« 心があったかくなった「ひとこと」&畠中くんのご紹介 | トップページ | 北の便り「林檎」&朗読会チラシ&前澤さん »

2010年10月 8日 (金)

わくわくフライデー NO.233

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

10月11日(月・祝)に、ライフパーク倉敷で行われる講演会のご紹介でした。

お越しいただいたのは、ライフパーク倉敷市民学習センターの名越美保さんです。

Cimg6459

名越さんは、お電話で打ち合わせのときからとっても感じの良い方だなあと思っていたのですが、実際にお会いしてみると、とてもキュートな女性でした。

(1児のママさんだとお聞きして、びっくりsweat01

さて、ご紹介いただいた講演会、高知県立坂本龍馬記念館の主任学芸員でいらっしゃる三浦夏樹さんを講師にお迎えするという企画だということで、今回は、そちらにも電話つなぎをして、三浦さんともお話させていただきました。

三浦さんは、NHKの「龍馬伝」の担当をされているということで、NHKからも色々な質問を受けて対応されているそうです。

当然、福山雅治サマにも会われているそうで…きゃ~happy02

講演では、番組の制作裏話なども交えてお話下さるそうです。

ますます楽しみですね。

高知県立坂本龍馬記念館から学ぶ

「龍馬の夢 弥太郎の夢」

10月11日(月・祝)13:30~15:00

ライフパーク倉敷 1階大ホール

入場無料 (要申込み telephone086-454-0011)

名越さん、三浦さん、お話ありがとうございましたconfident

heart02 heart02 heart02

ラーメンの「ひろやす」さん提供の

「キッチンより愛を込めて」のコーナーでは、

みんなで囲む食の大切さ…「3W…和・輪・話」について、先日の幸ちゃんの作品展のときの出来事をフリートークで有井先生とお話しました。

続いて、「JB本四高速」さん提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは

7月から開幕されていて10月まで行われている

「瀬戸内国際芸術祭2010」についてのお話を電話つなぎで伺いました。

島をめぐるアートの作品展、瀬戸内ののどかな島々の素敵な芸術祭です。

今日も、無事にオンエアが終わりました。

ご出演、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

art art art

さて今日は、先日ご出演いただいた「BAKU」の皆さんの作品展にお邪魔しましたよ~happy01

Cimg6474

入り口には、パレットに絵の具をのせて、作った立体的な看板がありましたeye

昨年までは、倉敷公民館の会場で、開催されていた「BAKU展」でしたが、今年は、市立美術館出の開催ということで、広い会場にのびのびと飾られた皆さんの作品が、ずらりと並んでいます。

Cimg6470

メンバーは13人だそうですが、一人5~6点の作品を出されており、見ごたえがあります。

Cimg6462

それぞれのメンバーのみなさんが、楽しくのびのびと描かれている様子が伝わって来るようです。

Cimg6463

意外なことに、クレパスや色鉛筆を使った作品も数多くありました。

子供の頃に使った記憶のあるクレパスですが、本格的な絵を描くのにも十分活躍する画材なんだと実感しました。

Cimg6464

お一人ずつの作品を詳しくご紹介できませんが、本当に力作ばかり…

絵心のないやもりんですが、皆さんの作品の素晴らしさに感動しましたhappy01

Cimg6465

BAKUのメンバーの皆さん、いろいろとありがとうございましたconfidentheart04

|

« 心があったかくなった「ひとこと」&畠中くんのご紹介 | トップページ | 北の便り「林檎」&朗読会チラシ&前澤さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心があったかくなった「ひとこと」&畠中くんのご紹介 | トップページ | 北の便り「林檎」&朗読会チラシ&前澤さん »