« 月末です!週明けです! | トップページ | 岡山への道のり »

2010年6月29日 (火)

心に響く講演会

今日は、山陽女子高校へ行き、ヴォーカルの期末試験に向けて、瀬川先生のクラスの伴奏合わせをしました。

高校生のみんなは、お昼休みも返上して、オープンスクールで披露するダンスの練習を毎日しているようで、若いパワーに元気をもらいました。

shine shine shine

家に帰ってきてから、夕方、ある講演会に参加しました。

Cimg5052

倉敷市家庭教育学級に指定されている「エンジョイかすみ」の皆さんの勉強会なのだそうですが、FMくらしきの「プリティーウーマン」のパーソナリティー池上さんも、メンバーの一人として、地域の皆さんと一緒に活動されています。

Cimg5053

今日は、「親行訓練インストラクター」の江崎英子先生を講師にお迎えして

「親ってなぁ~に?」というタイトルでお話を伺いました。

Cimg5055

地域の皆さんたちも、真剣そのものでお話を聞いています。

価値観がさまざまな現代において、親としての役割とは…?

「いのち」「生きる」「人生とは?」などを親が示していかなければならない時代ですが、子供にとっての幸せは、親自身が幸せであることが大切であり、親も生身の人間なのだから、悩んだり、苦しむことがあっても、それを体験することで幸せに気づくことができるのだというとても心温まるお話でした。

「心」は自分自身で育てるもの、そして「感謝」は人の心に湧き出るもの…けして押しつけられてできるものではないのだと…確かにそうだなあと感じるお話に時間の経つのも忘れるほどでした。

Ennjoi

今日は、なぜかやもりんは、演奏のご依頼を頂き、みなさんに数曲聞いて頂きました。

Cimg5056

最後に今日のメンバー全員で記念写真!

Cimg5058

カメラマン交代して、もう一枚っ!

Cimg5060

手作りのこんなかわいらしいブーケまで頂きました。

「エンジョイかすみ」のグループの皆さんは、とても仲良しで、みんなで地域を支えあっておられるのがとても感じられ、本当に心和むひとときでした。

江崎先生、「エンジョイかすみ」のみなさん、有難うございました。

|

« 月末です!週明けです! | トップページ | 岡山への道のり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月末です!週明けです! | トップページ | 岡山への道のり »