり、神戸までの道のりは渋滞だったそうです。

お疲れ様です…coldsweats01

そして、我が家の長女は、昨夜高い熱を出したにもかかわらず、今日はケロッと元気になり、夕方からはお友達と食事をするといって深夜までお出かけ…restaurant

受験生の次女は、マイペースで、ささやかな楽しみを見つけながら頑張っているようです。

ということで、やもりんは家族のそれぞれのペースに合わせて、食べることの段取り、食べたら食べたで片付け、洗い物…と、なんだか一日中家族の食べることの世話をしているような気分…catface

年賀状もまだ仕上がっていません…トホホ

今年は、自分にとって節目の年だから、いろんな目標を立てて、しっかり地に足をつけて時間を大切に…頑張ろうと思っているのですが、なんだかそれどころではなくて…coldsweats01

通常モードに早く戻したい~bearing

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

バタバタしたお正月二日目でしたっ!

昨夜、遅くなってから急に「夜ならば人は少ないだろうから、今のうちに初詣に行こう!」ということになり、毎年お参りしている「最上稲荷」へ行ってきました。

Photo_2

夜11時ごろだったので、車の渋滞はなかったものの、それでも人出はかなりのものでした。

この時間になると若者が多く、テンションの高い若者たちの会話が飛び交う中、親子4人静かに冷静に?お参りしましたcoldsweats01

Photo_3

毎年恒例の、同じ場所でおみくじを引きましたが、やもりんは「凶」sign03

毎回こういうのが出るおみくじなのです…やっぱりなあと思い、あまり何も気にせず木に結び付けて帰りましたcoldsweats01

fuji fuji fuji

一夜明けて、本日は、やもりんにはやらなければならないことが…sweat01

今年もやっぱり、こういう状態だったなあとしきりに反省…catface

ね・ん・が・じょ・うsweat01

たくさんの皆さまから、心のこもった年賀状を頂き、本当に嬉しく拝読いたしましたheart04

本当に有難うございますconfident

ですが、やもりんは、ここのところ毎年、それにお返事を書く形での年賀状つくりとなっております…coldsweats01

どうか皆さま、今しばらくお待ちくださいませねpen

…と、パソコンと格闘しているところへ

「ピンポーン」と来客アリsign01

flair flair flair

夫の友人のYさんです。

昨年、やもりん夫とゴルフをしているときに、転倒して足を骨折。

その後、手術・入院と大変だったYさんですが、やっと復帰し、年末は佐用町の実家でおもちもついたのだとか…。

実家でとれたお米と、ついたおもちをお土産に、わざわざ来てくださいました。

時々、神戸から我が家に泊まりに来て、翌日、夫とゴルフを楽しむというパターンで来られるので、我が家にはYさん専用のパジャマもありますhappy01

骨折で、しばらくゴルフもできなかったのですが、ぼちぼち再開するとのこと…。

夫もライバルが復帰で、やりがいがあるでしょうねgolf

flag flag flag

今回は、ゴルフ抜きで来られましたが、泊まっていくことになり…まだ夕方早い時間でしたが、早速、夫とYさんの宴がはじまりました。

やもりんもあれこれとお料理をお出ししましたが、とりあえず、おせちを小皿に盛り合わせてみました↓

Cimg7466

後は、ブリの照り焼きや、圧力鍋でスープなどをつくりました…へんてこな組み合わせですけどねsweat01

beer beer beer

宴会は、深夜まで続き…ましたhappy01

おまけに、今日は、長女が熱を出して一日寝込んでしまい…impact

というわけで、年賀状作りは、明日になりそうですsweat01

ふぅ~despairsweat01

それにしても、昨夜、思い立って初詣に行っておいたのは正解でした。

いつもなら2日か3日の夜に行くのですが…来客があるということを、神様は、ご存知で、「はよう来なさい」と導いてくださったのかも…heart04

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年!あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございますfuji

どうぞ本年も、よろしくお願いいたしますconfident

皆さんは、どんな、お正月をお過ごしでしょうか?

ゆっくりされている方…、お仕事の方…、故郷で過ごされている方…、それぞれのお正月の形があると思いますが…

どうか、皆さまにとって素敵な良い年になりますように、お祈り申しあげますheart04

shine shine shine

堅苦しいご挨拶は、これくらいにして…coldsweats01

やもりんは、家族そろってまったりなお正月ですhappy01

大学4年生の長女は、今年は卒業の年。

高校3年生の次女は、受験の年。

夫は、特に何もないけどまだまだ頑張ってもらわなくてはいけない年。

やもりんは、今年は自分自身の人生の節目の年…だと考えています。

4月になったら、また家族のスタイルが変わるのでしょうけれど、でもこうしてお正月に一緒に過ごせるのは、嬉しく、ありがたいことです。

来年も、こうして笑顔でお正月が迎えられるように、今年一年頑張らなくてはいけませんねhappy01

Cimg7462

今年のスタートのご馳走です。

昨夜、やもりん頑張りましたっsweat01

「おせち」からは、脱線したメニューですが、家族が食べてくれるものを作りましたよ~happy01

Cimg7463

(↑しつこいようですが、角度を変えた写真ですcoldsweats01

「筑前煮」と「煮豚」は、圧力鍋でつくりました!

圧力鍋…グッジョブgoodです。

先日、夫の母が送ってくれた「ゆず」は、香り付けに役立ったほか、搾った果汁を、「紅白なます」の酢としても使いました。

本当に、嬉しいありがたい「ゆず」でした。母の愛を感じますhappy01

shine shine shine

今日、元旦は、まったりモードで過ごしてしまいました。

しっかり充電して、パワーいっぱいの一年にしたいと思いますflair

でも、昨日から、食べ過ぎモード…うぅ…ぐるじぃcatface

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »