« 節分っ! | トップページ | わくわくフライデー »

2010年2月 4日 (木)

換気扇と格闘

最近、台所の換気扇のフィルターが汚れてきていて、気になっていたのですが、今日こそは取替えようと思い立って、フィルターをはずしました。

毎回フィルターに頼り切っていて、中のファンまで気にしていなかったのですが、よく見ると、結構べたべたになっています。

おもいきって大掃除することにしました。

ファンをはずし、つけおきにして、ファンの外カバーの中に手を突っ込んで拭いていたら、ぐにゃ~としたものに手が触れましたsweat01

なんじゃ~?

恐る恐る触ってみると、「はちみつ」のようになった油ちゃんが、どこへもいけずカバーの丸い底の部分にたまっているではありませんか…しかも大量に…

Cimg3824_2

(写真は、換気扇がどんな形状か理解いただくためのものです。
一応、きれいにしてから写しましたので…coldsweats01

フィルターを過信して、何年も知らん振りしていた「つけ」がついに…bearing

その後、「はちみつ状の油」…「ハニーオイル」とでも命名しましょうかcoldsweats01…このハニーオイルと格闘すること数時間。

スプーンですくってとったあとは、重曹を使ってお団子状にして根気よく除去…。

おかげで、午前中の時間を全部、ハニーオイル除去作業に費やしてしまいました(泣)

Cimg3826_2

最後に新しいフィルターをはめ込み、何とか作業終了…。

次回からは、まめに中のファンもチェックするようにしたいと思います。

shine shine shine

その後、明日の番組の準備…

色々と、押してしまい、準備終了が夜遅くなってしまいましたcoldsweats01

でも…明日も、楽しい内容をお伝えできそうですheart04

|

« 節分っ! | トップページ | わくわくフライデー »

コメント

換気扇にこびりついた油汚れですか、実は私も去年の大掃除の時、それと格闘していました。換気扇を洗う時、どうしても底の部分は放置されがちです。
やはりこまめに掃除をする必要がありますね。

投稿: うみがめ | 2010年2月 6日 (土) 13時27分

うみがめさん
コメント有難うございます。

家の中には、どうしても避けては通れない、目をつぶるわけにいかない場所がいろいろありますね。

こういう掃除から開放されたらどんなに楽でしょう…

日頃からマメにチェックするしかないのでしょうかね(笑)

投稿: やもりん | 2010年2月 7日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分っ! | トップページ | わくわくフライデー »