« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

カリグラフィ&しゃんそん’Zさんとの練習

さて、今日は、久しぶりに「カリグラフィー」のお稽古の日でした。

はるばる高梁からアシカ先生がお越しくださり、みんなでわいわいとお稽古しているのですが、今日は新しいメンバーも加わり、さらに楽しいひとときでした。

Cimg3822 

ほとんどお手本をなぞった状態で、やっとのことで書き上げたカードです。

花びらの部分は平筆で描くのですが、むずかしすぎるう~crying

まだまだ未熟で、こんな写真を載せることすらお恥ずかしい…bearing

やっぱり練習しないとダメですね…アシカ先生、いつもすみませんsweat01

しっかり反省しましたweep

note note note

午後からは 「しゃんそん’Z」さんとの練習がありました。

コンサートを1週間後にひかえて、皆さん力が入っていますよ~

Cimg3812

練習のときもそれぞれの声をマイクで拾って、それをお互いに聞きながら歌っているんですね。

Cimg3809_2

当日のライブは「奥さんと歌おう!」というコーナーもあるそうで、途中からメンバーの藤井さんの奥さんも合流です。

夫婦で同じ趣味をもてるなんて素晴らしいですね…。

鳥取のアカペラグループ「La Birdsさん、も応援ステージのために駆けつけてくださるそうなので、今回もまた色々と、ご縁が繋がりそうで楽しみです。

やもりんもちゃんとした演奏が出来るように、頑張りますっ!

どうか皆さんお手柔らかに、お願いしますね~

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

本気モード

アカペラグループ「しゃんそん'Z」10周年記念ライブについては、先日もご紹介しましたが、本番まで、あと1週間です。

今日は、一日何も用事をいれず、じっくりと練習をする日にあてました。

家にいると、つい色々なことに振り回されるので、隣の実家(いつもピアノのレッスンをしている場所ですが…)に、こもってhouse

苦手なところの部分練習もかなりできました。

こんなに本気モードでピアノを弾くことは、最近あまり無かったので、貴重な機会を与えていただき、しゃんそん'Zさんには、感謝です。

明日は、最後の合わせ練習です。ドキドキheart01うまく出来るかなあ…

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

わくわくフライデー

今日のオンエアの内容です。

最初のコーナーは、先日やもりんも伺った倉敷市立美術館で行われている「倉敷っ子なかよし作品展」について、東小学校の小松原先生にお越しいただきご紹介いただきました。

タウンメッセージは、倉敷商工会議所のコーナー。

食育のコーナーでは、有井先生から節分についてお話いただきました。

続いて瀬戸大橋のコーナー「愛LOVE瀬戸大橋」では、先週に続き、今熱い高知の話題…土佐清水市「足摺椿まつり」のご紹介でした。

clover clover clover

無事オンエアが終わってから、ミキサー担当の「おおちゃん」と一緒に、倉敷市粒江にある「Poco a Poco」へ伺いました。

Cimg3806

とっても可愛らしい店構えですが、広いドッグランも併設してあり、店内は一部ワンちゃんも入室OKになっています。

Cimg3804

いただいた週替わりランチは、豆腐ハンバーグでした。

ヘルシーな優しい味付け…窓から見えるドッグランのワンちゃんに癒されっぱなしでした。

Cimg3805

手作りのかぼちゃケーキも、とっても美味しかったですhappy01

ちなみに、2月28日、ここのお店で「くらしきどうわを読む会・6周年記念朗読会」を行うことになっており、やもりんも演奏でお手伝いします。

2月26日のオンエアでは、オーナーにもご出演いただき、ご紹介する予定です。

shine shine shine

といいうわけで、ここのところ、連日ランチ三昧の日々だとお気づきでしょうか?

幸せなやもりんですheart04

どこのお店も素敵で、美味しくて、また頑張ろうという気持ちになります。

本当に頑張らなくては…flair 

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

「華麗なるオーストリア大宮殿展」

今日は、私立高校の入試で、在学生徒は休校…ということで、高2の次女は、学校がお休みでした。

それなら…と、2人で出かけたのが、

Cimg3796

岡山県立美術館で行われている「華麗なるオーストリア大宮殿展」です。

日本では、東京、神戸、岡山の三箇所でしか行われないというからには、絶対に見ておきたいと思っていたのですが、さすがに期待を裏切らない、素晴らしい品々を見ることが出来ました。

ハプスブルグ帝国の栄光をまさに感じることが出来る、絵画や工芸、食器、家具、宝飾など、約200点が並び、話題になっていたマイセンの食器や、テーブルセットなどには、ため息が出ましたsweat01

平日なのに、たくさんの来場の方でした…娘と2人で、人をかきわけながらしっかりと見せていただきましたhappy01

restaurant restaurant restaurant

その後せっかく2人でお出かけしたのだからと、岡山市大元にある「フルティエ」で、贅沢にランチを頂きました。

Cimg3797

おしゃれな前菜…。どれも美味しいわあhappy01

Cimg3800

メインは、わたり蟹がのっているパスタ。

結構、やわらかくて、殻ごといただけるんですね。

Cimg3801

ここはケーキ屋さんなので、もちろんケーキも美味しいのですが、本当にお腹いっぱいになりました。

やもりんの大好きなモンブラン…美味しかったです。

平日にこうして、娘とゆっくりランチをいただくのは、めったに無いことですので、良い時間を過ごせました。娘も満足だったみたいですheart04

night night night

夕方近くなって、いったん家に帰り、その後は明日の準備をして、さらに夜になってから、再び岡山へ…rvcardash

お店での演奏の仕事でした。

遊んだ後は、、働かなくては…happy01sweat01

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

素敵なランチタイム&心が温かくなる作品展&ビタミンC!

午前中、山陽女子高校ミュージカルコースの授業の見学をしました。

その後、瀬川先生とランチをご一緒しましたよ~heart04

Cimg3782

岡山市中区湊にある「RoomRoom」

以前にも瀬川先生に連れてきていただいたことがあったのですが、ここは先生もお気に入りのお店…中国好きの女性オーナーが、家具や雑貨はすべて中国から取り寄せられたという、落ち着いた雰囲気のお店です。

また、このランチがこんな素敵なセットになっていて1050円というお値段。

優しい味付けで、ほっとできるご飯でしたhappy01

アレなび@岡山グルメのご紹介ページはこちらです。

happy01 happy01 happy01

その後、倉敷市立美術館へ…GO

こちらで行われている「倉敷っ子なかよし作品展」へ伺いました。Cimg3791

市内の小・中学校特別支援教育学級と倉敷養護学校の児童生徒の皆さんによる作品展です。

やもりんは、毎年楽しみにうかがっていますが、今年もほのぼのとした作品や、素晴らしい作品、手にとって遊べる作品、アイディアがとっても素敵な作品…

夢がいっぱい詰まった作品展で、とっても楽しく拝見しましたhappy01

31日(日)まで行われています。是非お運びください。

flair flair flair

家に帰ると、長崎県壱岐の島の夫の母から、こんなにたくさんの柑橘類が届いていました。

Cimg3794_2

全部、父と母が丹精込めて作って収穫したものです。

レモンなど本当に安心して皮ごといただけるので、本当に嬉しい贈り物です。

早速レモンティーにして、頂きました。新鮮なビタミンCをしっかり摂取しましたhappy02

お母さん…有難うね~happy01

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

家事が気になって…

いつもなら、火曜日は「山陽女子高等学校」へ授業見学に行くのですが、今日は瀬川先生のご都合で、授業が休講になったので、自宅でデスクワークをしました。

でも家にいると、ついつい色々と家事が気になり、あれこれしているうちにお昼が来てしまいます。

そうこうしていると夕方になってしまうという流れですbearing

夕方からは、ピアノのレッスンnote

少しづつ、たまって凍っている仕事を解凍して、こなしている状態ですhappy01

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

何がいけないのかなあ…?

今日は銀行、郵便局へ行ったり、番組の出演の方のアポを取ったり、さらにデスクワークをして、一日が終わってしまいました。

その後、夕方からはピアノのレッスン…。

今日やろうと思っていた仕事の、半分もこなせなかった感じです。

うーん、まずいなあ…最近こんな日が多いため、仕事がたまりつつあります。

気力はあるのですが…何がいけないのかなあthink反省です。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

お休み

今日は何もありませんでしたので、息抜きの一日です。

ぐうたらりんのやもりんになりましたhappy01

こんな日も大切…ですhappy02

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

ゆるびウィークエンドコンサート

昨夜のコンサートのご報告です。

Cimg3767午前中、番組の中でもご紹介した「ゆるびウィークエンドコンサート」ですが、今回は、「早島の歴史と童謡の隠されたお話」と題して、朗読と音楽と映像のコラボレーションでした。

「はやしま民話の会」「はやしま本だいすきの会」「アンサンブル早島」のメンバーの皆さんによるもので、「早島物語」は早島在住の野村史子さんが、歴史書を研究し、わかりやすく絵本にまとめたものです。

Cimg3771

続いて、野口雨情の作詞で知られる「シャボン玉」「赤い靴」「七つの子」にまつわるお話をアンサンブル早島の方々が解説と演奏をしてくださり、何気なく歌っていた童謡にもストーリーがあるのだとわかりました。

最後は新井満さん作詞の「この街で」を皆さんで歌って、約1時間のコンサートが終了しました。

ほのぼのとした素敵なひとときでした。

「この街で」はとっても素敵な曲です。是非こちらでお聴きになってみてください。

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

本当に「わくわく」な一日でした

今日の「わくわくフライデー」の内容です。

最初のコーナーは今夜行われる「ゆるびウィークエンドコンサート」の話題。

あらかじめ収録させていただいていた内容をオンエアでした。詳しい内容はまた後ほどご紹介します。

先日うかがった「くらら」さんの内容もご紹介しながら、タウンメッセージ…食育のコーナーと続きました。

Cimg3802_2さて「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、先日開幕した「土佐・龍馬であい博」の話題です。

担当者の方には、大変お世話になり、昨年から何度かご紹介いただいていたのですが、今後、ドラマの進行に合わせてさまざまなイベントも行われるということですので、その都度ご紹介いただくことになっています。

このコーナーをいちばん楽しみにしているのは、何と言ってもやもりん自身でしょうね~happy02

以前、NHK大河ドラマ「武蔵」放映中は、岡山県大原町には数回、山口県巌流島までも訪れたミーハーやもりん、今回の「龍馬伝」で、高知への想いを熱くしておりますheart04

ちょっと瀬戸大橋をわたっていけば高知なんて…すぐそこっ!

たくさん情報をGETして、高知へ伺いたいと思っています。もちろん皆さんも行きましょうね~rvcardash

apple apple apple

Cimg3781さて、午後からは「ぷらいまりー」へ伺いました。

CDをお届けする用事もあったのですが、今日はスキンケアクリームとアンチエイジングクリームを教えていただき、手作りしましたよ~。

こういうものは、お店で買うものと思っていたのですが…

先日ご紹介した「手作りボディバター」も本当に感動モノですが、お肌につけるスキンクリームが無添加で手作りできて安心安全というのは、とっても嬉しいことです。

アンチエイジングクリームは、その名のとおり、「老化しない」クリーム…若返りの精油として知られている「フランキンセンス」数滴とアボガドオイルがポイントです。

スキンクリームの使用感は、つけてすぐ、お肌にしみこむ感じがします。

アンチンクリーム(アンチエイジングクリームのことはこう呼ぶ事にしましたhappy01)は、しっかりと伸びて潤う感じ…きゃ~これ以上美しくなったらどうしようhappy02(ボカッ…叩かれる音bearing

さてその後、夜は「ゆるびウィークエンドコンサート」に出かけました。

内容は、また明日ご紹介しますね。

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

明日の準備…

明日の「わくわくフライデー」…生放送の番組とはいえ、もちろん収録したものを流すこともあります。

先日収録させていただくた「ゆるびウィークエンドコンサート」の皆さんのお話を編集して、さらに今日は、音あわせの最終日だということで、そちらの音源も録音させていただきに伺いました。

「アンサンブル早島」のメンバーの方の素敵な音楽を録音させていただき、会社に戻ってすぐに編集作業…karaoke

何とか明日のオンエアに間に合いましたcoldsweats01

明日も盛りだくさんの内容で…いきまっせえ~happy01heart04

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

秀アートスタジオスタッフによる新春「寿」展

今日も昨日と同じく、午前中は岡山です。

山陽女子高等学校で授業の見学…

いつも感じますが、瀬川先生の授業は、ハートがありますheart04
ご自分が今まで培って来られたことを、誠心誠意を持って学生に伝えていく姿には、いつも感動しますconfident本当にすごい方…heart04

rvcar rvcar rvcar

Cimg3760さてその後、岡山市大供の「淳風会健康管理センター」に向かいました。

先日番組にご出演いただいた、版画作家の岡村さんにご紹介いただいた「秀アートスタジオスタッフによる新春寿展」を見せていただきました。

高橋秀先生を含む6名の作家さんによる作品展ですが、今回は、それぞれ版画の作品集をつくるというテーマだったそうです。Cimg3761

4階のフロアにある「スペースベーネレ」というギャラリースペースは、ちょっとおしゃれな雰囲気です。

ここは健康診断専門の病院(?)ですが、とっても明るくてついつい長居してしまいそうなところなのです。

やもりんは、絵心がまったくないのですが、皆さんの作品をひとつづつゆっくり見せていただいているうちに、コレだったらうちに飾りたいなあとか、この色合いは、あの部屋かなあなどと…勝手に作品をうちに飾る気分で拝見していましたsweat01スミマセンcoldsweats01

だって、手ごろなサイズでとっても可愛らしいものばかりだったものですから…coldsweats01

Cimg3762

会期も長いですから、是非皆さんもお出かけくださいね。

詳しくは「秀アートスタジオHP」をご覧ください。

こうして、作品をじっくりと観賞する時間を作ると…気持ちに少しでも余裕を持つということが出来るような気がします。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

井原市にある カフェレストラン「くらら」

さて、今日は午前中、岡山市にある「山陽女子高等学校」にお邪魔しました。

いつものように、瀬川佳英先生のミュージカルコース1年生の授業の見学。

だんだんと生徒さんたちも、「お邪魔虫やもりん」のおやじギャグにも反応してくれるようになり、嬉しい限りです。

今日は、瀬川先生が学食へ連れて行ってくださって、美味しい定食をご馳走して下さいましたrestaurant

調理員の方が、心を込めて作ってくださったのが伝わる、美味しい定食に感激shineくせになりそうですcoldsweats01

rvcar rvcar rvcar

さて、午後から、やもりんは、どうしても行きたいところがあり、思い切って行ってみることにしました。

Cimg3741

井原市西江原町にある カフェレストラン「くらら」です。

かつて20年以上も前、やもりんは「岡山東急ホテル」のラウンジでピアノを演奏しておりまして、その当時、レストランの厨房のシェフのみなさんにはとっても可愛がって頂き、仲良くして頂いていました。

やもりんが辞めてから、その後、時代の波とともに、ホテルも閉鎖になり、当時の従業員のみなさんはそれぞれ新しい道で活躍されています。

ここのオーナーシェフも当時東急ホテルで働いていたお一人で、ず~っと年賀状のお付き合いは続いていたものの、なかなかお会いすることもないままでした。

Cimg3759お店をオープンするという、嬉しいはがきを頂いたのは6年前のことでした。

井原市は倉敷からは、車で1時間以上かかる場所にあり、気になりつつも伺うことのないまま日々が経ってしまっていました。

今年の年賀状に「お店は6年目になりました」と書いてあり、そうだ…今年こそは行ってみよう!と心に誓っていたのですflair

高速道路を使って約1時間…(笠岡ICを降りて北上すること15分ほど)優秀な(?)カーナビのおかげで迷うことなく到着。

酒蔵を改装した、和の店構えです。素敵なのれんをくぐり、入っていきましたよ~heart04

びっくりさせようと言う気持ちもあり、アポなしで伺ったのでドキドキしながら…happy02

Cimg3749_2

落ち着ける土壁の、素敵な店内には、温かい温もりを感じる木のテーブルと椅子…。

奥様がすぐに出てきてくださって、懐かしい再会でしたhappy01奥様も東急におられた方です。(シェフは職場結婚ということになりますねheart04

やもりんは、カフェタイムにお邪魔したので「甘いもんセット」を頂くことにしましたよ。

Cimg3746

和風のお盆に7種類のスイーツが盛り合わせてあって、ちょっと嬉しいsign03一人で行ったのに、自然にニンマリしてしまいますう…coldsweats01

ケーキ2種類と、ムース、コーヒーゼリー、アイスクリーム、チョコレートのトリュフ、フルーツ…わおーっsweat01

さらにコーヒー付です。

お盆に添えてある「蝋梅」のお花の香りにも癒されますconfident

美味しくいただいた頃に、お昼休憩で出かけていたシェフも帰ってこられて、感動の再会sweat01

ゆっくりとお話をすることも出来て、つもる話や、お互いの子どもたちの話…シェフはやもりんと同じ年なので、子どもたちも同年代…奥様も交えて「仕送り大変だよねえ…」などと言いながら楽しいひとときを過ごしました。

Cimg3752

オリジナルのケーキも作られているそうで、今日は、お土産に頂いてしまいました。

なんだか申し訳なかったのですが、家に帰って箱を開けてみると…

じゃ~んsign03

Cimg3753チーズタルト」だそうです。

まわりを包んであるペーパーナプキンがきゅっと縛ってあり、見た目もとっても可愛いのですが、ここを持って持ち上げると、箱からうまく出せるのです…

作り手の温かい気遣いが感じられましたconfidentheart01

Cimg3756

早速切り分けて、頂きました。

「さすが~しぎやんっsign03」(あ、失礼…シェフのお名前は鴫谷(しぎたに)さんというんです)

濃厚で嬉しいお味…もう美味しくて、涙が出そうでしたよ~sweat02

Cimg3751

こちらもお土産に頂いたのですが、特製ドレッシングです。

お店で出しているドレッシングが、とても美味しいので売ってほしいというお客様の声が多くあったそうで、販売用に作っているドレッシングなんだそうです。

それぞれ黒ゴマと白ゴマで出来ており、食べやすくて、野菜でもハムでも何でも合いそうなお味です。本当に美味しかった…です。

突然の訪問にもかかわらず、とても喜んでいただき、お話も出来て、元気を頂くことができました。

昔のお友達は本当に良いものですね…今までご無沙汰していましたが、お互いに子育てやお仕事を頑張っていたからこそ、こうして笑顔で会うことが出来たのだと思います。

今度はランチやディナーも頂きに伺いたいと思います。

また楽しみが増えました…shine

シェフ「しぎやん」と奥さまあ~happy02 それからスタッフのみなさん…本当に有難うございましたhappy01

また近いうちに伺うねheart04

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

ごく普通の…

いつもどおりの月曜日です。

番組の出演者の方のアポやデスクワークなどの仕事…

銀行へ行ったり、買い物へ行ったりの私事…

夕方からはレッスン…

今週も忙しい1週間になりそうですhappy01

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

しゃんそん’Z の皆さんとの練習日

Cimg3739_2 先日お知らせしたアカペラグループ「しゃんそん’Z」の皆さんのコンサートに向けての練習がありまして、今日は、やもりんも参加させていただきました。

メンバーのお一人のご自宅にお邪魔して、音合わせをしましたが、5人の皆さんのハーモニーは本当にすごいです。

それぞれ仕事をお持ちのメンバーですが、趣味の域をはるかに超えたコーラスグループ…結成10年を迎えて、ますますパワーアップのようです。

やもりんが、ピアノで彼らと絡むのは「雨に歌えば」「永遠に(ゴスペラーズ)」の2曲ですが、ピアノの音色にふわ~っとコーラスが合わさり、とってもいい気分ですhappy01heart04

くれぐれもコーラスの足を引っ張らないように、しっかり練習を重ねて本番に臨みたいと思います。

しゃんそん’Zのみなさ~んsign03
よろしくお願いします…お手柔らかに~ねhappy01

| | コメント (2)

2010年1月16日 (土)

カフェ&ギャラリー「竹」での朗読会のお知らせ

Cimg37332月21日(日)19:00より

カフェ&ギャラリー「竹」
倉敷市神田1丁目3-20)にて

金盛千裕さんとの朗読会を行います。

気さくで素敵なマスターのご好意で、昨年に引き続き2回目の開催となりました。

入場料は1500円です。

今回は「走れメロス」ほか、とても感動できるおはなしを朗読の予定です。

お時間のある方は、どうぞお出かけくださいね。

shine shine shine

Cimg3723

何とか出来上がったチラシを「竹」にお届けして、その後、早島町に出かけました。

1月22日(金)早島町「ゆるびの舎」で行われるウイークエンドコンサートにご出演のみなさんが打ち合わせをされているところへお邪魔して、取材と収録をさせていただきました。

帰り際、公民館の空を見上げるとたくさんの鳥たち。

この鳥さんたち、どういう鳥さんでしょうか?ヒヨドリではないみたいです。

でも鳥好きのやもりんにとっては癒される光景ですchick

Cimg3725

その後、早島ICから高速に乗って児島まで行きましたが、途中で夕日がとても綺麗だったので、鴻ノ池SAに立ち寄り夕日を撮影してみました。

夕日を写すのはとっても難しいので、うまく撮れていませんが、真っ赤な夕日がとても綺麗でした。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

版画作家 岡村勇佑さん

Cimg3718

今日の「わくわくフライデー」最初のゲストは、版画作家の岡村勇佑さんです。

岡村さんとは、やもりんがリポーター時代からのお知り合いです。

倉敷市沙美に在住の美術作家・高橋秀先生率いる「秀アートスタジオ」のスタッフメンバーの岡村さんは、「秀桜基金留学賞」を受賞されて、昨年1年間イタリア:ローマに留学されていました。

ここで少し説明させていただきますが、「秀桜基金」というのは、2005年に高橋 秀先生と、奥様であるコラージュ作家・藤田 桜 先生の資金提供によって設立されたもので、ご夫妻の、41年にわたる海外生活を通じて、外から日本を見つめることの大切さから、日本の未来を担う若者たちへの一助にと「秀桜基金留学賞」を設けておられます。

つまり高橋秀先生ご夫妻は、ご自分たちの資産を若者のために投資してくださっているという、素晴らしいご夫妻なのです。

秀アートスタジオのメンバーの皆さんは、とっても素敵な方たちばかりで、一緒にいるとなんだかほっとするような存在の方ばかりです。

岡村さんには、何度か取材やご出演を頂きお世話になっているのですが、岡村さんのお人柄も、とても温かく、素敵なアーティストです。

やもりんは、美術のセンスがまったくないのですが、岡村さんの作品に込められている温かみというのは、不思議と感じることが出来ます。人柄がなせる業なのでしょうね。

今日は、イタリアでのお話や現在行われている作品展についてお話をうかがいました。

秀アートスタジオ スタッフによる新春寿展
1月13日(水)~2月27日(土)
淳風会健康管理センター (岡山市北区大供)

皆さんも是非お出かけくださいね。

岡村さんのHPはこちらです。

happy01 happy01

その後、「タウンメッセージ」、「食育」と続き…

「愛LOVE瀬戸大橋」では愛媛県の「タオル美術館ICHIHIRO」の話題でした。

今日も楽しい話題がたくさんのオンエアでした。

ご協力いただいた皆さん、有難うございました。

happy01 happy01 happy01

夜になって、久しぶりにエイコーンへ行きました。

昨年末でお仕事を終了していたのですが、一人だけレッスンが残っていて、今日はそのお仕事でした。

楽しくレッスンをして帰りましたhappy01

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

寒い朝でした~

この冬最高の寒さを記録しているここ数日ですが、今朝は、資源ごみの日…

なんとよりによって、やもりんは「ゴミ当番」でしたtyphoon

うちの地区は、資源ごみは第2木曜日の朝6時から8時までにだすことになっていて、しかもその時間帯に当番さんが4人立つことになっています。

やもりんは、7時から8時までの1時間の担当でした。(6時からの方はさぞ大変だったと思います。ご苦労様でした)

ゴミステーションの横の川は、氷が張っていて、その上をセキレイ(鳥さんchick)が歩いているという珍しい光景をみることができましたが、1時間立っているうちに手足の感覚がなくなりました。

こんな体験、学生時代以来かも…遠い昔の記憶ですcoldsweats01

資源ごみの出し方は、いろいろ決まりがあるので、きちんと分別してくださっている方が大半ですが、なかには、ビンや缶を洗っていない方がいるんですsad

シーチキンの缶にまだ、シーチキンがついていたり…ビールやジュース、醤油などがそのまま残っていたり…いくらゴミといっても、ちょっとひと手間ほしいところですよね。

また新聞や雑誌を束ねて縛るのがゆるくて、持つだけでばらばらになってしまうものもありました。

いろんな方にご迷惑をかけないように、やもりんも気をつけたいと思ったゴミ当番でしたhappy01

flair flair flair

夕方になってから明日の番組の準備をするためにFMくらしきへ。

明日のゲストも楽しみな方ばかりですheart04

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

倉敷養護学校「山崎善信さん」のコンサート

Cimg3704今から7年前、やもりんは「倉敷養護学校」に生活支援員として勤務していたのですが貴重な体験をたくさんさせていただき、素晴らしい2年間を過ごさせていただきました。

その後、何か事あるごとにお邪魔しているのですが、今回は、小学部の先生から「素敵なコンサートがあるから、どうぞお越しくださいね」とお誘い頂き、伺ってきました。

大阪在住の「山崎善信さん」のピアノとバイオリンのコンサートでした。

山崎さんは、生まれつきの視覚障害と発達障害を持ちながらも、ピアノとバイオリンを極めて、大阪芸術大学音楽教育学科を卒業され、現在は各地で演奏活動をされているという41歳の素晴らしい方です。

今日は、参観日でしたので、養護学校の生徒さんたちとご父兄の皆さんで観賞させて頂きました。

まずはピアノ演奏で、「きらきら星変奏曲」「小さな世界」「乙女の祈り」「春の海」を繊細で美しく演奏されました。

Cimg3709続いてバイオリンで、童謡のメドレーの「子どもの四季」「アベマリア」「ベートーベンのソナタ」「水戸黄門のテーマ」などを養護学校の先生の伴奏で演奏されました。

はじめはお母様がピアノを手ほどきし、その後バイオリンも始めて、どちらの楽器もこつこつと練習してきたそうですが、あれだけの演奏は、そう簡単に出来るものではないので、大変努力されたんだろうなあと感じました。

ストーブがついているとはいえ、この寒さの中、1時間も体育館の中で演奏するのは大変だったことと思います。でも演奏を聴いていると気持はぽかぽかでしたよ~。

山崎さんの素晴らしい演奏の後、善信さんのお母様のお話がありました。

ピアノを始めたころ、4歳の善信さんを、ピアノの前にに座らせて、音を出させるのはとても大変だったそうです。興味を示さない彼に、何度も何度も繰り返し、根気よく続けるうちに、徐々に目覚めてきたそうです。

そうなると、上達は早くて、耳から聴いて覚えてすぐに弾けるようになり、まじめな性格も手伝って、練習は日課になったということです。

お母様は「絶対にあきらめずに続けることが大切です」とおっしゃっていました。

とても心に響くお言葉だったように思います。

今日のコンサート「希望の音色」というタイトルがついていました。
タイトルどおり、演奏を聴いて、希望をもたれた親御さんも多かったことと思います。

今日は懐かしい養護学校にお邪魔して、温かいコンサートを聞かせていただき本当に素敵な一日でした。

素敵なコンサートを企画してくださった、関係の先生方にも感謝です。

本当に有難うございました。

(どうしても席を立てなくて、写真がわかりづらいものになってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

くすっと笑ってしまう「消しゴムはんこ」

今日は今年になってはじめて「山陽女子高等学校」へ行ってきました。

いつものようにミュージカルコースの瀬川先生の授業を見学させていただきました。

芸の道の厳しさと努力することの大切さを、毎回生徒さんたちにお話されていますが、うなずけることばかり…やもりんにとっては、反省させられることばかりです。

今日も、とてもよい刺激を頂きましたconfident

flair flair flair

Cimg3717_2さてその後、岡山からの帰りに児島赤崎の「プライマリー」さんへ立ち寄りました。

昨年末から注文しておいたのがコレ…!

「消しゴムはんこ」になったやもりんです。

児島在住の作家さん…稲葉さんという方が作ってくださいました。

「プライマリー」さんで、顔写真を添えて申し込むと作っていただけるというシステムです。

それにしても、シンプルなのにやもりんの特徴ををとてもよく捕らえているなあと感心感激sweat01

これから、この「やもりんはんこ」、あちこちで大活躍しそうです。

思わず笑顔になってしまいましたhappy01

稲葉さんとプライマリーさん、お世話になりました。
有難うございましたhappy01

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

手作りボディーバター

Cimg3696やもりんが最近ハマっている「ボディーバター」をご紹介します。

アロマのお店「プライマリー」で教えていただいた手作り無添加安心安全な「ボディーバター」です。

シアバターと蜜蝋(みつろう)、ホホバ油を分量を量って耐熱ビーカーに入れて、湯煎で溶かします。

Cimg3697完全に溶けたら、アロマの精油を数滴入れます。

やもりんは、「イランイラン」の香りを入れていますが、香りはお気に入りのもので大丈夫…。

このボディーバターは、リップクリームにもなるので、無香料にしようと思えば、精油を入れなくてもできます。

Cimg3699

お弁当の中に入れるおかずカップなどに流し込んで固めれば出来上がりです。

使うときは、入れ物からポコンと取り出して、体温でじわっと溶かして塗ります。

冬に乾燥するお肌には有り難く、ハンドクリームとしても重宝するのですが、特に「かかと」はつるつるになります。

やもりんの夫の「かかと」も自慢できるくらいぴかぴかですよ~shine

今まで出会ったことがなかった使用感で、ツルツルしっとりの毎日です。

プライマリーさんに感謝happy01

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

「ひろな」さんご挨拶パーティー

Cimg3686昨日の出来事のご報告です。

9日(土)18:30から、早島町コンベックス岡山の近くにある「流通レストラン・オアシス」にて、演歌歌手「ひろな」さんのご挨拶パーティーが行われました。

ひろなさんは、金曜日に番組にもご出演くださった方で、1月27日にCDデビューが決まっています。

早島町出身ということで、地元で応援してくださるファンの皆さんにご報告を兼ねたパーティーでした。

やもりんは会の司会進行役としてお手伝いさせていただきました。

Cimg3692

約、50人の皆さんが見守る中、第1部はカラオケでの歌の披露。

「逢いたくて今」「天城超え」「夜桜お七」の後、今回のデビューアルバムの中の曲「迷子の恋女」をご披露頂きました。

続いて、お食事タイムをはさんで、今度は東京から駆けつけてこられた、キーボードとギターの「土田さん&内田さん」(つっちー&ウッチー」と呼ぶそうです)のお二人の伴奏で、「暮れ行く街」「瀬戸の花嫁」「人生一路」「香嵐渓」「名古屋情話」「シティフライト」「花」「涙そうそう」を堂々と歌い上げられました。

デビューアルバムには、オリジナル6曲が収められていて、曲を作られた先生が、名古屋の方だということで、ご当地ソング的な要素のある曲が入っているそうです。

地元の皆さんとの温かいひとときとなりました。

これからが楽しみですね。

また少しづつ成長した姿を見せてくださいね…ひろなさんshine

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

二福小学校 とんど焼き

Cimg3659やもりんの子供たちが通った、倉敷市立第二福田小学校。

今日は、地域のみんなで子供たちを応援しようという目的で活動している「いきいき支援の会」主催の「とんど焼き」が行われました。

とっくに子供たちは卒業しているのですが、そんなメンバーばかりが集まっているので、まるでPTAの同窓会のようです。Cimg3651

朝、8時半…お母さんたちはジャガイモを洗ったり、「ぜんざい」の準備…。

F家の中学生のあすかちゃんもお手伝いです。

感心感心…happy01heart04

Cimg3656

最近では、このようなリユース食器を使って、ゴミを減らしています。

「タブララサ」さんで、食器をレンタルしているとのこと。

エコですねhappy01

これで「ぜんざい」も美味しくいただけますね。

Cimg3653

運動場では、お父さんたちによって、とんど焼きの準備が進んでいます。

みんな、しめなわや、書初めなどをそれぞれ持って集まってきました。

火をつけるのは今年の「年男・年女」ということで小学校5年生と6年生の30人ほどです。

Cimg3663

一斉に点火…annoy

見る見るうちに火が回り、辺りは熱いくらいです。

今年も一年元気で無事に過ごせますように…confident

Cimg3666感動するくらいの美しい青空です。

高く火が昇ると、習字が上達する…といわれているそうですが、風もなく、まっすぐに火が昇っていきましたよ~shine

今年で6回目を数える「とんど焼き」の行事…

雨で中止になった年もありましたが、こうして地域のみんなでひとつになれることは素晴らしいことですね。

Cimg3670

さあ、待ちに待った「ぜんざい」の時間です!

おもちが入っていて美味しそうです!

…というか、やもりんも後でいただきましたが、最高に美味しかったですよんhappy01

Cimg3671

お父さんたちは、おもちを焼く係りです。

炭火を起こして、焼いたおもちは、ぜんざいと醤油もちにしてみんなに食べていただきました。

かつての校長先生も参加してくださり、本当にアットホームなひとときでしたよ…

Cimg3675

とんどの灰の中で焼いた「じゃがいも」です。

洗ったジャガイモを新聞紙で包んで水にぬらし、それをさらにアルミホイルで包んで灰の中に入れるという方法で焼いた「じゃがいも」は、ホクホクで甘くてとっても美味sign03

これも何度か回を重ねるごとに要領がわかって来てうまく焼けるようになったとのことです。すごいですねhappy01

Cimg3674

こんな笑顔で食べられて、ジャガイモ君も喜んでいることでしょうねshine

あ、やもりんは、一応…受付などのお手伝いをしました。後は食べる係りcoldsweats01

このような会にはいつも誘ってくださる「いきいき支援の会」のメンバーのみなさん、楽しいひとときを有難うございました。

会長の永田さんにも本当に感謝です。お疲れ様でしたhappy01

heart02 heart02 heart02

夕方からやもりんは、昨日番組にご出演いただいた「ひろな」さんのご挨拶パーティーの仕事でした。

その様子は、また明日…書きますね。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

今年最初の「わくわくフライデー」

Cimg3642

今年最初のオンエア!元気にスタートしましたhappy01

最初のゲストは、演歌歌手の「ひろなさん」です。

昨年5月にもご出演頂きましたが(そのときの記事はこちら)それから8ヶ月…

なんと今月1月27日にCDデビューが決まったとのこと!!

Cimg3695おめでとうございますhappy01パチパチ…本当にやもりんも嬉しいです。

今日は、ひろなさんのデビューミニアルバムの中から、「迷子の恋女」と「暮れゆく街」の2曲をご紹介させていただきました。

単身で上京して、ここまでたどり着くまでに、たくさんのご苦労もあったことだと思います。

これからますます、いい歌を歌って大きな、日本を代表するような歌手になってくださることを祈っています。

スタジオにはひろなさんのマネージャーでもある「Day Dream」の荒井社長にもお入り頂き、お話をうかがいました。

ロビーでは、ひろなさんのお母様もラジオを聞いてくださっていました。

お母様も嬉しいだろうなあ…と思うと、やもりんは胸が熱くなりましたheart04

番組は、その後、「タウンメッセージ」「食育」「愛LOVE瀬戸大橋」へと続きました。

瀬戸大橋のコーナーは、おとなり香川県「栗林公園」の話題。

「一歩一景」…一歩進むごとに景色が変わるという大名庭園なのだそうですfuji

cafe cafe cafe

今日はうれしいことに「スイーツ」大集合の日でした。

Cimg3650

ひろなさんからお土産に頂いた「東京ばなな」和菓子バージョン。

なんとおまんじゅうなのですが、おしゃれで優しいお味…

スタッフのみんなで頂きました。

ひろなさんありがとうねheart04

Cimg3644

続いて、商工会議所のHさんから頂いた「和菓子」

練りきりを使って作られたという手作りです。わおheart04

干し柿の中にあんを詰めてあるのも、美味しいわあ!!

和菓子を習っておられるとのこと…さすがですhappy01

有難うございますconfident

Cimg3648

それから、こちらは有井先生からの差し入れ。

老舗「雲水」さんの和菓子です。

寅年らしく、可愛いいトラさんがいます。

こちらも、とっても美味しく頂きましたよおhappy01

有井先生、お気遣い有難うございましたconfident

shine shine shine

番組が終わってから、片づけを終えて、リショウへご挨拶に伺いました。

好評だった「くらしキッズ」は、次回発行は未定だということですが、本当に楽しく仕事させていただきました。感謝です。

夕方、久しぶりに美容院へ行ってすっきり。

ここでも明るいスタッフのみなさんに癒されて、パワー充電いたしましたflair

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

エンジン始動です

今年になって、はや1週間。

なかなかしっかりエンジンがかからずに、くすぶっていましたが、今日からちゃんとエンジン始動です…まだ全開には至っていませんがcoldsweats01

明日は今年最初の「わくわくフライデー」オンエア。

オンエアの準備諸々をしましたkaraoke

夕方には、大学生の長女も横浜に帰りましたbullettraindash

高校生の次女は明日から新学期です。

みんな通常モードで、頑張らなくてはネshine

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

アカペラグループ「しゃんそん’Z」と共演します!コンサートのお知らせ

Cimg3640岡山・倉敷を中心に活動しているアカペラコーラスグループ「しゃんそん’Z」の皆さんの10周年記念ライブが

2月6日(土)18:00から
倉敷市芸文館 アイシアターで行われます。

やもりんは、ご縁があってお誘い頂き、ちょっとだけ皆さんの歌声とコラボすることになりました。

「アカペラなのに、ピアノが入ったらアカペラじゃないがあ~」というのは家族の第一声happy01

たしかにそうですね…10周年記念ライブということで、鳥取からも同じアカペラグループがゲスト出演されるそうですが、「しゃんそん’Z」の皆さんとやもりんとは3曲ほど絡ませていただくことになっています。

やもりんのことはさておいて…ここのグループ、本当に素晴らしい演奏を聞かせて下さいます。

絶対にハズレはありませんっsweat01やもりんが太鼓判を押します!

お時間のある方は必見…必聴sweat01です。是非お越しくださいね。

また練習でメンバーの皆さんにお会いするので、様子はお伝えします。

詳しくは「しゃんそん’Z」さんのサイトでご覧ください。
こちらです。

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

福田公園と「プライマリー」

今日は、今年最初のゴミの日でした。

普段は週に2回の回収ですが、年末で1回お休みだったことと、年末年始のゴミが大量に出たこともあり、かなりの量のごみです。

やもりんだけでなく、各家庭もそうだったようで、ゴミステーションはいっぱい!

ゴミの減量化って難しいなあ…と思いつつ、たくさん出してしまったやもりんですcoldsweats01

Photo

ここ数日の、だらだらモードを打破するために、今日は、その足で福田公園に向かいました。

忙しかったのと、寒かったこともあり、ここ数ヶ月ウォーキングもジョギングも休んでしまっていたので、今朝は軽く歩くことに…。

しばらく来ないうちに、どこからか飛んできたのか「カモ」たちがいました。こういう姿を見ると癒されるうheart04

Photo_2

おなじみの「アヒル」さんは、いつも3羽で仲良しです。

ちゃんと一列になって泳いでいます。

何か、えさをもらえると思ったのでしょう…こっちに向かって泳いできました。

今日は、やもりんは何も持っていかなかったので、ゴメンネcoldsweats01

Photo_3

白鳥さんは、やっぱり優雅です。

水面が、きらきらしていてなおさら美しく見えますねheart04

今度来るときには、パンを持って来なくては…sign03

shine shine shine

さて、その後、児島赤崎のアロマのお店「プライマリー」にお邪魔しました。

番組でもちょくちょくご出演いただいていますが、伺うとホッとできるお店です。

今日は手作りボディーバターの材料を買って、オーナーのお二人と楽しくお話をして元気をいっぱいもらって帰ってきました。

1月9日(土)午後6:30~TSC(テレビせとうち)
「家族的食堂」で、「プライマリー」のお店が取り上げられるそうです。

要チェックですねeyesweat01

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

まだお正月気分を引きずっています

年のせいなのか、はたまたやもりんの性格のせいなのか、何もない日というのはぐだぐだです。

「明日から頑張る」という昨日の決意は、どこへ行ったのでしょうか?

今日から夫は仕事でしたが、まだやもりんは心も身体もお正月モード。

溜め込んでいたDVDを見たり、ごろごろしたり…お正月の疲れ?を癒すいちにちになってしまいましたあcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

初詣…おみくじは今年も…

Cimg3636毎年我が家では、最上稲荷に初詣するのが恒例です。

いつも車が渋滞して、時間がかかるので、夕方になってから出かけることになりました。

思ったより人が少なく、元旦のような寒さもなく、スムーズにお参りできました。

Cimg3638家族みんなが健康で無事に一年を送れますように…と月並みなお願いをした後、恒例のおみくじを引きました。毎年同じ場所でおみくじを引くのですが、ここのは結構シビア…。

数年前は、家族全員「凶」だったことを思い出しながら「無心」でおみくじに臨んだのですが、な、な、なんと今年も「凶」でした。

よく、おみくじを境内の木の枝などにくくりつけているのを見かけますが、これは諸説あるようです…今回は、やもりんは色々なことを戒めて、忘れないようにするために持って帰りましたthink

お正月気分も今日まで!

明日からは、通常モードでちゃんとしっかりしなくては…flair

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

この作業は…?

さて年明け二日目…。

昨夜からずーっと、パソコンとプリンターを駆使して年賀状制作ですcoldsweats01sweat01

これは、本来ならば年末にする作業…。

新年早々、ものすごーく反省しながら刷り上った年賀状に、ちょっとづつコメントを書き込んでおります…ハイcoldsweats01

たくさんの皆様から、年賀状が届きました。心をおいて書いてくださったことに感謝です。

年が明けてから年賀状を書くことのメリットは、頂いた年賀状のお返事が書けることです…開き直ってどうするのhappy02という声が聞こえてきそうですっsweat01

今年は、「こういうことは早めにしよう!」という目標を立てました。

とにかく早く書き上げたいと思います。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年!元旦の月食と初日の出

2010年、寅年です!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

今日は、「月食」があるのをご存知でしたか?

やもりんは、先日の「プラネタリウムコンサート」のときに、大晦日から元旦にかけて「月食」があると聞いていたので、今夜はしっかりこの目で見たいと思っていました。

元旦は満月なので、月明かりがとっても綺麗です。

Cimg3565

倉敷から見える食のはじめは、午前3時51分。

←この写真は、午前4時02分の状態です。

左下のほうが少し欠けています。

Cimg3582 こちらは→午前4時22分で、食の最大の状態です。

全体で1割ほどの月食だということでしたが、ちゃんとかけている様子がわかりました。

実際には、もっと青白くて、かけている部分が、ぼんやりと黒く、影になっているのがよくわかりました。

あ、そうそう…月食を観察しようと外に出た瞬間、新聞配達の方が、玄関に立っていて、お互いにびっくりsign03

すご~く、ドッキリしたのですが、こんなに寒くて、しかも真っ暗な夜中に、新聞を配達されているんだと思うと、本当に頭が下がります…ご苦労様ですconfident

sun sun sun

Cimg3590

さて、月を見たからには、次は初日の出を見なくちゃ!

はじめに「鷲羽山」に向かいましたが、ここは、車が止められないほどの大混雑振り…。急遽行き先変更して、瀬戸大橋を渡り、「与島」へ向かいました。

瀬戸大橋もライトアップされています。

Cimg3607

顔が痛いほどの寒さの中、なかなか良い場所が見つからず、それでも震えながら待つこと約30分。

少しづつ、オレンジ色の力強い光がさしはじめ、その姿が見えたときには、周りからも「わーっ」という歓声が上がりましたhappy02

Cimg3617

感動の初日の出でした。

毎日、当たり前のように太陽は昇ってくるけれど、こうして太陽と向き合っていると、太陽の恵みや、太陽の温かさ、包み込んでくれるような大きさをおもいっきり感じますね。

今年も頑張ろうという気持になりましたflair

wine wine wine

Cimg3621家に帰ってきてから、家族揃って、おせちを頂き、お正月を迎えました。

それからは、ゴロゴロだらだら…ゆっくりまったりの一日でした…良いお正月ですsmile

今年もマイペースで、頑張りたいと思いまーすhappy01

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »