« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

岡山への道のり

山陽女子高等学校のお仕事をさせていただくようになって、週に2回は岡山市へ通勤していますが、やもりんが住んでいる倉敷市の南部から、岡山へは車で約1時間です。

案外、交通量が多く、渋滞を避けて回り道をしたりするのですが、どこを通ってもどうしても混んでいます。

今日は、帰りになぜか1本違う道に入ってしまいました…。

Cimg5062

いつもは遠目に見ている、このテント…今日は、こんなに間近で見えましたeye

今、岡山市北長瀬の駅前の広場で、「木下大サーカス」が行われていますevent

6月19日から始まっており、8月31日の夏休みが終わるまでの期間、楽しい内容で繰り広げられているようですdrama

もともと木下大サーカスは、岡山が拠点なのだそうですが、まだやもりんはサーカスを見たことがないんです!

できるならば、今回は夏休みになる前に、是非…こっそりと見に行きたいなあと思っているのですが…(スケジュール的に難しそう…)

でも、このチャンスに是非行ってみたいと思っているやもりんです。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

心に響く講演会

今日は、山陽女子高校へ行き、ヴォーカルの期末試験に向けて、瀬川先生のクラスの伴奏合わせをしました。

高校生のみんなは、お昼休みも返上して、オープンスクールで披露するダンスの練習を毎日しているようで、若いパワーに元気をもらいました。

shine shine shine

家に帰ってきてから、夕方、ある講演会に参加しました。

Cimg5052

倉敷市家庭教育学級に指定されている「エンジョイかすみ」の皆さんの勉強会なのだそうですが、FMくらしきの「プリティーウーマン」のパーソナリティー池上さんも、メンバーの一人として、地域の皆さんと一緒に活動されています。

Cimg5053

今日は、「親行訓練インストラクター」の江崎英子先生を講師にお迎えして

「親ってなぁ~に?」というタイトルでお話を伺いました。

Cimg5055

地域の皆さんたちも、真剣そのものでお話を聞いています。

価値観がさまざまな現代において、親としての役割とは…?

「いのち」「生きる」「人生とは?」などを親が示していかなければならない時代ですが、子供にとっての幸せは、親自身が幸せであることが大切であり、親も生身の人間なのだから、悩んだり、苦しむことがあっても、それを体験することで幸せに気づくことができるのだというとても心温まるお話でした。

「心」は自分自身で育てるもの、そして「感謝」は人の心に湧き出るもの…けして押しつけられてできるものではないのだと…確かにそうだなあと感じるお話に時間の経つのも忘れるほどでした。

Ennjoi

今日は、なぜかやもりんは、演奏のご依頼を頂き、みなさんに数曲聞いて頂きました。

Cimg5056

最後に今日のメンバー全員で記念写真!

Cimg5058

カメラマン交代して、もう一枚っ!

Cimg5060

手作りのこんなかわいらしいブーケまで頂きました。

「エンジョイかすみ」のグループの皆さんは、とても仲良しで、みんなで地域を支えあっておられるのがとても感じられ、本当に心和むひとときでした。

江崎先生、「エンジョイかすみ」のみなさん、有難うございました。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

月末です!週明けです!

Cimg5051

人形劇のBGM…先日完成してお届けしていた音源を聞きなおしていたら、どうも納得いかないところがあり、やっとそれを編集しなおしました。

さらにここのところ、瀬川先生の発表会に使う曲の編曲の作業などに追われています。

さて、今日は、いつもお世話になっている美容院「アキ」さんの店舗新築のパーティーの打ち合わせに、早島町の「ダブラ」というお店に行きました。

先生と、娘さんの葉子さんと一緒に、美味しいバイキングのランチで腹ごしらえし、その後店長と打ち合わせでした。

やもりんは進行役を仰せつかっているので、素敵なパーティーになるように、しっかり頑張ります!

先生にランチをご馳走になってしまいましたcoldsweats01すみません。有難うございました。

ribbon ribbon ribbon

夕方はピアノのレッスン。

今週もスケジュールいっぱいですが、頑張ります~flair

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

ちひろちゃんの朗読教室

朗読の相棒(?)金盛千裕ちゃんが、「コルマール」で、朗読教室を開いているのですが、7月11日にその生徒さんたちの朗読発表会があります。

詳しくは→こちら

昨日は、三田屋での披露宴のあと、リハーサルがあり、会場「コルマール」へ行ってきました。

以前ブログでもご紹介したとおり、ギター教室を開いている高田さんのカフェなので、お店にはちょっとしたステージがあり、ライブにはもってこいの場所です!

Cimg5042

ステージで練習した後、念入りに(?)打ち合わせ…。

生徒さんたちは、本当に真剣に作品と向かい合っておられて、一生懸命なのが伝わりました。

素敵なメンバーの皆さんです。

やもりんのBGMは即興なので、毎回違う演奏になってしまいますが、精一杯頑張りますので、どうか当日よろしくお願いいたしますねhappy01

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

あつき君大活躍のハッピーウェディング

地元倉敷での久々のウェディングheart04

お店のオープンから、演奏のお仕事で、お世話になっている「ステーキレストラン三田屋倉敷」での久々のお仕事です。

Cimg5024_2

まず、お店に上がっていく坂の入り口に、この看板…

そう…やもりんの父が、頼まれて書かせていただいたものなんです。
(若干貼り付けて消してあるところがあるのですが…)

父が亡くなって6年経つのに、今もこうしてお店のお役に立っているんだと思うと嬉しくなってしまい、ついつい写真に収めましたcamera

今日も頑張ろうという気持ちになりましたflair

Cimg5031_2

小高いところにある店内からは、倉敷市の中心部が一望でき、ロケーションは最高です。

Cimg5027

今日は、雨のためrain室内での挙式となりました。

まずは記念写真です。camera

Cimg5037_2

新婦のよう子さんは、フラワーアレンジメントを勉強されているそうですが、今日の会場の装花は、すみれ花店の高橋先生が、よう子さんのイメージで作ってくださったそうです。

Cimg5029

黄色とオレンジ色が、会場を明るいイメージにしてくれていますね。

Cimg5026

お仕事柄、やもりんは、たくさんのリングピローを拝見していますが、今日のリングピローは本当に素敵でしたshine

ご自身のブーケとともに、新婦さんの手作りだとか…heart04

さて…

今日のお仕事は、ピアノとキーボードの演奏でしたので、人前式と披露宴の途中の写真は、撮れていませんが…(なぜなら両手がふさがっているからですcoldsweats01)本当に温かいひとときだったんですよ~heart04

新郎さんには小学校5年生の息子さん「あつき君」がいらっしゃって、今日は挙式のリングボーイ役、新郎新婦の入退場のエスコート役など、常にお二人を支えてくれていました。

新郎新婦のお二人は同じ職場で知り合われたそうで、上司のスピーチも「みなさんご安全に!」という職場での合言葉から始まり、とても和やかな雰囲気でした。

その雰囲気をさらに盛り上げたのが、あつき君!

お父さんとお母さんの、上司や、職場のみなさんのテーブルをまわり、なんとワインやビールを注いで回っていました。

人気者のあつき君、引っ張りだこで、ニコニコしながら皆さんにサービスする姿を見て、本当に嬉しいんだなあと、こちらまで幸せな気持ちになりました。

やもりんのそばにもやってきて、「ピアノを弾いてくださって、有難うございます!」と言ってくれましたheart04

あつき君…きっとふだんでもその人柄に、癒されている人がたくさんいるんでしょうね~heart04

Cimg5039

きんやさん、よう子さん、あつき君、どうか素敵な世界一の家族になってくださいね~happy01

今日はご縁があって、ウェディングのお手伝いができて本当に嬉しかったです。

おめでとうございますheart02

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

わくわくフライデー

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、6月27日(日)に倉敷市芸文館で行われる

「岡山プレクトラム室内合奏団 マンドリンコンサート」の話題でした。

広報担当の山根さんにスタジオにお越し頂き、お話頂きました。

「プレクトラム」とはマンドリンの弦を弾くためのピックのことだそうです。

おしゃれな名前がついているんですねhappy01

実は、今日お越しいただいた山根さん…

数年前に小野須磨子さんの番組のなかの中継のコーナーで、お嬢さんが山陽学生コンクールで優勝されたということで、マイクを向けさせていただいたのがやもりんだったんですよ~karaoke

その時のレポートはこちらです!

当時中学生だったお嬢さんも、今は高校3年生…しかも、やもりんの長女が卒業した高校に通っておられるそうです。

不思議なご縁に、打ち合わせでは、非常に盛り上がりましたhappy01

マンドリンコンサート…素敵な一時になりますように!

note note note 

さて、タウンメッセージに続き、食育では「薬味」についてのお話でした。

有井先生には、本当に毎週、興味深い話題を提供してくださり、感謝です。

ありがとうございます。

続く、「愛LOVE瀬戸大橋」では高知県立牧野植物園との電話つなぎ。

それにしても、高知は楽しそうな場所がたくさんあるところですね。

今日も、無事にオンエアできました!

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございましたconfident

cafe cafe cafe 

Cimg5022

さてさて、本日の商工会議所のコーナーでご出演くださったレギュラーのHさんが、お忙しい中、このようなものを焼いて来てくださいました。

パンのような、ケーキのような、中にハムやチーズ、野菜などがたっぷり入っていて、非常にヘルシーな…名前聞いたのに…覚えてないっsweat01

とにかく、本当に美味しかったんです!

Hさん、ありがとうございました。

とっても嬉しい差し入れでしたflair

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

アジサイ

Cimg5015

やもりんが毎週お邪魔している「山陽女子高等学校」の玄関に咲いているアジサイ。

校内には四季折々の花や木があるのですが、アジサイはこの時期ならではのものですね…

あまりにも、凛とした美しさに暑さも忘れて、ついつい立ち止まって見とれてしまいました。

季節の移り変わり…日本には四季があるから、その時その時の喜びや趣があるのだなあと、しみじみ感じた一瞬…。

忙しい日々の生活で、ばたばたしていたやもりんですが、なんだかアジサイに元気をもらった気がしますheart04

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

二村さんからのメール

以前、番組でご紹介した「ロードバイク走者」の二村(ふたむら)雅彦さんから嬉しいメールが届きました!

ご紹介させていただきます。

mail mail mail

「お久しぶりです。

いまはフランスのマルセイユへ遠征に来ていて、レース活動しています。

写真をいくつかお送りします。

現地在住の日本人がレース中に国旗を振りまわしながら応援してくれたり、景色が美しく新鮮な気分で毎日を過ごしています。

仕事の関係で約1カ月の滞在ですが、楽しんで帰ります。」

Photo

インタビューのときとはまた違った表情の二村さんですが、とてもお元気そうです。

Photo_2

こんな素敵な景色の中をロードバイクで走るんですね~

Photo_3

確かにここは、フランス!

素敵な風景ですhappy01

こうして倉敷出身の若者が、海外でも活躍されているのを拝見すると、とても元気をもらえます。

ご縁があり、番組で取材させていただいただけなのに、こうして近況をお知らせいただけるのはとっても嬉しい…!

二村さん!どうか、お身体に気をつけてレース頑張ってくださいね~

遠く倉敷から、ご健闘をお祈りしていますhappy01

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

お父さんへのメッセージ…

やもりんのピアノの生徒さんのなかに、小学校5年生の男の子がいます。

彼のお父さんは、昨年の5月に、会社の帰りに交通事故にあい、自転車に乗っていた相手の方は即死、バイクだった彼のお父さんは、一命を取りとめたものの、その日から意識不明で、1年以上経った今も、病院で意識が戻らないままの日々を過ごされています。

やもりんは、事故の知らせを聞いてもどうしてあげることもできず、ただただ、お父さんの回復を祈るしかありませんでした。

もちろんその日から、彼はレッスンをお休みされて、お母さんとも何度かメールでやり取りしましたが、かけてあげる言葉もなく、つらい日々を過ごされているのだろうと思いながら日が経っていきました。

その事故から8ヶ月ほど経ったある日、お母さんからお電話があり、レッスンを再開したいとの事…。

どんな顔して会えばいいんだろうと思っていたのですが、逆にお母さんのほうから「子供たち3人も、私も、いろんな事が吹っ切れて、この生活に慣れてきました。だから先生、何も気を遣われず、普通にしてくださいね…」と言っていただきました。

きっと私が想像する以上に、いろんな葛藤や、不安や、やり場のない気持ちとの戦いの日々だったと思います。

でも、一番上のお兄ちゃんも、この春、高校生になり、自分の進路もちゃんと考えているようですし、中学生のお兄ちゃんも、お母さんのお手伝いも進んでしているそうです。

ピアノに来ている5年生の彼は、テニスでも全国大会に出るほどの腕前で、その練習もちゃんと頑張っているそうです。

お父さんも頑張っているんだから…という思いが、それぞれの家族を強くしたのでしょう…。

heart02 heart02 heart02

以前、彼が練習したピアノの曲とお父さんへのコメントを、レッスンのときに、録音してCDに焼きお渡ししたところ、病院でお父さんの枕元で何度も聞かせてあげたそうで、そのCDがかかっていると、とても安心したお顔をされていると伺いました。

それで…

昨日は、新しい曲の演奏と、高校生のお兄ちゃんにも来てもらって、お父さんへのメッセージを吹き込みました。

Cimg5049

「お父さんいつも頑張ってくれて、ありがとう!」

「早く家にかえってきてね…」

「みんなお母さんの手伝いをしてがんばってるよ~」

と、二人がお父さんに呼びかけているメッセージを聞いていて、涙が出そうでしたsweat01

こんな、いい子たちがいるから、お父さんも必死できっと頑張っているんでしょう…。

また、彼らも、お母さんも、お父さんが生きていてくれることが、心の支えになっているんだなあと、命の大切さ、絆の深さを感じました。

人間は、意識はなくても、耳はちゃんと聞こえているそうですが、せめて、このCDの息子たちの声を聞いて、お父さんも少しでも癒されてくれたら…と、そしてできることならば、意識が戻り、成長した子供たちと、言葉を交わしてくださる日が来ることを願わずにはいられません。

定期的に、こんなことでよければ、息子たちの声をCDにして差し上げたいと思っています。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

あらたな週の始まりです!

昨日の朗読会の、素敵なひとときの、心地よい余韻に浸りながらも、新しい週のスタートですflair

教育実習のために、約1ヶ月間帰省していた長女も、横浜に帰っていきましたbullettrain

ちょっぴり寂しくなりましたが、またすぐに夏休みになりますので、近いうちに帰ってくることになりそうです。

長女のいる間は、何かと母親っぽい(?)忙しさもあり、仕事が溜まりつつありましたので、また、これからエンジン全開で頑張らなくては…annoy

今日は、午前中、娘を駅まで送った後、FMくらしきに立ち寄り、出演者を探す作業をして、帰ってきてからは、ずっとデスクワークでしたhappy01

夕方は、ピアノのレッスンでしたhappy01

riceball riceball riceball

ところで…

先日つけておいた「らっきょう」

Cimg4992

なんとも不思議な光景…

最初はあちこちに向いていたはずなのですが、何故かぜんぶ上向きにきれいにそろっています。

コレはそろそろ食べれるよ~という合図なのでしょうかeye

らっきょうを送ってくれた母に聞いてみると、母は、ビンの中に、ぎゅうぎゅうに入れているからわからない…との事でした。

やもりんは、毎日ビンをゆすって混ぜていたので、このように向きがそろったのかもしれません…sweat01

とにかく…味見をしてみましたが、いい感じに漬かっていますよ~heart04

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

月明かりカフェ…「結」での朗読会

きび工房「結」での朗読会…

「月明かりカフェ」の開催です!

トドさんも、ご自身のブログでPRしてくださっていましたhappy01

ありがとうございます。

Cimg4997_4

金池先生が作ってくださった、朗読のタイトルとお花とキャンドルがとてもいい雰囲気ですhappy01

Cimg4999

夕方、6時30分、朗読会スタートです。

金池先生の声とちひろちゃんの声が掛け合いになり、お話が進んで行きますbook

まだ外は明るいですねsun

Cimg5006

作品「あらしのよるに」を読み終える頃には、あたりも真っ暗に…night

Cimg5007

会場の皆さんも、お話の世界に聞き入ってくださった感じで、やもりんたちも本当に楽しめました。

途中、今日一緒に参加していた、やもりんの長女も飛び入りで、サックス演奏をさせていただき、みなさんにお聞きいただきました。

本日お越しいただいたみなさん、

そしてお世話になった「結」のベンさんとサザエさん、

ご一緒させていただいた金池先生、

本当にありがとうございましたconfident

素敵なひととき…ご縁を結んでいただき、感謝していますheart04

「結」さんのブログもご覧下さいねshine

note note note

Cimg5009

以前「くるくるセンター」で朗読会をしたときに、ご縁を頂いた「はなちゃん」親子が、今日もお越しくださって、こんな素敵なプレゼント↑を頂きました!

多肉植物…って、やもりんが最近とっても気になっていたプランツでしたbud

こんなにたくさんの種類の寄せ植えsweat01

すっご~く、嬉しいっhappy02

ぽっちゃりした、肉厚(?)の葉っぱを、ついついなでなでしてしまい、癒されています…あんまり触ったらいけないかも…ねcoldsweats01

つねに目に入る場所に飾らせていただきましたわ~eye

とっても熱心に朗読を聞いてくださった、はなちゃん親子さま…ありがとうございました!

| | コメント (4)

2010年6月19日 (土)

娘の教育実習が終わりました!

昨日、3週間にわたる娘の教育実習が終了しました!

母校である地元の中学校へ、音楽の教師実習生としてお邪魔させていただきました。

校長先生はじめ、諸先生方、担当教員の音楽の先生…本当にたくさんの先生方から温かいご指導を頂き、有意義な3週間を体験できたようでした。

途中、研究授業もさせていただき、そのときの様子は、先生がビデオで撮影して下さっていたので、やもりんも見せていただきました。

わが子が、頑張っている姿…授業の出来はさておいて、一生懸命だった様子が伝わってきましたhappy01

Cimg4985_3

最終日だった昨日は、担当のクラスの生徒たちから、寄せ書きと花束…heart04

部活の吹奏楽の皆さんからも、お手紙loveletterなどをたくさん頂き、涙sweat02sweat01のお別れになったそうです。

貴重な体験をさせていただき、親として、やもりんも本当に感謝でした。

先生方、そして生徒のみなさん!

ありがとうございましたconfident

長女も、この温かい貴重な経験は、これから先、きっと役立つことだと思いますshine

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

わくわくフライデー

さて、今日のわくわくフライデー

最初のコーナーは、倉敷を拠点に、市内はもとより、岡山県内外でご活躍の素敵な親子デュオ…

「矢鳴(やなる)ファミリー」のお母様にお越し頂きました。

お嬢さんが、まだ2歳のころから、親子でさまざまなイベントにご出演され、今では高校生になったお嬢さんと、まるで姉妹のように歌って踊って、活動されているすてきな矢鳴さんです。

6月26日に岡山市の新名家(しんめいか)さんというお店で、ビートルズコピーバンド「BECAUSE」のライブがあるのですが、そのライブにゲストとしてご出演されるそうです。

打ち合わせのときも、話に花が咲いて…写真を写すのをうっかり忘れてしまいました…すみませんcoldsweats02

shine shine shine 

食育のコーナーでは、この時期の「保存食」の話題で、有井先生にお話いただきました。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、オール香川ロケで撮影された映画、

見習い警察犬の物語「きな子」の全国ロードショーに先駆けた「きな子ラッピング電車」の話題でした。

この映画、実話が元になっており、とっても感動的で、心が温かくなる映画のようです。

予告編は→こちら

40日かけて、香川県のあちこちでロケが行われたそうですが、映画に出てくる女優犬「きな子」は、生まれたときから、この撮影のために「きな子」と名づけられ、育てられたそうですよ~

8月14日からのロードショー、楽しみですdog

movie movie movie

今日も無事にオンエアが終わりました…

ご協力頂いたみなさん!ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

今日も授業でした

今日の山陽女子高校の授業は、保護者の方にご覧頂くというものでしたので、ちょっぴりドキドキでした…。

でもいつもどおりの、普段と変わらない授業を見ていただきましたよ~note

その後、FMくらしきで、明日の番組の準備…cd

週末は父の日ですから、それも意識して、素敵な男性アーティストの曲を選曲しましたnotes

沢田研二・谷村新司・堀内孝雄・さだまさし・アルフィーheart04

他にも、羽田健太郎さんや、平原まことさんの曲も…

やもりん自身が、曲を楽しんでしまいそうです!

明日も頑張ります!

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

授業の日

ここのところ、仕事場にしているピアノ室が、散らかってぐちゃぐちゃ状態でしたので、少し時間をとって、片付けを優先的に行っています。

でも仕事は毎日、いつも通りにこなさなくてはいけませんので、いろいろな葛藤と戦いつつ、すっきりした部屋を目指して日々頑張っています。

今日は、いつもどおり、山陽女子の授業でした。

ミュージカル専攻の生徒たちがレッスンする部屋は、ミュージカルスタジオといって、壁一面が鏡張り…

バレエのレッスンができるようにバーもあります。

鏡に映った自分の姿…bomb

いらないものが、くっつき過ぎているwobbly

散らかった部屋の要らなくなったゴミを捨てるようには簡単に行きませんが…

この脂肪…どうにかして燃やしてしまいたい気分ですannoy

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

ちょっとした関係者…?

今日は、「ボンヌ・ママン・ノブ」で、以前披露宴をした、ファイヤーマン(消防士さん)仲間と、みなさんを撮影されたカメラマンさん、そのご家族で集まるホームパーピーが、行われるという知らせが入りました!

NOBUでは、楽しい会の事をあえて「ぱーぴー」と呼んでいますheart04

題して…

「イケメン消防士と・イケメンカメラマン・イケメンシェフを囲む美人妻たち&その家族と…ちょっとした関係者のパーピーflair

やもりんはそのタイトルの中で言うところの「ちょっとした関係者」の立場で、なんと携帯電話を使ったテレビ電話で、みなさんとお話しましたよ~happy01

テレビ電話って、緊張しますね~happy02

まず、どこを背景にするか…きれいに片付いている場所を探してsweat01

完璧にメイクもrouge

だって、映像が届くんですものね~tv

NOBUの直美さんが、ちゃんと電話してくださる時間を指定してくださっていたので、準備はばっちりでしたが…

いざ、電話が繋がると、ワーワー言って終わってしまった感じですcoldsweats01

たまたま、グッドタイミングで帰ってきた長女も、テレビ電話で話をさせていただきました。

fuji fuji fuji

それにしても、楽しそうなパーピー!

少しづつこうしてNOBUの輪が広がっていくのって本当に嬉しいし、幸せになります!

やもりんもその場にいたかったなあ…

みなさん、今度は倉敷でのパーピーを企画してくださいね~heart04

パーピーの内容は…NOBUのブログでご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

幼虫に要注意!

うちの庭の片隅にある、ちいさな金柑の木…

つい先日、こんなチビちゃんを発見!

苦手な人は、先を見ないようにしてくださいhappy02

Cimg4946_2 

↑黒いイボイボっぽい幼虫さんだったのに…

↓2日後、こんな芋虫になっていましたflair

Cimg4970

むにゅむにゅした感じがたまらない~heart04

金柑の木には申し訳ないけど、1匹だけだから、どうかやわらかい葉っぱを提供してあげてくださいな…confident

Cimg4968

やもりんは、とってもこういうムシさん、大好きなんですが…

この子は、触ると、怒って、臭~い柑橘系の(?)匂いを放って、オレンジ色のツノを出すんですよね~

写真で、なかなかタイミングよくツノを写せなくて…

ちょっとだけ出しているところですsmile

早くきれいなアゲハチョウになあれ~happy01

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

吉備工房「結」へ

来週ですが…

6月20日(日)

総社市にある、吉備工房「結」さんで、

「月明かりカフェ」と題して、朗読のひとときをさせていただくことになっています。

今回は、いつもの相棒「金盛千裕」ちゃんにくわえて、読み手に金池先生という小学校の先生(男性)とご一緒します。

ちひろちゃんは、今まで2回、金池先生と綿密に打ち合わせしてくれていたのですが、やもりんが加わり、音を流してのリハーサルは初めてです。

普段のちひろちゃんの朗読に、男声が加わることで、世界が広がるのを実感!

当日読む作品を通して練習し、結のオーナー、サザエさんとベンさんにもいろいろアドバイスいただきました。

今日は、ここで、トドさんとアシカさんご夫妻にもお会いしましたよ~flair

とっても楽しいひとときを過ごしました。

夜になって、「結」のベンさんとサザエさん、サザエさんの息子さんのけんちゃんとちひろちゃん、やもりんでホタルを見に行こうということになりました。

Cimg4964

いつもならたくさん飛んでいるというスポットへ行ったのですが、今日は昼間雨が降り、夜になってとても涼しかったせいか、ちらほらとしか見えず…

写真は真っ黒ですね~coldsweats01

でも…よーく見ると、光が…見えます…flair

その後、ベンさんとサザエさんに、夕ご飯までご馳走になってしまいました。

楽しいひととき、本当にありがとうございました。

来週の朗読会…頑張りますね~happy01

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

この季節のお楽しみ!

昨日、長崎県壱岐の島の夫の母から、この時期恒例のこの子達が届きましたhappy01

Cimg4954

母が収穫した「うめちゃん」shine

Cimg4957

そして、コレは「らっきょうちゃん」ですshine

いつもの事ながら、本当にうれしい送り物…

お母さんありがとうですheart04

Cimg4975

らっきょうは、皮をむいて、らっきょう酢に漬け込み…

梅は、醤油に漬けて、「梅醤油」

それから、さらに砂糖漬けにしました。

作業をしながら、はるばる壱岐から我が家にやってきた、この子達が本当に愛おしく、手塩にかけてここまで育ててくれた母にも、感謝の気持ちでいっぱいになりましたheart04

美味しくできますように…confident

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

わくわくフライデー

本日のオンエア…

最初のコーナーは、6月13日に水島公民館で行われる

「インドネシアの子供たちへ~チャリティーコンサート」

の話題でした。

Cimg4940

スタジオにお越しいただいた、3人のメンバーの方が、インドネシアの「アンクルン」という楽器を演奏して下さいました。

竹でできているこの楽器…ハンドベルのように、ひとつひとつが違う音になっていて、コロンコロンと震わせて音を出します…

やさしい音色で、とっても癒されました~heart04

note note note

続いて、「タウンメッセージ」

「食育」のコーナーは、今月の食育月間についてのお話でした。

「愛LOVE瀬戸大橋」では徳島県「月見ヶ丘海浜公園」に電話つなぎをしました。

本日も、無事にオンエア終了しました。

たくさんのみなさんにお世話になりました。

ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

いつもの木曜日

今日も山陽女子高校の授業でした。

そろそろ期末試験の準備ですnotes

cherry cherry cherry

午後は、FMくらしきへ…

明日の番組の準備と段取りをしました。

1週間が、あっという間に過ぎていきます~dash

もたもたしている場合ではありませんねcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

いつもの水曜日

山陽女子高校の授業でした。

ミュージカルコースの生徒たちは、次々にスケジュールが詰まっていて忙しそうですhappy01

夢を持って頑張れるって素晴らしいな~shineと思いつつ、やもりんも刺激を頂き、元気をもらっていますheart04

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

びわちゃん

今日午前中は、FMくらしきで収録の仕事がありました。

ここのところ、曲つくりや編曲の仕事もたくさん抱えていて、何から手をつけていいのか…仕事に追われて、軽いパニック状態bearing

そんな中、長崎県壱岐の島の夫の母から、こんな贈り物が…!

Cimg4934

自家製の「びわ」ちゃんですhappy01

はるばる壱岐から、ようこそ~heart04

やもりんは、お母さんの送ってくれる「びわちゃん」が大好きっsweat01

温かい気持ちが伝わってくるんです~

(ちなみに、母の名前…温子っていうんですけどねhappy01

甘くてジューシーな、美味しい「びわちゃん」に本当に癒されました~heart04

おかあさん、いつもありがとうですconfident

Cimg4936

↑実は、コレ…

昨年送ってもらった「びわちゃん」の種を植木鉢に植えておいたものです。

美味しかったものは、なぜかついつい種を植えてしまう癖のあるやもりんですが、「びわちゃん」は、お見事!

生命力あるんですね~flair

8個の種からすべて芽が出て、大きくなりました…

ただ、コレをちゃんと植えてあげる場所がないのです~。

大きな木に育てて、実を収穫するところまでたどり着くには、まず広大な土地を手に入れなくてはっsweat01

そのためには、もっと頑張って働かなくては~annoy

おかあさ~ん!やもりん、頑張りますよ~happy01

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

心を置くこと

Cimg4942

このお花…また名前忘れてしまったsweat01

もう3年になりますが、毎年、ちゃんと同じ時期にこうして花をつけてくれます。

Cimg4943

不思議なことに、1本の株から、色の違った花が咲くのです…

大切な先生が下さった花の苗…

心を置いて育てると、ちゃんと応えてくれるのを感じます。

花だけでなく、すべての物事も、同じですねsweat01

でもなかなか、心を置くばかりできないのが現実…bearing

反省のたくさんある毎日ですdespair

毎日、たった一つでもいいから、心を置いて、満足できる何かをやり遂げたい!

そう思っています。

なかなかできませんが…小さなことからはじめたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

益田のひととき

さて、昨夜は、サンセットウェディングでしたので、お仕事の後、益田で宿泊でしたhotel

いつものように、シェフのご自宅で、夕食をご馳走になりましたよ~

幸せなお二人の門出をお手伝いする、幸せなお仕事の余韻を楽しみながら…restaurant

Cimg4915

心のこもった、温かいお食事をいつも用意してくださって、本当に心も体も元気になりますheart04

そして、もうひとつの元気の源がこちら…

Cimg4914

お姉ちゃんのこころちゃん(右)と、弟のけいたくん(左)です~flair

Cimg4928

こころちゃんが、やもりんのお誕生日にと、こんなかわいらしい似顔絵と、「アクアス」で選んでくれたという、いるかの携帯ストラップ&ガラスに貼り付けるかわいいお魚のシールを、プレゼントしてくれましたよ~heart04

ありがとうね~こころちゃんhappy01

大切にするね…

本当にうれしいプレゼントでしたshine

clover clover clover

さて、今日は…

次のウェディングのお二人と、打ち合わせ…。

NOBUのシェフご夫妻は、ウェディングでは、いつも粋な計らいをされており、これからご結婚されるお二人に、もちろん披露宴の見学OKですが、どんな様子なのかを把握頂くために、彼女のほうには、ご希望があればスタッフとしてホールのサービスをお手伝いいただいているんです。

これは、なかなか他では体験できないことですが、やもりんは、とても大切なことだと思っています。

披露宴がどのように流れていくのか、ゲストの皆さんの様子、もちろん新郎新婦の様子を実際に会場で見ながら、ご自分の披露宴をイメージできますし、何より、スタッフとのコミュニケーションがとれることで、さらに一歩進んだ温かい披露宴ができます。

今までお手伝いいただいた方々は、本当に一般の方と思えないようなサービスぶりで、お料理を出したり、会話をかわしたり…それがとても自然体で、ご自分の披露宴と重ね合わせてイメージされているのか、みなさんとても素敵でした。

今日打ち合わせをした彼女も、もちろんそのうちのお一人…

昨日の披露宴で、スタッフとして会場におられた方です。

打ち合わせのほうもNOBUの奥様、直美さんの先導のもと、楽しく、スムーズに進みましたheart04

本番まであと少し…素敵な披露宴ができますように!

やもりんも全力でお手伝いしますね~happy01

restaurant restaurant restaurant

さて、その後…

まだまだお楽しみは続きますよ~heart01

5月にNOBUで披露宴をされたお二人…ゆうちょ&のんちゃん

(NOBUでは、打ち合わせをしている段階で、直美さんがお二人を愛称で呼ばれています…なので、やもりんもここでは、ゆうちょ&のんちゃんと、呼ばせていただきますねcoldsweats01

このお二人が、NOBUにお食事に来られる事になっていて、やもりんもご一緒させていただきました。

Cimg4920

↑前菜です

Cimg4921

↑メインは合鴨

披露宴のときも、お二人のリクエストで、メニューに加えられてました。

「合鴨」って、「愛・カモン!」って感じで、なんだかおめでたい感じしますワンdog

Cimg4923

↑デザートも最高っ!

シェフのお料理は、温かいメッセージが伝わってきますhappy01

そんなお料理とともに、ゆうちょ&のんちゃんとの会話も弾み、新婚旅行のお話や、7月1日にゆうちょが局長としてオープンする郵便局についてのお話など、いろいろ伺いました。

Cimg4926

ご結婚後、ますますハッピーオーラ上昇中の幸せなお二人から、やもりんもいっぱい元気を頂きました~flair

Cimg4933

ゆうちょ&のんちゃんから頂いたものは、まだあります~

新婚旅行のハワイのお土産…

のんちゃんの心のこもったお手紙が添えられていて…

のんちゃんは、ずっと書道をされていたのですが…惚れ惚れするような美しい文字がつづられているお手紙に感動しましたshine

文字の持つ威力ってすごいっ…ひととなりを感じます。

ゆうちょ&のんちゃん…ほんとうに有難うね…heart04

頂いたご縁、本当に素敵なかけがえのないものだと実感しています。

またこれからもよろしくね~happy01

rvcar rvcar rvcar

こうして二日間の充実した益田での時間をすごし、帰途に着きました。

Cimg4927

NOBUのみなさま、いつも本当に有難うございます。

そして、今回出会ったみなさま…ご縁に感謝しています。

あ~やもりんは幸せheart02heart04

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

お天気は「晴~」新郎の愛車は「ハーレー」

Cimg4865

最高のお天気sun

島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」です。

今日の人前式&披露宴は、夕方からなので、やもりんは、朝、倉敷を出発!

お昼すぎに、益田へ到着しました。

Cimg4852

NOBUの看板娘、こころちゃんがプリキュアのコスチュームで、やもりんを出迎えてくれましたよ~!

こころちゃんの後ろのマシンは、本日の新郎、大介さんの愛車「ハーレーダビットソン」です!すご~いshine

Cimg4856

会場も準備完了…メインテーブルのカサブランカが、豪華です。

会場中にカサブランカの甘い香りが漂っています…shine

Cimg4867

まずは、ご親族全員そろっての写真撮影…ちびっ子ちゃんたちがかわいいheart04

Cimg4870

ゲストのみなさんには、お待ちいただいている間に、ウェディングケーキにフルーツをトッピングしていただき、世界でたった一つのオリジナルケーキを完成させていただきました。

みんなの温かい想いがこめられているウェディングケーキ…うれしいですね。

Cimg4872

人前式も無事に終了し、いよいよ披露宴開始です。

お二人の笑顔…幸せそうですねheart04

Cimg4875

乾杯のドリンクは、「ミモザ」wine

シャンパンとオレンジジュースを合わせたカクテルです。

今日のテーマカラーは「オレンジ」ということで、それにぴったりのカクテルですねflair

新郎がシャンパンを、新婦がオレンジジュースを持って、一つのボトルに一緒に注ぎ、このカクテルを作りました。

(写真がなくて残念なのですが、とってもほほえましい光景でした)

会場のみなさんで、これを乾杯しましたよ~winewine

Cimg4877

青木大介さんと香織さんです。

新婦の香織さんは、やもりんがはじめてNOBUで司会をさせていただいた時の披露宴で、新婦の友人としてご出席されていた方なんですよ~

そのご縁もとってもうれしかったのですが、その時に結婚された木原さんが、今度は友人としてご出席されていて、本当に懐かしい再会もできました。

木原さんは、すでに1歳の女の子のお母さんになっておられて…

(帰りにママを迎えにきたので抱っこさせていただいたのですが、超かわゆいheart04食べてしまいたいくらいでした…おっと、ダメダメ…食べれませんcoldsweats01

こういう軌跡を見せていただくのも、披露宴に関わらせていただいた者として、本当にうれしく、幸せを感じます。

Cimg4882

お二人のドリンクサービスで、会場も和やかです。

Cimg4883

こうしてやもりんにまで…幸せのオレンジジュース!

いただきましたbar

Cimg4886

今日は、人前式でもフラワーガールとして大活躍した、姪っ子ちゃんやお友達のお子さんたち7名と一緒に、やもりんもお手伝いさせていただき、マジックショーをご披露しましたよ~

会場がさらに、和やかになりましたheart04

やもりん、かつて、マジック教室に通っていた時期がありまして…coldsweats01

その経験は、無駄になっていないようです(汗)coldsweats01

Cimg4895

さて、お二人は装いも新たにテラスに登場。

ウェディングケーキにナイフを入れ、お互いに一口を食べさせあう「ファーストバイト」をしました。

この一瞬、周りの皆さんも、とても幸せな気分になりますheart02

Cimg4896

雲ひとつない青空に、みんなで幸せのバルーンを一斉に飛ばしました。

ゆっくりと上っていく様子が、本当に美しくて…新郎新婦と一緒にみんなでしばらく眺めていましたshine

Cimg4907

ちょうど夕日も西に傾き、海も今日のテーマカラーのオレンジ色にかわって行きます…本当にタイミングよくて、お二人を祝福しているようです!

Cimg4903

親族のみなさんとパチリcamera

Cimg4911

あたりが暗くなり、会場では、「キャンドルリレー」が行われました。

会場の皆さんお一人お一人が、次々にキャンドルの灯をリレーして行き、最後に新郎新婦のお二人がメインキャンドルに点火…さらに、手元の灯を願いをこめて吹き消す…というものです。

素敵な時間が流れました~

その後、ご両親への花束と記念品の贈呈があり、披露宴はお開きでした…

常に相手のことをやさしく気遣われている大介さんと香織さん…

本当におめでとうございます!

どうぞ末永くお幸せに!!

Cimg4912

今日のスタッフと一緒にパチリcamera

今日もたくさんの笑顔とご縁をいただきましたheart04

感謝です~confident

「ボンヌ・ママン・ノブ」のブログもご覧くださいねconfident

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

わくわくフライデー

今日のわくわくフライデー…

最初のコーナーは、6月5日に「真備美しい森」で行われる、「第11回ホタル&七夕まつり」の話題でした。

ここのところ急に暑くなったので、ほたるのほうも例年通り見られるそうですflair

10時あけて、タウンメッセージ、食育のコーナー。

食育では、やもりんの大好物のお豆さんの話題…「豆まめパワー」についてでした。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーは、四国香川県の「船の祭典2010」の話題。

今日も無事にオンエアが終わりました。

ご出演の皆様、関係者の皆様、本当に感謝ですflair

clover clover clover

さて、明日は、益田です。

明日の披露宴、素敵な一日になりそうです。

たくさんの笑顔に遭遇できる幸せなお仕事…がんばってきますねheart04

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

素敵な女性…辻たまきさん

午前中、山陽女子高校の授業があり、岡山市へrvcar

仕事が終わってから、素敵な女性と会うお約束をしていました。

司会のお仕事を中心に、ご活躍されている、「辻たまき」さんです。

Cimg4851_sp0000

彼女とは、なんとも不思議なご縁で再会しました。

10年ほど前になるでしょうか…倉敷の、とあるホテルでのパーティーで、私がピアノの演奏のお仕事で伺ったときに、司会者として来られていたのが、たまきさんでした。

とても雰囲気のある方で、印象深かったのですが、それぞれの事務所からの依頼のお仕事だったので、その後お会いすることもなく時が流れておりました。

それが2年ほど前…岡山市内の結婚式場でのお仕事に伺ったときに、偶然、たまきさんにお会いしたのです!

とっても嬉しい再会!!たまきさんは、私の名前まで覚えていてくださり、感激でしたsweat01

ただ、その時も、お互いにお仕事だったので、ゆっくりとお話しする機会がなく、その後も、そこの結婚式場で、時々お見かけするのに、辻さんの連絡先もわからないまま…いつか、お話をしてみたいとおもっていた方でした。

それが、最近になって、やもりんが、ある冊子の取材を受け、できあがったものを拝見していましたら、同じように辻さんもその中に載っていたのですheart04

すぐにご連絡させていただき、今日、お会いすることになりましたhappy01

Cimg4848

とってもお忙しい方なのに、快くデート(?)の日時を設定していただき、たまきさんのオフィスがある表町のカフェで、ランチを頂きましたrestaurant

ご自身のブログでも「笑声(えごえ)司会者」と書かれているとおり、たまきさんのお声は、人柄が表れていて、何か元気をいただけます。

辻さんの笑顔も、本当に素敵ですshine

今までの人生が豊かで、たくさんの経験をされてきたんだろうな…と、とても惹かれる魅力的な女性なんです。

お話をしていると、時間のたつのも忘れてしまい、話し足りない感じで、図々しくも、たまきさんのオフィスまでお邪魔してしまいました。

司会から、マナー講師、話し方教室と、ご自身の経験を生かして、話すことに真摯に向き合って活動していらっしゃるたまきさんは、本当に輝いていて、やもりんも学ぶところがいっぱいでしたheart04

なんだか、彼女の人生観や、生き方、考え方は、とても共感できるところがあり、お話しているととても元気になれますflair

それに、よーくよく話してみると、意外な共通点も…辻たまきさんは、やもりんよりも3つ年下で(お美しいのでもっとお若いと思っていましたsweat01)なんと、同じ小学校に通っていたことが、判明!

もしかしたら、学校でもその昔、すれちがっていたかもしれません。

本当に、不思議です…happy01

こんな素敵な不思議なご縁を頂いたのですから、これからも長くお付き合いいただければと思っています。

たまきさん、今日はお忙しいところ、楽しいひとときを有難うございましたconfident

shine shine shine

とても満ち足りたひとときを過ごして、その後、FMくらしきへ…

明日のオンエアの準備も、たまきさんとの再会の余韻とともに、てきぱきとできましたよ~heart04

明日もがんばらなくては!

night night night

辻たまきさんご自身の素敵なブログ…元気になれますよ~(→こちら

今日のことも早速記事にしてくださいました(→こちら

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

ヤングパワー&豆パワー

今日は、山陽女子高等学校の近隣の塾の先生方を対象にした説明会でした。

このオープニングで、我ミュージカル専攻生のデモンストレーションがあり、5分ほどのミニミニショーを見ていただきました。

練習する時間も、本当にわずかだったのに、みんなすごいhappy01

踊りも歌も、若いパワーでキラキラしていましたshine

お昼休みも返上してみんなでがんばったそうですflair

これからこういう機会がちょくちょくあるのですが、ひと前で見ていただく事もとても勉強になると思うので、今後の彼女たちが楽しみですhappy01

みんな~おつかれさまheart02

振り付けでお世話になった有未先生も、お忙しい中、有難うございましたconfident

Cimg4845

さて…夕方、有井先生が、こんなうれしいお豆ちゃんたちを持ってきて下さいました。

先生は、ちょくちょく美星町まで、野菜を調達に行かれているのですが、今日は、お豆ちゃん大好物のやもりんにお土産として、買ってきてくださったんですよ~

Cimg4847_2

新鮮で、ぴかぴかのお豆ちゃんたち…べっぴんさんぞろいですshine

新鮮なうちに早速…

スナップえんどうと、そらまめは、塩茹でして…

手前のえんどう豆は、豆ご飯に…

食卓が緑一色に…sweat01

最高に幸せなお豆ちゃんたちでした。

自然の恵みと、生産者の方の愛情を感じながら、おいしく頂きましたrestaurant

有井先生、どうもありがとうございましたconfident

今日は、ヤングパワーとお豆ちゃんパワーで、やもりんますます若返りましたsweat01

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

気分も新たに…

6月です!

新たな気持ちでスタートしたいと思いますflair

さて、大学生の長女は、昨日から、地元の出身中学校で、教育実習です。

リクルートスーツに身を包み、緊張の面持ちで臨んでいますが、やもりんもこんな時代があったなあと、ちょっぴり懐かしい気分です。

3週間の実習ですが、体調を整えて、たくさんの事を吸収してくれたら良いなと、思っていますconfident

中学校の関係者の皆様…ふつつかな娘ですが、よろしくお願いいたしますsign03

note note note

さて、やもりんの今日のお仕事は…

Cimg4841

瀬戸内市邑久町の「喜之助フェスティバル」参加の人形劇団さんからご依頼のBGM製作。

毎年、BGMを作らせていただいている劇団が、2団体あります。

今年もお声をかけていただきました。うれしいですねshine

やもりんのBGMは、クラビノーバで、実際に演奏したものを、パソコンに取り込み、CDに焼き上げるための音の大きさなどを若干、編集します。

最近、自分の部屋…楽器のある部屋にノートパソコンを設置したので、編集作業がラクになりましたhappy01

こういう機材の進化はすごいですね…日々、進化している感じです。

ついていくのが、間に合わない…sweat01

今のところ、必要最低限の部分だけ何とかマスターしていますが、この先どうなるのか…

でも、やもりん、がんばりますっflair

night night night

夜は、岡山のお店で演奏のお仕事でしたnote

最近は、月に一度演奏に伺っていますが、今日は、5周年記念の日…

おめでとうございますshine

お馴染みのお客さんと一緒に素敵なひと時を過ごしましたhappy01

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »