« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

瀬川先生のスタジオで収録でした!

それにしても毎日暑いですね~sun

さて、今日は、やもりんのブログではお馴染みの「瀬川佳英先生」のスタジオ「SOUND STAGE」へお邪魔しました。

先日、お知らせしたとおり、9月20日(祝)に生徒さんたちの勉強会(発表会)があります。(お知らせの記事は→こちら

番組内でご紹介させていただくために、レッスン生の皆さんのお声を収録させていただきました。

Cimg5477

今日、集まってくださっていたのは、9名の生徒さんたちです。

山陽女子高校で、いつも顔を合わせるメンバーもいますheart04

さすがに、みんな将来、舞台人を目指しているだけあって、マイクを向けると、しっかりしたコメントをしてくれました。

後ろ左端が、瀬川先生。後ろ右端は、バレエの指導をされている堀安哉子先生です。

夏休み返上で、一生懸命お稽古されている皆さんです…やもりんも担当の楽曲心を込めて仕上げたいと思いますnote

収録した皆さんの声がFMくらしきで、流れるのは、8月27日(金)午前9:40です…近隣の皆さん、是非聞いて下さいねmusic

hospital hospital hospital

オマケのコーナー…

Cimg5478

↑帰り道、川崎医科大学付属病院前の信号で止まったときに写した写真camera

ドクターヘリです。

時々、飛び立つときに遭遇することもあります。そんなときは緊張感がありますよ~。

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

わくわくフライデー&懇親会

本日の「わくわくフライデー」

Cimg5475

最初のコーナーのゲストは、「倉敷児童合唱団」の河合重人先生(左)と、5年生の団員・大平かなさんです。

8月1日に、東京の杉並児童合唱団と、杉並を通じて児童合唱を勉強している指導者の会「杉並会議」に所属する17の合唱団が、全国から集まる「杉並会議全国大会 創立35周年記念合同演奏会」が行われるということで、お話頂きました。

大平さんは、とっても可愛らしい団員さんです!
小学生とは思えないようなしっかりぶりで、お話をして下さいましたhappy01

河合先生とは、やもりんが水島少年少女合唱団の伴奏者をしていた頃からの知り合いで、小学校の先生をなさっていらっしゃいますが、合唱にかける情熱は本当にすごいです。

ご家族ぐるみで、倉敷児童合唱団を支えておられます…note

それにしても、倉敷で行われる全国大会…事務局担当というのは、かなり大変なお仕事…やもりんも合唱団のことはどれだけ大変か、わかっているだけに、本当に頭が下がりますhappy01

でも、その分、うまく行った時の充実感・達成感も大きいんですよね…是非、素敵な演奏会になりますようにお祈りしていますconfident

お忙しい中、お二人どうもありがとうございましたhappy01

shine shine shine

続いては、タウンメッセージ

「食育」では、「熱中症に気をつけて」というタイトルで、有井先生にお話頂きました。

猛暑の日々、メディアでもよく取り上げられている「熱中症」ですが、命の危険も伴い、家の中にいてもかかることがあるという恐ろしいものです。

暑さの中、無理をせず、しっかり水分を摂って、みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。

「愛LOVE瀬戸大橋」では、先日開幕した「瀬戸内国際芸術祭」の話題を事務局の方に電話を繋いでお話を伺いました。

10月末までの会期中、瀬戸内の島々で、アートのイベントがたくさん行われます。夏休みにファミリーでお出かけするのもいいですねheart04

art art art

今日も盛りだくさんの内容で、充実したオンエアでした。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございましたconfident

heart02 heart02 heart02

さて、今日は、音楽療法士として中国短大で教鞭をとっていらっしゃる三川先生と、先日も番組にご出演いただいた、同じく中国短大のクラリネットの笠井先生、奥様、お子さんたちとご一緒に「懇親会」…簡単に言うと「飲み会」が実現しました~beer

三川先生は、音楽療法の先進国アメリカでも学んでこられた素晴らしい方で、音楽療法グループ「らら」の指導者でもいらっしゃいます。
やもりんは、たまに伴奏のお手伝いをさせていただくようになって、かれこれ10年近いお付き合い…。

やもりんも色々教えていただき、本当に勉強になっています。

その繋がりもあり、笠井先生ともご縁があったのですが、海外での留学経験もつんでこられた、たいへん素晴らしい奏者であるにもかかわらず、とても気さくで、普通のおじさん的名な雰囲気が(笠井先生ごめんなさいっhappy02)なぜか人を惹きつける温かい先生です。

笠井先生の奥様は、フルート奏者…。

奈良にご自宅があるので、単身赴任の笠井先生とは、普段は、離れ離れ…。たまたま、夏休みで、お子さんと一緒に来岡されており、ご一緒できました!

先生方と、「いつか飲みましょう!」と約束してから、今日のこの日が実現するまでに、1年くらいかかったような気がしますが、久しぶりに音楽を生業とする先生方と、プライベートでご一緒できて、とても楽しかったですnotes

出てくる話は、音楽一色…というわけではなく、日々感じていることや、普段の生活のたわいもない話や、子供たちのこと…などなど、こんな時間を持つのも、心の栄養剤だなあと、つくづく感じたひとときでしたheart04

先生方、お忙しい中、お付き合い頂き、ありがとうございましたconfident

またご一緒させてくださいねflair

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

暑いっ!

毎日暑いですが、皆さんお変わりありませんか?

最近、ずっと「とろろ」を食べて「ねばねばパワー」でがんばっているやもりんです。

今日は、豚のひれ肉を使った「とろろ豚丼」です。

写真で見ると、あんまり美味しそうではないですねsweat01

でも、なかなかイケましたhappy01

Cimg5459

ribbon ribbon ribbon

さてさて、今週は、ピアノの生徒さんたちから、いろんなお土産を頂きました。

Cimg5463

↑ディズニーランドへ行ってきたというお二人から…。

Cimg5466

こちらは、直島のミネラルたっぷりの塩…

「天日で作った塩なんですね~」

「そーらしーよ…(SOLASHIO)」coldsweats01

う~さむ…少し涼しくなったかなsweat01

夏休みで、みなさん、あちこち行かれているということですねsun

私にまでお土産…ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

昨日から今日の出来事です

昨日は、倉敷物語館の打ち合わせのあと、ちひろちゃんとお昼ご飯を食べて別れたのですが…

やもりんは、高3の次女の3者面談があり、次女の通う高等学校へ…GOrvcar

なにやら、教室の黒板の上にこんな4文字熟語が…

Cimg5456

娘に聞くと…「只管坐学」(しかんざがく)と読むらしいです。

ただひたすら、座って学びなさいという意味らしいのですが…

さすが高3ともなると、教室の雰囲気も違うようです。

やもりんも母として、ちゃんとしなくては…coldsweats01

3者面談…背筋の伸びるような緊張のひとときでしたbearing

その後、急いで帰ってきて、夕方からはピアノのレッスンnote

昨日はそんなこんなで、あわただしい一日でした。

sweat01 sweat01 sweat01

さて、今日は、その高校生の娘が、倉敷駅で配っていたというマスカットをもらって帰ってきました。

毎年恒例のマスカット祭りのチラシとともに、マスカット5粒がビニールの袋に入っていました。

Cimg5468

たった5粒ですが、街頭で配るには、十分すぎます!

Cimg5471

倉敷ブランドに指定されている、船穂町のマスカット。

倉敷が誇る、果物のひとつですが、とても高価なため、たいてい贈り物や、お土産になって、普段は、まず買って食べることはありません。

5粒あれば十分sign03

マスカット万歳っsweat01て感じでした。おいしかったhappy01

娘よ~、よくぞもらってきてくれました!

restaurant restaurant restaurant

そんな我が家の本日は、野菜と長芋とろろのスタミナたっぷり冷製パスタを作ってみましたよ~happy01

Cimg5472

のどごしがつるつるして、とても食べやすかったですhappy01

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

倉敷物語館で朗読会をしますよ~

倉敷美観地区の入り口すぐのところにある「倉敷物語館」

夏休みの子供たちのためのイベントで、相棒の「金盛千裕」ちゃんと朗読と音楽のひとときを開催させていただくことになりました。

今日は、打ち合わせがあり、金盛さんと一緒に伺ってきました。

Cimg5453

昨年開館したばかりの施設なのですが、なんだか、江戸時代にタイムスリップしたような建物が、並んでいます。

Cimg5455

突き当たりの蔵が、40名くらい入れるホールになっています。

実際の蔵を改築しているので、音の響きもとてもバッチリ…

手前、左側にあるのは、NPO法人「子育て応援ナビぽっかぽか」が、経営しているカフェ「ぽっカフェ」です。

Cimg5451

今日は、手作りケーキとコーヒーを出していただき、美味しく頂きましたhappy01

スタッフの方ともすっかり打ち解けて、しっかり打ち合わせが出来ましたhappy01

Cimg5488

内容は…

夏休み、遊んで学ぶ3日間 「蔵っ子3days」

8月22日(日)~8月24日(火)

1日目は、倉敷出身の漫画家・中山蛙さんによる漫画教室

2日目は、小暮喜世夫さんによるエコな昔遊び

3日目が、私たちの出演で「お話の世界と音楽のひととき」です。

参加費は3日間で900円。ひとつだけの参加も出来ます。

参加申し込み、お問い合わせは、倉敷物語館まで(℡ 086-435-1277)

大人の方も、子供さんもどうぞご参加くださいね。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

今年も朝顔が咲きました!

2年前にご紹介した「お母ちゃんの朝顔」

今年は植えたのが遅かったのですが、ちゃんと今朝、今年最初の花が咲きました…heart02

たまたまなのか…偶然なのか…(おんなじ意味だわ~coldsweats01

学習塾を仕事にしているやもりんの夫は、今日から夏休みの「夏期講座」で、朝から晩まで、びっしりの授業が始まります!

お昼ごはんも、きっちり決まった時間に用意しておかなければならず、やもりんもダラダラしていられない、緊張の夏期講習期間なのです。

その初日に、あえて花を咲かせた「お母ちゃんの朝顔」

母にも励まされているようで、なんだか嬉しい朝でしたhappy01

不思議な色合いの朝顔ですよね…

Cimg5443

島根県益田市のいつもお世話になっているレストランの子供たちに、今年は種を分けてあげたのですが、すぐに植えてくださり、ここの朝顔も私が伺っているときに、初めて咲いたんです…なんだか不思議な話でしょう?

でも、母が亡くなっても、母の上着のポケットに入っていた種が、母の思いを、こうして受け継いでくれて、少なくとも、やもりんに元気をくれていると思うと、命は繋がっていくものなのだと、命の素晴らしさを感じます~heart04

ちゃんと、お母ちゃんは、生きている…そんな気がします。

Cimg5449

明日は、このつぼみが…

これからたぶん、毎日花を咲かせてくれることでしょう…happy01

でも…毎日忙しいやもりんに代わって、朝顔のつるを這わせたり、水をやってくれたのは、やもりん夫…sweat01

今日の開花は、夫へのエールだったのだと思いますcoldsweats01

暑い毎日…どうか最終日まで元気で頑張れますように!

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

アートガーデン「A4展」

さて、今日は日曜日…

山陽女子高等学校音楽科の講習会がありました。

これは、来年受験される皆さんのために、高校ではどんな授業をするのか体験していただくものです。

ミュージカルコースでは、今日は有未れお先生が担当されて、2時間の授業をされたのですが、次回8月は、やもりんも担当するので、どんな雰囲気なのか見せていただこうと思い、見学に伺いました。

さすがにみんな、バレエや、ダンスを習っていたり、新体操部員の子もいて、身体が柔らかくてよく動くんですよね…happy01

あ、もちろん、やもりんは、ダンスは教えられませんから、歌のほうを担当するのですが…coldsweats01

様子をしっかり見せていただきました。

shine shine shine

その後、岡山市北区富町の「アートガーデン」へお邪魔しました。

今行われているのが…

第8回 名前をかくして「A4展」です。

Cimg5448_2

(↑ここの大橋さんから頂いた草木染のマットに、DMをおいて撮影しました。大橋さん…ありがとうございましたhappy01

とかくブランド好きの日本人…作品も、作家さんの名前で良し悪しを決めてしまいがち…

先代のオーナーが、純粋な自分の視点で作品を見定めてほしいという考えのもと、はじめた企画だそうです。

すべての作品の大きさは「A4」で統一されています。

額縁は、自由なのだそうですが、額縁によって作品の大きさが違って見えることも発見でしたし、作者の名前がわからないことで、本当に自由な気持ちで鑑賞できることも感じました。

Cimg5437

会場には、県内外の作家さんから寄せられた、95点の作品が並んでいます。

8月8日(日)まで行われています。
11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

定休日は毎週火曜日です。

皆さんも、是非訪れてみてくださいね。

新しい発見があるかも…!

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

「Hair&Face aki」 新築開店!おめでとうございます!

昨日、7月23日に新築開店された「Hair&Face アキ」さんです。

Cimg5433

以前のお店を壊して、同じ場所に新築されましたshine

やもりんは、ここでお世話になるようになって、どれくらいでしょうか…?

まだ母も生きていた頃、一緒にお世話になっていたので15年以上は、経っていると思うのですが…

理容室、美容室の両方ある美容院で、先生である谷昭江さんが、理容の道から築き上げてこられたお店です。

今は、娘さん(葉子さん)ご夫婦が、それぞれ、理容と美容の後を継がれて、先生の人生の最後の夢…お店を建て替えることを実現されました!

shine shine shine

店内を写してもいいよと、言っていただきましたので、ご紹介しますね~flair

Cimg5434_2

まず、玄関。

理容室(左)と美容室(右)の入り口が二手に分かれていて、とてもモダンなつくりです。

Cimg5428

美容室にお邪魔すると…白を貴重に落ち着いた空間が、とても癒されます。

お店の中央のメインになる、ヘアサロンの部分は、お客さんがおられたので、写真は遠慮しましたcoldsweats01

Cimg5430

2階は、先生のお住まいなのですが、着付けコーナーやお顔のエステコーナーもあり、とっても広々しています。

Cimg5427

洗面所、トイレもとっても落ち着きます。

Cimg5436

なんといっても駐車場の車止め…ワンちゃんが寝そべっているのが、かわいいんです~

Cimg5484

↑平成19年の4月に、先生は自叙伝を書かれています。

読ませていただくと、戦後の厳しい時代を、たくさんのご苦労をされながらも明るく前向きに生きてこられたことが綴られており、そしてお仕事においても、世界に目を向け、勉強されたり、ヘアーショーを開催されたりされて、とてもバイタリティに満ちたお人柄を感じるとともに、家族を何よりも大切にしてこられた、先生の優しさに感動をおぼえる内容です。

ことあるごとに、私の仕事のことを心配してくださったり、母の思い出話をしてくださったり、髪を整えていただいている間に、心の中までリフレッシュさせてくださる先生の温かさは、本当に居心地がよく、ここでのひとときは癒しそのもの…。

先生の長女さんは、音楽をされていて、学校の先生なのですが、市内の児童合唱団の指導者でもあることで、やもりんとも何かと共通点があり…note

お店を継いでいらっしゃる次女の葉子さんとは、常に美味しいものを求めてレシピをチェックrestaurant…美味しいおしょうゆや、ポン酢など、やもりんも、お取り寄せの仲間に入れてもらっています。

8月2日は、お店の新築を記念してのパーティーが行われることになっていて、やもりんは、進行役としてお手伝いさせていただくことになっています。

いつもお世話になっているお店の、そんな素敵なひとときをお手伝い出来るのは、とても嬉しいこと…こころを込めて、つとめさせていただきたいと思っています。

「アキ」のみなさん!本当におめでとうございますsign03

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

わくわくフライデー 

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

7月31日(土)18:30~ダブ・コテッジで行われるコンサート

「Summer Night Concert 2010 
 ~そよ風と愛そしてアロハ~ 」

のご紹介で、お馴染みの新田文輝先生にお越し頂きました。

新田先生は、ハワイに17年間住んでおられたので、英語はもちろんバッチリ…しかも現在は吉備国際大学社会学部教授という素晴らしい肩書きの先生です。

趣味のウクレレを、趣味を超えた腕前で、定期的にライブをなさっておられます。

以前、FMくらしきでは番組を持たれていただけあって、お声も素敵ですし、なんと言っても気さくなお人柄が魅力の先生です。

今回もハワイアンバンドの「ココナッツ・アイ」さんとの共演だそうです。

Cimg5423

スタジオでは、愛用のウクレレをご持参くださり、1曲ご披露いただきました。

これがまた、なかなかしびれるような歌声で、とっても素敵でした!

是非、素敵なコンサートになりますように…!

新田先生、ありがとうございましたconfident

heart01 heart01 heart01

「食育」のコーナーでは、「うなぎでスタミナをつけよう」という有井先生ののお話…

もうすぐ土用の丑の日ですものねflair

続く「愛LOVE瀬戸大橋」では、先週ご紹介いただいた「JB観光情報誌:瀬戸マーレ」に掲載されている、愛媛県岩城島で、「レモンポーク」pigを育てている生産者の松浦さんにお電話を繋ぎました。

Himitsu_photo3

(写真はHPから拝借しましたcoldsweats01

「松浦農場」では、約2000頭の豚を育てていて、島の特産品であるレモンの搾りかすを餌に使って、さらにストレスを与えない育て方で、1頭1頭の様子を見ながら餌を与え、大切に育てている…というお話をうかがいました。

肉は、あっさりしていて、ビタミンCも豊富で、とても美味しいそうですよ~heart04pig

子供のように、大切に育てた豚たちを最後に肉にするのは辛くないですか?と質問したら、

「僕は、病気をしたり、子供のときに死んでしまうことが、豚にとって一番不幸なことだと思っています。美味しい肉になって、食べて下さる方が喜んで下さることが、この子達のトン生(人ではなく豚なので、人生ではなくトン生なんだそうですhappy01)を全うしたと考えているんですよ~」とこたえてくださいました。

このお話を聞いて、こんな思いで、松浦さんはもちろん、全国の生産者の方は大切に家畜を育てているんだと、改めて感じ、普段から何気なく頂いている「命」への感謝を忘れてはいけないと、深く感じました。

つい最近まで、「口蹄疫」が話題になっていましたが、生産者のみなさんの気持ちは、私たちが想像している以上に辛いものだったと思います。

ともあれ、松浦農場の松浦さん、とても気さくな素敵な方でした。
(しかも、写真で見ると…お若くて、イケメンっsweat01キャーhappy02

これからも美味しい「レモンポーク」を育ててくださいねhappy01

松浦農場のHPはこちらです。是非ご覧ください!豚ちゃんたち、かわいいですよ~

pig pig pig

今日も、内容の濃い情報をお伝えできました。

ご出演の皆様、ありがとうございました。

heart04 heart04 heart04

さて…今日は、やもりんがいつもお世話になっている美容院が新築オープンの日です。

ご挨拶に伺いました…

Cimg5434_2

とっても、素敵なお店になっていて、先生や、スタッフのみなさんの想いを感じて、やもりんもなんだかうれしくなってしまいました!

お店のご紹介は、明日の記事で…happy01

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

お野菜の生産者は…こころちゃんとけいたくん

いつもお世話になっている益田の「ボンヌ・ママン・ノブ」から白い発泡スチロールの荷物が届きました!

早速、開けてみると…ジャーンflair

Cimg5421

手作りのお野菜っ!!

お店の向かいにあるご自宅の一角に、小さな菜園を作ってお野菜を作っているのは見せてもらっていましたが、こんなにしっかりしたニンジンたちが出来たなんて…。

しかも生産者は、こころちゃんとけいたくんだそうですhappy01

早速、有井先生にも連絡して、おすそ分けしました!

今日は、FMくらしきのパーソナリティーの「杉本香子」ちゃん(きょんきょん)が、取材で、やもりんのうちの近くまで来たからといって立ち寄ってくれたので、きょんきょんにもちょっぴりおすそ分け…。

美味しいものは、みんなで分けなくちゃ!

Cimg5440

一番シンプルに、野菜を茹でて…冷蔵庫にあった野菜と一緒に、ヘルシーな野菜サラダを頂きました。

ニンジンは、香りがしっかりしていて、甘みがあって、本当に美味しかったですよ~

こころちゃん!けいたくん!お野菜を収穫して、「あさださん」に送ってくれてありがとうね~happy01

美味しく頂きましたよ~heart04

ごちそうさまでしたconfident

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

二つのイベントに参加…懐かしい出来事

今日は、以前番組でご紹介したイベントにお邪魔しました。

本来ならば、高校の授業がある曜日ですが、ラッキーなことに夏休みyacht

早速、伺いましたよ~happy01

pencil pencil pencil

Cimg5391

まずは、倉敷市立美術館で今日から開催の「オーストリア・倉敷現代アート交流展2010」の会場にお邪魔しました。

Cimg5388

広い会場には、オーストリアと倉敷の作家さんの作品が並んでおり、この作品展を毎年楽しみにされている方も多いそうです。

Cimg5380

オーストリアからの作家さんもお迎えして、オープニングセレモニーが行われました。

進行役は、スヤマ和代さん(右)です。

Cimg5383

「アンサンブル・ゾロ」の皆さんによる、ギャラリーコンサートのひとときnotes

「愛の挨拶」「オーストリア国家」などに加え、日本の曲「越天楽」「五木の子守唄」も演奏され、国際交流の雰囲気バッチリです!

Cimg5387

↑演奏後のほっとした表情の皆さんです。

Cimg5389

作品は見ていて、面白いものや楽しいものも色々あります。是非みなさんもお出かけ下さいね。

倉敷市立美術館で7月25日(日)まで

その後、真備町マービーふれあいセンターで7月26日(月)から30日(金)まで行われます。

heart02 heart04 heart02

今日は、懐かしいお話も出来たんですよ~ heart02

Cimg5379

オープニングセレモニーの後、スタッフやゲストの皆さんとの会席にお誘い頂き、やもりんは、少しだけお邪魔させていただいたのですが…coldsweats01

お隣でご一緒させていただいたのが、倉敷市文化連盟の会長・室山貴義先生↑です。

室山先生は、長年にわたり、倉敷市の文化振興のために、ご尽力されておられて、色々なイベントでもお見かけする「すごい方」なのですが、ご自身は、作詞家でもあり、室山先生の作詞で校歌が作られている小学校も市内にはたくさんあります。

また、お嬢さんは「旺なつき」さん、お孫さんは「叶千佳」さんという、タカラジェンヌ…heart04

もちろんお二人とも、すでに退団されていますが、今でも舞台女優として活躍されているお二人の舞台を観に行くのが、何よりも楽しみなのだとおっしゃっておられました。

Cimg5420

実は、旺なつきさんは、やもりんの高校の先輩で、当時宝塚に夢中だったやもりんは、卒業生にタカラジェンヌの方がおられるのがとても嬉しく、とっても誇りに感じていました!

Cimg5417

↑高校の文化祭…(だったと思うのですが)の時に、テレビの取材ということで、母校を訪れた「旺なつき」さんです。たぶんこの時、ロムさん(愛称)二十歳くらいです…すっごいきれいな方でしたshine

ちゃっかりロムさんの隣で写真におさまっている、まん丸で真っ黒けのやもりん…なつかしい~shine

そんな懐かしいお話を、室山先生とも交わすことが出来ましたhappy01

作品展のスタッフの皆さま、関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

有難うございました。

book book book

続いて伺ったのは、こちらです…

Cimg5404

岡山市庭瀬にある、中国学園キャンパスです。

お昼休みのひとときを使った「ランチタイムコンサート」が学園内の図書館で定期的に行われているという話題を、先週の放送でご紹介いただきましたが、とても心惹かれるものがあり、お邪魔させていただきました。

Cimg5398

↑クラリネットの笠井裕正先生(左)テノールの松本敏雄先生(中央)ピアノの大山佐知子先生(右)

普段は音楽科の学生さんたちによる10分間の演奏なのだそうですが、今回に限り、先生方の演奏ということで、25分間の時間が設けられていました。

コンサートが、たったそれだけの時間?と、誰もが思うはずなのですが、この短い時間で勝負するという意味では、学生さんたちも真剣そのものなんだそうです。

さらに、聴く側も、気楽に楽しめる長さ…お昼休みのわずかな時間を有効に楽しめる素敵なコンサートの企画のようです。

今日は、3人の先生方のおしゃべりを交えての演奏…

カッチーニの「アベ・マリア」、ナポリ民謡の「オーソレミオ」などの定番の曲に続き、ルパン三世といったポピュラーなどを含めた5曲を演奏されました。

中庭のグリーンが見える、明るい図書館の一角で行われたコンサート…ほんのひとときでしたが、心癒されるものがあり、伺ってよかったと本当に思いましたよ~heart04

Cimg5400

最後に学長のご挨拶もありましたhappy01

また、ラジオを聴いて情報を知って、コンサートに来られたという方もおられて、やもりんもお役に立てて、とても嬉しかったですhappy01

ここの図書館は、学生さんたち以外に、地域のみなさんにもご利用いただけるよう、普段から一般開放しているそうです。

夏休みということもあり、館内にはビデオを鑑賞している子供の姿もありました。

Cimg5405

絵本などもたくさんあって、市立の図書館と雰囲気も変わりませんね。

Cimg5406

音楽科のある大学だけあって、専門書や楽譜もたくさん並んでいましたhappy01

やもりんも何か調べ物をするときには、お邪魔させていただこうと思いました。

感動のコンサート、素敵な図書館…とっても嬉しいひとときでしたflair

図書館の先生方もとても感じの良い皆さんでした(どうやら館長さんを筆頭に、美人じゃないと、務まらないらしいですshine笑)

皆さま…有難うございました。

note note note

さて…この後、ここで音楽療法を教えていらっしゃる三川先生にご案内していただき、音楽棟にお邪魔しました!

実は、やもりんここの音楽科の卒業生です…けして大きな声で言えない…なぜなら、とってもピアノの成績が悪かったから~weep

ピアノ専攻だったのですが、当時、ピアノが苦手で…クラシックがどうしても…うまく弾けない…暗譜できない…試験では追試sweat01

そんな暗い(?)過去のあるやもりんですが、卒業して30年近くたっても、母校にご縁があるのは、嬉しいことです。

Cimg5403

↑しかも当時教えていただいた作曲の青木先生は、今でもやもりんの憧れの先生です!(三川先生に写して頂きましたcamera…三川先生有難うございます)

当時、お若かった青木先生も、30年経って教授になられ、すっかり貫禄が…

でも、優しい口調と雰囲気は、当時のまま…ぜんぜん変わっておられないですheart04

あの頃の授業で習った、音楽の理論や和声などは、当時とても難しく感じましたが、仕事をさせていただくようになって、あ~あのとき習ったことは、こういうことだったんだなあと、感じることがたくさんあり、今になって役立っています。

今日は、青木先生と、お話も出来て本当に良かったです。

青木先生…有難うございましたhappy01

shine shine shine

オマケの大公開です

当時の写真…sweat01

Cimg5483

やもりんが持っている楽器はビオラ(中央)ですsweat01

懐かしい事をたくさん思い出した一日でしたshine

副科の管弦打楽器で編成したオーケストラでの定期演奏会の時のものです。

みんなどうしてるかなあ…happy01

| | コメント (1)

2010年7月20日 (火)

珍しいカボチャ

Cimg5374

ボンヌ・ママン・ノブのシェフが、下さった珍しいカボチャ…

名前を「なんとかナッツ」と言われていました。

どんだけがんばっても、「なんとか」の部分の名前が思い出せなくて…

歳ですかねえ…catface

とにかく珍しいものには違いないですcoldsweats01

Cimg5378

早速、切ってみました!

なんと中は…こんな形に種が詰まっていました。

ちょっと笑ってしまうような形ですよね~

素材の味を、楽しもうと思い、電子レンジでチンして、ドレッシングやポン酢であっさりと頂きました。

食べやすくて、美味しい「なんとかナッツ」さんでしたよ~heart04

いつも珍しい食材をご紹介くださるシェフ…有難うございました!

今度はしっかり名前覚えますので、もう一度…教えてくださいねcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

帰ってきました!

二日間のウェディングのお仕事を終え、昨夜、無事に帰って来ました。

NOBUでのやもりんのお仕事は、これでひとまず終了です。

しばらく来れないなあと思うと、なんとなく皆さんとお別れするのにも力が入りましたcoldsweats01

いつも、本当の家族のように、大切に迎えてくださるNOBUファミリーの皆様には、お世話になりっぱなしですhappy01

本当に本当に有難うございましたheart04

flair flair flair 

また今回のお仕事で、NOBUを退職するスタッフの「いなちゃん」とは、念願の「飲みbeer」も実現しました。

いつもウェディングでご一緒しているスタッフの皆さんとも一緒に楽しいひとときbeerを過ごすことができて、充実の益田滞在でした。

Cimg5373

いなちゃんからは、最後に「モヌッカ・田中ぶどう園」の葡萄とコンフィチュールをプレゼントしていただきました。

もう葡萄たちの収穫が始まっているんですね~happy01

いなちゃん、2年間お疲れ様でした。

美味しいお土産を有難うね~。早速頂きました!とっても美味しかったですhappy01

wine wine wine

今日は、さすがにやもりんは、まったりモードhappy01

のはずだったのですが…

夜は、夫のお友達が、泊まりに来ました!いつものゴルフ友達です。

明日は、夫とゴルフに行くそうですgolf

さすがに今日は、やもりん…気力がなく、最低限のおもてなししか出来ず…riceball

夫のお友達よ…お許しくださいdespair

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

プロポーズは空の上で…

今日も、最高にいいお天気ですsun

昨日に引き続き本日も「ボンヌ・ママン・ノブ」でウェディングです。

Cimg5315

海も穏やか…波も見えないほどです。

Cimg5308

今日のお二人…益田のご出身で、現在は千葉県在住…

遠方からとあって、NOBUとの打ち合わせなどは、さぞ大変だったことと思います。

Cimg5313

でも、やもりんも、昨日お二人に初めてお会いして、本当に気さくで、素敵なお二人にすっかり癒されました…happy01

Cimg5318

高校の同級生…でも、当時は話したこともなく、2年前の同窓会で再会してから、お付き合いが始まったとか…

Cimg5320

この日の益田は、最高気温を記録したようですが…これはたぶんお二人のせいでしょう…アツイsweat01coldsweats01

Cimg5322

人前式では、お二人で入場です。

Cimg5324

誓いの言葉は、具体的な内容で、アットホームな雰囲気に包まれましたshine

Cimg5325

人前式の後、新婦・史子さんのお友達(バルーンの「ブルースカイ」さんの娘さん)からのサプライズプレゼントで、バルーンリリースが行われましたheart04

Cimg5326

このうれしいプレゼントに、お二人もとってもご機嫌です!

バルーンについては、NOBUさんのこちらの記事をご覧くださいね。

Cimg5328

フラワーシャワーでの退場…heart04

何度見ても、こちらまで幸せになれる光景ですhappy01

Cimg5342

新郎・藤井誠さんと新婦・史子さんです。

Cimg5331

会場は、本当に和やかムード…。

新郎新婦のおふたりは、披露宴は「まったりプラン」で、と考えておられて、美味しいお食事をゆっくりとみなさんに召し上がっていただきたいと、ゆったりした時間配分をされていました。

Cimg5350

そんな中、新郎のお友達からのサプライズプレゼント…DVDを制作してくださっていて、心温まる上映会になりました。

Cimg5352

ケーキのトッピングも、皆さんで協力して…flair

Cimg5354

お二人も楽しんでいるようですね…heart04

Cimg5359

↑さあ、ケーキ入刀ですshine

Cimg5362

お友達の協力で、スパークバルーンです。

大きな風船の中から、小さなハートの風船が飛び出しましたよ~heart04

Cimg5364

続いては、ファーストバイト。

お互いに、ケーキを食べさせ合って、これから一緒に食べていく事を誓うセレモニーですが、新郎さんは、大きなスプーンで、お口いっぱいにケーキを頬張っています…頑張って~flair

暑さの中にも、海風が心地良く吹き抜けていきます。

素敵なひとときでした。

Cimg5353

誠さんのご家族とパチリcamera

Cimg5356

↑史子さんのご両親とパチリcamera(ちょっとお父様…タイミングはずしました。すみませんcoldsweats01

Cimg5366

最後に、お二人にインタビューをしまして、プロポーズはどこで?とお聞きしましたら、「伊豆大島」に、旅行に行ったとき、帰りの飛行機の中で…と、おっしゃったので…

急遽、NOBUの奥様の直美さんにお願いして、店内を機内にチェンジairplane

直美さんは、以前国際線のキャビンアテンダント…つまりスッチーでいらしたので、離陸のさいのアナウンスを「寿バージョン」に変えてアナウンスしていただき、お二人には、プロポーズを再現していただきましたよ~heart04

やもりんは、BGMを演奏していたので、残念ながら写真が写せなかったのですが、お二人、しっかりとプロポーズを再現して、さらにこれからも頑張っていこうという約束が、しっかりと交わされましたheart04

Cimg5371

今年の1月に、すでに入籍されているお二人には、11月に赤ちゃんも誕生の予定です。本当におめでとうございます。

誠さん!史子さん!

どうぞ幸せな家庭を築いてくださいね~heart04

やもりんも、楽しい披露宴のお手伝いが出来て、本当に幸せでしたhappy01

heart02 heart02 heart02

NOBUの皆さんもお疲れ様でしたconfident

ボンヌ・ママン・ノブのブログも是非ご覧くださいね。

| | コメント (2)

2010年7月17日 (土)

7月17日午後編 花嫁さんはシンデレラ!

本日の益田の空…sun

晴れ渡っています…とっても「ブルースカイsign01

Cimg5242_2

さて、本日のウェディング、なんとテーマカラーは「ブルー」なのです!

もともと、ここ「ボンヌ・ママン・ノブ」では、白とブルーのテーブルコーディネイトがなされていますが、さらに本日はブルー尽くしhappy01

Cimg5245

メインテーブルも、ブルーのお花がアクセントに…heart02

Cimg5235

そのメインテーブルに飾られているのは…

↓ガラスの靴shine

Cimg5234

そうです!!今日の花嫁さんは、シンデレラなので~すheart04

Cimg5248

リングピローもシンデレラが刺繍してあります…かわいいっheart04

Cimg5253

まずは、皆さんで集合写真…ハートを作ってheart01ハイパチリcamera

Cimg5254

人前式が始まりました…新婦の有香さんとお父様の入場です。

Cimg5256

新郎新婦のお二人が交換するリングは、列席されたみなさんの手で、リボンに通された指輪を送っていく「リングリレー」が行われました。

(↑写っているのは新婦のお母様と妹さんです。お母様は、お越しいただいた皆さん全員に、水色のレース編みのコースターを手作りしてくださいました)

無事にお二人の指におさまり、人前式は終了です。

Cimg5258

さて、続いては、披露宴です。

新郎新婦のお二人、仲良くご入場ですheart04

Cimg5260

ブルーのカクテルで「かんぱーい!」bar

Cimg5262

優しそうな新郎の岡崎勝さんと幸せそうな新婦の有香さんheart04

年の差(19才だそうです!)カップルで~すhappy01

お二人は、NOBUに足を運ばれ、皆さんに召し上がっていただくパンを、作っておられて、それは、披露宴の最初にみなさんに配られました。パンには「当たり」が混じっていて、当たった方にはスピーチを頂き、プレゼントを渡すシーンもありました~present

さらに、女性のお友達で、新婦のブーケを引き当てる「ブーケプルズ」もおこなわれ、とても盛り上がりました~happy01

Cimg5273

↑有香さんがお色直しで中座している間に、会場では有香さんへのサプライズのケーキのトッピングが行われていますhappy01

Cimg5274

夕日も沈み始め、あたりが黄金色に染まり始めました…

Cimg5278

装いも新たに、有香さんはブルーのドレスで入場です。

お二人とってもうれしそうですねheart04

この時、すぐ下の「持石海岸」に海水浴に来られていた皆さんから「お・め・で・とー」の声が届き、まさに感動のひとときでした。

見ず知らずの方たちからも、声をかけていただけるのは、本当に嬉しいですね…

海水浴に来られていたみなさん…一緒にお祝いしてくださって有難うございますhappy01

Cimg5282

サプライズのケーキにも感動の有香さん…sign03

みなさんの温かいお気持ちを感じながらのケーキ入刀でしたbirthday

Cimg5291

その後、皆さんのテーブルを回って、珍しいブルーのビールをサービスされたお二人です。

とことんテーマカラー「ブルー」にこだわっていらっしゃるのがすごいですね~happy01

Cimg5292

さて、お色直しのときに有香さんが持たれていたブーケは、退場の時に幼なじみのお友達に手伝っていただきながら、会場の皆さんお一人お一人にお花を選んでいただき、それをお花屋さんがブーケにまとめてくださったものです。

会場の皆様、お一人お一人の愛情が感じられますねshine

Cimg5275

そして…↑こちらは、お友達からの手作りのプレゼントです。

シンデレラや文字が、細かく刺繍してあります…本当に嬉しいプレゼントですね。

Cimg5296

ブルーのビールは、もちろんNOBUの奥様、直美さんにもサービスです。

やもりんも、頂きましたhappy01

仕事中ではありましたが…頂きましたよ~beer

さっぱりした口当たりで、なかなか美味しかったですhappy01

Cimg5301

すっかり暗くなり、日本海は、イカ釣りの漁火も見えています。

最後は、キャンドルリレーで、会場のみなさんと一緒に、願い事をしながらキャンドルの火を吹き消しましたshine

Cimg5303

有香さんのお手紙の朗読に続き、ご両親への花束贈呈、記念品のプレゼント…

そして新郎、勝さんからのご挨拶です。

Cimg5305

夢の世界にいるような、素敵な演出を色々と考えられたお二人…

本当に楽しいひとときでしたshine

どうか末永くお幸せに!!

heart02 heart02 heart02

今回もシェフをはじめ、スタッフのみなさんもお疲れ様でした!

「ボンヌ・ママン・ノブ」のブログでも是非ご覧くださいねheart04

| | コメント (0)

7月17日午前編 益田「グラントワ」 本池秀夫先生の作品展

昨夜は、「ボンヌ・ママン・ノブ」シェフのご実家(老舗の料亭です)に伺い、皆さんと一緒に、囲炉裏で、炭火の焼き肉を堪能させていただきました。

おいしかったです!有難うございましたhappy01

そして、本日の披露宴が、夕方からなので、午前中に市内の「グラントワ」に行ってみてはどうかとお話し頂きました。

建物を見るだけでも価値があるよ~と、シェフの奥様・直美さんのお父様から伺いました。

直美さんのお父様は、大工さんだけに、色々詳しく教えて下さいましたよ~。

今まで何度もうかがっている益田の町ですが、なかなかゆっくり見て回ることはなかったので、今日は絶好のチャンスです!

Cimg5223_2

全国でも珍しいといわれている、「美術館」と「劇場」が一緒になった建物で、赤茶色の「石見瓦(石州瓦)」を壁面にも使い、とても素敵な空間を作り出しています。

とてつもなく広くて、カメラに収まりきらなくて、うまく写せませんでしたcrying

Cimg5226

↑中庭には、浅い水場があります。一色に統一されているのが、高級感を感じさせて、優雅な気分になりますね…

Cimg5228

直美さんのお父様の情報によると、廊下の床は「花梨」を使っているそうです…ピカピカだあhappy01

shine shine shine

せっかく来たのだから、美術館(島根県立石見美術館)の中も見せて頂こうと、ふと見ると、入り口に巨大なキリンさんhappy01

昨日から開かれている企画展…「本池秀夫・皮の世界」というタイトルが付いています。

皮で作品を作っているの~?どんなものなんだろう…

失礼ながら、本池先生を存じ上げなかったやもりんですcoldsweats01

でも入り口の「キリンさん」に目を奪われて、早速中に入ってみることに…

Cimg5229

ちなみに、このキリンさん、高さは6メートル…ほぼ等身大で、牛皮10頭分を使い、約6ヶ月かけて制作したものだそうです。

会場の中では、偶然にもラッキーなことに、本池先生ご自身がおられて、来られた皆さんに作品の解説をされていました。

やもりんもみなさんの傍らで、先生のお話を聞きながら、制作の過程や、素材の説明などを興味深く聞かせていただきました。

会場の中では撮影できないので、以下の写真は、購入した絵葉書を写したものです。(フラッシュが映ってしまいました。すみません)

とにかく小さなお人形の表情の一つ一つが、生き生きしていて、まるで生きているかのようです。

Cimg5413

↓おもちゃ屋さんを覗いている少年ですが、おもちゃ屋さんの内部も精巧にできていて、やもりんは、釘付けになってしまいましたeye

Cimg5411

他にも、会場には、動物たちがたくさん…すべて皮でできているとは信じがたいような、素晴らしい作品ばかりでした。

偶然に伺ったこの場所で、こんなに感動できる作品にめぐり逢えて、なんとラッキーなのでしょうか…heart04

皮を使うことで、その動物に再びいのちが吹き込まれて行く…本池先生の温かさを作品から感じることが出来た気がします。

お近くの方、もしくはお出かけを考えておられる方、必見です!

会期中にはギャラリートークや、ワークショップも開催されるようですよ~flair

是非是非、お出かけ頂きたいと思います。

8月30日まで開催中。
休館は、毎週火曜日。ただし8月10日は開館

ミュージアムショップでは、関連グッズを販売していましたが、そこにおられたのが先生の三男さんで、少しお話もさせていただきました。

お兄様たちもそれぞれ本池先生を支える、お仕事をされているそうですhappy01

本池先生のHPは、こちら

さあ、しっかり元気を頂きましたので、午後からのお仕事頑張りたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

わくわくフライデー のち 益田

本日のわくわくフライデー

最初のコーナーは、7月21日(水)に行われる「中国学園図書館ランチタイムコンサート」の話題でした。

Cimg5208

スタジオにお越しくださったのは、図書課長の荒木さん(左)と音楽科クラリネットの笠井先生(右)です。

定期的に行われているランチタイムコンサートは、お昼休みの「10分間」学生さんが演奏をされるそうですが、今回は、スペシャルバージョンとして、先生方の演奏で20分間の開催なのだそうですnote

聞くところによると、図書館は地域の皆さんにも開放していて、開かれたキャンパスなのだとか…

是非、ランチタイムコンサートにお越しくださいとのことでしたhappy01

笠井先生は何度もスタジオにお越しいただいたり、音楽療法グループの「らら」でご一緒させていただいたりしているので、やもりんも安心してお話がうかがえました。

荒木さんとは初対面でしたが、図書館に、こんな素敵な女性スタッフがいらっしゃるのは、心強いなあと、楽しくお話をうかがいました。

お二方、どうもありがとうございましたconfident

shine shine shine

続いて「タウンメッセージ」

そして「食育」のコーナーでは、「夏休みを楽しもう」という話題で、有井先生にお話頂きました。

考えてみたら、明日から夏休みですyacht

早いものですね~

wave wave wave

続いて「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、JB本四高速の観光情報誌「瀬戸マーレ」の編集に携わったお二人が、はるばる神戸からお越しくださいました。

Cimg5216

この観光情報誌「瀬戸マーレ」は、やもりんは、各地の情報を得るのに手放せない冊子で、内容もとても興味深く、濃密な取材をされているのを感じていましたので、編集をなさった方にお話をうかがうのは、とても興味津々でしたheart04

来週は、この冊子に載っている「レモンポーク」の生産者の方にお話を伺えるように手配もして下さいました。

関係者の皆様、お越しくださった村岡さん、井原さん、本当に有難うございました。

人気のゆるキャラ「わたるくん」グッズも色々と持ってきてくださり、すっかり癒されたやもりんです。

「瀬戸マーレ」についてはWebでもご覧いただけます。

お出かけ情報満載ですので、是非ご覧くださいね→こちら

heart04 heart04 heart04

そんなこんなで、今日はたくさんのゲストの皆さんがスタジオに起こし下さいました~happy01

無事にオンエアが終わり…

やもりんは、島根県益田市に向かって出発ですっdash

Cimg5218

広島県の山中「戸河内」ICから高速道路をおりたあたりでは、先日の豪雨で土砂崩れがあったようで、通行止めになっている場所もあり、迂回をしながら、夕方、無事に益田のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」に到着しました。

今日の海は、曇っています…

Cimg5222

でも、サンセットの頃になると、あたり一面「黄金色」に変わり、心和む風景です。

明日のウェディング、楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

明日の準備…いろいろ

木曜日は、オンエアの準備の日です。

明日の「わくわくフライデー」では、たくさんのゲストをお迎えする予定なので、とても楽しみです!

雨も何とか上がり、明日はお天気になりそうですsun

明日は、オンエアの後、益田に向かうので、愛車の「パレットちゃん」をコイン洗車できれいにしましたrvcar

遠出するときには、車にも気合を入れて、洗車することにしているのですが、車体を拭きあげながら、「明日は頑張ってよ~」と、なでなでheart04

軽自動車ながら、本当に良く走る相棒です。

オンエアの準備と明日の旅支度、今日までに作った音源を発送などなど、本当にばたばたと走り回った一日でした。

明日も楽しみheart04です!

がんばるぞ~flair

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

蓮の花

Cimg5207_3

やもりんの住む地区から、程近い「連島(つらじま)」というところは、レンコンの産地です。

倉敷ブランドに指定されているレンコンですが、この時期、こんなに美しい蓮の花が見られます。

今日は、レンコン畑を横目に見ながらeye身体のメンテナンスを兼ねて、整骨院へ行きました。

先日の頭痛は、肩こりから来たものと思われます。

有井先生からご紹介いただいた整骨院は、保険もきき、しっかりもみほぐしていただけて、すっかり身体が軽くなりましたhappy01

この調子で、頑張りますっsweat01

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

期末試験でした

山陽女子高等学校の期末実技試験でした。

やもりんはミュージカル専攻生のヴォーカルのクラスを担当しているので、もちろん実技試験は立ち会わなければいけません。

こういう試験って採点するのは本当に難しいです…計算で答えが出るものと違って、その人の感性や主観が反映されるので…

慎重に採点…memo

でも、今回は、歌の試験でやもりんが伴奏をしたので、その部分は弾きながら聞いて…後から評価を書き込んで…なんだかとても忙しい試験でした。

次回は、伴奏の音源を流してもらうなどの工夫が必要だと思いましたflair

rvcar rvcar rvcar

その後、夕方はレッスン。

ドタバタの一日でした…wink

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

頭痛です!

久しぶりに、昨夜から吐くほどの頭痛で、ダウンしましたweep

ついつい毎日全力疾走してしまうので、今日はひたすら寝て、脱力で過ごしましたsweat01

でも…夕方から少し元気になったので、ピアノのレッスンは通常通り行いました。

若い頃と違って、無理は禁物なんだと、あらためて感じています。

仕事が…溜まっています。どうしようbearing

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

アットホームな朗読会

Cimg5196

今日は、「参議院選挙」でしたね。

やもりんのところは、近所の幼稚園が投票所となっており、掲げてある「投票所」の看板も可愛らしく、低い位置に…

午前中に出かけたのですが、たくさんの皆さんで混み合っていましたhappy01

Cimg5197

さて、午後からは、こちらへ…

倉敷市粒江にある、素敵なカフェ「コルマール」へ出かけました。

Cimg5200

本日は、朗読の相棒「金盛千裕」ちゃんの朗読教室の生徒さんたちによる、朗読会が開催されました。

Cimg5198

こちらは、オーナーの高田さんが、ギター教室を主宰されており、お母様が店長として、美味しいお料理を提供くださっています。

こちらのお店で行われている、ちひろちゃんの朗読教室ですが、店内はステージもあり、ライブも出来るようになっています。

Cimg5202

↑生徒さんたちは、発声練習に余念がありませんshine

今回は、生徒さんたちの朗読に、やもりんの即興BGMをつけさせて頂きました。

作品は、みなさんのお好きなものを自分で選ばれたそうですが、それぞれの個性にぴったりのお話を朗読されていましたよ~flair

6月に一度あわせただけでしたが、(そのときの様子はこちら)今日の本番は、さらにパワーアップして、みなさんの朗読は素敵でしたよ~。

お越しくださったご家族の皆さんからも、それぞれ温かいメッセージを頂いた様子で、有意義なひとときになりました。

私もお手伝いが出来て、本当に楽しかったです。

皆さん、お疲れ様でしたconfident

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

7月10日夜編「ザ・十二ヶ郷陽水 ライブ」

さて、本日の第2弾…夜編nightです。

総社市を基盤にあちこちで活躍されている「ザ・十二ヶ郷陽水」というバンド。

井上陽水さんのコピーバンドなんです!

今日は、総社市の「ハニー秋山」で、「大人の隠れ家2」というライブが開催されました。

リードボーカルの陽水こと宇佐美さんは、先日の「結」の朗読会のときにお越しいただいて、ご縁を頂いた方です。

「今日のライブに伺います」と、お約束したところ、せっかく来るなら是非出演してください!とオファーを頂き、恥ずかしながら、ステージでご一緒させていただきました。

Cimg5190

ご出演のみなさんは、「ザ・十二ヶ郷陽水」のほかにも、

Cimg5189
↑萬屋バンドさん

懐かしい歌謡曲を中心に聞かせて下さいました。

Cimg5194

↑清水姫さん

「かぐや姫」のコピーバンド。なかなかいい感じheart04


Cimg5191
井上陽水のナンバーは、どれも耳に馴染んでいるものばかりで、とても楽しいひとときでした。

こうやって音楽を一緒に楽しめる仲間がいるのは、素晴らしいことですねheart04

やもりんも、今夜は懐かしい曲を歌わせていただいたり、宇佐美さんとは、井上陽水さんの「少年時代」JAZZアレンジバージョンを伴奏させていただきました。

会場の皆さんとも溶け込んで、ゆったりとした時間が流れ、楽しいひとときでした

ザ・十二ヶ郷陽水のメンバーの皆さんはじめ、ご出演の皆さん、お越しくださったみなさん、本当にお疲れ様でしたhappy01

有難うございましたconfident

| | コメント (2)

7月10日午前編「山陽女子高等学校オープンスクール」

本日は、やもりんがお世話になっている「山陽女子中学校・高等学校」の、来年、高校受験をする中学生を対象にしたオープンスクールがありました。

(来年、中学受験をする小学生を対象にしたオープンスクールは、明日行われます)

やもりんも、今年からお仕事に伺っているので、どんなものなのか見学しておこうと思い、行ってきましたrvcar

部活や、学科のそれぞれの紹介の後、ミュージカル専攻の生徒たちが、自分たちで演出振り付けをした「夢の国山陽女子」という、ミニミュージカルを、吹奏楽部と合唱部の生演奏で上演し、見ていただくひとときがありました。

Cimg5175

体育館の中は、オープンスクールに参加の皆さんで、いっぱいです。

Cimg5179

3年前に新設されたミュージカル専攻なので、今年、1年生から3年生までの生徒が揃ったのですが、総勢15名のメンバーが1ヶ月以上も前から、毎日、お昼休みや放課後に頑張って練習してきただけあって、とても感動的な素敵なステージでした。

どうしてもステージに目が行ってしまいがちですが、しっかりとした演奏で支えて下さっていた、吹奏楽部と合唱部の皆さんも、本当に素晴らしかったです。

高校生のパワー、恐るべし…flair

力を合わせると、怖いものはありませんね…happy01

こんな素敵な高校生に囲まれて、お仕事が出来るやもりんは、ほんとに幸せ者ですheart04

どうか、来年度、受験生がたくさん集まりますように!

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

わくわくフライデー&音楽科特別講座

今日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、7月21日(水)から倉敷市立美術館で開催される「オーストリア・倉敷現代アート交流展2010」の話題

事務局のスヤマさんとオープニングセレモニーで演奏される「アンサンブルゾロ」の室山さんがスタジオにお越しくださって、楽しいお話を聞かせて下さいました。

つづいて、タウンメッセージ。

次の食育のコーナーでは、明日7月10日が「納豆の日」ということで、興味深い納豆の話でした。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、「せとうち美術館ネットワーク」参加の美術館である「ひろしま美術館」へ電話つなぎをしてお話をうかがいました。

美術館という場所の感覚…昔とは変わってきているようですね。

最近では、コンサートをしたり、作品を興味深く鑑賞できるような解説の時間を設けたり、とても「美術館」を身近に感じられるようになっています。

是非、夏休みにみなさんもお出かけになってみてはいかがでしょうか?

rvcar rvcar rvcar 

さて、オンエアを終えて、すぐに向かったのは…

いつもの「山陽女子高等学校」です。

今日は「ミュージカルコース」担当講師の4人で、「音楽科特別講座」というものを開かせていただきました。

お馴染みの元宝塚歌劇団の瀬川佳英先生と有未れお先生、バレエダンサーの堀安哉子先生と、やもりんで、「バレエとダンスに関するお話とワークショップ」というタイトルで音楽科の生徒さんたちにお話を聞いていただきました。

もちろん、やもりんはダンスなど出来ませんので、曲のほうでお手伝いでしたcoldsweats01

最後に木村カエラさんの「バタフライ」を16ビートでヒップホップダンス風→3拍子でバレエ風→4ビートでジャズダンス風にアレンジしたものを先生方が振り付けし、代表の生徒さんに踊ってもらって、締めくくりましたheart04

関係者のみなさん、先生方、お疲れ様でしたhappy01

楽しいひとときでしたheart04

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

授業と明日の準備

今日も山陽女子高校の授業でした。

来週は実技試験です…1学期も、あっという間にこんな時期になりましたdash

その後は、明日の番組の準備です。

1週間がすぎるのも、あっという間です…

なんにも出来ないまま、時間だけがすぎていくような…焦りますわあdespair

とにかく、目の前のことをひとつづつ…こなしていきますsign03

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

七夕です

梅雨の間の晴れの一日でした。

今日は、山陽女子高等学校の授業の日…。

授業の前に、今週金曜日に行われる「音楽科特別講座」について、ミュージカルコースの担当の先生方と打ち合わせがありました。

何かと忙しい時期です…flair

restaurant restaurant restaurant

Cimg5164

さて、夕食は…

七夕に、ちなんで、今日はあっさりと「そうめん」にしました。

そうめんは、織姫が機を織る糸に見立てられているので、七夕のメニューとしてはよく取り上げられるようです。

でも…あっさりしすぎてはスタミナが足りないので、味付けしたミンチ肉と野菜を載せてガッツリ頂きましたよ~happy01

何度か空を見てみましたが、やはりこのあたりの空は回りが明るいせいか、天の川は、はっきりと見えないようですnight

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

瀬川佳英先生 勉強会(発表会)のお知らせ

Cimg5168

もと宝塚歌劇団花組の「瀬川佳英先生」がご指導されている生徒さんたちの発表会が行われます。

shine drama drama drama shine

日時:9月20日(月・祝)

    1回目11:00開演・2回目14:30開演

会場:なでしこホール(就実高等学校内)

料金:1000円 全席自由

(お問い合わせ:090-3746-7792 原田さん)

shine shine shine shine

瀬川先生も、もちろんご出演されます!

先生のスタジオで、バレエを教えておられる「堀安哉子先生」も、振付のご指導と、ご自身もご出演です。

(堀先生も、やもりんと同じく、山陽女子高等学校のミュージカルコースで講師をされています。)

Cimg5171

チラシの片隅にこんなに大きく…

やもりんもご紹介いただいていますcoldsweats01

ステージの中で、使われる曲をいくつか関わらせていただいており、現在この制作に追われているところですsweat01

総合芸術である舞台のお手伝いができることに幸せを感じつつも、責任の重さをひしひしと感じる毎日です。

素敵な音楽を提供できるよう、やもりんも精一杯頑張りたいと思います!

関係者の皆様…よろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

デスクワークの一日

Cimg5158

蒸し暑いっsun

何かと溜まっているデスクワークをひたすら…頑張った一日でした。

文鳥の「ぶんぶん」もお供です。

パソコンに乗り込んでくるのはいいけれど、「○ん○」だけは勘弁してよ~

Cimg5157_2

とっても癒されるのですが…

邪魔なことも、しばしば…coldsweats01

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

霧の高速道路

昨日は、披露宴の後、次の披露宴の方と打ち合わせ…

NOBUで美味しいご飯をご馳走になりました。

ちょうどシェフのご両親も様子を見に来られて、楽しい一時になりましたよ~。

仕事の後ですが、心地よい疲れ…本当に素敵な仕事の後は、テンションも高く、気分は最高ですhappy01

益田を出たのは夜の8時でしたが、浜田道に入り、広島県に差し掛かった頃に、かなり霧が出てきました。

こういうときには、やもりんは、「無理をしない」と、決めていますhappy01

Cimg5146

パーキングエリアに車をとめて、しばらく休憩することにしましたよ~。

↑写真は、10メートルほど先にある木を写したものです。

かなり霧が深いでしょう?

Cimg5144

↑フラッシュを焚くと、霧の水分(?)がこんな風に写ります。

結局、霧の様子を見て、数時間休んでは走り、また休んでは走り…

お得意の(?)車中泊に近い状態でしたが、早朝には無事に帰り着きました。

関係者のみなさま…ご心配をおかけしました。

元気に帰ってまいりましたよ~flair

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

バルーンフルコース!涙、涙の感動の一日

Cimg5085

朝から雨rain

でも朝早くから「ボンヌ・ママン・ノブ」では「ブルースカイ」さんのバルーンの仕込が行われています。

ブルースカイさんの息子さんのウェディングとあって、今日はバルーンフルコースなのです!

Cimg5090

ウェルカムボードの横に置かれているバルーンのお人形です。

空手をされている息子さんなので、新郎は胴着&黒帯です。

バルーンって何でもできちゃうんですね~happy01

Cimg5080

テーブルのお花には、こーんなにかわいらしいお人形までディスプレイされていますheart04

Cimg5092

チャペルの準備も整ったようです…

Cimg5095

雨がだんだんと激しくなってきましたが、チャペルの中を皆さんにお立ち頂き、人前式を執り行いました。

新婦・紀子さんのお父様は、昨年3月に他界されました…

でも、今日は天国からこの雨と一緒に地上に降り立ち、この場所にいらっしゃったのではないかと思われます。

お父様に代わって、紀子さんと一緒にバージンロードを歩かれたのはお兄様です。

新郎・一(かず)さんと、しっかり握手を交わされたのがとても印象的でした。

Cimg5096

誓いの言葉を述べられているお二人…。

司会者の場所から見える、お二人のうしろ姿です。

指輪の交換のあと、空手の型をアレンジしたポーズでご披露下さったり、なかなかユーモアたっぷりの新郎新婦です。

雷が鳴るほどのお天気ではありましたが、会場じゅうには、温かい愛にあふれた時間が流れ、とても感動のひとときでしたheart04

Cimg5098_2

さて、披露宴が始まるや、新郎さんのウェルカムスピーチで、新郎自ら、まさかの涙sweat02

感無量だとおっしゃっていましたが、見ていてもほほえましい光景でした。

Cimg5099

主賓の会社の社長さまのご挨拶。

とても温かいお言葉をかけて頂き、もうすっかり和みモードです。

Cimg5100

メインテーブル横の大きなバルーンをみんなでリボンを引っ張ってスパークさせ、中からハートの小さなバルーンが飛び出したところで、乾杯です。

新郎・カズさんが日頃お世話になっている空手の師範代に乾杯のご発声を頂きましたwine

Cimg5105

恒例のシェフのメニュー紹介。

紀子さんは、「ランチの女王」とNOBUでは呼ばれているほど、NOBUを愛して下さっているそうで、今日のメニューも紀子さんからのリクエストがたくさん盛り込まれているそうです。

また、メニュー表に書かれている「Bon Mariage!」のMariage(マリアージュ)とは、結婚という意味のほかに、調和、結合、合体といった意味があり、「料理とワインのMariage」というふうに、お料理にも使われる言葉なのだそうです。

お料理とワインがうまく組み合わされる事で、お互いの味を引き出す力となり、持ち味以上のものが生まれるのだと…お二人の結婚もコレと同じです…という、目からウロコのお話をして下さいました。

Cimg5108

新郎・一(カズ)さんと新婦・紀子さんheart01

紀子さんは、かなりお酒はイケルようですwine

やもりんは、打ち合わせのときから、お二人にお会いするたびに、お二人のそれぞれの、お人柄の良さを感じていました。

今日、会場にお越しいただいたゲストの皆さんを拝見して、こんな素敵なお二人だからこそ、こんなに温かい皆さんがそばにいてくださるんだと実感しました。

Cimg5112

写真には撮れませんでしたが、紀子さんの退場には、弟さん…そして、カズさん退場の時には、妹さんに、それぞれエスコート役をお願いし、紀子さんから弟さんへ、カズさんから妹さんへ宛てたメッセージもありました。

お色直し後の入場と同時に、ケーキカット。

お二人のお母様から、最後の一口を頂く「ラストバイト」

新郎新婦のお二人で食べさせあう「ファーストバイト」を行い、本当にお二人とも幸せそうですheart04

Cimg5116

紀子さんの姪っ子ちゃんの「かのちゃんheart04

明日が3歳のお誕生日ということで、新郎新婦からのプレゼントがあり、また、かのちゃんからは、お開きの後、お二人にサプライズで花束のプレゼントがありましたheart04

かのちゃん…とってもカワユイheart04立派に大役をこなしていましたね~ありがとうhappy01

Cimg5119

新郎カズさんの妹さんご夫婦と、紀子さん。

Cimg5121

今日のブーケは紀子さんの元同僚の宮田さんが作ってくださったものだそうです。

白いドレスのときのブーケももちろんそうです!

ドレスにぴったり合っていて本当に素敵でしたshine

Cimg5128

披露宴も終盤に近づいた頃、紀子さんのお友達3人による「独身会卒業式」というものが執り行われました。

笑いあり、涙あり、でもほのぼのと感動に満ち溢れた「独身会卒業式」でした。

お友達のみなさん、素敵な演出を有難うございます。

Cimg5134

ご両親に宛てた花束と記念品の贈呈の前に、新郎カズさんが小さい頃からお世話になっている津田医院の狩野先生ご夫妻に、お二人からお花と記念品をプレゼントされました。

狩野先生にマイクを向けてみると、感動なお話が…

狩野先生は息子さんを亡くされて、大変つらい思いをされたそうですが、息子さんと同じ年頃のカズさんは、そんな狩野先生をご両親のように慕い、母の日やお誕生日などいつも訪ねてはプレゼントを渡されていたそうなんです。

また、「これからは(紀子さんと)二人で訪ねてきます」といってもらえて、感無量です…と奥様も涙されていました。

新郎カズさんは、打ち合わせのときも、特に何もおっしゃらなかったので、やもりんもこのお話を初めて聞き、涙が出てしまいましたが、新郎カズさんの男気な強さ、優しさを感じ、またそれを支えている紀子さんも素晴らしいと思いました。

その後、紀子さんのご両親にあてた手紙には、天国のお父さんにもメッセージがあり、会場中が涙と感動に包まれました。

Cimg5130

一番、今日のお料理を楽しみにしていたお二人ですが、本当に席に付く間がないほど、会場の方とお話されたり、会場のみなさんからドリンクサービスがあったりで、大忙しのようでしたよ~

最後は、会場のみなさんからメッセージを受け取り、リボンに通して行き、まさにご縁を繋ぐ首飾りを作りました。

この首飾りは、かのちゃんがお二人の首にかけてあげましたよ~heart04

Cimg5151

最後のお見送りでは、こんなにかわいいバルーンを皆さんにプレゼントでした。

中にはチョコレートやキャンディーが入っていますhappy01

Cimg5138

最後の最後にスタッフと一緒にパチリcamera

カズさ~ん!紀子さ~ん!

本当におめでとうございます!

どうか、末永くお幸せにねheart04

Cimg5139

(今日ほとんどゆっくり食べられなかったお二人…スタッフとの写真のあとで、デザートを召し上がっているところを盗撮flair

restaurant restaurant restaurant

さて、メモリアルコーナーとして、この後は、今日ゲストの方々に出されたお料理をご紹介しますね。

お料理が配られたタイミングで、いろいろな方にご協力頂き、写真に撮らせて頂きました。皆さん有難うございました!

Cimg5103

渡り蟹のキッシュ キャビア添え

 自家製くるみパンと仏産フォアグラ・ゼミドライいちじく

 夏野菜とイタリア産生ハム

Cimg5109

カナダ産オマール海老と焼き茄子

 自家製スモークサーモンの茶巾包み添え

Cimg5110

↑浜田産ノドグロの蒸し焼き

 桜江町産有機ゴボウのスープ仕立て

Cimg5114

↑奥出雲和牛サーロインのグリル

 スペイン産イベリコ豚チョリソーのおむすび添え

 自家製ベーコンソース

Cimg5122

↑益田産アムスメロンとココナッツのブラマンジェ

 バナナアイス添え

wine wine wine

シェフもたくさんのお料理、仕込から大変だったと思います。お疲れさまでした。

奥様の直美さんも、本当に走り回っておられました。お疲れ様でした。

スタッフのみなさんもお疲れ様でした。

そしてバルーンを朝早くから手がけてくださったスタッフの方々も有難うございました。

会場にお越しくださったすべての皆さんにも感謝です。

やもりんも幸せをいっぱい頂きました。

NOBUのブログも是非ご覧くださいね。

    その①は→こちら

    その②は→こちら

カズさんのお母様のブログは→こちら

| | コメント (2)

2010年7月 2日 (金)

7月2日その②  「ゆうちょ de ゆうちょ!」

わくわくフライデーのオンエアを終えて、やもりんが向かったのは島根県rvcar

いつもなら「益田市」のフレンチレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」へ直行ですが、今日はちょっと違います。

浜田市西村町にある、「大麻簡易郵便局」へ伺いましたよ~

実は昨日、7月1日に、以前ノブで披露宴をされた「ゆうちょ&のんちゃん」がここの郵便局を開局されました。(雄太さんとのぞ美さんなので、愛称は、ゆうちょ&のんちゃんです!)

お二人から届いたメールには、二人でテープカットを「チョキン(貯金!)」としている写真が添えられていましたよ~(↓これです)

Photo

ゆうちょ&のんちゃん!おめでとうございます!!

shine postoffice shine

さて、やもりんは、今日は営業時間ぎりぎりの4時前にかろうじて到着することができました!

郵便局の向かいは日本海!

NOBUからみえる景色とはまた違った、海の景色と磯の香りです。

本当に、のどかで、映画のワンシーンに出てきそうな風景に、すっかりやもりん癒されましたconfident

おっと…

のんびりしている暇はありませんsweat01

時間までに貯金しようと思っていたのですから…dollar

Cimg5075

新米の(失礼!)局長さんと局長夫人が二人がかりで、真剣にコンピューターと格闘sweat01

確認に確認を重ねて、やもりんの貯金通帳が出来上がりましたhappy01

Cimg5153

「みんなに始終ご縁がありますように!」と願いながら「3745円」を貯金しました!

披露宴で関わらせていただいた方々が、こうして一歩づつ確実に歩んでいるのを見せていただくのは本当に嬉しいことですheart04

のどかな地域の、皆さんに愛される郵便局に育ってくれることを願ってやみません。

ゆうちょ、のんちゃん頑張ってね~heart04

やもりんも可能な限り、貯金しに行くからね~dollardollar

Cimg5078

お近くの方や、近くを通られる方は、是非お立ち寄りくださいませ。

大麻簡易郵便局について詳しくは→こちら

NOBUさんのブログでもご紹介されていますflairこちら

| | コメント (0)

7月2日その① 「わくわくフライデー」

本日のオンエア「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、「倉敷市LED照明等購入費補助制度」についての話題で、倉敷市地球温暖化対策室の方にお越し頂き、お話を伺いました。

倉敷市民に限り、LED照明、電球を購入の際、購入費の半額を上限1万円まで補助してもらえるというとてもお得な話題です。

今年度4月にスタートした当初は、200万円の予算があり、それはあっという間に申請されて使い切ったので、予算を1000万円まで引き上げたのだそうです。

3ヶ月経った今、最初に比べて、申請者が少なくなり、まだ申請の余地が有るとの事でしたので、番組で取り上げさせていただきました。

きっかけは、先週、やもりんが、デオデオさんに、たまたま電球を買いに行ったところ、売り場の方が丁寧に補助制度についても説明してくださったので、倉敷市の方にもお伺いしたというわけです。

Cimg5016

申請には、倉敷市本庁へ出向く必要があり、新しい電球と古い白熱電球を並べて写した写真のほか、納税証明書や、印鑑、銀行口座番号などが必要ですが、昨日、やもりん夫は申請に出向き、とても簡単にスムーズにできたよ…との事でしたので、倉敷市民の方、是非LED照明に変えてみてはいかがでしょうか?

今まで60ワットだった電球が、LED電球に変えると6ワットくらいの消費電力で済みます。

10分の1の電力になるということは、かなりの省エネですね。

LED電球は価格が高いのと、白熱電球のように光が拡張しないので、やわらかい雰囲気にならないのがデメリットですが、逆に長時間使用しても熱くならないのでやけどの危険性もありませんし、すぐに元を取れる計算です。

詳しくは倉敷市地球温暖化対策室のHPをご覧ください→こちら

flair flair flair

つづいては、タウンメッセージ。

「食育」では、「七夕」についてのお話でした。

有井先生は本日、夕方の大谷さんの番組にもご出演予定で、あちこちから引っ張りだこですshine

いつもありがとうございます。

wave wave wave

その後は、「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナー。

今日はJB本四高速の梶尾さんがスタジオでお話くださいました。

このコーナーの最初のきっかけで大変お世話になった梶尾さんですが、神戸に転勤になられて、はや2年…。

倉敷のご自宅から新幹線通勤bullettrainをされています。

きょうは、梶尾さんが手がけていらっしゃる「瀬戸内美術館ネットワーク」についてのお話など、いろいろとお話を伺いました。

梶尾さんの大変興味深いブログは、こちら

この後も、JB本四高速さんには、ちょくちょくご出演いただく予定です。

どうぞお楽しみにheart04

clover clover clover

今日も次々と、ゲストの方をお迎えし、無事にオンエアができました。

ご協力いただいた方々、関係者の皆様、本当に有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

今日から7月ですね

早いもので、今年も半年終わってしまいました。

今日から7月、一年の折り返し地点です。

気持ちも新たに頑張りたいと思いますhappy01

さて、今日も岡山の山陽女子高等学校へrvcar

携帯電話を忘れて出かけてしまったので、とにかく授業後、急いで帰宅。

携帯電話を持って、明日の生放送の準備のためにFMくらしきへ…memo

それから明日は、オンエア後、益田行きなのでその準備…sweat01

あっという間に一日が終わってしまいましたcoldsweats01

明日も頑張りますsweat01

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »