« わくわくフライデー&プラネタリウム見学と打ち合わせ | トップページ | プラネタリウムスペシャルデー:2日め…献血もしちゃった! »

2010年8月14日 (土)

プラネタリウムスペシャルデー:1日め

さて、以前からご案内している、倉敷科学センター「プラネタリウムスペシャルデー」

第1日めの開催でした。

Cimg5644

今日の星空の解説の担当は、14:00から、三島さん

16:20から、石井さんでした。

お二人ともベテランの天文技師でいらして、解説もとてもわかりやすく、癒されます…heart04

やもりんも真っ暗なプラネタリウムで、星空を見上げて、解説を聞いて、自分も癒されながらBGMを演奏しましたよ~night

20100814153309_2

14:00の上映が終わって、つぎのプラネタリウム上映までの時間、館内を見学しました。

倉敷科学センターは、プラネタリウムだけではなく、科学に関するいろんなコーナーがあり、大人も子供も楽しめる空間です。

20100814152533

身近な話題も、わかりやすく解説してあるコーナー…

このパネルの近くで、メモを一生懸命とっている中学生の男の子もいましたよ~夏休みの研究でしょうかpencil

flair flair flair

さて、科学実験のショータイムがはじまりました。

担当されているのは、おなじみの三島さんです。

先ほどは、プラネタリウムの生解説をされていたのに、今度は科学実験のデモンストレーション…本当に、お忙しそうですsweat01

20100814155757_2

三島さんの後ろにあるのは、本物のロケットのエンジンなのだそうです。

このような本物のエンジンを見れる科学館は、中四国では、他にはないそうです…改めて倉敷科学センターのすごさを実感!

ロケットの打ち上げがどのような仕組みで、発射されるのか、缶や、ペットボトルを使った実験をして見せてくださいました。

やもりんも、わくわくしてしまいましたheart04

夏休みですし…子供たちも大勢来られていましたよ…happy01

この後、16:20からのプラネタリウム上映では、石井さんの解説にBGMを演奏させていただき、一日目は無事終了しました!

明日も頑張りますっsweat01

本日お越しくださった皆さま、そして科学センターの皆さま、ありがとうございました。

confident confident confident

うちに帰ったら、嬉しい出来事が…!

今年はじめて見る我が家のやもりちゃんですheart04

Cimg5652

あ~癒されますわぁ…やもりちゃん、ようこそ~happy01

また遊びにきてね…heart04

|

« わくわくフライデー&プラネタリウム見学と打ち合わせ | トップページ | プラネタリウムスペシャルデー:2日め…献血もしちゃった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくフライデー&プラネタリウム見学と打ち合わせ | トップページ | プラネタリウムスペシャルデー:2日め…献血もしちゃった! »