« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

11月おしまいです!

なんと時間の経つのが速いのでしょうか…sweat01

11月も今日で終わりです。

今年もあと1ヶ月…まだ今年中にしたかったことが山ほどありますが、たぶん全部こなすのは無理だろうなぁcrying

とにかく、風邪をひかないように体調管理もしっかりしたいと思いますsweat01

memo memo memo

今日は、完全に「デスクワークひたすらデー」でした。

なんだか仕事が、たまっていますsweat01

ふぅ~sweat02

secret secret secret

でもでも…

「圧力生活」は、やめられませ~んsweat01

Cimg7164

↑こちらは、昨夜寝る前に仕込んで、圧力をかけておいた「スペアリブ」

朝から、豪勢な肉料理restaurant

昼には、ラーメンに載せて食べましたnoodle あはっhappy01

Cimg7174

↑残った煮汁を使って、牛スジも煮込んでみました。

30分圧力をかけたら、まあ!トロトロのやわやわですぅhappy01

でもちょっと、肉の食べすぎ…みたいです。

明日から野菜をしっかりたべますねhappy01

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

「朗読会」本腰を入れていきますっ!

12月5日(日)14:00から、夢空間はしまやさんで開催させていただく、

金盛千裕ちゃんとの朗読会book

ついに本番まで1週間を切りましたhappy02

千裕ちゃんも、かなり忙しい様子。

同じくやもりんも、もう背中に火がついてボウボウ燃えていますがannoyなかなか準備が進まず…crying

でもここ数日で、しっかりと準備をしたいと思いますhappy01

日曜日の昼間の開催ですので、お時間のある方、どうぞお出かけくださいませ。

ribbonちひろちゃんのブログで内容を詳しくご紹介してくれていますので、どうぞそちらをチェックしてくださいね→こちら

catmariさんのブログでも、ご丁寧にご紹介くださいました→こちら

mariさん、有難うございます。嬉しいです~happy01

xmas xmas xmas

皆さん…どうぞお越しくださいね~お待ちしていますconfidentheart02

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

水島公民館祭「くらしきどうわを読む会」

水島公民館で金曜日から行われている「第34回 水島公民館祭」

Cimg7151

今日は、「くらしきどうわを読む会」の皆さんの朗読があります。

やもりんは、一応メンバーに入れていただいているのですが、普段の練習には参加できず、こういうときだけBGM演奏の、お手伝いをさせていただいています。

Cimg7153

↑10時から始まるステージ発表のトップバッターなので、立ち位置などを再確認しているメンバーです。

Cimg7160

↑緞帳の内側は、こんな感じ…。

緊張感いっぱいの瞬間です。この後30秒ほどして幕が上がりました。

BGMとともに、メンバー5名の皆さんは、素敵な朗読を披露して、無事に30分のステージが、終了しました。

Cimg7152

↑公民館のあちこちの会場では、日頃の練習の成果の展示発表も行われており、とてもにぎやかでした。

「くらしきどうわを読む会」のみなさん、本当にお疲れさまでしたhappy01

ribbon ribbon ribbon

メンバーの皆さんと別れてからは、色々な段取りのため、あちこちを走り回りましたrvcar

久しぶりに玉島方面にも行きましたよ~

FMくらしきの生中継のコーナーを担当していた頃は、玉島にも良くお邪魔していましたので、なんとなく懐かしい感じでした。

shine shine shine

さて、もう見るのがいやになったかもしれませんが…

先週の忘年会のビンゴ大会で頂いた「圧力鍋」を使った「圧力生活」

まだ毎日続いています。

使い方に慣れておかないと、忘れてしまいそうなので…coldsweats01

Cimg7163

↑似た様なメニューが続きますがsweat01

今日は、ノーマルな「肉じゃが」で~すhappy01

シェフ~本当に素敵な賞品、ありがとうございま~すhappy01heart04

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

デスクワーク三昧&圧力生活

今日は予定していたレッスンがキャンセルになり、少し余裕ができました。

毎年のことですが、この時期はどうしてもハードスケジュールになります。

溜まったデスクワークをこなしながら、合間を見ては、「圧力生活」を…sign03

Cimg7144_2

↑今日は「林檎のコンポート」を、圧力鍋で作ってみました。

先日シェフから教わった、紅茶のジュレを一緒に盛り付けると…なんだかすごいデザートになった感じですhappy01

Cimg7141

↑圧力鍋には蒸し器も付いているので、調子に乗って大きなお芋も蒸してみました。

ですがこれは、失敗…bearing

お芋の大きさと圧力の時間に配慮が足りなかったみたいでした。

また勉強してやり直します!

なので、お芋は、この後電子レンジにお世話になりましたcoldsweats01

Cimg7147

↑家にいると面白くなって、ついつい色々試してしまいました。

夜は、鶏肉とカブを一緒に「圧力生活」しましたsweat01

Cimg7149

昨日作ったスープも味が馴染んで美味しくなっています。

仕事の合間に、ちょっとした時間で美味しいお料理が出来るので、

「圧力生活」なかなかいいですsweat01

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

わくわくフライデー NO.240

今日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、「くらしきどうわを読む会」の代表、小原さんにご出演頂き、今日から行われている「水島公民館祭」のご案内と、「くらしきどうわを読む会」の発表についてもご紹介いただきました。

「ひろやす」さんご提供の「キッチンより愛を込めて」のコーナーでは、やもりんが大好きでたまらない「干し柿」についてのお話…管理栄養士の有井先生は、本当に色々なことを良くご存知ですhappy01さすが…

「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では

「高知県立牧野植物園」に電話つなぎをさせていただきました。

こちらの小松さんとは以前にもお電話つなぎをさせていただきましたが、

今回は、現在「樹と言葉展」というイベントをされているとのことで、お話をうかがいました。

1

↑会場の様子の写真を送っていただきましたのでご紹介しますね。

第1会場の様子です。

2

↑こちらは第2会場です。

人と樹が出会うことをテーマにした企画展。なかなか面白そうですね…

牧野植物園には温室もあるそうです。寒い時期には、温室で楽しむのも良いのではないでしょうか?

是非、皆さんもお出かけ下さいね。

今日も無事にオンエアが終了しました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy01

noodle noodle noodle

さて、このあとは、どうしても行きたいところがあり、倉敷駅前に出かけました。

倉敷で唯一、「ひろやす」さんのラーメンを食べることができるお店「赤のれん」さんで、ラーメンを頂きました。

かなり勇気が要りましたが、今日も一人ランチできましたhappy01

えらいえらいsweat01

で、どこへ行きたかったかというと…

40年以上も創業してきた「ウエスギ」倉敷店が、28日に完全閉店するそうなのです。

「ウエスギ」は、布地屋さんです。

そんなに手先の器用ではないやもりんも、布地を買いに何度、伺ったことでしょうか…shine

なくなるのは寂しいですが…

今日は少しばかり気になる布地を購入して帰りました。

縫う暇は、なさそうですので、コレクションとして大切にしますcoldsweats01

crown crown crown

さて…

今日の「圧力生活」(圧力鍋生活)は…これで~すflair

Cimg7139

↑おでんっsweat01

大根がやわやわで、美味しく煮えました~ハフハフsweat01

玉子は爆発したら怖いなあとおもい、さすがに入れられませんでしたが、十分美味しかったですhappy01

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

今日も…

今日も山陽女子高等学校の授業でした。

定期演奏会も近いので、瀬川先生が授業についていて下さり、生徒たちにアドバイスをして下さいました。

本当にありがたいですぅhappy01

その後FMくらしきに向かい、明日の番組の準備をしました。

早いもので、もう11月の最後のオンエアです。

特に今週は、祝日もあり、仕事が続いていたので、1週間がなおさら早く感じられます。

flair flair flair

さて、本日の「圧力生活」(圧力鍋の生活)ご紹介します!

昨夜深夜に、牛ばら肉の塊を使った肉じゃがを作りました。

Cimg7133

↑出かける前にほんの一口味見しましたら、なかなか美味しくできていましたhappy01

期末試験中の高校生の娘は、とにかく早く家に帰って、お昼にコレを食べようと必死で帰ってきたようですhappy02

そこまでしなくても…といいましたら、

「新築の家に早く帰りたいと思う世のお父さんたちの気持ちがわかるわぁ」と意味のわからんことを言っていましたよ~coldsweats01

とても美味しかったようで、私が、夜、帰った時には何も残っていなかったですsweat01

う~食べたかったsweat01

でも写真をとっておいてよかったですcoldsweats01

Cimg7136

↑というわけで、夜は気分を立て直して、ミネストローネ風のスープを作りました。

冷蔵庫の中の野菜や、ウインナー、ベーコン、椎茸も入れて、トマトピューレとケチャップで味付けして…restaurant

圧力鍋…早いので、助かります。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

山陽女子高等学校の授業でした。

さて今日は、山陽女子高等学校の授業でした。

Cimg7126

↑校門を入ってすぐのところにあるモミジ…とっても綺麗だったのでパチリcamera

季節を感じますぅmaple

授業が終わってから、表町に立ち寄り、楽器屋さんを2件まわりました。

なかなかお目当ての楽譜が見つからず…あきらめて帰りました。

午後2時が近づいた頃、表町のあるカフェにふらりと立ち寄り、一人ランチに挑戦!

一人ご飯の苦手なやもりんですが、今日はお客さんが少なかったせいか、すんなり頂くことができましたrestaurant

その後、夕方までしばらく時間をつぶして、5時すぎに、岡山駅前のあるオフィスにお邪魔しました。

来週、パーティーでの演奏を依頼されているので、その打ち合わせですmemo

その後帰宅rvcarsweat01

明日までに作らなくてはいけない音源製作に取り掛かり、なんだかんだと忙しい一日でしたsweat01

annoy annoy annoy

そんな忙しさも苦にならない「圧力生活」(圧力鍋の生活のことですcoldsweats01sweat01

今日の圧力生活は、コレです!

ジャーンshine

Cimg7127

一足早いクリスマスxmassign02

鳥の骨付きモモ肉を、煮付けてみましたhappy01

簡単、お手軽、豪華、美味でございましたhappy01

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

「ひろな里帰りコンサート」

早島町民総合会館「ゆるびの舎」(ゆるびのや)で、本日、演歌歌手の「ひろなさん」のお里帰りコンサートが開催されました。

やもりんの番組に以前ご出演いただいたのがきっかけで、今年1月にCDをリリースされた際にも番組にご出演下さいました(そのときの様子は→こちら

さらにその2日後、地元でのライブも行われ、やもりんは、そのときにも進行役をさせていただきました。(そのときの様子は→こちら

そして本日、大きなホールでのファーストコンサートsign03

ひろなちゃん~おかえりなさいhappy01

20101123122308

↑ロビーに用意された看板

「R&E(リズム&演歌)の歌姫」というだけあって、本当に歌唱力バッチリのひろなさんですnote

20101123122329

↑ロビーの準備はすっかり整っているようです。

20101123122425

↑「ゆるびの舎」のホールはとてもおしゃれで、素敵です。

ホワイエも明るくて落ち着きますね。

時々お邪魔する機会のある「ゆるびの舎」ですが、本当に自慢できるホールです。

顔馴染みの職員の皆さんに、ご挨拶に伺うと、笑顔で迎えて下さり、なんだかホッとしますhappy01

20101123122521

↑ステージでは、入念な音のチェックが行われていました。

20101123140703

↑スタッフや出演者の方々と、顔合わせ、簡単な打ち合わせの後、通しリハーサルが、始まりました。

ひろなさんが歌う姿を横からパチリcamera

20101123171949

↑ステージ裏の楽屋からスタンバイする場所にこのような表示がありますsweat02

「じょうず・へた」でここで分けられるの~?わ~どうしようsad

アハハハ…これは、もちろん「かみて・しもて」ですねhappy01

ステージは、向かって、左が「下手」右が「上手」となりますのでスタンバイの目印にこの表示が貼ってあるのです…でもなんだか面白いhappy01やもりん、ひとりでウケてましたcoldsweats01

20101123180400

↑今日は共演者がたくさんいらっしゃいます。

まずオープニングで、ひろなさんを呼び込むのは、「倉敷児童合唱団」の皆さんです。

幕が開く前の緊張感いっぱいのステージ上の様子です。

20101123200140

↑ひろなさんの歌声が会場の皆さんを魅了しているのが伝わってきました。

ギターとピアノは、以前1月のライブのときにも来られていた「つっちー&うっちー」のお二人です。

東京から車でやってきたとのこと…car

お疲れさまですcoldsweats01

やもりんも久しぶりにお二人にお会いできて嬉しかったです。

さすがのお二人のJAZZYな演奏…ひろなさんの歌とぴったりで、素敵でしたheart04

20101123204614

↑ダンサーのお二人も加わったエネルギッシュなステージflair

20101123204656

↑JAZZバージョンの「つっちー&うっちー」とは別に、バンド編成の生伴奏のステージでしたので、迫力満点!

バンドのメンバー、本当にカッコえかったですぅnotes

司会者のポジションからはなかなか写真がうまく写せなくて、様子がお伝えできないのですが、ひろなさんのふるさと、早島町でのコンサート、本当に温かくて、パワフルで、素晴らしい歌声と共に、会場中が盛り上がりましたheart04

写真に写していないけれど、津軽三味線の森本さん、サックスプレーヤーの赤田さん、それから音響、照明さん、こまかく動いて下さるスタッフさん…ビデオ撮影の小野さん…と、本当にたくさんの皆さんの手で、出来上がっていくステージなんだと、やもりんは、リハーサルの過程からしか参加していませんが、人の力の大切さ、大きさを感じさせていただきました。

ひろなさんとの関わりだけでなく、そこに集まっておられた方々ともご縁ができて有意義な一日でした。

関係者の皆さん、そしてひろなさん…お疲れ様でした。

そして、有難うございましたhappy01

ひろなさんご本人のHPは→こちら

ひろなさんご本人のブログ当日の様子は…3つあります。

詳しく書かれていますので、どうぞご覧くださいねheart04

「ひろな里帰りコンサート」   

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

早速…圧力生活開始!

益田の忘年会で頂いた「圧力鍋」

どうしても早く使ってみたくて、とにかく「ポトフ」を作ってみることに…

Cimg7112

↑材料は、とにかく大きく切って、たっぷりと用意happy01

Cimg7115

↑スープのなかに、ジャブ~ンsign03

Cimg7116

↑蓋をして圧力がかかるまでしばらく待って、圧がかかったら、火を弱くして約10分。

Cimg7121

↑そのまましばらく置いて、ふたを開けてみると~happy01

できてるできてるぅ

Cimg7123

↑ごろごろ野菜も、しっかり柔らかく煮えています。

少しスープが薄かったかな?

でも、なんだか嬉しいっsweat01

感動の圧力生活が始まりました~

シェフ…ありがとうございま~すhappy01

note note note

さて、今日は仕事です。

明日、演歌歌手の「ひろな」さんのお里帰りコンサートがあり、やもりんは司会をさせていただくので、その打ち合わせがありました。

舞台演出の構成作家の方と、ひろなさんと3人で、段取りを話し合いました。

明日の本番、頑張ります!

ひろなさんにとって、素晴らしいステージになるように、私も精一杯サポートできたらと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

島根県横断

益田でむかえた朝…昨夜の忘年会の「圧力鍋」GETは、夢ではなかったのかと、目を覚ましてからしばらく考えてしまうほどでしたが、夢ではありませんでしたよ~happy01

Cimg7080

今日の海も美しい!

空も美しい!

最高のドライブ日和ですrvcar

ホテルを出て、ゆっくりとのんびりと、マクドナルドで「朝マック」fastfood

そのあと、NOBUさんにご挨拶に伺い、11時半過ぎに益田をあとにしました。

rvcar rvcar rvcardash

今日は、島根県を横に横断して帰ろうと決めていたので、まずは「出雲大社」を目指しました。

たしか20代のころに一度、行った事があったと思うのですが、あまり鮮明に覚えていなくて…coldsweats01

益田を出てから約3時間ちょっと…到着しましたよ~

Cimg7081

↑大きな鳥居、車でくぐって進みます。

岡山の最上稲荷みたいな感じ…です。

Cimg7083

↑車を駐車場にとめて、さあ、参拝しましょうhappy01

Cimg7084

↑長い参道です。

Cimg7091

↑本殿に着きました。

Cimg7085

↑すごいでっかい注連縄(しめなわ)ですぅ

Cimg7090

↑真下から写してみましたcamera

大勢の参拝の皆さんでしたので、自分の番が来てもゆっくりお願い事ができませんでした(言い訳ですcoldsweats01)が、行ってみたかった出雲大社に立ち寄れて、良かったです。

Cimg7092

↑すぐ隣に「島根県古代出雲歴史博物館」という、非常に興味深い施設があり、中まで入ってみたのですが、ゆっくり見ていると時間がかかりそうだったので、今日は、とりあえずパスしました。

暗くならないうちにできるだけ走っておきたいrvcarと思ったので、帰途につきました。

Cimg7096

↑ここは、宍道湖です。なんと大きな湖…

島根県は偉大ですsweat01

世界遺産「石見銀山」はあるし、出雲大社はあるし、こんなでっかい宍道湖もあるんですから…ねheart04

Cimg7105

↑そうこうして走行coldsweats01しているうちに、あたりが少しづつ暗くなってきました。

鳥取県に入り、大山(だいせん)が見えてきました。

大山も、こうしてみると美しい山ですね~fuji

ホッとする景色です。

この大山のあたりから約1時間、渋滞があり、のろのろ運転でした。

Cimg7111

↑渋滞を抜けて、さらにもう一度事故渋滞があり、約1時間の、のろのろ運転。

写真は、あるトンネルの中の様子です。

渋滞が2時間分あったので、かなり時間がかかり、倉敷に帰り着いたのは午後9時半を回っていました。

益田を出てから、まさに10時間の旅でした。

でも、そんなに疲れることもなく、楽しい一人旅でしたよ~happy01

今日の走行距離は380km。

今回の益田への旅の総走行距離は640kmでした。

パレットちゃん、よく頑張ったぁrvcar

Cimg7117

↑シェフからお土産に頂いた、チョコレートケーキをいただいて、まったりと一日を終わりました。

本当に楽しい3日間でした。

有難うございましたぁheart04

| | コメント (2)

忘年会!すごいもんGETしましたぁ!

昨夜の出来事です。

昨日の披露宴を無事に終え、今年のウェディングも、ひと段落ついたということで、NOBUのシェフが、忘年会を催して下さり、やもりんもスタッフ&ご家族のみなさんとご一緒しました。

場所は、益田駅前にあるシェフのお友達のお店。

和風会席料理のお店です。

maple maple maple

楽しい仲間と一緒に、美味しいお料理をいただきながら、過ごす時間は本当に幸せ…。

倉敷から遠く離れた益田で、こうして一緒に過ごす仲間がいるというのは、なんと嬉しいことでしょうか…happy01

さて…

忘年会のメイン(?)のイベント…「ビンゴゲーム大会」がありました。

忙しいお仕事の合間に、シェフは走り回って下さったようで、豪華な賞品をご用意下さっていました~happy01

Cimg7042

↑ビンゴゲームのこんな便利な機械があるんですね~flair

スタート、ストップの役はこころちゃんです。

わ~どきどきするぅhappy02

Cimg7046

↑トップでビンゴをGETしたのは、恭子ちゃんです。

今流行の、シリコン素材で魚まで調理できるおしゃれな「シリコンスチーマー」をチョイス。

実は、ダブルビンゴで上がった人には、な、な、な、なんと

「圧力鍋~~sweat01

だったのですが、恭子ちゃんはひとまずシングルビンゴで、景品GETされました。

present present present

先日、シェフのお宅で、「圧力鍋」でつくった美味しいポトフをご馳走になっていたやもりんは、圧力鍋の魅力を十分感じていたので、ここはなんとしても頑張らねば…sweat01

でも…宝くじも、ガラポン抽選会も、まったくはずればかりのやもりん、くじ運も悪いし、じゃんけんもすぐ負けるし、今までのビンゴで早く上がったこともないからなあ…

そんな思いをめぐらせながら、こころちゃんのスタート、ストップで番号をめくっていたところ…

Cimg7047

↑こころちゃんご本人は、プリキュアの手袋をGETで~す

最高の笑顔ですね~happy01

そして…

次に…heart04

なんということでしょうsign03

一番先に、ダブルビンゴに上がることができて~happy01

Cimg7049

↑思いもよらない「圧力鍋」いただきましたぁsign03sign03sign03

最高にテンション上がりました~

うれしい~happy02

有難うございますぅ…みなさんお先にすみませんcoldsweats01

Cimg7050

↑続いて、沙織ちゃんもビンゴsign01

Cimg7051

↑恵理さんは、鍋敷GETsign03

Cimg7052

↑山見君は、シリコンのキッチンアイテムGETsign01

千春ちゃんは、ボジョレーヌーボーですsign01

Cimg7053

↑沙織ちゃんのご主人あっくんは、なぜか男の子用の手袋…sign02

Cimg7054

↑この手袋、色々駆け引きののち、けいた君のものになりましたhappy01

めでたしめでたしですheart02

Cimg7078

↑一日中、ひたすらお料理を作ってお疲れのはずなのに、私たちスタッフにまで、お気遣い下さったシェフ…本当に有難うございました。

そして、シェフを支えつつ、なくてはならない存在の直美さん、本当に有難うございます。

いつもおんぶに抱っこで、甘えてしまいます…感謝ですheart04

それから、スタッフの皆さん、ご家族の皆さんも有難うございます。

仲良くしていただき本当に嬉しいです。

ウェディングの仕事は、幸せのお手伝い…。自分も幸せでなければ務まらないと思っています。

そんな意味では、NOBUさんでお仕事できて、本当にやもりんは幸せです。

心から感謝を込めて…heart04

有難うございますconfident

restaurant restaurant restaurant

美味しくいただいた和会席のお料理ご紹介しますね。

Cimg7037

↑前菜

Cimg7038

↑お刺身です。もみじが鮮やか…秋らしいですね。

Cimg7039

↑名前を忘れましたsweat01

Cimg7045

↑コレも名前を…わすれ…ましたsweat01

牡蠣が入っていましたが…coldsweats01

Cimg7058

↑山芋のグラタン…美味しかったですshine

Cimg7061

↑「さわら」です。

Cimg7063

↑さわらご飯

Cimg7065

↑コレも名前を…忘れました

Cimg7067

↑京芋のあんかけ

Cimg7073

↑デザートは「柿」と「ラ・フランス」

なんと10品sign03

お腹いっぱいになりました~とっても美味しかったです。

ご馳走さまでしたhappy01

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

笑顔いっぱいのウェディング

見てください!この美しいブルーの空と海shine

Cimg6916

雲ひとつない快晴ですsun

Cimg6924

島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんでのウェディングが今日も行われましたheart04

Cimg6929

会場のお花も秋らしく、とっても素敵です。

Cimg6930

↑開宴を待っているお花たちの表情にも、緊張感があるような気がします…でもこの雰囲気が、やもりんはとても好きですhappy01

Cimg6939

↑お客様が到着し、ウェディングケーキをトッピング。

真っ白なウェディングケーキにフルーツをトッピングして、世界でたった一つのケーキが出来上がっていきますbirthday

Cimg6922

↑お二人のほうも準備が整ったようですね。チャペルで記念撮影camera

横からやもりんもパチリcameraflair

Cimg6943

↑親族の皆さんとの記念撮影です。

Cimg6940

↑わぁ…カメラマンが大勢っsweat01

Cimg6944

↑さあ、人前式が始まりましたconfident

素敵な誓約書ですね。

右の丸いグラスの中の花びらの間に、お二人の指輪が入っています。

Cimg6946

新婦、早紀さんの入場です。

大好きなお父様と…heart02

Cimg6948_2

↑お二人で誓約書を読み上げ…指輪の交換、ベールアップ、誓約書にサイン…と進んでゆき、人前式は終了です。

Cimg6951

↑続いて、お二人がチャペルの鐘を鳴らすと同時に、風船が放たれ、ゆっくりと空に舞い上がりました。

風もなく、絶好の「バルーンリリース日和」flair

とっても素敵なひとときでした。

Cimg6954

↑フラワーシャワーで、お二人も幸せいっぱいな笑顔ですheart04

Cimg6960_2

↑披露宴が始まりました。

お二人の入場です。

Cimg6962

↑新郎さんの職場の専務理事様のご挨拶です。

「3つの袋」…おふくろ・胃袋・堪忍袋を大切にして下さいという温かい祝辞でした。

Cimg6965

↑続いて、新婦さんの叔父様の乾杯のご発声で、みんなで乾杯~bar

Cimg6968

↑新郎・祐也さん&新婦・早紀さんで~すhappy01

お二人は高校の同級生…でも、3年半前に共通の友人を通じて知り合ったとのことですheart04

Cimg6972

↑お食事が始まってすぐに、シェフのメニュー紹介がありました。

今日も、最高のお料理が出されますよ~restaurant

Cimg6977

↑お二人も会場を回られて、和やかな雰囲気です。

Cimg6981

↑お二人のプロフィールDVDも流れましたmovie

Cimg6983

↑祐也さんのお友達のスピーチ…祐也さんの優しさについて、熱く語って下さいましたheart02

Cimg6985

↑続いて、早紀さんのお友達のスピーチです。

本当に親友のスピーチは温かいですね。

心のこもったスピーチに早紀さんも感動されていたようです。

shine shine shine

このあと、会場の皆さんに、早紀さんの手作りのパンをお配りしました。

一斉に食べていただき、ドライイチジクが入っている方は当りsign03で、お二人からのプレゼントもあり、会場は盛り上がりましたよ~present

Cimg6997

↑早紀さんのお色直しの退場です。

エスコート役は…サプライズで…お兄さんと弟さんにお願いしました。

Cimg6998

↑お兄さんが、「妹とは、(結婚のために)離れてみて初めて、妹の大切さを感じています」と、言葉を詰まらせてお話下さったのが印象的でした。

Cimg7010

↑装いも新たに、お二人が登場してからは、テラスでのケーキ入刀です。

Cimg7011

↑お母様お二人から、お二人へ、会場の皆さんに寄せ書きしていただいた色紙をプレゼントしていただきました。

その後、お母様からの「ラストバイト」…これから二人で食べていくんだから、私からはこれが最後だよという意味の一口を、新郎新婦に食べさせていただきました。

Cimg7013

↑今度は、これから二人で食べていこうねという意味のある「ファーストバイト」です。

祐也さんは、大きなケーキに悪戦苦闘sweat01

でも、ちゃんとしっかり食べてましたねbirthday

Cimg7025

↑披露宴もそろそろお開きが近づき、ここで、お二人を引き合わせたキューピット役のお友達に、お二人から感謝状とブーケのプレゼントがありました。

「まさかお二人が結婚するなんて…でも本当に嬉しいです」とお話下さいました。

どうかキューピットさん、これからもお二人を見守って下さいねconfident

Cimg7028

↑お二人の感謝の気持ちは、披露宴のあちこちにちりばめられていましたが、最後のエンドロールの上映には、お世話になったすべての皆さんのお名前が書かれていて、「NOBUのスタッフのみなさん」そして、やもりんの名前まで記して下さっていました。

本当に有難うございます~confident

Cimg7032

↑お二人からご両親への手紙の朗読のあと、花束と記念品を贈られ、温かく和やかなひとときは、お開きとなりました。

素敵なご両親に大切に育てられたお二人…愛情に満ちた温かい家庭を築いて下さいね。

Cimg7033

↑恒例のスタッフとの一枚camera

みんなホッとした、良い表情をしていますね~happy01

Cimg6640_2

↑前回の披露宴のときに早紀さんは、スタッフとしてお手伝いしてくださいました。

きっと、ご自分のウェディングに参考になられたと思いますflair

ご準備もお二人で仲良く進めてこられ、お気遣いされている様子が伝わりました。

Cimg6910

↑会場のお手洗いにも嬉しいグッズをさりげなく置かれていましたよ~heart02

祐也さん、早紀さん、どうかお幸せにね~happy01

「ボンヌ・ママン・ノブ」さんのブログでもご覧くださいね→こちら

ribbon ribbon ribbon

「番外編」のコーナーです。

今日の披露宴にもたくさんの皆さんのお力添えがありましたので、ご紹介しますね。

Cimg6919

↑バルーンを担当して下さった、カズ君と紀子さんhappy01

「ブルースカイ」さんの息子さんご夫婦…今年7月3日に挙式されたお二人です。

カズ君と紀子さんのウェディングの日、天候不良で、バルーンリリースがうまく行きませんでしたが、今日は、最高に素敵なバルーンリリースができました。

見届けたカズ君たちも、きっと満足されたことでしょうね。

やもりんもお久しぶりにお二人にお会いできて嬉しかったです。

Cimg6958

↑さて、こちらはカメラマンの藤村さんです。

屋根の上から命がけ(?)の撮影です。

Cimg6984

↑3つのカメラを使いこなしながら、会場中のシャッターチャンスを逃しませんsweat01

Cimg7004

↑お二人のさりげない様子をパネルにして下さったのも藤村さんです。

Cimg6990

↑真剣に写している藤村さん…

Cimg6991

↑同じアングルでやもりんも写してみましたcoldsweats01

皆さんのメッセージの色紙ですheart04

Cimg6993

↑手作りのパンをお二人からサービスされて、かじったポーズでハイパチリcamera

藤村さんの写真は、本当に生き生きとした表情を綺麗に写して下さり、素敵なんですよ~heart04

スタジオはおじいちゃんの代から続いてるんだそうです。

「フジヤスタジオ」のHPは→こちら

Cimg6995

↑あ…パン、やもりんも頂きました~美味しかったですhappy01

Cimg7000

↑厨房では、シェフが真剣にお料理を作っています。

会場の皆さんも、本当に美味しそうに召し上がっていました。

Cimg6933_2

↑さてこちらは、スタッフの恵理さんとこころちゃん。

NOBUさんの看板娘こころちゃんは、もうすっかり段取りがわかっています。

何かとお手伝いしてくれる姿は、頼もしいですよ~heart04

Cimg7019

↑テラスでのケーキカットのときにも、しっかり様子をチェックしてくれていたこころちゃんです。

まだまだご紹介しきれませんが、本当にたくさんの皆さんに支えられて、本日も無事に披露宴が終了しました。

関係者の皆さん、お疲れさまでした。

そしてお二人と、ご列席の皆さま、本当におめでとうございます。

有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

わくわくフライデーNO.239 & 益田で~す!

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、先日収録した「中国学園大学図書館」で行われる、講演会とシンポジウムのご紹介でした。

「ひろやす」さん、ご提供の「キッチンより愛をこめて」は、「今が旬!山芋、里芋」という話題で、有井先生がお話下さいました。

「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」は、「徳島県立博物館」と電話つなぎでお話を伺いました。

今日も無事にオンエア終了です。

ご協力いただいた皆さま、本当に有難うございましたconfident

rvcar rvcar rvcar

さて、明日のウェディングのお仕事のため、今日は、島根県益田市入りです。

Cimg6907

↑広島県の山中は、すっかり秋が深まり、山の色が秋色に…maple

それに、日が短くなりました…night

夕方5時半ごろレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんに到着しました。

明日のウェディングのお二人も準備に来られていて、すっかり会場の準備は整っていましたよ~shine

明日が楽しみですheart04

restaurant restaurant restaurant

Cimg6915_2

↑シェフのお宅で「おうちご飯」をご馳走になりましたhappy01

今日は、圧力鍋で作ったというポトフです。

やわらか~いsign03

感動の美味しさでしたよ~

圧力鍋ってすごいんですねrestaurantシェフの味付けも最高です。

ごちそうさまでしたconfident

Cimg6911

↑こころちゃんとけいたくん

伺うたびに大きくなっている気がしますhappy01

Cimg6913

↑けいたくんは「じゃ~ん」といいながら、スリッパを見せてくれています。

得意な表情がたまらなくキュートheart04

メロメロになってしまったやもりんです。

これで、明日も頑張れそうですhappy02

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

フル回転の一日

今日も山陽女子高等学校の授業でした。

来年1月22日に行われる「音楽科・定期演奏会」のチラシが出来上がっていました。Cimg6899

ミュージカルは、第1部です。

生徒たちも先生たちも、そろそろ気合が入っています。

Cimg6897

↑ミュージカル専攻の先生方のお名前と、それに、やもりんの名前も載せて頂いています。

音源制作は、これから仕上げるので、なんだか気合が、はいりますわぁflair

頑張りますsign03

note note note

授業が終わってから、FMくらしきへ…rvcar

明日の番組の準備をしました。

夕方、準備が途中だったのですが、切り上げて帰宅。

それから、車を洗車してrvcarshine

次は、水島公民館へ…rvcar

Cimg6902

11月28日(日)に行われる「水島公民館祭」の「くらしきどうわを読む会」の朗読リハーサルがありました。

やもりんはBGMでお手伝いさせていただきます。

book book book

さて、練習が終了したのは午後9時。

それから家に帰り、昨日収録してきた音源を編集し、何とか明日の番組の準備完了ですhappy01

明日は、番組後、益田に向かうので、その準備も…bananat-shirtmoneybag

ほんとにフル回転で、バタバタの一日でした~coldsweats01

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

山陽女子高等学校 & 中国学園大学図書館

水曜日は、山陽女子高等学校の授業の日です。

Cimg6887

↑岡山市役所前の信号待ちでパチリcamera

街路樹も紅葉していて綺麗です。

rvcar rvcar rvcar

高校での授業のあと、向かったのは…

Cimg6888

↑中国学園大学です。

こちらもキャンパス内は秋色ですmaple

Cimg6890

↑取材・収録のため図書館へ伺いました。

Cimg6893

↑こちらの図書館は、「地域共創型」図書館絵本ミュージアムとして、地域の皆さんにも開放しています。

大学の図書館とは思えないような、温かい雰囲気で、公立の図書館かしら?と思うくらいです。

今日は、11月27日(土)に行われる記念講演とシンポジウムについてのお話をうかがいました。

Cimg6891

↑館長さん(左)が、「図書館のスタッフは美人しか採用しないのよ~happy01」とおっしゃるだけあって、皆さん、本当に生き生きとお仕事されています。

美人スタッフの皆さんの真ん中で、ちゃっかり写真に写ってしまったやもりんですsweat01

karaoke収録の様子は、今週の番組でオンエアする予定です。

図書館の皆さん!お忙しい中、ご協力有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

家事&デスクワーク

今日は早朝から、夫がゴルフに出かけましたgolf

月1回のお楽しみゴルフ…

家を出るまでは「できることなら行きたくないわあ…」と、ニコニコしながら、わざとブツブツ言っていますhappy01

この「月いちゴルフ」の日のために、あらゆる番組を見てフォームを研究し、時間を作ってはスイングの練習をしている夫…楽しみがあるっていいことですねhappy01

さて、この「月いちゴルフ」の日、実は、やもりんもとても楽しみなんです。

普段ずっと家にいて仕事をしている夫が、いない一日…house

開放感~sign03

誤解のないように言っておきますが、けして夫が邪魔なわけではありませんよ~coldsweats01

仕事をするにしても、とにかく一日の時間を誰にも邪魔されず、自分のペースで自由に使えるので、とても貴重な一日なのですflair

というわけで、今日は朝から、たくさん洗濯して、片付けして、たくさん溜まっていた仕事を片付けました。

めでたし、めでたしの一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

開放感Monday

週末の諸々のイベントが終わり、週明けの月曜日は、開放感に浸れる日です。

今日は夕方のレッスンまでは、出かける仕事はなく、デスクワークと家事をこなす一日。

こんな日は、あまりエンジン全開にせず、余裕を持って過ごすことにしています。

というより、身体が頑張ってくれませんsweat01

Cimg6880

↑昨日、帰宅したら届いていたうれしい「柿ちゃん」sign03

今年は柿の出来は、あまり良くないとあちこちで聞きますが、頂いたこの「富有柿」は、大きくて、甘くてとても美味しかったです。

Yちゃん、送ってくださってありがとうね~heart04

今日は、柿を使って、色々作りましたぁ(写真には写していませんが…)

restaurant大根と柿の千切りを和えて、サラダにshine

restaurantちりめんじゃこを炒って、しょうゆとみりんで味付けし佃煮風にしたものに柿の千切りを添えて…flair

この「ちりめんじゃこ&柿」騙されたと思って作ってみて下さいませ。

結構いけますよ~happy01

忙しいときには、時間をかけたお料理もできないので、こういう日にはなるべく手間をかけたお料理をしたいと思いつつ…

昨夜はトンカツを山ほど作ったので、今日は「カツ丼」を作りました。

あまり手間をかけていませんね~sweat01反省ですcoldsweats01

chick chick chick

Cimg6806

↑さて…久々の登場「ぶんぶん」で~すheart04

小さな身体のくせに、癒しパワーは、無限大ですsign04かわいいよ~っheart04

Cimg6800

↑こちらは、オカメインコの「ルナ」です。

やもりんは、ルナを大好きなのですが、ルナはやもりんが大嫌い…

目を合わせてくれませんgawk

まして相手になってもくれません。

無理やり手に乗せると、やもりん夫のところまで、「命からがら逃げてきたよ~」といわんばかりの演出でハアハアしながら飛んでいきます。

そうやってからかうばかりするので、余計嫌われるんでしょうねぇthink

ルナさん…いいかげん、仲良くしましょうやぁhappy01

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

ベル・クワイヤ岡山 ハンドベル1stコンサート2010

先日の番組でもご紹介しましたが、今日は

「ベル・クワイヤ岡山」さんのハンドベルbellのコンサートでした。

やもりんは、ご縁があり、司会のお手伝いにうかがいましたkaraoke

Cimg6844

早島町にある、「岡山テルサ」

↓ホールの入り口、ロビーは、ゆったりしたおしゃれな空間です。

Cimg6840

↓午前9時30分に会場に到着し、ホールに入ると…

ベルたちが、すでにきちんと並べられていましたbellbellbell

Cimg6833

音の具合を見ながら…

Cimg6825

それぞれの持ち場で打ち合わせ…

Cimg6832

↓リハーサル始まりましたよ~bell

Cimg6837

↓メンバーのほかに、エレクトーンの演奏でサポートするのは、代表者の小川先生のお嬢さんnotes高校生ですhappy01

Cimg6831

会場の響き具合を聞きながら、気になるところを何度も合わせていきますbell

Cimg6853

↓リハーサルは終了…

あとは、お客様が入るのを待つのみ…

静けさの中に緊張感の漂うホール内ですsweat01

ステージから見た客席…400席のテルサホール…音響もなかなかグッドgoodです。

Cimg6856

↓13:00過ぎ。だんだんとロビーにお客様が入ってこられました~happy01

Cimg6857

↓14:00開演寸前のメンバーの皆さんです。

みんな、すっごい笑顔ですが…このときは心臓バクバク状態なんですよねhappy02

本番前の、この緊張感が、素晴らしい演奏に繋がるんだと、やもりんもそれは良くわかりますよ~heart04

司会のやもりんも、一番緊張感のある一瞬ですsweat01

みなさん…本番頑張ってくださ~いshine

(左から木口さん、小川先生、松岡さん、尾澤さん、森田さん、守屋さん)

Cimg6860

↓舞台袖からステージへ向かうみんなの後姿…sweat01

Cimg6861

↓演奏が始まりました

第1部は、賛美歌とクリスマスキャロルの演奏です。

あっという間に時間が流れますnotesbell

Cimg6862

↓続いて第2部は、衣装もチェンジし、よく知られている曲を演奏され、

さらにハンドベルの体験コーナーもありました。

これが、とても楽しいひとときでしたよ~。

Cimg6863

優しい音色と優雅な雰囲気から想像できないほど、演奏はハードなんだそうです。

大きなベルは、2キロくらいあるそうです。

ハンドベルbellじゃなくて、ダンベルimpactですね~coldsweats01

Cimg6864

↑第3部は、ディズニーの世界

「魔法」をテーマに、ピアノの伴奏と歌も加わり、華やかなステージです。

Cimg6866

↑大学でピアノを教えていらっしゃる小川先生。

温厚なお人柄で、メンバーを率いておられます。

やもりんも、小川先生とお話していると、す~っと気持ちが優しくなれちゃうんです…

やもりんも、小川先生のような優しさを持った人になりたいですheart04

5人のメンバーの皆さんは、それぞれ中国短期大学の卒業生で、小川先生の教え子さんたち…です。

プロとして「ベル・クワイヤ岡山」を結成してから5年目になるそうですが、常に練習を重ねてこられ、本当に素晴らしい演奏を聞かせて下さっています。

Cimg6869

舞台の袖では、岡山テルサの職員の高橋さん(右)と、「ベル・クワイヤ岡山」のマネージャーの光元さん(左)が常に進行をチェックしながら、真剣な表情で照明や音響のチェックをされています。

まさに気を緩める隙間はありませんsweat01

舞台は、見えないところに、たくさんの皆さんの支えがあるんですよね~sweat01

Cimg6870

↑無事にステージが終了し、ロビーでお客様を、お見送りするメンバーたちです。

ホッとした表情ですね~happy01

Cimg6874

↑受付の皆さんにも、大変お世話になりました。

Cimg6876

ホッとした皆さんの笑顔で~すhappy01

とても素晴らしいステージでした。

司会をさせていただきながら、ベルの素晴らしい響きに酔いしれたやもりんです。

Cimg6878

↑やもりんも仲間に入れていただきポーズcamera

Cimg6879

おっと…もう一人のサポーター、かなちゃんを忘れてはいけませんねcamera

小川先生と光元さんのご主人も、会場内の色々な気配りや、ビデオや、カメラのサポートをして下さったり、本当にチームワークの良い皆さんでした。

宮崎と福岡から、小川先生とご主人のお母様もそれぞれ来られて、本当に温かい素敵なコンサートになり、そんなひとときをご一緒できたやもりんも、とてもうれしい一日でした。

ベルクワイヤ岡山の皆さ~ん、そして関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいねheart04happy01

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

打ち合わせで「結」へ伺いました。

今日は、午前中レッスンがありました。

その後、朗読会の「相棒」金盛さんと一緒に総社へ…rvcar

おなじみの「結」へお邪魔しましたよ~

こちらのお店のサザエさんとbenさんが、笑顔で迎えてくださり、まずはお食事をご馳走になりました。

Cimg6823

今日はお店はお休みだったのに、私たちのために温かいおもてなしをして下さり、本当に感謝です。

Cimg6824

やもりんの大好きな「柿」もデザートにご用意頂き、至れり尽くせり状態…どうしましょうcoldsweats01

サザエさん、本当に美味しかったです。

ご馳走様でしたshine

memo memo memo

今回、12月の朗読会では、benさんの書き下ろしの作品を朗読させていただくことになっており、今日は、その内容の打ち合わせでした。

もともと小学校の学芸会用にbenさんがシナリオとして書かれていたものを、朗読用にお話にして下さったのですが、これがまた、なかなかいい話で…

泣ける~sweat01

どんないい話かは、朗読会で…coldsweats01

今日は、細かいところまで詰めることができました。

サザエさん、benさん、今日は色々有難うございましたconfident

ちひろちゃんもお疲れ様でしたheart04

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

わくわくフライデーNO.238

今日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、先日収録させていただいた

「山陽女子中学校・高等学校 吹奏楽部 第22回定期演奏会」の話題でした。

収録当日、その場に集まってくれた部員の皆さん26名と

顧問の川野先生の楽しいお話でしたheart04

Cimg6813

収録した内容が30分以上あり、それを20分まで編集する作業は、かなり決断力を必要としましたcoldsweats01

でも、全員のコメントをなんとか凝縮し、オンエアさせていただきました。

若い元気な彼女たちのパワーと情熱が伝わってくれたら…flair

11月20日は、岡山シンフォニーホールへ、どうぞお出かけくださいね。

川野先生が、インタビューの様子をブログでご紹介下さっています→こちらですkaraoke

note note note

続いての「ひろやす」さんご提供の「キッチンより愛を込めて」のコーナーは、11月15日が「昆布の日」だという話題のお話でした。

Cimg6817

「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーは、

「瀬戸内美術館ネットワーク」のご紹介で、

なんと今日は「倉敷市立美術館」の杉野さんにお越し頂きました。

普段とっても馴染みのある「倉敷市立美術館」ですが、改めてお話を聞いてみると、本当に素晴らしい作品を所蔵しているのだとわかりました。

ゆっくり訪ねてみる価値ありですよ~happy01

heart02 heart02 heart02

今日も無事にオンエアが終了…

ご協力いただいた皆さま、本当に有難うございましたconfident

Cimg6822

↑今日は…

ミキサーのおーちゃんが、やもりんの大好きな干し柿を使ったお菓子「柿巻き」を差し入れしてくれましたぁshineshine

渋いお茶を入れて…japanesetea

まったりとした、濃厚な幸せのひとときをすごしましたわん~オホホconfident

foot foot foot

ところで…

やもりんのブログ、ついに!10万アクセスを超えましたsign03

ひとえに、ご覧いただいている皆さまのおかげです。

本当に有難うございますconfident

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

仕事三昧の一日でした。

今日も山陽女子高等学校の授業でした。

やもりんがお仕事をさせていただいている音楽科では、来年1月22日に定期演奏会が開かれます。

また詳しくは書かせていただきますが…

その中で、短いミュージカルを上演することになっているのですが、そろそろ準備のほうも忙しくなってきました。

ミュージカルの曲製作、編曲、音源作りなどなど、まずは今、やもりんが頑張っておかなければみんなが廻りませんっsweat01

Cimg6811

先日我が家に来たヤマハクラビノーバ「ミートちゃん」も、本当に頑張っています!

Cimg6810

ミートちゃんのすごいところは、本体の液晶画面に、弾いて録音した音がこんな形で譜面になってくれます。

これをプリントアウトすることはできないのですが、記録に残るだけでもすごい事!

最新の機能に助けられています

note note note

あすは、「わくわくフライデー」

明日は録音したものを流すコーナーが2つあるため、編集をして準備しました。

30分ほどの録音を20分にする作業…10分間あちこちをカットするのはかなり手間隙のかかる仕事です。

でも楽しんで編集作業ができましたmusic

明日も頑張りますよ~んhappy01

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

山陽女子高等学校のお仕事&色々届きましたぁ

Cimg6802

山陽女子高等学校の授業の日でした。

いつの間にか、学校正門すぐのところにある上代淑記念館前の木も紅葉しています。

秋ですねぇ…maple

空も、とっても綺麗ですsun

present present present

仕事を終えて家に帰ると、私宛に届いているものが…2つ

まずはこちら…

Cimg6804

お友達から届いた、ひざ掛けとスリッパ…

あったかグッズに、すっかり心まであったかポカポカになりました。

なかなか自分では、買うことのない、おしゃれな小物…

とってもうれしかったですheart04

Iさ~ん、有難うございましたconfident

一緒に入っていたお菓子も美味しく頂きましたよ~cafe

shine shine shine

それから、こちら…

N419b

幸ちゃんにオーダーしておいたネックレスshine

とっても急いで仕上げて下さり、届きました~heart04

とっても可愛いでしょう?

このネックレスちゃん、明日には、大切なお友達のところにお嫁に行きます…

幸ちゃん、素敵な作品をありがとうね~happy01

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

収録「よいお年を…」

やもりんは、FMくらしきで、月に一度収録する番組の進行役をさせていただいているのですが、今日は、その収録日でした。

収録は12月分の2本録りkaraoke

最後には、「良いお年をお迎えください」などというコメントをしましたが、もうそんな時期になっているんだと、実感…あっという間に、お正月がきますよ~焦るわあsweat01

お話下さる先生は、いつも農園で採れた新鮮な野菜を持ってきてくださいます。

本当に有難うございます…confident

今日は、頂いたお野菜で「すき焼き風の鍋」にしますsweat01

さて、収録後は、今週の番組の段取りを出来るところまで済ませました。

今週は、録音した音源をオンエアするコーナーがあるので、そちらの編集もあり、事前の準備を段取りよくしなくてはいけません。

flair flair flair

仕事の帰りに、食料品を買い物して帰宅。

3時を回っていたのですが、遅い昼食を食べて、夕方はレッスンでしたnote

今日は風が強い一日typhoonでしたので、寒かったですが、皆さんも風邪をひかないようにしてくださいねheart02

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

スイーツのすすめ

年末に向けて、スケジュール帳はお陰さまで、びっしりsweat01

土日のイベントが終わると、ちょっぴり気分的にホッとしますね~

さて今日は溜まったデスクワークや、片付けたい仕事をぼちぼちとやりながら、少しまったりな気分です。

やらなければならないことはたくさんあるのですが、まあいっか…

「張り詰めてばかりいたら年末までもたなくなるよ~」と、やもりんの中のもう一人のやもりんが叫んでいます~happy01

へへへ…そういうときの切り替えは得意なやもりんですsign03

Cimg6785

↑どうしても作ってみたかったデザートにチャレンジしましたっsweat01

実は、いつもお世話になっている島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで、シェフが出してくださるデザートには、最近よく「紅茶のジュレ」が使われています。

先日うかがったときに、思い切って作り方を聞いてみたら、な、な、なんとレシピを…惜しげもなく、伝授してくださいました。

早速、そのレシピに従って作ってみたら、ぷるんぷるんのジュレ完成sweat01

わお~happy02

今日は林檎appleをレモン汁とシナモンで煮込んでコンポート風にした物を、春巻きの皮に包んでオーブントースターでこんがり焼き、紅茶のジュレの上に載せてみました。

いかがでしょう?

最近のやもりんのマイブームは、春巻きの皮を使ったスイーツ。

バナナbananaでもチーズでも、気になるものを包んで焼くと、ちょっとしたデザートになります。

ただ今日は、おしゃれなデザートに見えますが、ちょっと食べにくかったcoldsweats01

普通に紅茶のジュレに林檎のコンポートを載せるだけでも良かったみたいでしたhappy01

でも、チャレンジは大切!

またつくってみよ~っとrestaurant

シェフ~、レシピ有難うございましたぁconfident

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

早島町社会福祉協議会設立20周年記念式典

タイトルのとおり…

早島社会福祉協議会の記念式典がありました。

やもりんは、司会のお仕事で伺いました。

Cimg6754

↑社協の皆さんは、昨日から準備に余念がありませんsweat01

きちんと準備された会場です。

Cimg6755

↑開式です。

まずは社協の会長さんのご挨拶。

その後、感謝状の贈呈、功労賞の贈呈などがあり、式はすすみます。

Cimg6756

↑早島町長の祝辞です。

Cimg6760

↑第2部は、医学博士・秋本暎久先生の講演

「がん検診の光と影」というテーマで検診の大切さについてお話をされました。

note note note

第3部は、アトラクションです。

Cimg6763

↑まずは、「アンサンブル早島」の皆さんの演奏です。

Cimg6764

↑司会者席からの一枚です。

ステージの広さの都合で、立奏でしたが、とても綺麗な音色でしたよ~癒されましたhappy01

Cimg6765

↑続いては、木村流大正琴「KIZUNA」の皆さんの演奏です。

もともとピアノなどの先生をされている皆さん、大正琴の指導者としてもご活躍です。

Cimg6767

↑それにしても、大正琴って、すごい現代楽器ですね~。

アンプに繋いで、音を出し、ベース、アルト、ソプラノとパートもちゃんと別れていて、迫力のサウンドでした~notes

Cimg6769

↑最後は安来節保存会岡山支部の皆さんの「安来節」のご披露。

Cimg6774

↑どじょうすくいを踊っているのは、三味線を弾いている三宅さんのお孫さん、音葉ちゃんです。

小学校1年生なんだそうですよ~。

ちびっこどじょうすくいに会場も和みました。

Cimg6779

↑最後は、音葉ちゃんのおじいちゃんの、どじょうすくいの踊りです。

プロの演技ですeye素晴らしいsweat01

flair flair flair

午前中の行事でしたが、たくさんの皆さんとのご縁を頂きました。

大正琴の皆さんとは、番組へのご出演を快諾頂き、早速収録させていただきました。

アンサンブル早島の皆さんも来年の定期演奏会の際にご出演くださるそうです。

無事に終了して何よりです。

関係者の皆さん、お疲れさまでした。有難うございました。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

早島町へ

明日、早島町の中央公民館で行われる、「早島社会福祉協議会設立20周年記念式典」で、やもりんは司会のお仕事をさせていただきます。

今日は、明日のアトラクションのご出演の皆さんがリハーサルで来られるので、やもりんも伺いました。

それぞれの団体の皆さんとしっかり打ち合わせできました。

明日は、頑張りますhappy01

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

わくわくフライデーNO.237 & フォーラヴァーさん

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

11月14日(日)14:00から、岡山テルサホールで行われる

「ベル・クワイヤ岡山 ハンドベルファーストコンサート2010」のご案内でした。

↓お越しいただいたのは、指導者で代表者の「小川詠子先生」です。

Cimg6735

やもりんは、このコンサートで司会をさせていただくので、先日、小川先生と、マネージャーの光元さんと打ち合わせランチをさせていただきました。

その様子は→こちらです。

いつもお美しい小川先生shine…大学で、ピアノを教えていらっしゃいます。

やもりんにとっては、憧れの小川先生ですheart04

素敵なハンドベルのコンサートbell…是非皆さんもお出かけ下さいね。

「ベル・クワイヤ岡山」さんのHPは→こちらです。

bell bell bell

「ひろやす」さん提供の食育のコーナー「キッチンより愛をこめて」は、11月7日が「あられ・せんべいの日」ということで、おせんべいの話題でした。

く「JB本四高速」さん提供の「愛LOVE瀬戸大橋」は、せとうち美術館ネットワーク参加の美術館のご紹介で、「神戸市立博物館」と電話つなぎをしました。

今日も無事にオンエアが終了!

ご協力いただいた皆様、有難うございました。

flair flair flair

さて、今日は夕方になってからちひろちゃんと朗読会の打ち合わせ…

その後、ちひろちゃんのご紹介で

「フォーラヴァー」というウェディングプロデュースの会社の社長さん…「築地さん」にお会いしました。

30代半ばのお若い方ですが、ウェディングに対する熱い思いをもたれており、二人が結婚式&披露宴に何を求めるか…どんな気持ちでその日を迎えるか、などお二人と相談しながらゼロからスタートさせるウェディングを企画されています。

やもりんにとって、ウェディングは、数をこなしてなんぼというよりも、心をそこにおいて、お二人の身内のような気分で、お二人を祝福できるお仕事をしたいと思っているので、築地社長のお考えにはとても心打たれました。

初めてお会いした築地社長ですが、お話が弾んで本当に楽しい意義のあるひとときを過ごしました。

そして、場所を変えて、お食事をすることになり…

ちひろちゃんと社長と3人で、「トラットリアはしまや」へ伺いました。

いつも朗読会でお世話になっている「はしまや」の息子さんが修業の後、帰ってこられて開店されたお店で、南イタリア料理を頂くことができるお店です。

やもりんも、ちひろちゃんも、伺うチャンうがなかなかなくて、今日は初めての「トラットリアはしまや」です。

さて…ここからは、3人ともリラックスして、美味しい「シェフのおまかせコース」を頂きましたrestaurant

Cimg6738

↑まずはこれ…2種類のオリーブも、なかなか美味しいものですねhappy01

Cimg6740

↑前菜の盛り合わせ

Cimg6743

↑イカ墨のスパゲティー

Cimg6745

↑たことチェリートマトのパスタ

Cimg6747

↑牛肩肉のステーキ

Cimg6750

↑築地社長が、こうして写すと美味しそうに写るよ~と接写モードでパチリcamera

うーん…さすがですねhappy01

Cimg6751

↑デザート。エスプレッソをかけていただきます。

Cimg6752

↑仕上げはコーヒーで…cafe

本当に美味しく頂きました。

お腹いっぱい~ですhappy01

お話も弾み、本当に楽しいひとときでした。

しかも…築地社長にすっかりごちそうになってしまいました。

築地さ~ん、本当に有難うございました。

ごちそうさまでしたconfident

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

「ペルシャの宝物」展

今日は、山陽女子高等学校の授業の日でした。

今日は帰りに立ち寄りたいところがあり…GO

岡山市のオリエント美術館です。

Cimg6731

「ペルシャの宝物」展を開催中なのです。

開期もあとわずか…

ミイラ好きのやもりんのために、「今回はミイラはないけれど、古代のこんな催しがあるよ」と教えてくれたお友達が、入場招待券まで下さったので、わくわくしながら出かけました。

Cimg6734

なかなか見ごたえ十分の内容でしたよ~

会場には、数多くのガラスや銀製品の出土品のほかにも、昔、歴史の教科書に載っていた、「目には目を!歯には歯を!」で有名なハンムラビ(ハムラビ)法典の碑が飾られており、興味深かったです。

バビロニア王ハンムラビの時代に作られた法典で、現存する法典のうち、世界で2番目に古いものなんだそうですよ~crown

会場の中での、時空を超えたひとときに満足しました~happy01

sweat01 sweat01 sweat01

最近運動不足気味のやもりん…表町3丁目の出口あたりにあるパーキングに車をとめて、ひたすら目的地まで商店街を抜けて歩きましたrun

商店街は、退屈せずに歩けるし、気付いたら往復で5000歩ほど歩いていましたわぁhappy01

今日は、なかなか段取りよく行動できました。

その後は、家に帰り、明日の番組の準備をして、FMくらしきにGOrvcar

さらに明日の準備を終えてnight9時30分頃帰宅…そのあと、明日の有井先生のコーナーを我が家で収録しました。

明日、どうしても先生がお仕事で、スタジオに来れないので、そういう時は収録という手段を使います。

ICレコーダーで録音karaoke

さすが、有井先生…いつもの調子でまったくトチることなくスムーズに行きました。

有井先生…遅いお時間まで付き合わせてしまい、すみませんconfident

お疲れさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

おかえり~

5年前に、ご主人のお仕事の転勤で、ペットたちも一緒に家族でシンガポールに移住していたお友達Sさんが、帰国して、宮崎にいますというお知らせをくれました。

もちろんご主人とペットちゃんも一緒ですdogcat

なんだか、彼女が海外に行ってしまってからは、気になりつつも、連絡を取らないまま、あっという間に5年経ってしまったのですが、日本に帰ってきたと聞いて、なんだか安心な気持ちになり、先日電話をしてみました。

Cimg6729

電話の向こうの彼女は、5年前と変わらない明るい声でした。

彼女とは、お互いの子どもが小学校のときに、役員をさせていただき、仲良しになったのですが、いつまでたっても、そのときの仲間はつながりも深く、かけがえのない大切なものです。

やもりんには、そんな仲間がたくさんいます…happy01

お互いに忙しくて、普段は疎遠になりがちですが、みんな仲間という意識は何年経っても変わらないような気がします。

Sさんのお嬢ちゃんも、大学生…ひと足先に帰国して、関西の大学に入学したのだそうです。

近いうちに、会いたいなあ…confident

Sさ~ん、今度倉敷に来られるときには、知らせてねheart04

みんなで、楽しく会いましょうねheart04

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

花が…咲きました

うちの花壇の片隅においてある鉢に、ひっそりと咲いた花…

Cimg6720

よく見ると、とても可憐で可愛い花です。

Cimg6722

↑全体の感じはこんな感じ…

さて…この花、いったい何の花か分かりますか?

誰でも絶対知っているアレですhappy01

正解は…こちらです↓

Cimg6783

「らっきょうの花」なんですよ~

やもりんは、生まれて初めて見ました!

今年の春、らっきょうを漬ける時期に、長崎県壱岐の島の夫の母が、葉っぱと根っこの付いたらっきょうを送ってくれたので、いったいどんな風に育つのかなあと思い、10個ほど鉢に植えつけてみました。

母は「そんなに綺麗な花は咲かんよ~」なんて言ってましたが、お母さ~ん、十分可愛い花じゃないですかぁhappy01

話のタネに植えてみよう…と思っていましたが、これは十分、話のタネになりそうですhappy01

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

帰りましたよ~

今日から11月…早いものですね~

あっという間に寒くなり、今年も残すところ2ヶ月!

気合を入れなくてはっsweat01

さて、さて…

昨日は楽しい、披露宴のお仕事の後、スタッフのみんなでシェフの作ってくださったパスタをごちそうになり、またまた盛り上がりました。

Cimg6715

お手伝いに来ていたスタッフのリクエストで、和風パスタになりましたrestaurant

さすがシェフ…いつ頂いても、最高のお味です。

生ハム、鴨ロースト、フォアグラまでトッピングされていました。

シェフ…本当にごちそうさまでした。

そして直美さんや、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。有難うございました。

rvcar rvcar rvcar 

昨日は、披露宴が終わった直後からどしゃぶりの雨rain

大丈夫かなあと思いましたが、やもりんが帰るころには小雨になり、しかも調子よく帰ることが出来ました。

疲れたら、いつも車中泊してしまうやもりんですが、昨日は疲れることもなく、途中は休憩1箇所のみで、大丈夫でしたrvcar

Cimg6718

↑途中、広島のあたりで休憩したとき、すぐ隣に止まったトラックには、なんと「牛ちゃん」taurus

この子達、売られていくのかなあ…

こういうときは「ドナドナ」の歌が頭をめぐります…

ちなみに、こんな歌詞です…

noteある晴れた昼下がり、市場へ続く道

 荷馬車がゴトゴト仔牛を乗せて行く

 かわいい仔牛 売られてゆくよ

 悲しそうなひとみで見ているよ

 ドナドナ ドナドナ 仔牛を乗せて

 ドナドナ ドナドナ 荷馬車が揺れるnote

悲しい気持ちになる歌です…が、でも実際、この牛ちゃんたちは、人間のために役にたってくれているんだと思うと、思いは複雑。

とにかく長旅…牛ちゃんたちも頑張ってね~と、心の中でつぶやきながら、やもりんも帰りました。

やもりんは、「うしどし」なので、どうも牛を見ると、わくわくしてしまいますtaurus

cake cake cake 

さて、昨日シェフが、焼いてくださったチョコレートケーキsweat01

早速頂きましたrestaurant

Cimg6725

濃厚で、しっとりしていて、本当に美味しかったですぅ

シェフ…いつも有難うございます。ごちそうさまでしたconfident

夕方からは、レッスンでしたが、無事に今日も一日終わりましたhappy01

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »