« 土佐に来ちゅうぜよ!(土佐に来ております) | トップページ | 焦っています… »

2010年4月 4日 (日)

「掃除、片付けが出来る人は仕事も出来る!」

先週…というべきでしょうか、昨日までの1週間は、とても内容の濃い、充実した日々で、別の言い方で、「忙しい」とも言うのでしょうけれど、そんなひとことで片付けるには、もったいないないような、たくさんの皆さんとの出会いや、発見がありました。

出会った皆さんから、頂くパワーは、やもりんの活力源ですflair

昨日の楽しかった高知のことを色々思い出しながらも、今日は家の中の片付けDAYです。

いつもお世話になっている、元宝塚歌劇団の「瀬川先生」が、おっしゃるには「掃除や片づけがきちんとできる人は、仕事が出来る人…芝居や歌も、そこが原点」なのだそうです。

うーん、たしかに…そうですね。

宝塚音楽学校では、下級生のときに徹底した掃除を教え込まれる…というのは有名ですが、そういう教えがあるのだと、改めて納得です。

掃除をしてから、そこに1輪のお花を生けることも、大切な意味があり、宝塚では、そういう教えも上級生から下級生に受け継がれているそうです…。

こんなお話を、以前伺ったのを思い出しながら、頑張ってみたやもりんですが…sweat01

やもりんの部屋は、かなりの散らかりようなのであんまり、はかどりませんでした…coldsweats01

仕事の出来る人になるには、まだまだ時間がかかりそうですcoldsweats01

|

« 土佐に来ちゅうぜよ!(土佐に来ております) | トップページ | 焦っています… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐に来ちゅうぜよ!(土佐に来ております) | トップページ | 焦っています… »