« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

「紀昭さん&紀子さん」のりのりウェディング!

朝、目覚めたら…sun

少し雲はあるものの、心配していたお天気は「晴れ」です~

お二人の愛の力だ!と思いますheart04

Cimg6661 

「ボンヌ・ママン・ノブ」さんでの本日のウェディングは、ハロウィンに因んで、テーマカラーは黄色です。

とても雰囲気のあるお花の中に、かぼちゃもありますねhappy01

さあ、今日も素敵なひとときのはじまりで~すshine

Cimg6645

↑親族の皆さんの記念撮影camera

おそらく、お二人にとって一生の思い出の大切な一枚になる写真ですねheart02

Cimg6648

↑人前式が始まりました。新婦・紀子さんと大好きなお父様のご入場です。

Cimg6649

↑誓いの言葉を述べるお二人。誓いの言葉もとてもユニークで会場の皆さんも和みましたよ~happy01

Cimg6653

↑人前式のあとは、バルーンリリースです。

新郎新婦のお二人を見守る皆さん、とっても幸せそうな笑顔です。

Cimg6637

↑そして、お二人ももちろん…最高の笑顔ですねhappy01heart04happy01

Cimg6654

↑風船たちも、ゆっくりと嬉しそうに空へ羽ばたいていきましたshine

Cimg6659

↑フラワーシャワーでの退場…全員が笑顔の素敵な一瞬です。

やもりん、完全に司会者という立場を忘れ、カメラマン化していましたcoldsweats01

でも、何度遭遇しても幸せな気分になれる時です。

Cimg6663

↑さあ、続いては披露宴です。

あらたな気分で、お二人の入場です。

Cimg6667

↑まずは、新郎の伯父様のご挨拶。

Cimg6668_2

↑こちらは、新婦の伯父様です。

お二方とも、温かいお言葉を述べてくださいました。有難うございますconfident

Cimg6669

↑乾杯は、お二人でカクテルを作りますheart04

シャンパンをオレンジジュースを一緒に注ぎ。カクテル「ミモザ」の完成ですbar

Cimg6670

↑乾杯のご発生は、新郎の叔父様です。

叔父様は、なんと…奥様とお嬢様と3人で倉敷からお越しいただいたとのこと!

(すっかり、やもりんと話が弾みました~sweat01

Cimg6673

↑紀昭さんと紀子さんheart04

とても明るくて、楽しいお二人ですhappy01

紀昭さんは、浜田市駅前の居酒屋「かばち屋」のオーナーです。

昨日も、やもりんとの打ち合わせの後、深夜までお仕事だったそうです。

本当にお忙しい毎日のようです…でも、そんなそぶりを見せない楽しい紀昭さんと、しっかりと紀昭さんを支えている紀子さんです。

Cimg6674

↑ゲストの皆さんにトッピングしていただいたケーキに、お二人でクッキープレートを載せて「ウェディングケーキ」の完成です。

Cimg6675

↑ケーキ入刀のあと、お二人のお母様による「ラストバイト(これからは二人で食べていくのだから、お母さんからは、これが最後だよというひとくち)」があり、

続いてお二人が「これから一緒に食べていこうね」という意味のある「ファーストバイト」が行われました。

大きなスプーンで幸せいっぱいの紀昭さんですheart04

Cimg6677

↑続いて、「石見神楽(いわみかぐら)」のご披露です。

Cimg6688

↑会場には恵比寿さんが登場…お二人が吊り上げているのは、おめでたい「鯛」です。

石見神楽「三隅松原社中」の皆さんの生の演奏は、本当にお腹にずっしりと響いて、心が躍る感覚でした。

新郎・紀昭さんのお兄様と従兄弟さんとその息子さんがメンバーでもあるということで、ご披露いただきました…お祝いの席で、大変盛り上がり、ほんのひとときでしたが、石見神楽の素晴らしさを感じることができましたよ~

三隅松原社中の皆さん、本当に有難うございましたconfident

Cimg6694

↑さてこちらは、新婦・紀子さんがNOBUさんに通って作られた手作りパンです。

会場の皆さんにも、お配りして、いっせいにパクリhappy02

数名の方に、当たりが入っているという仕組みで、会場は盛り上がりました~happy01

Cimg6695

↑やもりんもお二人からいただきましたよ~

Cimg6696

↑すぐにいただいちゃいましたcoldsweats01(仕事中ですけど…)

美味しいパンでしたよ…紀子さんの心のこもった温かいお味でした。

Cimg6697

↑紀昭さん、ご友人と盛りあっがていますね~heart04

Cimg6700

↑会場の外のテラスで、なにやら歌の練習をしている二人組…

この後、絢香&コブクロの「noteあなたと」を熱唱して、歌のプレゼントをしてくださったお二人です。

やもりんは、伴奏をさせていただいたため、そのときの写真がありませんがご了承くださいconfident

Cimg6703_2

↑紀昭さんのご友人のスピーチhappy01

Cimg6707

↑紀子さんのご友人のスピーチ…寄り添っていらっしゃるのはご主人ですが、「お二人は のりあき・のりこ だから のりのりコンビです」と、ナイスなコメントを下さいました~会場が盛り上がったのは言うまでもありませんheart04

Cimg6708

↑女性の皆さんで、ブーケプルズを行いました。1本だけリボンがブーケと繋がっていて、それを引き当てた方にブーケをプレゼントするのですが、神戸からのお友達が引き当てました。

紀子さんの優しい心遣いで、引き当てられなかった皆さんには、ブーケの形のストラップをプレゼントされましたflair

Cimg6709

↑披露宴も終わりに近づき、お二人からの両親への感謝のお手紙の朗読と、花束贈呈。

紀昭さんのお父様のご挨拶に続き、紀昭さんのご挨拶で、披露宴はお開きとなりました。

お二人の今日のテーマは「感謝heart04

ゲストの皆さんに、そしてご両親に、新郎新婦のお二人お互いに、感謝の気持ちをもってひとときを過ごしたいとのことでしたが、しっかりとお気持ちの伝わった披露宴でしたよ~heart04

Cimg6710

↑披露宴終了後、ホッとしたお二人と、スタッフのみんなでパチリcamera

後列右端の、のぶ君は、昨年のご本人の披露宴以来の再会でした…懐かしかったですhappy01

Cimg6640

↑さて、こちらのお二人は…

祐也さんと早紀ちゃんheart04

次回ウェディングをやもりんが担当させていただくお二人です。

人前式と披露宴の様子を知るために、見学をかねて、早紀ちゃんはスタッフとしても参加して下さいました。

NOBUさんのウェディングでは、こういった体験もさせてもらえます。

自分たちのウェディングを、どう作り上げるか…実際に体験してみると見えてくることもたくさんあると思います。

きっとお二人の披露宴も素敵なものになると思います。

よろしくお願いしますね~confident

Cimg6652

↑さて…本日のもう一人の主役君です。

紀昭さんのご友人の息子さん「遥くん」

携帯の連写モードでお二人の様子を激写camera

そのタイミングが絶妙でバッチリなんですぅ

まわりを和ませる連写カメラマンでしたsweat01

Cimg6662

写真に写してないのですが、本日お二人のために、ご友人が、ウェルカムボード、リングピロー、紀子さんのネイルチップを作ってくださいました。

さらに紀子さんのお姉さまは、プリザーブドフラワーのブーケを作ってくださり、しかも紀子さんのドレスは、お姉さまのものなんだそうです。

まさに幸せの「バトンタッチ」でした。

紀昭さん、紀子さん、どうぞ末永くお幸せにね~heart04

本日の様子、NOBUさんのブログでもご覧くださいね→こちらです

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

益田へGO!

明日は、益田での披露宴です。

今日は、午後から打ち合わせもあるため、朝から益田へ向けて出発です。

お天気がいまいち…明日が気になるなあ

Cimg6624

広島の山間部、戸河内ICで高速を降りて、走っていくと、山はすでに紅葉が始まっていました。

Cimg6627

↑うまく写せませんでしたが、秋~っていう感じです

maple maple maple

午後、無事に島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんに到着しました。

目の前に広がる日本海は、かなり激しく荒れていますwave

Cimg6633

まずは、明日のウェディングの新郎新婦のお二人と打ち合わせ。

とっても楽しいお二人ですheart04

明日が楽しみ…happy01

続いて、次回のウェディングのお二人とも打ち合わせでした。

こちらも素敵なお二人でしたhappy01

flair flair flair

厨房では、シェフも明日の準備…、直美さんとスタッフの山見くんも、明日の段取りに余念がありません。

やもりんも気合を入れて頑張らなくては…sweat01

Cimg6634

シェフが、明日、皆さんにお出しするデザートをお味見させてくれましたよ~んhappy01

↑「長野県産洋ナシのコンポートと紅茶のジュレ・木苺のシャーベット添え」です。

かなり…おいしかったhappy01heart04ですぅ

Cimg6629

↑こちらは、やもりんがお持ちした「ひろやす」のラーメン。

まかないバージョンで、すぐにスタッフの皆さんで召し上がって下さいましたnoodle

ご、ご、豪華すぎる~shine

heart02 heart02 heart02

明日、頑張ります!

関係者の皆さま、よろしくお願いいたしますねconfident

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

わくわくフライデーNO.236 & ベルクワイヤ岡山さんとの打ち合わせ 

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

明日、10月30日(土)に、美観地区 三宅商店で行われる

Diva 高瀬麻里子さんのソロライブ

「まこりんソロ in 倉敷」 の話題でした。

Cimg6618

スタジオに来て下さったのは…

梶谷淳子さんです↓

Cimg6602

実は…やもりんと淳ちゃんとは、中学時代からのお友達です。

同級生ではないのですが、なぜか仲良し…heart04

(もちろん、やもりんが年上です)

学校の先生をしている、淳ちゃんは、本当にアクティヴな行動派。

スポーツ万能で、サッカーチームでも活躍しているスポーツウーマンかとおもいきや、実は、声楽専攻で大学を卒業している音楽家でもあります。

今回は、淳ちゃんがリスペクトしている、「まこりん」さんのライブを成功させるために企画担当して走り回っている、いわばプロデューサーとしてのご出演でした。

やもりんも、最初にCDで、まこりんさんの歌を聴いたとき、美しい声と、きれいな歌い方に、とても心惹かれました。

今日は、まこりんのうたう「鉄腕アトム」で、スタートでしたが、何ともいえないJAZZYな雰囲気が、とてもいい感じですnote

淳ちゃん、ご出演ありがとうございました。

明日のライブ、うまく行くといいねheart04

淳ちゃんのブログで、ライブについては詳しくアップされています。

淳ちゃんの本日のブログは→こちらです

(興味のある方は、淳ちゃんの今日のブログの前後をご覧ください。ライブのことについても書かれていますよ~)

shine shine shine

続いて、「ひろやす」さん提供の「キッチンより愛を込めて」のコーナーでは、「からだをまもる」というテーマで、有井先生のお話でした。

JB本四高速さん提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、せとうち美術館ネットワーク参加の美術館のご紹介で、「姫路市立美術館」と電話つなぎをしました。

姫路城が見える場所にある、レンガ造りの素敵な美術館です。

今日も、楽しいオンエアでした。

ご協力いただいた皆さま、有難うございましたconfident

bell bell bell

オンエア後、あるコンサートの打ち合わせがありました…

「ベルクワイヤ岡山」

ハンドベル ファーストコンサート2010

岡山テルサ 11月14日(日)14:00

Cimg6616

bell bell bell

Cimg6617

ハンドベルの歴史は古く、このベルの魅力的な音は、クリスマスに向けてのこれからの季節、欠かせないものです。

小川先生率いるメンバーは、先生の教え子さんで、中国短期大学を卒業した皆さんで結成されており、プロとしての活動を始めて5年目になるそうです。

先生もとっても美しくて素敵な方ですが、メンバーの皆さんも本当に可愛らしいみなさんですheart04

やもりんはこの日、コンサートでは司会進行役をさせていただくことになっています。

来週のオンエアでは、小川先生にご出演いただく予定です。

コンサート、皆さんもお越し下さいね。

restaurant restaurant restaurant

今日は、「打ち合わせ」と称した、ランチの会のようになってしまいましたよ~coldsweats01

小川先生、光元さんと一緒に、倉敷市中島の「ひまじん」に伺いました。

Cimg6605

やもりんは、初めてのお店でしたが、ボリュームたっぷりで、美味しいお料理でしたよ~happy01

Cimg6606

デザートもこんな感じで…お腹いっぱいでした。

久しぶりに、小川先生と、光元さんともゆっくりお話できて、楽しいひとときでした。

有難うございましたconfidentheart04

| | コメント (2)

2010年10月28日 (木)

へこんだ出来事…

今日も山陽女子高等学校の授業でしたhappy01

さて…タイトルにある「へこんだ出来事」

そんなに深刻ではないので、軽く読んでくださいませね。

postoffice postoffice postoffice

やもりんは、仕事柄CDを送ることが多いのですが、郵便で送る場合、普通郵便に比べて「ゆうメール」のほうが安く送れることもあります。

ただ、書籍やCDを送れる「ゆうメール」の場合、中身を見られてもいいですよという意味で、封筒の端を切り取ることになっています。

なので、送る前にはどちらが安いかを窓口で聞くようにしています。

Cimg6730

しかも厚さ1センチを超えると、さらに料金が高くなるので、できる限り1センチ以内に収まるように、↑このような枠を手作りして、郵便局に行く前にチェックもしてみていますcoldsweats01

それで…

昨日、郵便物を出しに郵便局へ行きました。

初めて立ち寄った小さな郵便局でしたが、一応窓口で

「ゆうメールのほうが安ければそちらでお願いします…あ、そのときは封筒の端を切ってくださってかまいませんよ~」とお願いしました。

窓口の女性は、「そうですか…では失礼いたします」

といって、先に封筒の端を切り取りましたhairsalon

ただ、やもりんが大きな封筒を二つ折りにしていたため、少し切っても中が見えなかったため、その切り口の対角線上をもう1回切り取りました。

つまり、切り口が封筒に2つ付いてしまったわけですcoldsweats01

何通もあったので、当然のごとく、端の切り取られた封筒がいくつもできたわけですが、

そのあと計りで重さをはかり…

「ゆうメールでしたら180円ですが、普通便でしたら140円ですね…すみません、切り取ってしまったあとで…coldsweats01」とのこと。

すみませんじゃないわよ~sadと、心の中で叫びながら、「いいえ、かまいませんよ~happy01」と、満面の笑みでこたえたやもりんですが、自分的にかなりへこむ出来事でした。

手紙や物を、人さまに送るとき、心をそこにおいて、丁寧に包み上げ、それが届いたときにその方がどんな表情で開けてくださるかな~と、ドキドキしながらそれを送る…heart04

そんな思いを郵便局に託すわけですから、もう少し慎重な対応をして欲しかった気がして…。

ゆうメールでもないのに端の切り取られた封筒が、先方に届くのだと思ったら、しばらくへこみましたdespair

それが届いた方…どうかお許し下さいませconfident

でも、やもりんも悪かったんですよね…先回りして切り取っていいといったものの、何より先に重さを計ってもらえばよかったんですから…mail

色々勉強になりました…flair

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

若さはじける吹奏楽パワー全開っ!

本日は、山陽女子高等学校の授業の日…

そのあと、夕方になってからこちらの吹奏楽部のみなさんに取材、収録をさせていただきました。

11月に定期演奏会をひかえている吹奏楽部のみんなですが、本当に頑張っているんですよ~heart04

20101027174414

↑音楽準備室の一角にこのような張り紙が…

素晴らしい…shine

見ているだけで、涙が出そうですsweat02

とにかく、やもりんが、収録機材の準備をしていると、誰も何も言わないのに、さっとお茶をいれて下さる部員がいたり…とにかくみんなそれぞれの持ち場があるのでしょうけれど、そういう気遣いが行き届いています。

こちらの吹奏楽部は、「音楽という手段で皆さんに幸せを与えること」を目標に掲げ、日々の活動をされています。

もちろんコンクールなどでも優秀な成績を収めれられていますが、地域の施設や、学校をまわって演奏活動をしたり、さまざまなイベントにも出演して、笑顔と音楽をお届けする活動を積極的にされているんですよ~happy01

今日は部活に参加しているメンバーのすべてにマイクkaraokeを向けさせて頂き、定期演奏会の意気込みを語っていただきました。

Photo

顧問の川野先生も、本当に熱心に指導されており、生徒たちの人気者ですhappy01

やもりんが、学校で川野先生にお会いしても、いつも明るくて素敵な先生で、生徒のこと、吹奏楽のことを本当に愛しているのが伝わってきます。

オンエアは、11月12日(金)の予定です。

山陽女子中学校・高等学校吹奏楽部

第22回定期演奏会

11月20日(土)15:00開演

岡山シンフォニーホール 

(一般700円・高校生以下500円)

山女魂(さんじょだましい)のパワー溢れる、素敵な演奏会…

マーチングや、プチミュージカル「アニー」も上演されます。

見どころ、聴きどころ満載の演奏会…どうぞ皆さまもお出かけ下さいね。

山陽女子中学校・高等学校吹奏楽部のHPは→こちらです

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

仕事の打ち合わせ…などなど

午前中はたまっているデスクワークをひたすらこなしました。

なかなか仕事が追いつかず、自分の仕事の遅さを嘆く毎日ですcatface

さて、夕方は…早島町へ出かけました。

11月に、早島町の社会福祉協議会の総会があり、その進行役をさせていただくことになっています。

担当の方を交えての打ち合わせでしたmemo

夜になってから、ピアノのレッスンnote

今日もフル稼動でした~happy01

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

やもりんの音楽活動…

やもりんは、色々の仕事をさせていただいてますが、一応の自分の中心となる仕事は、「音楽活動」です。

音楽をしていたからこそ、ラジオの仕事も、司会の仕事もさせていただく機会を得たし、音楽はけして儲からないけれど、趣味にはしたくない…そんな思いで今まで頑張ってきました。

最近は、前に出るのではなくBGMのような、ふと気づいたら、そこにメロディーがあった…と、感じてもらえるような曲作りを目指して作曲をしているのですが、時々、やもりんの曲を、とても気に入って下さる方がいて下さり、本当に感謝です。

Cimg6727

このブログでもご紹介している「365曲のBGM」の手作りCDを、店内で流して、しかも販売して下さっているお店がありますが、児島のアロマと雑貨のお店「プライマリー」さんもそのひとつです。

毎月のようにたくさんご注文を頂くので、CDを作り、お届けしていますが、今日も行ってまいりました。

お買い上げ下さる皆さんには、本当に感謝ですhappy01有難うございます。

note note note

そして、最近、眼鏡でお世話になっている「アイズアリーナ」さんも、やもりんのCDを気に入ってくださり、先日などアポなしで伺ったのに、やもりんのBGMが流れていました。

そんな時、本当に嬉しい気持ちになります。

世の中にはたくさんの音楽が溢れているのに、やもりんの手作りのCDを手にとっていただけることは、本当に嬉しくもあり、励みにもなります。

やもりんの曲を聴いて、気持ちが癒されると思って下さる方がおられるだけで、やもりんは幸せです。

この気持ちを大切にして、これからも頑張ろう…と、ふと思った一日でした。

confident confident confident

アイズアリーナさんのブログで、やもりんと金盛さんの朗読会についてもご紹介下さいました→こちらです。

店長さん、どうもありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

山陽女子高等学校 音楽科講習会

やもりんが非常勤講師をしている、山陽女子高等学校音楽科では、次年度に入学希望の中学生を対象にした講習会が、毎月行われています。

今日は、やもりんと、バレエの堀先生が担当で、ミュージカルコースの受験生の講習会がありました。

みんな、将来ステージに立ちたいと思っているだけあって、きらきらしていてとっても美しいですshine

元気をもらえたひとときでしたhappy01

若いっていいなあ…青春って素晴らしいっflair

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

ラーメンの輪・和・話!

さて、昨日は「ひろやす」さんに、ラーメンを仕入れに行ったという話題でしたが、仕入れてきたラーメンを仕分け、そしてご注文いただいた皆さんに、配達、もしくは取りに来ていただくという作業を昨夜と今日で行いました。

お宅がわからない方には、やもりんのところまで受け取りに来ていただくというご面倒をおかけしているのですが、さらに、何らかの差し入れを下さる方もおられて、「わらしべ長者」状態のやもりんになっています。

Cimg6598

↑やもりんの大好物の「柿」も頂いちゃいましたhappy01

きゃーsweat01嬉しいheart04初物ですぅhappy01

ラーメンのやり取りだけではない、みなさんとのやり取りができるっていうのも本当に嬉しいことです。本当にみなさん有難うですぅconfident

それから…

先日やもりんが眼鏡を作ったお店「アイズアリーナ」の店長さんが、ラーメン好きとお聞きしていたので、少し差し入れさせていただいたら、とっても美味しそうに作って、ブログに載せてくださいました。

「魂の1杯」だそうです。素晴らしいsign03

是非ご覧くださいね→こちらです

店長さ~ん、有難うございましたhappy01

まさにラーメンが結んだ3W(輪・和・話)ですねhappy01 

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

わくわくフライデー NO.235 & ラーメン万歳

今日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、先日取材させていただいた、

演劇集団「さんたばっぐ」さんの収録をオンエア。

restaurant restaurant restaurant

「ひろやす」さん提供の食育のコーナーでは乾物の話題でした。

乾物は栄養の宝庫…栄養も、旨みもぎゅっと詰まっている食材なので、積極的に使いましょうということでした。

「JB本四高速」さん提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

今週も、せとうち美術館ネットワークに参加の美術館のご紹介で、

「ふくやま美術館」に電話を繋ぎました。

学芸員の方のお話で、作品を見るときに、色使いや、絵の様子を自分の言葉で表現してみると、作品の印象がしっかり残りますよ~という、お話を聞き、なるほどなあと納得しました。

作品の見方って、さまざまで自由なんですね~happy01

続いて11時明けには、山陽学園大学で行われる公開講演会のお知らせの電話つなぎでした。

講師に、中国文学者でありエッセイストでもある、高島俊男先生をお迎えする講演会…興味のある方は、こちらをご覧くださいね。

flair flair flair

無事に今日のオンエアも終わりました。

たくさんの皆さんにいつも助けられています。

本当に有難うございます。

noodle noodle noodle

さて、いつも番組のスポンサーとしても大変お世話になっている「ひろやす」さんのラーメンを食べることのできるお店が、倉敷では「赤のれん」さんなのですが、

その「赤のれん」さんの新店舗が本日、倉敷駅前の大通り沿いにオープンしました。

ひろやすさんからもしっかりPRして下さいとのことでしたが、

まずは、食べに行ってみようということで、

有井先生と一緒に、お店に伺いましたよ~happy01

Cimg6577

お店の看板も、のれんも、旗も、赤いので、すぐにわかりましたhappy01

Cimg6580

ひろやすさんの麺を使って、スープには少しアレンジを加えているそうですが、倉敷の皆さんに馴染むような、少し甘めの味付けにしてあります。

ねぎにもこだわりがあるそうですが、本格的な大満足なお味ですnoodle

このラーメン、450円ですよ~とってもお安いdollar

(有井先生にご馳走になってしまいましたhappy01先生ご馳走さまでしたconfident

rvcar rvcar rvcar

さて、その後、私たちは福山市にある、ひろやすさんの会社へ伺いましたよ~

こちらにお邪魔するのは、本当に久しぶりです。

Cimg6582

久しぶりにお伺いするということで、周りの皆さんにもたくさんのラーメンのご注文を頂きました。

Cimg6583

↑そのラーメンを、私の車に積み込んでくださってる社長とオーナーです。

ほんとうにいつもすみませんsweat01有難うございますhappy01

Cimg6584

今回は、みなさんにご注文いただいただけでも350食ほどありました。

自分が、購入したものを合わせると、440食でした。

やもりんの車、後部座席を倒して、トラック状態になっていますが、有井先生のご注文のラーメンも積み込むと、車はいっぱいいっぱい…車高も下がりそうですcoldsweats01

Cimg6585

美味しいラーメンを待って下さっている皆さんが、本当にたくさんおられることは、嬉しいことですね…happy01

ひろやすさんのラーメンを通じて、いろんな輪や和もできたように思います。

ご注文いただいた皆さん、そして「ひろやす」さん、本当に有難うございましたhappy01

「ラーメン 万歳sign03happy01heart04

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

お土産は嬉しいものですね~

今日は、山陽女子高等学校の授業でした。

先週は、高校2年生が修学旅行だったのですが…

音楽科は、なんとヨーロッパ!オーストリアなどを訪ねる旅airplane

最近は、海外への修学旅行なんですね~

(そういうわが子も、2年前には海外に行きましたけどねcoldsweats01

それで、ミュージカルコースの2年生が、やもりんに、お土産を買ってきてくれましたshinehappy01

Cimg6588

モーツアルトの顔の付いたバイオリンの形の箱…

Cimg6589

中身はチョコレートなんですよ~shineshine

ゆっくり楽しんでくればいいのに、お土産をみんなで相談してわざわざ買ってきてくれるなんて、本当に嬉しかったです。

みんな、どうもありがとうね~confident

修学旅行、とっても楽しかったようでした。

チョコレートも美味しくいただきました。

ヨーロッパの風を感じながら、リッチな気分になりましたcrown

present present present

さて、夕方、明日の準備のために「FMくらしき」に行きました。

今度は、スタッフのRちゃんが、沖縄に行ってきたといって、お土産をくださいました。

こちらも嬉しいお土産です。

Cimg6587

色々頂いたのに、写真に写す前に食べちゃったsweat01

気にかけていただけることが本当に嬉しいです。

Rちゃん!どうもありがとうね~heart04

みんなから元気をもらった一日でした。

明日も、がんばれそうですっshine

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

お・や・す・み・で・し・た

なんと、本日は、中間テストのため山陽女子高等学校の授業がお休み!

夫も田舎に帰っているし、やもりんにとっては、まる一日自由ですhappy01

ならば、映画を見よう…と、MOVIX倉敷へ出かけました。

今日は水曜日でレディースデイなので、1000円で入場できるお得な日です。

見たかった映画は…

「THE LAST MESSAGE 海猿」

Artwork2f

せかっくなので3Dバージョンで、堪能しました~heart04happy01

壮大なスケールの映画で、見ごたえ十分でしたっ!

キャストはかっこいいし、感動あり、大満足でしたよ~happy02

ただ…

3D眼鏡かけているせいもあって…

息をのむシーンがたくさんあって、力入れてるせいもあって…

終わるころには、頭が痛くなり…catface

できることなら別の映画を、もう1本、見て帰りたかったのですが、それは断念しました。

なので、その後、美容院に行き、リフレッシュhappy01

楽しいお休みは、あっという間に終わってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

アクシデントは続きます!

朝、洗濯機を回していたとき、なんだか違和感のある音がしているなあと思いつつ、そのままゴミ捨てや、買い物に出かけました。

帰ってきて、洗濯物を干そうと洗濯機を開けて…

ガビ~ンannoyannoysign03

ま、ま、まさかの「ipod」が…視界に入ってきましたeyesign03

高校生の娘の「ipod」…

どうして、どうして、洗濯機の中にあるのーangry

こんな大切な高価な物を、洗濯機に入れてしまうほどボーっとしている娘に、しばらく腹が立って仕方ありませんでした。

後ろのほうは、金属がめくれて、指でも切ってしまいそうなくらいな状態になっているし、洗濯機もその状態で摩擦したのでしょう、底のあたりが傷だらけになっています。

「ipod」は、完全に再生不能状態。

なぜ、洗濯する前によく見なかったのかと、自分を責めてみましたが、考えてみたら、よっぽどのことがない限り、洗濯機に入っている洗濯物まで、全部出してまでチェックする人はいないはず…

やはりこれは、次女の責任だ!という結論に行き着きましたdespair

Cimg6573

可哀想な「ipod」ちゃん…大切に箱に寝かせて、

娘には、学校が終わった頃に、次のようなメールをしました。

mobilephone mobilephone mobilephone

あなたのiPodは、洗濯機の中に入っていたため、完全に死亡いたしました。

死亡推定時刻は、午前9時ごろと思われます。

ご遺体はかなり痛んでおり、しかも洗濯機の方も傷がついてしまいました。

今後洗濯物が引っかかる可能性があります。

被害をうけた洗濯機サイドから、iPodのご遺族にあてた訴訟問題も今後起こるかもしれませんので、心のご準備をお願い致します。

ご遺体は、現在棺に安置しておりますので、どうかご安心ください。

たくさんのお取り込みになられたデータの消失、心よりお悔やみ申し上げます。

合掌 チーンflair

mobilephone mobilephone mobilephone

あわてて娘が電話してきたのは、言うまでもありませんthink 

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

アクシデント発生

新しい1週間の始まりです!

今日から夫は、仕事がお休みになり、長崎県壱岐の島の実家に帰省する事になりました。

壱岐では、両親共に元気で暮らしています。

休みがとれたときに、田舎に帰って、色々と家の周りの片付けなどを手伝うのだという名目ですが…かえってお母さんにも、しんどい思いをさせてしまうのではないかと、そちらも気になります。

さて、壱岐へは、新幹線bullettrainで博多まで行き、その後、福岡港から高速艇shipなら1時間の距離です。

朝7時台の新幹線に乗れば、午前中には実家に到着できますhappy01

ということで、朝、夫を新倉敷駅まで送っていきました。

時間的に、高校生の次女は、私たちが出た後、自分ひとりで出かけることになっていたのですが…

ここで事件発生annoy

どうやら、娘の自転車がパンクしていたらしく、最寄の駅まで行くことができないとのこと。

連絡を取り合って、朝の通勤ラッシュの中、なんとか家に戻り、次女を連れて、今度は岡山市妹尾の学校までGOrvcardash

今日から中間テストでしたので、危ないところでしたが、なんとか学校には間に合いました…セーフsweat01

おかげで、6時50分から9時まで、みっちり2時間の朝ドライブでしたcoldsweats01

bicycle bicycle bicycle

自転車は、いつもお願いする「松浦スズキさん」(車のディーラーさんですが、バイクでも自転車でも直して下さいます。)に取りに来ていただき、持ち帰って直していただきました。

自転車のライトの軸が曲がっていて、タイヤにめり込んで、タイヤを傷つけてしまったのが原因らしいです。

タイヤも交換しましたが、それにしてもそのライトがめり込んだまま必死で自転車を漕いでいる娘を想像すると、知らないというのはこわいなあと、くすっと笑えてしまったやもりんでした。

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

お祭り&カリグラフィー

昨日今日と、やもりんの地域は、お祭りでした。

今朝は、地域の子ども会のおみこしが回ってきました。

Cimg6554

昨年のブログで、「子供みこし」について思ったことを書かせていただいていましたが、色々思うことはあるにせよ、二日間のこの行事は大変なことだと思います。

関係者のみなさん、本当にお疲れさまです。

pen pen pen

そのあとは、久しぶりのカリグラフィーのレッスンでした。

遠くからアシカ先生がお越し下さるにもかかわらず、なかなか練習が出来ていないやもりん…超、超、超反省しております!ハイcoldsweats01

Cimg6555

我が家に集う、美女集団…本当に華やかなひとときですshine

熱心に練習したあとのお楽しみは…

Cimg6558

今日は、アシカ先生がぶどうジュースをご持参下さいましたwine

朝、トドさんが、心を込めて絞って下さったそうです。

この葡萄ジュース…絞ることで、よりいっそう甘みを増し、最高の贅沢なジュースなんですぅflair

トドさ~ん、有難うございましたconfident

Cimg6560

葡萄の収穫は終わられたそうですが、最後の最後に収穫した新鮮な葡萄もご持参いただき、みんなで美味しくいただきました。

Cimg6562

ひとつぶ、ひとつぶに愛情がこもっていて、本当に美味かったです。

アシカ先生、トドさん、ありがとうございましたconfident

それからメンバーの皆さんもお疲れ様でしたhappy01

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

ミートちゃん初仕事&劇団「さんたばっぐ」さんの収録

昨日、おなじみの瀬川先生から、少々急ぎの音源作りを依頼されました。

夜遅くなってから、内容の打ち合わせが出来たので、音源作りは、今朝から取り掛かりました。

考えてみたら、クラビノーバの「ミートちゃん」初仕事ともいえるプロジェクトsign03

こういうお仕事の以来があるからこそ、楽器を使いこなせるというもの…ありがたいことです。

ただ、新人のミートちゃんを扱いなれていないため、少しの作業も、試行錯誤を重ねながらとなるため、時間がかかりました。

といっても、夕方4時からレッスンと、取材があるので、それまでに終わらせなくては…coldsweats01

sweat01 sweat01 sweat01

なんとかぎりぎりセーフで間に合い、仕上げることが出来ましたよ~ホッsweat02

レッスンのあと、出来上がった音源と、収録機材を持って、岡山へ向けて出発rvcardash

Cimg6541

夕暮れの町並みです。

こういう時間帯が一番危ない頃です…あ、ちなみに今は、赤信号で停止している状態ですのでご安心下さいconfident

Cimg6542

でも、空はとても穏やかで綺麗な夕暮れです。

karaoke karaoke karaoke

さて、向かった先は、岡山市北長瀬のある公民館です。

演劇集団「さんたばっぐ」さんの練習会場へお邪魔して、お話を収録させていただきました。

Cimg6548

↑練習の最初に、ストレッチやダンスで身体をほぐしているところです。

座長さん曰く、演劇は身体全部を使うので最初にきちんとウォーミングアップしておかないと怪我をしたりすることもあるので、ストレッチは大切なのだとか…

「さんたばっぐ」の公演は、もうすぐです。

10月30日(土)13:00

倉敷市芸文館にて(入場無料)

「パズル・イン・ザ・フューチャー」(作・演出 荒井良太郎)

国民文化祭参加作品となっています。是非ご覧くださいね。

rvcar rvcar rvcar

さて、収録後、同じ岡山市内の瀬川先生のスタジオまで、依頼されていた音源をお届けしました。

今日も無事に、一日終わりました~happy01

お世話になったみなさま、有難うございました。

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金)

わくわくフライデー NO.234

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、版画作家の「岡村勇佑さん」です。

先日、やもりんがお邪魔した作品展の様子は→こちらです。

Cimg6538

何度かご出演いただいている岡村さんなので、スタジオでの会話も、スムーズですhappy01

イタリアから帰ってこられてから、精力的に制作活動をされていますが、やもりんには、岡村さんは、常に心には余裕があるように感じます。

見習うべきところですね。

作品展は、11月6日(土)まで開催されています。

是非、皆さまもお運び下さい。

shine shine shine

続いて、「ひろやす」さん提供の食育のコーナーでは、

有井先生登場で、「りんごパワー」についてのお話でした。

りんごジャムを作るときに入れる、レモン汁は、それを入れることによって、りんごがゲル化するという興味深いお話も聞けましたheart04

「JB本四高速」さん提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

瀬戸内美術館ネットワーク参加の美術館のご紹介で、

「愛媛美術館」に電話を繋がせていただきました。

heart01 heart01 heart01

今日も、無事にオンエア終了!

ご出演の皆さん、関係者の皆さん、お世話になりましたconfident

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

今日も岡山でした

本日も、岡山市へ…

山陽女子高等学校の授業の日。

その後は、倉敷へ戻り、明日の「わくわくフライデー」の準備をしました。

木曜日は、結構自分自身、いっぱいいっぱいで…coldsweats01

明日の準備も終えて家に帰るのは、すっかり夜遅くなっていますnight

仕事の段取りが、遅いのだと思います…反省sweat01

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

山陽女子高等学校&岡村さんの作品展

本日は、山陽女子高等学校の授業の日でした。

週2回、高校の仕事のために、岡山へ出るようになってから、本当に行動範囲が広がりました。

「岡山へ出る」という言い方…ピンと来ないかもしれませんが、倉敷市内に住んでいるやもりんにとって、岡山市まで出かけるのは、ひと仕事…。

車で片道約1時間の道のりですが、これが結構、道が混んでいることが多く、回り道や、近道をする運転で、大変なんですsweat01

でもでも、岡山市での催しや、買い物も、その便で出来るようになり、行動範囲が広がったというわけですhappy01

Cimg6524

今日は…

岡山市大供(だいく)の「淳風会健康管理センター」の4階にあるギャラリーで行われている、岡村勇佑さんの版画の作品展にお邪魔しました。

岡村勇佑 版画展 
「雲のある木」

11月6日(土)まで開催中

Cimg6531

ここは、病院ではなく、健康診断を受けるセンターになっているのですが、とても綺麗な場所で、素敵なギャラリースペースがあるのです。

Cimg6528

今回の岡村さんの作品は、色使いが可愛らしくて、カラフルで見ていて楽しい気分になりました。

Cimg6526

岡村さんとは、FMくらしきの番組の中継や取材で、何度もお世話になり、かれこれ数年のお付き合いです。

ちょうど1年前に、ローマの留学から帰国され、今年は作品展が何度も開催されています。お忙しい毎日のようです。

絵心は、まったくないやもりんですが、岡村さんの作品は、温和な人柄が出ているというか、見ていて温かい気持ちになれます…。

岡村さんの版画は、やもりんのピアノ室にも飾らせていただいているのですが、部屋の空間に自然にマッチした作品なんですよ~(こちらです)

今週の金曜日の番組には、岡村さんにご出演いただく予定です。

忙しい日々の中、こうしたギャラリーでひとときを過ごすのもなかなかいいものですhappy01

皆さんもお出かけになってみてはいかがですか?

shine shine shine

さて、その後、岡山から倉敷市内に戻り、12月に朗読会をさせていただく「はしまや」へ立ち寄りました。

お店から発送していただくフライヤー(ちらし)をお願いして帰りましたhappy01

こちらのほうも、また色々な方にお世話になります!

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

収録と娘の予防接種

午前中は、収録でした。

ある番組の進行役をしています(興味のある方は→コチラ

hospital hospital hospital

その後、午後は、高校生の娘を予防接種へ連れて行きました。

今日は、体育祭の振り替えで、娘は学校はお休み…

土曜日も学校があるし、普段は帰りが遅いため、病院へ行くのは無理な話…。

今日は、彼女は午前中は歯医者へ行って、午後は注射…というメンテナンスデーになりましたwrench

今日の予防接種は、「麻しん風疹ワクチン」です。

倉敷市では、中学1年生(だったと思う…)と高校3年生は、無料となっているんですよ~happy01

次はインフルエンザも受けないといけません…

受験生をもつ家庭としては、今年は家族みんな受けたほうがいいのかなあ…と、思っているところです。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

音楽サークル「らら」 こころをつなぐコンサート

秋晴れの良いお天気ですsun

さて、本日は、やもりんの母校でもある中国短期大学を訪れました。

Cimg6486

先日番組でもご紹介しましたが、本日は

音楽サークル「らら」さんの

10周年記念コンサート「こころをつなぐコンサート」が行われました。

「らら」とやもりんは、長いお付き合い…はっきりした記憶はないのですが、たぶん8年ぐらい前からお世話になっている気がします。

はじめのうちは、練習の時にもお邪魔していたのですが、そのうち練習の日時とスケジュールがあわなくなってしまい、最近では、本番だけお邪魔したりしています。

そんなやもりんなのに、いつもステージのあるときには、お声をかけていただき、本番だけ伴奏させていただくという、とんでもない伴奏者を大切にしてくださり、本当に感謝です。

Cimg6492

↑やもりんが、卒業してから新しくなった音楽ホールです。

でも、おいてあるピアノは、やもりんが在学中から君臨している「スタンウェイ」のピアノ…。

ピアノ科の学生なのに、うまくピアノの弾けない本当に出来の悪い学生だったやもりんですが、「スタンウェイ」のピアノは、じっとこの日を待っていてくれたような、急に懐かしくて温かい気持ちになりました。

青春時代のあの頃に弾いた同じピアノに、また出会えた…happy02それだけで、胸がいっぱいでしたheart04

Cimg6493

キャンパスもとても綺麗になっていて、やもりんが在籍していた頃とはまったく変わっています。

↑廊下を挟んで、小さな部屋がずらり…

ここは、学生たちがそれぞれ練習する練習室…個室になっています。

Cimg6494

↑小窓から覗くと、こんな感じ。

この部屋にはグランドピアノがおいてあります。

Cimg6495_2

↑こちらは、アンサンブルも出来るようにアップライトピアノが2台ありますね。

Cimg6499

さてさて…

音楽サークル「らら」のメンバーは、ダウン症や自閉症などの障害がある仲間たちなのですが、音楽療法士の三川先生のご指導のもと、「トーンチャイム」を使って演奏活動をしています。

結成当時は高校生だった彼らも、10年の間に卒業し、就職し、社会人として生活しています。

メンバーも若干入れ替わっていますが、顔ぶれはずっと変わらず、彼らの笑顔を見ると、本当に気持ちが軽くなるから不思議ですhappy01

Cimg6498

↑トーンチャイムは音によって長さが違います。

こちらは低~い音が出るベース君です。

けっこう重たいんですよ~bearing

Cimg6510

↑半音は黒いトーンチャイムです。

Cimg6505

今日は、ゲストとして大阪から「柏原青少年オーケストラ」をお招きしていて、「らら」のみんなも一緒に演奏します。

この「柏原青少年オーケストラ」は、バリアフリーのコンサートを手がけていて、障害を持っているみなさんも、参加したり、聴いたり出来るコンサートを展開しています。

「らら」のみなさんとは、ここ数年前から交流があるそうで、ベートーベンの第九も合唱で参加したことがあるとか…

note note note

本番が始まりました。

「らら」のステージでは、「星に願いを」「アメイジング・グレイス」「アヴェ・マリア」など数曲を演奏しました。

やもりんも伴奏させていただき、懐かしい母校のピアノ「スタンウェイ」を弾かせていただきました。

なんだか胸がいっぱいでしたよ…

卒業試験の時には、四苦八苦しながらベートーベンを弾きましたが、それから約30年経って、同じピアノで「らら」のメンバーと一緒に楽しんでピアノを弾いている自分がいました。

若いあの頃、まだ見つけられていなかった自分の音楽の道を、模索しながら、迷いながらも、ここにたどり着くことが出来ましたよ…と、母校の「スタンウェイ」にご報告できた気がします。

今回の「らら」のコンサートは、やもりんにとっても、とても意味のあるものでした。

Cimg6511

「柏原青少年オーケストラ」のみなさんと、「らら」のメンバー、助っ人に駆けつけて下さった大学の先生方と一緒に合唱し、「第九」もうたわれました。

Cimg6514

たくさんのお客様にもお越しいただき、大成功のすばらしいステージでしたよheart04

皆さん本当にお疲れ様でしたhappy01

Cimg6523

終演後、控え室に戻って、「らら」のメンバーから三川先生にプレゼントが…

Cimg6518

↑突然のサプライズな出来事に、三川先生も思わずウルウルsweat02

Cimg6522

愛情のこもったご指導で、10年間「らら」の活動をされてきた三川先生…とても可愛らしい性格をされていて、やもりんは、女性としてもリスペクトしていますheart04

一生、三川先生に、ついていきますからっcoldsweats01

「らら」のみなさん、三川先生、よろしくお願いいたしますね~

本当に、今日はお疲れ様でしたconfident

大学の関係者の先生方にもお会いでき、やもりんも本当に素敵な一日でした。

あ、それから…shine

写真には写していませんが、「らら」を支えてくださるボランティアのみなさん、学生さんたちや、ご父兄のみなさんもなくてはならない存在です。

本当にたくさんのみなさんに支えられての一日でしたheart02

関係者の皆さま、お世話になりましたhappy01

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

雑草…

昨日は、一日よく降りましたrain

今日は雨が上がって爽やかな朝…

地面が湿っているこんなときこそ、雑草を抜くチャンスsweat01

ということで、今朝は、家の周りの雑草を抜きました。

それにしても、雑草って強くてたくましくて、何度抜かれてもあきらめずに生い茂る…annoy

このたくましさは、見習うべきだと思うのですが、

やもりんは、雑草のようにはなりたくないなあと、草取りをしながら人生について考えましたsweat01(←大袈裟ですねcoldsweats01

雑草が生えることで、木の根元が乾かないから助かる…という方もおられますが、家の周りに映える雑草は、とにかく嫌われ者。

雑草が生えることを歓迎する方はあまりいないはずです。

だからたくましくて、勢いがあっても、あまり喜ばれない雑草のようにはなりたくないわあ、と、雑草を抜きながらふと思ったわけです。

う~ん、雑草さん、ごめんなさいませconfident

clover clover clover

ところで…

普段バタバタすると、なかなかゆっくり食事を作る時間がなくて、さっと出来るものばかりになってしまうので、今日は、気合を入れてお昼ご飯を作りました!

Cimg6484

先日頂いていた、サザエの缶詰を使った、「サザエとゴボウの炊き込みご飯」

先日ロイヤルホストで食べたらとっても美味しかった「オニオングラタンスープ」を、見よう見まねというか味を思い出して作ってみました。

それからゴボウのきんぴら、マカロニサラダです。

見栄えや味のバランスはいまいちですが、美味しいお昼ご飯でしたよ~happy01

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

北の便り「林檎」&朗読会チラシ&前澤さん

昨日、仕事から帰ってきたところへ届いていたのが、この子たちheart04

青森の大切なお友達から届いた「林檎」ちゃん達です!

箱を開けたとたん、林檎の甘い香りがふわぁ~っとconfident漂ってきて、とっても幸せな気持ちになりました。

Cimg6480

写真を撮るまでに待てなくて、1個食べてしまったので、林檎ちゃんが抜けた後には、かえるクンに入ってもらいましたcoldsweats01

とっても美味しい林檎でしたよ~heart04

Nさ~ん!有難うございましたあconfident

shine shine shine

さて、もうひとつ宅急便が届きました。

Cimg6482

↑12月5日に「はしまや」で金盛千裕ちゃんと一緒に開催する、朗読会のフライヤー(ちらし)の印刷が上がってきました。

ちひろちゃんがサンタさんの写真を写して、レイアウトして作ってくれたものです。

毎年こうして彼女がきれいなフライヤーにしてくれます。出来上がったデータを印刷会社に依頼してフライヤーにしています。

ありがとね…ちひろちゃんconfident

今年も可愛らしいフライヤーが出来上がりました。

折々、皆さまにもご案内させていただきますね。

Cimg6483

↑裏返すと…それぞれの顔写真がsweat01

ちひろちゃんは、プロのカメラマンが写した超バッチリな写真ですが、やもりんは急遽、我が家でピアノをバックに娘に写してもらったものなのです。

やもりんの写真を見た夫のひとこと…「どうしてこんなにかっこつけて写すの~?ブスはブスらしく自然にしておけば良いのに~」crying

そんなこと(ブスだということ)分かっているのだよ…だから、一生懸命かっこつけてしまうんだから…仕方ないじゃないかぁsweat01(←やもりんこころの声)

thunder thunder thunder

さて、話題を変えましょうsweat01

夜になって、ひたすらデスクワークをしていると、「FMくらしき」の前澤さんからメールがあり、こんなにほほえましい写真を添付してくれていました↓

Photo

何でも困ったときには頼りになる、前澤さん…もちろん、やもりんよりかなり年下ですが、会社の同僚は、「まえさま」と呼んでいます。

超ハードなスケジュールの合間に、一人でふらりと旅に出るのがお好きなようで、今日は淡路島だそうです。

やもりんの番組のスポンサーさんである「JB本四高速」のイメージキャラクター「わたるクン」と一緒に写した写真を送ってくれるなんて、本当に「まえさま」らしいです。

よく見ると、「わたるクン」と、ちゃんと手を繋いでいますねheart04

なんだかくすっと笑ってしまいました。

まえさま~癒されましたheart04有難うね~happy01

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

わくわくフライデー NO.233

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

10月11日(月・祝)に、ライフパーク倉敷で行われる講演会のご紹介でした。

お越しいただいたのは、ライフパーク倉敷市民学習センターの名越美保さんです。

Cimg6459

名越さんは、お電話で打ち合わせのときからとっても感じの良い方だなあと思っていたのですが、実際にお会いしてみると、とてもキュートな女性でした。

(1児のママさんだとお聞きして、びっくりsweat01

さて、ご紹介いただいた講演会、高知県立坂本龍馬記念館の主任学芸員でいらっしゃる三浦夏樹さんを講師にお迎えするという企画だということで、今回は、そちらにも電話つなぎをして、三浦さんともお話させていただきました。

三浦さんは、NHKの「龍馬伝」の担当をされているということで、NHKからも色々な質問を受けて対応されているそうです。

当然、福山雅治サマにも会われているそうで…きゃ~happy02

講演では、番組の制作裏話なども交えてお話下さるそうです。

ますます楽しみですね。

高知県立坂本龍馬記念館から学ぶ

「龍馬の夢 弥太郎の夢」

10月11日(月・祝)13:30~15:00

ライフパーク倉敷 1階大ホール

入場無料 (要申込み telephone086-454-0011)

名越さん、三浦さん、お話ありがとうございましたconfident

heart02 heart02 heart02

ラーメンの「ひろやす」さん提供の

「キッチンより愛を込めて」のコーナーでは、

みんなで囲む食の大切さ…「3W…和・輪・話」について、先日の幸ちゃんの作品展のときの出来事をフリートークで有井先生とお話しました。

続いて、「JB本四高速」さん提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは

7月から開幕されていて10月まで行われている

「瀬戸内国際芸術祭2010」についてのお話を電話つなぎで伺いました。

島をめぐるアートの作品展、瀬戸内ののどかな島々の素敵な芸術祭です。

今日も、無事にオンエアが終わりました。

ご出演、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

art art art

さて今日は、先日ご出演いただいた「BAKU」の皆さんの作品展にお邪魔しましたよ~happy01

Cimg6474

入り口には、パレットに絵の具をのせて、作った立体的な看板がありましたeye

昨年までは、倉敷公民館の会場で、開催されていた「BAKU展」でしたが、今年は、市立美術館出の開催ということで、広い会場にのびのびと飾られた皆さんの作品が、ずらりと並んでいます。

Cimg6470

メンバーは13人だそうですが、一人5~6点の作品を出されており、見ごたえがあります。

Cimg6462

それぞれのメンバーのみなさんが、楽しくのびのびと描かれている様子が伝わって来るようです。

Cimg6463

意外なことに、クレパスや色鉛筆を使った作品も数多くありました。

子供の頃に使った記憶のあるクレパスですが、本格的な絵を描くのにも十分活躍する画材なんだと実感しました。

Cimg6464

お一人ずつの作品を詳しくご紹介できませんが、本当に力作ばかり…

絵心のないやもりんですが、皆さんの作品の素晴らしさに感動しましたhappy01

Cimg6465

BAKUのメンバーの皆さん、いろいろとありがとうございましたconfidentheart04

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

心があったかくなった「ひとこと」&畠中くんのご紹介

今日は、山陽女子高等学校の授業でした。

授業が終わって、明日の生放送の準備のために「FMくらしき」に向かったのですが、お昼ご飯を食べておこうとおもい…restaurant

あの~ぅsweat02やもりんは、どこでも一人で出かけちゃうのですが、唯一困ったことに、「ひとりごはん」が出来ない性分なんですぅ…sweat01

今日も、どこのお店に入ってご飯を食べようかsweat01と、焦りながら、岡山から倉敷までの道のりrvcar走ること1時間…

結局「FMくらしき」の近くのファミリーレストランに立ち寄りました。

ドキドキしながら、空いている席に座って、日替わりランチを注文restaurant

隣は、ベビーカーの赤ちゃんと3歳くらいの女の子を連れたお母さんでした。

女の子と若いお母さんは、楽しそうにお話をしながらご飯を食べている様子…

緊張して、「ひとりごはん」をしているやもりんにも、時々会話が聞こえてきましたが、けしてうるさく感じることはなく、穏やかなひとときでした。

やもりんが、まだ食べているときに、隣の親子は席を立っていかれたのですが、帰り際に、やもりんにお母さんが声をかけて下さり、

「お食事中なのに、うるさくしてすみませんでしたconfident

と、おっしゃいました。

その様子が、とても爽やかで、笑顔が素敵で…heart04

全然、うるさいなんて感じなかった親子さんでしたが、隣の席に方に気遣える、その若いお母さんが、本当に素敵だなあと感じ、とってもあったかい気持ちになりました。

この「ひと言」のおかげで、きょうは、そのあとも気持ちよく仕事がはかどりました。

言葉の力って、すごいですね~

やもりんもラジオで、言葉を伝えるお仕事をしているのだから、聞いて下さる方が、気持ちがあったかくなるようなそんな「言葉」を伝えていかなければ!と、元気を頂きました。

緊張しながら「ひとりごはん」をして良かったですheart04

karaoke karaoke karaoke

さて、明日の番組の準備をしていると、同じく番組の準備のためにパーソナリティーの「畠中要輔」くんがやってきました!

Cimg6458

彼の担当番組は、

「熱血放送局ラジオスタジアム」
毎週土曜日 16:00~17:00

「倉敷ほっとイブニング」
月曜日担当 17:00~19:00

です。

畠中くんの奥様は、水泳のコーチで、とにかくすごい記録保持者!
(やもりんにはよくわからない分野なのでゴメンナサイ)

奥様は全国、海外にも指導に行かれているんです。

奥様が留守の間は、彼が留守を守って子育てをしているという、本当にまっすぐで優しい熱い男!なのであります。

それに写真で畠中君が着用しているTシャツ↑は、オリジナルで、コレにも熱い男の熱い想いが詰まっています。

詳しく知りたい方は、是非、彼のブログでご覧ください→こちら

畠中君だけでなく、パーソナリティーの仲間は、本当に頼りになり、色々と勉強させていただいています。

仕事場でちょっとした合間に交わす言葉に元気をもらうこともしばしば…。

でも畠中君の(良い意味での)テンションの高さと、存在感は、本当にホッとさせられるものがありますhappy01

エリア内のみなさん、是非、ラジオのオンエアもお聞き下さいね~karaoke

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

早速修理のミートちゃん!

本日は、山陽女子高等学校の授業でしたrvcar

さてさて…

先週我が家に来た「クラビノーバ」のミートちゃん
(そのときの様子は→こちら

Cimg6456

届いたその日に、試弾しているときに、なんとなく鍵盤の一部に違和感を感じたので、すぐに連絡しておいたのですが、1週間たった今日、修理に来ていただきました。

Cimg6455

新品だったので、まさかこんなに早く修理が必要だとは…と思ったのですが、

たいした異常ではなく、データを伝達するベルトが、鍵盤に引っかかっていたために鍵盤を抑えたときに違和感があったというものでした。

いつもピアノのメンテナンスでお世話になる技術者の塩尻さんが、丁寧に直して下さり無事に生還しました~ほっsweat01

Cimg6454

それにしても、クラビノーバの内部って、精密なコンピュータが内蔵されているとはいえ、あれほどの音色や機能があるにしては、簡単な内臓部…でもとてもデリケートなことには変わりありません。

ほこりや湿気を与えないように、大切に扱わなくてはflair

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

幸ちゃんの作品展の余韻…まだまだ

今日は、東京在住のシナリオライターのJUNKOさんが、ご自分のメルマガ「ぶんぶん便」で、幸ちゃんの作品展について、ご紹介下さいました。

JUNKOさんのメルマガは、登録すると、どなたでも拝読できるのですが、ご紹介下さった部分だけ、ひとまず、ここでもご紹介しますね。

JUNKOさん、ご紹介ありがとうございます。
部分の掲載をどうかお許し下さいませconfident

shine shine shine

さてさて、ぶんぶん便でなんどかご紹介しているビーズ作家幸さんの

作品展が、2日(土)にありました。

その様子はやもりんさんのブログでご覧になれます。

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/vol-a2b7.html

やもりんさんは、は虫類(やもり)として生まれ

その後、人間の男性に恋をして、今は人間の女性のふりをしている…

というのはJUNKOのツクリ話で、

岡山在住の音楽家で、ラジオで活躍してらっしゃる方です。

ビーズ作家幸さんの応援隊のおひとりです。

幸さんの作品展の様子はのちのちご自身の『ひだまり空間』でも

掲載される予定です(たぶん今日中?)。

http://hidamari.no-blog.jp/kuukann/

来年、春にも作品展が予定されています。

JUNKO、それにはぜひ参加したいです。

そのためには働く。稼ぐ。がんばりまっす。

shine shine shine

幸ちゃんの作品は、本当にたくさんのみなさんに愛されて、大切にされているんですね…

遠く離れていても、こうして応援して下さる方がいらっしゃると思うと、やもりんもとてもうれしいです。

JUNKOさん、次回は、益田で是非お会いしましょう!

それにしても…人間の姿になって生活している「やもり」という設定…かなり気に入りましたhappy01

JUNKOさん、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

心がまだポカポカしてます。

先日の幸ちゃんの作品展で、たくさんの皆さんとの温かい結びつきを感じて、感動のまま、今日も一日終わりました。

幸ちゃんは、作品展に向けて、作品作りや、諸々の準備…本当に大変だったでしょうし、NOBUさんも、皆さまをお迎えする準備や段取りなど、たくさんの心をつくして下さり、どれだけ大変だったことかと思うと、感謝してもしきれません。

そのしっかりした基盤のうえに、ちゃっかりと乗っかって、「感動しました」というのも申し訳ないような気がしますが、本当に、人の繋がりや、人のパワーを感じずにいられませんでした。

誰ひとり欠けても実現できなかった作品展だったと思うし、また益田の人たちが温かくて…足を運んで下さった皆さまにも、本当に感謝の気持ちで一杯でした。

ここ当分の間は、この感動を糧にしてやもりんも頑張れそうですsweat01

幸ちゃんや、NOBUさんをはじめ、作品展に関わって下さったみなさんも、お疲れを出されないようにくれぐれもご自愛下さいね~heart04

あ、今日、やもりんは、ちゃんと普通どおり仕事しましたよ~note

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

余韻…

昨日は、益田での「幸ちゃんの作品展」で、感動をいただき、本当にうれしい気持ちで、帰途につきました。

有井先生が今日はお仕事だったため、後ろ髪ひかれながら…夜中のドライブrvcar

楽しいおしゃべりをしながら、余韻を楽しみながら…

深夜に帰り着きましたnight

有井先生お疲れさまでした~happy01

rvcar rvcar rvcar

さて、今日は何も予定がないやもりん。

すっかり「余韻を楽しむモード」でまったりしてしまいました。

(お仕事のみなさま…申し訳ないです~)

ところで…

先日知り合いの方に頂いた「鈴虫」ちゃんeye

Cimg6262

やもりんがいない間も元気でしたhappy01

Cimg6255

まだまだしっかり元気に鳴いています。

子供の頃に飼育したときの記憶によれば…

段々オスのはねがボロボロになり、鳴き声がかすれてきて…

そのうち、メスに食べられて、無残に朽ち果てる鈴虫のオスちゃんsad

自然界は厳しい~sweat01

でも、それまでの間、しっかり綺麗な鳴き声をきかせてねheart04

今日は、まったりモード満喫のやもりんでしたconfident

昨日の作品展の関係者の皆さまも、本当にお疲れ様でしたconfident

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

幸せをもらった作品展「ひだまりのうたVol.2」

sun益田の爽やかな朝です。

Cimg6355

幸ちゃんを乗せた神戸チーム7人組は、早朝6時半に神戸を出発しているとのこと…rvcar

このお天気ならば、海沿いの爽やかな風を感じながら、NOBUさんまで到着できそうです。

Cimg6318

やもりんと、有井さんは、午前8時過ぎにNOBU入り。

Cimg6299_2

↑まずは…パン作りに挑戦です!

今日、皆さんに食べていただくパンを丸める作業のお手伝い。

Cimg6305_2

なれないやもりんは、悪戦苦闘sweat01

常に笑いの耐えない厨房のひとコマです。

Cimg6306

↑無事にまるめ終わり、発酵させたパンに切り込みを入れているのは、イケメンスタッフの山見君です。

Cimg6309

↑あっという間にパンは出来上がりですbread

shine shine shine

さて…会場のほうですが、ディスプレイのほうも、着々と進んでいます。

Cimg6312

↑幸ちゃんのアクセサリーをつけてご結婚された、神戸の花嫁さんの写真もバッチリ飾らせていただきましたshine

Cimg6313

↑NOBUの直美さん手作りの、ウェディングケーキ用の段々飾り台をお借りして、指輪やピアスをディスプレイshine

これがとってもいい感じでした~shine

Cimg6338_2 

↑こちらは、ウェディングケーキを乗せるトレイです。

シェフが提供して下さったのですが、ピカピカで、鏡?と思うようなトレイですので、ネックレスを置くと、また一段と作品が映えますshine

Cimg6341

↑同じように、ケーキ用のディスプレイ台を使わせて頂きました。

Cimg6342

↑こちらは動物の見本を置いています。

ケーキ用のケース…有井先生のアイディアですhappy01

Cimg6347

↑おなじみの「見守りカエル」くんは、葉っぱのお皿にのせてもらい、ご機嫌ですねheart04

Cimg6336

↑ブルーのテーブルクロスは、NOBUさんの定番カラーですが、作品を置くと、とてもしっくりと馴染みました。

Cimg6310

↑前回の作品展のときに飾った写真パネルも登場です。

これは、金盛千裕ちゃんが写してくれたもの。

ちゃんと幸ちゃんが、とっておいてくれたので、また飾ることが出来ましたflair

Cimg6311

Cimg6322

そろそろ開店の時間…なんとかディスプレイできました。

やもりんは、もたもたしてばかりでしたが、NOBUのお店のみなさんや、有井さんがてきぱきと動いて下さって、バッチリですhappy01

みなさん、ありがとうございますconfident

flair flair flair

さあ、作品展開始の10時ですsweat01

Cimg6316

開店と同時に、たくさんのお客様がお見えになり、幸ちゃんの作品を手にとってくださっていましたよ~heart04

Cimg6319

↑早速お買い上げ下さったのは、NOBUの直美さんのお母様。

いつもウェディングのときには、こころちゃん、けいたくんのお世話役で、早朝からお手伝いに来て下さっている、なくてはならない存在のお母様です。

お母様も幸ちゃんの作品…ネックレスを早速身につけて下さり、とっても嬉しそうheart04お似合いですよ~happy01

Cimg6321

ご夫婦でお越し下さったり、お友達同士でお越し下さったり…会場には作品を選びながら、みなさん、笑いが絶えませんhappy01

小さなアクセサリーですが、こんなにも人を笑顔で、幸せにするんだ…と、大きなパワーを秘めていると実感しましたheart04

Cimg6325_2

↑作品をご覧になった皆さんには、シェフの手作りのケーキやパンでお茶を飲んでいただくように準備されています。

Cimg6326

↑このケーキたちも、幸ちゃんの作品展を素敵なものにしたいという、シェフの温かいお気遣いからなんですよね…

ずっと仕込みをされていたシェフ…ありがとうございます。

ribbon ribbon ribbon

お越しいただいたお客様の中には、ウェディングでお世話になった方々も…

皆さんの写真が撮れなかったので、申し訳ないのですが、

幸せそうな皆さまにお会いできて、やもりんもとてもうれしかったですheart04

Cimg6349

↑今年5月に披露宴をされた「ゆうちょ&のんちゃん」

お二人のお母様と、ゆうちょのお姉さんと一緒に、皆さんでお越し下さいました。

ありがとうございます!

Cimg6332_2

↑ゆうちょのお姉さんの「めいちゃん」は、早速、お買い上げのネックレスを身につけて下さいました。

似合ってますよ~shine

披露宴以来の再会でしたが、懐かしくて、本当に楽しかったですheart04

Cimg6359

NOBUの看板娘「こころちゃん」もお気に入りのネックレスを買ってもらい、さらにおじいちゃんにおねだりして、素敵な指輪もGETです。

こころちゃん!可愛いよ~heart04

他にも披露宴でお世話になっている写真やさん、お花やさん、NOBUさんの大切なお客様、ご身内の方々、懐かしい新郎新婦のみなさま、本当にたくさんの方々が、お忙しい中、お時間を割いてお越しくださいましたconfident

rvcar rvcar rvcar

午後になって、神戸からの幸ちゃんチームが到着しました。

長旅本当にお疲れ様でしたhappy01

さらにそのあと、岡山からはトドさん、アシカさんも到着…rvcar

Cimg6353

皆さん、長旅でお疲れだと思うのに、笑顔いっぱいですhappy01

午後は、作家の幸ちゃんと共に時間が流れ、本当にたくさんの皆さんにご来場いただき、夕方5時、無事に作品展を終了しましたsign03

crown crown crown

そのあと、シェフの心のこもったお料理で、打ち上げとなり、みなさんと共に、さらに楽しいひとときとなりました。

Cimg6363

↑乾杯のあと、みなさんから一言づつコメントをいただきました。

シェフは、このご挨拶のあと、すぐに厨房に入り、次々とお料理を出して下さいました。

あとにも先にも、シェフが、席につくことはなく、とにかくずっとお料理を作って下さっていたんですよ~restaurant

Cimg6365

↑バイキング形式のお食事会…皆さんしっかり召し上がっていました。

Cimg6369

たくさんのお料理があったのに、写真をとり忘れてしまって、申し訳ないです。

あとで、参加のみなさんのリンクを貼っておきますので、そちらでもご覧下さいね。

Cimg6371_2 Cimg6373

↑ホカッチャ(上)渡り蟹cancerのキッシュ(下)

渡り蟹がたっぷり入っていて、美味しかったですよ~happy01

Cimg6375

↑お互いに初めてお会いする方々もおられたのですが、みなさんとても和やかに楽しいひとときで、お話もはずんでいました。

本当にほっとする素敵な光景ですねflair

テーブルを囲んで、一緒に食べることで生まれる、人との「和」

なんて「食」って、素敵なんでしょう!

Cimg6372_2

↑とにかく美味しいっflair

Cimg6380

↑ニューカレドニア産の「天使の海老」ちゃんを使った「洋風茶碗蒸し」

やっぱり天使ちゃんの頭は、全部食べられるんですよ~happy01

Cimg6379

↑NOBUさん特製のハヤシライスのドリアheart04

写真に写してないのですが、イベリコ豚とチェーチ(ヒヨコマメ)のお料理もあり、やもりんが、初めてNOBUさんに伺ったときにご馳走して下さった懐かしいメニューの登場に、感激でしたheart04

シェフ…本当にありがとうございますconfident

デザートには、トドさんがお持ち下さった、葡萄が登場!

美味しかったです…トドさん、アシカさん、ありがとうございましたconfident

Cimg6382_2

↑さて、宴もたけなわ…NOBUさんプレゼンツのサプライズビンゴゲームがありましたflair

進行役は、イケメンスタッフの山見君。アシスタントはこころちゃんですheart04

最近のビンゴゲームって、こんな道具があるんだ…と、びっくりsign03

こころちゃんは、スイッチを押すのを毎日練習してくれたそうです~ありがとうねshine

ご当地のものから、シェフの手作りのケーキやパンまで、たくさんの景品までご準備いただき、楽しいビンゴゲームでしたよ~present

Cimg6385

幸ちゃんも楽しんで参加されています~Cimg6386

↑ビンゴで景品をGETされた幸ちゃんsign03

良かったね~幸ちゃんhappy01

Cimg6388

↑このあと、幸ちゃんから、シェフと奥様の直美さんに、幸ちゃんオリジナルのキーホルダーをプレゼントされました。

直美さんの胸元には、シェフが選んで下さったネックレスが、しっかりと輝いています。

とっても素敵な表情の3人ですheart04

Cimg6361

神戸チーム、岡山チーム、NOBUファミリー、本当に温かい気持ちいっぱいの素敵な作品展でした。

幸ちゃんの作品を通じて、今回もたくさんの益田のみなさんに勇気と元気と笑顔をお届け出来たのではないかと思っています。

260点もの作品をこころを込めて製作してくださった「幸ちゃん」!本当にありがとうございました。

そして、作品展を「どうぞうちでやって下さい」と、心から応援して下さったNOBUのシェフと奥様の直美さん…この日のために、ずっと仕込みや準備で、心を尽くして下さりほんとに感謝しています。

会場に足をお運び下さった皆さま…そして、幸ちゃんを応援して下さった、すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

無事に素晴らしい作品展が開催できました。

人の心のつながりの素晴らしさ…温かさ…大切さ…今回の作品展の感動を、しっかりと心に刻んで、これからも頑張ろうと思ったやもりんでした。

本当に本当に…ありがとうございましたheart04heart04heart04

shoe shoe shoe

作品展をご紹介下さっているみなさんです

幸ちゃん10月4日の記事  10月5日の記事

NOBUのシェフ

NOBUの奥様・直美さん

トドさん

アシカさん

まさっぺさん

★有井先生「それぞれの想い編」 「前夜祭編」 

       「作品展編」 「打ち上げ編」

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

益田…前夜祭

明日は、幸ちゃんの作品展が、島根県益田市「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで行われる日です。

大切な作品一式をお預かりしている、やもりんと有井先生…「わくわくフライデー」のオンエアが終わってから、出発rvcar

二人でワイワイ言いながら、車で4時間…午後7時ごろ、NOBUさんに到着しましたhappy01

有井先生は、最初にNOBUさんとのご縁を繋いでくださった方で、本当に、そこには不思議な心温まるエピソードがあります。

(そのご紹介については、以前の記事をお読みください→こちら

その後、やもりんは、有井先生よりもはるかに多く益田にお邪魔していますが、いつか有井先生と一緒にNOBUさんへ伺いたいと心から思っていました。

それが「幸ちゃんの作品展」という形で実現するというのも、不思議で、何よりも嬉しいことですheart04

restaurant restaurant restaurant

早速、シェフのお料理を頂きました。

お料理の正式な名前は、あまりの美味しさで忘れてしまいましたので、申し訳ないのですが、ここでは省略させていただきますcoldsweats01

シェフ…ごめんなさいsweat01

Cimg6270

↑前菜。フォアグラと有機ゴボウ。

 ゴボウのスープ

Cimg6277

↑有井先生の嬉しそうな笑顔…

NOBUさんへの来店は3年半ぶりだそうです。

Cimg6282

↑天使の海老(ニューカレドニア産)と雲丹…

Cimg6283

↑先ほどの「天使の海老」の頭を香ばしく焼いたもの。

ハーブのローズマリーを枕にしているので、とても香りがよく、しかも柔らかいので天使ちゃんの頭を丸ごと頂きました。

Cimg6290

↑甘鯛とホタテのポアレ。冬瓜のスープ仕立てです。

Cimg6294

↑手前は「イベリコ豚」向こうは「乳のみ仔牛」

乳のみ仔牛(ちのみこうし)というのは、生後2週間までの仔牛のことだそうです。

なんだか頂くのが申し訳ないようなbearing

でもとても柔らかくてふわふわのお肉でしたconfident

仔牛ちゃん…ありがとうね~confident

Cimg6295

↑デザートは、マンゴーのムースの上に、紅茶のジュレと岡山産トドさんちの葡萄、さらに上には葡萄と赤ワインのシャーベット…組み合わせが絶妙で最高です。

トドさんの葡萄を入れてくださるところなど、シェフの心憎い演出ですheart04

Cimg6297

どのお料理も、頂くのがもったいないような、美しくて、美味しいものばかりでした。

シェフの気持ちが、しっかり込められているのが伝わり、本当に嬉しいひととき…。

有井先生と一緒に、こんな最高のお料理が頂ける日が来るなんて、夢のようでしたheart04

シェフ…本当に有難うございましたconfident

ごちそうさまでしたhappy01

Cimg6284

↑NOBUさんの愛娘こころちゃんと、愛息子けいたくん…。

有井さんにとっては、初めて会うけいたくんですが、いつも写真で見ているのではじめてのような気がしない…とおっしゃりながら、楽しくお話されていました。

Cimg6292_3

↑だんだん、状況に慣れてきて、いろんなパフォーマンスを見せてくれるけいたくんです。

この後も、こころちゃんとけいたくんの、パフォーマンスがしばらく続き、NOBUさんの夜が更けていきましたnight

明日は、朝8時ごろから作品展のディスプレーをします。

10時の開始時刻までに、頑張って準備しますね~happy01

皆さま、よろしくお願いいたします。

本日の様子は…有井先生のブログでもご覧いただけます

| | コメント (2)

わくわくフライデー NO、232

10月に入りましたね…時間のたつのは早いなあ…happy01

さて、本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

Cimg6266

音楽サークル「らら」のコンサートのお知らせ…「らら」の代表の岡崎さんにご出演いただきました。

ダウン症、発達障害のあるメンバーで結成されたグループ「らら」ですが、トーンチャイムを使った演奏を行っています。

さらに今年は結成10周年をむかえており、こどもたちもすっかり大きくなって、成長しているんですよ~heart04

やもりんもご縁あって、ここ毎年、コンサートのたびに伴奏をお手伝いさせていただいていますが、今年も伴奏させて頂くことになっています。

みんなに会うのが楽しみなひとときですheart04

今回は、大阪から「柏原青少年オーケストラ」の皆さんをお迎えして、さらにコンサートに花を添えて下さるそうです。

こころをつなぐコンサート

10月11日(月・祝)14:00開演

中国短大 音楽ホール (入場無料)

申し込み ℡ 090-8600-8774 (松田さん)

素敵なコンサートになりそうですね…どうぞお出かけ下さいflair

heart04 heart04 heart04

ラーメンの「ひろやす」さんご提供のコーナー「キッチンより愛を込めて」では、

明日が「豆腐の日ということで、有井先生にお豆腐のお話をうかがいました。

続いて瀬戸大橋の「JB本四高速」さんご提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

高知・北川村モネの庭「マルモッタン」に電話つなぎ。

印象派画家のモネが愛したスイレンの庭が再現されている、素敵な場所です。

お花好きの方には、たまりませんねhappy01

heart02 heart02 heart02

今日も無事にオンエア終了です。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

これから、やもりんと有井先生は一緒に「益田」へ、出発しま~すrvcarsweat01coldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »