« 山陽女子高等学校の授業と明日の準備 | トップページ | 朗読会準備ですっ! »

2010年12月 3日 (金)

わくわくフライデー NO,241 & シクラメン

今日の「わくわくフライデー」

12月に入り、FMくらしきのオープンスタジオの窓際にもクリスマスらしいお人形が登場しましたxmas

大通りに面しているため、信号待ちの車から、よく見えると思いますheart04

Cimg7185

さて、最初のコーナーは、障がい者週間記念事業のコンサートのご紹介でした。

お越し下さったのは、

倉敷市障がい福祉課の 庄野ひとみさん です。

Cimg7182

庄野さんご自身、6歳のときに事故に遭い、それからずっと車椅子なのだそうです。

バリアフリーではないスタジオに入っていただくのに、どのようにフォローしたらいいかしらと思っていたのですが、市役所から一人で車でFMくらしきまで来られて、少々の段差もなんのその…うまく車椅子で飛び越えて(?)下さいました。

県外のご出身で、大学のときに倉敷に来られ、一人で何でもこなしているんだそうです…それを聞いて、やもりんびっくりflair

困ることってないんですか?と聞いたら、スーパーなどで、高いところの商品が取れないんです、とのこと。

そういうときに、何か取りましょうか?とか、お手伝いしましょうか?などと声をかけていただくと本当に助かるんですよ~と、おっしゃっていました。

なるほど…ちょっとした気配りがあればいいんですねhappy01

heart04 heart04 heart04

さて、ご紹介の内容ですが…

12月12日(日)10:30~

くらしき健康福祉プラザ

「ブラスクインテットコンサート」

が行われます。

音楽療法士でおなじみの

三川先生のプロデュースで、金管五重奏の演奏で

みんなが良く知っている曲ばかりを聞かせて下さるそうです。

Cimg7188

↑チラシ…ちょっと落書きしてますけどcoldsweats01

入場は無料です。

みなさんお出かけ下さいねhappy01

note note note

続いて「ひろやす」さん、ご提供の「キッチンより愛を込めて」のコーナーは

「冬野菜を食べよう」というテーマで、有井先生のお話でした。

寒い冬、水分を含んだ野菜は、糖分を増やして自身を凍らせないようにしているのだそうです。

なので、霜にあたった白菜は美味しいといいますが、寒さで野菜自身が甘くなるんだそうですよ~すごい自然の力ですねflair

美味しい冬野菜、たくさん食べましょう!

続いての「JB本四高速」さん、ご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

徳島県「月見ヶ丘海浜公園」と電話つなぎをして、お話をうかがいました。

ここは、「徳島阿波踊り空港」に隣接しており、バーベキュー広場や、子供広場のほかにコテージもあり、3月までは平日宿泊に限り、大変お安くなっているそうです。

わくわくするような話題でしたよ~

今日も無事にオンエアできました。

ご出演いただいた皆さん、お力添えを下さった皆さん、有難うございましたconfident

clover clover clover

オンエア終了後、今日はシクラメン生産者の大熊さんのところを訪ねました。

Cimg7189

毎年12月になると、温室ハウスを開放して、シクラメンを販売されています。

まだ3日なのに、すでに予約の印のついた鉢がいっぱい!

それにしても見事なシクラメンです。

ハウスの中に入った瞬間、シクラメンの香りが漂い、綺麗な花に圧巻ですhappy01

なんだか幸せな気持ちになるから不思議ですheart02

今年は猛暑の影響か、花の上がりが遅いのだそうです。

Cimg7193

↑やもりんの大好きなピンク色のシクラメン

Cimg7192

↑こんな色合いも可憐ですね~うっとりするわあheart04

プレゼント用に、いくつかお気に入りを選ばせて頂き、花が綺麗に咲くまで、もうしばらく預かっていただくことにして帰りました。

Cimg7195

↑オーナーがプレゼントして下さった一鉢…

白い花びらに赤いスジが入るので、「寿」という名前なのだそうです。

長い時期、楽しめるシクラメン…今年も新しいシクラメンちゃんに出会えましたhappy01

大切に育てますね~heart04

有難うございますhappy01

|

« 山陽女子高等学校の授業と明日の準備 | トップページ | 朗読会準備ですっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陽女子高等学校の授業と明日の準備 | トップページ | 朗読会準備ですっ! »