« プラネタリウムスペシャルデー:2日め…献血もしちゃった! | トップページ | プライベートな旅 2日め 無事に帰りましたよ~ »

2010年8月16日 (月)

プライベートな旅 1日め

お盆も明け、新しい週の始まりです。

そんな中、やもりんは夫と二人旅をすることになりました。

本来ならば、家族で出かけるはずだったのですが、娘たちの都合が合わず、ならば二人で…という展開になってしまいました。

新婚旅行以来の二人っきりの旅です…どんな珍道中になるのでしょうsign02

Cimg5654

お天気もよく、バッチリなドライブ日和…car

↑いつもの見慣れたeye景色です。

Cimg5661

そうです…車で走ること、3時間半…(いつもやもりんは4時間近くかかりますsweat01

島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」さんへお邪魔しました!

何度もお仕事でお邪魔している、ノブさんですが、どうしても夫を連れてきてあげたくて…やもりんがどんなに素敵なところでお仕事させていただいているのか、見てもらいたくて、今回の旅の目的地に設定しました。

早速、ランチをいただきますrestaurant

Cimg5664

↑オードブル

うなぎの蒸し焼きとイタリアンサラミのサラダ

Cimg5665

↑スープ

桜江町(島根県江津市)有機ゴボウのスープ

Cimg5667

↑お魚

姫鯛のポアレ 生姜風味

Cimg5670

↑お肉

仔羊のステーキ マッシュルームソース

Cimg5671

↑デザート

白桃のマリネと紅茶のジュレ

Cimg5674

↑最後に特別バージョンで、かわいいクッキーのメルシープレートが出てきました。

これまで、何度もNOBUさんのお料理を頂いているやもりんですが、いつもシェフの愛情満ちた味と、奥様のお心遣いを感じ、感動です。

しかも同じものを頂いた覚えがありません…毎回違うものを出していただいています。

Cimg5675

窓からの景色…海しか見えない景色に、夫はかなり感動した様子。

長崎県壱岐の島で育った夫にとって、海の見える風景は、かなりほっとできる場所だったようでした。

NOBUのシェフと直美さん…ありがとうございました。とっても美味しかったし、楽しかったし、ゆっくり出来ましたheart04

happy01 happy01 happy01 

さて、ゆっくりとランチを頂き、おなかいっぱいのやもりんと夫は、同じ益田市にある、「雪舟の郷記念館」へお邪魔しました。

Cimg5681

雪舟といえば、室町時代の、水墨画家としても有名なお坊さんです…

岡山県総社市生まれの雪舟さん…幼い時「宝福寺」に入ったのですが、絵ばかり描いていて経を詠まなかったので、住職にお寺の柱にくくりつけられてしまい、そのときに流した涙でネズミの絵を描いたところ、あまりにも素晴らしかったので、彼が絵を描く事を許されたというお話は、とても有名です。

そんな、岡山県でもおなじみの雪舟さんは、なんと、この益田の地で生涯を終えたといわれており、このような記念館があるのです。

Cimg5680

中国にわたり、画法を学んできたという雪舟さんの記念館には、いつか訪れてみたいと思っていたので、とても良い機会でしたhappy01

car car car 

Cimg5685

その後、浜田に向かいました。

まだ夕日の沈む時間には早いのですが、海は、キラキラしてshineとってもきれいです。

穏やかな風景です。

Cimg5688

何だか面白い形の雲…ニワトリが羽ばたいているようにも見えますけど…

いろんな景色を見ながらのドライブです。

夕方、たどり着いたのは、浜田市の川隅温泉です。

Cimg5692

さっきまで、ランチを頂いていたのに、もう夕食…happy02

なんと贅沢なsign03

こんなことって生まれて初めて…ですcoldsweats01

旅館のお部屋で、ゆっくりと頂きましたぁbeer

Cimg5693

夫は、壱岐の出身ですが、「ノドグロ」という魚を見たことも食べたこともないということで、特別料理を注文しておいたらしく、「ノドグロ」の煮付けが登場です。

↑魚の口をアーンとあけたところの、のど全体が、黒いことから「ノドグロ」というそうです。

やもりんは何度もNOBUさんで頂いていて、ノドグロちゃんとは、初対面ではありませんが、煮付けは初めて…fish

脂がのって、とろみのある、おいしいノドグロを堪能しました。

それにしても、これだけ食べると…うぅ~ぐるじいっdespair

最後は拷問状態でしたが、なんとか完食…もう、動けないsweat01

旅の一日目…無事終了ですcoldsweats01

|

« プラネタリウムスペシャルデー:2日め…献血もしちゃった! | トップページ | プライベートな旅 2日め 無事に帰りましたよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラネタリウムスペシャルデー:2日め…献血もしちゃった! | トップページ | プライベートな旅 2日め 無事に帰りましたよ~ »