« 高橋大輔選手…銅メダルおめでとう!&「わくわくフライデー」…200回達成! | トップページ | 「竹」での朗読会 »

2010年2月20日 (土)

うれしいうれしい HAPPY&HAPPY DAY

Cimg3992

今日は、結婚式&披露宴がありました…といっても、今日は、仕事ではなく、まったくのゲストとして出席させていただくという、やもりんにとっては、とても珍しい出来事でした。

Cimg3905

場所は岡山市大福にある「アーヴェリール迎賓館」

どんなところなのか、とっても気になっている場所だったので、ワクワクheart04

Cimg3912

挙式を終えた、ほっとした表情の新郎新婦は、やもりんが数年前、倉敷養護学校にスクールサポーターとして勤めていたときの同僚の先生お二人です。

新郎の浜野健先生は、やもりんと同じ中学部の担任で、やもりんは本当に言葉で言い表せないくらいお世話になりました。

やもりんのクラスの車椅子の生徒をバスに乗せたり降ろしたり、とにかく未熟者のやもりんは、たくさんフォローしていただき、ものすごく頼りになる先生でした。

一方新婦の、高木明日香先生は、浜野先生よりも一年あとに「くらよう」に来られて小学部の担任でした。

校内で出会っても、いつもチャーミングな笑顔で、ニコッとしている姿が印象的な可愛い先生でした。

Cimg3917

やもりんは、養護学校には、2年間しか勤めていないので、その後のことは知らなかったのですが、いつの間に、お二人が、このような関係になられたのか…heart04

とにかく、結婚のお知らせを聞いたときには、本当にうれしくてたまりませんでした。

さらにうれしいことに、浜野先生は、今年の教員採用試験に合格されて、喜びも何倍にもなりました。

新婦の高木先生は、昨年採用試験に合格されて、既に倉敷南小学校に勤務されています。

Cimg3919

披露宴会場の入り口には、現在、浜野先生が勤務している岡山県立岡山養護学校の美術の先生が描いてくださったというウェルカムボードが飾ってありました。よく似てる…happy01

Cimg3924_2

浜野先生は、少年時代からサッカーをされていたということで、この披露宴は「ウェディングカップ2010」と命名されていましたsoccer

「キックオフです!」という司会者のご案内で開宴しました。

Cimg3926

それぞれのお勤めの学校の校長先生のご挨拶の後、乾杯のご発声は、倉敷養護学校副校長の藤澤達郎先生。

やもりんは、藤澤先生にもものすごくお世話になりました。今日は、おとなりの席でご一緒させていただき、本当にうれしかったです。

なんと、藤澤先生の奥様が、若い頃、小学校の先生をされていて、新婦の明日香さんを担任されていたそうです。ご縁を感じますね~ happy01

Cimg3935

高木先生の担任の3年1組のクラスの児童たちからサプライズビデオが届いていました。

この世代の子どもたちが絶対に知らないはずの「てんとうむしのサンバ」を踊りつきで歌っている姿は、感動モノでした。

高木先生…子どもたちからも愛されているんだなあと感じましたよ~heart02

Cimg3940

ハート型のウェディングケーキに仲良くナイフを入れて、その後は、ファーストバイト(食べさせあい)でした。

お色直し退場…まずは新婦、明日香さんのエスコート役は、弟さんと妹さん。

続いて浜野先生は、おばあちゃんと一緒に、おばあちゃんの大好きな氷川きよしの曲で退場でした。

「きよし!」ではなく「たけし!」という掛け声が会場から沸き起こり盛り上がりましたshine

Cimg3962

装いも新たに、お二人が登場した後は、キャンドルリレーが行われました。

お二人のお父さんから始まり、兄弟、お母さんへと次々にキャンドルの火を移してゆき、最後にお母様から二人のキャンドルへと火が移ります。

Cimg3965

その後、お二人が各テーブルを回ってテーブルの代表の方に火を移します。その火を皆さんで頂き、全員のキャンドルに火がともりました。

続いて、幸運のキューピットが宿っているというこの火を、全員で、願いを込めて吹き消して、願いを封じ込めるという素敵なキャンドルリレーでした。

Cimg3967

新婦、明日香さんのご家族camera

Cimg3970

新郎、浜野先生のご家族camera

とてもご家族のみなさん、うれしそうですね。しあわせパワーを頂きましたよ~happy01

Cimg3928

さて、いただいたお料理ですが、

まずは「サーモンマリネに小さな野菜のマリネ添え」

Cimg3936

「豚足のフォンダン 柔らかな酸味のジュ」

食い気に走っていたやもりん、ついついすぐに手をつけてしまい、この写真は隣の席の市川先生のものを写させて頂きました。市川先生!有難うございましたcoldsweats01

Cimg3949

「人参のポタージュ カプチーノ仕立て」

これも市川先生のお料理を写させていただきました。ダメねえ…やもりんはthink

Cimg3953

「ハマチのグリル 海草のソース」

Cimg3972

「仔羊股下肉のロースト 茄子を添えて」

Cimg3978

なんとデザートは、「デザートビュッフェ」になっていて、好きなものを好きなだけ選べました。

お着物をお召しの女性は、養護学校でこれまた、やもりんがお世話になった、大好きな田辺智子先生です。横からスミマセンcoldsweats01

Cimg3980

美味しいお料理と、楽しいひととき、こんなにうれしいことはありませんね。

Cimg3983

さて…そうこうしているうちに、お開きの時が近づき、新婦から、続いて新郎からご両親に、心のこもったお手紙を朗読されました。

Cimg3985

最後は、定番の「浜野流お開き」

最後に乾杯しちゃうんですwinebeer

心温まる最高の披露宴でした。

披露宴の途中で流れた、メモリアルDVDも、最後にエンドロールのように流れたDVDも浜野先生が作ったそうです。

以前から、こういったことをするのが上手だったなあ…としきりに感心したやもりんです。プロ顔負けの内容でした。

Cimg3987

お開きと同時に、友人の皆さんが走り寄って「胴上げ」

最近の披露宴にしては、珍しい光景でしたheart04

何事にも一生懸命の浜野先生…本当におめでとうございます。

Cimg3979

たくさんのお友達に囲まれている新郎新婦にやっと声をかけることが出来て、一緒に写った貴重な一枚です。

今日は、本当にめでたい!うれしいひとときでした!

浜野先生、明日香先生、どうかどうか、お幸せにねheart01heart02heart04

Cimg3988

夕方から始まった、挙式&披露宴を終えて幸せな気持ちで会場を後にしました。

本当にお招き頂き、有難うございました。

そしてたくさんの懐かしい先生方にお会いできて、とっても楽しかったです。

shine shine shine

Cimg3990

さて、家に帰ってから、我が家はもうひとつ、おめでたいことがありました。

今日は、次女のお誕生日でした。

「ちゃん」付けのプレートを書いてもらうには、微妙なお年頃…

そういえば、娘が小学校のとき、運動会で逆立ちをしないといけなくて、浜野先生に直々に娘にアドバイスしてもらったことがありました。

そんな娘も、17歳ですsweat01

大きくなったものですcoldsweats01

今日は、思いっきり 

「うれしいうれしい HAPPY&HAPPY DAY」でした。

ばんざ~いhappy02

|

« 高橋大輔選手…銅メダルおめでとう!&「わくわくフライデー」…200回達成! | トップページ | 「竹」での朗読会 »

コメント

結婚式あげた浜野です。
写真つきで式のことをかなり詳しく説明していただき本当にありがとうございます。
感動しました!

投稿: 浜野 健 | 2010年2月22日 (月) 22時53分

ブログ見せていただきました。とってもすてきな記事で,コメントもすごくうれしかったです。結婚式の様子がよく分かりました。超感動しました。
本当にありがとうございました。
最高のプレゼントでした(^▽^)

投稿: 浜野 明日香 | 2010年2月22日 (月) 23時05分

浜野先生

早速のコメント有難うございます。
細かいところまで、行き届いた温かい披露宴でしたね。
本当に先生の人柄そのものが感じられて、素敵なひとときでした。
有難うございました。

この調子で、しっかりと前に進んでくださいね。どうぞお幸せに!

投稿: やもりん | 2010年2月23日 (火) 06時27分

明日香さんへ

「浜野明日香」さんとして、早速コメント頂き、とってもうれしいです!
花嫁さんとしての一日、大変だったと思いますが、とってもきれいでしたよ…見とれてしまいましたshine
お仕事と家庭の両立、これから大変だと思いますが、楽しくこなしてくださいね。
(時々家事は、手を抜いて…coldsweats01

倉敷南小学校の校長先生は、3年くらい前、五福小におられたときに、番組の「小学校へ行こう!」というコーナーで取材させていただいた先生です。
懐かしくお話させていただきました。
よろしくお伝えくださいね。

投稿: やもりん | 2010年2月23日 (火) 06時37分

少し遅くなってしまいましたが、ブログを拝見させていただきました。
土曜日は本当に楽しくて感動的な披露宴でしたね!
高砂の真ん前のテーブルでびっくりでしたが、久しぶりの先生方とお話ができてとてもよかったです。
浜野先生、高木ちゃん、本当におめでとうございましたo(^-^)o

PS ブログをブックマークさせていただきました!またのぞかせていただきます!

市川 佑

投稿: 市川 佑 | 2010年2月24日 (水) 00時34分

市川先生
コメント有難うございます。

お隣の席で、色々と有難うございました。
お久しぶりにお会いできて楽しいひとときでした。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。

またときどきブログ覗いてくださいね。

投稿: やもりん | 2010年2月24日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋大輔選手…銅メダルおめでとう!&「わくわくフライデー」…200回達成! | トップページ | 「竹」での朗読会 »