« パレットちゃん無事生還! | トップページ | プラネタリウムスペシャルデー:1日め »

2010年8月13日 (金)

わくわくフライデー&プラネタリウム見学と打ち合わせ

今日の「わくわくフライデー」

まずは、元気な中学生をお迎えしました!

Cimg5636

彼らは、市内の中学校の野球部員の選抜チーム「倉敷クラブ」の皆さんです。

8月22日から横浜スタジアムで開催される全国大会に出場が決まっており、それに向けて日々頑張っている中学校3年生の皆さんです。

右端にいらっしゃるのが、南中学校の教諭で、このチームの監督を務めて下さっている、国府(こくぶ)先生です。

みんな、「全国大会で優勝するのが夢…頑張ります!」と力強いコメントをくれましたよ~。

ぜひとも、優勝旗を持って帰ってきてくださいね。

ご健闘をお祈りしていますbaseball

shine shine shine 

さて、タウンメッセージに続き、食育のコーナーは、食育コミュニケーションについてのお話でした。

夏休み、子供たちとゆっくり過ごす時間のあるときに、会話を交わしながら、食を通じてコミュニケーションをとりましょうという話題です。

続いてのコーナー「愛LOVE瀬戸大橋」では、

先日もお伝えした「瀬戸内国際芸術祭」のボランティアサポーター「こえび隊」として芸術祭を支えていらっしゃるお一人…金田崇男さんをお迎えしました。

金田さんは、JB本四高速の社員でもいらっしゃるのですが、NPOの活動などを通じて、地域を活性化するための活動をご自身でも積極的になさっておられます。

瀬戸内国際芸術祭は、地域のご協力と、支えてくださるみなさんのご協力が、とても大きな力になっているそうです。

「是非、それぞれの島の魅力を感じながら、芸術祭に興味を持っていただき、一緒に芸術祭を盛り上げましょう!」という内容のお話をいただきました。

↓金田さん(右)と、先日スカイツアープレ体験で一日お世話になった、岩垣さん(左)です。

Cimg5638

本日も、たくさんのみなさんに、ご出演頂きました。

本当にありがとうございましたconfident

heart02 heart02 heart02

さて、夕方になって、明日と明後日、演奏させていただくことになっている倉敷科学センターへ伺いました。

(プラネタリウムスペシャルデーについては、こちらです)

16:20からの投影を見学させていただき、この時期の星座の解説について、ひとまず下見できました。

Cimg5640

↑これが、プラネタリウムの正体!

正体っていう言い方は、ちょっと違いますねcoldsweats01

この機械で、天井に星空が作り出されます。

精密に計算されたプログラムで、正確な星空が見れるのですからすごいですよね~night

Cimg5642

会場は、200席。

天井一面のスクリーンは「全天周映画」も上映されています。

明日と明後日は、星空の生解説に、やもりんの即興BGMをのせていただくというとっても素敵な企画です。

今日は、楽器を設置して準備もバッチリgood

お時間のある方は、是非お越しくださいねhappy01

|

« パレットちゃん無事生還! | トップページ | プラネタリウムスペシャルデー:1日め »

コメント

先日は、子どもたちがわくわくフライデーに出演させていただき 本当にありがとうございましたconfident
国府先生は待ち時間に「緊張するぅ」なんておっしゃってましたが さすが先生sign01毎日、授業で喋り慣れてらっしゃるプロですねgood

子どもたちも滅多にない経験ができheart04何より楽しい一時が過ごせ やもりんさんに感謝ですshine
応援の幕も完成しました。【必勝 めざせ全国制覇】→→→実現できるよう保護者も精一杯 応援して来ますwink
子どもたちが頑張っている野球を通して保護者同士も仲良くなり たくさんの友達ができ楽しんでいることに感謝notes

投稿: 由美 | 2010年8月20日 (金) 00時50分

由美さん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、爽やかな皆さんのご出演、本当にありがとうございました。

子供たちの頑張る姿はもちろんですが、支えていらっしゃる保護者のみなさんも、本当に素晴らしいと思います。

由美さんがおっしゃっているように、野球を通じて、たくさんのご縁があったことが、何より素敵なことですねhappy01

是非、最高の笑顔で帰ってこられる事をお待ちしています。

暑いときですので、気をつけてお出かけ下さいね

フレーフレー倉敷クラブsign03

投稿: やもりん | 2010年8月20日 (金) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パレットちゃん無事生還! | トップページ | プラネタリウムスペシャルデー:1日め »