« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

福田公民館…ちびっ子たちと一緒でした!

8月最後の日ですね~sunそれにしても暑いsweat01

ここ毎年お邪魔している、「二福学区ふくふくサロン&ひまわりの会 交流会」が、今年も開かれ、やもりんは、音楽遊びのひとときを皆さんとしっしょに楽しみました。(昨年の様子は→コチラです)

Cimg5861

↑最初に、手遊びを披露しているのは、「ふくふくサロン」の石岡さんです。

やもりんと石岡さんは、長女同士が同級生ということもあり、小学校の役員を一緒にさせていただいたり、地域の行事にも何かとご一緒させていただいており、本当に気のおけない仲間の一人なんですよ~heart04

Cimg5863

↑石岡さんの手遊びに夢中になっている子供たちですshine

さすが、保育士の石岡さんheart02このパワーはすごいですflair

手遊びで、子供たちをひきつけて頂いたあと、やもりんがプチ手品や、歌や、広告を使って音を出したり…などで、1時間ほどの時間をみんなと一緒に音楽遊びをしました。

やもりんのコーナーは、写真がありません…自分で写せないので、お許しくださいねcamera

そのあとは…またまたお楽しみタイム!

お母さんたちが作って下さった、ゲームコーナーですhappy01

Cimg5867

↑新聞紙のボールをアンパンマンの口に投げます

ストライクッ~baseball

Cimg5868

↑今度はペットボトルのボウリングbasketball

Cimg5870

↑コチラは魚釣りですfish

うまく写せなくてゴメンなさいcoldsweats01

Cimg5873

↑さて、ゲームのあとは、まだまだお楽しみがありますrestaurant

栄養委員さんたちが作ってくださった、カレーを頂くんですよ~

ここでは、子供たちとお母さんたちは、お弁当箱にご飯を入れてきていて、そこにカレーを入れてもらっています。

Cimg5875

↑みんな美味しそうに食べていました~happy01

Cimg5879

もちろん、やもりんも頂きましたhappy01

毎年、こうして美味しいカレーを頂いています。

子供たちを地域の皆さんで、一緒に育てていこうという催し…

本当に、ほのぼのとしていて、ほっとします。

今日も楽しいひとときで、しっかりパワーを頂きましたflair

関係者の皆さん、お疲れ様でした~confident

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

封筒名人…迷人?

さてさて、本日は午前中、お会いする方があったので、水島の「竹」へGO!

元気なマスターともお会いできて、それから依頼されていたCDもお届けしました。

ここでもやもりんのCDを販売くださっています。ちょこちょこお買い上げくださっている方もいらして、本当にありがたいことです。

皆さん、ありがとうございます。

目的の方ともしっかりお話が出来ました。

mail mail mail

さて、話変わりますが…

先日、カリグラフィーのときに、メンバーのお一人、あんこさんからこんな素敵な封筒を頂きました↓

Cimg5818

これが、なんとカレンダーの名画を使って封筒を作っているとのこと…

↓中には、ちゃんと日付が…

Cimg5819

この封筒に、やもりんは、ものすご~く 心奪われてしまいました~heart04

こんな素敵な封筒を手作りで作っていらっしゃる、あんこさんのセンスにも脱帽です…sweat01

お聞きしたら、こういう封筒を作るための型があるのだそうで…

早速やもりんも、居ても立ってもいられず、文具店「うさぎや」で、GETしましたぁhappy01

Cimg5824_2

↑数種類の大きさの型になっているので、とても便利です!

Cimg5827

↑早速作ってみたのが、こちらです~

左と真ん中の大きいものは、カレンダーで作ったのですが、右の緑の封筒は、頂いた和菓子屋さんの包装紙です。和風でなかなかいいでしょう?

手前の小さな封筒は名刺サイズ…ちょっとカードを添えたいときに、ちょうどいい感じです…和紙の折り紙で作れるサイズです。

Cimg5828

↑これがやもりんの一番のお気に入り…

手持ちの楽譜を画用紙にコピーして、それを封筒にしてみました。

ちなみに、楽譜はショパンの有名な「別れの曲」

ちょっと選曲を間違えたかしら~coldsweats01

でもこの楽譜封筒は、自分ではとても良いアイディアだと思っています。

黄色の封筒は、ぽち袋サイズです。この型もあるんですよ~loveletter

封筒って、買うものだと思っていたのですが、リサイクルして作っても、素敵なものが出来るのだと実感!

これからも「おしゃれ心」のセンスを磨いて…(ちょっと厳しいかもしれませんが)エコで楽しい暮らしを心がけたいと思いました。

こんな楽しみ方を教えてくださった、あんこさん…ありがとうございました!

| | コメント (4)

2010年8月29日 (日)

音楽科講習会

山陽女子高等学校の音楽科は、来年度入学をしようかな~と思っている中学生を対象に、数回の「音楽科講習会」を開いています。

全部参加した生徒さんには、入試の時に有利な制度もあるそうです…やもりんはそこは良く知りませんが…

本日は、その講習会の日でした。

「ミュージカルコース」希望の中学生たちと楽しくレッスンをしましたよ~heart04

やもりんは、当然ダンスやバレエは教えられないので、バレエ担当の堀先生とペアを組んで、指導をさせていただいています。

将来の夢をちゃんと持っている若い子供たちは、本当にきらきらしていますshine

そんな子供たちと一緒に過ごせることは、幸せだなあと思いつつ、責任の重さも感じながら貴重な時間を過ごしましたflair

note note note

夕方、家に帰ってから、長女を倉敷駅まで送っていきました。

大学4年生の長女、1週間ばかり帰省しておりましたが、やもりんも忙しかったので、なんだかかまってあげられないまま横浜に帰っていきましたbullettrain

子供じゃないんだから…ま、いいか~coldsweats01

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

FMくらしき納涼クルーズ

本日は「82・8MHZ」のFMくらしきの周波数にちなんで、「FMくらしきの日」となっております!

これはもちろんFMくらしきが、勝手につけたものですが、毎年この日に一番近い土曜日には、「瀬戸大橋納涼クルーズ」というクルージングが行われています。

本日、「サンセットクルーズ:18時出航」と「ナイトクルーズ:20時出航」の両便に乗り込むことになっているやもりん…ですが~

夕方までに、「プライマリー」さんから依頼のあったCDcdを制作…なんとか時間までに制作完了…rvcarクルージングの児島観光港までの途中に立ち寄らせていただきましたsweat01

Cimg5832

↑さて、本日乗船する御座船「備洲」です。なんだかにぎやかな外観ですねshine

Cimg5833

↑サンセットクルーズ出航直後、船内でくつろぐ皆さんにマイクを向けているのは、パーソナリティーの杉本香子ちゃん(キョンキョン)です。

キョンキョンは、このあと2週間分の番組で使う音源として、皆さんにインタビューをしていました~しっかり仕事モードです…さすがぁhappy01

昨年は船内で自主的に「バルーンおばさん」をしていたやもりんですが、今年は上司から「バルーンはやらなくていいからね~」と通告があり、今年は、のんびりと潮風に吹かれながら、リスナーの方々とお話をさせていただきましたheart04

Cimg5836

↑見えてきました!瀬戸大橋の「斜張橋(しゃちょうきょう)」です。

Cimg5837

↑たまたま近くにいらっしゃった、FMくらしきの「大久保社長」と一緒に「斜張橋」を眺めましたよ~coldsweats01

Cimg5838

↑いよいよ、橋をくぐりますっ!

Cimg5839

↑瀬戸大橋の真下ですっ!この瞬間、たくさんの方がcameraカメラのシャッターを切っていましたよ~

Cimg5841

↑くぐりぬけましたぁ…実際に見ると本当にでっかくて感動しますhappy01

Cimg5842

↑船内では、小野須磨子さんの番組のレギュラーゲスト、間野さんが、なにやら怪しいはちまきをして盛り上がっています(左)

一緒に写っている美女は、ミキサーのりえちゃんですheart04

やもりんの番組のミキサーさんではないのですが、りえちゃんとはとっても仲良しのやもりんですheart04

Cimg5843

↑日が暮れてきました…サンセットの瀬戸内海と瀬戸大橋…左側は、御座船の船体と帆(?)が写っていますが、とてもいい眺めですshine

ship ship ship

サンセットクルーズが終了し、お客様が入れ替わり、今度はナイトクルーズですnight

Cimg5851

ライトアップされた瀬戸大橋もきれいですよ~

Cimg5857

同じ景色もまた違って見えますね~

Cimg5845_2

↑サンセット、ナイトの両クルージングで、潮風に吹かれること3時間。まだまだ暑い一日でしたので、お化粧も汗で取れてしまい、アンパンマンのようなやもりんです。

りえちゃんも、両便に乗船…お疲れさまでした~happy01

他のスタッフも色々持ち場があり、大変だったと思います。お疲れ様でした~confident

そして、クルージングにご参加くださった皆さま…本当にありがとうございました。たくさんお話も出来て、楽しかったですhappy01

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

わくわくフライデー NO.227

さて、本日のわくわくフライデー

(今週から回数のナンバーをタイトルにつけます!)

最初のコーナーは、先日ご紹介した瀬川佳英先生「サウンドステージ・勉強会」

JAZZっ~と踊りまSHOW

日時:9月20日(月・祝)

    1回目11:00開演・2回目14:30開演

会場:なでしこホール(就実高等学校内)

料金:1000円 全席自由

(お問い合わせ:090-3746-7792 原田さん)

のご紹介でした。

Cimg5477

先日収録させていただいたものをオンエアさせていただきました~happy01

やもりんも、この中で使われる曲の、作曲&編曲をさせていただいているのですが、昨日は、瀬川先生から、スタッフ用のジャンパーを頂きましたよ~

Cimg5816

ちゃんとロゴが入っていて、かっこいい~good

瀬川先生~ありがとうございますshine

flair flair flair

さて、続いて「タウンメッセージ」のコーナー。

「食育」のコーナーでは、「夏バテ解消朝ごはん」と題して、有井先生にお話いただきました。

残暑の厳しいこの時期…夏休みも終わりますし、だからこそ、規則正しい生活に戻して、ちゃんと朝ごはんを食べましょうというお話でした!

続く「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、先日JB本四高速の方にご案内いただいたサービスエリアなどについて、やもりん自身でそのときの体験談をお話しました。(そのときの記事は→こちら

baseball baseball baseball

それから、番組中に嬉しい知らせがあり、先日ご出演いただいた野球のチーム「倉敷クラブ」の皆さんが、全国大会で見事3位に輝いたということでした!

早速オンエアの中でもご紹介しました。

本当におめでとうございますcrownみんなよくがんばったねshine

関係者の皆さま、保護者の皆さまも、本当にお疲れさまでしたhappy01

heart02 heart02 heart02

今日も無事にオンエアが終わりました~sweat01

といってもなんだか仕事が溜まりつつあります。

行事も多いので、頑張らなくてはっsweat01

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

授業!

昨日に引き続き、山陽女子高等学校へ!

今日は、しっかりと授業でした。

普段は別々に教えている1年生と3年生ですが、今日は合同で、歌の練習をしましたnotes

happy01 happy01 happy01

その後、FMくらしきへrvcar

明日の番組の準備です。

音源の編集などもあり、あわただしい一日でした。

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

新学期モード

高校3年生の次女は、今日は2学期の始業式。

昨日までは補習授業で登校していましたが、また新たな気分でスタートですsign01

そんな雰囲気の中、やもりんも「山陽女子高等学校」に登校…いえいえ出勤です。

今日は、会議でした。

Cimg5812

来年度から入試体制が変わるので、その説明を聞いたり、先生方との情報交換など、有意義なひとときでした。

明日は、みっちり授業です。

気持ちを引き締めて、頑張らなくては!

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

倉敷物語館の朗読会…昔の子供さんたちで賑わいました!

美観地区入り口にある「倉敷物語館」

以前からお知らせしていた「お話の世界と音楽のひととき」の開催でした。

Cimg5789

↑多目的ホールは、古い蔵を改築したもの。音の響きもとてもいい感じの建物です。

ここに設置されているアップライトピアノは、「ワーグナー」というピアノです。

通常ピアノというと88鍵盤あるのですが、このワーグナーちゃんは、古い時代のもので、85鍵盤…珍しいものなんだそうですよ~happy01

調律された、調律師さんも来てくださっていて、説明をして下さいました。

Cimg5794

↑ちひろちゃんの朗読に合わせて、やもりんの即興BGMをつけさせていたきました。

この催しは、子供向けの3日間のプログラムの中の一日でしたが、お越しいただいたのは、「現役の子供さん」よりも「昔、子供さんだったみなさん」のほうが多い感じ…coldsweats01

でも、お集まりいただけるのは、有り難いことですhappy01

↓やもりんもちひろちゃんもテンション上がりましたわぁup

Cimg5796

↓アシカさんが、以前書き下ろしてくださった絵本「わくわくのたね」の紙芝居も聞いて頂きました。

Cimg5800

最後に、みんなはどんな「わくわくの種」が欲しいですか?とのちひろちゃんの質問に「笑顔の種!」と答えてくれたのは、いつも朗読会に来てくださっている、はなちゃんでしたhappy01

笑顔の種…いいですね~heart04そんな発想が素敵ですhappy01

Cimg5801

↑後半は、やもりん持参の楽器で楽しい音楽タイムnote

会場のみなさんが手にしているのは「ブーム・ワッカー」というプラスティックの筒状の楽器。

筒の長さを変えて、音階が作られていますnotes

Cimg5804

↑今度は、ミュージックベルbellを使って「きらきら星」にチャレンジしていただきました。

この後「トーンチャイム」も加えて、会場の皆さんにご協力頂き、とっても可愛い合奏も完成しましたheart04

暑い中、たくさんの皆さまにお越し頂き、本当にありがとうございましたconfident

そして、倉敷物語館のスタッフの皆さまにも、お声をかけていただき、本当に感謝しています。

本当にありがとうございましたconfident

Cimg5811

終了後、副館長の福本さん、スタッフの森脇さんと一緒に、倉敷物語館の中にある「ぽっカフェ」でアイスコーヒーをいただきましたcafe

添えられている手作りクッキーにも癒されましたheart04

今日も温かいみなさんに支えられて、ホットな熱い一日でしたsweat01

| | コメント (2)

2010年8月23日 (月)

お久しぶりの登場!

久しぶりです…オカメインコのルナの登場chick

Cimg5780

やもりんには、どうも慣ついてくれませんが…

至近距離でパチリcamera

Cimg5784

↑背中かいてます。ボリボリcoldsweats01

Cimg5785

↑今度はお腹…カキカキcoldsweats01

Cimg5782

↑ハイ!おしまい!

おすましのルナでしたheart04

| | コメント (2)

2010年8月22日 (日)

カリグラフィーでした。

今日は久しぶりの「カリグラフィー」のレッスンでした。

遠く高梁市から、アシカ先生がお越し下さり、今日集まった6人のメンバーでわいわいとお稽古しましたpen

前回のレッスンから、かなり日にちが空いてしまい、前回のレッスンを思い出すところからスタートsweat01

先生、本当にいつもすみませんcoldsweats01

Cimg5777

↑わいわいいながら楽しくレッスンの後は、またさらに、ワイワイとお茶タイムcafe

あえて、カリグラフィーの写真ではなく、お茶タイムの写真ですcamera

アシカ先生が持ってきてくださった美味しい葡萄をいただきながら、さらにまた話に花が咲きましたよ~happy01

葡萄は「紅伊豆」だそうです。酸味と甘みのしっかりある、ジューシーな葡萄ちゃん…来週からは、本格的な収穫が始まるとのこと…。

そんなお忙しい時期にレッスンにお越しくださり、感謝ですconfident

そして、メンバーのみなさんもお疲れさまでしたconfident

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

喜之助フェスティバル

毎年、この時期に開催されている、瀬戸内市邑久町の「喜之助ファエスティバル」に行って来ました。

Cimg5759

↑倉敷からは車で約1時間…瀬戸内市中央公民館が、会場です。

Cimg5760

邑久町出身のあやつり人形作家・竹田喜之助さん(大正12~昭和54)の功績をたたえて、毎年行われているフェスティバルで、プロ劇団とアマチュア劇団が、二日間にわたり、それぞれ公演します。

今年はプロ・アマ合わせて11劇団の競演でしたhappy01

ここ数年、やもりんはアマチュア劇団のBGMを作らせていただいているので、毎年楽しみに、伺っています。

Cimg5754

今年は、実際に喜之助さんが作った「雪ん子」の人形を、お弟子さんである鈴木友子先生があやつり、倉敷出身の筝奏者、山路みほさんのお琴の生演奏で、「雪ん子の夢」を上演されました。

雪ん子が昭和30年代に、NHKで上演されていた頃の、そのままの音源に合わせて、山路さんがお琴を演奏し、まるでタイムスリップしたような素敵なステージでした。

↑まるで生きているような、雪ん子…最後に山路さんのお膝の上でご挨拶ですhappy01

Cimg5756

↑雪ん子の仲間を操ったのは、アマチュア劇団の「つきみ草」の皆さんです。

雪ん子が上演されたのは12年ぶり…人形の「いたみ」もあるため、今後は上演が未定だそうです。

貴重な公演を観ることが出来ましたheart04

note note note

続いて、アマチュア劇団の「ちょう・かえる一座」さんの「うりこひめとあまのじゃく」の公演を観ました。 

Cimg5763

毎年、やもりんはBGMを作らせて頂いているのですが、今年も素敵なあやつりで、楽しく拝見できましたhappy01

Cimg5764

↑おじいさんと、おばあさんと、おおきなきゅうりが登場です。

Cimg5765

↑うりこひめが、はたを織るシーンです。

はたおり機も、うまく出来ていますね~shine

Cimg5768

↑最後は、メンバーのみなさんが、お人形たちと一緒に登場です。

みなさん、お疲れさまでした~confident

dog dog dog

続いて、「つきみ草」さんの「ひでじいときつねのごん吉」を観ましたhappy01

コチラの劇団のBGMも作らせて頂きましたが、ちょうかえるさんたちとは違ったBGMの使い方で、色々勉強になりました。

Cimg5771

↑おじいさんと、きつねのごん吉

Cimg5775

背景も、とてもきれいです…happy01

Cimg5774

↑温かいお話でしたよ~heart04

Cimg5776

↑最後は、つきみ草の皆さんの登場です!

それぞれの劇団のみなさんは、お忙しい日々のなか、台本をつくり、人形を作り、せりふの練習、あやつりの練習など、すべてをこなしてこの日を迎えられるのですから、本当に素晴らしいです!

昨年からフェスティバルは、民間の運営になり、とても大変だと聞きましたが、みなさんの熱い気持ちで、盛り上がり、今年も素晴らしいフェスティバルでした…。

どうか、これからもずっと続けていただきたいと願っていますhappy01

ちょう・かえる一座のみなさん、つきみ草のみなさん、そして関係者のみなさん、お疲れ様でした。

喜之助フェスティバルは、明日までです…

近隣のみなさん、是非お出かけ下さいsign03

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

わくわくフライデー

本日のわくわくフライデー

最初のコーナーは、明日あさって、瀬戸内市邑久町で行われる「喜之助フェスティバル」のお知らせでした。

この「喜之助フェスティバル」は、もう22回も続いている人形劇の祭典で、邑久町出身の天才あやつり人形師「竹田喜之助」さんの功績をたたえて、毎年行われている催しです。

やもりんも明日は伺う予定ですので、またそこで詳しくご紹介しますね。

「タウンメッセージ」、「食育」と続きます。

食育のコーナーは、毎月21日が「お漬物の日」だということで、お漬物の話題でした。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーは、先日やもりんも体験させていただいた「瀬戸大橋スカイツアー」のお知らせ。

JB本四高速から、小笹さんがお越しくださいました。

いつもたくさんの方にご応募頂き、なかなか抽選に当たらないそうですが、お勧めのスカイツアーです。是非ご応募下さいね。

happy01 happy01 happy01

暑い日々が続き、熱中症の話題が、毎日のようにニュースなどでも流れています。

くれぐれも、みなさまもご自愛下さいねconfident

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

打ち合わせ&明日の準備

来週、24日(火)に、相棒のちひろちゃんと一緒に行うことになっている、倉敷物語館での「おはなしの世界と音楽のひととき」について、ちひろちゃんとの打ち合わせでした。

当日の朗読作品もきちんと決定しました。

打ち合わせをきちんとしていても、相手が子供たち…思いもかけない展開になる こともあるので、そこはアドリブで対応することになるとおもいますが、夏休みのひととき、思い出に残るような素敵な会になるといいな…と思っています。

金盛さんのブログでもご紹介しています→こちらです(こっちのほうが詳しいですcoldsweats01

shine shine shine

その後は、明日の番組の準備です。

今週は、特に1週間が過ぎるのが早かったぁ…

もう明日は金曜日?という感じです。

オンエアも頑張りますsign03

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

通常モード

楽しい旅行も終わり、お盆休みも終わりました!

今日からは、通常モードです。

考えて見たら、もう水曜日…

仕事がどっと押し寄せてきました。

きょうは、たまった仕事を次々とこなす一日でした。

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

プライベートな旅 2日め 無事に帰りましたよ~

いいお天気ですsun

昨日あれほどいっぱい食べたのだから、今日は、もう何も要らない~と、思っていたのですが、朝になったらおなかがすいている状態…人間って、日々の習慣って…恐ろしいものですねthink

Cimg5696

旅館の朝食…朝からボリューム満点ですcoldsweats01

全部ぺろりとたいらげてしまったやもりんです。

car car car

腹ごしらえ完了、早めにチェックアウトし、出発ですsign03

昨日NOBUのメニューに「桜江町の有機ゴボウのスープ」がありましたが、その桜江町のある江津市(ごうつし)を通り抜けました。

Cimg5713

途中、こんな景色が…

風力発電でしょうか…美しい浜に11機の巨大風車がまわっていました。

後で調べると、「浅利海岸」というところだそうです。

Cimg5710

とても眺めのいいところでしたので、車をとめて写真撮影camera

気持ちのいい風です。

car car car 

さらに走り、今日の目的地に到着!

何度も島根県にお邪魔しているのに、気になりながらも訪れたことのなかった場所…

とうとうやってきました!

石見銀山…世界遺産ですshine

Cimg5714

↑ここは、「石見銀山世界遺産センター」です。

ここから銀山までは、5分ほどバスで移動します。

そこから、実際に銀を採取していた坑道跡まで、往復3kmほど…徒歩もしくは貸し自転車が便利だと聞きました。

この暑さの中ですから、少し楽をしようと、自転車を借りることにしました。

電動自転車1台と普通の自転車1台しか残っていなかったため、両方を借りたのですが、行きはゆるい上り坂…sweat01

Cimg5717

↑途中何度も夫と自転車をかえっこしながら、上りました。

立ちこぎで必死でsweat01自転車をこいでいる夫です。

こんなことなら、普通に歩いたほうがよかったかもwobbly…でも帰りは楽でしたけどねcoldsweats01

(電動自転車、初めて乗ったけど、らくですね~)

Cimg5723

銀を採掘していた坑道のことを「間歩(まぶ)」というそうです。

↑ここは唯一公開されている、「龍源寺間歩」の入り口。

江戸時代の当時のまま残されている部分は157m、明治時代以降に爆破の技術を使って掘られた部分が116mあり、通り抜け出来るようになっています。

Cimg5730

間歩の中はひんやりしていて、ところどころ水滴も垂れています。江戸時代に、ノミで掘った跡が残っており、当時の様子が目に浮かんできました。

銀の鉱脈に沿って掘り進めたそうで、途中からいくつも分かれて掘り進めた間歩の跡があります。

さらに排水のために掘られた穴もありました。

江戸時代、小さな炎だけを持ち、狭い坑道の中を掘り進めるのは、どんなに大変だったことでしょうか…sweat01

Cimg5727

↑ここは、比較的広くなっていますが、高さ1・6mから2・1m、幅は0.9mから1.5mの坑道なので、身長160cmのやもりんも、腰をかがめないと通れないところもありましたよ~

crown crown crown 

人の力ってすごいんですね…

未知の世界を体験し出口にたどり着きました。↓

Cimg5733

石見銀山は、江戸時代に最も栄え、たくさんの銀を採掘し、ヨーロッパからも注目された銀山だったそうです。

Cimg5736

こんな緑いっぱいの山で、銀が採れるなんて、想像もつきませんね~

Cimg5738

↑当時栄えていた町並みも、保存地区になっています。

のどかな町並みです。(じりじりと暑いですsweat01

Cimg5750

↑この町並みの中にある江戸時代創業の老舗のお菓子屋さん「有馬光栄堂」さんの黒糖を使った「げたのは」という焼き菓子。

二つを叩いて音を出してみると、下駄の歯を叩き合わせたような音がするところから、この名前がつけられているそうです。

銀山の鉱夫たちが、このお菓子を食べながら銀を採掘したといわれてましたhappy01

暑い一日でしたが、有意義な旅でした。

以前から行って見たかった「石見銀山」…とっても良かったです!

shine shine shine

明るいうちに家に帰り着きましたよ~car

ずっと運転してくれた、やもりん夫…お疲れさまでした~happy01

歳をとって、仕事を辞めたら、二人であちこち行こうと、お互いに思っていたのですが、やはり、歳をとる前に出かけないといけませんね…

旅行は体力勝負good…足腰が元気なうちに、いろんなところに行かなくてはsign03

Cimg5749

間歩へ向かう途中にある工房「銀の店」で、買ったストラップ!

「あ、やもりじゃぁ!heart04」と、興奮して、即GEThappy01

家に帰ってから、よ~く見たら…eye

「ワニ」…でしたぁhappy02

大笑いhappy02…常にやもりんの日常は、漫画のようですっsweat01

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

プライベートな旅 1日め

お盆も明け、新しい週の始まりです。

そんな中、やもりんは夫と二人旅をすることになりました。

本来ならば、家族で出かけるはずだったのですが、娘たちの都合が合わず、ならば二人で…という展開になってしまいました。

新婚旅行以来の二人っきりの旅です…どんな珍道中になるのでしょうsign02

Cimg5654

お天気もよく、バッチリなドライブ日和…car

↑いつもの見慣れたeye景色です。

Cimg5661

そうです…車で走ること、3時間半…(いつもやもりんは4時間近くかかりますsweat01

島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」さんへお邪魔しました!

何度もお仕事でお邪魔している、ノブさんですが、どうしても夫を連れてきてあげたくて…やもりんがどんなに素敵なところでお仕事させていただいているのか、見てもらいたくて、今回の旅の目的地に設定しました。

早速、ランチをいただきますrestaurant

Cimg5664

↑オードブル

うなぎの蒸し焼きとイタリアンサラミのサラダ

Cimg5665

↑スープ

桜江町(島根県江津市)有機ゴボウのスープ

Cimg5667

↑お魚

姫鯛のポアレ 生姜風味

Cimg5670

↑お肉

仔羊のステーキ マッシュルームソース

Cimg5671

↑デザート

白桃のマリネと紅茶のジュレ

Cimg5674

↑最後に特別バージョンで、かわいいクッキーのメルシープレートが出てきました。

これまで、何度もNOBUさんのお料理を頂いているやもりんですが、いつもシェフの愛情満ちた味と、奥様のお心遣いを感じ、感動です。

しかも同じものを頂いた覚えがありません…毎回違うものを出していただいています。

Cimg5675

窓からの景色…海しか見えない景色に、夫はかなり感動した様子。

長崎県壱岐の島で育った夫にとって、海の見える風景は、かなりほっとできる場所だったようでした。

NOBUのシェフと直美さん…ありがとうございました。とっても美味しかったし、楽しかったし、ゆっくり出来ましたheart04

happy01 happy01 happy01 

さて、ゆっくりとランチを頂き、おなかいっぱいのやもりんと夫は、同じ益田市にある、「雪舟の郷記念館」へお邪魔しました。

Cimg5681

雪舟といえば、室町時代の、水墨画家としても有名なお坊さんです…

岡山県総社市生まれの雪舟さん…幼い時「宝福寺」に入ったのですが、絵ばかり描いていて経を詠まなかったので、住職にお寺の柱にくくりつけられてしまい、そのときに流した涙でネズミの絵を描いたところ、あまりにも素晴らしかったので、彼が絵を描く事を許されたというお話は、とても有名です。

そんな、岡山県でもおなじみの雪舟さんは、なんと、この益田の地で生涯を終えたといわれており、このような記念館があるのです。

Cimg5680

中国にわたり、画法を学んできたという雪舟さんの記念館には、いつか訪れてみたいと思っていたので、とても良い機会でしたhappy01

car car car 

Cimg5685

その後、浜田に向かいました。

まだ夕日の沈む時間には早いのですが、海は、キラキラしてshineとってもきれいです。

穏やかな風景です。

Cimg5688

何だか面白い形の雲…ニワトリが羽ばたいているようにも見えますけど…

いろんな景色を見ながらのドライブです。

夕方、たどり着いたのは、浜田市の川隅温泉です。

Cimg5692

さっきまで、ランチを頂いていたのに、もう夕食…happy02

なんと贅沢なsign03

こんなことって生まれて初めて…ですcoldsweats01

旅館のお部屋で、ゆっくりと頂きましたぁbeer

Cimg5693

夫は、壱岐の出身ですが、「ノドグロ」という魚を見たことも食べたこともないということで、特別料理を注文しておいたらしく、「ノドグロ」の煮付けが登場です。

↑魚の口をアーンとあけたところの、のど全体が、黒いことから「ノドグロ」というそうです。

やもりんは何度もNOBUさんで頂いていて、ノドグロちゃんとは、初対面ではありませんが、煮付けは初めて…fish

脂がのって、とろみのある、おいしいノドグロを堪能しました。

それにしても、これだけ食べると…うぅ~ぐるじいっdespair

最後は拷問状態でしたが、なんとか完食…もう、動けないsweat01

旅の一日目…無事終了ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

プラネタリウムスペシャルデー:2日め…献血もしちゃった!

昨日に引き続き、倉敷科学センター「プラネタリウムスペシャルデー」2日めです。

14:00の星空の解説は、門脇さんという女性です。彼女の解説は、女性らしい気使いのある解説でした。

16:20からの解説は、三島さんの担当でしたよ~night

科学センターから頂いた、写真をご紹介したかったのですが、ブログにアップロード出来るサイズが合わないので、残念ながら断念…しますねhappy01

たくさん写真を撮って頂きました~camera

お忙しい中、科学センターのみなさん、本当にありがとうございましたconfident

そして本日も、たくさんのみなさんにお越しいただきました。感謝ですsweat01

やもりん自身も、すっかり癒されるひとときで、楽しむことができました…heart04

heart02 heart02 heart02

さて、今日の待ち時間…会場の科学センターのある、「ライフパーク倉敷」に、なんとなんと…献血車が来ているではありませんかっsign03

献血車を見ると血が騒いで、テンションの上がるやもりん…up

前回、まさかの献血アウトだったので、どうしてもリベンジしたくて…

本番のあいだに献血をして、何かあっては、たくさんの方に迷惑をかけてしまうと思いつつも、今までの経験から、献血してもまったく心配なかったので、思い切って400mlの献血にチャレンジしましたheart

Cimg5647

献血したら、こんなかわいいシールがもらえます!

暑いこの時期、どうしても献血される方が減るので、血液は不足気味なのだそうです。

だからなおさら、今回は、ちゃんと「血」を献上することが出来て、良かったですheart04

父も、母も、癌の末期に、血液を自分で作る機能が低下して、何度も輸血が必要でした。あのときには、本当に献血してくださった方に、感謝でした。

どうか、やもりんのB型の血液が、どなたかのお役に立ちますように…heart04

Cimg5648

ところで、頂いたシールを良く見ると、このような桃太郎の「けんけつちゃん」がいました。

コレって、ご当地キャラクターがそれぞれいるのでしょうか…?

新たな発見と、今後の研究課題ができましたわあhappy01

二日間のプラネタリウムのお仕事でしたが、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

プラネタリウムスペシャルデー:1日め

さて、以前からご案内している、倉敷科学センター「プラネタリウムスペシャルデー」

第1日めの開催でした。

Cimg5644

今日の星空の解説の担当は、14:00から、三島さん

16:20から、石井さんでした。

お二人ともベテランの天文技師でいらして、解説もとてもわかりやすく、癒されます…heart04

やもりんも真っ暗なプラネタリウムで、星空を見上げて、解説を聞いて、自分も癒されながらBGMを演奏しましたよ~night

20100814153309_2

14:00の上映が終わって、つぎのプラネタリウム上映までの時間、館内を見学しました。

倉敷科学センターは、プラネタリウムだけではなく、科学に関するいろんなコーナーがあり、大人も子供も楽しめる空間です。

20100814152533

身近な話題も、わかりやすく解説してあるコーナー…

このパネルの近くで、メモを一生懸命とっている中学生の男の子もいましたよ~夏休みの研究でしょうかpencil

flair flair flair

さて、科学実験のショータイムがはじまりました。

担当されているのは、おなじみの三島さんです。

先ほどは、プラネタリウムの生解説をされていたのに、今度は科学実験のデモンストレーション…本当に、お忙しそうですsweat01

20100814155757_2

三島さんの後ろにあるのは、本物のロケットのエンジンなのだそうです。

このような本物のエンジンを見れる科学館は、中四国では、他にはないそうです…改めて倉敷科学センターのすごさを実感!

ロケットの打ち上げがどのような仕組みで、発射されるのか、缶や、ペットボトルを使った実験をして見せてくださいました。

やもりんも、わくわくしてしまいましたheart04

夏休みですし…子供たちも大勢来られていましたよ…happy01

この後、16:20からのプラネタリウム上映では、石井さんの解説にBGMを演奏させていただき、一日目は無事終了しました!

明日も頑張りますっsweat01

本日お越しくださった皆さま、そして科学センターの皆さま、ありがとうございました。

confident confident confident

うちに帰ったら、嬉しい出来事が…!

今年はじめて見る我が家のやもりちゃんですheart04

Cimg5652

あ~癒されますわぁ…やもりちゃん、ようこそ~happy01

また遊びにきてね…heart04

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

わくわくフライデー&プラネタリウム見学と打ち合わせ

今日の「わくわくフライデー」

まずは、元気な中学生をお迎えしました!

Cimg5636

彼らは、市内の中学校の野球部員の選抜チーム「倉敷クラブ」の皆さんです。

8月22日から横浜スタジアムで開催される全国大会に出場が決まっており、それに向けて日々頑張っている中学校3年生の皆さんです。

右端にいらっしゃるのが、南中学校の教諭で、このチームの監督を務めて下さっている、国府(こくぶ)先生です。

みんな、「全国大会で優勝するのが夢…頑張ります!」と力強いコメントをくれましたよ~。

ぜひとも、優勝旗を持って帰ってきてくださいね。

ご健闘をお祈りしていますbaseball

shine shine shine 

さて、タウンメッセージに続き、食育のコーナーは、食育コミュニケーションについてのお話でした。

夏休み、子供たちとゆっくり過ごす時間のあるときに、会話を交わしながら、食を通じてコミュニケーションをとりましょうという話題です。

続いてのコーナー「愛LOVE瀬戸大橋」では、

先日もお伝えした「瀬戸内国際芸術祭」のボランティアサポーター「こえび隊」として芸術祭を支えていらっしゃるお一人…金田崇男さんをお迎えしました。

金田さんは、JB本四高速の社員でもいらっしゃるのですが、NPOの活動などを通じて、地域を活性化するための活動をご自身でも積極的になさっておられます。

瀬戸内国際芸術祭は、地域のご協力と、支えてくださるみなさんのご協力が、とても大きな力になっているそうです。

「是非、それぞれの島の魅力を感じながら、芸術祭に興味を持っていただき、一緒に芸術祭を盛り上げましょう!」という内容のお話をいただきました。

↓金田さん(右)と、先日スカイツアープレ体験で一日お世話になった、岩垣さん(左)です。

Cimg5638

本日も、たくさんのみなさんに、ご出演頂きました。

本当にありがとうございましたconfident

heart02 heart02 heart02

さて、夕方になって、明日と明後日、演奏させていただくことになっている倉敷科学センターへ伺いました。

(プラネタリウムスペシャルデーについては、こちらです)

16:20からの投影を見学させていただき、この時期の星座の解説について、ひとまず下見できました。

Cimg5640

↑これが、プラネタリウムの正体!

正体っていう言い方は、ちょっと違いますねcoldsweats01

この機械で、天井に星空が作り出されます。

精密に計算されたプログラムで、正確な星空が見れるのですからすごいですよね~night

Cimg5642

会場は、200席。

天井一面のスクリーンは「全天周映画」も上映されています。

明日と明後日は、星空の生解説に、やもりんの即興BGMをのせていただくというとっても素敵な企画です。

今日は、楽器を設置して準備もバッチリgood

お時間のある方は、是非お越しくださいねhappy01

| | コメント (2)

2010年8月12日 (木)

パレットちゃん無事生還!

今日は、午前中にお墓参りに行って来ました。

今年は、家族みんなで揃うタイミングがなく、今日は次女と一緒にお墓参りです。

お寺の境内にあるお墓なので、手入れが行き届いているので、助かります。

お墓参りに来られている皆さんとも、面識はないですが、「こんにちわ~」と自然に言えるのがうれしいですね。

japanesetea japanesetea japanesetea

さてさて、お昼ごろになって、愛車パレットちゃんが帰ってきました!

Cimg5634

先日、駐車場でぶつけられてしまい負傷したパレットちゃんでしたが、きれいに直ってきました。

よかったあ…happy01

相手の方は、保険で直して下さったとはいえ、フロントの部分、タイヤホイル、ヘッドライトまで取り替えたそうなので、大変だったでしょう。

でも、今日直ってきて本当にタイミング良かったです。

明日は、科学センターに楽器を持ち込むことになっているので、もしもこのまま直って来なければ、夫の車を借りなくては…と、思っていたところでした。

松浦スズキさん…お盆休みに入る時期に、迅速な対応、ありがとうございましたconfident

さあ、パレットちゃん、これからもよろしくぅsweat01

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

感動の「瀬戸大橋スカイツアー」プレ体験

台風が近づいているという天気予報のなか、まだまだ穏やかな瀬戸内…sun

やもりんのFMくらしきの番組「わくわくフライデー」の中のコーナー「愛LOVE瀬戸大橋」は、瀬戸大橋を管理されている「JB本四高速(本州四国連絡道路株式会社)」さんの提供でオンエアしています。

さて、そのJB本四高速さん主催の「瀬戸大橋スカイツアー」が今年も、
10月16日(土)17日(日) 23日(土)24日(日)に行われることになっており、そのPRをするためにラジオで喋るには、その目eyeで見ておかなくてはいけないでしょう…とのお気遣いから、特別に、スカイツアーを体験させていただくことになりました。

実は、このスカイツアー、以前番組の中継で一度同行させていただいたことがあるのですが、感動の景色だったので、その後、個人的に申し込んだことがあるのですが、毎回、応募者が多く、なかなか抽選に当たらないものなんです。

Cimg5612

今日は、JB本四高速の番組担当者の岩垣さんと、スカイツアーご紹介の際には、いつもご出演くださる小笹さんのお二人が、お忙しい中、やもりんのためにお時間を割いてくださいましたconfident

Cimg5608

早島にある、岡山管理センターから瀬戸大橋を渡って、与島パーキングエリアに到着しました。

↑左手のアンカレッジの中を上って、瀬戸大橋の電車通路の横を歩いて、右手に見える「北備讃瀬戸大橋・2P」という塔のてっぺんまでのぼりますよ~happy01

Cimg5614

アンカレッジに向かう途中、瀬戸大橋が開通した昭和63年…当時、皇太子殿下と皇太子妃殿下だった、現在の天皇陛下と美智子皇后さまが、お越しになり、詠まれた句が刻まれた石碑があります。

この碑については、今まで何度もここに来ているのに、初めてそうなんだとわかりました。

説明をしていただくって、すごいことですsweat01

Cimg5619

↑アンカレッジの中は、こんな秘密基地のようなつくりです。真上は電車のレールが通っていて、電車が通過するのも見えます。

このアンカレッジの中は、社会見学などで訪れる方のために橋の模型や、パネルが展示されています。

Cimg5621_2

↑さあ、上に上っていきますよ~

エレベーターを下ろしているところです。

Cimg5623

↑エレベーターの中は、こんな感じです。

横顔が写っているのは、岩垣さんです。

ちょっぴり狭いけど、乗り心地は、普通のエレベーターと同じです!

20100811103634

↑さあ、通路を移動しますよ~

横は、電車が通ります。将来、新幹線のレールが敷けるように設計されているんですって…bullettrain

天井の部分が自動車道路になっています。

写真に写していませんが、歩く通路の足元は網になっていて、真下の海が見えますsweat01

海面から約70メートルの場所をしばらく歩いて移動です。

高いところが怖い方にとっては、足がすくむかもしれませんsad

やもりんは…大丈夫で~すhappy01楽しい楽しいheart04

20100811104216

うまく写せなくて残念ですが、↑これは、橋のメンテナンス用のゴンドラで、移動できるようになっており、橋の間を挟むように取り付けられています。

これだけの橋を管理するには、メンテナンスも最新の機器で常に安全を考えられているんですね。

20100811104830

↑ピンボケでごめんなさい!

「2P」と呼ばれる塔に到着しました!

狭い入り口をたくさん通り抜けて、エレベーターで昇っていきます。

スペースシャトルに乗り込んだことはないけれど、なんだか宇宙基地で、次々と奥に入って行き宇宙船に乗り込むような雰囲気…secret

ヘルメットをかぶっていないと、頭をあちこちにぶつけてしまうほど、狭いところを通り抜けます。

もしも一人、取り残されたら、完全に迷子になるだろうと思うような場所…でした。

20100811105056

わあ~っsweat01ついに海面から175メートルの頂上に到着しましたhappy01

まずは、岡山県側です。

こうしてみると瀬戸大橋は、結構カーブしているんですね。

今日は、快晴ではないのですが、逆に遠くまでよく見えるようです。

風があり、暑さを感じない気持ちよさですheart04

20100811105225

車が2センチくらいに見えます…ミニカーのようですねrvcar

高~い!

ここでカメラを落としたら大変なことになります!

このツアーでは、絶対に身のまわりのものを落としてはいけませんし、落とさないような装備をして頂くことになっているそうです。

20100811105938

今度は香川県側です。

坂出の工業地帯や、讃岐の山も見えます。

なんといっても瀬戸大橋の姿が美しいsweat01

ここからの眺めは最高ですshine

20100811105033

日々、たくさんのみなさんの手で、橋を管理、維持されているんだと感じました。

今日同行して下さったお二人も、すっかりお仕事モードで、異常がないか、橋の隅々まで目を光らせていましたよshine

20100811111359

ちょうど頭を出せるほどの大きさの小窓があります。

ここから下を覗くと…これもスリル満点ですよ~happy02

20100811112557

景色を堪能し、戻る途中、あちこちにネット状のものが張ってあるのが見えます。

これは、鳥が巣を作って橋を傷めることのないように、鳥が入り込めないようにするための柵なのだそうです。

色々と工夫がされているんですね…

ボルトも、全部しるしがつけられていて、緩んでいないかをひとつづつ確認しているそうです。

ただ、瀬戸内海の景色を楽しむだけでなく、そういった内部の様子を拝見するのも、スカイツアーの醍醐味かもしれませんねhappy01

「瀬戸大橋スカイツアー」のお申し込み、その他の詳しい内容は…こちらです

登頂をされた方には、スカイツアー登頂認定証明書がいただけるそうですよ…

是非みなさんもご参加くださいね。

wave wave wave

貴重なスカイツアー体験の後、「与島プラザ」に立ち寄りました。

20100811115107

ゆるキャラ選手権で有名になった瀬戸大橋のマスコットキャラクター「わたるくん」グッズの売り場をチェック!

「あ!わたるくんだ!」と言っているお客さんの声も聞こえます。

人気者のわたるくんですsign03

ここ「与島プラザ」では、岡山・香川の特産品を中心におみやげ物が揃っています。

さぬきバームクーヘンなどという限定品や、「なめたらうまいぜよ!」というキャッチコピーのアイスクリームもありますよ…

20100811112612

↑ここ与島は、もちろんここで生活している住民の方たちがおられます。

与島プラザの反対側に向かうと、このような集落があります。

そしてその先にあるのは…

「与島フィッシャーマンズワーフ」です。

20100811121100

↑「与島プラザ」に比べて、訪れる人が少なく、若干ひっそりとしていますが、ここから見る、瀬戸大橋の斜張橋(しゃちょうきょう)は、とても美しくて、間近に見えるので、カメラに収めるには最高のスポットなのだそうですよ…

ライトアップされた斜張橋も最高だそうです。

是非、与島に来られたら、こちら側もチェックして下さいねheart04

car car car 

「瀬戸大橋スカイツアー」プレ体験は終わったところで、まだまだ今日のJB本四高速さんとの体験ツアーは続きます…。

なんと、そのまま瀬戸大橋を渡りきり、香川県まで行っちゃいました!

瀬戸大橋を渡れば、そこは美味しいもののパラダイス…わぉlovely

まずは、坂出の八十八(やそば)名物「ところてん」やさんです。

Cimg5624

↑何気なく振り向いてくださったのは、小笹さん。

辺りはものすごく暑いのに、このお店の場所は、木々が茂って不思議と涼しいんですよ~confident

Cimg5625

↑やもりんが頂いたのは、黒蜜ときなこの、ところてん。350円。

デザートのような感覚で、つるっといただきましたhappy01

おいしかったわあheart04

Cimg5626

そして、香川といえばもちろん「うどん」です。

↑坂出の「山下うどん」という製粉所です。

岩垣さんいわく、坂出のうどん屋さんは、全部黄色の回転灯が付いていて、喫茶店でもうどんを出しているところは、回転灯がまわっているんだそうです。

写真に写していませんが、確かに、黄色の回転灯ありますsweat01

わかりやすい~happy01

ここのうどんやさん、並んでいると「大ですか?小ですか?」と聞かれます。

そういえば、昨年も丸亀のうどん屋さんで、こんな光景があった(そのときの記事はコチラ)と思い出しながら、前に並んでいた小笹さんのまねをして、「あったかい小!」と元気良くこたえました。

それから、自分でジャコ天をのせて、さらに自分でおつゆをかけて、ねぎをのせます…

しかも生姜は、テーブルに「おろし金」ごとおいていあり、自分で勝手にすっていれるシステム…超セルフですhappy01

もっちり、しこしこの美味しい麺を満喫…。香川~って感じですhappy01

さらに驚くことに、食べた後で、自己申告でお勘定。

食べたものを忘れたら困りますね~なんとか思い出して、清算しました。
300円ほどでしたよ~びっくりhappy02

Cimg5630

さて、美味しい体験も出来て、おなかもいっぱい!

帰りは、JB本四高速さんの管轄のSA「鴻ノ池サービスエリア(上り線)」に立ち寄りました。

ここでも魅力的なものが…

Cimg5627

メガビーフカレー!

写真ではわかりづらいですが、とにかくでっか~いお皿に3人前のカレーが、のっかっています。

このメガビーフカレー…蒜山SAでも食べられるそうですが、この辺では、ここだけだそうです。

一人で食べる人っているのかなあ…restaurant

皆さんも、是非チャレンジしてみてくださいね。

Cimg5628

そして、残念ながら食べていませんが、「生キャラメルソフト」

これはここでしか食べられない限定品だそうですよ~おぉsweat02

(上下線ともあるそうです)

今度うかがったときには、絶対食べてみよう!!

Cimg5629

この「まるごととまとゼリー」も最近話題のお土産です。

右側のとまとゼリーは、1個630円。

若い女性などに大変人気らしいです。

やもりんは、「若い女性」ではなかったのですが、ひとつ買って帰りました。

食べた感想は…トマトがそのまま入っていて、とってもヘルシー。

しっかりトマトの香りと食感があって、でもかなりのボリューム。

2回に分けて食べましたわあ…restaurant

shine shine shine 

JB本四高速のご協力で、瀬戸大橋と香川県、沿線のSAまで満喫できました。

これは次回以降の放送で、きっちりとご紹介させていただきますね。

責任重大ですっsweat01

でも、倉敷に住んでいて、一番自慢になるのが、瀬戸大橋…

県外の方には、ぜひとも見ていただきたい素晴らしい橋です。

そんな素晴らしい瀬戸大橋を、番組で、常にご紹介できるって本当にやもりんは幸せです。

これからもたくさんの話題をみなさんにお伝えできるように、頑張ろうと思いました。

今回同行いただいた、JB本四高速の岩垣さん、小笹さん、本当に有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

みっちり…仕事しました!

Cimg5605

暑いですね~sweat01

そんななか、ひまわりが爽やかに咲きましたhappy01

さて今日は、朝一番…ラジオの収録です。

4月から、ある番組のナビゲーター役…(簡単に言うと司会進行のようなものなのですが)を担当させていただいています。

お話くださる先生が、毎回簡単に出来るメニューをご紹介くださっているのですが、いつも手作りのお野菜や、試作のお料理をお持ちくださいます。

電車で来られるのに、重たい野菜を持ってきてくださいますsweat01

Cimg5633

今日も夏野菜をたくさん頂きました…

その中でもコレ↑なんだかわかりますか?

「かんぴょう」なんだそうですよ~

まだ、メロンくらいの大きさですが、もっともっと大きくなるそうですdash

かんぴょうは、普通に切って、油でいためると美味しいそうですよ…

先生、いつもありがとうございます…早速お料理してみますねhappy01

flair flair flair

午前中の収録の後、家に帰ってからは、瀬川先生にお届けする音源を編集する作業です…。

やもりんのうちにあるクラビノーバの「桃ちゃん」ですが、いっぺんにたくさんの音色を重ねてしまうと、楽器が限界を感じて、なんとなく息切れしているような音になってしまうので、作っておいたものの音を減らしながら、調整しつつ、パソコンに音を取り込んで、編集…意外と時間がかかりました。

夕方はレッスンがあり、作業を一時中断。

レッスンを終えてからも、作業を続け、完成したのは深夜です。

明日、使われるものなので、深夜のドライブrvcarでお届けしましたpresent

今日は、みっちり仕事しましたあhappy01

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

「プラネタリウムスペシャルデー」のご案内です

お知らせです!

8月14日(土)
8月15日(日)の両日

倉敷科学センター:プラネタリウムでBGMを弾かせていただきます。

ここ数年来、お声をかけていただき、星座の生解説にあわせて即興演奏するという、やもりん自身も、とても幸せなひとときを頂いていますhappy01

ロマンチックな星座のお話…癒しのひとときになると思いますnight

お時間のある方は、是非お出かけ下さいね。

詳しくは、こちらでごらんくださいませheart04

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

横浜おしまい!

さすがに昨日頑張りすぎて、今日は、朝からぐったりモードdespair

ゆっくりの朝と、早めのお昼…長女のアパートのすぐ近くにあるハワイアン料理のお店でランチをしました。

Cimg5599

やもりんは、「マヒマヒ定食」

手前のから揚げが、ハワイのお魚「マヒマヒ」です。

日本では「シイラ」というらしいですが、コレって、魚?鶏肉?という食感。

なかなか美味しいものでした。

bullettrain bullettrain bullettrain 

今日は、新幹線に乗り遅れないように、早めに出発…。

快適に帰ってきましたよ~

急ぎ足の横浜滞在でしたが、所用も片付き、楽しい二日間でした。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

ずっこけ横浜珍道中

昨夜、やもりんと次女は、横浜へやってきましたbullettrain

ここへ到着するまでに、ひと苦労…sweat01

急ぎの音源の直しが入り、夕方までに仕上げてしまわないといけないと思い、それは大至急の作業…郵便局に行き無事に発送し、それから旅支度をして…bearing

予定の時間を10分ほどオーバーして、家を出ました。

でも大丈夫…しっかり余裕ある時間設定だったはず…でしたがsweat01

7時前後の駅前は、思いのほか混んでいて、渋滞rvcarcarrvcarrvcar

やっとたどり着いた倉敷駅…ただ、次女は高校生なので、学割を使って電車に乗るには、「みどりの窓口」で切符を買わなくてはいけません。

ここの窓口、2つあいていたのですが、ひとつは、高齢のおばさまが、まったりと列車をどれにするか選んでおられて、もう貸切状態…もうひとつは、どうやら新人らしき駅員さんが、先輩の指導のもと、機器を操作している様子です。

みどりの窓口は見る見るうちに長蛇の列になってしまいましたsweat01

当然のことながら、待っている間に在来線の時間がすぎてしまい、せっかく予約していた新幹線に間に合わなくなってしまい、指定席を変更してもらったのですが、3人がけの席の真ん中に前後で一人づつ座るという、とても落ち着けない席しか空いておらず…

新幹線に乗ってから、神戸、大阪まで車内をうろうろして、結局自由席を確保。

なんとか二人一緒に座れたものの、ばたばたでお弁当も買えなかったため、結局パンをかじって横浜までやってきました。

さすがに、次女もご機嫌が悪く、最悪の無口状態です。

最終の新幹線に乗ったので、横浜の長女のアパートに着いたのは、すでに深夜0時をまわっていました。

でもなんとか無事に到着できて、良かったですcoldsweats01

Cimg5561

さて今日は、所用があり、次女と一緒に横浜の、とある場所へ…bus

Cimg5566

さすがに、横浜のカラスも暑そうですsweat01

Cimg5567

都会でも、こんなに緑のある場所があることに感動…しつつ、用事を終えました。

その後…電車で移動して、長女と合流し、横浜見物です。

長女が横浜の大学に入学して、4年経ちましたが、やもりんが横浜に来たのは、引越しと入学式と、劇団四季を観に来たときだけ…。

横浜の主要な場所を観光したことはありませんでしたので、今日はワクワクですhappy01

Cimg5569

↑中華街を目指す途中…「横浜スタジアム」です。

Cimg5571

目的の中華街にたどり着きました。

娘たちと少し遅い昼食を…もちろん中華を頂きましたhappy01

Cimg5576

そのまま歩いて、山下公園へ…

向こうのほうには、よくテレビでも目にする、高層ビルも見えますeye

Cimg5574

海と、空と、船…まさに横浜って感じhappy02

Cimg5578

↑これが「赤い靴」の女の子の銅像…

どんなものか見ておきたかったもののひとつです。

でも、案外と小さくてひっそりと静かに佇んでいるかんじでした。

Cimg5580_2

↑さらに歩いて、赤レンガ倉庫です。

Cimg5581

とっても広いんですね…赤レンガ倉庫の中は、カフェや雑貨屋さんがあって、たくさんの人でにぎわっていました。

もう歩いて歩いて、くたくたでしたので、カフェでのアイスカフェオレが美味しかったあcafe

Cimg5582_3   

そうこうしているうちに、夕方に…shine

低めのヒールのサンダルだったやもりんですが、もう足が限界…。ここのショッピングモールでぺったんこのサンダルを購入…即、履き替えて第2ラウンド(?)です。

Cimg5583

これから、あの観覧車にのりま~すhappy01

Cimg5584

観覧車に乗っているうちに、あたりはさらに暗くなり、夜景に変わりました。

Cimg5588

横浜の街を一気に見渡せますsweat01

Cimg5589

素敵な景色にうっとり…大満足ですheart04

それにしても、今日一日で万歩計によると、約2万歩あるいていました。

普段の車生活に比べて、電車と徒歩という都会の移動手段は、なかなか健康的ですね…。

しかし、今日は本当に暑かったsweat01

ついつい、欲張ってたくさん歩き回ってしまったこともあり、かなり、やもりんはお疲れモードですsad

でも念願の横浜ツアーができて、楽しい一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

わくわくフライデー&頂き物

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、明日8月7日に早島町で行われる「備中はやしま夏祭り&花火」の話題でした。

昔から続いている早島の盆踊りが、さまざまな催し物と一緒に続いているそうで、今年は花火も770発上がるそうです。

「タウンメッセージ」に続き「食育」は、明日8月7日「バナナの日banana」の話題。

バナナはとても栄養的にも優れており、赤ちゃんからお年寄りまで、食べられる素晴らしい食材だと改めて知りましたbanana

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーは、6月にもご紹介した、徳島県「月見ヶ丘海浜公園」の話題でした。

阿波踊りのイベントも近づいてきており、今、徳島県は盛りあがっている時期だそうですheart04

rvcar rvcar rvcar

オンエアは無事終了…

Cimg5559_2

さて、会社の同僚のかおりんは、またまた単身で「カンボジア」に行って来たとのこと…(以前はコモドドラゴンのいる島へ行って来た彼女…その写真はコチラ)彼女の行動力には脱帽ですsweat01

そしてお土産に頂いたのが、コレ↑

竹の皮のように見えますが、コレは椰子の葉っぱなのだそうです。

Cimg5560

中身は、黒砂糖のような甘いお砂糖…

現地では、お菓子のように食べたり、お料理に使ったりするそうです。

珍しいお土産heart04

かおりん、わざわざありがとうね〜。また写真をみせてもらお〜っとcamera

delicious delicious delicious

Cimg5554

さて…昨日、負傷してしまった愛車「パレット」ちゃんを連れて、「松浦スズキ」さんを訪れました。

どうやら、保険会社や、整備工場のお盆休みもあるので、しばらく入院になりそうだとのこと。

でも元通りに直りますからね〜と、松浦さん…。

よろしくお願いしますうconfident

パレットちゃんとは、しばらくお別れ…。

代車をお借りして帰りましたcar

Cimg5556

松浦さんの奥様が、家庭菜園で育てている、採れたてのお野菜をたくさんくださいました。

新鮮な、つやつやなお野菜ですshine

早速いただきますね〜restaurant

heart02 heart02 heart02

Cimg5555

それから…今日は、有井先生から、高級な「清水白桃」を頂きましたsign03

コレ、実は、長崎県壱岐の島の、やもりん夫の母に送って下さる予定だったそうなのですが、生産者の方が、この暑さと、果物の状態から、どうしても「離島」には送ることが出来ないからと断られてしまったそうです。

というわけで、やもりんが頂いてしまいましたcoldsweats01

壱岐のおかあさ〜ん、すみませんsweat01

やもりんがいただきます…申し訳ないですが、許してくださいませ〜confident

有井先生のお気持ちを、写真でお届けしますのでsweat01

そして有井先生、細やかなお心遣い、本当に有難うございましたconfident

bullettrain bullettrain bullettrain

さて、これから、やもりんは次女と一緒に横浜の長女のところに行って来ますbullettrain

横浜も暑そうだなあsun

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

パレットちゃん負傷…

午前中は雑用をこなし、午後から番組の準備です。

ご出演の方に確認をしたり、資料を整理したり、進行表を作ったり、何かと段取りにバタバタannoy

オンエアで使う曲も考えなくてはいけませんcd

あれこれ取り掛かっていたら、何かと時間が経ってしまい、今日も仕事が終わったのは午後9時過ぎ…night

帰りに、家の近所のドラッグストアに立ち寄り、買い物をしていたときのこと…

「あの~あそこにとめてある車は、あなたのですか?」

「はい、そうですが…」

「すみませんsweat01~ぶつけちゃいましたannoy

若い女の子だったのですが、すぐに自宅に連絡して、ご両親が来られており、しかもお父さんがてきぱきと警察にも連絡してくださり、申し訳なさそうに待ってくださっていました。

駐車場からバックで出ようとして、うっかりしたのでしょう…やもりんの愛車「パレット」ちゃんのフロント左のタイヤの上がちょっと可哀想なことになっていました!

もちろん彼女の車もへこんでいます…bearing

やもりんはお店で買い物をしていて、車に乗っていなかったので、100パーセント、相手の責任になるようですが、きちんとした良心的な対応をしてくださり、親御さんまで来られて、本当に相手が、良い方で助かりましたhappy01

パレットちゃんは、明日になってから、いつもお世話になっている「松浦スズキ」さんにご相談しようとおもいます。

でも、車をぶつけた彼女は、初めての出来事に動揺を隠せないようでした…少し、やもりんが違う場所に止めておいたら、こんなことにならなかっただろうし、時間がお互いにずれていたら、起こりえないことだったかもしれません。

きっと彼女は、今後バックするときには細心の注意を払うことでしょうconfident

でも…これが、昼間で、小さい子供さんなどがいるところだったら…despair

色々考えると、本当に怖いですね…ハンドルを握るものとして、やもりんもハッとさせられた出来事でした。

暑い時期ですが、気持ちを引き締めて運転しなくてはいけませんねrvcar

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

デスクワークです。

何かと外に出ることが多かった毎日…sun

今日は、溜まっている家事と、家での仕事、ピアノのレッスンなど…家で過ごしました。

でも少し動くと、汗sweat02sweat01

本当に暑いのは苦手です…coldsweats01

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

バレエの発表会

2年に一度行われる、「高谷バレエスタジオ」の発表会。

いつもお世話になっている、有井先生のお嬢さんは、小さい頃からバレエを習っておられます。

中学3年生になっても頑張っている、お嬢さんのステージ…今日は、しっかり見せていただきました。

Cimg5547

発表会は、夕方からの開催です。今日は、やもりんのピアノのレッスンの生徒さんにもご無理を言って、午前中にレッスンを済ませ、市民会館へGOrvcar

Cimg5548

倉敷市民会館は、昨年、耐震工事を行い、リニューアルしました。

実は、それ以来初めて伺ったのですが、そんなに変わった感じは受けず…座席シートが新しくなっているものの、座った感じは以前と変わりませんでした。

Cimg5550

緞帳も以前と同じ…改めてみてみると、本当に素晴らしい緞帳です。

shine shine shine

さて、バレエのほうですが、皆さんの頑張っている姿に感動しました。

踊りの詳しい内容については、よくわかりませんが、とにかく、一生懸命練習を重ねてきて、この舞台があるというのはよくわかりました。

小さい子供たちは、本当に愛らしくて、見ているだけで微笑ましいですが、上級生になると、日々の積み重ねが一つ一つの振りにも反映していて、とても美しいステージに仕上がっていて、感動でしたhappy01

有井先生のお嬢ちゃんは、本当にしなやかな踊りで、美しかったですheart04

勉強と部活とバレエの両立…本人の努力たるや、それは大変なものだったと思います。

支えてこられたご家族も、温かい気持ちで応援されたのだと思います。

本当にお疲れ様でしたflair

ふ~ちゃん!!素敵でしたよ~heart04素晴らしいステージをみせてくださってありがとうねshine

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

ハッピーオレンジ「Hair&Face aki」新築オープンパーティー

7月23日に新築オープンした「Hair &Face aki」さんの記念すべき講演会とパーティーが行われました。

ここのお店のテーマカラーは、オレンジ色!

スタッフの皆さんは、常にハッピーオレンジを意識し、お客様に元気を与えてくれます。

そのハッピーオレンジの原点ともいえる方が、(株)レラ・六本木販売&(株)安田総合研究所社長の 安田会長(←社長さんですが、みんな安田会長と呼んでいます)です。

今日は東京から起こし下さいましたairplane

Cimg5511

頭の先から靴まで(聞くところによるとパンツも!)全部徹底したオレンジルックでまとめられたファッションは、会長でなければ着こなせないでしょう!

とにかく、アキさんとは20年近いお付き合い…先生(写真↑会長の左隣)とは年齢もほぼ同じですが、お二人ともとにかくパワーのある方です。

Cimg5496

まずは、新しいお店の2階のスペースで、安田正(まさし)会長の講演をお聞きしました。

↑左にいらっしゃるのは、アキの先生の娘さんの葉子さんです。

Cimg5500

会長のお話は、とても興味深い内容で、なんだか自分に「喝」をいれられたような内容でした…coldsweats01

「骨伝導」のお話も出ましたよ~。自分の話す言葉は頭蓋骨を伝わって脳に伝達されるので、一番影響が大きい…だから「つかれた~」とか「面白くないなあ」とかつぶやくと、脳が、ソレをしっかりと認識してしまうので、逆に「まだまだ元気!」とか「楽しいなあ」という風に声に出すようにしましょうということでした。

前向きにポジティブな生き方をすれば、病気にもなりませんよ~と。

う~ん、納得ですhappy01

とても勉強になったひとときでした。

Cimg5509

講演後のほっとしたひととき、安田会長と一緒に写真に写ってくれたのは、やもりんの中学のときの同級生の「もっちゃん」ですheart04

もっちゃんは、中学のときの夢をかなえて、中学校の英語の先生になりました。さらにアメリカ人の男性と結婚heart04今日は、まさにそのご主人との結婚記念日なんだそうです…日本に長い間住んでいたのですが、このたびアメリカに移住することになり、もっちゃんはビザを申請中。ご主人様は単身でアメリカに帰っているので、離れ離れの結婚記念日となりました。

同級生としては、とっても寂しいですが、もっちゃんのパワーもすごい!

本当にやもりんの周りは、パワーのある方がたくさんいらっしゃいます~flair

heart02 heart02 heart02

さて、第2部は、場所をかえまして…

早島町にあるダイニング「Da BRA (ダブラ)」さんで、70名近い皆さんをお招きして行われました。

Cimg5513

偶然…?お店の中もオレンジ色です!

Cimg5515

アキの先生「谷昭江」先生のご挨拶です。

Cimg5516

続いて、安田会長のご挨拶。

Cimg5518

乾杯は美容の業者「(株)いのうえ」の井上社長さんのご発声ですwine

テーマカラーの「オレンジジュース」で楽しく乾杯!

Cimg5514

ここ「Da BRA (ダブラ)」さんは、ビュッフェ形式でお好きなものをいただけるスタイルです。

種類も豊富…しかも身体に優しい食材を使ってあり、安心していただけるお店ですよ~restaurant

Cimg5519

↓「魔女の宅急便」に出てくるようなこんなピザの窯があります。

焼きたてのピザも次々に出てきます…嬉しいですねflair

(この場所でお仕事している方は、かなり暑くて大変だとsweat01おっしゃってました。)

Cimg5520

↓以前お勤めしていたスタッフさんと、現役のスタッフさんたち。

懐かしい話に花が咲きますtulip

Cimg5521

写真が写せなかったのですが、新しいお店を設計、施工してくださった「デザイナーズハウス」のスタッフのみなさんにもお話をしていただき、本当に温かい時間が流れました。

house house house

さて、美味しいお食事も一段落した頃…サプライズタイムとなりました。

↓アキの古いお店のときからの様子や、工事中の様子などを編集したサプライズDVDの上映です。

これは、先生の娘さんである葉子さんが、お母様に宛てたメッセージも書かれており、先生が大好きな美空ひばりの「川の流れのように」の曲に乗せて、綴られたものです。

(お仲間が作ってくださったとのこと…素晴らしい!!)

Cimg5523

先生は、一つ一つの大きな仕事を情熱をかけて、今までこなしてこられたのですが、人生で最後の夢が、「お店を建て替える事」でした。

しかも娘さんご夫婦が、しっかりと後を継いで、先生の作った基盤をさらに大きくして行く決意を示され、周りから見ていても本当に微笑ましく、絆の強さや、美しさを感じさせていただき、感動を頂きました。

先生も涙ぐまれながら見られていたのが印象的でしたweep

Cimg5527

さらに、ここからサプライズは続きますよ~

葉子さんが、安田会長から、プレゼントされたという40カラットのブラックダイヤの指輪を、「まだ自分が身につけるには、未熟ゆえ荷が重いので、しばらくは、母に預けたい。母につけてもらって、たくさんの経験や、思いをこの指輪に託してほしい。自分が、もっと大きな人間になって、この指輪にふさわしくなったときに、そのときに返してもらうからね…」といったコメントをされて、お母さんに指輪を渡すことに…ring

Cimg5528

でも、40カラットsweat01ブラックダイヤsweat01

そんなに簡単に、ハイと渡されてもそれは困ります…だってみんなどんなものか見たいじゃないですかあcoldsweats01

Cimg5533

そこで、考えたのは、指輪をリボンに通して繋いでいく「リングリレー」です。会場の全員の皆さまに見ていただき、しかも皆さまに触っていただき、今日の感動を一緒に味わいましょう…ということで、皆さんにご協力頂きましたring

Cimg5530

途中、ご自分で指にはめて見られた方もたくさんいらっしゃいました~だいじょうです。リボンに通されているので、なくなることはありませんからねsweat01

それにしても、本当にでっかいですね~

こんな指輪を、プレゼントされる安田会長さん、さすが大物ですsign03

Cimg5535

ゆっくり皆さんにもごらん頂き、最後は先生の指に…しっかりとおさまりました。

親子の絆っていいですね~heart04

Cimg5537

最初にアキのスタッフだったというお二人からも花束とプレゼントが渡されました。

お店が忙しい時には、スタッフさんが、葉子さんの学校の参観日に来てくれたそうです。

育ての親のお二人なんですよ~と、葉子さんも嬉しそうでしたhappy01

Cimg5539_2

最後に、アキの先生と、安田会長へ、世代を受け継ぐ「アキ」の娘さん・森岡さんご夫婦から、花束のプレゼントです。

お店の長い歴史の中で、たくさんのドラマがあり、喜びやご苦労もたくさんあったのだろうな~と、司会をさせていただきながらウルウルのやもりんでした。

Cimg5540

森岡さんご夫婦のご挨拶…スタッフも勢ぞろいして、これからの決意をのべられました。

Cimg5542

最後は、会場の皆さんと一緒に、「上を向いて歩こう」の大合唱でお開きとなりました。

アキの皆さん!本当におめでとうございます。

心温まる素敵なパーティーでした…私もしっかりハッピーパワーを頂きましたflair

これからのますますのお店のご発展と、スタッフの皆さまのご健康をお祈りしますhappy01

night night night

さて、今日の会場で、ずっと涼しげな音を演出してくれたのが、この子達です↓

鈴虫君たちがお店で頑張ってくれました。ありがとうね~heart04

Cimg5546

そして「Da BRA」のお店の皆さま、美味しいお料理と素敵な空間を演出頂き、ありがとうございました。

それから、アキのスタッフの皆さま、ご家族の皆さま、会場での細やかな気遣い、演出のご協力、本当にありがとうございましたconfident

| | コメント (2)

2010年8月 1日 (日)

8月です…あつい~

8月に入りましたね~yacht

せみの声が、耳に痛いような毎日ですsweat01

今日のやもりんは、音源の制作、デスクワーク、諸々の仕事をこなす一日でした。

長い時間パソコンに向かうことが多い毎日、身体を動かすことが少なくて、運動不足気味weep

暑さも手伝って、涼しい部屋の中に、こもる時間が長くなり、悪循環…recycle

わかっているんですが、今はどうしようもないですう…とにかく仕事をしなくてはsign03

明日は、いつもお世話になっている美容院の「新築オープンパーティー」の司会のお仕事をさせていただきます。

進行の準備、BGMの用意なども…色々盛りだくさんな感動のパーティーになりそうなので、楽しみですhappy02

頑張りますね~heart04

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »