« わくわくフライデー NO、232 | トップページ | 幸せをもらった作品展「ひだまりのうたVol.2」 »

2010年10月 1日 (金)

益田…前夜祭

明日は、幸ちゃんの作品展が、島根県益田市「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで行われる日です。

大切な作品一式をお預かりしている、やもりんと有井先生…「わくわくフライデー」のオンエアが終わってから、出発rvcar

二人でワイワイ言いながら、車で4時間…午後7時ごろ、NOBUさんに到着しましたhappy01

有井先生は、最初にNOBUさんとのご縁を繋いでくださった方で、本当に、そこには不思議な心温まるエピソードがあります。

(そのご紹介については、以前の記事をお読みください→こちら

その後、やもりんは、有井先生よりもはるかに多く益田にお邪魔していますが、いつか有井先生と一緒にNOBUさんへ伺いたいと心から思っていました。

それが「幸ちゃんの作品展」という形で実現するというのも、不思議で、何よりも嬉しいことですheart04

restaurant restaurant restaurant

早速、シェフのお料理を頂きました。

お料理の正式な名前は、あまりの美味しさで忘れてしまいましたので、申し訳ないのですが、ここでは省略させていただきますcoldsweats01

シェフ…ごめんなさいsweat01

Cimg6270

↑前菜。フォアグラと有機ゴボウ。

 ゴボウのスープ

Cimg6277

↑有井先生の嬉しそうな笑顔…

NOBUさんへの来店は3年半ぶりだそうです。

Cimg6282

↑天使の海老(ニューカレドニア産)と雲丹…

Cimg6283

↑先ほどの「天使の海老」の頭を香ばしく焼いたもの。

ハーブのローズマリーを枕にしているので、とても香りがよく、しかも柔らかいので天使ちゃんの頭を丸ごと頂きました。

Cimg6290

↑甘鯛とホタテのポアレ。冬瓜のスープ仕立てです。

Cimg6294

↑手前は「イベリコ豚」向こうは「乳のみ仔牛」

乳のみ仔牛(ちのみこうし)というのは、生後2週間までの仔牛のことだそうです。

なんだか頂くのが申し訳ないようなbearing

でもとても柔らかくてふわふわのお肉でしたconfident

仔牛ちゃん…ありがとうね~confident

Cimg6295

↑デザートは、マンゴーのムースの上に、紅茶のジュレと岡山産トドさんちの葡萄、さらに上には葡萄と赤ワインのシャーベット…組み合わせが絶妙で最高です。

トドさんの葡萄を入れてくださるところなど、シェフの心憎い演出ですheart04

Cimg6297

どのお料理も、頂くのがもったいないような、美しくて、美味しいものばかりでした。

シェフの気持ちが、しっかり込められているのが伝わり、本当に嬉しいひととき…。

有井先生と一緒に、こんな最高のお料理が頂ける日が来るなんて、夢のようでしたheart04

シェフ…本当に有難うございましたconfident

ごちそうさまでしたhappy01

Cimg6284

↑NOBUさんの愛娘こころちゃんと、愛息子けいたくん…。

有井さんにとっては、初めて会うけいたくんですが、いつも写真で見ているのではじめてのような気がしない…とおっしゃりながら、楽しくお話されていました。

Cimg6292_3

↑だんだん、状況に慣れてきて、いろんなパフォーマンスを見せてくれるけいたくんです。

この後も、こころちゃんとけいたくんの、パフォーマンスがしばらく続き、NOBUさんの夜が更けていきましたnight

明日は、朝8時ごろから作品展のディスプレーをします。

10時の開始時刻までに、頑張って準備しますね~happy01

皆さま、よろしくお願いいたします。

本日の様子は…有井先生のブログでもご覧いただけます

|

« わくわくフライデー NO、232 | トップページ | 幸せをもらった作品展「ひだまりのうたVol.2」 »

コメント

えっウチのぶどうだったの!
写真見てたけど気がつかなかった。
まぁ、フツー写真じゃ気がつかないか。
NOBUさんのお心遣いに感謝です。
食べてみたかったぁ〜。

準備から片付けまでご苦労さまでした。
トドとアシカは食べにだけ行ったみたいで
申し訳なかったです。

投稿: トド | 2010年10月 4日 (月) 23時21分

トドさ~ん

作品展では、遠く益田まで本当に有難うございました。

トドさんとアシカさんがいらっしゃるだけで、その場が和やかになります。

これからも、なくてはならない存在ですので、よろしくお願いいたしますね。

ところで、そうなのです!NOBUのデザートはトドさんの葡萄が入っていたのですよ~。

葡萄ちゃんも、シェフの手にかかり、とりわけ美味しく感じました!

投稿: やもりん | 2010年10月 5日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくフライデー NO、232 | トップページ | 幸せをもらった作品展「ひだまりのうたVol.2」 »