« 明日の準備 | トップページ | 益田行き…娘と一緒です。 »

2010年3月19日 (金)

素晴らしい作品を拝見!

今日の「わくわくフライデー」最初のゲストは、なんと島根県江津市から…

日本刺繍家の、木村千鶴さんとお父様の義弘さんでした。

Cimg4079

倉敷市立美術館で、3月30日から「日本刺繍展」をされるということでご紹介いただいたのですが、この作品をお持ち頂き、目にした瞬間…やもりんは感動で胸が熱くなりましたheart04

Cimg4077

文字も、すべて刺繍で出来ているのですが、繊細な細工や色合い、すべてが細やかで美しく、大変な手仕事なのだと感じました。

お父様が絹糸を染め上げ、娘さんが刺繍していくという、親子での作業の傍ら、中国地方のあちこちで後継者を育てる教室を開かれていて、本当にお忙しい木村さん親子…もともと京都のかたということで、京言葉でお話されるのが、とても凛として素敵なお二人でした。

Cimg4078

枕草子の世界を刺繍で再現、今後200年計画で作品を作り上げていきたいとのことです。

日本刺繍展、是非ご覧ください!感動の作品です。

3月30(火)~4月4日(日)
倉敷市立美術館第3展示室 (無料)

shine shine shine

続いて、タウンメッセージ、食育へと続きました。

食育のコーナーでは、有井先生が編集に携わっている備中県民局の素敵な冊子「たいせつなひとに、うちのごはん」のご紹介として、備中県民局の三宅さんにもお越し頂き、お話をうかがいました。

地域の特産品を使って、お料理を作りましょうという内容なのですが、とても素敵な冊子が出来ており、皆さんにもご覧いただきたいものでした。

shine shine shine

そして、「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、またまた高知県の話題。

高知県立坂本龍馬記念館に電話を繋いで、お話をうかがいました。

本当に、今…高知は熱いぜよ!

clover clover clover

今日のオンエアは、とにかくあっという間でした。

公立高校の合格発表の日だった事もあり、FMくらしきのスタジオの前を、おとなりの倉敷商業高校へ行きかう中学生が見えて、興奮気味のやもりんsign03ミス連発のオンエアでした…反省weep

でも、貴重なゲストさんから、たくさんのお話が聞けて、充実のひとときでした。

皆さん、ありがとうございました。

明日は、益田に出かけますrvcar

準備をあれこれと、またまたバタバタの一日でしたhappy01

|

« 明日の準備 | トップページ | 益田行き…娘と一緒です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の準備 | トップページ | 益田行き…娘と一緒です。 »