« プラネタリウムコンサート! | トップページ | ふう…とひといき »

2009年12月20日 (日)

津山での可愛い朗読会&カフェドグラスでのひととき

Cimg3422_2今日は岡山県の県北にある町、津山の「勝北図書館」での朗読会に、ちひろちゃんと一緒に行ってきました

昨年もこちらでの朗読会に呼んでいただきました。

朝からちらちらと雪が舞っていたので、道路の規制なども気になりつつ、何とかスムーズに到着です!

図書館から見える山は雪景色でしたsnow

Cimg3400

午前10時からの朗読会には、大人と子供さんあわせて26名の参加をいただき、和やかムードです。

ちひろちゃんの朗読とやもりんのBGMで、いくつかのお話を聞いてもらったり、手遊びや楽器遊び、手品まで披露しました。

Cimg3420

最後にみんなで、トーンチャイムや、ベルを使ってのジングルベルも演奏し、楽しいひとときとなりました。

参加していただくことで、楽しさが倍増しますねhappy01

来られた皆さんも笑顔で楽しんでくださって良かったです。

写真もスタッフの方に写していただきました。

お越しいただいた皆さん、そして関係者の皆さん、有難うございましたconfidentheart04

shine shine shine

図書館でのお仕事のあと、ちひろちゃんと一緒に、ある打ち合わせに出かけ、その帰りに、赤磐市の「カフェドグラス」に寄ろうということになりました。

幸ちゃんの作品展でお世話になった、すてきなカフェ&ギャラリーです。

Cimg3425_2倉敷の造園アーティスト、内海浩二さんの「タテニワ展」が行われているということで、伺ったのですが、偶然なことに、今日は、ここで「ベルクワイヤ岡山」のみなさんのハンドベルの演奏もあるということでした。

オーナーからその話を聞き、ではゆっくりお食事をして、ベルのコンサートも聞いて帰ろうということになりました。

Cimg3430

カフェドグラスのクリスマススペシャルメニューをいただくことに…restaurant

ちひろちゃんと「今年も良く頑張ったね~」と、お互いをねぎらいながら美味しいお食事に大満足…。

偶然にもベルのコンサートがあり、開演までのひとときを、こんなリッチな気分で過ごせるなんて思ってもみなかったので幸せ幸せheart04

Cimg3442_2

さあ…そろそろ開演です。

まずはオーナーの末藤さんのご挨拶です。

カフェドグラスはちょうどこの12月で3周年なんだそうです
おめでとうございます!

何事にも前向きで、温かい人柄を感じるご挨拶でした。

Cimg3443_2続いて、このグリーンの「タテニワ」をデザインして作られた、内海さんのご挨拶。

森の中の教会をイメージして作られたという窓のような3つの壁面のグリーンは、「喜び」「誕生」「秘密」というタイトルがつけられているそうです。

60種類ほどの植物を使って壁面に植えつけてあるこの「タテニワ」…見れば見るほど落ち着けて、漂ってくるグリーンの香りにもほっとする感じがします。

Cimg3449_2

そんな素敵な「タテニワ」の前に作られた、ステージで「ベルクワイヤ岡山」の皆さんのハンドベルの演奏が始まりました。

小川先生はじめメンバーのみなさんとは、以前から良く存じ上げているやもりんですが、また今日も素敵な演奏を聞かせて頂きました。

Cimg3460

会場のお客さんに、こんな可愛いミュージックベルとわかりやすい色分けした歌詞カードを配って、みんな一緒に演奏するコーナーもあり、やもりんとても楽しくて、勉強になりました。

やっぱり音楽って楽しむものですものね…note

Cimg3466 イギリスで誕生したこのハンドベルは、400年の歴史があるそうです。大きなものは2キロ以上あり、笑顔で振り下ろすには、かなりの訓練が必要だとか…coldsweats01

一人欠けても演奏が出来なくなる…人と人との大切さを感じながら演奏できる楽器なんだそうです。

Cimg3476

こころの隅々まで染み渡るような澄み切った音色に、やもりんもちひろちゃんもすっかり癒されました。

今日は神様から素敵なプレゼントを頂いたような気分になりました。

ベルクワイヤ岡山のみなさん、内海さん、末藤オーナー、そして関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。有難うございました。

詳しくは、末藤オーナーのブログでもご覧いただけます。

内海さんの壁面緑化「タテニワ」についての記事は  こちら

「ベルクワイヤ岡山」のハンドベルコンサートの記事はこちら

|

« プラネタリウムコンサート! | トップページ | ふう…とひといき »

コメント

いつも丁寧な紹介をしていただき、
本当にありがたいです。
ありがとうございました。

投稿: greenman | 2009年12月29日 (火) 02時21分

greenmanさま、コメント有難うございます。

いえいえこちらこそ、素敵なひとときを楽しませた頂きました。

有難うございました。

投稿: やもりん | 2009年12月29日 (火) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラネタリウムコンサート! | トップページ | ふう…とひといき »