« 4月ですね | トップページ | 土佐に来ちゅうぜよ!(土佐に来ております) »

2010年4月 2日 (金)

気持ちを引き締めました!

今日の「わくわくフライデー」最初のコーナーは、玉野市渋川の「渋川動物公園」に電話つなぎでした。

ここは、以前も中継や取材に訪れた場所ですが、子供たちが小さい頃にもよく遊びに行ったところです。

自然の中で、動物と触れ合える温かい動物公園…園長のお話もとても楽しいものでしたよ~。

今はヤギの赤ちゃんがたくさん生まれていて、可愛がることが出来るそうです。園内には、わらびもたくさんあり、自由にわらび狩りができるとのこと。

玉野市の花でもある「コバノミツバツツジ」も咲き始め、園内はとても美しいそうです。

やもりんも行きたくなってしまいました~happy01

続いての「タウンメッセージ」のコーナーでは、担当のお二人のうち、4月からお一人が新しい方に交代するので、その方のご挨拶もあり、楽しくお話しました。

有井先生登場の食育のコーナーでは、春の味覚…今が旬の「わかめ」についてのお話でした。

「愛LOVE瀬戸大橋」では、高知の「土佐・龍馬であい博」の4つのサテライト会場の中から「ゆすはら維新の道社中」に電話つなぎでお話をうかがいましたhappy01

rvcardash rvcardash rvcardash 

さて…番組が終わってからやもりんが急いで向かったのは…

Cimg4250

岡山市門田屋敷の「山陽女子中学・高等学校」です。

今年度、ここの高等学校音楽科のミュージカル専攻で、非常勤講師としてお世話になることになりました。

元宝塚歌劇団花組の瀬川佳英先生のお手伝いとして、お声をかけていただいたのですが、やもりんに果たしてこんな大役が務まるのだろうかという不安とともに、昨年9月頃から毎回授業を見せていただいていました。

あっという間に4月になってしまった感じですが、全力を尽くして出来る限りのお手伝いが出来たら…と思っています。

関係者の皆さま、どうかよろしくお願いいたしますconfident

Cimg4255

今日は、辞令交付式だったのですが、オンエアと重なってしまったため、遅れて到着…初日からスミマセンsweat01

校長先生から辞令を頂き、新しく講師になられる先生方ともお会いしました。

ミュージカル専攻は、前年度に引き続き、バレエの堀 安哉子先生、そして今年度から新しい講師として、元宝塚歌劇団の「有未れお」先生も加わりました。やもりんは…もちろん音楽の担当ですnote

flair flair flair

学校での行事も終了し、夕方から歓迎会を開いていただくことになっているのですが、それまでの数時間、ぽっかりと空き時間が出来たので…実は…この時間を狙っていたのですが、まずは岡山県立美術館にGO!rvcardash

高橋秀先生の展覧会「悠久への回帰」を拝観いたしました。

Cimg4247

入り口に置かれているモニュメントも迫力があります…

Cimg4248

会場の中には、秀先生の力強くて生命力のあふれている作品の数々が、ゆったりと飾られており、とても不思議な気持ちになりました。

大きなキャンバスに描かれた作品は、抽象的なのですが、とても心に響く感じがしました。素晴らしい展覧会です!

Cimg4254

また、同じ県立美術館の別の会場で、高橋秀先生の奥様の藤田桜先生の作品展も行われているんです…。

桜先生は、布絵作家で、たくさんの絵本の挿絵を作られています。その原画をたくさん見ることができました。

とても可愛らしい作品の数々に、うっとり…でした。

桜先生は、はじめは「自分の子どもを喜ばせようと思って、作品を作った」のだそうです。だからこそ、温かい作品が作れるのでしょうね…heart04

flair flair flair

さてさて…続いては、岡山市北区富町の「アートガーデン」へお邪魔しました。

Cimg4252

先日は、版画家の岡村勇佑さんの展覧会のときにお邪魔してお世話になった場所です。(そのときの記事はこちら

現在は、先日番組でもご紹介させて頂いた、陶芸家・糸川帆波さんと版画家・杉本あかりさんの「二人で奏でる不思議の世界」を開催中です。

Cimg4253

作家のお二人の作品は、とても楽しい雰囲気を醸し出していて、とても面白い作品展です。

今日は、アートガーデンのトータルマネージャーさんとも色々とお話させていただきましたよ~happy01

作家さんの作品を皆さんに見ていただく、素敵な空間を演出される立場としての優しさや、愛情を感じたひとときでしたheart04

heart01 heart01 heart01

満たされた気持ちで、夕方は岡山市の「メルパルク」へ…

先ほどの山陽女子高等学校の「歓送迎会」がありました。

退職される2名の先生を温かく送り出す会と、新任の先生を迎えてくださる会でした。

周りは知らない方々ばかりで、緊張のやもりんでしたが、ふとしたことから、隣に座られているマリンバの若い女性の先生が、なんとなんと…娘の高校時代の同級生だということが判明sign01

やもりんの長女は、一浪して大学に入っているので、まだ卒業していないけれど、同級生は、この春卒業して、こうして社会人になっているんだと、改めて実感…そして、娘の同級生のお友達が、眩しくもあり、大きく見えて、こうして一緒にお仕事をすることになったことに、ご縁を感じました。

本当に今日は、盛りだくさんの一日でした。

とにかく…気持ちを引き締めて頑張ろうと思いますhappy01

本当に本当に…皆さんよろしくお願いいたしますconfident

|

« 4月ですね | トップページ | 土佐に来ちゅうぜよ!(土佐に来ております) »

コメント

あっれ~!?
やもりん、メルパルクにいらしたの?
私もそこで歓送迎会だったわ。
ニアミスねcatface

投稿: あくぃら | 2010年4月 4日 (日) 21時51分

ふと思い立って久しぶりにブログ覗かせてもらいました♪
誰だかわかりますか~??
朝田先生とはほんとに不思議なご縁!
歓送迎会はいかがでしたか?
山陽は愉快な先生が多いでしょ??笑
来週の音楽科会議でまたお会いできたりしますか??
これからまたよろしくお願いしますね!!

投稿: かずほ | 2010年4月 4日 (日) 22時12分

あくぃらさ~ん

あらまあ、同じ会場におられたのですか…
おあいしたかったですわあ!

この時期は、歓送迎会でたくさんの学校の皆さんが来られていましたね。

またゆっくり会いましょう…

投稿: やもりん | 2010年4月 5日 (月) 09時04分

かずほさ~ん!
コメントありがとうございます。
不思議なご縁で、またご一緒させていただくことになりました!
よろしくお願いいたしますね~。

音楽科会議、出席の予定です。

これからも色々と教えてくださいね~happy01

投稿: やもりん | 2010年4月 5日 (月) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月ですね | トップページ | 土佐に来ちゅうぜよ!(土佐に来ております) »