« 若さはじける吹奏楽パワー全開っ! | トップページ | わくわくフライデーNO.236 & ベルクワイヤ岡山さんとの打ち合わせ  »

2010年10月28日 (木)

へこんだ出来事…

今日も山陽女子高等学校の授業でしたhappy01

さて…タイトルにある「へこんだ出来事」

そんなに深刻ではないので、軽く読んでくださいませね。

postoffice postoffice postoffice

やもりんは、仕事柄CDを送ることが多いのですが、郵便で送る場合、普通郵便に比べて「ゆうメール」のほうが安く送れることもあります。

ただ、書籍やCDを送れる「ゆうメール」の場合、中身を見られてもいいですよという意味で、封筒の端を切り取ることになっています。

なので、送る前にはどちらが安いかを窓口で聞くようにしています。

Cimg6730

しかも厚さ1センチを超えると、さらに料金が高くなるので、できる限り1センチ以内に収まるように、↑このような枠を手作りして、郵便局に行く前にチェックもしてみていますcoldsweats01

それで…

昨日、郵便物を出しに郵便局へ行きました。

初めて立ち寄った小さな郵便局でしたが、一応窓口で

「ゆうメールのほうが安ければそちらでお願いします…あ、そのときは封筒の端を切ってくださってかまいませんよ~」とお願いしました。

窓口の女性は、「そうですか…では失礼いたします」

といって、先に封筒の端を切り取りましたhairsalon

ただ、やもりんが大きな封筒を二つ折りにしていたため、少し切っても中が見えなかったため、その切り口の対角線上をもう1回切り取りました。

つまり、切り口が封筒に2つ付いてしまったわけですcoldsweats01

何通もあったので、当然のごとく、端の切り取られた封筒がいくつもできたわけですが、

そのあと計りで重さをはかり…

「ゆうメールでしたら180円ですが、普通便でしたら140円ですね…すみません、切り取ってしまったあとで…coldsweats01」とのこと。

すみませんじゃないわよ~sadと、心の中で叫びながら、「いいえ、かまいませんよ~happy01」と、満面の笑みでこたえたやもりんですが、自分的にかなりへこむ出来事でした。

手紙や物を、人さまに送るとき、心をそこにおいて、丁寧に包み上げ、それが届いたときにその方がどんな表情で開けてくださるかな~と、ドキドキしながらそれを送る…heart04

そんな思いを郵便局に託すわけですから、もう少し慎重な対応をして欲しかった気がして…。

ゆうメールでもないのに端の切り取られた封筒が、先方に届くのだと思ったら、しばらくへこみましたdespair

それが届いた方…どうかお許し下さいませconfident

でも、やもりんも悪かったんですよね…先回りして切り取っていいといったものの、何より先に重さを計ってもらえばよかったんですから…mail

色々勉強になりました…flair

|

« 若さはじける吹奏楽パワー全開っ! | トップページ | わくわくフライデーNO.236 & ベルクワイヤ岡山さんとの打ち合わせ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若さはじける吹奏楽パワー全開っ! | トップページ | わくわくフライデーNO.236 & ベルクワイヤ岡山さんとの打ち合わせ  »