« お野菜の生産者は…こころちゃんとけいたくん | トップページ | 「Hair&Face aki」 新築開店!おめでとうございます! »

2010年7月23日 (金)

わくわくフライデー 

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

7月31日(土)18:30~ダブ・コテッジで行われるコンサート

「Summer Night Concert 2010 
 ~そよ風と愛そしてアロハ~ 」

のご紹介で、お馴染みの新田文輝先生にお越し頂きました。

新田先生は、ハワイに17年間住んでおられたので、英語はもちろんバッチリ…しかも現在は吉備国際大学社会学部教授という素晴らしい肩書きの先生です。

趣味のウクレレを、趣味を超えた腕前で、定期的にライブをなさっておられます。

以前、FMくらしきでは番組を持たれていただけあって、お声も素敵ですし、なんと言っても気さくなお人柄が魅力の先生です。

今回もハワイアンバンドの「ココナッツ・アイ」さんとの共演だそうです。

Cimg5423

スタジオでは、愛用のウクレレをご持参くださり、1曲ご披露いただきました。

これがまた、なかなかしびれるような歌声で、とっても素敵でした!

是非、素敵なコンサートになりますように…!

新田先生、ありがとうございましたconfident

heart01 heart01 heart01

「食育」のコーナーでは、「うなぎでスタミナをつけよう」という有井先生ののお話…

もうすぐ土用の丑の日ですものねflair

続く「愛LOVE瀬戸大橋」では、先週ご紹介いただいた「JB観光情報誌:瀬戸マーレ」に掲載されている、愛媛県岩城島で、「レモンポーク」pigを育てている生産者の松浦さんにお電話を繋ぎました。

Himitsu_photo3

(写真はHPから拝借しましたcoldsweats01

「松浦農場」では、約2000頭の豚を育てていて、島の特産品であるレモンの搾りかすを餌に使って、さらにストレスを与えない育て方で、1頭1頭の様子を見ながら餌を与え、大切に育てている…というお話をうかがいました。

肉は、あっさりしていて、ビタミンCも豊富で、とても美味しいそうですよ~heart04pig

子供のように、大切に育てた豚たちを最後に肉にするのは辛くないですか?と質問したら、

「僕は、病気をしたり、子供のときに死んでしまうことが、豚にとって一番不幸なことだと思っています。美味しい肉になって、食べて下さる方が喜んで下さることが、この子達のトン生(人ではなく豚なので、人生ではなくトン生なんだそうですhappy01)を全うしたと考えているんですよ~」とこたえてくださいました。

このお話を聞いて、こんな思いで、松浦さんはもちろん、全国の生産者の方は大切に家畜を育てているんだと、改めて感じ、普段から何気なく頂いている「命」への感謝を忘れてはいけないと、深く感じました。

つい最近まで、「口蹄疫」が話題になっていましたが、生産者のみなさんの気持ちは、私たちが想像している以上に辛いものだったと思います。

ともあれ、松浦農場の松浦さん、とても気さくな素敵な方でした。
(しかも、写真で見ると…お若くて、イケメンっsweat01キャーhappy02

これからも美味しい「レモンポーク」を育ててくださいねhappy01

松浦農場のHPはこちらです。是非ご覧ください!豚ちゃんたち、かわいいですよ~

pig pig pig

今日も、内容の濃い情報をお伝えできました。

ご出演の皆様、ありがとうございました。

heart04 heart04 heart04

さて…今日は、やもりんがいつもお世話になっている美容院が新築オープンの日です。

ご挨拶に伺いました…

Cimg5434_2

とっても、素敵なお店になっていて、先生や、スタッフのみなさんの想いを感じて、やもりんもなんだかうれしくなってしまいました!

お店のご紹介は、明日の記事で…happy01

|

« お野菜の生産者は…こころちゃんとけいたくん | トップページ | 「Hair&Face aki」 新築開店!おめでとうございます! »

コメント

私も口蹄疫問題でやもりんさんと同じ疑問を持ちました。
いつかは食肉となるけど、畜産家の方の気持ちは一体どうなんだろう?とか。
松浦さんのお話、納得です。

さてさて、旺さん…すごく懐かしいです!
倉敷出身だったなんて初めて知りました。
叶さんは倉敷出身だという事もあり、在団中とても応援してたんですhappy01
お二人がつながってただなんて…本当に美人のDNAですね♪

投稿: まさっぺ | 2010年8月 1日 (日) 21時49分

まさっぺさん
お久しぶりです!

直接、生産者の方のお声を聞くことって大切ですね…それぞれ、いろんな思いを持って日々愛情を注がれています。

ただの消費者ではなく、ちゃんと感謝して食べ物をいただく…心ある消費者にならなくてはいけませんね。

ところで、旺なつきさん…ご存知でしたか!
うれしいです~。

叶千佳さんは、旺さんのお姉さま(?)のお譲さんなので、旺さんの姪っ子さんなんですよ~happy01

いずれにしても、すごい家系ですねheart04

投稿: やもりん | 2010年8月 1日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お野菜の生産者は…こころちゃんとけいたくん | トップページ | 「Hair&Face aki」 新築開店!おめでとうございます! »