« アートガーデン「A4展」 | トップページ | 倉敷物語館で朗読会をしますよ~ »

2010年7月26日 (月)

今年も朝顔が咲きました!

2年前にご紹介した「お母ちゃんの朝顔」

今年は植えたのが遅かったのですが、ちゃんと今朝、今年最初の花が咲きました…heart02

たまたまなのか…偶然なのか…(おんなじ意味だわ~coldsweats01

学習塾を仕事にしているやもりんの夫は、今日から夏休みの「夏期講座」で、朝から晩まで、びっしりの授業が始まります!

お昼ごはんも、きっちり決まった時間に用意しておかなければならず、やもりんもダラダラしていられない、緊張の夏期講習期間なのです。

その初日に、あえて花を咲かせた「お母ちゃんの朝顔」

母にも励まされているようで、なんだか嬉しい朝でしたhappy01

不思議な色合いの朝顔ですよね…

Cimg5443

島根県益田市のいつもお世話になっているレストランの子供たちに、今年は種を分けてあげたのですが、すぐに植えてくださり、ここの朝顔も私が伺っているときに、初めて咲いたんです…なんだか不思議な話でしょう?

でも、母が亡くなっても、母の上着のポケットに入っていた種が、母の思いを、こうして受け継いでくれて、少なくとも、やもりんに元気をくれていると思うと、命は繋がっていくものなのだと、命の素晴らしさを感じます~heart04

ちゃんと、お母ちゃんは、生きている…そんな気がします。

Cimg5449

明日は、このつぼみが…

これからたぶん、毎日花を咲かせてくれることでしょう…happy01

でも…毎日忙しいやもりんに代わって、朝顔のつるを這わせたり、水をやってくれたのは、やもりん夫…sweat01

今日の開花は、夫へのエールだったのだと思いますcoldsweats01

暑い毎日…どうか最終日まで元気で頑張れますように!

|

« アートガーデン「A4展」 | トップページ | 倉敷物語館で朗読会をしますよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アートガーデン「A4展」 | トップページ | 倉敷物語館で朗読会をしますよ~ »