« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日…今年も有難うございました!

いよいよ今年も最後です。

今日、のんびりしている方なんてあまりいらっしゃらないと思いますが、一応やもりんも主婦としてバタバタしておりました。

午前中は、スーパーに夫と一緒に買出しに行きました。

夫と一緒に行くと、いらないものまで買ってしまう傾向にあるので、一緒に出かけるのはためらってしまうのですが、今年はお正月は、どこにも出かけないで、家で贅沢に過ごそうということになっており、夫は買い物に出かける気、満々でしたcoldsweats01

結果的に、たくさん買ったものを持ってもらったり、運んでもらったり…と、買い物アシスタントとして大活躍…run

助かりましたわぁheart04

お昼は、年越しそばを頂きましたnoodle

Cimg7448

↑先日仕入れておいた、「ひろやす」さんのお蕎麦です。

トッピングのかき揚げも「ひろやす」さんの製品です。

本当に美味しかったです…番組スポンサーの「ひろやす」さん、今年も最後の最後まで美味しいものを頂くことができました。有難うございます。

いつも「年越しそば」というと、除夜の鐘を聞きながら夜中に頂くというのが、我が家の長年の定番だったのですが、近年、夜中に頂くのはキツくなり、結局、食べなかったりするので、今年はお昼に頂きました。

このパターンは、意外といいかも…happy01

car car car 

その後、家族4人そろってお墓参りに行きました。

風が強くて、冷たくて、さむ~いtyphoon

お墓に、お水をかけるのもためらわれるほどの寒さでしたbearing

でも家族そろってお参りできたので、きっとお父ちゃんと、お母ちゃんも喜んでいると思います。

clover clover clover

家族で、手分けをしてあちこちを、掃除して、一応形だけは片付きましたcoldsweats01

何とかお正月が来そうですfuji

さて…夜は、

握り寿司を作りましたぁshineshine

Cimg7452

↑母が生きていた頃は、大晦日といえば決まって、手作りの握り寿司でした。

やもりんは、自分で作ってみたことがなかったので、ここ最近の大晦日は、すき焼きとか、焼肉だったのですが、今年は、次女のリクエストで、握り寿司を作ってみることにしました。

Cimg7453

↑ネタが準備できれば、後は、酢飯を作って握るだけですが、案外むずかしいですね~coldsweats01

どうしても、ご飯が大きくなってしまいますsweat01

やっぱり、お寿司屋さんは、すごいわあhappy01

Cimg7454

↑次女が大好きなネタ…エビは、綺麗に開くのが難しいということがわかりました。

次回は茹でるときに真っ直ぐになるように工夫したいと思います。

でも我が家で作ったお寿司は、なかなかの美味でしたhappy01

満足満足heart04

shine shine shine

その後、既に疲れた体に鞭打って、おせち料理つくりです。

我が家流の、みんなが食べてくれるパターンの「おせち風」という表現が正しいかもしれませんが、明日、新年を気持ちよく家族でスタートできるように、心を込めて完成させますよ~heart04

出来上がりは、真夜中になりそうですっsweat01がんばりますっsweat01

fuji fuji fuji

さて、本年も、つたないやもりんのブログを見てくださった皆さま、そしてお世話になった皆さま、本当に有難うございましたconfident

たくさんの皆さまに支えていただき、新しい出逢いもたくさんあり、有意義で、素敵な一年でした。

2011年も、ますます元気で頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

どうか皆さまも、良いお年をお迎えくださいませheart04

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

ヤバイ尽くしの30日!

気づいたら、今年も今日を入れて2日しか残ってないではないですか…bearing

完全にヤバ~イ状態のやもりんです。

午前中は、とりあえずお風呂掃除spa

ふだんからちゃんとしておけばよかった…sweat01と反省しても、もう遅いっsweat02

結局、ピカピカshineになるまでに2時間半を要してしまいました。

でも、綺麗になって大満足です。

お風呂の掃除に、体力を使い果たし、しばし休憩…japanesetea

Cimg7443

↑鹿児島で帰り際に、おばちゃんが買ってくれた「かるかん饅頭」heart04

昔から食べていた懐かしい味です。

本当に美味しいわぁheart02

いくつでもいけそうです~happy01

あ~ヤバイヤバイannoy

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

大宰府天満宮へ…

博多で迎えた朝です。

少々曇り空cloud

昨日は鹿児島へお邪魔し、博多に泊まったのには、訳がありました。

長女が、夫の実家、長崎県「壱岐の島」へ行く計画を立てていたのですが、昨日から悪天候のため壱岐への船が、欠航になっており、残念だったのですが、計画は中止しました。

せっかく楽しみにしてくれていた、おじいちゃんとおばあちゃんには申し訳なかったですbearing

本来ならば、娘を博多港で、船に乗せたら、私はすぐに帰ってくる予定だったのですが、計画を変更して、今日は「太宰府天満宮」にお参りして来ることにしました。

高校3年生の次女のために、せめてもの親心…といっても、受験は自分の実力ですからね~coldsweats01

だけど、学業の神様にすがりたい気持ちも…coldsweats01

Cimg7409

博多から電車を乗り継いでやってきました…

↑大宰府駅を降りると、そこは参道の始まりになっていて、とにかく「進むのみ」ですrun

Cimg7411

↑途中、こんな苔のようなものがびっしり生えた大木が何本もありましたわぁeye

Cimg7412

↑参道はまだまだ続きます。

Cimg7418

↑やっと本殿に到着しました。

Cimg7420

↑お正月準備が進んでおり、でっかい賽銭スペースが設けられていました。

お正月にはかなりの人で、にぎわうのでしょうねflair

ちゃんと長女と二人で、次女の合格祈願をしまして、お守りも買いましたshine

Cimg7421

↑なんとなく勢いで引いたおみくじ…たしか次女のためにここまで来たはずなのですが~happy02「どうしてあなたがおみくじを引く必要があるの?」と突っ込まれそうですねcoldsweats01

Cimg7423

↑不思議なイラスト発見です。

これは境内横にある休憩所のトイレにあったもの。

個室に入りながらごそごそ写真を撮っているやもりんも変ですねcoldsweats01camera

これは、おそらく外国人に向けてトイレの使用方法を説明したものだと思われます。

たしかに、周りは中国人、韓国人の観光客ばかりでした。

どこかの団体にまぎれこんで、説明を聞こうと思ったのですが、ガイドさんの説明が日本語ではなく、気づいたら中国人の団体だったり、韓国人の団体だったりでした…happy02

昨日も、特急リレーつばめの車内アナウンスでも、日本語、英語に続き韓国語、中国語でのアナウンスがあったほどですから、このあたりはそういった観光客の方が多いのでしょうね。

club club club 

さて、大宰府天満宮に隣接して作られている「九州国立博物館」に行って見ようと、そちらに向かいました。

Cimg7424

ゆったりした入り口です。

Cimg7427

↑さあ、入ってみようと意気込んで向かったところに見えたのは…

「本日休館日」の看板…sweat01

ざ、ざ、残念~sweat01

半泣きになっていたら、守衛さんが来られて、「建物の入り口まではいけますよ」と教えてくださいました。

どういう意味か良く分からなかったけれど、いけるところまで行ってみようと思い中へ進んでいきました。

Cimg7428

↑エスカレーターを上りきると、あるく歩道が出現です。

しかもトンネル内の色が変わるんです…ひぇ~sweat01

Cimg7432

↑トンネルを抜けると、そこに現れたのは…sweat01

Cimg7429

↑でかっsweat01sweat01sweat01

巨大な建物が現れました~カメラに収まりきらないほどの巨大な博物館が登場ですshine

中に入ってみたかったなあ…残念ですが仕方ありませんね。

また来た道を戻ってうつむいていたら、こんなもの発見! 

Cimg7435

↑梅の花のモチーフのマンホールの蓋です。

さすが大宰府天満宮ですね~shine

Cimg7436

↑同じ敷地内にある、宝物殿に立ち寄って見学してきました。

Cimg7439

↑そして、帰りには、「梅が枝餅」をGET。

出来立てのアツアツを娘と二人でふ~ふ~いっていただきました。

美味しかったですよjapanesetea

また今日も有意義な一日になりました。

初めての太宰府天満宮…お参りできてよかったですheart04

九州の旅、無事に終了ですbullettrain

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

鹿児島へ…

今日から年末年始の数日間は、完全にプライベートな出来事です…ご了承下さいませconfident

bullettrain bullettrain bullettrain

やもりんの母の故郷は、鹿児島県串木野市。

実は先週、鹿児島の伯父が亡くなったと言う知らせがあり、どうしても諸々の都合で、告別式に伺えなかったので、今日は長女と一緒に、鹿児島を訪ねました。

いつもは、どこでも車で出かけてしまうやもりんですが、今回は、電車の旅です。

午前7時前に我が家を出発。

倉敷駅から岡山駅まで行き、まずは山陽新幹線で博多まで。

そこからは、「リレーつばめ」という特急に乗り換えます。

Cimg7375

↑「リレーつばめ」のお顔はこんな感じ。

車体は黒っぽいです!

Cimg7379

↑車内もシックな雰囲気で、ゆったりシート。

Cimg7380

↑新八代駅までの1時間半ほどの間に、「幕の内弁当」を頂いて…restauranthappy01

Cimg7384

↑こちらは娘のお弁当。「玄海ちらし寿司」

あっという間に、新八代駅に到着です。

ここからは、九州新幹線「つばめ」に乗り換えですbullettrain

「リレーつばめ」を降りて、向かいのホームの「つばめ」に乗り換える時間は約3分。

どんな、お顔の新幹線なのか、見に行く時間がありませんでしたcoldsweats01

Cimg7387

↑でも室内は、ゆったり座席でとても明るい雰囲気で、快適でしたよ~happy01

ほんの20分ほどで、鹿児島「川内(せんだい)」駅に到着です。

そこからは在来線に乗り換えて…串木野を目指しますbus

Cimg7388

↑のどかな駅のこんな看板が、とてもいい感じ…。

電車に揺られながら、母の生まれ故郷に帰ってきたと思うと、なんだか感無量になりましたweep

Cimg7389

↑降り立った「串木野駅」…12:30です。

風がとても強かったのですが、何故だか風は冷たくない感じで、さすが南国だわあと思いつつ、タクシーで伯父さんのおうちへcardash

heart02 heart02 heart02

Cimg7398

懐かしいおじさんのおうちです。

やもりんが小さい頃の記憶では、昔は牛も飼っていて、お風呂も五右衛門風呂でした~confident

肺の病気で、最後は3ヶ月の入院の後、76歳で天国へ旅立たれたおじさんですが、本当にやもりんの母のことを気にかけてくださって、情の深い方でした。

おじさんは、消防署にお勤めだったこともあり、3人の息子さんたちにはとても厳しかったそうですが、3兄弟とも残されたお母さんが気になり、ずっと実家に泊まっているとのことで、3人ともに会うことができました。

親思いの優しい3兄弟たち…おじさんにとっての孫は8人おり、最期は、孫たちや息子たちも一緒に15人のみんなで看取ったそうです。

今日は、懐かしいおじさんの話をしながら、ひとときを過ごさせていただきました。

大切な家族を亡くされた辛さは、やもりんもよくわかります。

少しづつ、時間とともに、さまざまなそれぞれの思いを、大切に心に刻んでくださいねconfident

でも…ふだん、遠く離れているのと、やもりんも両親が亡くなっているのもあり、ついつい疎遠になりがちだった鹿児島の皆さんと、改めてご縁が繋がった気がしました。

これから、それぞれ子どもたちの世代になりますが、大切に親戚のお付き合いをさせていただこうと思いました。

Cimg7395

↑おじさんのお葬式の時に飾られた、メモリアルボードに、貴重な写真を発見!

花嫁さんと花婿さん…なんとやもりんの両親ですっsweat01

昭和35年1月10日の挙式の様子だと思います。

右に立っているのが、串木野のおじさんです。

名古屋で一緒になった二人のために、当時、鹿児島から親代わりとして列車で何十時間もかけてかけつけてくれたおじさん…。

写真を見ていると、なんだか熱いものがこみ上げてくるようでした。

この写真に写っている人は、みんな天国に行ってしまいましたが、命の巡り会いとでもいうのでしょうか、このときがあったから自分も今生きている、生かされているんだという感謝の気持ちで、いっぱいになりました。

おじさん、本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

そして、天国でやもりんの両親や、おじいちゃんおばあちゃんにあったら、よろしく言ってくださいねhappy01

Cimg7396

↑写真は、串木野銘菓「黒糖ボーロ」です。これが美味しいんだわぁjapanesetea

夕方まで、おばと、その後訪ねてくださったもうひとりのおばと、3兄弟たちとゆっくりお話をさせていただき、その後、串木野を後にしました。

本当にお邪魔しました。お会いできて本当に良かったです。皆さん有難うございましたconfident

駅まで車で送ってくださった、とも子おばちゃん、有難うございましたhappy01

bus bullettrain subway

今日は、とりあえず、博多で1泊です。

夜8時ごろホテルに到着。

その後、キャナルシティーへ出かけました。

Cimg7400

とても寒い夜でしたが、きらびやかなイルミネーションの中、クリスマスバージョンからお正月バージョンにディスプレイを替える作業が進行中でした。
(その様子は写していませんが…)
夜を徹して行われるのでしょうか…ご苦労様ですhappy02

Cimg7404

やもりんと長女が夜ご飯に選んだお店は…

Cimg7402

↑「ゆとりの空間」という、料理研究科の、栗原はるみさんプロデュースのお店です。

ビュッフェ形式で、好きなだけ頂くことができます。

どのメニューもおしゃれな味付けで、とても美味しかったです。

こういう形式だと、ついつい欲張って食べ過ぎてしまうのが困りモノです…けどねcoldsweats01

Cimg7406

↑大半のメニューに、レシピがついていて、自由にレシピを持ち帰ることができるんです。

こういったオープンなところがすごいですね~。

レシピもたくさんGETしましたflair

Cimg7408_2

博多の夜の街のイルミネーションも綺麗でした。

今日は御用納めで、街は、会社帰りの皆さんで賑わっていました。

やもりんは、今日は、鹿児島のおじさんが引き寄せてくださったお陰で、有意義な一日だったですheart02

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

仕事おさめ?

今年のやもりんの、「公的」な外に出て行くお仕事は、昨日で終了しましたが…

デスクワークといいますか、片付けてしまわないといけない諸々は、まだたくさんありまして…sweat01

本日は、それをこなす一日になりましたhappy01

新年最初の番組のゲストを探す→アポを取る→段取りをするflair

今までのご出演者の方に、録音CDを作る→お礼状を作る→発送するmail

特に、録音を送る作業は、どうしても後回しになってしまいがちでcoldsweats01目の前のことをこなしているうちに、遅れ遅れになってしまい、大変申し訳ないといつも思っています。

とにかく、今日はひたすらsweat01作業っrun

宅急便の、本日発送受付のタイムリミット夜7時に、ぎりぎり滑り込みセーフでしたsweat01

お正月をまたいで、やらなければいけない仕事もかなりあるのですが、ちょっと数日は、仕事からはなれて、家のことにも取り掛かりたいと思います。

大掃除…shine

年賀状…postoffice

おせち…fuji

あ~あせるぅgawksweat02

今夜遅く、横浜から大学生の長女が帰ってきますbullettrain

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

山陽女子高等学校入試講習会 & 高梁へ

寒い一日でしたね~typhoon深々と冷える感じですbearing

さて本日は、山陽女子高等学校の入試の受験生対象の講習会がありました。

ミュージカルコースを受験希望の中学生たちが、不安と期待の入り混じった表情で、各先生方の指導を受けていましたよ~happy01

みんな…がんばれぃheart02

将来の夢を持って受験をしようとしている生徒たちを見ていると、本当に責任を感じます…気合を入れてやもりんも頑張りたいと思いますっhappy01good

note note note

↓仕事に出かける前に、長崎県壱岐の島の、夫の母から届いた「ふるさと便」

Cimg7365

寒い中、母が収穫して送ってくれた、柚子やみかんなどのかんきつ類、漬物やお野菜まで入っていました。

箱を空けた瞬間に柚子の香りが、ふわ~ぁとしてきて、本当に幸せな気分になりました。

うれしいおくりものでしたheart04

お母さん、いつも有難うね…元気が出ますhappy01

Cimg7369

↑朗読会の相棒のちひろちゃんも、頼んであったお餅を届けてくれましたhappy01

お父様の、ご出身の新庄村で作っている「姫のもち」です。

これが、たまらなく、柔らかくて美味しいお餅なんですよねhappy01

ちひろちゃん、ありがとうね~heart04

rvcar rvcar rvcar

話が前後していますが、山陽女子の仕事を済ませてから、お届けしたいものがあり、高梁市のトドさん宅を訪ねました。

風が強くて寒いけど、途中に見える景色は最高です↓

Cimg7371

突然の訪問にもかかわらず、トドさん、アシカさんとも笑顔で迎えてくださり、とっても可愛らしいお母様にもお目にかかれましたhappy01

それに、いつもブログで拝見している猫ちゃんたちですが、今日は、生ビリーくんcat、生シマちゃんcatに、ご挨拶できました。

実は、やもりんは「猫アレルギー」なので、いつもトドさんご夫妻には、気を使わせてしまうのですが、今日は、ビリー君をなでなでしたにもかかわらず、その後、無事でしたhappy01

トドさん、アシカさん、どうぞご安心下さいませね~heart04

Cimg7373

↑トドさん特製の、イノシシのハムの燻製と、やもりんが大好きなチーズの燻製、さらに色々、お土産を頂きました。

さすがトドさん!イノシシ最高っ!

臭みなども何もなく、本当に美味でございましたrestaurant

逆に気を使わせてしまいましたね~coldsweats01 本当に有難うございましたconfident

さあ、今年もあと数日…元気に新年を迎えましょうねflair

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

心の通うプレゼントいただきました

xmas昨夜は、皆さんのところにはサンタクロースは来ましたか?happy01

子供たちが小さい頃には、朝、目が覚めて、枕元にプレゼントがあるのを見つけて喜んでいる姿を見るのが楽しくて、クリスマスはかなりウエイトの大きな行事でしたが、子どもたちも大きくなってしまうとなかなかリアルにクリスマスモードになれなかったりしています…何と夢のないことを書いているんでしょうcoldsweats01

でも、昨日は、やもりんにはサンタさんが来ましたっsweat01

Cimg7361

↑とてもシックな素敵なお花のアレンジメントが、届いたんですpresent

贈って下さったのは、笑声(えごえ)司会者の辻たまきさん ですheart04

彼女とは、かなり昔に、とあるパーティーで一緒にお仕事をして以来、とても気になる存在だったのですが、今年、ある出来事がきっかけで、しっかりとご縁が繋がりました。

彼女も、やもりんのことはとても気にしてくださっていたらしく、とても嬉しい再会でした。

ウェディングの司会者や、講師として多忙な日々のたまきさんですが、日々つづられているブログは、本当にハッとさせられることや、そうそう…とうなずくことや、ほろっと感動することがたくさん書かれていて、充実の日々を過ごされているのが伝わってきます。

そんな彼女のブログを拝見し、日々元気をもらっているやもりんですので、こうしてプレゼントを頂いたら、なおさら嬉しくて元気100倍ですheart04

たまきちゃ~ん、有難うねheart02本当に嬉しかったですconfident

実は、やもりんも、ささやかなプレゼントを、たまきさんにお送りしていたのですが、同じ日にこうしてお互いにプレゼントが届くなんて…と、くすっと笑えてしまいましたhappy01

同じように、同じ頃に、同じこと考えていたのね~と思うと、それもなおさら、嬉しく思えた贈り物でした。

たまきちゃん!来年は、絶対に一緒にNOBUさんに行きましょうね~heart04

| | コメント (2)

2010年12月24日 (金)

わくわくフライデーNO.244 & ラーメンサンタ

shineみなさま…メリークリスマスshinexmasshine

Stil0002

↑イチゴのかわいいサンタさん…ボンヌ・ママン・ノブさんから頂いたメールに添付してあった写真をお借りしましたぁhappy01

xmas xmas xmas

さてさて、本日の「わくわくフライデー」

今年最後のオンエアですkaraoke

最初のコーナーは、プロのカメラマン「重則和久さん」にお越しいただきました。↓

Cimg7347

昨年も、年末にご出演頂き、写真の写し方についてのアドバイスを頂きましたが、そのときのお話は、やもりんのブログの写真にも役に立っている…と、実感しています。

最近のデジカメは性能が良いので、普通の蛍光灯の灯りならばフラッシュは、必要ない…とか、夜景を写すときには、できたら三脚を持って行きましょう…などといったお話も、伺いました。

デジカメ自体の扱い方を改めて理解しておくことが大切なんだそうです…なるほどぉhappy01

今日は、重則さんはこのあと結婚式の撮影があるということで、正装でお越しくださいましたが、本当にお忙しい中、お仕事へ向かう方向とは逆のスタジオまでお越しくださり、感謝です。

有難うございました。

camera camera camera

続く、ひろやすさんご提供の食育のコーナー「キッチンより愛を込めて」は、

有井先生にお越し頂き、「おせち料理」についてのお話でした。

レシピは、黒豆の炊き方でしたよ~restaurant

実に簡単で、綺麗に黒豆が炊けます。やもりんも昨年試してみてびっくりでしたflair

有井先生にも今年1年本当にお世話になりました。有難うございます。

riceball riceball riceball

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「土佐・龍馬であい博」の推進課・松本さんにお電話を繋ぎ、お話を伺いました。

今年は「龍馬伝」のオンエアとともにこのイベントもスタートし、高知は大変な賑わいだったようです。

やもりんが4月にお邪魔した時にはスタッフの皆さんが温かく迎えてくださり、可愛らしい女性スタッフの岡部さんが、あちこちご案内して下さいました。

本当に楽しかったです→そのときの様子は、こちら

そして、松本さんには、たびたびご出演頂き、「であい博」のご紹介を頂きました。

また高知県の各施設をご紹介頂き、たくさんの方とお話しすることも出来ました。

まさに、この1年は、番組にとっても「であい」の充実した1年だったように思います。

松本さ~ん、本当に有難うございました。

スタッフの皆さんにもよろしくお伝え下さいね…confident

この「土佐・龍馬であい博」は冬休みをはさんで1月10日まで行われます。

また3月からは「志国高知・龍馬ふるさと博」も、開幕なのだそうですよ~heart04

是非、この機会に皆さんも高知へお出かけ下さいね。

スポンサーのJB本四高速さんにも本当にお世話になりました。

スポンサーさんのお陰で、こんな素敵な出会いがあったのですから、本当に感謝ですheart04

年末年始は、瀬戸大橋与島サービスエリアや岡山側の鴻ノ池サービスエリアでも、イルミネーションやいろんなプレゼントも企画されていて、

売店で500円以上のお買い物をされた方で、FMくらしきを聞いてお越しくださった方には、オリジナルグッズの入ったプレゼントもご用意くださっているので、是非お出かけくださいね。

present present present

今年のオンエアも無事に終わりましたぁhappy01

たくさんの皆さんに支えていただき、元気に続けることが出来たことに本当に感謝です。

どうか来年もよろしくお願いいたしますconfident

noodle noodle noodle

さてさて、オンエア後、有井先生と一緒に

広島県福山市にある、スポンサーの「ひろやす」さんに伺いました。

ご挨拶を兼ねて今年最後のラーメンの仕入れに伺ったのですが、本当にお忙しい年末のひとときを、社長とオーナーのお二人が、笑顔でお迎えくださり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

スポンサーさんですから、お世話になっているのはこちらのほうなのですが、お二人とも温かいお人柄で、お話を伺っていると、とっても幸せな気分になりますheart02

食に対する思いも、強く持っておられるので、このお二人が率いるひろやすの製品は、胸を張ってお薦めできますshine

やはり、「心」があるというのは大切なことですねconfident

「ひろやす」さん、本当に今年も有難うございました。

rvcar rvcar rvcar

夕方になって、自宅に帰りついたころには、もう日が暮れていましたnight

早速、仕入れてきたラーメンをご注文の皆さんにお届けするための仕分け作業開始ですsign03

Cimg7350

↓これは尾道ラーメン「プレミアム」

Cimg7351

↓尾道しょうゆラーメン

Cimg7352

↓広島しょうゆとんこつラーメン

Cimg7354

↓博多とんこつラーメン

Cimg7353

↓今回は、年越しそばも仕入れましたhappy01

Cimg7355

仕分けの後、配れるお宅には、早速配達開始ですrvcardash

「ラーメンサンタでーす!coldsweats01

って、いう感じでお届けに伺い、笑顔の皆さんにお会いできて、またまた元気を頂きました。

それに、ラーメンサンタは、伺ったおうちの方に逆に、お野菜や、お菓子などプレゼントを頂いてしまいましたぁcoldsweats01

本当に嬉しい温かい「和」「輪」「話」が、広がりますね~flair

皆さん、有難うございました。

pig pig pig

最後に、リクエストがあったので、有井先生のレシピ、「煮豚チャーシュー」の作り方の載っている、以前のブログ記事を貼り付けておきますね→こちらで~すpig

xmas xmas xmas

では皆さま…すてきなクリスマスイブをお過ごしくださいませheart04

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

音源製作&明日の準備

音源つくりの仕事が続きます。

今日は、瀬川先生のスタジオで、宝塚受験生の模擬試験があるということで、受験曲5曲の伴奏を今朝までに仕上げ、朝、お届けしましたnote

Cimg7343

↑交差点で写した岡山市内の様子です。

なんだか、都会って感じがする…かな?coldsweats01

Cimg7345

↑今日は「山陽・女子ロードレース(マラソン)」があるため、交通規制が行われます。

まもなく規制の時間になる場所では、赤いコーンが既に並んでいますよ~run

この後、どうやってレース用の道が出来ていくのか、見ていたい衝動に駆られつつも、そういうわけにも行かず走り去りました…rvcar

bud bud bud

その後、シクラメンやさんに立ち寄り、お願いしてあったシクラメンを受け取りました。

12月はじめには、まだ花が少しだけだった株が、しっかりと立派な花をつけて、綺麗に咲いていましたhappy01

Cimg7356_2

↑今日、我が家にお嫁に来たのは、この子…

「ストレートピアス」という品種だそうです。

とってもかわいいピンクでしょう?

shine shine shine

その後は、FMくらしきに行き、明日の番組の準備をしました。

今年のオンエアは、明日でおしまいです。

クリスマスイブのオンエアxmas

張り切って頑張りますsign03 

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

山陽女子高等学校 ミュージカル通し練習

山陽女子高等学校、音楽科の定期演奏会(来年1月22日)に向けて、第1部のミュージカルの通し稽古がありました。

やもりんの作る音源も前回からの直しや諸々があり、今日も出かける直前まで、クラビノーバとパソコンに向かっていました。

曲の尺(長さ)とポイントだけは、ダンスの練習に必要なので、骨組みはきっちりあわせておいて、後は音色や伴奏を少しずつ整えるという方法で編曲しています。

他の先生方と相談しながらですが、地道で結構手間のかかる作業です。

でも、元宝塚のお二人の先生と、バレリーナの先生、それぞれ舞台経験も豊富で、プロとして活躍されていただけあって、本当に心強いアドバイスを下さいます。

やもりんも、もちろん勉強になりますが、それ以上に、こんな素晴らしい先生方に直接教えていただける生徒たちは、本当に幸せだなあと思います。

頑張れ~みんなぁheart04

やもりんも、最高の音源を提供できるようにがんばりますっsign03

Cimg7302

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

「やすらぎの会」

本日は、倉敷市のおとなり、総社市へ向かいました。

毎年、この時期に呼んでいただいている「やすらぎの会」

備中保健所の精神保健事業の一環で、総社市在住の、心の病を持った方々、作業所のメンバー、そのご家族や、支援してくださるみなさんの集まりです。

やもりんは、その皆さんと一緒に、「音楽を楽しもう!」という企画で、毎年お邪魔しています。

今年の会場は、総社市中央公民館。↓

Cimg7336_2

↓今年も、保健所の担当者の方が、みんなで歌う曲の歌詞を、きちんとまとめて冊子にしてくださいました。Nさん、有難うございましたhappy01

Cimg7341

参加いただいた25名ほどの皆さんに、やもりんの演奏を聞いていただいたり、一緒に歌ったり、ベルやトーンチャイムを使って合奏したり…と、2時間ほどの時間でしたが、やもりんも楽しく過ごさせていただきました。

初めてお会いする方もおられましたが、毎年この会でお会いする顔ぶれもあり、また心強いスタッフの皆さんや、先生方とも再会でき、とても嬉しいひとときでした。

つたないやもりんのパフォーマンスに、最初、硬い表情をされていた方も、笑顔でお帰り頂いて、本当に良かったです。

寒い中お越しいただいた皆さん、それからスタッフの皆さん、有難うございましたheart04

Cimg7337

帰りは、ポツポツと雨が降り出しましたが、備中国分寺の五重の塔を見ると、なんだかホッとします。

小学校の遠足で来て以来、中継の仕事でも何度もお邪魔しました。

四季折々の、どの背景にも美しく映る姿です。

また、このあたりは古墳も点在しており、歴史と、ロマンを感じる場所です。

本当に、総社は素敵なところですね…「そりゃそうじゃぁ」という声が聞こえそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

もうひとふんばりっ!

昨日は楽しい女子会で、パワーチャージしましたので、今日からまた、頑張ります!

締め切りのある仕事が色々あります。

もうひとふん張り、がんばりますよ~heart04

chick chick chick

久しぶりに、鳥さんたち大公開(?)ですhappy01

Cimg7328

↑おすまししている文鳥の「ぶんぶん」

Cimg7310

↑昨日のゲスト、りえちゃんの肩にいるのは、オカメインコの「ルナ」です。

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

女子会っやっちゃいました!

今日は、仕事仲間のみんなと一緒に我が家で「女子会」なるものを開催しました!

日ごろ、怠けているので、やもりん家の散らかり具合はピークを迎えていて…coldsweats01

でも、おかげさまでかなり片付けることができました…happy01

cake cake cake

最近、最新のパン焼き機を買ったと言う Mさんが、パン焼き機を持ち込んでくれて、早速パンを焼きました。 

Cimg7319

↑とってもきれいな食パンが完成!

なんだかハゲ坊主の頭みたいだわぁ(笑)

Cimg7315

やもりんの次女も仲間に加わって、今日のメインはトマト鍋。

本当に、お鍋で作ってしまいましたsweat01

Cimg7318

↑アボガドのサラダも一緒に…happy01

他の女子のみんなが、てきぱきと作ってくれて、やもりんは何もせず、食べるだけでした~happy01

Cimg7320

↑デザートは、ケーキcake

Cimg7323

↑ここから、ママと一緒に女子会に加わった、小学生のYちゃんが、キャンドルの火を消してくれました。ふう~sweat01

クリスマスって、そんなことするんだっけ??

いいじゃん、いいじゃん…てなかんじで、盛り上がりましたhappy01

Cimg7327

↑そのYちゃんが、自分で生けたといって持ってきてくれたアレンジメント。

いい感じ!ありがとね。Yちゃんhappy01

食べて、喋って、楽しいひとときを過ごしました。

こんな素晴らしい仲間と一緒に、仕事ができることに感謝happy01

また頑張ろう…と思った、一日でした。

みんな~ありがとね~heart04

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

龍王子ども会クリスマス会 & 鴻ノ池サービスエリアの限定商品

今日は、児島味野小学校地区の「龍王子ども会」のクリスマス会に呼んでいただき、出前イベントをさせていただきましたxmas

Cimg7284

味野小学校に隣接する、もと児島高校だった場所が、会場です。

子ども会のお母さんたちによって、会場の中もツリーやタペストリーでクリスマスの雰囲気になっています。

やもりん愛用のキーボード「まさはる」(←と命名していますsweat01)をセッティングしました。

Cimg7286

今日は40名ほどの小学生が集まってくれましたよ~happy01happy01

最初はピアノ演奏を聞いていただきましたが、子供たちの反応を見ながら、マジックをして…

小学生は最も手ごわい相手ですsweat01

やもりんが今やっていることが、楽しいか、つまらないかは、反応を見れば一目瞭然coldsweats01

そんなこんなで、後半は、ベルや、トーンチャイムや、ブームワッカーといった、普段あまり触れることのない楽器を使って、全員で合奏して終わりました。

子どもたちには、楽しんでいただけたようだったので、ひと安心ですhappy01

Cimg7291

そのあとは、お母さんたちが作って下さったカレーを頂く時間です。

Cimg7293

それぞれ自分の家から、お弁当箱に、ご飯だけを入れて持ってきており、そこにおいしカレーを注いでもらいます。

甘口から、大人の味まで、いくつもに分かれたお鍋で、味を選べるようになっていました。

Cimg7294

やもりんも、頂いちゃいましたrestaurant

美味しかったですよ~happy02

Cimg7296

会場の、子どもたちも美味しそうに食べていましたhappy01

やもりんにとっても、楽しいひとときでした。

関係者のみなさま、有難うございましたconfident

rvcar rvcar rvcardash

帰りは、児島ICから水島ICまで、1区間、高速を使って帰りましたsweat01

その区間の途中にある「鴻ノ池サービスエリア」↓に立ち寄るためです。

Cimg7298

昨日のオンエアでもお知らせしましたが、鴻ノ池SAの上り下りともに、色々な催しがあり、特に売店で500円以上の買い物をして「FMくらしきを聞きました」と言うと、プレゼントがもらえます。

Cimg7304

↑この「みたらしきび団子」は、ここのオリジナル限定商品で、売れ筋NO.1なのだそうです。

「きびだんご」の中身が「みたらしだんご」の味になっており、とっても美味しかったです!

Cimg7308

↑やもりんが、気になった「あげうどん」

これはまるで、かりんとうのようなカリカリした食感で、塩味のくせになる美味しさでしたぁ。

Cimg7305

↑関係者であったにもかかわらず、ちゃんとプレゼントを下さいましたhappy01

お菓子3種類と「わたるくん」のオリジナルシール、それから「わたる飴」が入っていましたよ~heart04

倉敷市内から瀬戸大橋に向けて高速にのっても、なかなかすぐにはサービスエリアに立ち寄らないと思いますが、この機会に是非、鴻ノ池SAで楽しんでみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

わくわくフライデー NO.243

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

12月26日(日)まで倉敷美観地区「加計美術館」で行われている

倉敷芸術科学大学の学生と卒業生による作品展「彩展(さいてん)」

のお知らせでした。

お越しいただいたのは、この「彩展」の広報担当で、3回生の三草裕矢さんです。

Cimg7275

作品展を経験することで、作品を作るだけではなく、展覧会の運営や、段取りも勉強できました…と、とても興味深いお話が聞けました

会場では50点に及ぶ絵画や立体作品が並んでいるそうです。

是非、みなさんもお出かけくださいねhappy01

riceball riceball riceball

続く、ひろやすさんご提供の「キッチンより愛を込めて」は、有井先生にお越し頂き、

「クリスマスと冬至」についてのお話でした。

クリスマスのまえ、22日は「冬至」…こちらも忘れてはならない大切な節目ですね。

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では

JB本四高速の小笹さんにお越し頂き、年末年始の情報を頂きました。

瀬戸大橋与島パーキングエリアもですが、鴻ノ池サービスエリアでも、イルミネーションやいろんなプレゼントも企画しているそうです。

売店で500円以上のお買い物をされた方で、FMくらしきを聞いてお越しくださった方には、お菓子の詰め合わせと、特製のわたるくんの飴や、シールもプレゼントしていただけるそうです。

こちらにも出かけなくちゃrvcardash

今日も楽しい2時間でしたhappy01

ご出演、ご協力いただいた皆さん、本当に有難うございましたconfidentheart04

present present present

さて、今日は、とっても嬉しいことがありましたheart04

以前、島根県益田市のボンヌ・ママン・ノブさんでの披露宴のときに、倉敷からお越しになっていた、新郎様の叔母様が、今日、FMくらしきを訪ねて来て下さいました。

お勤め先の同僚の方と一緒に、今日はお休みが取れたということで、貴重な時間をわざわざやもりんのために費やしてくださり、お顔を見せてくださって、本当に嬉しかったですheart04

Cimg7278

心のこもったお手紙と共に、とっても綺麗なお花を頂きました。

香りに癒されますぅheart04

Cimg7281

しかもこんなに可愛らしいスノーマンちゃんたちまで…プレゼントしてくださいました。

ライトの色が変わるんですよ~happy02

お越しいただいたときにはオンエア中だったために、ばたばたしてしまったのですが、番組が終わるまで、待って下さっていて、少しお話できました。

益田で出会うことのできた、倉敷の方と、こうしてご縁が繋がり、本当に嬉しかったです。

I さん!そして同僚の方!本当に有難うございましたconfident

元気を頂きましたheart04

eyeglass eyeglass eyeglass

その後、諸々の仕事を片付け、

イオンで買い物のあと、夕方「アイズアリーナ」さんに寄りました。

ここでも、西山店長の楽しいお話に、癒されて帰りましたぁhappy01

やもりんの周りは、素敵な皆さんでいっぱいですheart02

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

カレンダーでわくわくぅ!

昨日の山陽女子高校の通し稽古に向けて、音源作りにかなりの力を注いでいたので、それが一段落し、今日は気分的にまったりしています。

また、来週の通し稽古にむけて、直しがあるのですが、骨組みが出来上がったので、ひと安心…ほっhappy01

明日の番組の準備も、昨日FMくらしきに行き、大体済ませたので、今日は、ぼちぼちと仕事をしています。

memo memo memo

さて、最近のやもりんの、ささやかな楽しみをご紹介します!

Cimg7269

以前、お友達から教えていただいたテンプレートを使っての封筒作り…flair

カレンダーには、素材がいっぱいあり、写真や絵がすてきなだけでなく、紙質がいいので、しっかりしたものができますよ~shine

Cimg7271

↑左の封筒は、来年のカレンダーの表紙を利用。

中央と右の2枚は、ちょっと早いけど、今年の12月を使ってしまいましたcoldsweats01

カレンダーさん…ゆるしてぇhappy02

クリスマスxmasに使うにはピッタリでしょう?

Cimg7273_2

↑デオデオでもらった、来年のカレンダーの表紙のラビットちゃんの絵も、やっちゃいましたわぁhappy01

1枚のカレンダーから、大封筒と、ぽち袋サイズの2まいの封筒が作れましたmailmail

さ~っと型をとって、切ってhairsalon貼るだけなので、とっても簡単で、しかもキュートな封筒ができるので、なんだか嬉しくなりますflair

誰に差し上げようかしら~happy01わくわくしますheart04

以前は、カレンダーの素材などそんなに気にならなかったのですが、最近は、封筒にする目線で見てしまうようになりました(笑い)

こんな小さなことですが、日々なんだか、わくわくしてとっても楽しいですsweat01

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

山陽女子高校ミュージカル専攻生…パワー全開

今日は、冷たくてsign04寒いtyphoon一日でしたね~bearing

さて、本日は、山陽女子高等学校の期末実技試験でした。

校内にある記念館のステージで、ダンス、芝居、歌を一人づつもしくは、二人一組で発表するのですが、みんなそれぞれ前回の試験よりも成長していて、頑張っていましたhappy01sweat01

実技試験を採点するのは本当に難しいですthink

notes notes notes

さて…

試験終了後、ホッとするのもつかの間…

来年1月22日に岡山市民会館で行われる「音楽科・定期演奏会」の第1部ミュージカルの通し練習がありました。

普段、先生方もそれぞれの分野でレッスンされているので、通し稽古は初めてです。

まだ完全な状態ではありませんでしたが、もちろんやもりんも、今回の曲に踊りがついたものを見るのは初めてでした…flair

学校の生徒達なので、写真の公開は控えますが、

とにかく、みんなスゴイですっshineshine

あ~もう、とにかくレベル高いですよ~shineshine 

生徒たちもバンバンぶつけてくる感じで、見ていて感動しましたhappy01

そして、ダンスを振り付けされた先生方のすごさを改めて感じましたぁぁぁ…heart02

こんな凄い先生方と一緒に、お仕事させて頂いていることに感謝…です。

だけど、自分の未熟さに焦りも感じていますbearing

もっと頑張らなくては…sweat01

現状に満足することなく限界まで行くぞぉdash

エイエイオーpunchsweat01

あ…先生方、それから生徒のみんな、お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ラジオ収録→「くらしきどうわを読む会」の催し→高校の個人懇談

今日のスケジュールは過密でしたsweat01

まず午前中は、FMくらしきへ…

月に一度の番組の収録でした。

1月の放送分を2本録りしましたが…「あけましておめでとうございます」とご挨拶happy01

うーん…複雑な感じです。

今日も、ご出演の先生が農園で作られたお野菜をお持ち下さいました。

本当にいつも有難うございますconfidentheart04

rvcar rvcar rvcar

収録が終わり次第、岡山市灘崎町川越のコミュニティーセンターへ移動sweat01

「第6回川張りサロンふれあいひろば」と題して、地域のお年寄りの皆さんに「くらしきどうわを読む会」の朗読を聞いていただく会がありました。

Cimg7256

会場は、すっかりクリスマスモードxmas

楽しい雰囲気になっていますheart04

Cimg7258

まずは、皆さんと一緒にお食事を頂きましたrestaurant

↓愛育委員の皆さんが心を込めて作って下さったメニューです。

Cimg7257

よ~く煮込んである「おでん」と具沢山の「お味噌汁」「白和え」「酢の物」「コーヒーゼリー」…どれも美味しく作ってくださっていて、本当に美味しく頂きました。

Cimg7259

↑お腹いっぱいになったところで、「くらしきどうわを読む会」のメンバーもスタンバイです。すっかりクリスマスモード…

Cimg7260

↑(問題)上の写真とどこが違うでしょう~フフフhappy01

Cimg7262

↑さて、朗読が始まりました。

やもりんはBGM担当でキーボードを弾いていたので、限られた写真しかなくてごめんなさいね~。

ここで朗読して下さっているのは、和田さんと間野さんです。

みんなのコスチュームは、和田さんが準備して下さいましたが…ご本人は、スカートをはいたお髭のサンタさんですxmasちょっと面白い組み合わせですね~happy01

Cimg7263

会場の皆さんもお話に聞き入って下さっています。

Cimg7264

このあと、やもりんのコーナーも設けて下さっていて、会場の皆さんと一緒にミュージックベルで合奏しましたbell

楽しかったですよ~heart04

Cimg7267

↑そして後半も朗読を聞いていただき、約2時間の楽しいひとときを無事に終了しました。

「くらしきどうわを読む会」の皆さん、そして川張りの皆さん、お疲れ様でしたhappy01

有難うございましたconfident

rvcar rvcar rvcar

続いて…やもりんは、次女の通っている高校へ。

高校3年生の娘の大学の進路についての3者面談…。

緊張しながら学校に着き、娘と合流したところで…

なんと!クラスメートの女子高生がやもりんの周りに集まってきましたheart02

なんだか珍しいものを見る感じで、みんな嬉しそうにしているので、

「ごきげんよう」と声をかけたら「キャー!」っと喜んでくれたので、

「いつもイモウトがお世話になっています」と、上品を装って会釈をしたら、またまた「キャー!」と大喜びheart04

イモウトじゃないだろ…と、誰も突っ込んでくれなかったけど、かなり面白いお母さんだとインプットされた様子でした。

学校では、娘もたくさんの友達に愛されているんだと、改めて感じることができました。

よかったよかったheart04

その後、肝心の三者面談では、かなり厳しい現実に戻されましたよ~bearing

受験生の親としては、まだまだだなあ…と、反省。

でもあまりピリピリするのも良くないか~flair

とにかく、今日はあちこちと走り回った一日でしたぁconfident

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

冷たい一日でしたね

朝から雨…rain

寒さを感じる冷たい雨でした。

連日取り組んでいる、音源作りの仕事もしつつ、実は、今週のFMくらしきの番組の出演者が決まっておらず…

こちらも焦り気味の…いえいえ、完全に焦っている状態sweat01

午後に、FMくらしきの会社まで行き、情報ファイルをチェックeye

おかげさまで、いくつかピックアップでき、無事に出演の方も決まりましたhappy01

年末年始に向けて、お休みもあるため、連絡が取りにくくなりますので、早めに段取りをしなくては…sweat01

夕方からは、ピアノのレッスンnote

あっという間に一日が経ってしまった感じです。

この調子だと、お正月もすぐ来てしまいそうですcoldsweats01

だいじょうぶかなあcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

切羽詰まってます!

今日は、一日中家にこもって、音源を作る作業をしました。

Cimg7255

9月末に我が家に来た、新人のクラビノーバ「ミートちゃん」

なかなかいい仕事してくれますよ~happy01heart04

来週、山陽女子高等学校の定期演奏会に向けてのミュージカルの、通し稽古があるので、伴奏の完全版の音源が要りますsweat01

結構大掛かりになるので、やもりんも気合を入れていますが…。

ああでもない、こうでもない、と音色を変えたり諸々の操作をしているうちに、時間ばかり経ってしまいました。

今日、全曲完成させるつもりでしたが、無理でした~coldsweats01

わぁsweat01sweat01あせるぅdash

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

「山崎まさよし」コンサート…勝手が分からなかったやもりんです

昨夜の出来事のご報告。

アーティスト「山崎まさよし」さんのコンサートに行ってきました。

やもりんにとって、山崎まさよしさんは、未開発のアーティスト…。

実は、前日になって、ミキサーのおーちゃんからお誘いされて、急遽コンサート参加となりましたheart04

山崎まさよしさんの曲で思いつくのは、SMAPの「セロリ」くらいだなあと思いながら、どんな感じなんだろうと、わくわくしながら会場へ…flair

Cimg7251

倉敷市民会館のロビーには、いっぱいの人…

Cimg7250

↑まさよしグッズも色々販売されています。

中央に見えるのは 大きなポスターです…念のためcoldsweats01

notes notes notes

会場に入って、席に着き、開演前の会場の様子をブログ用に写しておこうと思い、カメラでパチリcamera

その瞬間…会場係の若いお兄さんがやもりんのところにやってきて、

「写真撮影は禁止です!今のは見なかったことにしてあげますから、直ちに写真データを消去してください!」と、おこられてしまいました。

え~?開演前なのにぃ…?

演奏中は写真はダメだということは、もちろん知っているけど、まだ始まってないじゃん!!

お兄さんの話によると、本来カメラを持ち込むのもダメで、受付で預かるものなのだとか…

さすがにプロのアーティストは違うんじゃなあ…と思いながら、しっかりお兄さんの前でデータを消去させられました。キビシ~ィbearing

なので、会場の写真は、アリマセンconfident

annoy annoy annoy

さて、開演前にとんだ失態をしてしまったやもりんですが、コンサートが始まると、また衝撃が…

1曲めから、会場中総立ちです…coldsweats01

一番前の席の人が思いっきり立ったので、どんどんスタンディングの波が後ろにまで押し寄せ…(後ろから2列目でしたが、どうしても恥ずかしくて、やもりんは立てませんでしたcoldsweats01ゴメンナサイ)

立っている前の人の隙間から、ちらちらと、まさよしさんがみえましたcoldsweats01

で、途中バラードになると、会場中が席に着くというシステム…のようでした。

クラシックのような、席にゆっくり座って聴くコンサートしか経験のないやもりんにとって、立ったり座ったりは、「デパペペ」のコンサート以来ですcoldsweats01

会場の皆さんは、本当にまさよしさんのファンなんですね~コツをわきまえていらっしゃる…すごいなあと思いましたheart04

heart02 heart02 heart02

でも さすが…アーティストのまさよしさん…

ひとりでギターを使っての弾き語りですが、しっとりもあればパワフルもあり…

サンプラーという機材を使って音の幅を広げたり、

ピアノも弾きこなせる…

すごいです~heart04天才だわと思いました。

今年は、デビュー15周年ということで、新しいアルバムの発売とともに全国ツアーをされているそうです。

音響や、照明もプロの仕事でしたflair

色々と勉強になりましたhappy01

おーちゃん、誘ってくれて有難うねheart04

ずっこけなやもりんでしたが、とっても楽しかったですぅhappy01

| | コメント (2)

2010年12月10日 (金)

わくわくフライデー NO.242

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、12月12日に灘崎文化センターで行われる

木村流大正琴 岡山支部演奏会のご紹介で、

大正琴グループ「KIZUNA」の皆さんのお話を録音でお送りしました。

先日、早島公民館で演奏されたときに収録したものです。

note note note

続く、ひろやすさんご提供の「キッチンより愛を込めて」は、有井先生登場で「大根とカブ」についてのお話でした。

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、香川県の話題…

「サイクリングマップ」が出来たということで、香川県観光協会の荒井さんに電話つなぎをさせていただきましたtelephone

香川県の最寄の駅などで、お手軽に自転車を借りることも出来るそうですよ~bicycle

↓この、のぼり旗が目印だそうです。スタジオにちょっと貼り付けてみましたhappy01

とても分かりやすいですね…目に付きますeye

瀬戸大橋を車で渡って、その後は自転車で各地を回ったり、うどんツアーをするのもいいですねhappy01

Cimg7248

ribbon ribbon ribbon

今日も無事にオンエア終了です。

ご協力いただいた皆さま、本当に有難うございましたconfident

この後、夕方から、倉敷市民会館での「山崎まさよし」さんのコンサートに行ってきました。

その様子は…明日のご報告ですheart04

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

山陽女子高等学校 & 明日の準備

山陽女子高等学校の授業でした。

2学期のやもりんが担当する授業は、今日で終了です…

あとは来週は実技試験、その後、定期演奏会に向けて、レッスンがあるので、まだまだ学校には通いますrvcar

note note note

授業のあと、明日の番組の準備のためFMくらしきへ向かったのですが、お昼を食べなくてはいけませんcoldsweats01sweat01

どこでもひとりで行けるのに、「ひとりご飯」はとても苦手です。

何を食べようか、どこのお店に入ろうか…と、ドキドキしながら走っているうちにrvcar倉敷までたどり着いてしまい、結局コンビニで、パンbreadという感じなのですが、今日は良い方法を思いつきましたflair

Cimg7239

↑岡山市北長瀬にある岡山ドーム

ここの駐車場に車をとめて、車内で「ひとりお弁当」をしましたよflair

外は風がとても強かったtyphoonのですが、空はとっても綺麗なブルーですsun

Cimg7244

↑やもりんの車のそばまで、こんな野鳥がやってきました。

Cimg7242

↑お尻がかわいいですぅ

シッポをたてにふりふりして歩くこの鳥さん…セキレイの仲間でしょうかchick

素敵なお弁当タイムをひとりでまったりと過ごしましたhappy01

その後、FMくらしきへGOrvcar

明日の番組の準備をしましたhappy01

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

山陽女子高校 & 児島「プライマリー」

今日は、山陽女子高等学校の授業でした。

2学期の授業は、今週で終了し、来週は試験です。

その後定期演奏会の練習などで、生徒たちもゆっくり冬休みを過ごすことができないほど、スケジュールは過密です。

生徒のみんな~heart02風邪をひかないように、体調管理も頑張ろうね~happy01

rvcar rvcar rvcar

その後、岡山の「イトーヨーカドー」で買い物を済ませ、目指すは、児島「プライマリー」さんです。

先日購入した「アイピロー」がとっても気に入ったので、プレゼント用に購入dollar

そして、もうひとつ…お気に入りの「ジンジャーパウダー」を購入しました。

「神社の粉」ではありませんよhappy02「しょうがの粉」ですhappy01

Cimg7237

しょうがもハーブの仲間なので、プライマリーさんでも扱っているのですが、この「ジンジャーパウダー」本当にスグレモノsign03

お手軽に何にでも、ひとさじ加えるだけで、身体がぽかぽかしてくるのを実感できます。

Cimg7238

↑こんな小さなスプーンに1杯、コーヒーに加えて頂くだけで、パワー全開っsweat01

身体の中が燃焼するらしいですよ~annoy

一日に何度かこうしてジンジャーを摂るのが良いそうですよ~cafe

やもりんも、テーブルに常に置いて、コーヒー、紅茶のほか、スープやお料理にも使っていますよ~happy01

おススメですheart04

みなさんも「ジンジャー生活」いかがですかhappy01

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

デスクワーク

さて、本日は、たまったデスクワークの一日でしたmemo

朝早くから、夫は、唯一の楽しみの「月いちゴルフ(月に一回のゴルフ)」に出かけたので、やもりんの仕事もはかどるかと思いきや…

なんだか、朗読会のあと気が抜けたのか、思ったほど仕事が進まず…think

お礼の電話やメールをやっと終えたかんじでしたcoldsweats01

一日どんよりしたお天気だったのでcloudそのせいかも…coldsweats01

明日は、高校の授業なので、シャンとしたいと思いますflair

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

余韻と共に過ごした一日

昨日の朗読会、色々と振り返りながら、今日はさすがにまったりな一日でした。

朝、次女のお弁当を作って送り出してから、もう一度…おやすみなさいsleepyをしてしまいましたcoldsweats01

お昼前に再起動して、それから、昨日の荷物の片付けや整理ribbon

それも、まったりのんびりと…happy01

やはり、こういう時間も必要ですね…

でも夕方からは、レッスンだったので、通常モードに変換です。

restaurant restaurant restaurant

さて、相変わらず頂いた圧力鍋を使った「圧力生活」続いています。

久しぶりにご紹介しますね。

Cimg7235

↑今日は「いわしの梅干煮」です。

圧力鍋の使い方ガイドブックに載っていたレシピ通りの分量で作ってみましたが、骨まで全部食べられます。

圧力25分という時間で、骨まで柔らかくなるなんて、本当にうれしいですねshine

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

朗読会…皆さま有難うございました

ちひろちゃんの朗読と、やもりんの即興BGMでお送りする「朗読会」

「a prelude to Christmas Vol.4」

今年は4回目になりました。

Cimg7226

毎年、色々なご縁が繋がり、今年もたくさんの皆さんに支えられて、開催できることを本当にうれしく思います。

感謝の言葉しかありませんconfident

Cimg7209

早くから準備に駆けつけて下さった、有井先生(左)と、矢次さん(右)

毎年、有難うございますconfident

それから写真には写していないけど、ミキサーの上野くんにも毎年お世話になっています。

有難うございますconfident

book book book

午後2時、50名を超えるお客様をお迎えし、朗読会がスタートしました。

今年の第1部の作品を書き下ろしてくださったのは、平田勉さん(↓写真中央)です。

Cimg7217

benさんといつも呼ばせていただいていますsweat01

benさんは総社市の小学校の教員で、毎年学芸会にはこどもたちのために台本を書かれているそうですが、今回は、それを朗読用にして下さいました。

吉備の国に伝わる「温羅(うら)伝説」で、鬼は有名ですが、今回の「鬼の涙」というお話は、心があったかくなる素敵なお話でした。

お忙しい中、何度も書き直し完成させて下さっただけに、本当に感動するお話でした。

benさん有難うございましたhappy01

Cimg7218

↑1部終了後の休憩のときの様子です。

とても和やかな雰囲気です

手前に、アシカさん(左)とサザエさん(右)の笑顔がありますねhappy01

その後、2部は、やもりんのおしゃべりとピアノを楽しんでいただき、

3部へと続きました。

O・ヘンリーの「賢者の贈り物」は、以前の朗読会のアンケートでもリクエストのあった作品です。

クリスマスに、美しい髪の女性が、その髪を売って、愛する夫の懐中時計のチェーンを買うのだけれど、夫は、妻に髪飾りを買うためにその時計を売ってしまったというお話です。

shine shine shine

時はあっという間に流れて、お開きしたときには4時15分を回っていました。

たくさんの皆さんにお越し頂き、本当に感謝です。有難うございました。

Cimg7213

毎年恒例のお土産です。

Cimg7214

今年も、有井先生には、キャラメルケーキを焼いていただきました。

有井先生のケーキは毎年大好評で、これを楽しみに来られる方もいらっしゃるほどです。

そして、そして…今年も

島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフからも愛情たっぷりのスイーツが届き、お土産は、有井先生とシェフのcakeケーキコラボセットです。

シェフが送って下さったのは「フォンダンショコラ」と「シフォンケーキ」。

本当にいつも有難うございます。皆さん喜ばれていましたよhappy01

シェフのブログには、焼きたてのフォンダンショコラが…sweat01 →こちらです

Cimg7225

お越しいただいた皆さんから、たくさんのお花や、プレゼントを頂きました。

お花の香りに包まれながら、幸せな気分です。

Cimg7227

こんな師走の忙しい時に、貴重なお休みの昼間の時間を、私たちのために割いて下さったと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

Cimg7230

これからも頑張りますねshine

Cimg7231

↑雪だるまさんが可愛いsnowsnow

皆さん、本当に有難うございましたhappy01heart04

bar bar bar

さて、朗読会が無事に終わって、感動に浸りながらも、実はやもりん…このあと仕事を請けておりまして、岡山市のメルパルクへGOrvcardash

日本和装さん主催のパーティーの席での演奏の仕事ですnote

さすがに全員、着物をお召しです。

Cimg7220

着物を着こなされている皆さん、本当に綺麗ですね…shine

所作も上品でおしとやかですheart02

日本女性は、やはり着物が美しいなあと思いました。

無事に、こちらのお仕事も終わり、我が家に帰り着いたのはnight10時をまわっていました。

wine wine wine

本日の朗読会、自分では写真を取れないため(当たり前ですねcoldsweats01)詳しくご紹介できませんでしたが、ここはブログ仲間の皆さんがしっかりレポートして下さったので、ご紹介させていただきますねhappy01

★辻たまきさんのブログ→こちら

笑声(えごえ)司会者の辻さんは、本当に私の大切なそして大好きなお友達です。今回初めてお越し下さって、楽しんでくださったようでした。たまきさん、ありがとうね~heart04幸ちゃんのネックレス、とても似合ってましたよ~shine

★あくぃらさんのブログ→こちら

中学時代からのお友達(同級生ではないけれど…やもりんが2つ年上です)の、あくぃらさん。本当にいつも忙しそうな彼女ですが、常に前向きで頑張り屋、何をやってもきちんとこなせる最愛の自慢できる友人です。いつか、あくぃらさんの作品も朗読してみたいよ~heart04本当にありがとうhappy01

★トドさんのブログ→こちら

おなじみトドさんと奥様のアシカさんは、最初の朗読会の時、チラシ用に写真を取るために、はしまやを訪れたときに本当に偶然出会ったお二人ですが、その後、濃厚な(?)お付き合いをさせていただいています。不思議なご縁とはこのことかな?朗読会には毎回お越し下さっています。本当にありがとうございますconfidentheart04

★サザエさんのブログ→こちら

きび工房「結」のオーナーサザエさんは、本日の作品を書いてくださったbenさんのパートナー。繊細で豊かな感性で、今回もいろいろとアドバイスを下さいました。トドさん、アシカさんご夫妻とのご縁で繋がったお二人には、本当に感謝しています。有難うございましたheart04

pencil pencil pencil

皆さんのブログ、本当にしっかり書いてくださっていて、感謝です。時間も手間もかかるのに、ありがたいです…happy01

(また記事を書いてくださった方がおられましたら、ご紹介しますねhappy01

| | コメント (4)

2010年12月 4日 (土)

朗読会準備ですっ!

朗読会、いよいよ明日ですsweat01

昨夜は、相棒のちひろちゃんと、打ち合わせ&練習をしました。

今日は、やもりんは、朝からず~っと、明日販売用のCDと絵本の製作をしています。

プリンター、パソコン、フル稼働ですsweat01

なんだか、プリンターの印刷速度が遅くて、ちょっと焦り気味…coldsweats01

あとは、諸々の準備を順番にこなして…happy01

お越し下さる皆さんの、お顔を思い浮かべながら、準備しているこのひとときが、わくわくする楽しい時間heart04

皆さん…どうぞお気をつけて、お越し下さいねhappy01

おまちしていますconfidentheart04

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

わくわくフライデー NO,241 & シクラメン

今日の「わくわくフライデー」

12月に入り、FMくらしきのオープンスタジオの窓際にもクリスマスらしいお人形が登場しましたxmas

大通りに面しているため、信号待ちの車から、よく見えると思いますheart04

Cimg7185

さて、最初のコーナーは、障がい者週間記念事業のコンサートのご紹介でした。

お越し下さったのは、

倉敷市障がい福祉課の 庄野ひとみさん です。

Cimg7182

庄野さんご自身、6歳のときに事故に遭い、それからずっと車椅子なのだそうです。

バリアフリーではないスタジオに入っていただくのに、どのようにフォローしたらいいかしらと思っていたのですが、市役所から一人で車でFMくらしきまで来られて、少々の段差もなんのその…うまく車椅子で飛び越えて(?)下さいました。

県外のご出身で、大学のときに倉敷に来られ、一人で何でもこなしているんだそうです…それを聞いて、やもりんびっくりflair

困ることってないんですか?と聞いたら、スーパーなどで、高いところの商品が取れないんです、とのこと。

そういうときに、何か取りましょうか?とか、お手伝いしましょうか?などと声をかけていただくと本当に助かるんですよ~と、おっしゃっていました。

なるほど…ちょっとした気配りがあればいいんですねhappy01

heart04 heart04 heart04

さて、ご紹介の内容ですが…

12月12日(日)10:30~

くらしき健康福祉プラザ

「ブラスクインテットコンサート」

が行われます。

音楽療法士でおなじみの

三川先生のプロデュースで、金管五重奏の演奏で

みんなが良く知っている曲ばかりを聞かせて下さるそうです。

Cimg7188

↑チラシ…ちょっと落書きしてますけどcoldsweats01

入場は無料です。

みなさんお出かけ下さいねhappy01

note note note

続いて「ひろやす」さん、ご提供の「キッチンより愛を込めて」のコーナーは

「冬野菜を食べよう」というテーマで、有井先生のお話でした。

寒い冬、水分を含んだ野菜は、糖分を増やして自身を凍らせないようにしているのだそうです。

なので、霜にあたった白菜は美味しいといいますが、寒さで野菜自身が甘くなるんだそうですよ~すごい自然の力ですねflair

美味しい冬野菜、たくさん食べましょう!

続いての「JB本四高速」さん、ご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

徳島県「月見ヶ丘海浜公園」と電話つなぎをして、お話をうかがいました。

ここは、「徳島阿波踊り空港」に隣接しており、バーベキュー広場や、子供広場のほかにコテージもあり、3月までは平日宿泊に限り、大変お安くなっているそうです。

わくわくするような話題でしたよ~

今日も無事にオンエアできました。

ご出演いただいた皆さん、お力添えを下さった皆さん、有難うございましたconfident

clover clover clover

オンエア終了後、今日はシクラメン生産者の大熊さんのところを訪ねました。

Cimg7189

毎年12月になると、温室ハウスを開放して、シクラメンを販売されています。

まだ3日なのに、すでに予約の印のついた鉢がいっぱい!

それにしても見事なシクラメンです。

ハウスの中に入った瞬間、シクラメンの香りが漂い、綺麗な花に圧巻ですhappy01

なんだか幸せな気持ちになるから不思議ですheart02

今年は猛暑の影響か、花の上がりが遅いのだそうです。

Cimg7193

↑やもりんの大好きなピンク色のシクラメン

Cimg7192

↑こんな色合いも可憐ですね~うっとりするわあheart04

プレゼント用に、いくつかお気に入りを選ばせて頂き、花が綺麗に咲くまで、もうしばらく預かっていただくことにして帰りました。

Cimg7195

↑オーナーがプレゼントして下さった一鉢…

白い花びらに赤いスジが入るので、「寿」という名前なのだそうです。

長い時期、楽しめるシクラメン…今年も新しいシクラメンちゃんに出会えましたhappy01

大切に育てますね~heart04

有難うございますhappy01

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

山陽女子高等学校の授業と明日の準備

週末に向けて、気の抜けない状態のまま、今日は山陽女子高等学校の授業でした。

高校のほうも期末試験が近づいており、正式な授業は来週までなので、やもりんもヴォーカルの試験用の伴奏を作ったり、何かとバタバタしている感じです。

dash dash dash

授業を終えてからは、FMくらしきへ。

明日の番組の準備ですsweat01

ご出演いただく方との最終確認、映画のコーナーの原稿の準備、曲決めなどなど…

でも、一緒に仕事をしている仲間たちとの会話も楽しくてhappy01

みんな、やもりんよりもはるかに若いのですが、ちゃんと話の仲間に入れてもらえてsweat01

色々と刺激のあるひとときです…勉強になりますcoldsweats01

明日も楽しいオンエアになりそうですhappy01

heart02 heart02 heart02

家に帰ってからは、色々とたまった仕事をしようと思いながらも、一日の疲れと眠気で、結局ダラダラしてしまい、頑張れませんでしたcatface

オンとオフをきちんと切り替えられる生活をしたいものですが…なかなかできませ~んthink

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

12月でございますわぁ…

今日は、山陽女子高等学校の授業でした。

期末実技試験を控えているので、みんな力が入っていますhappy01

でも、本当に、若いパワーに満ち溢れた彼女たちと過ごしていると、こちらも元気いっぱいになりますflair不思議…happy01

みんな、素直で、瞳がきらきらですshine

いろんなことを吸収して、夢に向かって頑張ってもらいたいと、心から願っていますhappy01

頑張れ~みんなぁsign03

rvcar rvcar rvcar

帰りは、児島経由で…

「プライマリー」さんに寄りました。

頼まれていたCDをお届けして、化粧水とか、手作り「かかとクリーム」の材料とか、ジンジャーの粉末とか、色々購入して…dollar

さらにGETしたのは コレ↓

Cimg7179

「アイピロー」…わかりやすく言うと「目の枕」coldsweats01

Cimg7181

↑こうやって使うのですが、コレが、ただものではないの~sweat01

中には、ラベンダーと、なんとか言ったなあsweat01…何かのポプリみたいなものがしっかり入っているので、とても安らぐ香りがします。

電子レンジで20秒くらいチンして温めて、目にのせると、本当にすっきり~eyesweat01

眼を温めると、手足の血管も温められて全身が温かくなるそうです。

何より、本当にアロマ効果で癒されて気持ち良い~spa

コレ、絶対に、おススメですsign03

お値段は1580円でした。手作りのカバーでとてもかわいいheart04

はずして洗濯できる優れモノですhappy01

プライマリーさんのHPは→こちらです。

shine shine shine

昨日は、宝塚花組の、倉敷での地方公演があったのですが、観に行かれたお友達が、お土産にプログラムを届けてくれました。

やもりんは、どうしても仕事があり、観にいけなかったので、このお土産は、かなりうれしいですflair

Cimg7177

有難うね…Tちゃんcrying

宝物が、またひとつふえましたよ~heart04

heart02 heart02 heart02

朗読会のお知らせを、トドさんが、ブログでご紹介下さっていました→こちら

さらにその中で、リンクされている「きび工房」さんのブログでもご紹介下さっています→こちら

本当に皆さん、有難うございます。

お越し下さる皆さんには、当日お会いできるのを楽しみにしています。

また、お越しいただけない皆さんも、応援していただき本当に感謝です。

頑張らなくては…ねhappy01

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »