« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日…今年一年有難うございました。

Cimg3556_2びっくりするほど寒い大晦日です。

昨日、大学生の長女が帰省したので、今日は家族4人揃ってお墓参りに…。

その後、あまりの冷たさに外の掃除はやめましたあcoldsweats01

オカメインコのルナは、お気楽でいいなあ…掃除も何もしなくてもいいんだから…chick

今年の最後の日ということで、ブログの「トリ」を務めてもらいますね。

さて、午後は、食材の買出しに出かけて、片付けと掃除と平行しながらおせち作りに取り掛かりました。

…なんて書くと、すごく頑張っているように見えますが、もうリタイヤだらけです。

お掃除も完璧には至らず、最小限にとどめる結果になりました…寒いしねsweat01catface

Cimg3574

おせちのほうも、ちゃんとした「おせち」ではありませんが、家族が食べてくれるものを一応詰め込んでみましたhappy01

紅白なます、黒豆、昆布巻き、数の子、ゴマメ(…がどうしても手に入らなかったのでちりめんじゃこで代用coldsweats01)牛肉のそぼろ煮、かまぼこ…既製品のロースとビーフを入れて…。

彩りよく盛り付けて、なんとなくそれっぽくなりましたsweat01

Cimg3545NHK紅白歌合戦を見ながら、今夜はすき焼きで年越しをしましたよ~

大好きな福山雅治さんは、長崎のグラバー邸からの中継で、雪が舞っていてとっても寒そうだったけど、あれって本物の雪だったのかなあsnow

大河ドラマ「龍馬伝」今からとっても楽しみですheart04

今年の紅白は、60回目ということで、いろんな演出があり、とっても楽しめましたhappy01

さて皆さま、今年もやもりんのブログをおとずれて頂き、本当に有難うございました。

そして公私共々、充実した一年がおくれたのも、皆様のおかげです。

どうか来年もよろしくお願いいたしますconfidentよいお年をお迎えくださいねbar

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

寒い一日でしたあ…

Cimg3531_2

やもりんの愛車になってちょうど1年経った「パレット」ちゃん。

今年1年、大活躍でした。

よく走り、よく運び…今年1年の走行距離は約15000km。楽器を積んだり荷物を積んだり、やもりんになくてはならない相棒ちゃんでした。

今日は、朝いちばんにコイン洗車に行き、綺麗に拭きあげて掃除しました。

ついでにガソリンも満タンに…お疲れ様heart04パレットちゃんrvcar

今日は、とても冷たい一日でしたtyphoon

Cimg3539

昨日までに済ませたCD-Rに録音した音源を、郵送しようとしていたのですが、この際にクリアしなければならない規定があります。

厚さ「1センチ」の壁…

暑さが1センチを超えると、数十円高くなるのです。

Cimg3540今までにも、何度か作ろうと思っていたのですが、今日は思い切ってこのような1cm幅の抜け穴を作りました。

これであらかじめ自分で、厚さがチェックできますhappy01

我ながら、素晴らしい出来に大満足ですflair
(こんな年末のあわただしいときに、こんなことしなくても…そうです、それは自分がいちばんよくわかっていますって…coldsweats01

rain rain rain

そうこうしていると午後から雨になりました…。せっかく洗車したのになあweep

Cimg3541

さて、今日は夕方からやもりんの家の近くの台湾料理の店「羅州(らじゅ)」さんに出かけました。

仕事仲間の数人で集まりました。

ここのお店は、FMくらしき「ほっとイブニング」木曜日担当の渡辺祐子さんの番組のコーナースポンサーになってくださってるお店です。

Cimg3542

台湾料理…香辛料、唐辛子がとっても利いているのですが、今日やもりんが頂いた焼きそばは、そんなに辛くなくて、美味しく頂きましたよ~。

「店長のから揚げ」というネーミングのから揚げは、しっかり味がついていて外はカリッと、中はジューシー。

Cimg3543_2

最後のデザートは、カリカリのトーストにアイスが乗っかって、メープルシロップがかかってるボリューム満点のスイーツheart02

楽しい会話とともに美味しいお料理を頂き、久しぶりにゆっくりできた楽しいひとときでした。

「羅州」らじゅ
倉敷市北畝6丁目
(TSUTAYA水島店交差点北へ100m)
電話 086-454-2220

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

2010年へ一歩づつ!

年末の大掃除をきっちりはじめたかったのですが、どうしてもやっておきたかった…というより、やり残していたデスクワークがあり、結局一日そちらに没頭しました。

Cimg3533

でも…こちらは早めに準備しなければと思い、黒豆を炊く(煮る?)作業を始めました。

番組でも有井先生に伝授頂いた黒豆の炊き方は、意外なことに、とっても簡単です。

調味料をすべて混ぜた煮汁に、豆を一晩漬け込み、味がしみた状態で火を入れるので、火を使う時間はわずかでOK。

あとは、時間が調理してくれるという、やもりんでもこんなにふっくらとうまく作れる黒豆さんです。

また、大切に育てた黒豆を頂いたので、大地の恵みを有り難くいただきたいと思います。

一歩づつ、2010年が近づいてきていますね。

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

あと3日

曜日の感覚がなくなってしまいましたが、今日は月曜日…

今週…金曜日は、もう元旦fujiなんですね。

早いなあ…

今日は、銀行へ行ったり、郵便局へ行ったり、雑用もしましたが、やっぱりまだ、ぐずぐずと仕事をしています。

絶対に明日から大掃除に取り掛かるぞ~sad

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

あと4日

昨日に引き続き、やっぱりパソコンに向かっています。

案外、仕事が残っていました…。

頑張らなくては…お正月が来ないかも!

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

あと5日

優雅に構えていられないほど、今年も残りわずかです。

たくさんたまった家事をしなくてはと思うのですが、まずはデスクワークで今年の仕事を片付けてしまおうと思い、あれこれと手をつけているうちに一日終わってしまいました。

でも仕事は、来年にもちこしたくないしなあsad悩み多きやもりんです。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

早々と仕事納めでしたよ~

Cimg3507

こんなやもりんに、温かい皆さんはいらっしゃるものですね。

クリスマスプレゼントを色々と頂きました。

真ん中のサンタさんはちょっとびっくり!トイレットペーパーなんですう…

チョコレートやクッキーなども頂いて、なんだかとっても嬉しかったです。

サンタさんはいるんですねhappy01heart04

皆さん有難うございましたconfident

さて、今年最後の「わくわくフライデー」最初のコーナーは、倉敷でご活躍のプロのカメラマン…重則和久さんにお越し頂き、写真を写すコツを伺いました。

年末年始、何かとカメラを持つことが多いと思うのですが、とても参考になるお話でした。

食育の今日の一品のご紹介では、有井先生に「黒豆」の炊き方を教えていただきましたよ~。

さらに「愛LOVE瀬戸大橋」ではJB本四高速の方にお越し頂き、年末年始の割引についての情報を頂きました。

flair flair flair

わくわくフライデー無事終了後、家に帰ってきてから、「松浦スズキ」さんが来られて、任意保険の継続手続き。

3時からは、今年最後のピアノのレッスンをしました。

終わりましたあ…今年も一年無事終了です。

仕事でお世話になったみなさま、本当に有難うございましたconfident

来年もよろしくお願いいたしますheart04

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

メリークリスマスっ!

Cimg3503今日は、クリスマスイブ…わくわくするような一日ですね。

さて我が家のクリスマスは、昨日のうちに済ませました(済ませたって言い方…なんか手続きみたいですが…coldsweats01

一応こんなショートケーキも買ってきて…restaurant

22日に頂いた「牡蠣」を3日にわたり堪能しました。

初日は殻ごとチンしてゆずと大根おろしで…ずず~っとhappy02

昨日は、(つまりクリスマスパーティー)牡蠣鍋で…ホクホクとhappy02

Cimg3505そして今日は、お昼に「カキフライ」で揚げたてを…ハフハフとhappy01

本当に、牡蠣三昧の毎日でしたわあ!

日生の施設長先生~!おいしかったですう~heart04

さてさて…今日は、クリスマスイブといえども、木曜日。

明日の番組の準備をするために会社に行き、ひたすら仕事をしました。

そして夜は岡山のお店で演奏してnoteやはり帰ったのは深夜でした。

空を見上げたら…サンタクロースがそりにのって飛んでましたnightcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

一段落です。

Cimg3498昨日のハードな一日が終わり、ほぼ今年の12月のお仕事が一段落しました。

今日は祝日でしたが、やもりんもお休みでした。

驚異的なインフルエンザの流行のなか、子供たちと接する仕事もしつつ、まったく風邪もひかずに、何とか元気に過ごせたことに感謝です。

今だから言いますが、やもりんはこのシーズン一度もマスクを着用しませんでした。

うがい手洗いはしっかりしたのですが、どうもマスクは苦手で…話をするときにもモゴモゴするので、一切着用しなかったですcoldsweats01

Cimg3499

ところで…写真は、「水島を元気にする会」のみなさんが、総力を結集した、水島中央公園の巨大ツリーです。

高さ18メートル、2万個のLEDが灯されているそうです。

冷たい空気の中、こんなイルミネーションは、ほっとしますね。

皆さんの気持ちが伝わる気がします。

さあ残りの仕事も気合を入れて頑張りますよ~

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

親子クラブ&日生作業所&倉敷南ライオンズクラブ

Cimg3477_3まずは、午前中…

倉敷北児童センターへお邪魔しました。

親子クラブ「ひまわりの会」のクリスマス会です。

幼稚園にまだ通っていない4歳くらいまでの子供たち50名くらいとそのお母さんたちの集まりで、やもりんは、エイコーンからの派遣ということで音楽遊びのひとときを過ごしました。

Cimg3478

楽しいひとときの最後に、館長さんふんするサンタさんから、お土産をもらっている子供たちです。

サンタさんの登場にとってもテンションの上がった子供たちでした。

Cimg3488

会のお母さんたちが手作りで作ったという、お土産のお菓子のレイです。

やもりんも頂いたのですが、なんとこれ、ごぼうを入れる袋を使って作ったそうです!

アイディアですね…

rvcardash rvcardash rvcardash

Cimg3480続いて、午後は「日生(ひなせ)」へ…

兵庫県との県境に近い場所ですが、牡蠣の産地としても有名なところです。

こちらにある「浜っこ作業所」の施設長先生とは、先日のカフェドグラスで偶然に知り合い、急遽お伺いすることになったんですよ…ご縁ですねclover

Cimg3484

日頃は、障害を持っているみなさんが、仕事をしている場所ですが、今日は一日、クリスマス会で楽しく過ごすそうです。

やもりんは、キーボードを持っていき、演奏を聞いていただいたり、楽器を使ってみんなで合奏したり、皆さんと一緒に楽しく過ごしました。

ここの作業所で知り合って結婚したカップルもいらして、仲睦まじいお二人にも感動でしたheart04

Cimg3502

帰りには、施設長先生から、日生の名物の新鮮な「牡蠣」をこんなに頂いて帰ってきました。

温かい皆さんに迎えていただき楽しかった上に、このようなお土産まで頂いてしまい、恐縮ですcoldsweats01

皆さん有難うございましたhappy01heart01

rvcardash rvcardash rvcardash

Cimg3495_2日生を後にして倉敷に帰ってきました。

夜は、「水島国際ホテル」にお邪魔しました。

倉敷南ライオンズクラブの「忘年家族例会」のアトラクションを依頼されていました。

大人から子供まで楽しんでいただける内容はなかなか難しいのですが…

前半はたっぷりピアノを聞いていただき、後半は楽器を持って参加していただきながらみなさんと過ごしました。

担当の方からは、「皆さんとても喜ばれていましたよ」との言葉を頂き、ほっとしました。

こちらも、大変お世話になりました。

今日は一日あちこちと走り回りましたが、とってもたくさんのみなさんと出会うことができ、素敵な一日でした。

皆さん有難うございましたhappy01heart04

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

ふう…とひといき

Cimg3396

今日は、本来ならばある催しに伺う予定だったのですが、主催者のご都合で会が中止になりました。

ということで、なんと…うれしいことに今日は「お休み」です。

ちょっとホッとできた一日でした。

明日の準備も、しっかり出来ましたhappy01

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

津山での可愛い朗読会&カフェドグラスでのひととき

Cimg3422_2今日は岡山県の県北にある町、津山の「勝北図書館」での朗読会に、ちひろちゃんと一緒に行ってきました

昨年もこちらでの朗読会に呼んでいただきました。

朝からちらちらと雪が舞っていたので、道路の規制なども気になりつつ、何とかスムーズに到着です!

図書館から見える山は雪景色でしたsnow

Cimg3400

午前10時からの朗読会には、大人と子供さんあわせて26名の参加をいただき、和やかムードです。

ちひろちゃんの朗読とやもりんのBGMで、いくつかのお話を聞いてもらったり、手遊びや楽器遊び、手品まで披露しました。

Cimg3420

最後にみんなで、トーンチャイムや、ベルを使ってのジングルベルも演奏し、楽しいひとときとなりました。

参加していただくことで、楽しさが倍増しますねhappy01

来られた皆さんも笑顔で楽しんでくださって良かったです。

写真もスタッフの方に写していただきました。

お越しいただいた皆さん、そして関係者の皆さん、有難うございましたconfidentheart04

shine shine shine

図書館でのお仕事のあと、ちひろちゃんと一緒に、ある打ち合わせに出かけ、その帰りに、赤磐市の「カフェドグラス」に寄ろうということになりました。

幸ちゃんの作品展でお世話になった、すてきなカフェ&ギャラリーです。

Cimg3425_2倉敷の造園アーティスト、内海浩二さんの「タテニワ展」が行われているということで、伺ったのですが、偶然なことに、今日は、ここで「ベルクワイヤ岡山」のみなさんのハンドベルの演奏もあるということでした。

オーナーからその話を聞き、ではゆっくりお食事をして、ベルのコンサートも聞いて帰ろうということになりました。

Cimg3430

カフェドグラスのクリスマススペシャルメニューをいただくことに…restaurant

ちひろちゃんと「今年も良く頑張ったね~」と、お互いをねぎらいながら美味しいお食事に大満足…。

偶然にもベルのコンサートがあり、開演までのひとときを、こんなリッチな気分で過ごせるなんて思ってもみなかったので幸せ幸せheart04

Cimg3442_2

さあ…そろそろ開演です。

まずはオーナーの末藤さんのご挨拶です。

カフェドグラスはちょうどこの12月で3周年なんだそうです
おめでとうございます!

何事にも前向きで、温かい人柄を感じるご挨拶でした。

Cimg3443_2続いて、このグリーンの「タテニワ」をデザインして作られた、内海さんのご挨拶。

森の中の教会をイメージして作られたという窓のような3つの壁面のグリーンは、「喜び」「誕生」「秘密」というタイトルがつけられているそうです。

60種類ほどの植物を使って壁面に植えつけてあるこの「タテニワ」…見れば見るほど落ち着けて、漂ってくるグリーンの香りにもほっとする感じがします。

Cimg3449_2

そんな素敵な「タテニワ」の前に作られた、ステージで「ベルクワイヤ岡山」の皆さんのハンドベルの演奏が始まりました。

小川先生はじめメンバーのみなさんとは、以前から良く存じ上げているやもりんですが、また今日も素敵な演奏を聞かせて頂きました。

Cimg3460

会場のお客さんに、こんな可愛いミュージックベルとわかりやすい色分けした歌詞カードを配って、みんな一緒に演奏するコーナーもあり、やもりんとても楽しくて、勉強になりました。

やっぱり音楽って楽しむものですものね…note

Cimg3466 イギリスで誕生したこのハンドベルは、400年の歴史があるそうです。大きなものは2キロ以上あり、笑顔で振り下ろすには、かなりの訓練が必要だとか…coldsweats01

一人欠けても演奏が出来なくなる…人と人との大切さを感じながら演奏できる楽器なんだそうです。

Cimg3476

こころの隅々まで染み渡るような澄み切った音色に、やもりんもちひろちゃんもすっかり癒されました。

今日は神様から素敵なプレゼントを頂いたような気分になりました。

ベルクワイヤ岡山のみなさん、内海さん、末藤オーナー、そして関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。有難うございました。

詳しくは、末藤オーナーのブログでもご覧いただけます。

内海さんの壁面緑化「タテニワ」についての記事は  こちら

「ベルクワイヤ岡山」のハンドベルコンサートの記事はこちら

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

プラネタリウムコンサート!

倉敷科学センターのnightプラネタリウムコンサートでした。

やもりんはここでのコンサートは3回目ですが、クリスマスバージョンxmasは初めてです。

会場の200席は、ほぼ満席状態で、インフルエンザ流行や急に寒くなったにもかかわらず、たくさんの皆さんにお越し頂き、本当に有難うございました。

大好きな曲「We're All Alone」から始まり、「星に願いを」「ホワイトクリスマス」などの曲とともに、科学センターの石井さんの星空の解説にあわせた即興演奏をし、約1時間の間、やもりんも楽しみながらのひとときでした。

科学センターの三島さんがたくさん写真を写してくださったのですが、ここにどうしてもうまくアップできなくて残念…crying

コンサートが終わってからも、長谷川館長さんを交えて、楽しいお話が弾んで楽しい一日となりました。

科学センターの職員の皆さんにも大変お世話になりましたconfident

こんな素敵なプラネタリウムというステージで演奏できて本当に幸せなやもりんですheart04happy01heart04

有難うございましたshineconfidentshine

| | コメント (0)

ご無沙汰しすぎてました!

年末のこの時期、あちこちでの演奏やパフォーマンスの行事であたふたしていました。

やもりんは元気ですのでご心配なく!

ブログを溜めてしまったのですが、たっくさんの行事のご報告があるので少しずつさかのぼって書かせていただきます…

(ということで、さかのぼって書かせていただきましたあhappy01flair

| | コメント (4)

2009年12月18日 (金)

おわかれ

「わくわくフライデー」のオンエア

最初のコーナーは「水島を元気にする会」による巨大ツリー点灯の話題で、水島のカフェ&ギャラリー「竹」のマスターがご出演下さいました。

19日は午後から水島中央公園で色々なイベントがあり、続いて点灯式があるそうです。

「愛LOVE瀬戸大橋」では香川県「海の科学館」の話題でした。こんぴら宮の入り口にある海洋博物館だということでした。

note note note

Cimg3516さて、今日は1年余りお世話になったエイコーンでの最後のレッスンでした。

やもりんのつたないレッスンで、生徒の皆さんには、本当にご迷惑をおかけしたと思うのですが、お別れに皆さんから温かいメッセージやプレゼントを頂きました。

3月にレッスンを卒業した中学生まで駆けつけてくれて、お話をすることも出来ました。

皆さん有難うございました…うれし泣き…weepsweat01です

短い間でしたが、素敵な出会いを頂き、充実した日々だったと思います。

レッスンはこれでおしまいなのですが、エイコーンとのご縁がなくなるわけではないので、また今後ともよろしくお願いいたします。

先生にもお世話になりました。有難うございましたshineshineshine

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

山陽女子高等学校音楽科定期演奏会

瀬川先生から依頼されていた、宝塚受験の歌の練習用伴奏の録音、数曲をここ数日かけて作っていたのですが、これらを午前中で仕上げて…

木曜日なので明日の番組の準備をせっせと…

Cimg3521_2

夕方から、岡山市民会館で行われる

山陽女子高等学校音楽科「第43回定期演奏会」に行ってきました。

大変申し訳ないことに、明日の番組の準備に手間取ってしまい、最初から聞かせていただくことが出来なかったのですが、それでも長時間にわたる素晴らしい演奏の数々を堪能しました。

高校生のみなさんも、レベルが高くて、しっかりしているなあと感心しましたよ~note

そのあと、夜になってから、岡山のお店で演奏の仕事…

仕事が終わったころには、時計も12時を回っていて、あ~良く動き回った一日だったと帰途につきました。

5分ほどrvcardash走ってから…おっと!瀬川先生のお宅に音源をお届けしなくてはいけなかったsweat01と思い出してUターンdash

そ~っとポストに入れてmail帰ってきましたnight

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

「やすらぎの会」

Cimg3395総社市清音(きよね)にある「きよね夢テラス」へお邪魔しました。

今日は「やすらぎの会」の催しがあり、皆さんと音楽を通じて楽しいひとときを過ごしてきました。

昨年もお邪魔したのですが、この「やすらぎの会」は、
「心の病を持ちながら、地域で生活している方々が集まり、悩みを話しあう中で、お互いの気持ちを楽にしたり、より良い生活をおくるためのコツを学ぶための学習会を開催したりしている会」ということです。

毎年、やもりんは、ベルや、トーンチャイムなどの体験できる楽器で、合奏したり、歌を歌ったりして、皆さんと楽しんでいます。

今日も、毎年お目にかかる皆さんと一緒に、音楽を通じて、元気をいただいてきました。

また来年も、お目にかかれるといいな…と思いつつ、幸せな気持ちで帰ってきました。

night night night

さて、倉敷に帰ってきてから、夕方から、「倉敷科学センター」へ伺いました。

週末19日に行う「プラネタリウムコンサート」の打ち合わせです。

おかげさまでほぼ満席のご予約をいただいているとのこと…
みなさま、有難うございます。

今回担当の石井さんと当日の詳細を詰めて…楽しいコンサートになりそうです。

当日は、流れ星や、サンタクロースがプラネタリウムの天周スクリーンを飛ぶ予定…flair

プラネタリウムでは、手元がほぼ真っ暗なので、部屋の電気を消してピアノを弾く練習を少しづつやっていますよ~んhappy01

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

今日も、あれこれ…

午前中は、倉敷市児島にある「クルクルセンター」に行ってきました。

来年になりますが、ここでちひろちゃんとの朗読を依頼されています。

「クルクルセンター」って、とっても可愛いネーミングですが、ここはリサイクルを推進しているところで、リサイクルに結びつくような講座や、リサイクル製品の販売、家庭用の食用廃油を使ったバイオディーゼル燃料を作っています。

やもりんとちひろちゃんの朗読は、自然をテーマにしたお話を朗読する予定です。

受付は始まっているようですので、興味のある方はどうぞご参加くださいね。

お話朗読会~即興BGMにのせて~

環境問題の絵本を朗読します。

日時   3月14日(日) 13:30~15:30
参加費  無料
対象   どなたでも(小3以下は保護者同伴)
〆切    電話受付 先着順

クルクルセンター
〒711-0902
倉敷市児島小川町3697-4
電話 086-470-6681 
FAX 086-470-6685

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

あれこれ…

今日午前中は、来週の仕事の打ち合わせで、水島国際ホテルへ行ってきました。

倉敷南ライオンズクラブの演奏の仕事について、担当者の方とお会いしました。

午後からは、今週の番組の段取り…デスクワーク。

夕方はピアノのレッスンでした。

もうしばらく休みのないハードな日々が続きます。

体調だけは崩さないようにしなくては…

いろんな方にご迷惑かけてしまうから、これだけは、気合を入れて気をつけますrock

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

クリスマスコンサート「ホルンの音色で音楽絵本」

Cimg3350_2玉野市宇野駅前にある「駅東倉庫」

ここは名前のとおり倉庫をギャラリーにしてある場所です。

やもりんは初めて伺ったのですが、ものすごく楽しい!

Cimg3355

このトナカイ、ものすごくでっかいんです。会場の皆さんの向こうに写っていますが、大きさを想像してくださいね。

ここの館長、アーティストの高嶋さんの作品です。発砲スチロール製なのでとっても軽いそうです。

Cimg3365

本日の演奏は…

フレンチホルン:森利幸先生
ピアノ:三川美幸先生です。

クラシックから,ポピュラーまでさまざまな曲目を演奏されました。

Cimg3360_2 

ホルンという楽器はソロパートを吹く楽器ではないので、こういったメロディを吹き続けるコンサートは大変なんだそうです。

なので途中はお話を交えながら…楽器についても興味深いお話が聞けましたよ~

Cimg3362

トロイメライ
ユーモレスク
人生のメリーゴーランド
君をのせて
美女と野獣
星に願いを

Cimg3370_2と、演奏の間に、三川先生からもお話を聞きながら…

続いて「スノーマン」は曲とナレーションのコラボです。

ここはやもりんも朗読でお手伝いさせていただきました。

とっても可愛らしいスノーマンのお話と曲に会場の皆さんも聞き入っておられました。

Cimg3375

休憩の時間に、アーティストの高嶋さんが、発砲スチロールをフリーハンドで、切り絵のように切り抜いていくパフォーマンスを見せtくださいました。

これは本当にすごかったですよ~happy01

Cimg3379_2 

続いて、森先生に大変珍しいナチュラルホルンを使って、ベートーベンのソナタを演奏していただきました。

この楽器は、まったくバルブがなく、昔、ヨーロッパで、狩にいくときに使われたというものなんだそうです。

Cimg3384

最後にクリスマスメドレーを演奏頂き、楽しいコンサート終了でした。

会場は予想以上に寒かったのですが、お越しいただいた皆さんも最後まで、ホルンの音色を楽しんでおられました。

やもりんも、なかなか間近で見ることのないホルンの演奏と、息の合った三川先生の繊細なピアノを聴くことが出来てほんとに楽しかったです。

会場のお手伝いで、中国短大の学生さんが2人こられていましたので、写真もお願いしました。色々とお世話を頂き、とても気持ちの良いひとときでした。

関係者の皆さん、お疲れさまでした。有難うございました。

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

ピティナ・ピアノステップ

Cimg3518文部科学省が後援している「ピティナ・ピアノステップ」

これはピアノを習っている生徒さんそれぞれのステップに応じた課題曲を演奏し、アドバイザーの先生方に、講評をいただくいわば試験のようなものですが、これをステージで行うコンサートが毎年行われています。

エイコーンの生徒さんはもちろんですが、各地からの参加があり、第1部から第8部まで今回は113組の参加でした。

やもりんは初めての体験ですが、朝10:00から夜8時頃まで次々に演奏があり、アドバイザーの先生方も大変だったことと思います。

やもりんは、ほぼ全部を影アナウンス担当でした。一日中気持ちが張り詰めている中、途中で役員のお母さんが一部代わってくださったので、とっても助かりましたheart04

エイコーンの担当の生徒さんたちも、うまく演奏できてほっとしています。

参加した生徒さんたち、そして役員のお母さんたち、関係者のみなさんお疲れ様でした。

終わってから、ステップ関係者の先生たち、アドバイザーの先生方と一緒にお食事をさせていただき、色々と参考になるお話を聞かせていただきました。

音楽って、奥が深いけれど、ちょっとした気持ちの持ち方一つで、演奏も楽しくて、語りかけることが出来るようになるんだと改めて感じました。

先生方もお疲れでしょう…ありがとうございました。

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

わくわくフライデー&打ち合わせ&リハーサル

1週間が本当に「あっhappy02」というまに過ぎていく感じです。
ボーっとしているといろんなことを忘れて失敗しそうですcoldsweats02

さて、今日の「わくわくフライデー」最初のコーナーは、やもりんも大変お世話になっている音楽療法士の三川美幸先生にご出演いただきました。

先生がご指導されている音楽サークル「らら」の皆さんが12月12日に岡山市民会館で行われるコンサートに出演されることと、26日には大阪でなんと「第九」を歌うことになったということで、ご紹介いただきました。

養護学校の卒業生で構成されているグループですが、目覚しい成長をしているんだと、何かと関わらせていただいているやもりんは感動しましたheart04

本当に、皆さんには頑張って欲しいですねconfident

続いて、タウンメッセージ、食育のコーナー。

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーは、愛媛県「のまうまハイランド」のご紹介でした。
「のまうま」とは日本古来の在来馬で、体高が120センチほどの小さな馬なのだそうです。子供たちは、乗馬することの出来る施設だということです。

horse horse horse

Cimg3517番組が終わってから、きょうご出演いただいた三川先生とランチを頂きながら打ち合わせでした。

13日(日)に玉野駅東倉庫(ギャラリー)で三川先生とホルンの森先生がコンサートをされるのですが、やもりんは、ナレーションをさせていただくことになっています。

楽しい内容に、すでに「わくわくやもりん」になっていますhappy01

note note note

そのあと夕方から、倉敷公民館へ…

明日は、「ピティナ ピアノステップ」というグレード試験のような発表会があり、エイコーンのみんなも出演するので、軽くリハーサルがありました。

やもりんは、ひたすら影アナウンス役です。

夜までかかって準備を終えて帰宅しましたnight

明日は一日中の催しなので、頑張りますscissors

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

ひろやす行き…皆さん有難う!

昨日の夜仕上げた、瀬川先生から依頼されていた曲の伴奏の音源を朝一番で送り、今日は、有井先生と一緒に、番組のスポンサーでもある「ひろやす」さんへいきました。

伺うのは、今年最後になりそうなので、みなさんからもたくさんご注文頂きました。

「ひろやす」さんのラーメンは最高に美味しいからだと思いますが、たくさんの方にご注文頂けて本当に有り難いと思っています。皆さん有難うございますnoodleconfidentheart04

Cimg3348さて、今日は少し早めに家を出て、有井先生のおススメのお店…

浅口市鴨方町の「ビストロ・ヴォナ村」で、ランチを頂きました。

「フランス洋食堂」と掲げてあるとおり、本当に温かみのある店構えです。

Cimg3345スープがあわ立ててある感じで、ふんわりした食感。

ほっとするお味でしたよ~

ちゃんとメニューをメモしておけばよかったのに、さらっと聞き流してしまい、なんだか解らなくてすみませんcoldsweats01

Cimg3346

こちらは、メインでお魚料理です。

メレンゲみたいなものがのっかっていて、とっても変わった食感でした。

あ~説明不十分でごめんなさいweep

Cimg3347

デザートもとっても美味しかったcafe

ここのところ、毎日がバタバタと過ぎていく中で、少しだけ気持ちにゆとりを持つことが出来たひとときでした。

有井先生、誘っていただき有難うございましたconfidentheart01

さて、ひろやすでは、いつものように、にこやかなオーナーと社長が迎えてくださり、またまたお話が盛り上がりました!

年末でお忙しいのにお付き合い頂き、恐縮でしたcoldsweats01

今日も、やもりんの車は、ラーメンの箱いっぱいで帰ってきました。

仕分けをして、皆さんのところに配る段階で、もうすっかり暗くなっています。

明日は金曜日なので、番組の準備もあるし…困ったわあと思っていたところ、お友達のFさんが、「近くまで買い物に来てるから…」と立ち寄ってくださって、何件分もラーメンを持って帰ってくれました。

本当に頼れるお友達を持ってよかったheart04と、涙が出るほど嬉しかったです。

その足で、ラーメンを数件配ってくれた上に、配った先でいただいたという大根まで、また持ってきてくださって、何度も行ったり来たりさせてしまいました。

有難うね…Fさんcrying(手作りのかごまで、プレゼントしてくださり、感謝です)

おかげさまで、夜遅くまでかかりましたが、明日の番組の準備も出来ました!

明日も頑張ります!

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

バタバタしていましたっ!

Cimg3515この時期は、宝塚音楽学校の受験曲が決まる時期で、瀬川先生のところにレッスンにこられている、宝塚受験の生徒さんの練習用の伴奏の録音を依頼されています。

数曲のうち、今週末レッスンで使われるという2曲を取り急ぎ、まず1曲録音を仕上げて郵送。残り1曲は出来次第、明日郵送の予定です。

その後、15:50からの倉敷科学センターのプラネタリウム投影を観にいきました。

12月19日(土)こちらでプラネタリウムコンサートをさせていただくので、冬の星座を少し勉強しておかなくては…ね。

解説は、当日と同じ石井さんです。

わかりやすい解説で、真っ暗なプラネタリウムの中、心地よくて…ちょっとだけsleepy

でもちゃんと解説はバッチリ理解しました!(←ということにしておきますcoldsweats01

その後、夕方児島赤崎のアロマのお店「プライマリー」までrvcardash

お客さんの中に、やもりんのCDをとても気に入ってくださった方がおられて、いつもたくさんお買い上げくださいます。

今日も在庫の補充に伺いました。

プライマリーさんに伺うたびに、お店の可愛らしい雰囲気や、オーナーのお二人に癒されます。

プライマリーのブログも開設されています。是非ご覧くださいね。

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

試験の伴奏

今日は、午後から山陽女子高等学校の期末試験があり、音楽科ミュージカルコースの歌の試験の伴奏をさせていただきました。

ほんの短い曲ですが、歌う生徒さんにキーをあわせるため、同じ曲でも数パターンの伴奏があり、試験だということで、緊張感の張り詰めるなか、やもりんもドキドキでしたwobbly

瀬川先生をはじめ、音楽科の先生方がずらりと並び、やもりんは、大学時代の試験を思い出しました…(汗)

そのあと夕方は、自宅でレッスンがあり、今日も何とか無事に終わりましたconfident

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

通常の営業…

いつもの月曜日。

また新しい週の始まりです。

デスクワークや、番組の段取りに加え、ピアノの練習も…notesしました。

夕方はレッスン。

インフルエンザも大流行しているので、体調管理もしっかりしなくては!

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

余韻…まったり感謝!

Cimg3338_2昨日の朗読会…本当に皆さん有難うございました。

たくさんのお花をいただいて、お部屋の中もとってもいい香り…。

花瓶にお花を生けるのは、幸せな気分ですね。

Cimg3336

こんな可愛らしいアレンジメントも頂きましたconfidentheart04

今日は、何も予定を入れていなかったので、気分的にまったりです。

昨日までのバタバタが嘘のような心地よい疲労感に浸りながら、お世話になった方にお礼のメールや電話をしたり、残務整理の一日でした。

Cimg3340

朗読会の皆様へのお土産に、いつも有井先生にお願いしてケーキを焼いていただいているのですが、さらに今年ももう一品…

ボンヌ・ママン・ノブのシェフからもスペシャルケーキが届きました。

会場にお越しいただいた皆様に、それぞれ1個づつお持ち帰り頂くことができましたよ~cake

有井先生のキャラメルケーキ(左)とNOBUからのチョコレートケーキ(右)どちらも愛情たっぷりのほっぺが落ちそうなくらい美味しいケーキです。

有井先生とシェフにも本当に感謝です。有難うございましたconfidentheart04

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

はしまやでの朗読会…有難うございました

Cimg3330_2年に一度のこの朗読会…

金盛さんと一緒に開催させてもらうようになって、はや3回目です。

今年もたくさんの皆さんに足をお運び頂き、本当に感謝です。

Cimg3303_2

今回はファークラフト作家の石原路子さんの作品展と同時開催で、会場には可愛い動物たちがスタンバイしています。

今回の朗読の第1部は、石原さんが作ったお話です。

「森の鼓動~小さな冒険者」

Cimg3305ちひろちゃんの優しい声と流れるような朗読に、やもりんのBGMをつけさせていただきました。

演奏しながら写真を写すのは、絶対に無理なので、今回は作者の石原さんにカメラを預けて写して頂きましたよ~cameraflair

Cimg3311

第2部は、4月のカフェドグラスの幸ちゃんの作品展の時にも読ませていただいた、池田智恵美さんの「ひだまり」です。

幸ちゃんの写真をパネルにして飾らせていただきました。

Cimg3328_3皆さん、最後まで朗読を熱心にお聞きくださいました。

本当に有難うございました。

最後にいつも私たちを温かく支えてくださる「はしまや」のオーナー・楠戸恵子さんに ご挨拶頂きました。

本当に、いつもその場をきちんとまとめてくださる素晴らしいお話をしてくださいます。感謝confident

Cimg3313

この朗読会を最初に開くきっかけを下さった、高蔵寺住職の天野こうゆうさんもわざわざお手伝いに来てくださり、本当に有り難かったです。

寒い中、遠くからお越しいただいた皆様にも本当に感謝です。
有難うございました。

さらに会場の受付や、ミキサーさん、準備片づけをお手伝いくださったお店の方々などスタッフの皆様にも感謝です。

Cimg3344

今回は、準備の段階で、とってもバタバタしてしまい、CDを作ることばかりが忙しかったので、その反省も踏まえて、次回はさらにいいものが出来るよう金盛さん共々、頑張りたいと思っています。

ご協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。

有難うございましたheart04

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

わくわく&カリグラフィ

さて今日は「わくわくフライデー」オンエアです。

今日の最初のコーナーは、先日発行された「くらしキッズ」についてリショウのグラフィックデザイナーと営業のイケメンお二人にお越しいただきました。

この冊子、作り上げるのにかなりの労力を要しており、営業の方も大変だったと思いますし、編集部も徹夜が続いたようです。

どうか手にとってごらん下さる皆さんのお役に立ちますように…confidentheart04

続いて、タウンメッセージ、有井先生の食育のコーナーへ…

「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーでは、来年高知県で開催される「土佐・龍馬であい博」プレイベントのお知らせで電話つなぎでした。

来年は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」と平行して、高知県では「土佐・龍馬であい博」が行われるのですが、すでにプレイベントもあちこちで開かれており、高知は盛り上がっているようです。

番組でも定期的に情報を繋がせていただくことになっているので、とっても楽しみです。

flair flair flair

番組終了後、ご出演のあと待っていただいていた有井先生と一緒に、倉敷美観地区へ…

「ギャラリー十露」で今日から行われているカリグラフィー作品展へ行きました。

Cimg3287

アシカ先生とともに、カリグラフィーマスターコースを修了し、西日本で講師として活動している先生方の作品展ということで、洗練された作品の数々…

ため息が出るような作品に癒されたひとときでしたshine

やもりんは、アシカ先生のポストカードをGET!

Cimg3288もうひとつ、とっても素敵なクリスマスの丸いカード?のようなものをGETしましたhappy01

お友達からプレゼントされた可愛いツリーと楽器を持ったサンタさんたちと一緒に、クラビノーバの上に飾りました。

すっかりクリスマスモードです…

run run run

合間を見て、朗読会の準備を進めながら、夕方からはエイコーンでのレッスンでした。

夜、レッスンが終わってから、ちひろちゃんのところへ行き、打ち合わせ…そのあとイオンへ行き、明日の衣装を買いました。

こんなぎりぎりになって…衣装決めとは、情けないですsweat01

いよいよ明日は、朗読会…お越しくださるみなさま、どうか気をつけてお越しくださいねconfident

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

今年もシクラメンの季節です

Cimg3264朗読会の準備もバタバタと行いつつ、今日はシクラメンの生産者さんの大熊さんのところに伺いました。

ここ数年、毎年ここでシクラメンを購入するのが恒例になっていて、やもりんにとってはとっても楽しみなひとときです。

Cimg3262ビニールハウスの中ではたくさんのシクラメンが美しさを競うように咲き誇っていて、どれにしようか迷ってしまいます。

シクラメン独特の香りが、あ~12月だなあと思わせてくれます。

Cimg3275大熊さんにもアドバイスを頂きながら、自分用とプレゼント用をいくつか選んで帰りました。

今年やもりんが自分にご褒美として選んだのはこの子←です。

大好きなピンクで、花びらがフリフリ…

本当に癒されるわあhappy01

プレゼント用のシクラメンは、もう少し咲かせてから送ってくださるとのこと…喜んでいただけるといいなあheart04

でもこれだけのお花を咲かせるには、色々とご苦労があるだろうとおもいます。
大切に可愛がってあげたいとおもいますhappy01

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

大変なことが!

ここ連日、朗読会の準備でCDや絵本の制作をしていると、先日書きましたが、実は、大変なことが起きました。

Cimg3514

←これは我が家で8年ぐらい前から使用しているキャノンのカラーコピー機。

かなり古くなっているものの、毎年大活躍してくれています。

ところが、絵本の制作をしようとコピーをかけたところ、カラー印刷が出来ないっsweat01

説明書も読んで、ノズルクリーニングして見たけど、白黒印刷は出来るのにカラーはまったくダメ!サービスセンターに電話したら、故障だといわれて…

修理に出す暇なんてないし…困ったあ~最悪crying

途方に暮れたやもりん…どうしようと困っていたところに…

神様がいたと思えるような救いの出来事が…sign03

shine shine shine

Cimg3491_2

実は、先日「ジャパネットたかた」でノートパソコンのWindows7を注文したのですが、それが、届いたのです。

ご承知のとおり、「ジャパネットたかた」はパソコンのみ単品で売るなどということはなく、いろんなものをつけて「ハイ!これで○○○円で!」とやっていますよね…。

Cimg3511

付属としてついていたのは…なんとこれ!

キャノンの複合プリンター shineshineshine

神様~あ、あ、ありがとうごじゃいまじゅうcryingsweat02

もうパソコンよりも先に箱から出して、すぐに電源をつなぎ、印刷を始めたのは言うまでもありませんっsweat01

その日のうちにインクがなくなり、新たなインクを買いに走るほど、印刷しっぱなし…駆使に駆使をかさねています。

本当に不思議な出来事…

こんなことってあるんだなあhappy01

朗読会には、間に合いそうですsweat01

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

12月だあ!

今年も残すところ1ヶ月になりましたflair
早いものですね…

さて、今日やもりんは、先週に引き続き「整体」に行ってきました。

気になっていた腰痛も、先週と今日の2回でほぼ完治。肩こりもすっきりしてバッチリな感じになりました。

よ~し!頑張ろうrock

ひたすら朗読会の準備…をしつつ、普段どおりの仕事もこなしていかなければいけないので頭の中はいっぱいいっぱいになっています。

夕方からはレッスンでしたnote

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »