« わくわくフライデー | トップページ | ベッドで寝ながら聞くお芝居「親指こぞう」 »

2010年2月 6日 (土)

最高っ!しゃんそん’Z!

Cimg3847

夕方6時から倉敷市芸文館「アイシアター」で行われた「しゃんそん’Z 10周年記念ライブ~私がオジさんになっても~」

200席のチケット…既に前売り券は完売。会場もぎっしりのみなさんです。

ロビーに飾られた、5人のメンバーの似顔絵は、リーダー「うにらん」さんの妹さんが描かれたそうです。(すご~いshine

Cimg3848

受付に飾られたお花も、メンバーの「ふにゃっち」さんの奥様が生けられたもの。

会場は、メンバーの皆さんのご家族のご協力で、とってもアットホームな雰囲気が満ちていました。

note note note 

開演と同時に、メンバーの10周年を振り返ってのオリジナルDVDが流れました。

このDVDもメンバー「ごうすけ」さんの奥様が、出産予定日を数日後にひかえて、作ってくださったとの事ですcd

コレがまた笑える内容で、楽しいDVDなんですsweat01 本当に、すごいメンバーです。

Cimg3830

おなじみのZポーズ!

「おおシャンゼリゼ」の曲を替え歌にして、「noteお~しゃんそんゼ~ット」と歌いながら、このポーズつきでテーマソングにしている「しゃんそん’Z」のみなさんです。

メンバーは左から、リーダー うにらんさん、ごうすけさん、しぶざるさん、えぐちんさん、ふにゃっちさんで~すshine

10年前にも歌った曲から、最新の曲まで、次々に…聞きかせる聴かせる~note

本当にハーモニーはすごいし、途中のMC(トーク)も最高です。

Cimg3834_2

奥さんと歌おう!のコーナーもあり、リーダー「うにらん」さんの奥さんが登場。

以前はアカペラやバンドも組んでいたというだけあり、とっても素敵な歌声です。

Cimg3836

しゃんそん’Zさんの男声5人に女声が加わるだけで、とても新鮮なハーモニーになるのも不思議…聞きほれてしまいました。

Cimg3837

続いて、鳥取で活躍の「La Birds」のみなさん

左から、Hamakenさん、Sakuさん、Eikoさん、Naocoさん、リーダーのU-Soulさんです。

実は、リーダーは今朝から体調不良で熱があったそうなのですが、まったくそれを感じさせないパワフルなステージを見せてくださいました。

この「La Birds」さん…本当にすごいグループです。

上手い…パワフル…心地よい…punch

Cimg3839

それぞれのメンバーをトレードして歌うコーナーもあり、ここでは「しゃんそん’Z」の「えぐちん」さんが、「La Birds」の皆さんと「さそり座の女」を大熱唱!

ほほえましいひとときです。

Cimg3843

続いて「La Birds」には、強力なボイスパーカッションの「がず」さんが登場。

がずさんは、広島から、助っ人として駆けつけて下さいました。

またこの「ボイパ」が、すごいんですsweat01sweat01

まるでドラムセットと、あらゆるパーカッションがそこにあるようなリアルな音を表現!

本当にすごい方にお目にかかりました。

note note note

その後やもりんのコーナーがあり、「雨にぬれても」と、ゴスペラーズの「永遠に」を、しゃんそん’Zの皆さんと一緒に演奏させていただきました。

「永遠に」は、「しぶざる」さんのリードボーカルがグッときますう~コーラスとあわせるのがとっても心地よくて、楽しくて最高の気分でした。

途中、「オトーサ~ン」という可愛い子供さんの声援もあり、本当にほほえましい雰囲気になりました。

「しゃんそん’Z」の皆さんの、アカペラの実力は、趣味の領域をはるかに超えていますが、彼らは仕事と家庭を両立させたうえに、アカペラを続けているという、本当に人としても尊敬できる素晴らしい方々なのです…flair

さらに、しゃんそん’Zの歌声は続き、「2億4千万の瞳(エキゾチックジャパン)」では、「ふにゃっち」さんが、まるで郷ひろみかとおもってしまうような、「ジャパーンannoy」を披露sign01

最後に「ライオンハート」で幕を下ろしました。

そしてフィナーレは、「La Birds」の皆さんと、やもりんも一緒に「ロック アラウンド ザ クロック」を演奏して終了…。

本当に楽しいステージでした。2時間の間、聞いている皆さんをあきさせない演出と、素晴らしい演奏に拍手…です。

Cimg3845

それから、暗くてわかりづらいですが、今日のミキサーさんを忘れてはいけません!

メンバーのマイクの調子を細かくチェックして、本当に素敵な音を作ってくださったのは、「キヨシ」さんです。ご自身もアカペラをされていて、でボイパを担当していらっしゃるとの事…だからこそ出来る業なんでしょうね…flair

Cimg3849

終わった後のみんなのほっとした表情でパチリcamera
とってもいい写真です…写してくれた可愛い女性の方、ありがとうですhappy01

本当に素敵なひとときを共有させていただき、感謝です。

「しゃんそん’Z」の皆さん、「La Birds」の皆さん、そして「おかみさん会」と称する(笑)奥様とご家族の皆さん、さらに関係者のみなさん、それからなにより、お越しいただいたみなさん、本当に有難うございましたheart04

そして、お疲れさまでしたconfident

|

« わくわくフライデー | トップページ | ベッドで寝ながら聞くお芝居「親指こぞう」 »

コメント

楽しいライブでしたね。
鳥取から遠征して聞きにいった甲斐がありました。
ピアノとの協演も新鮮で素敵でした♪

投稿: たこ | 2010年2月 9日 (火) 00時18分

たこさん、コメント有難うござます。

わざわざ鳥取からお越しいただいたのですね。有難うございます。

楽しんでいただけて良かったですhappy01

ところで、ブログ拝見しました。

倉敷の「貯金箱博物館」の屋根の上に並んでいるビクターのワンちゃん…すごいですよね。

思わず、数の多さに「ビっクっタ~~(びっくりしたあ)」なーんちゃってsweat01
失礼しましたhappy01

投稿: やもりん | 2010年2月 9日 (火) 15時11分

しゃんそん’z、うにらんです。

コメントがおそくなりましたが、すっごい力作の長文レポ、ありがとうございます!うちの妻のピンの写真まで掲載いただいて(笑)

いやぁ楽しいLIVEでした。終了後にいろんな人から、楽しかった、行って良かったっていうメッセージやメールやコメントもらいました。アンケートもかなりたくさん書いてもらっててその中でもピアノと一緒の曲が良かったっていうものがかなり多かったです。やもりんさまさまですよ。

今回は、多数のゲスト&スタッフに手伝ってもらえて、いろんなことに挑戦できたしどれも成果があったと思うし、今後のためにもとてもいい経験になったし、なにより大勢に楽しんでもらえたし、実りの多いイベントでした。

やもりんとの共演部分は、スケジュールもタイトなのに具体的なお願いもできず、また初めてのことで完成形が見えてないこともあり、練習を重ねながら作り上げた部分でしたが、曲作りはもちろんの事、曲間の作り方から当日の動きや会場・調律のことまで本当にいろんなアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

ステージ上でも言ったし、メールでもお伝えしましたが、プリティウーマン10周年パーティの時の、ピアノとやるとしたらこの人、という確信は、間違ってませんでした。

かんじんの曲のところで、力不足はとても感じていて、素晴らしいピアノに対して申し訳ないような気もしたりするのですが、ともかくも、一緒に素晴らしい時間をつくってくださって、本当にありがとうございました。

なんか硬いですね。いつもウダウダなのに文章を書くとこうなってしまいます。

ぜひまた、ご一緒させてください!

投稿: うにらん@しゃんそん’z | 2010年2月10日 (水) 07時53分

うにらんさま…
この度は、本当に有難うございました。

音楽って、国境や言葉を超えた世界共通語みたいなところがありますが、今回は、そういう一体感みたいなものを感じました。

初対面の「La Birds」さんとも自然体でご一緒できましたし、何より自分がいちばん楽しかったです。

この「楽しかった」というのが一番大切だと思います。

皆さんにも楽しんでいただけて本当に良かったですね。

これからも末永くよろしくお願いいたしますねhappy01

投稿: やもりん | 2010年2月11日 (木) 20時35分

ライヴおつかれさまでした!
La Birdsのさくでございます。
今回は珍しくパワフルでいきました。いつもはゆるーい感じなのですけど。
ロックアラウンド~では湧いて出てくるアレンジがすごかった!
ピアニストと言えば楽譜どおりの人しか見たことがなかったものでびっくりです。
またご一緒できるといいですね~。

いずれリーダーがうちのレコーディング音源送るはずです。

投稿: さく@La Birds | 2010年2月11日 (木) 22時27分

さくさま~コメント有難うございます。

本当にすごいステージ…ご一緒させていただけて幸せでした。

それに、またひとつご縁が繋がったことにも感謝!

また是非、ご一緒したいです。

音源!待ってますよ~倉敷のみなさんにもオンエアでご紹介したいと思っていますhappy01

メンバーのみなさまにもよろしくお伝えくださいね。

投稿: やもりん | 2010年2月12日 (金) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくフライデー | トップページ | ベッドで寝ながら聞くお芝居「親指こぞう」 »