« ヤバイ尽くしの30日! | トップページ | 2011年!あけましておめでとうございます »

2010年12月31日 (金)

大晦日…今年も有難うございました!

いよいよ今年も最後です。

今日、のんびりしている方なんてあまりいらっしゃらないと思いますが、一応やもりんも主婦としてバタバタしておりました。

午前中は、スーパーに夫と一緒に買出しに行きました。

夫と一緒に行くと、いらないものまで買ってしまう傾向にあるので、一緒に出かけるのはためらってしまうのですが、今年はお正月は、どこにも出かけないで、家で贅沢に過ごそうということになっており、夫は買い物に出かける気、満々でしたcoldsweats01

結果的に、たくさん買ったものを持ってもらったり、運んでもらったり…と、買い物アシスタントとして大活躍…run

助かりましたわぁheart04

お昼は、年越しそばを頂きましたnoodle

Cimg7448

↑先日仕入れておいた、「ひろやす」さんのお蕎麦です。

トッピングのかき揚げも「ひろやす」さんの製品です。

本当に美味しかったです…番組スポンサーの「ひろやす」さん、今年も最後の最後まで美味しいものを頂くことができました。有難うございます。

いつも「年越しそば」というと、除夜の鐘を聞きながら夜中に頂くというのが、我が家の長年の定番だったのですが、近年、夜中に頂くのはキツくなり、結局、食べなかったりするので、今年はお昼に頂きました。

このパターンは、意外といいかも…happy01

car car car 

その後、家族4人そろってお墓参りに行きました。

風が強くて、冷たくて、さむ~いtyphoon

お墓に、お水をかけるのもためらわれるほどの寒さでしたbearing

でも家族そろってお参りできたので、きっとお父ちゃんと、お母ちゃんも喜んでいると思います。

clover clover clover

家族で、手分けをしてあちこちを、掃除して、一応形だけは片付きましたcoldsweats01

何とかお正月が来そうですfuji

さて…夜は、

握り寿司を作りましたぁshineshine

Cimg7452

↑母が生きていた頃は、大晦日といえば決まって、手作りの握り寿司でした。

やもりんは、自分で作ってみたことがなかったので、ここ最近の大晦日は、すき焼きとか、焼肉だったのですが、今年は、次女のリクエストで、握り寿司を作ってみることにしました。

Cimg7453

↑ネタが準備できれば、後は、酢飯を作って握るだけですが、案外むずかしいですね~coldsweats01

どうしても、ご飯が大きくなってしまいますsweat01

やっぱり、お寿司屋さんは、すごいわあhappy01

Cimg7454

↑次女が大好きなネタ…エビは、綺麗に開くのが難しいということがわかりました。

次回は茹でるときに真っ直ぐになるように工夫したいと思います。

でも我が家で作ったお寿司は、なかなかの美味でしたhappy01

満足満足heart04

shine shine shine

その後、既に疲れた体に鞭打って、おせち料理つくりです。

我が家流の、みんなが食べてくれるパターンの「おせち風」という表現が正しいかもしれませんが、明日、新年を気持ちよく家族でスタートできるように、心を込めて完成させますよ~heart04

出来上がりは、真夜中になりそうですっsweat01がんばりますっsweat01

fuji fuji fuji

さて、本年も、つたないやもりんのブログを見てくださった皆さま、そしてお世話になった皆さま、本当に有難うございましたconfident

たくさんの皆さまに支えていただき、新しい出逢いもたくさんあり、有意義で、素敵な一年でした。

2011年も、ますます元気で頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

どうか皆さまも、良いお年をお迎えくださいませheart04

|

« ヤバイ尽くしの30日! | トップページ | 2011年!あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤバイ尽くしの30日! | トップページ | 2011年!あけましておめでとうございます »