« 家事は大変…デス | トップページ | うれしい「葡萄糖」 »

2010年9月 5日 (日)

神戸へ行って来ました

9月になって最初の日曜日…まだまだ暑いですsun

さて、いつも我が家に泊まりに来る夫の同級生「Yさん」は、神戸在住。

いつも我が家に泊まって、夫と楽しく飲み明かした次の日は、一緒にゴルフgolfに行くという、根っからのゴルフ好きの彼ですが…

お盆に、夫を含む仲間4人で、赤穂へ泊りがけのゴルフに出かけ、まさかと思えるような緩やかな坂で転倒impact

その結果、右足首を複雑骨折してしまいました。

持病の糖尿病もあり、すぐに手術できなかったりで、その後ずっと入院していましたが、今日は退院できるとのこと。

退院の日に伺うのも申し訳なかったのですが、やもりん夫の休みの関係で、今日お見舞いに行って来ました。

倉敷から約3時間…。病院に到着しましたhospital

まだまだ痛々しい手術のあとを見せてもらいましたが、骨にボルトが締めてあるので、今後はボルトを抜く手術もあるそうです。

いずれにしても、早く治って、また夫とゴルフに行けるようになってもらいたいですね…お大事にconfident

restaurant restaurant restaurant

痛い思いをしている友人のお見舞いに来たのに申し訳ないですが、病院を後にしてからは、夫と二人、観光モードにスイッチONflair

まずは、腹ごしらえね~happy01

三宮まで行き、観光情報誌「るるぶ」に載っているお店を探して神戸牛を頂くことに…

やっとのことで見つけたお店「炭焼きすてーき きた山」さん。

早速ランチを頂きました。

↓ステーキとの相性を考えて作られている「ボルシチ風スープ」

器が和風です。これもなかなかいいですね~

Cimg5896

↓熱~い鉄板で出てきたステーキはジュウジュウと音を立てていますsweat02

肉の本来の旨みを楽しむために、味付けは「塩・胡椒」のみ。

でもこれがシンプルでとても美味しかったです。

Cimg5900

柔らかくてジューシーな神戸牛を堪能しました。

cafe cafe cafe

せっかく「北野に来たの」coldsweats01だから、異人館までいってみようということになり、少し歩いて北野異人館街に行って見ました。

Cimg5905

とても有名な「風見鶏の館」です。中には入りませんでしたが…

神戸の町並みは、本当に坂が多いので、歩くだけでも重労働です。

普段いかに歩いていないか…思い知らされましたbearing

しかも、この暑さsweat01

やもりんは汗だく…お化粧も取れて、まっかっかのおサルさんみたいでしたsad

Cimg5906

↑それでもどんどん登っていき、北野天満神社のてっぺんから、神戸を一望しましたeye

さらに歩いて歩いて…

たどり着いたのはここですsign03

Cimg5911

↑異人館ホワイトハウス「北野美術館」の隣にあるカフェ…

2008年の夏、初めてビーズ作家の幸ちゃんにお会いした記念すべき場所です!(その時の記事は→コチラです)

Cimg5910_2

↑この「北野美術館」はイラスト画家「永田萌」さんの美術館です。

ここも幸ちゃんと、仲間の皆さんと一緒に訪れた場所です。

涼みがてらsweat02夫と一緒に中を見学しましたよ~

Cimg6037

可愛いイラストのファイルやカレンダー、絵葉書を購入happy01

とても癒されたひとときでした。

car car car 

さて、続いて向かったのは…

(あくまでも今日は友人のお見舞いがメインでしたので、けして浮かれて遊んでいるわけでは…sweat01

Cimg5913

↑「ポートアイランド」にある「花鳥園」です。

鳥大好きのやもりんには、たまらない場所です~sweat01

Cimg5917

入り口を入るとすぐに「ふくろう」ちゃんのコーナーがあり、たくさんの種類のふくろうちゃんたちが並んでいます

Cimg5916

↑この子、目を開けてるの?つぶってるの?笑ってるの?もう…かわいぃheart04

Cimg5923

↑ペンギンさんたちも頭をなでなで出来るほどの近いところを泳いでいます。

暑いのに、ご苦労さまぁheart02

Cimg5959

↑また、園内は美しい花がいっぱい!とにかく楽園なんですheart04

Cimg5928

天井から吊るされた、ベゴニアやフクシアといったお花たち…。

Cimg5927

これだけ咲かせるにはさぞかしお手入れも大変でしょう…

Cimg5961

↑でも…水遣りや手入れはどうやるんだろうと思っていたところ、こんなワゴンに乗って作業しているスタッフの方を発見!

なるほどね~と納得です。

Cimg5957

↑コチラはスイレンの池です。

小さなお魚がいっぱい泳いでいます。

Cimg5958

↑こんなスイレンの花も咲いていましたよ~shine

chick chick chick

さて、鳥たちと触れ合えるゾーンですsign03

Cimg5932

↑「オオハシ」が放し飼いになっており、餌をあげられるようになっています。

Cimg5942

↑この子は、「オキナインコ」ちゃん。

本当に可愛くて、いやされるぅ…heart04

Cimg5950

↑餌をあげると、こうして食べてくれます。

ぜんぜん噛み付いたりしません~happy01

Cimg5944

↑このにぎやかな色のインコは「コガネメキシコインコ」です。

Cimg5943

鳥同士も仲良しで、お互いの毛づくろいをしあったりしています。

見ていて、飽きないなあ…

鳥のしぐさって本当に可愛すぎますっsweat01

heart04 heart04 heart04

しっかり癒されて、帰途に着きました。

Cimg5963

車の窓から見える「ポートタワー」がどんどん小さくなっていきます。

今日は、夫の友人の「お見舞い」…あくまでも「お見舞い」の一日でした。

Yさ~ん、どうぞ、お大事にぃ~coldsweats01

|

« 家事は大変…デス | トップページ | うれしい「葡萄糖」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家事は大変…デス | トップページ | うれしい「葡萄糖」 »