« おすし~ぃ! | トップページ | ごそごそと過ごしました »

2010年3月 5日 (金)

わくわく…ワークワーク働きましたっ!

今日の「わくわくフライデー」オンエア、最初のゲストは 寺粉屋企画の寺尾さん…参加型講演会のお知らせでした。

人と人との関わりの中で、それぞれの力をうまく使って、倉敷を発展させたいという熱い思いをお持ちの方です。

happy01 happy01 happy01

続いてのコーナー、タウンメッセージ、食育へと続きます。

さて、今日の食育、有井先生のコーナーでは、電話を繋いでもう一人のゲストがありました。

広島県呉市にある「瀬戸鉄工」という会社の部長さんです。名前を聞くと何故、食育のコーナーなのに「鉄工?」と思われるかもしれませんが、ここの会社は製品の7割が食品で、しかも、高熱、高圧、瞬間という技術を使って、いりこや、牡蠣などの海産物はもちろんのこと、野菜までぺっちゃんこのおせんべいや、だしなどに加工しているんだそうです。

そして「ひろやす」さんのラーメンと「瀬戸鉄工」さんのだしを使って、コラボして出来た製品が「牡蠣しおラーメン」ということで、お話をうかがったというわけです。

ラーメンは、山陽自動車道上り線、宮島サービスエリアで購入も出来るし、食べることが出来るとのことでした。行かなくちゃ…happy01

とにかくこの「瀬戸鉄工」さんの技術で作ったおせんべいは、まったくつなぎや添加物を使わず瞬間でプレスするので栄養素も閉じ込められて、丸ごと美味しくいただけるんです…

いりこと海老のおせんべいを頂いてみましたが、おいしかったですよ~

ネットで購入できますので是非皆さんもお試しくださいhappy01

noodle noodle noodle

つづいて、「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、ここのところとっても興味のある高知県の話題。

「土佐・龍馬・であい博」の様子をメイン会場のスタッフの方にお電話を繋いでお話をうかがいました。

明日からは「土佐のおきゃく」というイベントも行われるので、にぎやかになりそうですね。

やもりんも早く土佐へ行きたいぜよ~coldsweats01

rvcardash rvcardash rvcardash

さて、今日は、オンエアが終わってから、有井先生と一緒に、広島県福山市の「ひろやす」さんへ行ってきました。

「わくわくフライデー」の食育のコーナーを支えてくださっている大切なスポンサーさんです。

美味しいラーメンを通じて、たくさんの人とも繋いでいただき、本当にお世話になっています。

今日も素敵なオーナーと、イケ麺の社長さんのお二人が笑顔で迎えてくださり、楽しいおはなしをうかがいました。

Cimg4039

たくさんのラーメンを仕入れて参りましたよ~noodle

もちろん一人で食べるわけではないですが…

Cimg4038_2

こーんなに!

ラーメンを買いに行くよ~と、皆さんにメールすると、みなさんが注文してくださるので、取りまとめて買いに行くというわけ…

これを仕分けして配る作業が、待っているのですが、配達は楽しい作業です。

久しぶりのいろんな方にお会いできて、ちょとした会話に花が咲いて、おまけにお土産まで頂いてしまったり…shine

「ひろやす」さん、いつも美味しいラーメンを有難うございますheart04

それからお買い上げくださった皆さん、いつもありがとうございますhappy01heart04

|

« おすし~ぃ! | トップページ | ごそごそと過ごしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おすし~ぃ! | トップページ | ごそごそと過ごしました »