« 本当に「わくわく」な一日でした | トップページ | お休み »

2010年1月23日 (土)

ゆるびウィークエンドコンサート

昨夜のコンサートのご報告です。

Cimg3767午前中、番組の中でもご紹介した「ゆるびウィークエンドコンサート」ですが、今回は、「早島の歴史と童謡の隠されたお話」と題して、朗読と音楽と映像のコラボレーションでした。

「はやしま民話の会」「はやしま本だいすきの会」「アンサンブル早島」のメンバーの皆さんによるもので、「早島物語」は早島在住の野村史子さんが、歴史書を研究し、わかりやすく絵本にまとめたものです。

Cimg3771

続いて、野口雨情の作詞で知られる「シャボン玉」「赤い靴」「七つの子」にまつわるお話をアンサンブル早島の方々が解説と演奏をしてくださり、何気なく歌っていた童謡にもストーリーがあるのだとわかりました。

最後は新井満さん作詞の「この街で」を皆さんで歌って、約1時間のコンサートが終了しました。

ほのぼのとした素敵なひとときでした。

「この街で」はとっても素敵な曲です。是非こちらでお聴きになってみてください。

|

« 本当に「わくわく」な一日でした | トップページ | お休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に「わくわく」な一日でした | トップページ | お休み »