« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月も終わりです!

あ~5月が終わるう~bomb

早いです~毎日が、あっという間に過ぎていく気がします!

今日は、デスクワークと、庭の草取り、レッスンもあり、何かとバタバタしましたsweat01

明日から6月…

小学校は、6月に入ったらすぐにプール開きがあるようですが…

さすがに、冷たいだろうなあsign04例年よりも気温が低い毎日ですからね。

体調を崩さないように、皆さんも気をつけてくださいね。

やもりんも、心機一転sign01

時間を大切にしたいと思いますclock

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

ついに!

Cimg4822

どうやら、大人の羽毛になった、「ぶんぶん」です。

昔、文鳥を飼っていたときは、もう少し大きかったような気がしていたのは、やもりんが子供だったからかな…?

とにかく、羽の色のきれいなことshine

Cimg4818

もう少しくちばしが、赤くなると思うのですが…

「ぶんぶん!」と呼ぶと「チュン!」とすぐに返事をしてくれるので、かわいくて仕方ありません~heart04

ちょっとした癒しのひと時ですflairchick

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

とびっきりの★★★★★(5つ星)ライブ

Cimg4781

昨夜、玉島のシティホテル「セントイン倉敷」で行われた「あちゃらけ音楽隊」のライブに行ってきました。

昨年の春、あるイベントでご一緒した彼らですが、7月には倉敷科学センターの「七夕コンサート」に出演…実力ばっちり&イケメンぞろいのグループなんです。

ただ…毎回、ユニット名が変わっていて(笑)…今回も「あちゃらけ音楽隊」というのは、仮の名称のようでした。

でもでも、「そんなのかんけいな~い!」

くらしき作陽大学出身の彼らの音楽は、本当にすごいんです…すごすぎるnote

Cimg4793

FMくらしきの番組「プリティーウーマン」のパーソナリティーである池上さん、福山さんと、久しぶりにお会いした渡辺さんと、一番前の席でかぶりつき状態happy01

一番前だったため、全体の写真がうまく撮れませんでした(贅沢な悩みですcoldsweats01

note note note

さてさて、ライブですが、ジャズの定番ともいえる「♪枯葉」でオープニング。

もうすっかりやもりんのハートは掴まれましたよ~heart04

続いて「♪ミスティ」

大好きな甘いメロディを、なんとゆったりと奏でるのでしょうか…heart04

次は「♪星に願いを」

たっぷりと聞かせてくれました。

続いて、チックコリアの「♪スペイン」

リズミカルなタッチで、本当に心地いい~

1部の最後は「♪ルパン三世」

彼ら独特の雰囲気で、やさしいタッチのルパンでした。

休憩を挟んで第2部は「♪リベルタンゴ」でスタートです。

この曲もピアソラの有名な曲で、本当に、やもりんの大好きな曲ですheart04

続いて彼らのオリジナル

「♪マイスタイル」

「♪ドリームゲート」

「♪無題…あえてセントイン倉敷(なかなかいいネーミングです!)」

アンコールは

「♪情熱大陸」

「♪タウンガーデン(オリジナル)」

「♪上を向いて歩こう」と、大サービスでした。

(あまりにもうれしい選曲だったので、曲目全部、書いてしまいました…ごめんなさいcoldsweats01

Cimg4794

↑メインのバイオリン、渡邊紘也さん。

曲の間のMCも担当し、雰囲気を盛り上げてくれる役どころ。

彼のバイオリンの音色は、本当に心があり、魂にしみてくる感じです。

Cimg4801

↑ピアノ、林佑一さん。

この春、出身地宮崎に帰り、地元のラーメン屋さんに就職され、音楽事業部の取締役として活躍されているそうです。

今回は、ライブのために、来倉されたとの事…。

横顔しか見えませんが、かなりのイケメン…TOKIOの松岡君にちょっと似ていますhappy01

どんな曲でも弾きこなしてしまう実力派…

Cimg4797

↑ウッドベース、久保つかささん。

彼は、淡々とベースを演奏していますが、決してでしゃばらず、邪魔せず、でも存在感のある音を出している…という印象を受けました。

アコースティックなベースの音って本当に落ち着きますね。

笑うと、とってもかわいい…happy02

Cimg4799

↑ドラムのあだちさん…あだっちと呼ばれていました。

彼のドラムも、正確で繊細で、他のメンバーとの絡みも息が合っていて、素晴らしかったです。

あだっち、とっても真剣な表情です…happy01

Cimg4807

ライブ終了後、ロビーでの彼らをパチリcamera

Cimg4809

彼らの音楽は、もちろん実力もばっちりなのですが、何か訴えかけてくるものがあり、聴いているとわくわくしてきます。

彼らそれぞれが、音楽をこよなく愛していて、演奏を楽しんでいる…それが一番の魅力なのかもしれませんね。

同じ志を持って、同じステージで、一緒に感動しあえる彼らが、本当にうらやましくもあり、その素敵な彼らの演奏を聴いて楽しめたことに、最高の幸せを感じたひと時でした!

あちゃらけ音楽隊の皆さん、本当に有難うございました。

だけど…「あちゃらけ音楽隊」って、どうも演奏の雰囲気に合わんような気がするわあ(岡山弁になっちゃいましたcoldsweats01)違和感あるわあ…紘也く~んcoldsweats01

Cimg4811

ちゃっかり、一緒に写真に写ってしまったやもりんです…みなさんどうもすみませんcoldsweats01

昨夜は、このライブで、懐かしい方にお会いしたり、新たなご縁をいただいたり…と、音楽と人のつながりを感じたひと時でした。

誘ってくれた「あちゃらけ…」の彼らに、感謝ですheart04

これからも応援するね!もっともっと大きな世界で羽ばたいてくださいshine

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

わくわくフライデー

今日のオンエア…

最初のコーナーは、先日取材・収録をさせていただいていた「ロード・バイク」走者の二村(ふたむら)雅彦さんです。

Photo_2

(写真は、携帯で写したので画像が悪くてごめんなさいcoldsweats01

大学から始めた「ロードバイク」の魅力にとりつかれ、大学卒業後、3年間、ベルギーで活躍されて、帰国。

今後日本のトップカテゴリーで走りながら、お台場の専門店で、サイクルプランナーとしてお仕事をされることになっているそうです。

児島宇野津のご実家で、収録させていただいたのですが、25歳という若さで、とても経験豊富、人間味あふれる魅力的な方でした。

わずかな帰省期間に、お話をうかがえたのはとてもラッキーでした。

二村さん、有難うございまいた。

bicycle bicycle bicycle

さて、タウンメッセージに続き、有井先生登場の食育は、「こんにゃくの日(5月29日)」の話題。

こんにゃくって、腸の掃除はもちろん、カルシウムも含むとてもすばらしい食材だということをお話いただきました。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーは、高知県香南市「絵金蔵(えきんぐら)」の話題でした。

今日のオンエアは、無事に終了(ほっ…)

実は先週は、ここでは書けませんが、次々とハプニングが起こり、本当に緊張の連続でしたので…coldsweats01

cherry cherry cherry

Cimg4777

↑写真は、会社でやもりんが愛用しているヘッドフォンですが、買ってきたときについていた、スポンジの耳あては、ボロボロになり、以前、毛糸で耳あてを編んで使っていました(右の濃いほう)

最近、暑くなってきたせいか、耳あてがチクチクして…やっぱり毛糸で作ったのが間違いでした。

なので、ついに、今日、夏バージョン完成!

サマーセーター用?の「綿と麻のサマーヤーン」で編みましたので、肌触りもばっちりgood

これで快適にお仕事できそうです。

でも、このヘッドフォンの耳あて、かわいいでしょheart04お気に入りですhappy01

night night night

夜は、最高に素敵なライブに行って参りました!

その様子は、明日に…heart04

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

カンドー!

今日は、山陽女子高校の授業の日…。

来週のオープンスクールに向けて、ミュージカル専攻の生徒たちはがんばっています。

歌を全員で合わせる時間が、どうしても取れないので、貴重なお昼休みに、1年から3年までのみんなに集まってもらうことにしていました。

3学年で15名のミュージカル専攻生…3学年の縦のつながりもうまくできていて、さっと動いてくれるのが、とても気持ちよく、授業で歌詞の変更があったことも、ちゃんと3年生が下級生に連絡してくれており、スムーズにあわせられましたhappy01

今日は、瀬川先生も、ご自分の授業のあと残ってくださっていて、歌の合わせを見てくださいました。

合わせた段階で、直し、変更もバンバン行きますdash

プロの世界では、このくらいのことは当たり前なのだからね~と、おっしゃりながら指導して下さいました。

先生もカッコイイけど、それに一生懸命ついてくる、生徒たちもとても頼もしく、その姿が美しくて、感動でしたheart04

みんなきらきらしていてshineとっても素敵です。

この子達の将来に幸あれsign03って思いました。

約15分ほどの間に、みっちりレッスンできました。

瀬川先生、有難うございましたconfident

birthday birthday birthday

さて、さて、話変わって…

今日は、やもりんの誕生日ですpresent

Cimg4774

どうしても、今日はお花を買おうと思っていたので、帰りに気になっていたお花屋さんへGOrvcar

やっぱり5月のこの時期のお花といえば「ばら」ですよね~

今日の記念に植えようと思い、鉢植えを買いました。

とげがあるので、バラを植えたことはなかったのですが、小さな株なので大丈夫かな…

自分で自分にこうしてお花を買うのもなかなか良いものです。

お花やさんで、いろいろ悩んでいるひと時が、とっても幸せな気分でした。

present present present

今年一年は、やもりんには、ある決意があって、大切に過ごしたいと思っています。

来年の誕生日を迎えたときに、今年の一年の成果が実るようにしたいものです。

さて…そんなことを言っていても、今日は木曜日…

明日の番組の準備です!

FMくらしきに行き、明日の段取り…曲決め、編集、その他もろもろgood

夜遅く帰宅しました…

Cimg4770

5月4日に「ボンヌ・ママン・ノブ」で披露宴をされた、準くんと志帆さんからこんな素敵なプレゼントが届いていて、びっくり!

実は、やもりんと志帆さんは、お誕生日が同じなのです。

だから志帆さん~、おめでとうございますbirthday

それから、準くんは、一日違いで、昨日がお誕生日…!

準くん~、おめでとうございますbirthday

それにしても、うれしいですね…こうして気にかけていただけることは…

本当にお二人、有難うございましたconfident

Cimg4769

長女が、冷蔵庫にある食材と、ありあわせのものを使って、お料理を作ってくれていました。

親の私が言うのも変ですが、彼女の創作料理は、なかなか美味しいのですhappy01

これも大学生になるときに、有井先生から手ほどきを受けた賜物だと思います。

一人暮らしをさせたこともよかったのかもしれません。

Cimg4775

ケーキまでありましたsweat01

やもりんの大好きなモンブラン…

やもりんは、幸せものですっsign03

たくさんのみなさんから、メールもいただき、

本当に幸せな一日でした~heart04

感謝…ですね。

皆さん、有難うございました。

さあ、がんばるぞ~up

| | コメント (6)

2010年5月26日 (水)

今日は、パ~ッと!

今日は、山陽女子高校の授業の日でした。

来週、近隣の塾の先生方を対象とした学校案内の会が行われるのですが、その中で、ミュージカル専攻生のミニミニミュージカルの発表があるので、授業もそのお稽古でした。

とても短期間で、歌も踊りもマスターしなければいけないので、生徒たちも大変そうsweat01

でも、振り付けを担当された有未先生も、曲の伴奏や編曲を担当したやもりんも、みーんなで、力を出し合って作るステージなので、わずかな時間ですが、濃い内容になっています。

birthday birthday birthday

さてさて、夜は…

やもりんが20代のころからのなが~いお友達「ぶ~子」と、ディナーにお出かけしましたよんheart04

「ぶ~子」だなんてネーミング、本当に失礼極まりないですが、この名前は、やもりんの父が命名したんです。

たしかにちょっぴりぽっちゃりな彼女ですが、愛嬌たっぷりで、かわいいところから、父が愛着を持ってつけたニックネームです…本人も当然了解済みheart04

かつて、やもりんが合唱団の伴奏者をしていたころ、彼女は団員で、やもりんは大学生、ぶ~子は高校生…。年齢も4つしかかわりません。

何かと気心も知れていて、なが~いお付き合いです。

現在は、ぶ~子の子供さんもレッスンに来られているので、毎週のように会っているのですが、なんと私たち、誕生日が一日違いなんですflair

今日は、ぶ~子のお誕生日sign03

なので、今日は、パーッと行こう!ということになり…

Cimg4766

「キャナリー・ロウ」に行ってまいりましたrestaurant

前菜は、バイキングなので、やもりんはこんなにいっぱい盛り付けてしまいました↑coldsweats01

ついつい、食べ過ぎてしまいますわあrestaurant

Cimg4767

ハンバーグ、パスタ、デザート…例によって、欲張りなやもりんは、またまたお腹がはちきれるくらい食べてしまいましたcoldsweats01

でも久しぶりにゆっくりと、ぶ~子とお話もできて、大満足な、ひとときでした。

Cimg4825

ぶ~子からは、こんな、すてきなボールペンをいただいてしまいましたpen

有難うね…ぶ~子ちゃんheart04これからもよろしくね~happy01

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

今日も引き続き…

たまった仕事をしております。

自宅でする仕事は、他のことが気になって、同時にいろいろ手をつけてしまうことが多いので、なかなかはかどりません。

時間の使い方、気持ちの切り替え方、ONとOFFを意識してやらないとダメ…ってわかっているんですが~

頭の隅で、いつも何かに追われているような忙しさを感じて生活しているので、気持ちが休まらないときがあります。

同じような仕事を持っている方に伺うと、やはりやもりんと同じような悩みをもたれているようです。

最近は、体力もついてこなくなり…無理すると、後からしんどくなるので、いろんな方に迷惑をかけてしまいます。

だから、疲れたら寝る!

そしたら、よけいに仕事がたまる!

この悪循環…早く離脱しなくては!!

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

お仕事♪おしごと♪♪

Cimg4778

今年も、このアジサイが、きれいに咲きました。

数年前、お世話になった先生に、小さな苗でいただいたのですが、毎年、必ず花をつけてくれます。

花を見るたびに、これを下さった先生を思い出すことができます。

ご無沙汰しているのですが、お元気かなあ~heart04

shine shine shine

さて、今日は、たまったお仕事をしています。

具体的にいうと、編曲、伴奏付け、録音…などなど。

依頼されたものから、自分で使うものまで…頭の中も整理しておかないとわからなくなります~coldsweats01

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

たまった仕事を…する前に!

ここのところばたばたしていて、仕事がすっかりたまってしまっています。

部屋もぐちゃぐちゃで、仕事がはかどらないので、今日は一日の大半を片付けに要しました。

その都度、整理整頓しておけばこんなことにならないのに…と、大いに反省catface

反省していても仕方ないので、とにかく片付けましたsweat01

その甲斐あって、かなり部屋はすっきり…でもまだ、完全ではありませんannoy

仕事が楽しくなるような環境を、早く実現したいものですflair

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

父の7回忌

早いもので、父が70歳で亡くなって6年経ちました。

今日は、ちょうど命日で、7回忌の法要をしました。

菩提寺である「西運寺」に伺い、お経をあげていただきました

やもりんは、父が名古屋出身、母が鹿児島出身、夫は長崎出身なので、岡山県には家族以外の身内は一人もいません…寂しいような気もしますが、これはこれで気楽でもありますcoldsweats01

ですから、法事といえば、たいてい家族4人で行うのですが、今日は次女が中間テスト中で、学校だったため、お寺にうかがったのは、夫と長女とやもりんの3人でした。

Cimg4831

ギターをこよなく愛していた父…よく父の演奏の伴奏に、つきあわさせられて、演歌ばかり弾く父の伴奏が嫌だったやもりんですが、今考えると、もっと一緒に演奏しておけばよかった…いろいろ聞いておけばよかった…もっとやさしくしてあげればよかった…と反省がいっぱいですweep

父が亡くなってから、次女はギターに目覚めて、一人で練習していますが、もう少し長生きしてくれたら、いろんな事を教えてもらえたのにね~といつも話しています。

写真は、母が亡くなった後、納骨の日に、ピアノの前で写した写真camera

(だから、黒い衣装なんです…)

父は、ギターを抱えて写した、この写真がとてもお気に入りで、「父ちゃんが死んだら、この写真を遺影につかってくれよ~」と言っていました。

母が、亡くなってからわずか2年半で、母のところに行ってしまった父ですが、父と母から受けた限りなく大きな深い愛情と、両親の生き様は、しっかりとやもりんも受け継いで、がんばって生きたいと思っています。

この前、古いアルバムを見ていたら、やもりんが小学生の頃に、父が会社の社内新聞に家族のことを書いている記事があり、それは、今まで何度も見ているのに、なんとも感じなかったものだったのですが、改めて読んでみると「娘には、平凡で良いから、たくさんの人に愛される人になってほしい」と、書いてあり、改めて、父親の愛情を感じて、涙がこぼれましたcrying

やもりんが、寿命を全うして、天国で両親に再会したときに、自信を持って笑顔で両親に会えるように、毎日少しでも成長できるような生き方をしていかなくては…と、改めて感じた父の七回忌でしたconfident

delicious delicious delicious

話は変わりますが…お寺の住職が、やもりんを見たとたん「太りましたね~」とおっしゃいましたsweat02

たしかに…否定はできませんsweat01

後から、夫がさらに追い討ちをかけるように言った言葉に完全に打ちのめされましたannoy

「子供とお坊さんは、正直で、うそをつかんからなあ…punch

ううっ…そのとおりでございますっsweat01

人としては、もっと成長しなければいけませんが、体は、もう成長しなくてもよいことぐらい、やもりんもわかっています…despair

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

盛りだくさんの金曜日

今日の「わくわくフライデー」最初のコーナーは

「倉敷着物小町」の話題でした。

Cimg4765

倉敷美観地区を着物姿の方々でいっぱいにしたいという熱い思いで、立ち上げられたレンタル着物のお店「倉敷着物小町」

代表の寺尾さん(左)と貞廣さん(右)です。

お二人とも、着物でお越しくださいましたので、スタジオの中が、とても華やかでしたよ~flair

良いですね…着物は…heart02

続いて、「タウンメッセージ」

「食育」は、新野菜についての話題でした。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーは、 「高知県立坂本龍馬記念館」に電話つなぎでした。

無事にオンエア終了!

fuji fuji fuji

明日は、父の法事なので、午後は諸々の準備と、お寺にご挨拶に伺い、お墓の掃除…

夕方は、昨日ご紹介いただいた ロードバイクの選手である二村(ふたむら)さんのお宅を訪問して、来週分の収録をさせていただきました。

夜遅く、横浜の大学生の長女が帰宅bullettrain

明日の法事に、間に合いましたhappy01

長女は、5月末から母校の中学校で、教育実習があるので、しばらく家で過ごすことになっています。

本当にあわただしい一日でしたsweat01

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

ご縁の有り難さ

午前中は、山陽女子高校へ…

授業が終わって、帰ってきてから、夕方、美容院へ行きましたshine

長いお付き合いの美容院ですが、ぜひ番組で取り上げてほしいということで、ロードバイクの選手の方をご紹介いただきました。

早速、連絡を取らせていただき、明日、取材にうかがうことになりましたkaraoke

最近のオンエアでは、ご出演の方や、話題を、こうして周りの方に声をかけていただくことが多く、本当に有り難く思っています。

ご縁をつないでいただけることに感謝…heart04confident

明日も、がんばりますよ~んhappy01

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

山陽女子高校→アートガーデン→FMくらしき 

今日は、山陽女子高校へ…

今日は、生徒たちは中間テストのため、授業はありませんでしたが、ミュージカルコースの講師陣4名での打ち合わせがありました。

note note note

帰りに、岡山市北区富町の「アートガーデン」さんに立ち寄りました。

ここでは、現在「長原勲作品展」が行われています。

長原さんは、地元出身で、倉敷芸術科学大学&大学院卒業の若手のアーティストの方です。

Cimg4763

「地ヲ這ウ」というタイトルがつけられた、作品展…すべて地面を書かれているんですよ~。

大きな作品です~happy01

和紙に描かれた、地面のなんともいえない描写は、「日本画」の絵の具を使っているそうです。

写真に写っているのは、ご本人の長原さんです。

お話させていただきましたが、好青年で、素敵な方でしたhappy01

作品を、じっと見ていると、不思議な気持ちになります…

flair flair flair

それから、やもりんは、何も知らずにうかがってしまったのですが、今日はこの「アートガーデン」のオープン8周年の日だったそうです。

おめでとうございます!

以前のブログで、少しご紹介しましたが、先代のオーナーが、亡くなってお葬式の日が、2周年の日だったそうで、その後は、オーナーの親友であった、大橋さんが、トータルマネージャーとしてオーナーのお嬢さんと一緒に、がんばっていらっしゃいます。

そのオーナーの意思を継いだ決意や、強さが、凛として感じられるこの空間と、スタッフの方々の温かさが、とっても魅力で、ついついうかがってしまいたくなるから不思議です。

絵心なんて何もない、やもりんですが、時々お邪魔させてくださいね~happy01

cafe cafe cafe

その後は、FMくらしきに寄り、今週の番組の段取りをして帰りました。

あちこち動き回った一日でした。 

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

女性のパワーを感じる冊子

Cimg4759

以前のブログでご紹介した「女性起業家100人に聞きました!」という冊子の取材・編集をされた女性からご連絡を頂き、まずは25人分をまとめた冊子が出来上がったとのこと…わざわざやもりん宅へ届けて下さいました。

Cimg4761

やもりんの記事も…このとおりhappy01

もちろん、有井先生の記事もありますし、他にも見覚えのあるお顔が…

素敵な冊子にまとめていただき感激ですsweat01

それにしても、がんばっていらっしゃるたくさんの女性の方々…拝見して元気を頂きましたよ~flair

やもりんもがんばらなくては…scissors

素敵な冊子を作ってくださった関係者の皆様…有難うございました。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

♪おとなの階段の~ぼる~ ぶんぶんだよん!

Cimg4742

やもりんが、3日家を空けている間に、ずいぶんと頭が黒くなった「ぶんぶん」

3月の終わりに、うちへ来たときには、まだひな鳥の羽毛だったので、もっと茶色い感じでした…(興味のある方は、こちらでご覧くださいchick

ほんの、数日会わなかっただけで、ぶんぶんは、すごく大人になったような感じがします。

Cimg4758

もう一息で、全部の羽毛が生え変わりそうです!

がんばれ!ぶんぶん!!

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

食と和…2つの出来事

(食と和 PART Ⅰ)

昨日、披露宴終了後、やもりんは、益田に もう1泊しました。

ゆっくりできるのなら…ということで、昨夜は、シェフご夫妻がちょっとした打ち上げを催してくださり、シェフご一家と縁(ゆかり)の深い皆様と一緒に、お寿司やさんでパーティーでした!

Cimg4708

ここ、「すし正」は、シェフの同級生が営んでおられるお店です。

以前も、披露宴でイケメンの大将とはお会いしたことがあったのですが、こうしてお店にお邪魔するのは、初めてのことです。

Cimg4709

新鮮なお魚や、地元の食材を使ったお料理に、感動…!

特に、ノドグロのから揚げは、最高でした~sweat01さすが…高級魚っfish

お料理の一つ一つに心がこもっている…いのちをいただくことの有り難さを感じながら、美味しくいただきましたconfident

Cimg4710

シェフのお母様が、「人はこうして一緒に食事をすることで、ぐーんと距離が近くなる…食べるって、ほんとに大切なことですね」と、おっしゃいました。

本当にそのとおりです!

食べ物を囲んで、会話をすることで、いろんなことが見えたり、感じたり、仲良くなれたり…ご縁がつながるんですよね~

Cimg4719

お礼に、やもりんの拙いマジックショーを、ご覧いただきましたflair

かなり一生懸命見てくれている「こころちゃん」ですhappy01

ありがとうねheart04

Cimg4722

本当にみんなで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

皆さん!有難うございました!楽しかったです~heart04

すし正のみなさん、美味しいお料理を有難うございました。

sun sun sun

(食と和 PART Ⅱ)

さて、今日はほんの少しだけ、NOBUで、次の結婚式のリハーサルをして、待機…。

Cimg4727

お昼ごろに、岡山から、トドさん、アシカさん、サザエさん、ベンさん、ちひろちゃんが、来益されましたcar

やもりんが、益田に滞在している時に、うまくスケジュールをあわせてくださって、はるばるお越しいただきました…

早速、素敵なランチをいただきましたよ~restaurant

Cimg4729

↑合鴨のスモーク

Cimg4731

↑冷製ヴィシソワーズのスープ

Cimg4733_2

ポークのステーキ

Cimg4735

↑デザート…マンゴーのアイスがのってます!

日本海の見渡せるレストランで、シェフの美味しいお料理をいただきながら、こうして気のおけない仲間とゆったりした時間を過ごすなんて、最高の贅沢なひと時…。

わざわざお越しいただいたみなさん!本当にありがとうねheart04

そして、美味しいお料理と素敵な空間を演出いただいた、NOBUのシェフ…

本当に感謝です!有難うございましたconfident

Cimg4736

みんなで、記念撮影camera

海をバックに、みんなご機嫌ですheart04

Cimg4740

シェフ・ファミリーの愛のあふれるレストラン…

本当にいっぱいいっぱいパワーをいただきましたshine

heart02 heart02 heart02

それぞれのブログでも様子をご覧いただけますよ…

トドさんのブログ、アシカさんのブログ

吉備工房「結」(サザエさん&ベンさん)のブログ

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

とにかくハッピーサプライズな披露宴

Cimg4633

いつも泊まっているホテルからの景色です。

手前は益田駅。

今日はいいお天気…sun

披露宴には、ぴったりのお天気です!

Cimg4637

披露宴会場のレストラン・島根県益田市の「ボンヌ・ママン・ノブ」では、今日も、やさしい雰囲気の素敵なお花が生けられています。

Cimg4642

今日のお二人、新郎・斉藤雄太さんと、新婦・のぞ美さん。

挙式は三隅神社で行い、NOBUでは、和装での入場となりました。

Cimg4641

乾杯のご発生は、のぞ美さんの恩師・書道の先生です

先生の後ろにかかっているのは、先生がお二人にプレゼントしてくださった書の掛け軸です。

Cimg4639_2

おいしそうなお料理!

ゲストのお一人づつのお名前が入ったワインがとても素敵です。

Cimg4645_2

シェフのメニュー紹介も、盛り上がりましたよ~

いつもマイクを持つと緊張するそうですが…今日のこの笑顔!

シェフも、楽しんでいらっしゃるようです。

Cimg4647

お友達の温かい歌のプレゼントに、ウルウルsweat02の、のぞ美さん…

新郎の雄太さんは、そんな一瞬をちゃんとカメラに収めていますね(笑)

さて、この後、お互いのお母さんにエスコートしてもらい、お二人が別々に退場…

そして…

Cimg4652

装いも新たに、雄太さんの待つメインテーブルまで、のぞ美さんは、大好きなお父さんと一緒にゆっくりと入場です。

お父さんにとっては、知らされてなかった出来事で、突然の指名に、感無量だった様子…。

親子にとって、かけがえのない素敵なひと時だったようでしたheart04

新婦のご友人の出雲さんが、最初のお二人の入場と、お父様との入場の場面で、歌を歌ってくださいました。

出雲さんは音大の大学院生で、プロとしても活躍されている方です。

会場中が柔らかな雰囲気に包まれるような素敵な歌声でした…。

出雲さん、有難うございましたconfident

Cimg4654_2

会場のみなさんに、雄太さんは、ビールサーバーを背負ってドリンクサービスです。このビールサーバー、とっても重たいんですよ~

Cimg4656

やもりんにまで、いただきました。

やさしいお二人ですheart04

Cimg4659

新郎のお友達と、ハイ!パチリcamera

Cimg4671

続いて、テラスで、雄太さんのお姉さんとお兄さんによる、ヒップホップのダンスパフォーマンスがありました。

お二人は、7年前、お姉さんの主宰するダンス教室に通っていて知り合ったとのこと…お姉さんは、ある意味「愛のキューピット」ですねheart04

Cimg4677_2

そんなお姉さん、実はあるプロモーションビデオのオーディションに受かって、今日が、その収録日だったのだそうですが、弟の結婚式と日にちがかぶってしまったので、そちらを断念して、この席に出席してくれたのだそうです。

5月18日がお誕生日だというお姉さんに、お二人から手作りのパンでケーキタワーをつくり、サプライズプレゼント!

このパンは、お二人がNOBUに通って作られたもの…お姉さんのお名前パンと似顔絵のパンもとてもよくできています!

お姉ちゃん…弟の結婚式を選択して本当によかったと涙、涙でした…coldsweats01

以心伝心とでもいいましょうか、お姉さんからも映像のサプライズプレゼントがありました。

これはパソコンの調子のせいでどうしても会場でご披露できなかったのですが、気持ちはばっちり伝わりましたね…

Cimg4673

ゲストのみなさんの手でトッピングしてもらったウェディングケーキに、お二人でケーキカット

Cimg4675

お互いの食べさせあい「ファーストバイト」では、のぞ美さんからガッツリな一口をもらって、雄太さんも奮闘中です。

Cimg4680

雄太さんのご両親と…

Cimg4682

のぞ美さんのご両親、お兄さんと…

Cimg4683

最後にお二人の生い立ちのスライドショーを全員で見ているところです。

みなさん幸せそうなお顔をされていますねheart04

Cimg4687

のぞ美さんのお手紙の朗読の後、ご両親へ花束贈呈…そして、お二人が生まれたときと同じ体重のクマちゃんのぬいぐるみが手渡されました。

お父様のご挨拶に続いて、雄太さんのご挨拶…もう涙sweat02sweat02です。

Cimg4692

最後の最後に、雄太さんからのぞ美さんへのサプライズ…

4ヶ月も前から、のぞ美さんに内緒で練習していたという「カノン」をピアノでプレゼント!

まったくピアノを弾けなかった雄太さん、譜読みから始めて、頑張ったそうです。

これにはのぞ美さんもびっくり…またまた涙sweat02sweat02でした。

本当にお互いを想い合える素敵なお二人ですね…やもりんも感動しました。

Cimg4700

結婚と同時に新居も完成し、7月からは浜田市で個人経営の郵便局を開業すると言うお二人…

きっとどんなときも、お二人で力を合わせて乗り越えていかれるはずです!

どうか末永くお幸せに…

やもりんも貯金しにいきますからね~dollar

Cimg4705

スタッフにまでお気遣いいただき、やもりんもお花をいただきました。

お気持ちが本当にうれしかったです。

雄太さん、のぞ美さん本当に有難うございました。

どうぞ、お幸せにねheart04

Cimg4707

本当に楽しくお仕事ができました…

スタッフのみなさんもお疲れ様でしたheart04

Cimg4706

(↑こんな新郎新婦、最高の一枚ですね…おめでとーう!happy01

今回もいろんな方が、やもりんのカメラで決定的瞬間を写して下さいました。

有難うございましたconfident

「ボンヌ・ママン・ノブ」のブログもご覧くださいね。

| | コメント (2)

2010年5月14日 (金)

わくわくフライデー後、益田へGO!

今日の「わくわくフライデー」の最初のコーナーは、5月15日・16日に行われる「平櫛バレエ」倉敷・玉野公演のお知らせでした。

Cimg4608

スタジオに来てくださったのは、高校3年生の奥山由茄莉さん(左)と、中学3年生の朝隈有喜さんです。

奥山さんは、公演リハーサルのため今日は、学校を欠席されたそうですが、朝隈さんは、公演の日程が、修学旅行とかぶってしまい、今回はバレエ公演を選択…ソロの踊りに青春をかけるということでした…

というわけで、同級生は修学旅行中のため、朝隈さんにも、リハーサル前に、番組へのご出演をいただきました。

ころころと笑う、お年頃のおふたりに、やもりんもすっかりテンションがあがりましたup

どうか素敵な踊りで、会場の皆さんを楽しませてあげてくださいね。

shine shine shine

続いてのコーナーでは、タウンメッセージ。

食育のコーナーでは、「お弁当を応援!」というタイトルで、有井先生にお話いただきました。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーは、香川県で開催される「船の祭典2010」の話題を電話つなぎでお話を伺いました。

無事に今日のオンエアも終了…関係者の皆様、有難うございました。

rvcardash rvcardash rvcardash 

さて、この後は、FMくらしきをでて…

Cimg4611

ひたすら走り続け…約4時間

Cimg4614

夕陽がこんなにきれいに見えるレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんへ到着。

明日は、披露宴です。

新郎新婦のお二人も会場設営のお手伝いに来られていて、NOBUのシェフご夫妻と共に、にこやかに迎えてくださいました。

明日は、いいお天気になりそうですsun

flair flair flair

さて、夜は、シェフの「おうちレストラン」にお邪魔してご飯をご馳走になりましたheart04

Cimg4623

「こころシェフ」が、ハヤシライスに温泉卵をのせてくれています。

卵をうまく割れるなんて…さすが~heart04

手つきもなかなかのものです。

おいしくお食事を頂きましたconfident

Cimg4626

食後は、こころちゃんが、大サービスで、お絵かきをしてくれましたよ~

これは「あさださん(やもりん)」なのだそうです。

び、び、びじん~coldsweats01

ありがとね…こころちゃんheart04

Cimg4631_2

弟の、けいた君も一緒に、はいパチリcamera

すっかり「おうちレストラン」のアフターサービスで癒されたので、明日の披露宴も頑張れそうです!

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

よくミントいけん!(岡山弁:よく見ないといけない!)

Cimg4601

やもりんのうちの庭にある「ミント」

ほったらかしているにもかかわらず、ものすごく元気に成長しています。

葉っぱを触ると、ミントのさわやかな香りbud

ミントはミントでも数種類あるので、

よ~く見んと(ミント)いけませんcoldsweats01

Cimg4605

こちらは、数年前に取材に伺ったお宅のご主人が下さった「サボテン」

かわいいお花が咲きそうです…

ついつい仕事をサボッテン見てしまいますねcoldsweats01

Cimg4607

アイビーも旺盛に伸びています…

玄関先をツタっています~うcoldsweats01

こんなサブーいtyphoonこといってますが、ちゃんと今日も仕事いたしましたよ…

山陽女子高校の授業…明日の番組の準備…がんばりましたsweat01

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

面談

Cimg4604

庭のビオラが、きれいですshine

今日は、山陽女子高校でのお仕事の日…

一年生担当の有未れお先生と一緒に、生徒さんと親御さんとの三者面談の日でした。(正確には4人だから四者面談…かな?)

お母さんたちともお顔を見て、お話ができて、有意義なひと時だったと思います。

まだまだ、不慣れなやもりんですが、がんばりますっsweat01

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

くらしきどうわを読む会…川張サロンふれあい広場

今日は、午前中、FMくらしきで、収録の仕事…

その後は、岡山市灘崎町の「川張サロン」へ出かけました。

Cimg4600

「くらしきどうわを読む会」のメンバーが定期的に、ここにお邪魔して、集まった皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごすことになっています。

やもりんは、初めてお邪魔しました~heart04

この「川張地区サロン」は、愛育委員、ボランティアさんのご協力で運営されているそうです…

Cimg4596

まず、到着早々、栄養委員の皆さんの手作りのご馳走をいただきました。

灘崎町で採れたものを使った、心温まるメニューです。

とってもおいしかったですhappy01

その後は、我々「くらしきどうわを読む会」のメンバーの朗読です。

Cimg4598

「くらしきどうわ」という枠にとらわれず、それぞれ紙芝居や、エッセイなどを披露しました。

やもりんは、BGMのお手伝いをさせていただきましたが、地域の皆さんと楽しいひと時を過ごすことができて、本当に楽しかったです。

関係者のみなさま、くらしきどうわを読む会のみなさま、有難うございました。

notes notes notes

家に帰ってからは、ピアノレッスンでした。

フル回転の一日でしたhappy01

| | コメント (1)

2010年5月10日 (月)

有井京子先生の記事

やもりんの番組「わくわくフライデー」は、今年5年目のオンエアをさせていただいていますが、食育のコーナー「キッチンより愛をこめて」で、毎週興味深いお話をして下さっているのが、有井京子先生です。

娘が幼稚園の時代に知り合ってから、気のおけないお友達としても、長年お付き合いが続いている、やもりんにとっては欠かせない大切な方です。

食育を通じて、人にとって大切なことを、常に前向きに、ご自身も実践されながら、子供たちにその大切さを教えるお料理教室を主宰されていらっしゃるのですが、その様子が、昨日(5月9日)、地元紙「山陽新聞」で大きく取り上げられました。

Cimg4594

かなりのスペースを割いた記事で、新聞をどんなに荒っぽくめくっても目に付くほどです。

「わくわくキッズキッチン」というお料理教室は、有井先生の実の妹さんが事務局をされており、有井先生ご自身にとってもマネージャーのような心強い存在…お二人の二人三脚で、教室がスムーズに温かい雰囲気で運営されているようですhappy01 

最近の、有井先生は、やもりんの番組以外にも、あちこちの放送局からのご出演依頼があったり、備中県民局のお仕事や、倉敷市の食育のお仕事などで、引っ張りだこ…flair

何事にも真摯に向き合う誠実な人柄が、人気の秘密だと、やもりんは思っています。

本当にお忙しい有井先生ですが、丁寧に暮らすことを日々のコンセプトにされていて、やもりんは、勉強になることばかりですhappy01

毎週、番組に欠かさずご出演いただいていて、「わくわくフライデー」の食育のコーナーは、とても評判が良いので、やもりんにとっては自慢の有井先生ですheart04

先生の美しい笑顔に、一番癒されているんのは、やもりんかもしれませんね…

有井先生、これからもよろしくお願いいたしますね~heart04confident

pen pen pen

山陽新聞の有井先生の記事…書かれた水嶼(みずしま)さんという記者さんは、お若い女性の方だそうですが、やもりん感動…shineshine

有井先生が、考えていることや、目指していることについて、ここまできちんと記事にされるには、かなりの取材力と、執筆力が必要だと思いますが、きっと人としても素敵な方なんだろうなあ…と、是非お会いしてみたいと思ったほどです。

お手元に山陽新聞がある方は、是非お読みになってみてくださいねheart04

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

母の日の出来事いろいろ…

Cimg4586

母の日…長崎県壱岐の島の、夫の母から、愛情たっぷりのみかん(甘夏?)が届きましたhappy01

母には、今回何も送ってなくて、せめてメールか電話をしようと思っていた矢先の出来事…GWには、夫と次女が帰省して数日滞在したので、お母さんも疲れが出ているころだろうと思っていましたが、こんなにたくさんのみかんを送ってくださるとは…

お母さん、ありがとうですsign03

離れて暮らしているだけに、いつも気になっているのですが、なかなか思うように連絡もできなくて申し訳なく思っているやもりんです…唯一、母は、このブログを楽しみに読んでくれているので、嫁であるやもりんの、元気だけどおっちょこちょいな姿は、ブログから想像してくれているはずですcoldsweats01

家族みんなが元気でがんばっていることが、何よりの親孝行かもしれませんね。

お母さん、本当に、これからも元気でいてくださいね…もちろんお父さんもですsign03

flair flair flair

Cimg4590_3

さて…

まったく予想していなかった出来事…

高校3年生の次女が、こ~んな手作りのカードとプレゼントをくれましたcrying

あまりに美化しすぎていると思えるやもりんとカーネーションが、飛び出す?浮き出る?しくみになっていて、びっくりsign03

こんな絵を描いたり、工作したりできる娘だったのかあ…と、わが子の知らなかった部分の発見でした。

プレゼントは、とっても手触りの良い、シュークリームとリラックマのストラップ、手前の卵のように見えるのは、ペッパーの栽培セットです。

横浜にいる大学生の娘も、メールをくれました。

娘たちよ…ありがとうねconfident

Cimg4588

もうひとつ、今日はアマゾンで注文していた書籍とCDが届きました。

「宝塚おとめ」は、毎年発行される、宝塚のすべての生徒さん(宝塚歌劇団では、スターさんのことを「生徒」とよぶのです)の顔写真が載っている、ファンにとっては必携の冊子です。

CDは、ご覧のとおり「THE刑事(デカ)」というタイトルがついており、丹波哲郎さんがシブイ~happy02素敵なジャケットです!

先週の「題名のない音楽会」というテレビ番組でも紹介されたのですが、指揮者の佐渡裕さん率いる「シエナ・ウィンドオーケストラ」演奏のアルバムです。

ルパン三世、スパイ大作戦、刑事コロンボ、踊る大捜査線、はぐれ刑事純情派、西部警察、大都会、太陽にほえろ、Gメン75、必殺仕事人、大江戸捜査網…などなど、アニメから日本物、洋物、時代劇にいたるまでの刑事シリーズのテーマ曲集なんですsign03

やもりん、最高にテンションあがりましたわ~upupflair

どうして刑事物って、わくわくするサウンドなんでしょうね~

シエナ・ウィンドオーケストラさん!素敵なCDを出してくださって有難う!と、いいたいやもりんですhappy01

notes notes notes

今日は、朝から、ほんとうにプライベートで楽しませてもらった一日でしたheart04

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

デスクワークは、はかどりませんでした

GWがあったせいでしょうか…一週間が、あっという間だったように思います。

片付けなければいけない仕事も山積みなので、今日はデスクワークを中心に、でもなんとなくだらだらと時間をかけてしまいました。

お天気も良いのでsunしっかり洗濯も…t-shirt

家で仕事をするということは、家事もできるのがメリットですが、どちらも中途半端になってしまうというデメリットもありますcoldsweats01

さらに今日は夕方からレッスンがありましたので、デスクワークは完全に中途半端で終わりましたannoy

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

金曜日…

今日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは、明日水島常磐町商店街で行われる「青空ふれあいまつり」の話題…水島おかみさん会の尾崎さんに電話でご出演頂きました。

ステージイベントや、ごぼうの販売(5月10日がゴボウの日だそうです)、美味しいものもたくさん並ぶにぎやかなお祭りになりそうですshine

タウンメッセージに続き、食育のコーナーは、「母の日」についての話題でした。

「愛LOVE瀬戸大橋」では高知県立足摺海洋館へ、電話つなぎでした。大中小の3つの水槽があり、マンボウやゴマフアザラシも見ることができる水族館だそうです。

「龍馬伝」の影響で、このGWも高知は大賑わいだったようですが、まだまだご紹介したい施設がたくさんあるので、今後も高知の話題は続きそうですhappy01

今日のオンエアも無事に終わりました。関係者の皆さん、ありがとうございました。

fish fish fish

Cimg4576

午後は、瀬戸大橋のコーナーでお世話になっているスポンサーの「JB本四高速」さんに伺いました。

Cimg4579

瀬戸大橋を管理している会社です…

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーが、JB本四高速さんがスポンサーになってくださってスタートしてから、今日の放送で134回目…長く続いています。

今日は、JB本四高速側の番組担当の3人の皆さんとの打ち合わせ…

JBの皆さんには、番組の内容にいつも前向きにご相談に乗っていただき、本当に感謝しています。

Cimg4584

この「瀬戸マーレ」の冊子は、JB本四高速管轄のSA(鴻ノ池SA、与島SA)と近辺の「道の駅」に置かれているものですが、なかなか面白い内容で、やもりんはいつも四国の各地のアポを取るときに活用しています。

しかも最寄の施設の割引優待券もついているので、お出かけの必需品ですね…。

Webでも見ることができます…こちら

このコーナーで、四国のあちこちをご紹介させていただいて、本当に四国は、魅力のある場所だなあと実感しています。

まだまだ、未知の場所がたくさんあるので、これからも色々な情報を得て、しっかりお伝えしたいと思っています。

JB本四高速の関係者の皆さま、今日はありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

連休明けです

気持ちを入れ替えて…今日は山陽女子高等学校の授業でした。

同じミュージカルコースの講師で、お世話になっている瀬川佳英先生は、5月8日、9日に昭和音楽大学で行われる公演「ハンスの冒険」の振り付けのお仕事で、東京と岡山を行ったり来たりの大変お忙しい毎日です。

今はなくなってしまいましたが、倉敷チボリ公園の子どもミュージカル「ハンスの冒険」のおかげで、瀬川先生は岡山にスタジオをかまえるきっかけとなり、やもりんも先生とご縁ができました。

倉敷と岡山でも、この公演を再上演するために、瀬川先生もあちこち走り回っていらっしゃるようです…また詳しく決まりましたらご紹介しますねhappy01

本当にお忙しい毎日の、わずかな時間もこまめに動かれてバリバリお仕事をされている上に、家事も完璧にこなしておられる瀬川先生…お話を伺うと、とてもまねの出来ないような時間のやりくりをされています。

先生に比べたら、やもりんなんて…まだまだです。頑張らなくては…sign03

night night night

Cimg4585

今日は、夜になってから、またまたお客様です。

いつも神戸から我が家にやってくる、夫のお友達…。

こ~んなでっかいおせんべいをお土産に頂きました!

「菊屋・瓦せんべい」

本当の瓦と同じくらいの大きさで、びっくり!!

(携帯電話が小さく見えますねhappy01

しかもちゃんと湾曲していて、立体的なんですよ~happy01

彼は、今夜はうちに泊まって、明日はいつものように夫とゴルフgolfらしいです…

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

必殺!…いえいえ殺しはしません「仕事人」

昨日は、「ボンヌ・ママン・ノブ」でのお仕事を終えて、無事に帰ってきましたrvcardash

披露宴は、新郎新婦、ご親族の皆さんとの温かいひとときで、やもりんも親族に加えていただいたような気分で楽しくお仕事させていただきました。感謝ですheart04

心地よい疲労感…疲れを感じるというより、また頑張ろうと思えるようなそんな気持ちになれるのも、色々な皆さんに支えていただいているからだと常々感じています。

昨日の披露宴での「仕事人」を、ここでご紹介しますね…

Cimg4529

まずは、常に緊張感をもって、シャッターをきっているカメラマンさんcamera

津和野の「フジヤスタジオ」の藤村さんです。

お二人の動きや、親族の皆さんの表情など、瞬間の動きを常に観察しながら写しておられます。

奥様もカメラマンでいらして、ご夫婦で同じお仕事をされているのですが、フジヤスタジオさんの写真は、とても素敵で温かくて、新郎新婦の表情もとてもきれいに写してくださいます。

NOBUにもサンプルのアルバムがあるので、興味のある方は是非ご覧下さいね。

Cimg4570

集合写真を写すために、こんなところまで上って「命がけ?」ですね~coldsweats01

昨日は、NOBUでお食事をいただきながら、藤村さんと少しお話をさせていただきましたが、時の流れを、写真という枠の中に一瞬に閉じ込めるお仕事…ミスは許されないだけに、本当に緊張感のあるお仕事だなあと感じました。

またご一緒できるのを楽しみにしています。

restaurant restaurant restaurant

Cimg4540

さて、こちらの「仕事人」は、おなじみNOBUのシェフの奥様…ソムリエでもいらっしゃる直美さんです。

以前、国際線のCA(昔は、スチュワーデスと言ってました…)をされていたので、お客様にサービスをする姿は、本当にスマートで美しいのですheart04

直美さんは、披露宴のすべてを把握していて、準備の段階から新郎新婦に深く関わってこられる上に、当日の、スタッフややもりんへの指示や合図、ゲストの皆さんへのサービス、気配り、新郎新婦のお世話…と、とにかくすべてをこなす、神様のような方なのです。

直美さんの仕事ぶりには、やもりんも本当に勉強させていただいていますbook

Cimg4541

やもりんがマイクをもっていたり、キーボードを弾いていたりして、写真が写せないときも、さっとやもりんのカメラを使ってさりげなく会場の様子を写してくださるので、ブログを書くときも助かっています。

直美さんが写してくださった写真を何気なく使っているやもりんです(いつもありがとうございますconfident

一緒にお仕事をさせていただくと、本当に気持ちが良くて、またご一緒したいと思えるのも直美さんの人柄でしょうか…heart04

cafe cafe cafe

披露宴を支えてくださる「仕事人」の皆さんは、ほかにもたくさんいらっしゃいます。

お花屋さんや、着付けの美容師さん…などなど

それにNOBUのスタッフの皆さんも、それぞれ心をこめて関わってくださっています。

そしてなんといってもシェフのお料理…披露宴の日は、最高の一日にしてもらおうと言う気持ちで、仕込みから気合が入っているのが伝わってきます。

やもりんは、こんな素晴らしいみなさんに囲まれてお仕事ができて、本当に幸せですheart04

皆さんと一緒に足並みをそろえてお仕事できるように、さらに日々精進したいと思ったGWでした。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

50年後はベストパートナー賞を!

Cimg4501

日本海の波も穏やかな、いいお天気ですsun

気温も高くて、初夏のさわやかな風を感じますheart04

Cimg4502

メインテーブルのお花も涼やかな雰囲気です。

Cimg4507

会場は、可愛らしいバルーンで飾られていて、テンション上がってきましたよ~flair

Cimg4513

新郎・広兼準さんと、新婦・志帆さんです。

挙式前の和やかな二人をパチリ…camera

ここ「ボンヌ・ママン・ノブ」での披露宴…やもりんは、司会と生演奏をお手伝いさせていただくのですが、今日もたくさんの皆さんと一緒に、素敵なひとときを過ごすことが出来ることに感謝しながらも、緊張が走る瞬間ですflair

Cimg4516

ゲストの皆さんは、会場に入るとすぐに、ウェディングケーキのトッピングです。

皆さんの手でフルーツを飾っていただき、オリジナルのケーキを完成させていただくというひとコマ…これが結構楽しそうなんですcherry

Cimg4518

今日は、ご出席のおじいちゃんやおばあちゃんのことも配慮して、新郎新婦が披露宴の席での人前式を企画されました。

(やもりんはどうしても肝心なところで、写真が写せないのでどうかお許しくださいねconfident

人前式では、新婦志帆さんが、大好きなお父さんと入場…その後、新郎新婦のお二人がそれぞれ誓いの言葉を述べられ、最後に「50年後はベストパートナー賞に輝けるように頑張りますheart04」と締めくくられました。

そして、交換されるリング(指輪)は、それぞれをリボンに通して、すべてのゲストの皆さんの手から手へ繋いでいく「リングリレー」を行い、最後にお二人の薬指におさまりましたheart04

wine wine wine

Cimg4521

人前式終了後、そのまま披露宴に移りました。

乾杯のシャンパンは、新婦・志帆さんと、NOBUのソムリエでもある直美さんが、相談しながら選んだもので「1+1=3」という飲み口のとってもやわらかいスパークリングワインです。

スペインの葡萄農家とワイナリーが一緒になり、作られているそうで、二つの力を合わせると2ではなく3になるよ…という、とてもわかりやすいタイトルがついていて、まさに今日のお二人にもぴったりflair

Cimg4517

会場のすべての皆さんに、このような名前入りのお箸が用意されていて、皆さん「マイはし」をとても嬉しそうに使われていました。

Cimg4523

新郎新婦のお二人は、ゲストの皆さんをおもてなしするんだという気持ちをしっかりもっておられて、ドリンクサービスで、まずはゆっくりと会場を回られました。

Cimg4538

↑新郎出身の益田市美都町の名産ゆずを使った「ゆずラムネ」

これが、たまらなく美味しかったですよ~やもりんもいただきましたのbar

Cimg4535 

ソムリエ直美さんは、新郎・準さんが大学時代をすごした山口県の日本酒ですか…

Cimg4537

どうやら、テイスティングと称してお味見されたようですねhappy02

この笑顔から、かなりの美味しさが伝わってきますわあheart04

Cimg4522

美都町の「タッキー」といわれている新郎・準さんと、新婦・志帆さんは、お誕生日が一日違い…同じ病院で産声を上げたそうです。(偶然にも、やもりんと志帆さん、お誕生日が同じでビックリsign01当然生まれた年は違いますけどcoldsweats01

お二人は、同じ高校だったそうですが、付き合うようになったのは、大人になってからだったそうです。

タッキー…いえいえ、準さんは、消防士さん、志帆さんは看護師さんで、お二人とも人命を救うことに関わるお仕事をされています…勤務の関係で、すれ違うことも多いそうですが、お仕事の大変さをお互いにわかっているお二人ですから、きっとお互いを気遣うことが出来るはずですheart02

Cimg4549

テラスでのケーキカットの瞬間に、(この写真には写っていませんが)お二人のご両親に手を繋いでもらって、バルーンを割っていただき、とてもにぎやかな雰囲気になりました。

お母さんから「これが最後の一口だよ…後は自分たちで頑張りなさい」という意味の「ラストバイト」に続いて、「これから頑張って食べていこうね」という意味の「ファーストバイト」では、準さんから志帆さんにアーン、続いて、志帆さんからはで~っかいスプーンで準さんに…

その時、準さんはまず、上着を脱いで(たぶん衣装を汚さないように…という心遣いからでしょう)腰を引いてあごを出して、大きな口をしっかりあけて構えましたsweat01

この姿勢には、やもりんぐっときましたわ~shine新郎なかなかグ~goodです!

Cimg4553

続いては、それぞれの家庭の味を皆さんに味わっていただくサービス。

Cimg4558

準さんが、小学校時代には、毎日おばあちゃんの家によって帰っていたという、大好きなおばあちゃんのカレー。ご飯は、新郎のご実家で穫れた無農薬米だそうです。

それから、志帆さんが大好きだった、今は亡きおばあちゃんの団子汁です。

Cimg4554

新郎の準さんは、ホテルで披露宴のアルバイトもしたことがあるそうで、皆さんにサービスする姿は、とってもスマートで、さまになっていますね。

この後、志帆さんから大好きなおじいちゃんへお手紙を朗読するシーンがあり、やもりんは、涙ぐまれているおじいちゃんを見てしまい、もう涙sweat02sweat02

ご紹介しきれませんでしたが、もう一人のおじいちゃんからの詩吟と俳句のプレゼントがあったり、準さんから志帆さんへのサプライズのプレゼントを、第2のお父さんと慕っているおじさんが、郵便局員になって配達して下さったり、お二人の生い立ちのDVDを流したり…親族のみの披露宴でしたが、とても楽しい雰囲気でした。

最後は、お二人からご両親にそれぞれお手紙を朗読し、(このお手紙もかなりぐっと来てしまいました…涙sweat02)その後、花束と記念品をプレゼント…このプレゼントも、お二人が作った萩焼の茶碗だそうです。

Cimg4561

今日は、新郎新婦のお二人は、席につく時間がないほど、皆さんとの時間を大切にされました。

そんなお二人へ、皆さんが温かいメッセージを寄せ書きしてくださり、会場は本当に温かい雰囲気に包まれました。

Cimg4534

準さん!志帆さん!

どうぞお幸せに…50年後「ベストパートナー賞」受賞の際には、やもりんもお祝いに駆けつけます!!やもりんも、それまで元気でいなくてはsweat01

Cimg4566

最後のバルーンリリースも、とっても楽しかったですね…

Cimg4573

お二人の、ハッピーパワーを頂いて、本当に楽しくお仕事させていただきました。

ありがとうございました。

NOBUのスタッフの皆さんも、本当にお疲れさまでしたhappy01

「ボンヌ・ママン・ノブ」のブログでもお二人の様子をご覧いただけます。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

益田です

Cimg4488

益田にやってまいりました。

黄金の黄昏の日本海…shineとってもきれいですheart02

ゴールデンウィークの真っ只中、高速道路の渋滞情報を気にしつつ、先手先手を打ちながら、渋滞に巻き込まれないように、途中一般道を走ったりしながら、無事に到着です。

いつもの「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで、明日の披露宴の新郎新婦のお二人と打ち合わせをしました。

披露宴は、お二人の想いが、それぞれの形で演出されるので、何度お仕事をやらせていただいても、毎回違っていて、とても新鮮で楽しみですhappy01

明日も、やもりんしっかりと、おつとめさせていただきますっsweat01

riceball riceball riceball

さて、いつもこちらにお邪魔すると、シェフにはお気遣い頂いて、美味しいものをごちそうになっているのですが…

今回も、また…

Cimg4498

ジャーン!

「人丸(ひとまる)煮込みうどん」です!

シェフのご実家は、老舗料亭「上田」を営んでおられます。その料亭の向かいで経営されている 焼肉やさん「うえだ」 で、このうどんが食べられます!

近くに「人丸神社」があるということで、うどんにはこの名前がついているそうなのですが、ぐつぐつ煮立った美味しいうどん…びっくりすることに、この肉うどんは「350円」という信じられないようなお値段なんですよ~flair

お肉にもしっかり味がついていて、本当に美味しかったです。

Cimg4496

囲炉裏を囲んで、頂くお料理は、とってもホッとしますね。

今日はシェフと奥様の直美さん、愛娘のこころちゃんと愛息子のけいたくん、それに直美さんのご両親も一緒に伺ったので、とても楽しいお食事でした。

シェフの味のルーツは、ここだったんですねhappy01

楽しんで美味しいお食事がいただける空間…なるほど~と、納得のやもりんでした

にこやかなシェフのお母様と、貫禄バッチリのお父様、楽しかったです…ありがとうございましたconfident

heart04 heart04 heart04

心もお腹もしっかり満たされましたので、明日の披露宴は、やもりんパワー全開でいきたいと思いますgoodshine

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

もろみ名人!

Cimg4444

やもりんがいつもお世話になっている美容室のヨーコさんから、先日、手作りの「もろみ」を頂きました。

ヨーコさんは、もちろん美容師さんですが、美味しいものは「食べる」のも「作る」のも大好きな素敵な美容師さんなんですhairsalon

時々、お取り寄せのメンバーに加えていただいているやもりんですが、先日は、その、お取り寄せのお醤油をとりに伺ったときに、そのお醤油で作ったという、「もろみ」を頂いたというわけです。

帰りに早速きゅうりを買って、すぐに頂きましたが、これが最高の「もろみっ」sweat01

今まで出会ったもろみの中で、ダントツ1位shinecrownshineですわあ

なんと説明してよいやら…甘さといい、辛さといい、食感といい、絶妙なんザマス。

お豆腐も、この「もろみ」で美味しくいけましたわあ…beer

本当に美味しい「もろみ」でした。

今後、ヨーコさんのことは「もろみ名人」と呼ばせていただきますっ!

名人っ!ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

ブンブン変身中

Cimg4469

今日のブンブンですchick

我が家に来たときから、まる1ヶ月経ちましたが、ただいま「ブンブン変身中」なのであります。

わかりにくいかもしれませんが、大人の毛と生え変わり中で、頭もごま塩、身体もツートンカラーなのです。

Cimg4464

くちばしは黒い色が、かなり抜けて、赤くなってきました。

立派な文鳥になる日は、近いのかな…shine

Cimg4481

結構、わんぱくでいたずら好きのブンブンです。

でも「ブンブン!」と呼ぶと、「ちゅんちゅん」と返事をします。

自分のことを呼ばれていると認識できているようですflair

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »