« お久しぶりの登場! | トップページ | 新学期モード »

2010年8月24日 (火)

倉敷物語館の朗読会…昔の子供さんたちで賑わいました!

美観地区入り口にある「倉敷物語館」

以前からお知らせしていた「お話の世界と音楽のひととき」の開催でした。

Cimg5789

↑多目的ホールは、古い蔵を改築したもの。音の響きもとてもいい感じの建物です。

ここに設置されているアップライトピアノは、「ワーグナー」というピアノです。

通常ピアノというと88鍵盤あるのですが、このワーグナーちゃんは、古い時代のもので、85鍵盤…珍しいものなんだそうですよ~happy01

調律された、調律師さんも来てくださっていて、説明をして下さいました。

Cimg5794

↑ちひろちゃんの朗読に合わせて、やもりんの即興BGMをつけさせていたきました。

この催しは、子供向けの3日間のプログラムの中の一日でしたが、お越しいただいたのは、「現役の子供さん」よりも「昔、子供さんだったみなさん」のほうが多い感じ…coldsweats01

でも、お集まりいただけるのは、有り難いことですhappy01

↓やもりんもちひろちゃんもテンション上がりましたわぁup

Cimg5796

↓アシカさんが、以前書き下ろしてくださった絵本「わくわくのたね」の紙芝居も聞いて頂きました。

Cimg5800

最後に、みんなはどんな「わくわくの種」が欲しいですか?とのちひろちゃんの質問に「笑顔の種!」と答えてくれたのは、いつも朗読会に来てくださっている、はなちゃんでしたhappy01

笑顔の種…いいですね~heart04そんな発想が素敵ですhappy01

Cimg5801

↑後半は、やもりん持参の楽器で楽しい音楽タイムnote

会場のみなさんが手にしているのは「ブーム・ワッカー」というプラスティックの筒状の楽器。

筒の長さを変えて、音階が作られていますnotes

Cimg5804

↑今度は、ミュージックベルbellを使って「きらきら星」にチャレンジしていただきました。

この後「トーンチャイム」も加えて、会場の皆さんにご協力頂き、とっても可愛い合奏も完成しましたheart04

暑い中、たくさんの皆さまにお越し頂き、本当にありがとうございましたconfident

そして、倉敷物語館のスタッフの皆さまにも、お声をかけていただき、本当に感謝しています。

本当にありがとうございましたconfident

Cimg5811

終了後、副館長の福本さん、スタッフの森脇さんと一緒に、倉敷物語館の中にある「ぽっカフェ」でアイスコーヒーをいただきましたcafe

添えられている手作りクッキーにも癒されましたheart04

今日も温かいみなさんに支えられて、ホットな熱い一日でしたsweat01

|

« お久しぶりの登場! | トップページ | 新学期モード »

コメント

予想通り、素敵な会だったのね(^-^)
行けなくて残念weep
連日の暑さと忙しさ、お疲れを出されませんように。

投稿: あくぃら | 2010年8月26日 (木) 09時34分

あくぃらさん
コメントありがとうございます。

あくぃらさんもお忙しい毎日のようですね~

メールもありがとうございました。
なかなか返信が出来ず…coldsweats01
大変失礼しております。

あくぃらさんも、くれぐれもお身体に…特に怪我に…気をつけてくださいませcoldsweats01

投稿: やもりん | 2010年8月27日 (金) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりの登場! | トップページ | 新学期モード »