« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ニューフェイス「ブンブン」

今日は、デスクワーク作業で、いちにちバタバタしました。

さて…夕方になって、次女と一緒に近所のペットショップ「永山飼鳥園」へ出かけました。

歩いても2分ほどの、このペットショップは、やもりんが子供の頃からお世話になっている親切で安心なペットショップ…今までやもりんが一緒に過ごしたペットたちは全部ここでお世話していただいています。

Cimg4231

以前から、気になっていた文鳥…もし、お店にヒナがいたら買ってこようと思って出かけたところ…こんなかわい子ちゃんがheart04

かなり羽は生えそろっていますが、まだくちばしは赤くなる途中…人の手からえさをもらっている子です。

Cimg4235

即買いでした~heart04

「ぶんぶん」と命名!

heart02heart01heart04heart02shine

日々の疲れた(あまり疲れてないですがcoldsweats01)やもりんを、しっかり癒してくれること間違いなしgoodflairです。

Cimg4320_2

もう一羽のうちのアイドル…オカメインコの「ルナ」も、もちろん健在です。

こちらは、やもりんには興味を示してくれなくて、やもりん夫にべったりのインコちゃんです…今も写真を撮ろうとしたら、カーテンレールの上に避難してしまいました。

Cimg4244

ブンブンを、どうぞよろしくお願いしますconfidentheart04

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

日本刺繍展

今日は、午前中FMくらしきへ…

4月からの、ある番組の進行役をすることになり、今日は収録がありました。

無事に収録を終えて、有井先生と合流…。

お昼をご一緒してから、倉敷市立美術館へGOrvcardash

先日、番組でもご紹介させていただいた「日本刺繍展」へ伺いました。

素晴らしい作品の数々に、ため息が…dash

繊細で、美しいだけではなく、気品があり心を惹きつける…絹の光沢がさらに魅力的な作品の数々に、時の経つのを忘れるほどでした。

どんなに1日中頑張っても、細かい手作業で、桜の花びらが3枚ほどしか出来ないものもあるそうですから、これだけの作品を作るには、想像以上のご苦労があると思います。

Photo

木村さん親子と一緒にパチリcamera
有井先生に写していただきました。

お父様(右)が刺しゅうの糸を染めて、それを娘さん・千鶴さん(中央)が、刺繍していくという作業で、素晴らしい作品を作られています。

丁寧な仕事…本物の仕事は、見る人の心をとらえるはずです…とお父さまはおっしゃっておられましたが、本当にそのとおりだと思います。

4月4日まで行われていますので、是非皆さんもお出かけくださいね。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

KCT(倉敷ケーブルテレビ)のアタック&ジングル

娘も横浜に帰り、ホッとするのも、つかの間…

やもりんのお尻は、火がついて燃えていますannoy

毎年この時期は、何かと忙しいのですが、特に放送の世界は、4月から新クールになるため、新しいバージョンへの切り替えです…といってもやもりんの担当のFMくらしき「わくわくフライデー」は何も変わりませんhappy01

朗読の相棒である金盛千裕ちゃん がキャスターをつとめるKCT(倉敷ケーブルテレビ)の「KCTワイド」は4月からリニューアルということで、今年もやもりんは、アタックとジングルを作らせて頂きましたよ~

アタック&ジングルとは…番組の中のコマーシャルの前や、コーナーの頭に5秒ほどの流れる音のことです。

曲というより、合図みたいな感じですnote

4月1日から使う音源を、ギリギリの締め切りまで、待っていただいていましたので、今日こそは気合を入れて作らせて頂きました。

明日は納品しますsign03

(ちひろちゃんのブログで後日ご紹介いただきました→こちら

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

桜ももうすぐ…

Cimg4210

今日は、大学生の長女が、横浜に帰っていきました。

この春休みは、ニューヨーク9日間→倉敷に帰省→益田→壱岐…と、長女にとっては有意義なひとときだったのではないでしょうか…flair

午後、娘を倉敷駅に送り、荷物を宅急便に持っていってから、やもりんは、一人で種松山まで行って見ました。

種松山公園西園地の桜も写真のとおり開花は秒読み状態です。

日当たりのいい場所にある桜は、既に咲いているものもありましたが、この山が1000本の桜で見事なピンク色に染まるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

Cimg4217

でも、蕾が色づいているので、全体にうっすら桜色の景色…。

満開が待ち遠しいですね…お花見に来なくては…happy01

次の番組までには、さらに開花するのでしょうけれど、話題にするにも、一応様子を見ておこうと思っていたので、しっかり景色を目に焼き付けましたeyesweat01

Cimg4219_2

ここからは、水島も一望できます。

向こうのほうに見えるのは、水島工業地帯です。
工場の煙突が見えますね。

tulip tulip tulip

さて、今日は、壱岐の夫の母から荷物が届きました。

Cimg4221

収穫したかんきつ類と、「ふき」が入っていましたhappy01

早速、「ふき」は、母から教えてもらったとおりにあく抜きして…

Cimg4225

市販の焼き豚と一緒に煮付けました。

春の香りがして、幸せな気分になりましたheart04

いろんな種類のみかんたち…しっかりビタミンCの補給が出来そうですhappy01

お母さん、ありがとうね~heart04

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土)

何かと…

長女のお付き合いで、買い物に…moneybag

イオン倉敷は大きなショッピングモールですが、とにかく人がいっぱいhappy01

意外とあっさりと欲しいものが見つかり、疲れるまで歩き回らなくて良かったです。

出かける仕事はなかったので、デスクワークをして、こまごました仕事をこなしました。

締め切りが切羽詰っている、曲つくりの仕事も請け負っているのですが、今日は気分が乗らず、その作業はやめました。

作る仕事は、やはり気持ちが向かないと出来ないです…明日は、出来るかなあflair

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

素敵な一日でしたよ~

今日は、「わくわくフライデー」のオンエア。

先週から今週にかけて益田~壱岐と、仕事を兼ねた旅行をしたのが、とてもよい息抜きになっていたのか、ことのほか調子よくオンエアが出来たような気がします(あくまでも、そんな「気」がするだけですがcoldsweats01

さて、今日の最初のゲストは…

Cimg4197

陶芸作家の糸川帆波さんです。

なぜか糸川先生とは、以前から、やもりんは色々な場面でお世話になっていて、倉敷市内の「花づな」さんで親子ライブをさせていただいた数年前に初めてお会いしました。

先生の作品は、「花づな」さんでも展示販売されているのですが、女性らしい、女性だからこそ出せるんだろうなと思える、優しくて温かい作品ばかりで、やもりんは大好きなんです。

倉敷市酒津に工房をかまえられて、自然体で飾らない素朴な生活をされながら熱い思いで作品つくりをされるという力強さも兼ね備えた素敵な女性…憧れますねheart04

昨年取材に伺ったときに、うちにお嫁に来た「湯のみ」ちゃんたち、本当に使いやすくてお気に入りです。(昨年の記事はこちら

そして今年も、新しい「湯のみ」ちゃんが仲間入りしました。(その時の記事はこちら

さて今日は、岡山市のアートガーデンで3月31日(水)から始まる作品展についてご紹介頂きました。

4月には「おのみち手しごと市」にも作品を出されるそうです。

詳しくは糸川先生のHP「土の工房かたち」で覧下さいね。

早速、本日の様子を糸川先生のブログ(当番日誌)でご紹介頂きました。それからおすそ分けしたひろやすの「ラーメンも」もご紹介くださいましたよ~happy01

糸川先生…ありがとうございました。楽しいひとときでした。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

続いてのコーナー、タウンメッセージでは、担当の山口さんが今日で最後のご出演でした。

同じ商工会議所の中での移動だそうですが、長い間の担当だったので、本当にさみしいです。お世話になりましたconfident

続いての、食育では、有井先生のご登場…今日は桜の話題でしたcherryblossom

さらに、「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、春爛漫の「高知城」に電話つなぎをしました。

今高知では桜が満開だということですので、今、高知に行けば、満開の桜を愛でて、帰ってきたら倉敷でも桜がもう一回見れるということになるのでしょうねhappy01

shine shine shine

オンエア終了後は、久しぶりに倉敷駅前、天満屋方面に出かけました。春休みだからでしょうか、結構人が多かったです。

ちょっと買い物をしてpresentお昼ごはんを食べていないことに気付き、うどんの「ふるいち」へheart01

駅前にでたら、やはり食べたくなるのが「ふるいち」のぶっかけうどんです。

高校生の頃は、学校の帰りにほとんど毎日立ち寄って、腹ごしらえをしてから、30分の道のりを自転車で帰っていましたbicycledash

今日は金曜日…大盛りサービスデーで、普通の値段で大盛りが食べられます。でも大盛りはさすがにきついわなあ…と思っていたら、お店のおばちゃんが「中盛りもあるよ~」と言うので、じゃあそれにしようと、中盛りのぶっかけうどんを注文しました。

これが結構たっぷりの量で…おなかがいっぱいになりました。

このうどんを食べたのが4時頃…

実は今日は、夜に食事に行く約束をしていて、うどんを食べた後でそれを思い出しましたので、ものすごく後悔しましたcatface

とりあえず家に帰って、デスクワークを少ししてから、お出かけですrvcardash

restaurant restaurant restaurant

倉敷中庄の「キャナリー・ロウ」へ…

以前ピアノを教えていたMちゃんが、京都の大学に進学が決まり、来週には、京都に行ってしまうというので、お祝いをかねてお食事に行きました。

Cimg4200

前菜は、バイキングになっているので、とにかくぜーんぶ食べてみたくて、ちょっとづつ盛り付けました。

Cimg4201

チーズフォンデュもなかなかいけますhappy01

Cimg4202

ピザ~happy01

Cimg4206

パスタ~happy01

Mちゃんと、やもりんと、やもりんの長女も一緒に3人で行ったのですが、とにかくボリューム満点でおなかいっぱい~

デザートもビュッフェになっているので、いくらでもいただけます。

てんこ盛りにしてしまい、あまりきれいに盛り付けられなかったので、写真は省略しますが…cake

もう、背中が伸ばせないくらい、食べてしまいましたcoldsweats01

Cimg4208

Mちゃん~受験大変だったね…お疲れさまheart04

これからの大学生活、しっかり楽しんでね…

今日は、本当にうれしい素敵な一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

エンジン始動!

昨日は、一日まったりしましたが、すっかりパワー充電できましたので今日はエンジン始動ですsign01

明日は、「わくわくフライデー」オンエア…準備や、デスクワーク、諸々をこなす一日でした。

それにしても…よく降るなあrain雨の一日でした。

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

頭が、働きません。

今日は、ちょっとお休みモードにしました。

昨日の長い時間の運転で、今日はボ~っとしています。

でも今日は水曜日…明日には、番組の準備をしなくてはいけません。

今日は、しっかり休んで、明日から頑張りますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

帰ってきました…

たった1泊でしたが、楽しかった壱岐ともお別れです。

Cimg4169

NOBUのシェフが、「壱岐のご両親と一緒に食べて下さいね」とわざわざ焼いてくださったケーキを美味しく頂きました。

Cimg4170

壱岐の両親も、とっても美味しいとよろこんでくれました。シェフ…ありがとうございました。

お気遣いがとってもうれしかったです。

clover clover clover

午前中に、おみやげ物を買いに出かけたのですが…

Cimg4196

壱岐にもこんな御当地ヒーローがあるんですね。

島を汚す奴らは許さない!

愛と勇気の離島戦隊「イキツシマン」

だそうですhappy01可愛いキャラクターです!

Cimg4172 Cimg4175

お父さんが、餌付けしている野良猫ちゃん…。

やもりんにはとても警戒していましたが、可愛い猫ちゃんたちですcat

お母さんの美味しいご飯もたっぷりごちそうになって、至れり尽くせりの1泊2日。本当に素敵な時間でした。

お父さんとお母さんに別れを告げて、午後の高速艇に乗りましたship

今度来るまで、元気でいてくださいね~heart04

ありがとう~ですconfident

Cimg4179

今日は、朝から雨rain

船の窓からの景色↑どんよりしてます

Cimg4182

博多港です。海が見えないので港とは思えないかもしれませんね。

夕方、4時半に博多を出発rvcardash

帰途に着きました。

Cimg4190

夕方5時30分…関門大橋です。

向こうに見えるのは本州…。

九州ともお別れです。

雨が降り続くなか、その後順調に走り、宮島サービスエリアに到着したのは午後8時。

Cimg4192

いつも番組でお世話になっている「ひろやす」のラーメンが食べられる唯一のサービスエリアです。

しかも、先日番組でご紹介した、瀬戸鉄工さんのダシとひろやすの麺のコラボの「牡蠣しおラーメン」も、ここでしか食べられないというものです。

Cimg4194

わあ!牡蠣がのっかっているじゃあありませんか!

あっさり味で、うれしい牡蠣しおラーメンでしたnoodle

腹ごしらえも出来たし…もうひと頑張りですrvcardash

夜10時30分、博多から420km…6時間でやっと帰り着きました!

益田経由で、今回の旅の総走行距離は、980kmでした。

愛車パレットちゃん、軽四ですが、よく走りましたrvcardashお疲れさま…

この4日の間にお世話になった方々、ご縁をいただいた皆さん…本当にありがとうございましたhappy01

長女と二人の楽しい旅でしたhappy02

| | コメント (1)

2010年3月22日 (月)

壱岐行き…生き生き

昨日、益田で披露宴を終えて、やもりんと長女は、福岡方面目指してGOrvcardash

仕事を終えた後なので、どこまで走っていけるかわからないため、最初から車中泊の覚悟でした。

山道をどんどん進んで、約2時間…山口インターから高速に乗り、途中のサービスエリアで寝ることにsleepy

案外、夜中が寒くて熟睡できないままでしたが、夜明け前に出発…rvcar

目指すは、博多港ですship

今日は、夫の実家である長崎県壱岐の島へ、伺う計画を立てていました。

昨日は、強風で海が大荒れだったので、今日はどうだろうかとかなり心配していたのですが、日頃の行いがよいのか(?)快晴で、海は大凪ぎですmist

Cimg4142 

壱岐までは、「ヴィーナス」という高速艇で1時間です。

お昼前には、壱岐に到着…

Cimg4144 

父と母が、迎えにきてくれていて、涙の再会sweat01になりました。

やもりんが壱岐に帰るのは、何年振りでしょうか?

長女も大学に入ってから帰っていなかったのでおじいちゃんとおばあちゃんには、久しぶりの再会になりました。

早速…母が、私のブログのネタに…と、あちこち行く計画を立ててくれていて、降り立った芦辺港から徒歩3分ほどの「美濃の谷」というところにお参りに連れて行ってくれました。

Cimg4146 

彼岸の時期に、竹の杖の先に椿の花を挿して、お参りして、境内の湧き水に願をかけると祖先や、亡くなった人が水面に写るそうです。

Cimg4149 

Cimg4148 

お参りには、「へそ菓子」と言うお饅頭をお供えするのが慣わしだそうです。

このへそ菓子、甘くて、結構美味しかった…happy01

Cimg4150 

本堂にもお参りして…

貴重なお参りをさせてもらいましたhappy01

flair flair flair

いったん家に戻って、お墓参りにいき、続いてまたまたお出かけしました。

つい先日3月14日にオープンしたばかりの「壱岐市立一支国博物館」に伺いました。

Cimg4152_2 

「一支国(いきこく)」は、弥生時代から交易の重要な場所として栄えた国だということをわかりやすく展示や解説をしてある博物館です。

Cimg4153 

建物も、とても素晴らしい作りで、巨大スクリーンに映し出される映像や、ジオラマなど、とても興味深い内容でした。

Cimg4156_2 

弥生時代の集落として発掘された「原の辻遺跡」の復元集落も、この博物館の展望台から一望できます。

すごいですよね…感動モノです。

chick chick chick

ゆっくりと博物館を見学して、その後、「壱岐・諸津(もろつ)観音菩薩」白歯雪公園に連れて行ってもらいました。

Cimg4162_3 

たくさんのお釈迦様がいらっしゃいます…

Cimg4164 

ここの建立者は、数々の事業を失敗を重ねながらも成功した壱岐出身の個人の方なのだそうです。お釈迦様の姿を見ていると、自然と心が和む気がします。

Cimg4166 

ここには、昭和の時代の古い農機具などを展示している、資料館などもあり、なかなか興味深い場所でした。

Cimg4161 

早い桜は、こんなに咲いていましたよ~壱岐にも春が来ていますcherryblossom

night night night

夜は近所の、国民宿舎「壱岐島荘」で、お風呂spaに入って、ごちそうを頂きましたbeerheart04

今日は、たくさんの場所でいろんな体験をしました。

お父さん、お母さんありがとうね…楽しかったです!

| | コメント (2)

2010年3月21日 (日)

愛の嵐…でした!

Cimg4092

見てください!この美しい空の色…sun

いいお天気になりました~

Cimg4096

ただ…風はとても強くて、波がとっても高い海です。

Cimg4089

今日、ここ「ボンヌ・ママン・ノブ」で挙式&披露宴をされるお二人は、島田憲一さんと、政子さんです。

Cimg4101_2

お二人は既に、九州で、新生活を始められているのですが、新郎の憲一さんが益田のご出身ということで、こちらでの挙式&披露宴となりました。

新婦の政子さんは、九州の方なので、親戚の皆さんも九州からお越しくださいました。

Cimg4086

まさに、お二人の愛の強さを感じさせるような、強風でしたが、どうしても外で挙式がしたいという政子さんの希望通り、挙式は外のチャペルでおこないました。

Cimg4102

不思議なことに、挙式の間は、風も穏やかな雰囲気になり、バルーンリリースもバッチリ…。本当に良かったhappy01

Cimg4108

和やかな披露宴になりました。

Cimg4109

政子さんのご両親とお二人…うれしそうな会話が弾んでいますね。

Cimg4112

会場では、ウェディングケーキのトッピングを皆さんにお願いして、世界でたった一つのケーキを完成させるのですが…チビッ子ちゃんの大活躍です。

Cimg4113

こんなににぎやかなケーキが完成…後はお二人が、クッキープレートを載せて完成です。

おいしそうsweat01

Cimg4116

ケーキ入刀の後、ファーストバイト(食べさせあい)では、政子さん持参の特大スプーンで、憲一さんにケーキをサービスcake

Cimg4117

おやおや?続いて…

なにやら、ご両親も前に呼び出されて、スプーンをもっていますね…

何が始まるのかわからないご様子の、憲一さんのご両親↑です。

Cimg4121_2

お二人のサプライズプレゼンツで、「セカンドバイト」が行われました。

子どもたちが巣立って行ったあと、ご両親は第二の人生の始まりだということで、これからもよろしくねという意味をこめての食べさせあいなのだそうです。

政子さんのご両親↑も、仲良く、「アーン」とケーキをほうばられていましたheart04

素敵なシーンでしたよ~happy01

Cimg4123

続いて、新郎さんの姉弟ファミリーによる、歌のご披露もあり、和やかで楽しいひとときになりました。

Cimg4107

お二人の優しい気配りと、お気遣いは、本当に会場の皆さんを和ませてくれました。

今日はNOBUのシェフご夫妻も結婚記念日だったのですが、お二人からプレゼントを贈られるシーンもありました。

やもりんは、司会のお仕事とはいえ、今回は、娘同伴でこちらに伺ったので、今日は娘もサックスを演奏させていただき、やもりんにとっては親子で演奏する素敵な機会も頂くことができて、とても幸せでした。

Cimg4128

憲一さん、政子さん…

どうかどうか、末永くお幸せに~heart04おめでとうございま~すhappy01

Cimg4131

夕日もお二人を祝福しているような、美しさでしたsun

「ボンヌ・ママン・ノブ」のブログでもご覧くださいね。

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

益田行き…娘と一緒です。

久しぶりの益田…

明日は披露宴があるので、今日から前乗りです。

なんと、今日は、大学生の娘を伴って出かけることになりました。

仕事ではありますが、娘には披露宴を体験させてやりたいと思い、「ボンヌ・ママン・ノブ」のシェフにお願いしたところ、快く同行を許可くださいました。ありがとうございます。

三連休ということもあり、道がかなり混んでいて、広島のあたりは渋滞25キロとのこと…余裕を持って家を出たとはいえ、この渋滞に突入したら、到着がいつになるかわからない…と思い、思い切って高速を降り、一般道で、北上することにしました。

結果的にはどっちが正しい判断だったかわかりませんが、一般道を2時間走り、益田に着いたのは午後4時前でした。結局6時間かかってしまいましたが、打ち合わせの時間には、何とか間に合いました…ほっcoldsweats01

heart04 heart04 heart04

明日の披露宴の打ち合わせを終えて、今日はシェフがディナーをご馳走してくださいましたよ~

昨年9月26日に披露宴をした沙織ちゃんが、明日は、お手伝いに来られるとのことで、ご主人のあっくんと一緒に来られました。

NOBUでは、披露宴を終えた新婦さんが、新たな披露宴のお手伝いに来られることがしばしば…。

これは、自分たちの披露宴の時には気付かなかったことに気付かされたり、また披露宴を支える立場として、新しいお二人をお祝いできるという、素晴らしい気持ちのリレーだと思います。

シェフと奥様の、こういったアフターの取り組みも本当に素敵ですねhappy01

懐かしい再会に、やもりんもうれしくなって、ディナーをご一緒しましたrestaurant

Cimg4081

チーズと生ハムの前菜…

ブルーベリーのソースがとっても美味しかった…。

添えてあるブロッコリーは、シェフの奥様、直美さんのお母様が作られた野菜だそうです。もう愛情いっぱいですねheart04

Cimg4082

やもりんの大好きなチェーチ(エジプト豆)のたっぷり入ったピリ辛のソース?に、たくさんのイカが添えてあり、そのしたに「クスクス」が敷いてある…あ~シェフごめんなさい~メニューを覚えてなくて、こんな表現になってしまいましたあhappy02

こんなことではイカん…イカん…(笑…クスクスhappy01

とにかくボリューム満点…おなかがいっぱいになりましたhappy01

Cimg4084

デザートも頂き、幸せな気分です。

シェフご夫妻と、あっくんご夫妻、やもりん親子の6人で、楽しいひとときを過ごさせていただきました。明日のお仕事、しっかり頑張りますね…

ごちそうさまでした。

外は大雨rain、強風typhoon、雷thunderです。

でも明日は、きっと晴れるsun…でしょう!

素敵な披露宴が出来ますように…confident

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

素晴らしい作品を拝見!

今日の「わくわくフライデー」最初のゲストは、なんと島根県江津市から…

日本刺繍家の、木村千鶴さんとお父様の義弘さんでした。

Cimg4079

倉敷市立美術館で、3月30日から「日本刺繍展」をされるということでご紹介いただいたのですが、この作品をお持ち頂き、目にした瞬間…やもりんは感動で胸が熱くなりましたheart04

Cimg4077

文字も、すべて刺繍で出来ているのですが、繊細な細工や色合い、すべてが細やかで美しく、大変な手仕事なのだと感じました。

お父様が絹糸を染め上げ、娘さんが刺繍していくという、親子での作業の傍ら、中国地方のあちこちで後継者を育てる教室を開かれていて、本当にお忙しい木村さん親子…もともと京都のかたということで、京言葉でお話されるのが、とても凛として素敵なお二人でした。

Cimg4078

枕草子の世界を刺繍で再現、今後200年計画で作品を作り上げていきたいとのことです。

日本刺繍展、是非ご覧ください!感動の作品です。

3月30(火)~4月4日(日)
倉敷市立美術館第3展示室 (無料)

shine shine shine

続いて、タウンメッセージ、食育へと続きました。

食育のコーナーでは、有井先生が編集に携わっている備中県民局の素敵な冊子「たいせつなひとに、うちのごはん」のご紹介として、備中県民局の三宅さんにもお越し頂き、お話をうかがいました。

地域の特産品を使って、お料理を作りましょうという内容なのですが、とても素敵な冊子が出来ており、皆さんにもご覧いただきたいものでした。

shine shine shine

そして、「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、またまた高知県の話題。

高知県立坂本龍馬記念館に電話を繋いで、お話をうかがいました。

本当に、今…高知は熱いぜよ!

clover clover clover

今日のオンエアは、とにかくあっという間でした。

公立高校の合格発表の日だった事もあり、FMくらしきのスタジオの前を、おとなりの倉敷商業高校へ行きかう中学生が見えて、興奮気味のやもりんsign03ミス連発のオンエアでした…反省weep

でも、貴重なゲストさんから、たくさんのお話が聞けて、充実のひとときでした。

皆さん、ありがとうございました。

明日は、益田に出かけますrvcar

準備をあれこれと、またまたバタバタの一日でしたhappy01

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

明日の準備

バタバタしているうちに、木曜日です。

午前中に、長女と一緒にお墓参りに行きました。

その後、明日の番組の準備あれこれで、一日あっという間に終わってしまいました。

明日も楽しい番組になりそうですhappy01

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

「コルマール」さん&あちこち

Cimg4066

今日は、午前中、FMくらしきの収録の仕事。

その後、金盛さんと一緒に、素敵なお店に行ってきました。

倉敷市粒江にある「コルマール」です。

ギター講師である 高田明彦さんが、オーナーで、ここではギター教室も行われています。

Cimg4070

店内も天井が高くて素敵なつくりです。

ステージもあるのでライブなども出来るようになっています。

すごく素敵な店内です!

Cimg4068

Cimg4069

お店では、オーナーのお母様が手作りのランチをいただけます。

これがまたとっても美味しいんです。

Cimg4072_2

こんなにボリュームたっぷりで、1000円というのもうれしい!

まったりした素敵なひとときを過ごしました。

オーナーとちひろちゃん(金盛さん)は以前からのお友達だということで、ちひろちゃんはここで朗読教室を開くことになっています。

朗読教室の最後に発表会をするということで、下見を兼ねた訪問だったのですが、本当にゆっくりさせていただきました。

オーナー&お母様、ありがとうございました。

cafe cafe cafe

さて、おなかもいっぱいになって、その後、岡山市の山陽女子高等学校へ…rvcardash

今日は、授業見学ではなくて、所用です。

用事を済ませて、今度は倉敷市船穂にある「ふなおワイナリー」を訪ねました。

Cimg4076

ここは倉敷で採れるマスカットを使ったワインを醸造しているワイナリーです。

倉敷ブランドにも認定されている「マスカットワイン」は、ちょっと日本酒のようなワインなのですが、今日は、お土産用に購入しました。

Cimg4075

自然に囲まれたワイナリーの、桜の蕾も、だいぶ膨らみかけてきました。

愛宕山(あたごやま)が桜色に染まるのも近いですね。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

和気町 「AKASHIYA」

Cimg4062

4月16日(金)18:00から

和気町「AKASHIYA」(和気駅前)で、

「音楽とおしゃべりの楽しいひととき」というライブをすることになりました。

お弁当付きで2500円です。

note note note

倉敷でも作品展をされているハンコ作家の「神崎遊庵」先生が、お誘いくださって先生の地元、和気町での開催となったのですが、和気町は、岡山県と兵庫県の県境に位置するとっても素敵なところです。

今日は「AKASHIYA」さんにお邪魔して、オーナーと神崎先生と一緒に打ち合わせさせていただきました。

駅前を活性化しようという、オーナーの熱い思いで作られた、ギャラリー&カフェ。

落ち着く場所でした。

お近くの方はどうぞお越し下さいね。

お問い合わせは…電話 0869-93-0223まで。

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

あちこち…

朝は、水島のギャラリー&喫茶「竹」へやもりんのCDを届けに行きました。

ここでもCDをお買い上げくださる方がいて、ご注文を頂きました。ありがたいですね。

午後は、卒業した大学へ卒業証明書を交付してもらいにいきました。

卒業してからキャンパスもきれいになっていて、当時の面影は…どこへ行っていいのかわからないくらいでしたよ~

夕方からはレッスンでした。

何かと忙しい今日この頃です。

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

児島クルクルセンターでの朗読会

Cimg4047

今日は、児島小川町にある「クルクルセンター」にうかがいました。

倉敷市がリサイクルを推進するために作った施設です。

Cimg4046

向かいには、岡山国体のときに出来た「児島マリンプール」があります。左端に見えているのは飛び込み台です。

Cimg4048

このクルクルセンターの南側は、すぐ海になっていて(海がうまく写ってないですねcoldsweats01)最高の眺めです。

happy01 happy01 happy01

あ、そうです。何をしに行ったかというと…今日は、金盛さんとの朗読会でした。

環境に関するお話や絵本を、金盛さんの朗読&私のBGMで皆さんに聞いていただきました。

親子合わせて40人くらいの方にお越し頂きました。

みなさんとても熱心に耳を傾けてくださり、やもりんたちも楽しいひとときでしたよ~。

クルクルセンターの所長さんとスタッフの方々もとても素敵な方で本当にお世話になりました。有難うございました。

児島にも新しいご縁が出来て本当に感謝です。

朗読会にお越しくださった皆さん、有難うございましたhappy01heart04

birthday birthday birthday

おまけですが…

Cimg4050

今日はやもりんの夫のお誕生日。さらに11日は、長女のお誕生日だったので、今日一緒にお祝いしました。

長女は、春休みにニューヨークへ行っており、海外で迎えた誕生日だったのですが、昨日戻ってきましたので、親子での合同祝(?)となりました。

こうして毎年、歳を重ねてお祝いできるって、幸せなことですねhappy01

おめでとう・おめでとう!

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

岡村勇佑さんの版画作品

Cimg4057

先日から個展を開かれている「岡村勇佑」さんから、パーティーのときの演奏のお礼にと、昨日頂いた版画作品。

本当にうれしいプレゼントでした。

やもりんのほうこそ、コラボさせていただいただけでもうれしかったのに、このような素敵な作品を頂いてしまい…本当に岡村さん、有難うございました。

早速今日は、ピアノをレッスンしている部屋に飾らせていただきました。

Cimg4054

ピアノを弾きながら眺めることが出来る場所に…

わたるクンも嬉しそうでしょう?

Cimg4059

少し離れると、こんな感じです。

この部屋は、ピアノのカバーや、全体の雰囲気が、ピンクと赤系なので、岡村さんの版画作品のオレンジ色の部分がなじんでいる上に、青紫の部分がアクセントになって、とってもいい感じです。

殺風景だった壁が、とても生き生きしたように感じます。

本当に、嬉しいプレゼントでしたheart04

岡村さん~大切にしますね。有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

わくわくフライデー

今日のオンエア…

最初のコーナーは、先日から個展をされている岡村勇佑さんでした。

オ-プニングパーティーの記事はこちらです。

先日の様子も交えながら、楽しいひとときでした。

岡村さんからは、先日のお礼だということで、とってもうれしいプレゼントを頂きました…ご自身の作品を下さったのです…もう、感激やもりんheart04

また詳しくご紹介しますね。

そして、タウンメッセージ、食育へと続き…実は今日の食育のコーナーは、有井先生のご都合がつかなくて、収録したものをオンエアしました。生と違い、収録時の音が悪かったのが気になりました。皆さんスミマセンcoldsweats01sweat01

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、高知県のいち町にある「龍馬歴史館」にお電話を繋ぎお話をうかがいました。

ここは、坂本龍馬の生涯を180体のろう人形を使って再現している、とても興味深いところです。

今日も、無事に番組が終わりました。関係者のみなさん有難うございました。

heart02 heart02 heart02

さてこの春、新年度から新しく就任するお仕事先に提出する書類が必要なため、今日は、写真を撮りに行ったり、卒業した大学に連絡を取ったり、バタバタと動き回りました。

そして健康診断も、受けたのですが…

いたって健康、「なーんにも悪いところがないですよ」と、元気の太鼓判を押していただきました。

先日ライオンズクラブの献血のときに採血できなかった血液も、「男性くらいの血液がある」といわれました。

ヘモちゃん(ヘモグロビン)復活!バンザーイhappy01

でも、これって「血の気が多い」ってことなのかな…coldsweats01

ま、いいや…とにかく健康でお仕事が出来るって幸せなことです。

がんばりますよ~heart04

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

明日の準備です

明日は「わくわくフライデー」1週間は早いものですね。

今日は、デスクワークと明日の番組の準備でした。

夜は、岡山市のお店で演奏の仕事だったので、バタバタと一日が過ぎました。

明日もわくわくな番組になりそうですnight

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

岡村勇佑さんの個展…初体験のオープニングパーティー

今日は、山陽女子高等学校のミュージカルコースの実技テストが行われ、やもりんは伴奏のお手伝いをさせて頂きました。

その後、岡山市北区富町にある「アートガーデン」に伺いました。

今日から 「岡村勇佑 版画展 音連れの庭から」がこちらで行われています。

Cimg4043

岡村さんは、何度も取材でお伺いして、とても仲良くさせていただいている作家さんです。(以前のご紹介ブログの記事はこちら

今日は、夕方から、オープニングパーティーがあるということで、やもりんは、そこで演奏をさせていただきました。

岡村さんは、とっても温かい人間味のあふれる素敵なアーティストで、かねてからやもりんは、岡村さんの作品とコラボレーションさせていただきたいと思っていたのですが、こんなに早くその日が来るとは…

Cimg4045

作品を、ずっと眺めていると、不思議となじんでくるんですね…。

パーティーでは、BGMのほかに、作品の持つ雰囲気を私なりの表現で音にさせていただき、即興演奏として皆さんにお聞きいただきました。

会場にお越しになっていた岡村さんの師匠の高橋秀先生のリクエスト…「はだかのユウスケも弾いてみて…」というご希望にもおこたえして、可愛らしい即興曲もお聞きいただきました。

パーティーでは、たくさんのみなさんが、岡村さんを囲んで、和やかにひとときが過ぎていったのですが、やもりんはこのような体験は初めて…

ギャラリーで、作品を観ながら、作家である岡村さんを交えて、お話しするひとときもとても素敵だと思いました。

そして、素敵な作品に囲まれながら、BGMを演奏させていただくことも、とても幸せなひとときでした。

岡村さん、スタッフのみなさん、ギャラリーのオーナーさん…色々と有難うございましたconfidentheart04

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

なごり雪…でしょうか

Cimg4042

朝、起きると雪が降っていました。

シャーベット状の水分たっぷりの雪なので、なかなか積もるということはありませんでしたが、それでも一日中雨になったり雪になったりしながら降り続けましたsnow

寒い一日でしたが、今日は山陽女子高等学校へ行って、瀬川先生の特別授業を見せていただきました…明日は学年末の実技テストなので、レッスンにも力が入っていますshine

さて、いつもお世話になっている広告代理店「リショウ」の、おなじみイケメンデザイナー森京さんが、ラーメンについての記事を書いてくださいました…こちら 

ひろやすのラーメン…皆さんに愛されて、応援団のやもりんは、本当にうれしいですhappy01

皆さん有難うございます。

寒い日は、ラーメンを食べて温まりましょnoodlehappy01

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

これ…

Cimg4041_2

ピアノのレッスンに来られた生徒さんから、こんな珍しいもの頂きました…。

これ実は、アイスクリームのコーンに入ったカップケーキなんですよ…

ちゃんと底のほうまで、ケーキが詰まっています。おいしいっsweat01

水島にある「エンジェル」さんというパン屋さんで作られているそうです。

とっても可愛らしくって、思わず笑ってしまえるようなケーキですねhappy01

今度、エンジェルさんにいってみようっとsign03

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

思わぬ美味しいお話

今日は、朝からカリグラフィーのレッスンがあり、高梁からアシカ先生がお越し下さいました。

集まったメンバーで、ワイワイ言いながら、レッスンを受けましたhappy01

いつもいつも練習が出来ていないやもりん、それでも先生は、優しく教えてくださいます…sweat01本当に申し訳ないですthink

さて、レッスン終了後、残れるメンバーで誘い合って、倉敷市中島にある「ネッツトヨタ中島店」にうかがいました。

Photo

こちらではイベントを開催中…以前お伺いしたネッツトヨタ児島店の店長が、こちらのお店に転勤になった関係で、「ひろやす」のラーメンがテントの中で振舞われていました。

Photo_2

なんとなんと…先日、番組の中でご紹介した、宮島サービスエリアに行かないと食べられないはずの「牡蠣しおラーメン」なんです!

もちろん今日は、有井先生もご一緒でしたので、とってもうれしく頂きました。

Cimg4040

この牡蠣しおラーメン…瀬戸鉄工さん自慢のダシが、とても旨みがあり、でもあっさりとしていて、とても美味しかったです。

やもりんの好きな細麺というのもうれしいラーメンでしたheart04

ネッツトヨタの皆さま、お邪魔いたしましたconfident

それから「ひろやす」さん、美味しいラーメンを有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

ごそごそと過ごしました

仕事がたまってきました…sweat01

毎日仕事で出歩くばかりしているので、家事もたまってきました…sweat01

昨日のラーメンも数人の方に配達…rvcardash

段取りよく用事をこなそうと頑張るのですが、どうもスムーズに行かず…sweat02

でも今日は、仕事がなかったのでちょっとのんびりモードですjapanesetea

夕方から、ひとつコンサートに行く予定でしたが、これに行っていると自分の仕事や用事が出来ないと思い、断念しました。

正直、身体も休めないと…confident

無理のきかないお年頃でもあります…オホホホsmile

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

わくわく…ワークワーク働きましたっ!

今日の「わくわくフライデー」オンエア、最初のゲストは 寺粉屋企画の寺尾さん…参加型講演会のお知らせでした。

人と人との関わりの中で、それぞれの力をうまく使って、倉敷を発展させたいという熱い思いをお持ちの方です。

happy01 happy01 happy01

続いてのコーナー、タウンメッセージ、食育へと続きます。

さて、今日の食育、有井先生のコーナーでは、電話を繋いでもう一人のゲストがありました。

広島県呉市にある「瀬戸鉄工」という会社の部長さんです。名前を聞くと何故、食育のコーナーなのに「鉄工?」と思われるかもしれませんが、ここの会社は製品の7割が食品で、しかも、高熱、高圧、瞬間という技術を使って、いりこや、牡蠣などの海産物はもちろんのこと、野菜までぺっちゃんこのおせんべいや、だしなどに加工しているんだそうです。

そして「ひろやす」さんのラーメンと「瀬戸鉄工」さんのだしを使って、コラボして出来た製品が「牡蠣しおラーメン」ということで、お話をうかがったというわけです。

ラーメンは、山陽自動車道上り線、宮島サービスエリアで購入も出来るし、食べることが出来るとのことでした。行かなくちゃ…happy01

とにかくこの「瀬戸鉄工」さんの技術で作ったおせんべいは、まったくつなぎや添加物を使わず瞬間でプレスするので栄養素も閉じ込められて、丸ごと美味しくいただけるんです…

いりこと海老のおせんべいを頂いてみましたが、おいしかったですよ~

ネットで購入できますので是非皆さんもお試しくださいhappy01

noodle noodle noodle

つづいて、「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、ここのところとっても興味のある高知県の話題。

「土佐・龍馬・であい博」の様子をメイン会場のスタッフの方にお電話を繋いでお話をうかがいました。

明日からは「土佐のおきゃく」というイベントも行われるので、にぎやかになりそうですね。

やもりんも早く土佐へ行きたいぜよ~coldsweats01

rvcardash rvcardash rvcardash

さて、今日は、オンエアが終わってから、有井先生と一緒に、広島県福山市の「ひろやす」さんへ行ってきました。

「わくわくフライデー」の食育のコーナーを支えてくださっている大切なスポンサーさんです。

美味しいラーメンを通じて、たくさんの人とも繋いでいただき、本当にお世話になっています。

今日も素敵なオーナーと、イケ麺の社長さんのお二人が笑顔で迎えてくださり、楽しいおはなしをうかがいました。

Cimg4039

たくさんのラーメンを仕入れて参りましたよ~noodle

もちろん一人で食べるわけではないですが…

Cimg4038_2

こーんなに!

ラーメンを買いに行くよ~と、皆さんにメールすると、みなさんが注文してくださるので、取りまとめて買いに行くというわけ…

これを仕分けして配る作業が、待っているのですが、配達は楽しい作業です。

久しぶりのいろんな方にお会いできて、ちょとした会話に花が咲いて、おまけにお土産まで頂いてしまったり…shine

「ひろやす」さん、いつも美味しいラーメンを有難うございますheart04

それからお買い上げくださった皆さん、いつもありがとうございますhappy01heart04

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

おすし~ぃ!

Cimg4037

あり合わせの食材を使って、お寿司を作りました~happy01

一日遅れながら、お雛様を祝うつもりでしたが、結局家族はみんなばらばらだったので、本当に形だけになってしまいました。

やもりんは、子供の頃から「も貝」が大好きhappy01

母もよくお寿司の中に「も貝」を入れてくれていました…しょうがを効かせて甘辛く炊いた「も貝」は、本当に最高です~happy01

あらま…「も貝」が、モガイとるわあ…なーんちゃってcoldsweats01
スミマセン…ちょっと寒くなりましたかsnowsweat02

でもでも…そういうことばかり言っていられません!

明日は金曜日!わくわくフライデーのオンエアの日です。

準備&準備でしたsweat01

明日も頑張りますよ~!

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

今日も…

今日は3月3日…おひなまつりですねhappy01

さて、やもりんは、昨日に続いて、山陽女子高等学校の授業見学に伺いました。

瀬川先生の授業の見学をさせていただき、いつものことながら、目からウロコのことばかりです。

自分の意思の弱さや、根気のなさにも反省させられることが多くて、でも…たくさんの元気を頂いて、やる気がいっぱい出てくるから不思議ですflair

今日はバタバタしていて、お雛様らしいことは何も出来なかったので、明日は、お寿司を作ろうと思います。

note灯りをつけましょぼんぼりにい~coldsweats01

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

山陽女子高校へ

今日は、山陽女子高等学校の授業見学…

期末試験前なので、生徒のみなさんも気合が入っているようです。

瀬川先生の興味深いお話に引き込まれて、自分が授業を受けているようでしたhappy01

帰ってきてから、夕方はピアノのレッスンでした。

明日も授業の見学をさせていただきますconfident

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

ま、ま、まさかの…採血アウト

Cimg4032

3月になりましたcherryblossom

今日は、待ちに待った「献血」の日ですhappy01

倉敷南ライオンズクラブ主催の献血が、本日は水島支所で行われることになっていて、やもりんは、番組でもご紹介させていただいたので、今日こそは献血をしようと意気込んで出かけました。

昨年もこの時期に献血をしているので、やもりんが献血大好きでわくわくしているのは、昨年の記事でお楽しみいただくとして、とにかく血液には自身のあるやもりん…このときを待っていたのでありますhappy01

ただ、ここのところの、重たい楽器を運んだりした力仕事のせいなのか、今朝起きたら、やけに腰が痛くて…でも、平気、平気…献血には関係ないよ~と、少々痛い腰をかばいながら受付を済ませ、事前の検査へ…

ドクターの問診も問題なくスルー、続いて、血液を採取して検査…

ここで…まさかの…耳を疑うような出来事が…

「今日は、ヘモグロビンの数値がちょっと足りないので、お願いできませんhappy01」とナースのささやきが…sweat01

が~~~んimpactimpactimpact

今まで一度もこんなことなかったのに…よりによって今日こんなことになるなんて…なんという大失態crying

たまたま身体のリズムがそういう状態のこともあるらしく、まったく生活には支障のない数値だけれど、献血の基準値は厳しいので、今日は無理です…という解説でした。

Cimg4035

ライオンズさんの主催ということもあり、玉子1パックと美味しいクッキーのお土産を頂いたのですが…血も採ってないのに、これじゃあお土産を頂きに行ったようなものですsweat01

ただ、やもりんのラジオを聞いて、献血にこられた方もいらっしゃったそうなので、お手伝いが少しでも出来たことは、せめてもの救いでした。

自分の健康…特に血液には、自信があったのですが、過信せず、謙虚に日々身体を気遣いながら生活しなければいけないということを改めて実感した出来事でした。

倉敷南ライオンズクラブのみなさま、お疲れ様でした。

次回は、必ずや、このやもりんの「血」を献上いたしますので、どうかよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »