« 大晦日…今年一年有難うございました。 | トップページ | この作業は…? »

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年!元旦の月食と初日の出

2010年、寅年です!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

今日は、「月食」があるのをご存知でしたか?

やもりんは、先日の「プラネタリウムコンサート」のときに、大晦日から元旦にかけて「月食」があると聞いていたので、今夜はしっかりこの目で見たいと思っていました。

元旦は満月なので、月明かりがとっても綺麗です。

Cimg3565

倉敷から見える食のはじめは、午前3時51分。

←この写真は、午前4時02分の状態です。

左下のほうが少し欠けています。

Cimg3582 こちらは→午前4時22分で、食の最大の状態です。

全体で1割ほどの月食だということでしたが、ちゃんとかけている様子がわかりました。

実際には、もっと青白くて、かけている部分が、ぼんやりと黒く、影になっているのがよくわかりました。

あ、そうそう…月食を観察しようと外に出た瞬間、新聞配達の方が、玄関に立っていて、お互いにびっくりsign03

すご~く、ドッキリしたのですが、こんなに寒くて、しかも真っ暗な夜中に、新聞を配達されているんだと思うと、本当に頭が下がります…ご苦労様ですconfident

sun sun sun

Cimg3590

さて、月を見たからには、次は初日の出を見なくちゃ!

はじめに「鷲羽山」に向かいましたが、ここは、車が止められないほどの大混雑振り…。急遽行き先変更して、瀬戸大橋を渡り、「与島」へ向かいました。

瀬戸大橋もライトアップされています。

Cimg3607

顔が痛いほどの寒さの中、なかなか良い場所が見つからず、それでも震えながら待つこと約30分。

少しづつ、オレンジ色の力強い光がさしはじめ、その姿が見えたときには、周りからも「わーっ」という歓声が上がりましたhappy02

Cimg3617

感動の初日の出でした。

毎日、当たり前のように太陽は昇ってくるけれど、こうして太陽と向き合っていると、太陽の恵みや、太陽の温かさ、包み込んでくれるような大きさをおもいっきり感じますね。

今年も頑張ろうという気持になりましたflair

wine wine wine

Cimg3621家に帰ってきてから、家族揃って、おせちを頂き、お正月を迎えました。

それからは、ゴロゴロだらだら…ゆっくりまったりの一日でした…良いお正月ですsmile

今年もマイペースで、頑張りたいと思いまーすhappy01

|

« 大晦日…今年一年有難うございました。 | トップページ | この作業は…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日…今年一年有難うございました。 | トップページ | この作業は…? »