« 心動かされる…クラビノーバ | トップページ | わくわくフライデー NO、231 »

2010年9月23日 (木)

お寺参り・中国短大音楽科演奏会・明日の準備

早朝、すごい雷の音…thunder

とにかく起きて、パソコンの電源プラグを抜きました。

雷が鳴ったら、まず頭に浮かぶのは「パソコンのプラグを抜くこと」というのが、我ながら笑えますが…coldsweats01

外出している間に落雷があって、パソコンデータがダメになったという場合は仕方ないとしても、極力最悪の事態を避けたい思いで、半分眠りながらの行動でしたcatface

それ程、パソコンには、大切なものが詰まっています…バックアップしておかないといけませんね。

Cimg6176

さて、本日はお彼岸の中日で、お寺にお参りしました。

やもりんの両親が眠る墓地のある、「西運寺」です。

お寺に檀家の皆さんが伺い、住職と一緒にお経をあげて、ご先祖様の供養をするひととき…。

Cimg6173

↑読経の後、福山から来られた講師の佐々木先生の、ご法話がありました。

今、生きている間も、人間は「死」に向かって生きている。

自分が今、どう生きるか…どう生きなければいけないかを考えましょう。

「仏教」の教えというのは、「ほとけ」になる「教え」という意味があります。

人には「煩悩」という「ピカピカしていない心」が108つあり、

その中でも「欲」「怒り」「ねたみ、恨み」というのが3大煩悩です。

煩悩は、みんな持っているものだが、それを顔や態度に出すから、出てしまうから、さらに争いごとになったりするのです。

物事を明るく前向きにとらえ、笑顔で、日々を過ごしましょう。

とてもここに書ききれないほどの、面白くて、ためになるおはなしでしたが、1時間のお話を簡単にまとめると、このような内容でした。

flair flair flair

午後は、ひたすらデスクワーク。

仕事がたっぷり溜まっています。

明日の番組の準備も平行して行いながら、夕方は、倉敷市芸文館での中国短期大学音楽科の定期演奏会にお邪魔しました。

先週の番組にご出演いただいた皆さんのステージ…

Cimg6186

ゆっくりと聴かせていただきたかったのですが、明日の番組の準備がまだ途中だったので、ほんの少しだけ聴かせていただき、FMくらしきに戻りました。

その後もバタバタしながら、何とか明日の準備完了…

明日も頑張りますっsweat01

|

« 心動かされる…クラビノーバ | トップページ | わくわくフライデー NO、231 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心動かされる…クラビノーバ | トップページ | わくわくフライデー NO、231 »