« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

素敵な朗読会でした

Cimg4014 

以前からお知らせしていたとおり、倉敷市粒江の「Poco a poco」さんで「くらしきどうわを読む会:6周年朗読のつどい」が行われました。

Cimg4018

メンバーの方たちの温かい思いと、お店の雰囲気もとてもマッチしていて、夕暮れの静かな時間を素敵に過ごすことが出来ました。

Cimg4020 

ドッグランを併設してあるお店なので、ワンちゃんの関係のグッズも色々飾ってあり、犬好きの方にはたまらない雰囲気です。

オーナーさんご夫婦も、お店のスタッフも、とても気さくで、温かくて本当に素敵なお店なんですよhappy01

今日の朗読は、メンバーの8人が、それぞれ1作つづを朗読するというもので、やもりんは、それぞれの朗読にBGMをつけるお手伝いをさせていただきました。

お話を聴きながら、即興でBGMをつけていったのですが、皆さんの朗読は、よく練習されているだけあって、とても聞きやすく、しかも力強くて、本当に感動しました。

Cimg4022

倉敷市民が書いたお話「くらしきどうわ」は、37年も続いて毎年発刊されているのですが、こうして読み伝える皆さんがいらっしゃるって本当に素晴らしいことだと思います。これからもこの素晴らしい活動を続けていっていただきたいです。

ということで、4月からは、やもりんも準メンバーに、加えていただくことになりましたhappy01sweat01

Cimg4031_2

今日、頂いたお花…

春らしくて可愛いです。有難うございました。

今日の様子は、お店のブログでもご紹介くださいました→ (こちら)

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

愛車「パレット」ちゃん日帰りドッグ

やもりんの愛車になって、1年2ヶ月のスズキ「パレット」ちゃん。

なんとハンドル部分にリコールが出たそうで、早々に部品交換と点検をさせて欲しいとの連絡がありました。

今日は、出かける予定がないので、パレットちゃんを日帰りドッグにお願いしました。

明日の「くらしきどうわを読む会」の朗読会のために楽器を積み込んだまましばらく走っていたので、それを下ろして準備…。結構これが重たいのですsweat01

夕方、パレットちゃんは、無事に新しい部品に交換されて、戻ってきました。

エンジンオイルも交換してもらい、リフレッシュflair

また明日から、よろしくね~rvcarsweat01

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

わくわくフライデー

今日は、わくわくフライデー201回目の放送でしたcoldsweats01

最初のコーナーは「くらしきどうわを読む会・6周年朗読のつどい」についてのお知らせで、くらしきどうわを読む会の代表・小原さんと、会場の「Poco a poco」のオーナーの浅野さんがお越しくださいました。

ドッグランのある素敵なお店で、くらしきどうわをゆっくり聞いていただこうという素敵な催しです。

やもりんもBGMでお手伝いすることになっています。

ご都合のつく方は、是非お越しくださいね。

さて、番組はタウンメッセージ、食育へと続き、瀬戸大橋のコーナーは、JB本四高速からのお知らせ…。

「瀬戸大橋スカイツアー」参加者募集のお知らせでした。

こちらも瀬戸大橋の搭頂175メートル部分を体験できるもので、毎回希望者が多くなかなか当選できないというものです。

以前やもりんは、取材で、伺いましたが、最高の景色でしたよ~おススメですshine

cafe cafe cafe

番組終了後、どうしても銀行にいいかなければならず、フィギュアの中継をラジオで聞きながら帰りました。

帰ってから、何度もテレビで見ましたが、浅田真央ちゃんのフィギュア…感動でしたね~。

キム・ヨナ選手も完璧で美しい演技でした。メダルの色ではなく、彼女たちのここまでの創造を絶する道程に心から拍手をしたいと思います。

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

明日の準備

明日の番組の準備。

デスクワークと諸々の仕事。

夜は、岡山での演奏の仕事だったので、早めにいろいろ段取りしようと思うのですが、やっぱりぎりぎりになってしまいました。

のろまなやもりんですthink

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

またまた…

山陽女子高等学校の授業見学。

瀬川先生の授業を見学させて頂きました。

お昼は、またまた瀬川先生とランチに…

毎日、超お忙しい先生ですが、お時間を作ってくださって、お誘いくださいました。

Cimg4001

今日は岡山市中区浜にある「キャナリー・ロウ」へ行ってきました。

写真は↑サラダ、前菜のバイキング…

メインは、パスタとドリアだったのですが、勢いがついて、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。

Cimg4003

デザートは「ドルチェ」と命名されていて、数種類のケーキのワゴンから3種類を選ぶと、その場で切り分けてくださるというおしゃれなスタイルです。

雰囲気も良くて、美味しいお店でした。

瀬川先生とも色々とお話させていただき、ゆっくり過ごしました。

お腹いっぱいになりました。

瀬川先生、有難うございましたhappy01

cafe cafe cafe

その後、倉敷市酒津の「土の工房・かたち」にお邪魔しました。

Cimg4004

生徒さんたちの作品展が、今日までということでしたが、見せていただきましたよ~coldsweats01

力作…みなさんすごいですねhappy01

Cimg4005_3

↑先生の作品は、とっても優しいものばかり…お雛さま、かわいいですheart04

透かし彫りの灯りが、とても素敵です。

Cimg4011

昨年お邪魔したときに、購入した「湯のみ」がとっても使いやすくて気に入ったので、今年もひとつGET!

大きさといい、形といい、手に持ったときの感触が、なんとも癒されるんです。

女性の作家さんならではの、優しさなんでしょうね。

ホッとするお茶のひとときに、また楽しみなアイテムが増えました。

帆波先生有難うございましたhappy01

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

三日坊主の克服法

さて、今日は、山陽女子高等学校の授業見学の日でした。

ミュージカルコースの瀬川先生の授業…宝塚時代の現役の頃のご苦労されたお話や、舞台裏の話など、実に興味深いお話をたくさんしてくださり、生徒さんたちも熱心に聴いていますが、やもりんにとっても、ためになるお話ばかりです。

お金を払ってきてくださる皆様に、最高のものを見せるための努力、プロ魂、どこを切っても金太郎飴のごとく、素晴らしい舞台人としてのアイテムがぎっしり詰まっている…という感じです。
(ちょっと表現が失礼だったかも…スミマセンsweat01

今日の先生のお話の中に、このようなお話がありました。

「何でも、ずっと続けようと思うから大変なのよ…『三日坊主』という言葉があるけれど、人は、なんでも3日もったらいいほうなのよ…だから、3日続いたら、よう頑張った!と自分でほめて、またリセットする。それでまた3日頑張る…それを繰り返すだけでいいんやで…(先生は大阪出身ですから、こんな感じ)
そしたら知らず知らずのうちに続いてるんやから…happy01

なんと簡単なことなんでしょう!

目からウロコがドカッと落ちましたsweat01

さすが第一線で活躍されてきた先生の、説得力のあるお話でした。

「三日坊主」は、やもりんの代名詞みたいなものpig
明日からは、やもりんも克服できるかも…

少しだけ考え方や、見方を変えるだけで、大変なことも楽になるんだというポジティブ思考の瀬川先生のお話をちょっぴりご紹介しましたhappy01

明日も授業見学です。楽しみだなあheart04

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

頑張らない一日

新しい1週間のスタートです!

張り切らなくてはいけないのですが…土、日のビッグイベントが終わりホッとしたのもあって、今日は、まったりモードの一日でした。

こういう日は無理をせず、頑張りすぎず、自分の体力と気力を調整することにしています。(←これは都合のいい言い訳ですhappy02

ま、いずれにせよ、頑張らない一日でしたcoldsweats01

夕方からは、ピアノのレッスンだったので、ちゃんとまじめに仕事はいたしましたよ~note

世間で話題になっていた、平成22年2月22日は、実に、いい加減な一日になってしまいましたcatcatcat(にゃんにゃんにゃん~)

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

「竹」での朗読会

Cimg4000

今日は、水島神田にあるカフェ&ギャラリー「竹」で金盛千裕ちゃんとの朗読会でした。

昨年、この時期に開催させていただき、大雨rainだったのですが、なんと今年はいいお天気sunでした。

(ちなみに一昨年、娘とライブをさせていただいたときは、大雪snowでした)

Cimg3997

ギャラリーには、手書き顔料友禅の「花ちゃんと仲間達」作品展が行われており、とっても優雅な気分です。

Cimg3996

花川先生の作品。

素敵な美人画です。春らしいですね…

tulip  tulip  tulip

さて…朗読は、太宰治の「走れメロス」にチャレンジ。

文学作品に挑戦するのは初めてでしたが、40分ほどの時間、お客様もしっかり聞いてくださいました。

ちひろちゃんの朗読と、やもりんのBGMを楽しんでいただけたかなあ…happy01

その後、マスターの入れた美味しいコーヒーで休憩した後は、マスターのリクエストのお話を読ませていただきました。

戦争中に動物園の象を殺さなければならなかった悲しいお話ですcryingsweat01

こちらもみなさん、しっかり聞いてくださいました。

flair flair flair

会場には30人ほどのお客様でしたが、トークとやもりんのコーナーも交えて、自分自身も楽しめたひとときでした。

思いがけず、花川先生のご縁で、中学時代の同級生にも会うことが出来て、嬉しかったです。

(もっちゃん~お花有難う!今度ゆっくり会おうねheart04

お越しいただいた方から、うれしいプレゼントなども頂き、本当に感謝ですheart04

CDも、みなさんにたくさんお買い上げいただきました。

本当にお越しいただいたみなさま、そしてお手伝いいただいたスタッフの方々、有難うございました。

そして、マスターと奥様…素敵な時間と場所をご提供頂き、感謝申し上げますconfidentheart04

相方のちひろちゃんも有難う!お疲れさまでしたhappy01

ちひろちゃんのブログも是非ご覧くださいね

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

うれしいうれしい HAPPY&HAPPY DAY

Cimg3992

今日は、結婚式&披露宴がありました…といっても、今日は、仕事ではなく、まったくのゲストとして出席させていただくという、やもりんにとっては、とても珍しい出来事でした。

Cimg3905

場所は岡山市大福にある「アーヴェリール迎賓館」

どんなところなのか、とっても気になっている場所だったので、ワクワクheart04

Cimg3912

挙式を終えた、ほっとした表情の新郎新婦は、やもりんが数年前、倉敷養護学校にスクールサポーターとして勤めていたときの同僚の先生お二人です。

新郎の浜野健先生は、やもりんと同じ中学部の担任で、やもりんは本当に言葉で言い表せないくらいお世話になりました。

やもりんのクラスの車椅子の生徒をバスに乗せたり降ろしたり、とにかく未熟者のやもりんは、たくさんフォローしていただき、ものすごく頼りになる先生でした。

一方新婦の、高木明日香先生は、浜野先生よりも一年あとに「くらよう」に来られて小学部の担任でした。

校内で出会っても、いつもチャーミングな笑顔で、ニコッとしている姿が印象的な可愛い先生でした。

Cimg3917

やもりんは、養護学校には、2年間しか勤めていないので、その後のことは知らなかったのですが、いつの間に、お二人が、このような関係になられたのか…heart04

とにかく、結婚のお知らせを聞いたときには、本当にうれしくてたまりませんでした。

さらにうれしいことに、浜野先生は、今年の教員採用試験に合格されて、喜びも何倍にもなりました。

新婦の高木先生は、昨年採用試験に合格されて、既に倉敷南小学校に勤務されています。

Cimg3919

披露宴会場の入り口には、現在、浜野先生が勤務している岡山県立岡山養護学校の美術の先生が描いてくださったというウェルカムボードが飾ってありました。よく似てる…happy01

Cimg3924_2

浜野先生は、少年時代からサッカーをされていたということで、この披露宴は「ウェディングカップ2010」と命名されていましたsoccer

「キックオフです!」という司会者のご案内で開宴しました。

Cimg3926

それぞれのお勤めの学校の校長先生のご挨拶の後、乾杯のご発声は、倉敷養護学校副校長の藤澤達郎先生。

やもりんは、藤澤先生にもものすごくお世話になりました。今日は、おとなりの席でご一緒させていただき、本当にうれしかったです。

なんと、藤澤先生の奥様が、若い頃、小学校の先生をされていて、新婦の明日香さんを担任されていたそうです。ご縁を感じますね~ happy01

Cimg3935

高木先生の担任の3年1組のクラスの児童たちからサプライズビデオが届いていました。

この世代の子どもたちが絶対に知らないはずの「てんとうむしのサンバ」を踊りつきで歌っている姿は、感動モノでした。

高木先生…子どもたちからも愛されているんだなあと感じましたよ~heart02

Cimg3940

ハート型のウェディングケーキに仲良くナイフを入れて、その後は、ファーストバイト(食べさせあい)でした。

お色直し退場…まずは新婦、明日香さんのエスコート役は、弟さんと妹さん。

続いて浜野先生は、おばあちゃんと一緒に、おばあちゃんの大好きな氷川きよしの曲で退場でした。

「きよし!」ではなく「たけし!」という掛け声が会場から沸き起こり盛り上がりましたshine

Cimg3962

装いも新たに、お二人が登場した後は、キャンドルリレーが行われました。

お二人のお父さんから始まり、兄弟、お母さんへと次々にキャンドルの火を移してゆき、最後にお母様から二人のキャンドルへと火が移ります。

Cimg3965

その後、お二人が各テーブルを回ってテーブルの代表の方に火を移します。その火を皆さんで頂き、全員のキャンドルに火がともりました。

続いて、幸運のキューピットが宿っているというこの火を、全員で、願いを込めて吹き消して、願いを封じ込めるという素敵なキャンドルリレーでした。

Cimg3967

新婦、明日香さんのご家族camera

Cimg3970

新郎、浜野先生のご家族camera

とてもご家族のみなさん、うれしそうですね。しあわせパワーを頂きましたよ~happy01

Cimg3928

さて、いただいたお料理ですが、

まずは「サーモンマリネに小さな野菜のマリネ添え」

Cimg3936

「豚足のフォンダン 柔らかな酸味のジュ」

食い気に走っていたやもりん、ついついすぐに手をつけてしまい、この写真は隣の席の市川先生のものを写させて頂きました。市川先生!有難うございましたcoldsweats01

Cimg3949

「人参のポタージュ カプチーノ仕立て」

これも市川先生のお料理を写させていただきました。ダメねえ…やもりんはthink

Cimg3953

「ハマチのグリル 海草のソース」

Cimg3972

「仔羊股下肉のロースト 茄子を添えて」

Cimg3978

なんとデザートは、「デザートビュッフェ」になっていて、好きなものを好きなだけ選べました。

お着物をお召しの女性は、養護学校でこれまた、やもりんがお世話になった、大好きな田辺智子先生です。横からスミマセンcoldsweats01

Cimg3980

美味しいお料理と、楽しいひととき、こんなにうれしいことはありませんね。

Cimg3983

さて…そうこうしているうちに、お開きの時が近づき、新婦から、続いて新郎からご両親に、心のこもったお手紙を朗読されました。

Cimg3985

最後は、定番の「浜野流お開き」

最後に乾杯しちゃうんですwinebeer

心温まる最高の披露宴でした。

披露宴の途中で流れた、メモリアルDVDも、最後にエンドロールのように流れたDVDも浜野先生が作ったそうです。

以前から、こういったことをするのが上手だったなあ…としきりに感心したやもりんです。プロ顔負けの内容でした。

Cimg3987

お開きと同時に、友人の皆さんが走り寄って「胴上げ」

最近の披露宴にしては、珍しい光景でしたheart04

何事にも一生懸命の浜野先生…本当におめでとうございます。

Cimg3979

たくさんのお友達に囲まれている新郎新婦にやっと声をかけることが出来て、一緒に写った貴重な一枚です。

今日は、本当にめでたい!うれしいひとときでした!

浜野先生、明日香先生、どうかどうか、お幸せにねheart01heart02heart04

Cimg3988

夕方から始まった、挙式&披露宴を終えて幸せな気持ちで会場を後にしました。

本当にお招き頂き、有難うございました。

そしてたくさんの懐かしい先生方にお会いできて、とっても楽しかったです。

shine shine shine

Cimg3990

さて、家に帰ってから、我が家はもうひとつ、おめでたいことがありました。

今日は、次女のお誕生日でした。

「ちゃん」付けのプレートを書いてもらうには、微妙なお年頃…

そういえば、娘が小学校のとき、運動会で逆立ちをしないといけなくて、浜野先生に直々に娘にアドバイスしてもらったことがありました。

そんな娘も、17歳ですsweat01

大きくなったものですcoldsweats01

今日は、思いっきり 

「うれしいうれしい HAPPY&HAPPY DAY」でした。

ばんざ~いhappy02

| | コメント (6)

2010年2月19日 (金)

高橋大輔選手…銅メダルおめでとう!&「わくわくフライデー」…200回達成!

Cimg3895

なんと、今日は「わくわくフライデー」200回目のオンエアでした。

オンエア始まってからまる4年…4月から5年目に突入です。

番組に、ご出演ご協力いただいた皆さま、いつもラジオのチャンネルを合わせて下さった皆さま…本当に有難うございます。感謝の200回です。

さて、写真のお花は、リスナーさんが、お祝いだといって届けてくださいました。有難うございます。スイトピーの花束とってもいい香りです。

さて、今日の番組は、まずは、3月1日に水島支所で行われる、「くらしき南ライオンズクラブ」主催の献血の催しのお知らせでした。

続いてタウンメッセージ。

食育は、有井先生登場…「身体を温めよう」という話題で「免疫アップスープ」のご紹介でした。

瀬戸大橋のコーナーは、徳島県勝浦郡勝浦町の「第22回ビッグ雛祭り」のご紹介でした。

shine shine shine

今日は、お昼からバンクーバオリンピック、フィギュアスケートフリーの演技があるので、番組が終わった頃からそわそわ…heart02

倉敷市出身の高橋大輔選手…やもりんの住む地域からは、すぐ近くの連島町出身です。

地元では大人気の高橋選手…けがを乗り越えて、見事「銅メダル」獲得でしたね。

どこかのメディアのアナウンサーが…「金」と「同じ」と書いて「銅」ですから金同然です!…といっていたけれど、選手の皆さんの今までの努力を思うと、みんなに金メダルをあげたい気持ちになります。

本当に高橋選手!素晴らしい!おめでとう!!!

わくわくフライデー200回の日に、こんな出来事があってなんだか嬉しいやもりんでした。

heart02 heart02 heart02

Photo

さて…今日のおまけのコーナーです。

写真は「コモドドラゴン」

FMくらしきのスタッフの「かおりん」が、先週なんと「コモド島」(無人島だそうですよ~)に行ってきたのです。実際に彼女が写してきた写真です。

もちろん野生のコモドさんです。彼女が泊まったバンガローの周りにごろごろしているんだそうです。お~コワsweat02でもなんだか魅力的…heart02

おっとりしているように見えるけど、実はとても恐ろしいコモドドラゴンさん。

鹿や猪はもちろんのこと、大きな水牛も、コモドドラゴンさんの餌なのだそうですよshock

かおりんちゃん…無事に帰ってこれてよかったあhappy01

| | コメント (4)

2010年2月18日 (木)

くらしきどうわを読む会「朗読のつどい」のお知らせ

Cimg3904

さて、2月28日(日)18:00より

くらしきどうわを読む会「朗読のつどい~声を届けて6周年~」の催しが、倉敷市粒江の「Poco a Poco」で行われます。

やもりんは、今回もBGMでお手伝いさせて頂きます。

会場のPoco a Pocoさんは、以前ランチを頂きに伺った場所です。ドッグランのある素敵なお店…当日が楽しみです。

今日は、水島公民館で、BGMと合わせる練習があり、みなさんの朗読を聞かせていただきました。

今回はメンバー8名の皆さんがそれぞれ1作品づつ朗読されるのですが、お話にぐいぐい引き込まれるような、力強い素敵な朗読です。

皆さんの前向きな活動には、頭が下がります。やもりんも、心を込めて精一杯頑張りたいと思います。

是非皆さんもお出かけくださいねhappy01

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

お宅拝見

Cimg3887

いつも番組でミキサーをしてくれている「おーちゃん」のおうちが新しく立て替えられて完成しましたshine

今日は、有井先生と一緒に、引越し前のお宅へ伺うことに…

Cimg3885

玄関を一歩入ったとたん、新築の家の香りが、ぷ~んと漂ってきて、もうテンションハイ状態up

有井先生と2人でキャーキャー言いながら見せていただきました。

Cimg3883_2

新しいおうちは、本当に気持ちがいいですね。

最新の設備もいろいろあって、本当に目からウロコです。

しっかり見せていただき、新築の家のパワーを頂いたので、我が家もきれいに片付けなくては!と、決意を新たにしたやもりんですhappy01

おーちゃん、忙しいのに、素敵なおうちを見せてくれて有難うねheart04

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

ひたすら…

今日は、いつもの山陽女子高等学校の授業見学はありませんでした。

しかも、夫がゴルフに出かけたので、まるまる一日、やもりんの自由時間です。

やもりんの夫は、仕事柄、昼間は家でご飯を食べるので、今日のようにゴルフに行ってくれた日は、お昼ご飯のことを考えなくて済む…というわけ。

自分の仕事や、やりたいことがあっても、家事に振り回されてしまいがちな毎日ですが、こういう日は自分のペースで過ごせるので、とても貴重な時間です。

とにかくひたすら、デスクワーク。

エンジン全開で、色々と片付けましたよ~dashsweat01

Cimg3882

夕方からピアノのレッスンでしたが、6年生の女の子が、こんな手作りチョコをくれました。

お菓子作りが大好きなんだそうですheart02

とっても可愛くて、食べるのがもったいないようなチョコレート…

渋~いお茶を入れてjapanesetea美味しく頂きましたよ~happy01

バタバタの一日でしたが、ちょっと癒されたひとときでした。

有難うね~Mちゃんheart04

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

二月後半です!

2月も半分終わってしまいましたね。早いなあ…

この調子でいくと、あっという間に3月まで終わりそうです。

今日は、いつもどおりの月曜日。

何かとバタバタでしたが、デスクワークも着々と進めました。

まだまだ残っている仕事があるので、頑張らなくては…

夕方からは、ピアノのレッスンでしたnote

apple apple apple

ところで…

先日、素晴らしいステージを見せていただいた「山陽女子中学校高等学校吹奏楽部」の顧問、川野先生が、吹奏楽部のブログの中で、やもりんのブログをご紹介くださいました。

あれだけ練習でお忙しいのに、ブログもマメに更新されているパワーはいったいどこから出てくるのでしょうか…。川野先生を見習わなければ…confident

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

デスクワークの一日

今日は、出かける予定は何もないので、いわゆる「お休み」ですhappy01

のんびりしたいところですが、たまったデスクワークをこなす一日に当てました。

パソコンを使っての作業、お礼状を書いたり、録音音源を作ったり…

少しづつコツコツやっていると、少しづつ片付いてきて、気持ちが少しだけ楽になりました。

present present present

考えてみたら、今日はバレンタインデーです。

時にどうする訳でもなく、家から一歩も出ないまま、終わりましたcoldsweats01

めでたしめでたし(←意味がわかりませんbearing

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

「竹」の朗読会まであと1週間です

昨年もこの時期に開催させていただいた、カフェ&ギャラリー「竹」での朗読会。

先日もお知らせしたとおり、2月21日(日)に開催します。

マスターのご好意で、企画していただいているものです。

今日は夕方、内容について打ち合わせに、相棒ちひろちゃんと「竹」に伺いました。

ちょうど明日15日から開催する、手書き顔料友禅展「花ちゃんと仲間達」のために、花川先生が生徒さんたちと一緒に作品を並べておられているところでした。

素敵な作品に囲まれて、朗読会も雰囲気バッチリです。

book book book

その後は、うちで、ちひろちゃんと朗読のあわせをしました。

今回は大作「走れメロス」に挑戦。もう1作は、マスターのリクエストにおこたえして可哀想なお話も読みます。

BGM…しっかり盛り上げますよ~flair

お時間のある方は、どうぞお越しくださいね。

ちひろちゃんのブログでもご覧ください。

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

わくわくフライデー&「くらら」わくわくランチ

今日のわくわくフライデー…最初のゲストは、以前ブログでもご紹介した、「消しゴムはんこ作家」の稲葉さんです。

どうやって特徴をとらえて描いていらっしゃるのか…もう興味心身でお話をうかがいました。

稲葉さんの作品は、こちらから見ることが出来ます。

ご注文は、「ぷらいまりー」で出来ますので、みなさんもおひとついかがですか?

とっても気持ちが温かくなる「消しゴムはんこ」です。

Cimg3896

(これは後日いただいたお葉書です。スタジオで、稲葉さんと私がお話している様子です。しかもミキサーのおーちゃんもいます!さすがですねshine

稲葉さん、楽しいおはなし有難うございましたhappy01

オンエアの次のコーナーは、タウンメッセージ…。

そして食育のコーナーでは、有井先生が「ハッピーバレンタイン」というタイトルで、お話くださったのですが、途中、やもりんは唾液が喉の息穴に突然入ってしまって、むせてしばらく咳をしてしまいましたsweat01

でも、さすが有井先生…やもりんが、ゴホゴホ言っている間に、ちゃんと一人でお話してくださり、本当に助かりましたconfident感謝です。

瀬戸大橋のコーナーでは「土佐のおきゃく」の話題。

「おきゃく」とは高知で「宴会」という意味があるのだそうです。

3月6日から繰り広げられるイベントの数々を、ご紹介いただきました。

rvcardash rvcardash rvcardash

さて、番組終了後、有井先生と、ミキサーのおーちゃんと一緒に向かったのは…

先日、やもりんが、伺った井原市の「くらら」さんです。

先回の様子は、こちらでご覧下さいね。

今日は、ランチを頂く予定で、楽しみにしていました。

Cimg3867

見てくださいsign03

これが「シェフの気まぐれ週替わりランチ」です。なんとお値段、850円です。

Cimg3869

メインは、豚肉と野菜のかき揚げを、たっぷりの野菜で盛り合わせてあり…正式名称はなんていうのかよく分かりませんが、とにかく美味しかったです。

ご飯は無農薬で、発芽玄米が入っているとの事…ヘルシーです。

お味噌汁も、にんにくを揚げた油をダシに使っているとのことでしたが、とても優しいお味でした。

Cimg3873

デザート(+200円)は、チョコレートケーキとイチゴのアイスクリームでした。

とっても美味しかったshine

また今日も、お忙しいのにシェフが、色々とお話くださって、食の安全性についても、有井先生と意気投合して、有意義な時間を過ごすことができました。

「シェフが、小栗旬みたいなイケメンです」と、番組で、必ず言ってくれと、シェフから強く頼まれましたcoldsweats01sweat01

ハイsweat01承知しました。鴫谷(しぎたに)シェフshine

美味しいボリューム満点のランチ、本当にごちそうさまでした。

奥様~!長居してしまってすみませんでしたcoldsweats01

Cimg3877

ものすごくわがままなお願いをして、3種類のホール状態のケーキを三等分にしてもらい、三人それぞれ3種類のケーキを持ち帰りました。

写真は、さらにそれを三等分にした状態です…家族で頂きました。

まるで、ケーキバイキングみたいですrestaurantcafe

後ろにあるのはラスクです。

どれもおいしかったわあhappy01heart04

Cimg3879

有井先生からも、チョコレートのプレゼントを頂きました。

スイーツ三昧ですねheart04

もうやもりんは、「痩せる暇がな~い~」happy02

有井先生、有難うございました。美味しく頂きましたhappy01

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

山陽女子中学校高等学校吹奏楽部 定期演奏会

Cimg3866

今日は、祝日ですが、あいにくの雨ですrain

仕事がたまっていたやもりん…朝からデスクワークと音源の編集をしたりバタバタしておりました。

今日は「山陽女子中学校高等学校吹奏楽部 第21回定期演奏会」の、ご招待チケットをいただいていたので、なんとしても出かけたいと思いつつ、急ぎの仕事のキリがなかなかつかず、出かけるのが遅くなりました。

会場は、岡山市の市立市民文化ホール。

Photo

ここに出かけたのは久しぶりです。

旭川沿いのホール…学生の頃はよく演奏会を聞きにきていました。

周りにパーキングが無く、焦りながらも何とか駐車できて、会場に入ったときには、座るところが無いほどの満席でした。

山陽女子の生徒さんたちのパワーは、すごいannoy

毎日、休みの日も返上して練習しているだけあって、音はまとまっているし、見ていて楽しくなりましたhappy01

ゲストの双子の小学生姉妹の演奏も可愛らしかったし、いつも授業を見学しているミュージカルコースのみんなの踊りも生き生きとしていて、はじける若さを感じましたshine

次々と楽しい演出があり、聴いていて飽きないのもすごいし、チームワークのよさがびんびん伝わってきて、元気をいっぱいもらえましたheart04

指導されている、川野先生も、温かいお人柄で、生徒たちにも慕われている様子が感じられましたよ~flair

音楽って本当に楽しくて、人を元気にしたり、人と人を繋ぐことが出来る素晴らしいものだということを、改めて感じながら、冷たい雨の中、心はホッカホカで帰りましたrvcarheart04

川野先生、部員のみなさん、本当にお疲れさまでしたhappy01

ご招待いただき有難うございましたconfidentheart02

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

今日も…

今日も山陽女子高等学校の授業の見学でした。

その後、銀行・郵便局など金融機関での用事を済ませて、FMくらしきへ…。

少し早めですが金曜日の生放送の準備をしました。

1週間の経つのは、早いなあhappy02

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

亡き父のお誕生日

今日は、山陽女子高等学校の授業見学でした。

ここのところずっと毎週伺っています…どうしてかは、もう少し先でお知らせしますねhappy01

瀬川先生のボーカルのレッスンで、今日は伴奏のお手伝いをしました。

その後、帰りには、CDーRなどのパソコン用品を買いに、デオデオへいったり、コピー用紙を買いにホームセンターへ行ったり…と、仕事用の買い物に走り回りました。

夕方からは、ピアノのレッスンnote

数人の生徒さんを教えるだけなのですが、とても体力を消耗します。

終わった後は、結構ぐったりのやもりんですdespair

Cimg3863

さて、今日は、天国にいる父のお誕生日birthday

生きていたら 77歳です。

母が先に逝き、その後たった2年半で、母の後を追うように亡くなってしまった父ですが、

ひとりになってからというもの、それまで「かかあ天下」で、抑えられていた反動からか、やりたいことをして、欲しいものをたくさん買い(自転車数台bicycle、高価なプラモデルairplane、ラジコンcarなどなど)晩年は、楽しんでいるように見えました。

それがせめてもの救いだと思っています…confident

「奥様いらっしゃいますか?」という電話などには「今おりません」「いつ頃お戻りですか?」「さ~て、わかりません」「どちらへおでかけですか?」「あの世ですよ~」などとユーモアたっぷりだった父です。

早いもので亡くなってから7年…。

今日は、ささやかにケーキを買ってお供えして、その後、美味しく頂きましたhappy01

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

母の味

Cimg3859

やもりんの夫の両親は、長崎県壱岐の島在住です。

だんだん年をとっていく両親と、離れているから気になりつつも、母はいつも、やもりんのブログを見てくれているので、やもりんも毎日(よく溜め込んでいますが)ブログを書くのが励みになります。

もちろん、たくさんのみなさんに、ブログを読んでいただき、元気をもらっていますhappy01有難うございます。

さて、昨日は、そんな壱岐の母から手作りのこんなものが届きました。

文旦などの大きなかんきつ類の皮を煮て、砂糖漬けにしたもの…名前なんて言うのでしょうか…。

食感はゼリーみたいですshine

これは、皮の苦味と砂糖の甘さが程よくマッチして渋~いお茶と一緒にいただきたくなります。

手前は金柑。

これもイケる~sweat01

喉にも優しくて、風邪なんかひかずに過ごせそうです。

何かとこうして作っては、送ってくれる母の優しさに心温まります。

お母さ~ん、ありがとうですhappy01heart04

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

ベッドで寝ながら聞くお芝居「親指こぞう」

倉敷市芸文館で不思議なお芝居を見て?聞いて?きました。

シャルル・ペロー(シンデレラや眠れる森の美女などを描いた作家)原作の「親指こぞう・ブケッティーノ」というお話を、ベッドの中で聞くという演出なんです。

開演5分前まで、ホールのロビーで待機…。スタッフに案内されてホールの中へ…。

なんと客席ではなくてステージ上に設けられた小屋の中に案内され、そこに入るとずらりと可愛いベッドが並んでいるんです。

もうそこから演出が始まっていて、薄暗い部屋の中は、電球がひとつついています。床には木屑が敷き詰められていて、なんとなくお香のような香りが漂っています。

お話をしてくれるお姉さんの指示で、みんなひとつづつのベッドに入り、毛布をかけて横になりますsleepy

その状態で、お話が始まるのですが、お姉さんのお話にあわせて、扉のあく音や、風の音、足音などがリアルに演出されていきます。

お話の内容は、恐ろしい場面もあり、人食い鬼が出てくる場面では、実際に小屋の壁や天井を叩いて、臨場感を出しているので、振動が伝わってきて、とっても怖かった…shock

こんな演出のお芝居は初めてです。

ベッドで横になっているということがポイントなのかもしれないけれど、その不思議な雰囲気の中で、お姉さんの話すお話に、ぐいぐい引き込まれていって、効果音も手伝って、お話が、よりリアルになっていく…。

終わってからも、しばらく放心状態でした。

貴重な体験でした。
関係者の皆さん…ありがとうございました。お疲れさまでした。

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

最高っ!しゃんそん’Z!

Cimg3847

夕方6時から倉敷市芸文館「アイシアター」で行われた「しゃんそん’Z 10周年記念ライブ~私がオジさんになっても~」

200席のチケット…既に前売り券は完売。会場もぎっしりのみなさんです。

ロビーに飾られた、5人のメンバーの似顔絵は、リーダー「うにらん」さんの妹さんが描かれたそうです。(すご~いshine

Cimg3848

受付に飾られたお花も、メンバーの「ふにゃっち」さんの奥様が生けられたもの。

会場は、メンバーの皆さんのご家族のご協力で、とってもアットホームな雰囲気が満ちていました。

note note note 

開演と同時に、メンバーの10周年を振り返ってのオリジナルDVDが流れました。

このDVDもメンバー「ごうすけ」さんの奥様が、出産予定日を数日後にひかえて、作ってくださったとの事ですcd

コレがまた笑える内容で、楽しいDVDなんですsweat01 本当に、すごいメンバーです。

Cimg3830

おなじみのZポーズ!

「おおシャンゼリゼ」の曲を替え歌にして、「noteお~しゃんそんゼ~ット」と歌いながら、このポーズつきでテーマソングにしている「しゃんそん’Z」のみなさんです。

メンバーは左から、リーダー うにらんさん、ごうすけさん、しぶざるさん、えぐちんさん、ふにゃっちさんで~すshine

10年前にも歌った曲から、最新の曲まで、次々に…聞きかせる聴かせる~note

本当にハーモニーはすごいし、途中のMC(トーク)も最高です。

Cimg3834_2

奥さんと歌おう!のコーナーもあり、リーダー「うにらん」さんの奥さんが登場。

以前はアカペラやバンドも組んでいたというだけあり、とっても素敵な歌声です。

Cimg3836

しゃんそん’Zさんの男声5人に女声が加わるだけで、とても新鮮なハーモニーになるのも不思議…聞きほれてしまいました。

Cimg3837

続いて、鳥取で活躍の「La Birds」のみなさん

左から、Hamakenさん、Sakuさん、Eikoさん、Naocoさん、リーダーのU-Soulさんです。

実は、リーダーは今朝から体調不良で熱があったそうなのですが、まったくそれを感じさせないパワフルなステージを見せてくださいました。

この「La Birds」さん…本当にすごいグループです。

上手い…パワフル…心地よい…punch

Cimg3839

それぞれのメンバーをトレードして歌うコーナーもあり、ここでは「しゃんそん’Z」の「えぐちん」さんが、「La Birds」の皆さんと「さそり座の女」を大熱唱!

ほほえましいひとときです。

Cimg3843

続いて「La Birds」には、強力なボイスパーカッションの「がず」さんが登場。

がずさんは、広島から、助っ人として駆けつけて下さいました。

またこの「ボイパ」が、すごいんですsweat01sweat01

まるでドラムセットと、あらゆるパーカッションがそこにあるようなリアルな音を表現!

本当にすごい方にお目にかかりました。

note note note

その後やもりんのコーナーがあり、「雨にぬれても」と、ゴスペラーズの「永遠に」を、しゃんそん’Zの皆さんと一緒に演奏させていただきました。

「永遠に」は、「しぶざる」さんのリードボーカルがグッときますう~コーラスとあわせるのがとっても心地よくて、楽しくて最高の気分でした。

途中、「オトーサ~ン」という可愛い子供さんの声援もあり、本当にほほえましい雰囲気になりました。

「しゃんそん’Z」の皆さんの、アカペラの実力は、趣味の領域をはるかに超えていますが、彼らは仕事と家庭を両立させたうえに、アカペラを続けているという、本当に人としても尊敬できる素晴らしい方々なのです…flair

さらに、しゃんそん’Zの歌声は続き、「2億4千万の瞳(エキゾチックジャパン)」では、「ふにゃっち」さんが、まるで郷ひろみかとおもってしまうような、「ジャパーンannoy」を披露sign01

最後に「ライオンハート」で幕を下ろしました。

そしてフィナーレは、「La Birds」の皆さんと、やもりんも一緒に「ロック アラウンド ザ クロック」を演奏して終了…。

本当に楽しいステージでした。2時間の間、聞いている皆さんをあきさせない演出と、素晴らしい演奏に拍手…です。

Cimg3845

それから、暗くてわかりづらいですが、今日のミキサーさんを忘れてはいけません!

メンバーのマイクの調子を細かくチェックして、本当に素敵な音を作ってくださったのは、「キヨシ」さんです。ご自身もアカペラをされていて、でボイパを担当していらっしゃるとの事…だからこそ出来る業なんでしょうね…flair

Cimg3849

終わった後のみんなのほっとした表情でパチリcamera
とってもいい写真です…写してくれた可愛い女性の方、ありがとうですhappy01

本当に素敵なひとときを共有させていただき、感謝です。

「しゃんそん’Z」の皆さん、「La Birds」の皆さん、そして「おかみさん会」と称する(笑)奥様とご家族の皆さん、さらに関係者のみなさん、それからなにより、お越しいただいたみなさん、本当に有難うございましたheart04

そして、お疲れさまでしたconfident

| | コメント (6)

2010年2月 5日 (金)

わくわくフライデー

今日のオンエアのご報告です。

まず最初のコーナーは、早島町町民総合会館「ゆるびの舎」で、2月21日に行われる「ゆるび・コーラスフェスティバル」についてのご紹介でした。

コーラス団体の代表者の方と「ゆるびの舎」のスタッフの方がお越しくださって、お話をうかがいました。

続いて、タウンメッセージ。

食育のコーナーは、有井先生登場…2月6日が海苔の日だということで、海苔についてのおはなしでした。海苔の歴史は古く、8世紀初頭に制定された大宝律令のなかでも、租税として納められていたそうです。

海苔にスライスチーズをはさんで食べると、おやつになって美味しいですよ…と、有井先生。(後で試してみましたが、コレはなかなか…イケますわあheart02

愛LOVE瀬戸大橋のコーナーでは、高知県黒潮町「砂浜美術館」で5月に行われる「Tシャツアート展」の作品募集のお知らせでした。

毎年、ここでは応募された絵や写真などの作品をTシャツにプリントして、砂浜にひらひらさせて展示…その後、作者に帰ってくるのですが、今年はさらに、モンゴルの草原でもひらひらさせて、海の香りと草原の香りの染み込んだTシャツが手元に帰って来るそうです。

興味のある方は、ぜひ応募してみてはいかがでしょうかhappy01

t-shirt t-shirt t-shirt

その後、用事を色々済ませて家に帰り、明日のライブに向けてのピアノの練習などをしました。

明日は、気合を入れて頑張ります。

しゃんそん’Zの皆様…よろしくねconfident

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

換気扇と格闘

最近、台所の換気扇のフィルターが汚れてきていて、気になっていたのですが、今日こそは取替えようと思い立って、フィルターをはずしました。

毎回フィルターに頼り切っていて、中のファンまで気にしていなかったのですが、よく見ると、結構べたべたになっています。

おもいきって大掃除することにしました。

ファンをはずし、つけおきにして、ファンの外カバーの中に手を突っ込んで拭いていたら、ぐにゃ~としたものに手が触れましたsweat01

なんじゃ~?

恐る恐る触ってみると、「はちみつ」のようになった油ちゃんが、どこへもいけずカバーの丸い底の部分にたまっているではありませんか…しかも大量に…

Cimg3824_2

(写真は、換気扇がどんな形状か理解いただくためのものです。
一応、きれいにしてから写しましたので…coldsweats01

フィルターを過信して、何年も知らん振りしていた「つけ」がついに…bearing

その後、「はちみつ状の油」…「ハニーオイル」とでも命名しましょうかcoldsweats01…このハニーオイルと格闘すること数時間。

スプーンですくってとったあとは、重曹を使ってお団子状にして根気よく除去…。

おかげで、午前中の時間を全部、ハニーオイル除去作業に費やしてしまいました(泣)

Cimg3826_2

最後に新しいフィルターをはめ込み、何とか作業終了…。

次回からは、まめに中のファンもチェックするようにしたいと思います。

shine shine shine

その後、明日の番組の準備…

色々と、押してしまい、準備終了が夜遅くなってしまいましたcoldsweats01

でも…明日も、楽しい内容をお伝えできそうですheart04

| | コメント (2)

2010年2月 3日 (水)

節分っ!

今日も山陽女子高等学校の授業の見学でした。

Cimg3819

途中、信号で止まったときにふと見ると、道路の中央分離帯がこんなに綺麗でした。

Cimg3820

思わず写してしましましたが、排気ガスのいっぱいあるところで、こうして健気に花をつけているのをみると、元気がでますね。

今日も頑張ろうっ!という気持ちになります。

お花さん有難うhappy01heart04

さて、授業の見学を終えて、その後、児島の「ぷらいまりー」さんに注文のあったCDをお届け。

その後、家に帰って、黙々とデスクワークと、番組の段取り。

夜になってから「恵方まき」を作りました。

今年は、家にある具材と安い具材を組み合わせて「エコまき」でした。

食いしん坊一家なので、写真を撮るのを忘れましたcoldsweats01

今年も健やかに一年が過ごせますように…

節分で、新たな年の始まり…気分一新で、また頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

暖かい一日でした

今日はとてもいいお天気で、日中はsunぽかぽかです。

午前中は、山陽女子高等学校の授業見学に伺い、その後、瀬川先生とお昼をご一緒しました。

いつも瀬川先生のスタジオにお邪魔するときに通る道沿いの、気になっていたレストラン…「彩音(あのん)」さんにお邪魔しました。

結婚式のために作られたレストランのようですが、平日は、普通にレストランとして営業しています。

あまり写真を撮ってこなかったので、雰囲気は、お店のHPでご覧くださいね。

別世界に来たような雰囲気のレストランですよ~shine

Cimg3814

さといものスープ。

Cimg3815

メインは魚介類のパスタ。

Cimg3816

デザートは、アイスクリームでした。

お昼のランチは1500円。お腹いっぱいになりましたhappy01

美味しかったです。

Cimg3818

披露宴会場に使う、お部屋を見せていただきました。

ぐっと落ち着いた雰囲気のコーディネイトです。

お庭や池もあり、森の中にいる雰囲気がとても素敵です。

とっても気になっていたレストランだったので、今日は本当に良かったですhappy01

note note note

夕方からは、ピアノのレッスンでした。

| | コメント (2)

2010年2月 1日 (月)

今日から2月

時の経つのは早いですね。

今日から2月です。

午前中は、リビングの片づけ…散らかっていたのですが、やっとすっきり片付きました。コレをキープしなくては…

夕方は、ピアノのレッスン。

雨が降ってrainうっとうしい一日でした。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »