« あと3日 | トップページ | 寒い一日でしたあ… »

2009年12月29日 (火)

2010年へ一歩づつ!

年末の大掃除をきっちりはじめたかったのですが、どうしてもやっておきたかった…というより、やり残していたデスクワークがあり、結局一日そちらに没頭しました。

Cimg3533

でも…こちらは早めに準備しなければと思い、黒豆を炊く(煮る?)作業を始めました。

番組でも有井先生に伝授頂いた黒豆の炊き方は、意外なことに、とっても簡単です。

調味料をすべて混ぜた煮汁に、豆を一晩漬け込み、味がしみた状態で火を入れるので、火を使う時間はわずかでOK。

あとは、時間が調理してくれるという、やもりんでもこんなにふっくらとうまく作れる黒豆さんです。

また、大切に育てた黒豆を頂いたので、大地の恵みを有り難くいただきたいと思います。

一歩づつ、2010年が近づいてきていますね。

|

« あと3日 | トップページ | 寒い一日でしたあ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと3日 | トップページ | 寒い一日でしたあ… »