« ごく普通の… | トップページ | 秀アートスタジオスタッフによる新春「寿」展 »

2010年1月19日 (火)

井原市にある カフェレストラン「くらら」

さて、今日は午前中、岡山市にある「山陽女子高等学校」にお邪魔しました。

いつものように、瀬川佳英先生のミュージカルコース1年生の授業の見学。

だんだんと生徒さんたちも、「お邪魔虫やもりん」のおやじギャグにも反応してくれるようになり、嬉しい限りです。

今日は、瀬川先生が学食へ連れて行ってくださって、美味しい定食をご馳走して下さいましたrestaurant

調理員の方が、心を込めて作ってくださったのが伝わる、美味しい定食に感激shineくせになりそうですcoldsweats01

rvcar rvcar rvcar

さて、午後から、やもりんは、どうしても行きたいところがあり、思い切って行ってみることにしました。

Cimg3741

井原市西江原町にある カフェレストラン「くらら」です。

かつて20年以上も前、やもりんは「岡山東急ホテル」のラウンジでピアノを演奏しておりまして、その当時、レストランの厨房のシェフのみなさんにはとっても可愛がって頂き、仲良くして頂いていました。

やもりんが辞めてから、その後、時代の波とともに、ホテルも閉鎖になり、当時の従業員のみなさんはそれぞれ新しい道で活躍されています。

ここのオーナーシェフも当時東急ホテルで働いていたお一人で、ず~っと年賀状のお付き合いは続いていたものの、なかなかお会いすることもないままでした。

Cimg3759お店をオープンするという、嬉しいはがきを頂いたのは6年前のことでした。

井原市は倉敷からは、車で1時間以上かかる場所にあり、気になりつつも伺うことのないまま日々が経ってしまっていました。

今年の年賀状に「お店は6年目になりました」と書いてあり、そうだ…今年こそは行ってみよう!と心に誓っていたのですflair

高速道路を使って約1時間…(笠岡ICを降りて北上すること15分ほど)優秀な(?)カーナビのおかげで迷うことなく到着。

酒蔵を改装した、和の店構えです。素敵なのれんをくぐり、入っていきましたよ~heart04

びっくりさせようと言う気持ちもあり、アポなしで伺ったのでドキドキしながら…happy02

Cimg3749_2

落ち着ける土壁の、素敵な店内には、温かい温もりを感じる木のテーブルと椅子…。

奥様がすぐに出てきてくださって、懐かしい再会でしたhappy01奥様も東急におられた方です。(シェフは職場結婚ということになりますねheart04

やもりんは、カフェタイムにお邪魔したので「甘いもんセット」を頂くことにしましたよ。

Cimg3746

和風のお盆に7種類のスイーツが盛り合わせてあって、ちょっと嬉しいsign03一人で行ったのに、自然にニンマリしてしまいますう…coldsweats01

ケーキ2種類と、ムース、コーヒーゼリー、アイスクリーム、チョコレートのトリュフ、フルーツ…わおーっsweat01

さらにコーヒー付です。

お盆に添えてある「蝋梅」のお花の香りにも癒されますconfident

美味しくいただいた頃に、お昼休憩で出かけていたシェフも帰ってこられて、感動の再会sweat01

ゆっくりとお話をすることも出来て、つもる話や、お互いの子どもたちの話…シェフはやもりんと同じ年なので、子どもたちも同年代…奥様も交えて「仕送り大変だよねえ…」などと言いながら楽しいひとときを過ごしました。

Cimg3752

オリジナルのケーキも作られているそうで、今日は、お土産に頂いてしまいました。

なんだか申し訳なかったのですが、家に帰って箱を開けてみると…

じゃ~んsign03

Cimg3753チーズタルト」だそうです。

まわりを包んであるペーパーナプキンがきゅっと縛ってあり、見た目もとっても可愛いのですが、ここを持って持ち上げると、箱からうまく出せるのです…

作り手の温かい気遣いが感じられましたconfidentheart01

Cimg3756

早速切り分けて、頂きました。

「さすが~しぎやんっsign03」(あ、失礼…シェフのお名前は鴫谷(しぎたに)さんというんです)

濃厚で嬉しいお味…もう美味しくて、涙が出そうでしたよ~sweat02

Cimg3751

こちらもお土産に頂いたのですが、特製ドレッシングです。

お店で出しているドレッシングが、とても美味しいので売ってほしいというお客様の声が多くあったそうで、販売用に作っているドレッシングなんだそうです。

それぞれ黒ゴマと白ゴマで出来ており、食べやすくて、野菜でもハムでも何でも合いそうなお味です。本当に美味しかった…です。

突然の訪問にもかかわらず、とても喜んでいただき、お話も出来て、元気を頂くことができました。

昔のお友達は本当に良いものですね…今までご無沙汰していましたが、お互いに子育てやお仕事を頑張っていたからこそ、こうして笑顔で会うことが出来たのだと思います。

今度はランチやディナーも頂きに伺いたいと思います。

また楽しみが増えました…shine

シェフ「しぎやん」と奥さまあ~happy02 それからスタッフのみなさん…本当に有難うございましたhappy01

また近いうちに伺うねheart04

|

« ごく普通の… | トップページ | 秀アートスタジオスタッフによる新春「寿」展 »

コメント

ふおぉ~up
「くらら」行きたかったのheart02
友達と約束してるんだけど、ちょっと遠いしなかなか行けないcrying
やっぱり、いいんだheart04
ぜひ機会を作って行ってきますlovely

投稿: あくぃら | 2010年1月23日 (土) 09時07分

あくぃらさ~ん
さすがですね。お店のチェック済みだとは!

お店の雰囲気や、お味は、やはりオーナーの人柄や想いそのものだと思います。
是非…行ってみてくださいね。

投稿: やもりん | 2010年1月25日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごく普通の… | トップページ | 秀アートスタジオスタッフによる新春「寿」展 »