« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

幸ちゃんの作品展…まもなくです。

先日からお知らせしていた、神戸のビーズ作家「幸ちゃん」の作品展

まもなく開催です。

やもりんもとっても楽しみ…heart04

shineshineshine

皆さんが、ブログでご紹介下さっています。

主催者、レストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さん→こちら

幸ちゃん、ご本人→こちら

まさっぺさん→こちら

トドさん→こちら

ちひろちゃん→こちら

有井先生→こちら

shineshineshine

幸ちゃんも当日、神戸から益田まで、来られますよ~happy01

ぜひ、お近くの方、お越し下さいねheart04

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

ようこそ!クラビノーバの「ミートちゃん」

今日は山陽女子高等学校の授業の日。

爽やかな秋晴れ…エアコンをつけなくても風が冷たくて気落ちの良いひとときでした。

さて、授業が終わってからは、ダッシュで帰宅rvcarsweat01

今日は我が家にクラビノーバが届きました~happy02

搬入の様子…珍しい光景ですので、ご紹介しますねhappy01

Cimg6211

↑楽器専門の配送業者「中国ニシリク」さんのトラックから、クラビノーバの箱が出てきました。

Cimg6212

↑トラックの足元の板は電動で下がりますdown

クラビノーバが出てきましたよ~sweat01

Cimg6213

掃き出し窓から、慎重に本体を運び込んで下さっています。

Cimg6214

↑この時点では、本体の鍵盤部分のみです。

Cimg6215

↑くるっとひっくり返して…普段見ることのない、クラビノーバの裏側ですhappy01

Cimg6216

↑ペダルの裏側…電子楽器はこうなっているんですね~happy01

Cimg6217

↑足が付きましたよ~shoe

Cimg6218

↑完成のようです!

Cimg6219

↑あとは微調整を行って…flair

さすがプロのお仕事ですね~手際よく搬入いただきました。

ありがとうございました。

note note note

さて、今日はヤマハでお世話になっている、担当の清水さんも立ち会って下さいましたよ~

お店が、棚卸しでお忙しい中、わざわざお越し下さいました。

先日の岡山店で、楽器を拝見したときにも、倉敷店から足を運んで下さり、やもりんに付き合ってくださったのですが…とってもキュートな可愛い女性ですheart04

写真をとるのをうっかりしていましたわぁ…清水さ~んheart04

本当にありがとうございましたconfident

Cimg6224

やもりんの仕事部屋…グランドピアノとクラビノーバ2台になりましたheart04

いつもブログをご覧くださっている方は、ご存知かと思いますが、やもりんは大切な楽器に名前をつけています。

Cimg6229

↑今日やってきた新しいクラビノーバ「CVP505」

今日は9月の29日…2と9…に・く…

なので…この子は「ミートちゃん」です。

先日から、清水さんも一緒に考えてくださいましたhappy01

いいネーミングsweat01

よろしくね…ミートちゃんhappy01

Cimg6227

↑まだまだ威厳を放つのは、2003年3月3日(桃の節句)から、やもりんの片腕として大活躍してくれた「桃ちゃん」です。(CVP207)

どうしても録音システムの関係上、まだ完全な世代交代が出来ないため、これからも活躍してくれそうです。

まだまだ、よろしくね~happy01

Cimg6228

↑そして、どーんと構えているのがグランドピアノ(C3)の「スカーレット」

そうですsweat01あの「風と共に去りぬ」のスカーレットから頂いた名前…スカーレットのドレスのような、ベルベットのカーテン生地で誂えたカバーを着せてあります。

それから、ここには写ってないですが、NOBUさんでの披露宴や、あちこちのイベント時に連れて行くキーボードには、「まさはる」と名付けていま~すheart04coldsweats01

福山雅治ファンのみなさん、すみませんcoldsweats01

やもりんの楽器たち…みんな、いい仕事してくれますgood

楽器に負けないように、やもりんも腕を磨かなくてはっshineshineshine

夜は早速、新しいミートちゃんで、山陽女子高校で使う音源の製作をしました。

早く使いこなせるように…頑張りますよ~flair

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

船穂ワイナリー & アイズ・アリーナ

午前中は、ひたすらデスクワークpencil

番組の段取りや、アポイントメントの作業をしました。

夕方近くなって、船穂町にある「ふなおワイナリー」まで行って来ました。

Cimg6201

6年前に出来た施設…

毎年美味しい「マスカットワイン」を醸造しています。

Cimg6202

こちらは、以前、中継でもお邪魔したことがあるのですが、ひさしぶりにお邪魔したやもりんを、スタッフの方が、覚えていてくださって、笑顔で迎えて下さいました。

wineワインに詳しい方にプレゼントしたいのですが…と、事情を話すと、工場長さんまで、出てきてくださり、超おすすめの2007年のワインを出して下さいました。

倉敷ブランドに指定されている、ここの「マスカットワイン」…喜んでいただけるはずです。

shine shine shine

続いて伺ったのは、倉敷市中島にある眼鏡店「アイズ・アリーナ」さんです。

最近のやもりんのお悩みは、大きな声ではいえませんが、でも大きな声で言いますけど…

「ROUGAN!」

そうです…美しいひと(?)なら避けて通れない、あの症状…です。

常に目をこらしてしまうので、字を見るときに眉間にしわが…こわい顔してますpout

FMくらしきのパーソナリティー「杉本香子」ちゃんから、彼女の番組にスポンサーとしてご協力いただいている「アイズ・アリーナ」さんをご紹介いただき、お伺いしましたよ~

Cimg6203

店内はとても素敵で、おしゃれな雰囲気heart04

香子ちゃんも、いつもとてもおしゃれな眼鏡をかけているのですが、今日は店長の西山さんに、香子ちゃんに負けないくらいの素敵な眼鏡を選んでいただきました。

Cimg6204

↑店長の西山さんです。

皆さん、不思議に思いませんか?

眼鏡店の店長さんですが、眼鏡をかけていませんね~coldsweats01

眼鏡やさんといえば、みんな眼鏡をかけているようなイメージがあるのですが…(笑)今日、たまたまかけていなかっただけかも…eyeglass

でも、西山さんは、とても気さくで、わかりやすく眼鏡のお話をして下さいました。

肌の色から、その人に似合うフレームも選んで下さるところなど、本当にスペシャリストですよ~flair

FMくらしきでも、毎月第1木曜日、5時30分ごろに、ご出演くださり、目と眼鏡のためになるお話をされています。

やもりんの眼鏡が出来上がるのは1週間後くらいだそうです。

楽しみですheart04

西山店長のブログもご覧くださいね…こちらです。

店長、今日はありがとうございましたconfident

| | コメント (2)

2010年9月27日 (月)

幸ちゃんの作品たち

10月2日(土)に、益田のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで行われる

ビーズ作家「幸ちゃん」の作品展…

(詳しくは、先日の記事で、ご覧下さいね→こちら

NOBUさん主催のうれしい企画なのですが、やもりんと有井先生はお手伝いをさせていただきます。

前日に益田まで作品を届ける大切なお役目を仰せつかっている、私たち…

昨日は、幸ちゃんの渾身の作品たちが我が家へ届きました。

Cimg6194

今日は、有井先生にもお越しいただき、作品展のイメージをさせていただくために、荷開きをして、作品一つ一つをテーブルに並べてみましたよ~heart04

(写真は、ほんの一部です)

準備期間が短かったにもかかわらず、幸ちゃんが準備してくださったのは、260点あまりの作品たち…shineshineキラキラです。

Cimg6200

12ヶ月の誕生石シリーズもあり、幸ちゃんが一生懸命心を込めて作品を作られたのが伝わってきました。

こちらから持っていくものや、大体の流れなども、有井先生と打ち合わせして、また箱につめました。

幸ちゃん、作品は、大切にお届けしますね~rvcar

ノブのシェフと奥様~heart04お世話になりますが、よろしくお願いいたしますconfident

当日、幸ちゃんと神戸チームのみなさん、ノブの関係のみなさんにもお会いできるのを本当に楽しみにしています。

素敵な作品展になりそうです。

お近くの方、どうぞお越し下さいね~heart04

お待ちしています!

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

お彼岸明け

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、朝晩がとても涼しくなりましたsweat01

今日は、彼岸明け…

家族でお墓参りに行きました。

やもりんは、22日にお墓掃除、23日はお寺でのお彼岸供養…と、先週からお墓にはひとりでお参りしていたのですが、今日は、家族がそろったので、今日はみんなで行ってきましたhappy01

お彼岸やお盆だからといって、改めてお墓参りするのではなく、常にお花を枯らさないように、普段からお参りできるのが理想なのでしょうねheart04

日々の忙しさに紛れて、お墓参りが「行事だから」という感覚になってしまっていますが、もう少し気持ちにゆとりを持って、毎日を過ごしたいものだと思いました。

お墓の中の、とーちゃん、かーちゃんsweat01

いつもバタバタで、ごめんなさいcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

心強い相棒になりそうです!

昨日は、ヤマハクラビノーバを契約したという話題を書きましたが…

今日は、またまた仕事に必要な「この子」を購入dollar

Cimg6192

↑タスカム社のICレコーダーです。

今まで、取材などで収録の時には、MDレコーダーを使っていました…

(↓大きさがわかるように、携帯電話と一緒に写しました)

Cimg6210

まだMDだったの~?という声が聞こえてきそうですが、器材には、愛着があり、なかなか買い換えられなかったというのもあるし、どこのメーカーのICレコーダーが良いのかというのも検討していたのもあって、やっと購入に至りました。

それにしても、5年前「わくわくフライデー」が始まって、最初の1年半、「小学校へ行こう!」とういうコーナーがあり、倉敷市内の小学校、(当時62校)をすべて取材しましたが、そのときにも連れて行ったMDレコーダーです。

時代の流れで、MDも世代交代のときを迎えていますが、自分を支えてくれた道具たちは、やもりんのかけがえのない「相棒」ですconfident…感謝shine

Cimg6191

タスカム社の製品は、FMくらしきのスタジオでも使用しているものです。

携帯電話よりもひとまわり大きいものですが、何度か試運転をして、無駄なく使えるように説明書を熟読したいと思いますbook

新しい、相棒ちゃん…よろしくねflair

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

わくわくフライデー NO、231

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、「第12回 BAKU 作品展」の話題でした。

3年ほど前、絵画グループ「BAKU」の皆さんの作品展に中継でお邪魔したことがあったのですが、楽しく描いていらっしゃるだけあって、とても素敵な作品展だったのを覚えています。

今回も、変わらず楽しく描かれているとのこと。

スタジオでのご紹介も、和やかな雰囲気でお話いただきました。

Cimg6180

↑左から、渡辺さん、楠本さん、竹内さん、林さんですhappy01 

 第12回 BAKU 作品展

 10月5日(火)~11日(月・祝)

 倉敷市立美術館 9:00~17:00(最終日は16:00まで)

芸術の秋…どうぞ皆さまもお出かけ下さいね。

art art art

ラーメンの「ひろやす」さん提供の食育のコーナーでは

「お米豆知識」ということで有井先生にお話いただきました。

ご飯粒1粒…つまり、お米一粒から、ご飯茶碗1杯分のお米が収穫できるのだそうです。

お米一粒でも無駄にしてはいけませんね…riceball

confident confident confident

「JB本四高速」さん提供の「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーは、

「秋の交通安全運動」と「お客様感謝祭」の話題でJB本四高速の山口さんと小笹さんにお越しいただきました。

9月28日(火)には、鴻ノ池SA(下り)で、交通安全キャンペーンを展開し、タイヤの空気圧チェックのサービスなどがあるそうです。

10月3日(日)は、与島PAと鴻ノ池SAで、お客様感謝祭のイベントがあり、皆さんに楽しんでいただける内容になっています。

詳しくは、JB本四高速のHPでご覧くださいね→こちら

わたるくんも登場するそうです!是非お出かけくださいね。

Cimg6206

本日も無事にオンエアが終わりました!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

さて、仕事を終えてから、やもりんは、YAMAHA倉敷店に立ち寄りました。

先日から、心動かされていた「クラビノーバ」…clover

うふっhappy01

契約しちゃいましたぁdollardollardollardollar

来週には、我が家に「クラビノーバ」が、やってきますっdash

よ~しっ!気合を入れて働くぞ~sweat01

その前に、搬入できるスペースを作るために、片付けなくてはcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

お寺参り・中国短大音楽科演奏会・明日の準備

早朝、すごい雷の音…thunder

とにかく起きて、パソコンの電源プラグを抜きました。

雷が鳴ったら、まず頭に浮かぶのは「パソコンのプラグを抜くこと」というのが、我ながら笑えますが…coldsweats01

外出している間に落雷があって、パソコンデータがダメになったという場合は仕方ないとしても、極力最悪の事態を避けたい思いで、半分眠りながらの行動でしたcatface

それ程、パソコンには、大切なものが詰まっています…バックアップしておかないといけませんね。

Cimg6176

さて、本日はお彼岸の中日で、お寺にお参りしました。

やもりんの両親が眠る墓地のある、「西運寺」です。

お寺に檀家の皆さんが伺い、住職と一緒にお経をあげて、ご先祖様の供養をするひととき…。

Cimg6173

↑読経の後、福山から来られた講師の佐々木先生の、ご法話がありました。

今、生きている間も、人間は「死」に向かって生きている。

自分が今、どう生きるか…どう生きなければいけないかを考えましょう。

「仏教」の教えというのは、「ほとけ」になる「教え」という意味があります。

人には「煩悩」という「ピカピカしていない心」が108つあり、

その中でも「欲」「怒り」「ねたみ、恨み」というのが3大煩悩です。

煩悩は、みんな持っているものだが、それを顔や態度に出すから、出てしまうから、さらに争いごとになったりするのです。

物事を明るく前向きにとらえ、笑顔で、日々を過ごしましょう。

とてもここに書ききれないほどの、面白くて、ためになるおはなしでしたが、1時間のお話を簡単にまとめると、このような内容でした。

flair flair flair

午後は、ひたすらデスクワーク。

仕事がたっぷり溜まっています。

明日の番組の準備も平行して行いながら、夕方は、倉敷市芸文館での中国短期大学音楽科の定期演奏会にお邪魔しました。

先週の番組にご出演いただいた皆さんのステージ…

Cimg6186

ゆっくりと聴かせていただきたかったのですが、明日の番組の準備がまだ途中だったので、ほんの少しだけ聴かせていただき、FMくらしきに戻りました。

その後もバタバタしながら、何とか明日の準備完了…

明日も頑張りますっsweat01

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

心動かされる…クラビノーバ

いつもの水曜日。

山陽女子高等学校の授業でした。

note note note

その後、お昼からは、岡山市表町の「ヤマハ」のお店にGO!

気になっているクラビノーバを見せていただきました。

現在使用しているクラビノーバはCVP207という機種。

2003年3月3日にうちに来たので「桃ちゃん」と名づけていますが、本当にやもりんの片腕ともいうべき、心強い相棒ですscissors

この世界の器機の発達は、めざましく、現在のクラビノーバは音も機能も、桃ちゃんを数倍上回っています。

仕事をするうえで、どうしても必要な楽器…。アコースティックなものは、古いほど良い音になり、値打ちも出るのですが、電子楽器については、逆ですからね~happy02

かなり心を動かされて、帰宅…

雲が出てきたので、空を気にしながら、お墓に立ち寄り、お墓掃除をして帰りました。

その後…夕方からものすごい雨になりましたrain

はげしい雷まで…thunder

今日は十五夜なので、お月見fullmoonを楽しみにしていたのに…残念despair

present present present

さて…昨日、知り合いの方から、北海道のお土産が届きました。

毎年、ご夫婦で北海道を訪れて、お土産を送ってくださいます。

Cimg6172

「幸福の黄色いハンカチ・想い出広場」で写した写真を添えて下さっていました。映画のシーンを思い出しますmovie

頂いたミルフィーユのお菓子、とっても美味しかったですhappy01

包み紙が、キラキラshineでとっても綺麗だったので、早速、封筒にしちゃいましたhappy01

Mさ~ん、本当にいつもありがとうございますconfident

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

悲しいお別れがありました。

日曜日に、以前勤めていた、養護学校の先生からお電話があり…

同僚のE先生が、亡くなったという知らせでした。

やもりんは、2003年に倉敷養護学校の中学部で支援員としてお仕事させていただいたのですが、そのときに同じクラスで、お世話になった先生です。

養護学校という現場で、毎日子どもたちと過ごす中で、E先生から学ぶことはとてもたくさんあり、やもりん自身も刺激を受けて毎日を過ごしていたのをおぼえています。

E先生とやもりんとは、年齢もほぼ変わらず、お互いの子供たちの学年も近く、しかもやもりんの長女は、中学でE先生のご主人に教えていただいたこともあり、何かとご縁を感じていました。

やもりんが養護学校に勤める前の年、しばらく病気で休んでおられたというのは聞いたのですが、(乳癌だったというのは、後になって、同僚の先生から聞きました)ご一緒した年は、とてもお元気で、パワフル…水泳の授業やマラソンのときも飛び跳ねておられました。

その後、やもりんが辞めて、時々学校に伺った時にも、にこやかに迎えて下さり、お元気そのものだったのです。

2年前に市内の中学校へ転勤され、しばらくお会いしていなかったのですが…

*****

今日は、お葬儀でした。

病気のことは、まったくおっしゃらなかった先生でしたので、同僚の先生方も突然の訃報に落胆されていました。

48歳という若さ…。子供たちの成長も、まだまだ見たいはずです…

でも最後のお別れのとき、棺のなかで、静かに眠っている先生は、本当に安らかなお顔をされていました。

Cimg6177

「瞼を閉じて浮かんでくるのは、きらめくような妻の笑顔。

頑張り屋でしっかり者…けれどいくつになっても少女のような気持ちを忘れない可愛らしい女性でした。

毎日美味しい料理を作り、家族にたっぷりの愛情を注いでくれた妻。こどもたちが質問すれば何でも教えてくれる大変な物知りでもありました。

一緒に行った北海道も東京も、私の故郷の青森も、長女と次女と4人で登った富士山もすべてかけがえのない記憶…(中略)

きっと妻はこれからも私たちの心に寄り添い見守っていてくれると信じております」

「お母さん大好き いつも優しくしてくれてありがとう(子供たちより)」

受付で頂いたお礼状の文面の一部ですが、読ませていただき、涙が止まりませんでした。

闘病で大変だった先生を、ご主人をはじめ、子供さんたち…家族みんなで支えてこられた様子が感じられ、胸が熱くなりました。

もっと長い時間を家族と一緒に過ごしたかっただろうと思うと、本当につらくなりますが、こんなに、ご主人や家族に愛されていた先生は、きっと幸せな気持ちで旅立たれたことと思います。

誰でもいつかは終わる「いのち」

終わる日を迎えるまでに、どういう人生を歩むか…

先生のご冥福を祈るとともに、自分自身に問いかけた一日でした。

先生の明るい笑顔…やもりんの胸の中にずっと焼きついています。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

サウンドステージ「JAZZ~っと踊りまSHOW」

いつもお世話になっている、瀬川先生のスタジオの皆さんによるステージ

「JAZZ~っと踊りまSHOW」(以前のご紹介の記事は→こちら

まさに今日は、楽しみにしていた本番の日です!

有井先生、お友達親子、タイミングよくやもりんの長女も、横浜へ帰る前に、時間が取れたので、一緒にうかがいました。

Cimg6094

就実高等学校の「なでしこホール」へは、初めて伺いましたが、とっても立派なホールです。

今日は2回公演でしたが、やもりんたちは、14:30開演の2回目のステージを拝見しました。

Cimg6097

↑幕が開いて、第1幕は、「なでしこが教えてくれたもの」

瀬川先生書下ろしのミュージカルです。

Cimg6098

↑お姉さまのお誕生パーティーでお祝いにバレエを踊るシーン

「4羽の白鳥」です。

Cimg6099

↑AKBの「君のことが好きだから」

Cimg6103_2

↑学校のダンス部のメンバーのチーム「フォーリーズ」の皆さんのダンス。

Cimg6106

↑最後は、ハッピーエンドで、心が温まるようなミュージカルでしたhappy01

shine shine shine 

さて、2幕は…「It’s a Show Time」

Cimg6111

とにかくかっこいい躍り、躍り、躍り!

照明の演出もすごいのですが、踊っているみんなが、本当に素敵です!

Cimg6114

↑小物も素敵な演出をしていますrain

Cimg6115

↑「SOMEDAY」を歌い上げるのは、永原寧乃さん。

瀬川先生のスタジオから宝塚音楽学校へ合格し、現在本科生…来春には宝塚のステージで初舞台の生徒さんです。

(以前のご紹介記事は→こちら

さすがに、堂々とした雰囲気…将来が楽しみですheart04

Cimg6118

↑衣装も次々と変わり、本当に楽しいステージ。

たくさん練習を積んだのだろうと思える、しっかりした踊りを見せていただきました。

Cimg6121_2

躍りのジャンルも多種多様…。

バレエあり、ヒップホップあり、ジャズダンスあり…。

舞台の展開や組み合わせも素敵です。

Cimg6135

↑瀬川先生の歌で「愛の宝石」

宝塚の名曲中の名曲ですnote

Cimg6136

↑バックで踊っている生徒さんたちも本当にきれいでしたshine

Cimg6145

↑続いては、瀬川先生(中央)、有未れお先生(右)、永原寧乃さん(左)の宝塚トリオのダンス「I BELIEVE IN TOU」

今回急遽、出演ができなくなったバレエの堀先生に代わり、山陽女子高校の講師でもいらっしゃる、宝塚元雪組の「有未れお」さんが、ゲスト出演されました。

ほとんど時間のないなか、振りをおぼえて代役をつとめられるところは、本当にすごいですsweat01

瀬川先生も有未先生も、永原さんも、ため息が出るほど…綺麗です。

たくさんの舞台を経験されてこられたオーラが感じられました。

Cimg6150

↑最後、全員でのダンスも、かっこいいっsweat01

綺麗にそろっていて、美しかったです~shine

素晴らしいステージでした!

皆さんお疲れ様でしたheart04

crown crown crown

Cimg6154

カーテンコールで幕が上がって、瀬川先生が有未先生をご紹介されました。

Cimg6155

先生方も終わってほっとされている様子…

Cimg6162

↑ここから、とっても温かいサプライズタイムになりましたheart04

スタジオの生徒さん代表の高校生が、瀬川先生にお礼のメッセージを送りました。

瀬川先生が、本当に生徒さんたちから慕われ、尊敬され、頼られているんだと観ている私たちにも伝わって来て、胸がジンとしました。

Cimg6165

↑そして、宝塚音楽学校生の永原さんが、

「私が、(宝塚という)夢をかなえられたのは、瀬川先生がいて下さったからです。どんな夢でも絶対にあきらめず、頑張れば、必ず夢は叶うもの。会場の皆さん!夢をあきらめず、夢に向かって行きましょうheart04」という、温かいメッセージとともに、先生にお花を渡されました。

flair flair flair

やもりんは、今回のステージの数曲の作曲と編曲をお手伝いさせていただきましたが、こんなに素敵なステージのお手伝いが出来たことが本当に嬉しくて、これからのお仕事にも、この経験を生かせそうです。

瀬川先生、本当にありがとうございましたconfident

そして、ご出演の皆さんsign01素晴らしいステージを観せていただき、ありがとうございましたhappy01

お疲れ様でしたheart04

heart02 heart02 heart02

Cimg6167

↑有未れお先生(中央)と一緒に記念撮影しましたcamera

やもりんが一緒にうかがったメンバー5人…右から長女、有井先生、やもりんのお友達Sさん、やもりん、Sさんのお嬢ちゃんです。

今日のステージの様子…全部のシーンのご紹介が出来なくてごめんなさいconfident

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

くらしき朝市「三斎市」~トドさんの「葡萄」

昨晩、横浜から大学生の長女が帰宅。

所用があり、今朝は、娘を倉敷市内まで送っていきましたrvcar

駅前の商店街では「くらしき朝市 三斎市」が行われています。

毎月第3日曜日に行われる恒例行事ですが、タイミングよく出かけるチャンスがなかなかないので、立ち寄ることに…happy01

美味しそうなニオイ…煙も上がっていて、誘われます~happy01

地域の特産品や、採れたて野菜をはじめ、ワンコイングルメのテント村や、お寿司やおこわなどもあり、楽しい気分…テンション上がりますぅup

Cimg6072

↓「ビオス憩いの広場」では、倉敷児童合唱団のメンバーで結成された「ミニモ二合唱団」の皆さんの歌の披露もありました。

右端にいる可愛いキャラクターは、三斎市のキャラクターとして誕生した「ミニモニ」ちゃんです。

中に入っている人…暑いでしょうね~sweat01 おっと…これは言ってはいけなかったかなban

Cimg6076

さて…やもりんは、商店街を抜けて、美観地区へ向かいましたよ~

Cimg6077

↑途中、見えてきたのは「阿智(あち)神社」です。

Cimg6079

↑大原美術館の前の橋からの眺めも風情がありますねheart04

高校時代は、自転車で毎日ここを通って通学していたので、今でもこの場所に来ると懐かしい記憶がよみがえりますconfident

あぁ~若くてぴちぴちしていたあの頃…でも気持ちは今も変わっておりませんわよ~coldsweats01

Cimg6081

さて、今日の本当の目的地がそろそろ見えてきました~heart04

ギャラリー「十露」さんです。

今日はここで、トドさんとアシカさんが、葡萄を販売されると聞いていたので、とにかく行かなくては!と思い、うかがいましたhappy01

Cimg6082

お二人が丹精込めて葡萄を作られている様子はいつもブログで拝見しているので、安心して頂くことができます。本当に美味しい葡萄です。

それに、お二人にお会いするだけで、癒される~heart04

お二人のお人柄も、葡萄と同じくらい魅力的なんですよね…happy01

昨年に引き続き、美しいNさんも、販売のお手伝いをされており、うれしい再会でした。

やもりんが店先で、わ~わ~言っているあいだに、有井先生も到着。

次々と懐かしいお顔の皆さんもこられ、にぎやかなひとときでした。

トドさん、アシカさんのお人柄が、こうしてたくさんの人を集めるんだなあと、そしてその皆さんともご縁をいただき、やもりんも幸せな気分になりました。

トドさん、アシカさん、ありがとうございました。

flair flair flair

家に帰ると、またまた知人から、「梨」が届いており、秋の味覚が大集合でした。

美味しい梨に、美味しい葡萄…まだまだ暑い日が続いていますが、確実に食べ物は秋になりつつあるんだなあと実感した一日でしたhappy01

Yさ~んheart04 美味しい梨を送っていただき、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

小さい秋みっけ!

朝、窓を開けたら、す~っと涼しい風が入ってきました!

「よしっ!今朝は行こう!」

と、思い切って、久しぶりのウォーキングに行ってきましたshoe

以前は頑張って、歩いたり、走ったりしていたのですが、ここのところ忙しくなってしまい、出かけるチャンスを失っていました。

Cimg6056

おきまりの「福田公園」ですが、ちょっぴり秋めいた朝は、木々の間も涼しくて歩きやすい感じですhappy01

Cimg6059

↑公園の隣にある「倉敷科学センター」です。

雲を見ると、すっかり「秋の空」ですね~きれいですshine

Cimg6060

↑8時前でしたが、テニスコートでは中学生がもう練習を始めていました。

球を打つ「ポーン」という音が心地良い~happy01

Cimg6066

そして、お楽しみは、やっぱりコレです!

↑池を泳いでいる亀くん。のどかだわぁheart04

Cimg6067

↑ハトたちも、警戒することもなく餌をついばんでいます。

Cimg6070

↑そして、いつもなぜか3羽で寄り添っている「アヒル」ちゃん。

ひさしぶりでしたが、お元気そうで何よりでしたhappy01

Cimg6065

↑ふと見上げると…

ちいちゃ~い「どんぐり」eye

秋は確実にやってきているんだと実感しました。

「小さい秋」を見つけて、ちょっと幸せになった、朝のウォーキングでした。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

わくわくフライデー NO、230

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

9月23日(木・祝)18:30より 倉敷市芸文館で行われる

「中国短期大学音楽科・専攻科音楽専攻 第45回定期演奏会」についてのご紹介でした。

毎年ご紹介させていただいている演奏会…今年も、和やかな雰囲気で、ご紹介させていただきましたよ~happy01

Cimg6055

↑右から、日高先生、笠井先生、学生さんの錦織さん、米倉さん、河口さんです。

今年も盛りだくさんの内容で、素敵な演奏会になるよう頑張っているとのことです。

是非、皆さんもお出かけ下さいねhappy01

ribbon ribbon ribbon

ラーメンの「ひろやす」さん提供の、「食育」のコーナーでは、

有井先生の「秋バテにご用心」というお話でした。

「秋バテ」という言葉も、やもりんは、はじめて聞きましたが、暑さの厳しかった今年は、この時期に疲れが出ている方も多いようです。

体調管理…気をつけたいものですねhappy01

「JB本四高速」さん提供の「愛LOVE瀬戸大橋」では、

高知県 いの町「紙の博物館」に電話繋ぎをしました。

紙すき体験も出来る施設…土佐和紙の魅力を体験できる場所のようです。

shine shine shine

今日も無事にオンエア終了です!

ご協力いただいた皆さま…ありがとうございました!

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

ハートフルサウンド訪問 & うれしいプレゼント

今日も山陽女子高等学校での授業でした。

その後、岡山市花尻にある「ハートフルサウンド」さんへ伺いました。

音響関係や、結婚式のBGMのプロデュースなど、幅広くお仕事されている会社です。

知人のご紹介で、ご挨拶に伺ったのですが、社長とは、FMくらしきがご縁で顔見知り…司会業をされている奥様とも楽しくお話させていただきました。

世の中、狭い…どこかで繋がっている…flair

でもこれが「ご縁」というものなんでしょうねheart04

どうか今後とも、よろしくお願いしますconfident

present present present

その後、明日の番組の準備をしようと「FMくらしき」に向かいましたrvcar

会社のやもりんのBOXに届いていたのは~happy01

Cimg6085

↑こ~んな可愛らしいアルバムshine

Cimg6087

先日の「倉敷物語館」での朗読会の写真をまとめたアルバムです!

このイベントの企画をして下さった倉敷物語館の森脇さんが、心を込めて手作りで作って下さったもので、当日のアンケートをまとめたものや、映してくださったDVDも添えて下さっていました。

感激…感動…感心…まさに「3K」で心に響きましたheart04

これだけのことをするには、時間がかかったでしょうに…やもりんのために、心を置いて作業して下さったと思うと、本当に嬉しかったですcrying

素晴らしい記念のアルバム…大切にします!

森脇さん…本当にありがとうねheart04

感動で胸がいっぱいのやもりんでしたconfident

明日も、頑張ろうsign03という気持ちになりました。

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

いつもの水曜日

水曜日は山陽女子高等学校の授業です。

9月半ばだというのに、まだまだ暑いsweat01

生徒たちの若さとパワーをもらっているとはいえ、4階の教室まで上がっていくと、はぁはぁぜぃぜぃ状態のやもりんですcoldsweats01

完全に運動不足だわぁwobbly

chick chick chick

オマケのコーナー

やもりんの夫の手の中でくつろぐ文鳥の「ぶんぶん」

まったりした表情が、お分かりですか?

Cimg6091

オカメインコの「ルナ」に続き、文鳥の「ぶんぶん」までもが、夫になついていますsweat01

「ルナ」がやもりんにまったく、好意を持ってくれないので、自分の小鳥にするために、「ぶんぶん」を飼い始めたのに…

なんとなくヤバい傾向…sweat02

なぜ、やもりん夫は、鳥たちに好かれるのだろうかっsweat01

| | コメント (2)

2010年9月14日 (火)

収録でした。

午前中は、やもりんが、ナビゲーター役としてMCをさせてただいている番組の収録でした。

オンエアのひと月前に収録するので、なかなか気候の様子がつかめず…sweat01

それでも、ためになるお話をたくさんうかがうことが出来ましたhappy01

sun sun sun

さて、今日は知り合いの方が葡萄をお届け下さいました。

きっちり、化粧箱に入っています…

Cimg6041

実はこの葡萄、お届け下さった方の身内の方が作られている「桃太郎葡萄」。

生産者の方ではなく、素人さんなのだそうですよ~。

丹精こめて作った葡萄を、「きちんと箱に入れてお届けする」というこだわりをもたれているそうです。

Cimg6043

最近ではエコのため、簡易包装を推進する傾向がありますが、この「箱入り葡萄」ちゃんは、作られた方の、葡萄に対する温かい愛情が感じられましたheart04

実がプリプリで美味しかったです~

うれしい贈り物でした。

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

はしまやでの朗読会…打ち合せに行って来ました!

本日は、倉敷美観地区を抜けた東町にある「夢空間(サロン)はしまや」へ行って来ました。

毎年12月に開催している、KCTキャスターの金盛千裕ちゃんとの朗読会…今年も開催の運びとなりました。

今日は、はしまやのオーナー恵子さんとの打ち合わせです。

Cimg6049

↑老舗の呉服屋さんでもある「はしまや」さんの入り口はこちら。

Cimg6047

↑風情あるこの路地は、別世界へ向かう通路のように感じられます。

Cimg6044

↑つきましたぁhappy01

Cimg6045

↑ちひろちゃんも写真撮影中…こっそり、ちひろちゃんごとパチリcamera

今年の朗読会は…

12月5日(日) 14:00~

 『a prelude to Christmas vol.4

           ~即興ピアノで朗読を』

前回までと違うのは、日曜日のお昼の開催だということです。

今年も、張り切っています!

どうぞ皆さま、お越しくださいねconfident

詳細は、また日にちが近づいた頃にご案内いたします。

ちひろちゃんのブログでもさらに詳しくご紹介していますのでご覧くださいね→こちらです

restaurant restaurant restaurant 

打ち合わせが終わって、ちひろちゃんと一緒にランチをしました。

Cimg6054

↑倉敷市役所東隣にある「ビストログランパ」で…1000円のランチ。

とっても家庭的で美味しいランチでしたcafe

千裕ちゃん…おつかれさまあconfident

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

ビーズ作家「幸ちゃん」の作品展開催決定!

神戸のビーズ作家「幸ちゃん」の作品展の開催が決まりました。

いつもやもりんがお世話になっている、島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフご夫妻が、幸ちゃんがご無理でなければ是非…!と、お話を下さり、開催の運びとなりました。

10月2日(日)は、一日のみの開催ですが、来春は本格的に開催の予定です。

お近くの方、幸ちゃんの作品を是非ご覧くださいね。

今回は、やもりんと有井先生も、お手伝いさせていただきますhappy01

作らせていただいたチラシの内容です。

shine shine shine

BONNE-MAMAN NOBU プレゼンツ企画

YUKI ビーズアクセサリー作品展 2010 

ひだまりのうた Vol.2

~神戸から「こころ」を繋ぐ、ぬくもりを届けます~

日時:2010年10月2日(土) 10時~17時

場所:ボンヌ・ママン・ノブ

島根県益田市高津町ロ 485-18
℡ 0856-23-2060

Cimg5988_6

ごあんない

神戸在住のビーズアクセサリー作家:幸(YUKI)さんをお迎えして、一日だけの作品展を企画しました。

幸さんの作品は、いのちの輝きともいえる優しさに満ち溢れています。

ご来場いただいた皆さまに、きっと温もりが伝わることでしょう…。

当日はレストランの営業はございません。

ご了承下さいませ。

お茶のご用意をして、お待ち申し上げております。

作品はお買い上げいただくことも出来ます。

来春には、作品展「ひだまりのうたVol.3」の開催も企画しております。

お楽しみに…!(日程についてはまだ未定です)

幸(YUKI)プロフィール

神戸市在住。脊髄性筋萎縮症という生まれつきの難病により、車椅子で日常生活を送っている。首より上と指先がわずかに動く程度ながら、そのわずかな身体機能を使って制作できるビーズと出会い、2001年からビーズアクセサリー作りをはじめる。

制作の中での色の大切さを実感し、色彩検定1級を取得。2007年には「パオロ・ボトーニ」登録デザイナーに。(09年迄) 2007年コンテスト入賞。

彼女の指先から創り出されるアクセサリーは、女性の目線から生まれてくる繊細さ、温かさとともに、身に着けたときの心地よさがあり、生き生きとした輝きを放っている。

2009年4月 岡山県赤磐市「カフェ・ド・グラス」にて作品展「ひだまりのうたVol.1」を開催。アクセサリーを身につけて下さった皆さまの笑顔を支えに日々製作を続けている。

手作りビーズアクセサリー ひだまり工房

ネットショップ http://hidamari.free.makeshop.jp/

Cimg5981_8

↑Beads Mania Contest 2007
モチーフ部門優勝作品(見守りカエル)

shine shine shine

幸ちゃんも日々製作を頑張って下さっているようです。

heart01幸ちゃんのブログは→こちら

NOBUさんのほうも楽しみにしてくださっていますよ~

heart01NOBUさんのHPは→こちら

heart02 heart02 heart02

前回、「カフェドグラス」さんでの作品展の時の記事

2009年4月23日(1日め)

2009年4月24日(2日め)

2009年4月25日(3日め)

2009年4月26日(4日め)

今回も素敵な作品展になるように、やもりんも張り切っています!

どうか皆さま、よろしくお願いいたしますね~happy01

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

「え~」

今日は、次女の高校の入試に向けての説明会がありました。

センター入試まであと120日ほど…受験生にとっては残された時間も秒読み状態のようです。

入試の心構えから、手続きまで、あらゆるお話を担当の先生方が次々とお話下さったのですが…

お話の内容よりも、言葉の語頭につく「え~」が、気になってしまい…

気になりだしたらずっと気になってしまい、「え~」ばかり聞こえてきます(笑)

5秒に1度は出てくる「え~」

それが…どの先生も「え~」をたくさん言われ、もう「え~」に埋もれそうでしたcoldsweats01

説明会の1時間半のあいだに何百回の「え~」を聞いたのでしょうcatface

「え~それでは、次の、え~説明に入る前に、え~資料を、え~ご覧ください。

え~そこにあるように、え~センター入試の、え~日程ですが…」

ある意味、とっても楽しいひとときでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

わくわくフライデー NO.229 &トールペイント作品展

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

9月12日(日)に夢空間(サロン)はしまやで行われる

「ソプラノ歌手 佐藤智恵さんのリサイタル」 のお知らせでした。

Cimg6005

佐藤智恵さん…は、実は、以前やもりんが水島少年少女合唱団の伴奏者をしていたときの団員で、やもりんとは、本当に古い知り合いです。

彼女は、合唱団でヨーロッパに公演に行ったことがきっかけで、声楽の道を志そうと思ったそうです。

東京音大を卒業後も熱心にレッスンをし、現在も東京を拠点にソプラノ歌手として活躍されています。

智恵ちゃんを子供の頃から知っているだけに、本当に成長した智恵ちゃんを見て、やもりんもうれしくなりました。

今回の里帰りリサイタルも、どうか盛況でありますように…

これからの智恵ちゃんの活躍を期待します!

智恵ちゃん、ご出演ありがとうね~heart04

ご一緒にスタジオにお越し下さったお母様も、ありがとうございましたconfident

Cimg6010

↑智恵ちゃんのお母さんが写して下さった、やもりんとミキサーの「おーちゃん」

こういう写真は貴重ですsweat01ありがとうございましたconfident

cute cute cute

さて、食育のコーナーでは有井先生から「色と食の関係」についてのお話でした。

「目で見る感動」というのも食の一部。

彩りの良い盛り付けやバランスも大切なんですね…

cute cute cute

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは

先週ご紹介いただいた、「高知まるごとビンゴdeラリー」の中から、

「カツオふれあいセンター黒潮一番館」に電話を繋ぎました。

とれたてのカツオを自分でさばき、カツオのたたきを作って食べる…という、そういった体験が出来る場所なのだそうです。

聞いていると、よだれが出てくるような話題に、やもりんもミキサーのおーちゃんも目を見合わせて…eye「たべた~いfish!」

Cimg6040

先週お電話でお話した「土佐・龍馬であい博」推進課の松本さんに、今日の話題もご提供いただき、資料一式を送っていただきました。

お忙しいところありがとうございますhappy01

ここしばらく、関連の話題をお伝えしたいと思います。

present present present

さて、無事にオンエアを終えて、そのあとお邪魔したのは…

倉敷市民会館1階ギャラリーです。

Cimg6018

先週の放送でご紹介いただいた トールペインティング&ラッピングの作品展を見せていただきました。

Cimg6021

↑田中先生の作品。柔らかいタッチのとても可愛らしい壁掛けです。

Cimg6028

↑このコーナーが、先生の作品。

全体の色も統一されているんですね…

Cimg6033

↑田中先生はラッピングの講師でもあります。

物を包むというのは、心を包むことでもあるような気がします。

こんなラッピングで贈られたら、本当に嬉しいですよねheart04

Cimg6032

会場には、素敵な作品ばかり…生徒さんたちの作品も力作です!

Cimg6024

全部ご紹介できなくて残念ですが、こんな可愛らしい作品を見ていると時間がたつのを忘れますね。

優しい気持ちになれる、楽しいひとときでした。

田中先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

井上いつのりさんと!

今日も山陽女子高等学校のお仕事…。

授業を終えて、お会いする約束をしていたその方は…

Cimg6003

「井上いつのり」さんで~すheart04

「いつのりさん」…といえば、岡山県の方なら、知らない方はいないはず…

RSK山陽放送で、ラジオやテレビでも超おなじみのアナウンサー!

独特の語り口調で、聞いている皆さんをハッピーな気持ちにしてしまう、ほんとうに素敵な方です~happy01

そんな「いつのりさん」と、やもりんがどうして?と思われるかもしれませんが、

2002年4月から1年間、やもりんは「RSKアナウンス塾」に通っていまして、そのときの指導陣としていらっしゃったのが、「いつのりさん」なのです。

ここまで、「いつのりさん」と書かせていただきましたが、このあとは、「いつのり先生」と書かせていただきますsign01

アナウンス塾を終了して以来、お会いしていなかったのですが、先日、あるきっかけでご連絡を頂き、今日こうしてお会いすることが出来ました。

Cimg6001

本当に久しぶり…でも先生はぜんぜん変わっていらっしゃらないです!

岡山市のロイヤルホテルのバイキングランチをいただきながら、いろんなお話をしました。

私がアナ塾を終了後、FMくらしきで仕事をしていることをもちろんご存知で、番組も何度か聞いて下さったそうです。

人としてもパーソナリティーとしても人柄は大切…誠意を持って常に勉強を!といった大切なお話もしていただき、本当にお会いできてよかったと、思いました。

また改めて、がんばろうという意欲がわいてきたとともに、人としてもしっかり精進しなくては…と思いました。

100909_131906_2

↑先生が写して下さったやもりんです。

今日は、いつのり先生にすっかりご馳走になってしまいました。

先生、本当にありがとうございました~heart04

温かいハートの伝わる番組作りを目指して、もっともっと頑張りますっhappy01

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

いつもの水曜日

今日は、山陽女子高等学校の授業の日です。

Cimg5998

ミュージカル専攻の生徒たちが授業を受ける教室は、ミュージカルスタジオという鏡張りの部屋。

もちろん、やもりんは踊りは指導しませんので、鏡は関係ないのですが…

歌うときの表情や、口の開け方などは鏡を見て自分でチェックできるので、有り難い設備です。

でも…やもりんは、全身あまり写りたくないなぁ…

いつか、いつか、他の先生方や生徒たちと並んでも違和感ないくらいまでの細さになれたら…いいえ、その可能性は、ほぼ…ないでしょうweep

notes notes notes

さて、夕方は、倉敷出身の演歌歌手「ひろな」さんのマネージャーである社長さんと打ち合わせをしました。

ひろなさんは、11月の早島町での里帰りコンサートが決定しており、やもりんは、当日の進行役をお請けすることになりました。

地元の皆さんにもしっかり楽しんでいただけるようなプログラムになっているようです。

また詳細がわかればお伝えしますね。

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

追悼のCD制作

先日、知り合いから、ご紹介された方に、

「亡くなった父が、以前、講演したテープがあるので、それをCDにして下さる業者を知りませんか?」と聞かれ、

「そういう業者さんはあるのでしょうけれど、やもりんは存じ上げないので、私でよければ、作って差し上げましょうか…」と、申し上げたところ、

是非に…ということになり、大切なテープと写真をお預かりしました。

↓それで、できたものがこちらです。

Cimg5997

お父様は、91歳で7月に亡くなられたそうですが、戦争で、ビルマ戦を経験されており、その様子を、皆様の前でお話になったことがあったそうです。

録音のテープから音源をパソコンを使って読み取り、CDに焼付ける作業と、お預かりした写真をスキャンして、CDの表とケースのレイアウトをして、頼まれた枚数を作らせて頂きました。

明日がお父様の四十九日の法要だということでしたので、間に合うようにと思い、今日お渡ししました。

まったく、今まで知らなかった方ですが、先日初めてお会いして、お父様のお話を伺い、こうしてご供養のお手伝いが出来たのは、何かのご縁でしょう…

肉親の声というものは、そのCDやテープを持っているだけでもなんだか元気が出るものです…やもりんも父が亡くなったとき、そうでしたからconfident

ご遺族のみなさんのお役に立てたなら幸いです…heart02

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

うれしい「葡萄糖」

昨日、やもりんが神戸へ出かけているあいだに、とってもうれしいものが届いていました~。

高梁のトドさんが、葡萄をわざわざ持ってきてくださり、有井先生のところに預けてくださっていて…shine

Cimg5991

↑ご覧くださいませ~heart04 

ああ、もうたまりませんsweat01

この時期、最盛期で、お忙しいトドさんなのに、わざわざ本当に有り難いです。

聞くと、暑さのために少しばかり実が落ちやすくて、出荷できなかったものだそうですが…

それでも、遠路はるばるお届け下さって本当に感謝ですconfident

Cimg5994

大好きな葡萄ちゃん!

さすがにトドさんとアシカさんの愛情がたっぷり詰まっています。

美味しく頂きました~

まさしく葡萄糖…元気いっぱいになりましたgood

トドさま…宅配まで、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

神戸へ行って来ました

9月になって最初の日曜日…まだまだ暑いですsun

さて、いつも我が家に泊まりに来る夫の同級生「Yさん」は、神戸在住。

いつも我が家に泊まって、夫と楽しく飲み明かした次の日は、一緒にゴルフgolfに行くという、根っからのゴルフ好きの彼ですが…

お盆に、夫を含む仲間4人で、赤穂へ泊りがけのゴルフに出かけ、まさかと思えるような緩やかな坂で転倒impact

その結果、右足首を複雑骨折してしまいました。

持病の糖尿病もあり、すぐに手術できなかったりで、その後ずっと入院していましたが、今日は退院できるとのこと。

退院の日に伺うのも申し訳なかったのですが、やもりん夫の休みの関係で、今日お見舞いに行って来ました。

倉敷から約3時間…。病院に到着しましたhospital

まだまだ痛々しい手術のあとを見せてもらいましたが、骨にボルトが締めてあるので、今後はボルトを抜く手術もあるそうです。

いずれにしても、早く治って、また夫とゴルフに行けるようになってもらいたいですね…お大事にconfident

restaurant restaurant restaurant

痛い思いをしている友人のお見舞いに来たのに申し訳ないですが、病院を後にしてからは、夫と二人、観光モードにスイッチONflair

まずは、腹ごしらえね~happy01

三宮まで行き、観光情報誌「るるぶ」に載っているお店を探して神戸牛を頂くことに…

やっとのことで見つけたお店「炭焼きすてーき きた山」さん。

早速ランチを頂きました。

↓ステーキとの相性を考えて作られている「ボルシチ風スープ」

器が和風です。これもなかなかいいですね~

Cimg5896

↓熱~い鉄板で出てきたステーキはジュウジュウと音を立てていますsweat02

肉の本来の旨みを楽しむために、味付けは「塩・胡椒」のみ。

でもこれがシンプルでとても美味しかったです。

Cimg5900

柔らかくてジューシーな神戸牛を堪能しました。

cafe cafe cafe

せっかく「北野に来たの」coldsweats01だから、異人館までいってみようということになり、少し歩いて北野異人館街に行って見ました。

Cimg5905

とても有名な「風見鶏の館」です。中には入りませんでしたが…

神戸の町並みは、本当に坂が多いので、歩くだけでも重労働です。

普段いかに歩いていないか…思い知らされましたbearing

しかも、この暑さsweat01

やもりんは汗だく…お化粧も取れて、まっかっかのおサルさんみたいでしたsad

Cimg5906

↑それでもどんどん登っていき、北野天満神社のてっぺんから、神戸を一望しましたeye

さらに歩いて歩いて…

たどり着いたのはここですsign03

Cimg5911

↑異人館ホワイトハウス「北野美術館」の隣にあるカフェ…

2008年の夏、初めてビーズ作家の幸ちゃんにお会いした記念すべき場所です!(その時の記事は→コチラです)

Cimg5910_2

↑この「北野美術館」はイラスト画家「永田萌」さんの美術館です。

ここも幸ちゃんと、仲間の皆さんと一緒に訪れた場所です。

涼みがてらsweat02夫と一緒に中を見学しましたよ~

Cimg6037

可愛いイラストのファイルやカレンダー、絵葉書を購入happy01

とても癒されたひとときでした。

car car car 

さて、続いて向かったのは…

(あくまでも今日は友人のお見舞いがメインでしたので、けして浮かれて遊んでいるわけでは…sweat01

Cimg5913

↑「ポートアイランド」にある「花鳥園」です。

鳥大好きのやもりんには、たまらない場所です~sweat01

Cimg5917

入り口を入るとすぐに「ふくろう」ちゃんのコーナーがあり、たくさんの種類のふくろうちゃんたちが並んでいます

Cimg5916

↑この子、目を開けてるの?つぶってるの?笑ってるの?もう…かわいぃheart04

Cimg5923

↑ペンギンさんたちも頭をなでなで出来るほどの近いところを泳いでいます。

暑いのに、ご苦労さまぁheart02

Cimg5959

↑また、園内は美しい花がいっぱい!とにかく楽園なんですheart04

Cimg5928

天井から吊るされた、ベゴニアやフクシアといったお花たち…。

Cimg5927

これだけ咲かせるにはさぞかしお手入れも大変でしょう…

Cimg5961

↑でも…水遣りや手入れはどうやるんだろうと思っていたところ、こんなワゴンに乗って作業しているスタッフの方を発見!

なるほどね~と納得です。

Cimg5957

↑コチラはスイレンの池です。

小さなお魚がいっぱい泳いでいます。

Cimg5958

↑こんなスイレンの花も咲いていましたよ~shine

chick chick chick

さて、鳥たちと触れ合えるゾーンですsign03

Cimg5932

↑「オオハシ」が放し飼いになっており、餌をあげられるようになっています。

Cimg5942

↑この子は、「オキナインコ」ちゃん。

本当に可愛くて、いやされるぅ…heart04

Cimg5950

↑餌をあげると、こうして食べてくれます。

ぜんぜん噛み付いたりしません~happy01

Cimg5944

↑このにぎやかな色のインコは「コガネメキシコインコ」です。

Cimg5943

鳥同士も仲良しで、お互いの毛づくろいをしあったりしています。

見ていて、飽きないなあ…

鳥のしぐさって本当に可愛すぎますっsweat01

heart04 heart04 heart04

しっかり癒されて、帰途に着きました。

Cimg5963

車の窓から見える「ポートタワー」がどんどん小さくなっていきます。

今日は、夫の友人の「お見舞い」…あくまでも「お見舞い」の一日でした。

Yさ~ん、どうぞ、お大事にぃ~coldsweats01

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

家事は大変…デス

予定していた仕事が、先方の都合でキャンセルになり、つまり、「お休み」になりましたので、今日は、たまった家事をしました。

久しぶりにお布団を干してsun、シーツも全部洗濯してsweat01掃除機をかけて…

汗だくなんて言葉は、お上品すぎます…汗が噴出すのがわかるくらいですsweat01

普段、出歩くことが多いので、なかなか腰をすえて家事をこなせません。

とてもありがたい休日になりましたflair

まだまだ時間が有れば、片付けたいところがたくさんあるのですが…涼しくなったらぼちぼちやりましょうかね~happy01

まずは、上手に時間を作らないと…ねhappy02

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

わくわくフライデー NO.228

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

「トールペインティング&ラッピング 講師と生徒の作品展」の話題です。

お越しいただいたのは、講師の田中香代子さんです。

Cimg5890

2年ほど前、先生のアトリエに中継で伺ったことがあったのですが、今回作品展をするからとご案内を頂きました。

こうして、以前関わらせていたことを覚えてくださっていて、ご連絡いただけるのは本当に嬉しいです~ご縁に感謝ですheart04

Cimg5887

↑作品をお持ちいただきましたheart04

トールペイントって「木に描く」イメージだったのですが、バックや日傘などの素材にもペイントできるのだそうです。

これこそ、オリジナルの一点ものですね~素敵ですshine

Cimg5889

↑ブリキのバケツもペイントされるとおしゃれなアイテムに…玄関先にさりげなくおいてあったりすると、本当に癒されますね~。

隣にあるのは、可愛らしいトレーとフォークとスプーン。

パレッタなどのアクセサリーにも描けるんですね~art

トールペインティング&ラッピング 
~やさしい暮らし~ 

講師と生徒の作品展

9月10日(金)~12日(日)
 
倉敷市民会館1階ギャラリー 
10:00~17:00

是非、皆さまもお出かけくださいね~happy01

shine shine shine

つづいて、食育のコーナーでは有井先生をお迎えして「美味しい秋の味覚」についてのお話でした。

まだまだ暑い毎日ですが、秋は美味しいものがいっぱいです。わくわくするような…いえいえよだれが出るようなsweat02お話でしたよ~coldsweats01

wave wave wave

さて…続く「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、久しぶりに「土佐・龍馬・であい博」の話題でした。

今年、であい博関係で、大変お世話になっている「であい博推進課」の松本さんに、電話繋ぎをしました。

今年の夏休みは、高知は、本当にたくさんの方にお越しいただいたとのこと…NHK大河ドラマ「龍馬伝」の影響は大変大きいようです。

さらに、龍馬関連だけでなく、高知の魅力を皆さんに伝えたいということから 「高知まるごと ビンゴdeラリー」を実施中で、豪華商品が用意されているとのことでした。

Cimg5894

↑これはビンゴdeラリーの冊子です。
(PDFでダウンロードしたものを冊子に作ってみましたよ~)

高知の隅々まで情報満載です。

他にも、高知ロケで撮影された映画「君が踊る夏」(9月11日ロードショー)についてもご紹介いただきました。

松本さん、たっぷりの情報をしっかりお伝え頂き、ありがとうございましたconfident

camera camera camera

さてさて、「であい博」ということで、リスナーさんでもあり、以前のやもりんの生徒さんでもあったKファミリーが、夏休みに「土佐・龍馬・であい博」に行って来ましたと、こんな写真を添付して下さいました。

(↓ご本人了解のもと、掲載させていただきますね~)

メイン会場の「高知・龍馬ろまん社中」では、龍馬の衣装を着て撮影できるコーナーが大人気なんだそうですが、この親子もすっかり龍馬になりきっていますhappy01

Photo_2

↑お二人とも凛々しいっheart04ポーズも決まってますね~happy01

Photo_3 

↑妹ちゃんの笑顔が、どれだけ楽しいかを物語っているようですhappy01

Kファミリーの皆さん、ありがとうございましたhappy01

「土佐・龍馬・であい博」は来年1月10日までです。
是非皆さんもお出かけ下さいね~

やもりんも、もう一度行きたいなあ…heart04

(以前伺った時の記事は→コチラです)

というわけで、本日のオンエアも無事に終了しました。

関係者の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

みっちりお仕事でした。

さて本日は、まずは山陽女子高等学校の授業。

授業のなかで、課題テストを実施しました。

課題の歌の実技テストと、音楽基礎用語のペーパーテストです。

採点を済ませ、帰り道、岡山表町の天満屋に立ち寄りました。

目的の買い物をして、地下の食料品売り場に行くと、お昼時ということもあり、美味しそうなお弁当がならんでいますsweat02

いつもなら、車での移動中にパンをかじって、済ませることが多いのですが、今日はお弁当を買ってみることにしましたrestaurant

うろうろと歩き回った末、和惣菜の「宗吉庵」さんで見かけたワンコイン弁当が気になって…GETsign03

Cimg5886

これだけの種類が入っていて、お値段480円!

女性が頂くにはぴったりの量で、種類も豊富です…heart04

買ったお弁当を持って、FMくらしき入り…

まずは腹ごしらえして…美味しく頂きましたぁhappy01

明日の番組の準備です。

明日も盛り沢山の内容なので、準備はしっかりとしなくてはいけません。

さあ、明日も頑張りますよ~flair

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

「いのち」のケーキ

さて、今日から9月!

やもりんの新学期は、先週から始まっていますが、やっぱり9月になると気分が引き締まりますっ!

山陽女子高等学校の授業のあと、ある打ち合わせがあり、倉敷市役所へGO rvcar

諸々の打ち合わせを済ませて、夕方「ヘア&フェイス アキ」へ立ち寄りました。

先日の新築オープンパーティーのあと、写真のデータや、諸々をお届けしようと思いつつ、なかなか伺えなかったのですが、なぜか今日は、今日こそ寄らなくては…という気持ちで、お店に伺いました。

葉子さんが「朝田さん、お時間あるんですか~?」と聞いてくるので、
「だいじょうぶよ~」と答えると…

「いのちのケーキを召し上がって下さい!」と言うのです。

Cimg5881

よくよく話を聞いてみると…

アキさんと家族ぐるみで親しくしている男性が、癌で余命宣告されたのだそうです。

彼は、以前ホテルでパティシエをされていたそうなのですが、自分の命の残された時間に、何が出来るかを考えたとき、大好きなケーキを作って、一人でもたくさんの方に、食べていただきたいと思ったのだそうです。

アキさんは、美容院ですから、たくさんのお客様が来られます。

アキの先生も、彼の思いを酌んで「たくさんケーキをいくらでも持ってきて!」とお願いしたそうです。

↑正方形(左)のほうは、木苺と豆腐のムース、長方形(右)は、葡萄のムースです。

やもりんは、木苺と豆腐のムースを頂きました。

やもりんにとっては、お会いしたこともない方なのですが、頂いたケーキは優しい優しい味で、本当に美味しかった…

残された時間をどう生きるか…という、やもりんには想像の出来ないくらいの重たい問題ですが、その人らしく生きることが一番大切なのかもしれません。

でもでも、余命を宣告されたとしても、それはあくまでも医師…人が見立てた時間であって、何か奇跡が起こるかもしれないし、余命よりもはるかに長く生きることが出来たと言う話も聞いたことがあります。

絶対に、あきらめず、少しでも長く、彼が美味しいケーキ作りができるように、本当に心から願っています。

Cimg5882_2

↑お店に訪れて、このケーキを頂いた皆さんからの励ましのメッセージの数々…。

もちろん、やもりんも書かせていただきましたが、みんなの想いが届くといいな…と思います。

アキの先生、葉子さん、シェフの彼によろしくお伝えくださいねconfident

うまく言葉になりませんが…美味しい心のこもったケーキをいただけて幸せな気持ちになりましたheart04

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »