« 雑草… | トップページ | 収録と娘の予防接種 »

2010年10月11日 (月)

音楽サークル「らら」 こころをつなぐコンサート

秋晴れの良いお天気ですsun

さて、本日は、やもりんの母校でもある中国短期大学を訪れました。

Cimg6486

先日番組でもご紹介しましたが、本日は

音楽サークル「らら」さんの

10周年記念コンサート「こころをつなぐコンサート」が行われました。

「らら」とやもりんは、長いお付き合い…はっきりした記憶はないのですが、たぶん8年ぐらい前からお世話になっている気がします。

はじめのうちは、練習の時にもお邪魔していたのですが、そのうち練習の日時とスケジュールがあわなくなってしまい、最近では、本番だけお邪魔したりしています。

そんなやもりんなのに、いつもステージのあるときには、お声をかけていただき、本番だけ伴奏させていただくという、とんでもない伴奏者を大切にしてくださり、本当に感謝です。

Cimg6492

↑やもりんが、卒業してから新しくなった音楽ホールです。

でも、おいてあるピアノは、やもりんが在学中から君臨している「スタンウェイ」のピアノ…。

ピアノ科の学生なのに、うまくピアノの弾けない本当に出来の悪い学生だったやもりんですが、「スタンウェイ」のピアノは、じっとこの日を待っていてくれたような、急に懐かしくて温かい気持ちになりました。

青春時代のあの頃に弾いた同じピアノに、また出会えた…happy02それだけで、胸がいっぱいでしたheart04

Cimg6493

キャンパスもとても綺麗になっていて、やもりんが在籍していた頃とはまったく変わっています。

↑廊下を挟んで、小さな部屋がずらり…

ここは、学生たちがそれぞれ練習する練習室…個室になっています。

Cimg6494

↑小窓から覗くと、こんな感じ。

この部屋にはグランドピアノがおいてあります。

Cimg6495_2

↑こちらは、アンサンブルも出来るようにアップライトピアノが2台ありますね。

Cimg6499

さてさて…

音楽サークル「らら」のメンバーは、ダウン症や自閉症などの障害がある仲間たちなのですが、音楽療法士の三川先生のご指導のもと、「トーンチャイム」を使って演奏活動をしています。

結成当時は高校生だった彼らも、10年の間に卒業し、就職し、社会人として生活しています。

メンバーも若干入れ替わっていますが、顔ぶれはずっと変わらず、彼らの笑顔を見ると、本当に気持ちが軽くなるから不思議ですhappy01

Cimg6498

↑トーンチャイムは音によって長さが違います。

こちらは低~い音が出るベース君です。

けっこう重たいんですよ~bearing

Cimg6510

↑半音は黒いトーンチャイムです。

Cimg6505

今日は、ゲストとして大阪から「柏原青少年オーケストラ」をお招きしていて、「らら」のみんなも一緒に演奏します。

この「柏原青少年オーケストラ」は、バリアフリーのコンサートを手がけていて、障害を持っているみなさんも、参加したり、聴いたり出来るコンサートを展開しています。

「らら」のみなさんとは、ここ数年前から交流があるそうで、ベートーベンの第九も合唱で参加したことがあるとか…

note note note

本番が始まりました。

「らら」のステージでは、「星に願いを」「アメイジング・グレイス」「アヴェ・マリア」など数曲を演奏しました。

やもりんも伴奏させていただき、懐かしい母校のピアノ「スタンウェイ」を弾かせていただきました。

なんだか胸がいっぱいでしたよ…

卒業試験の時には、四苦八苦しながらベートーベンを弾きましたが、それから約30年経って、同じピアノで「らら」のメンバーと一緒に楽しんでピアノを弾いている自分がいました。

若いあの頃、まだ見つけられていなかった自分の音楽の道を、模索しながら、迷いながらも、ここにたどり着くことが出来ましたよ…と、母校の「スタンウェイ」にご報告できた気がします。

今回の「らら」のコンサートは、やもりんにとっても、とても意味のあるものでした。

Cimg6511

「柏原青少年オーケストラ」のみなさんと、「らら」のメンバー、助っ人に駆けつけて下さった大学の先生方と一緒に合唱し、「第九」もうたわれました。

Cimg6514

たくさんのお客様にもお越しいただき、大成功のすばらしいステージでしたよheart04

皆さん本当にお疲れ様でしたhappy01

Cimg6523

終演後、控え室に戻って、「らら」のメンバーから三川先生にプレゼントが…

Cimg6518

↑突然のサプライズな出来事に、三川先生も思わずウルウルsweat02

Cimg6522

愛情のこもったご指導で、10年間「らら」の活動をされてきた三川先生…とても可愛らしい性格をされていて、やもりんは、女性としてもリスペクトしていますheart04

一生、三川先生に、ついていきますからっcoldsweats01

「らら」のみなさん、三川先生、よろしくお願いいたしますね~

本当に、今日はお疲れ様でしたconfident

大学の関係者の先生方にもお会いでき、やもりんも本当に素敵な一日でした。

あ、それから…shine

写真には写していませんが、「らら」を支えてくださるボランティアのみなさん、学生さんたちや、ご父兄のみなさんもなくてはならない存在です。

本当にたくさんのみなさんに支えられての一日でしたheart02

関係者の皆さま、お世話になりましたhappy01

|

« 雑草… | トップページ | 収録と娘の予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑草… | トップページ | 収録と娘の予防接種 »