« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

秒読み状態…

11月最後の日です…。

はしまやでの朗読会は、今週末…。

毎年、朗読会ごとに、ちひろちゃんの朗読とBGMが入っているCD付き絵本を制作しているのですが、今年の作品は、一緒にコラボするテディーベア作家、石原路子さんが書き下ろしてくださったおはなし…

ちひろちゃんが朗読して録音した音源に合わせて、やもりんがBGMを載せて、その音源をパソコンで編集して…気の遠くなる作業…wobbly

そこまで何とかクリア…cdCDになりました!

次は、このCDを量産する作業とラベルを印刷です。

ほかにも今までのCD付き絵本も、販売用に量産します。

全部手作りなので、我が家のパソコンとプリンターはフル稼働です。

間に合うかなあcoldsweats01…(焦)

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

「くらしきどうわを読む会」

Cimg3257水島公民館で行われている「水島公民館祭」

公民館を拠点に活動されているグループの皆さんが展示、発表などをする催しです。

もう33回になるんですね…

今日は「くらしきどうわを読む会」のみなさんが、こちらで朗読の発表をされます。

Cimg3509やもりんは、昨年からご縁があり皆さんの朗読にBGMをつけさせていただいています。

「くらしきどうわ」とは、毎年市民のみなさんから募集した作品の中から入賞した作品を本にまとめているもので、今年36集が発行されました。

素晴らしい作品を読んで広めていこうというみなさんが結集したのが「くらしきどうわを読む会」です。

この会が出来て6年目…本当に素晴らしい活動です。

Cimg3259

今日のステージ発表は午前10:00から30分間でしたが、この36集より「鍵のない村とどろぼう」「おとうと」の2作品を、メンバーの皆さんで朗読されました。

うれしいことに作者の方もお越しくださって、皆さんの朗読を聞いてくださいました。

終わってから、楽屋でみんなでパチリ!

みなさんとっっても素敵な笑顔ですhappy01shine

関係者のみなさんお疲れ様でした!

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

ふぁみさぽカンタービレ!

今日は、天満屋倉敷店6階にある「くらしきファミリーサポートセンター」に、伺いました。

ここは「育児の援助を受けたい人」と「育児の援助を行いたい人」を会員として登録し、その会員の紹介をお手伝いしてくださるサポートセンターです。

やもりんは2年前に「くらしキッズ」の取材でお邪魔したのですが、その後うれしいことに覚えていただいていて、お声をかけていただきました。

Cimg3247今日は、「ふぁみさぽカンタービレ」というタイトルで、登録している会員のみなさんに楽しんでいただく音楽のひとときを持たせていただきました。

この素敵なタイトルはもちろん、スタッフのみなさんで考えてくださり、会場の飾りつけも手作りで、とっても可愛らしくて、こころを込めて準備してくださったのが伝わってきました。

Cimg3250

会場には、50~60人くらいのみなさんがお越しくださっていました。

小さな子供たちから、やもりんの先輩の年代まで、幅広い年齢層でしたが、支える側、支えられる側のそろっているファミリーサポートセンターならではの顔ぶれなんですねhappy01

Cimg3255

1時間半の間、演奏したり、手あそびしたり、ちょッとしたゲームや、楽器を使った合奏など、それから…なんちゃってマジックまで、色々させていただきました。

みなさんも、一緒に楽しんでいただけたようで、良かったですhappy01
一緒に過ごせてやもりんも楽しいひとときでした。

Cimg3271_3それから嬉しいおみやげを頂きましたよ~

このツリー、紙でできているんですよ…すごく可愛いんですshine
それに星の飾りも紙テープで出来ています。

なんとスタッフの皆さんで、会場に来られた方全員におみやげとして手作りされたそうです。

しかもこのツリーが入っていた「倉敷ファミリーサポートセンター」と名前の入った袋も手作りなんです。

イベントを開催するだけでも大変なのに、こうして心を込めた手作りで皆さんを迎えるというのは、本当にお忙しかったこととおもいます。

でも温かさのあるイベントでした。見習わなければいけないなあと感謝の気持ちで帰途につきましたrvcar

スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。有難うございました。
お越しくださったみなさんにも…感謝ですconfident

PS.写真はファミリーサポートセンターのスタッフの方に写していただきました。      お忙しいのに有難うございました。

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

金曜日です!

「わくわくフライデー」オンエアです。

最初のコーナーは、11月29日(日)の水島公民館祭にご出演する「くらしきどうわを読む会」のメンバーの中からお二人にお越し頂き、お話をうかがいました。

当日はやもりんもBGMでお手伝いさせていただくことになっていますhappy01

続いて、タウンメッセージ、食育のコーナー。

瀬戸大橋のコーナー「愛LOVE瀬戸大橋」では、徳島県美馬市「オデオン座」のご紹介でした。

flair flair flair

Cimg3243_2

無事にオンエアが終わり、片づけを済ませ、今日は番組のミキサー「おおちゃん」と一緒に、ご飯を食べようということになりました。

向かったのは…市内東富井にある、とんかつのお店「れんげ亭」です。

ここはやもりんの長女の同級生のお母さんが経営しているお店で、娘が幼稚園のときからのお付き合いなんですよ~heart04

おばあちゃんが、作るとんかつは絶品なんです。

今日やもりんがいただいたのは、「塩ポークステーキ」pig

お肉が柔らかくてとっても美味しかったあhappy01

久しぶりに伺ったのですが、皆さんお元気で、懐かしいお話も出来て幸せなひとときでした。

book book book

Cimg3268その後「リショウ」にGO!

やもりんもいくつか記事を書かせていただいた、子育て応援フリーペーパー「くらしキッズ」が、今日発行されたということで、早速受け取りに行きました。

市内のあちこちにおかれることになっていますが、手に入りにくい方は、Webでもご覧いただけます。

こちらですhappy01

食育のコーナーでは、有井先生の記事とあわせて美味しいレシピのコーナーもあります。是非見かけたら手にとってご覧くださいね。

notes notes notes

さて、夕方からは、エイコーンでのレッスンでした。

今日も一日無事に終わりましたあhappy01
よかったよかった~sleepy

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

明日の準備です

明日は、早いもので11月最後のオンエアです。

今年も残すところ、明日を入れて放送は5回です。

明日も盛りだくさんの話題でお届けしま~す!karaoke

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

瀬川先生と大浦みずきさん

さて、今日は山陽女子高等学校で、瀬川佳英先生の授業の見学でした。

期末テストに向けて、「歌」「表現」などの練習をしている様子を見せていただきました。

歌のテストでは簡単な振り付けもそれぞれ自由につけて歌うのですが、生徒さんたちがつけてきた振りを一緒に踊りながらアドバイスされている瀬川先生の姿は、まるで宝塚時代を感じさせるようなかっこよさ…惚れ惚れしてしまいますheart04

さすがだなあ…と、ポカーンとしながら見ちゃいましたcoldsweats01

先日亡くなられた元宝塚スターの「大浦みずき」さんとは、瀬川先生は大親友でいらして、宝塚を辞めてからも公私共に支えあってこられたお友達なんだそうです。

大浦みずきさんと瀬川先生はともに花組で宝塚の黄金時代を築いたといってもいいほどの方々…大切なお友達をなくされた瀬川先生は、大変さみしいとおっしゃっていました。

大浦みずきさんは、本当に人としても素晴らしい方だったと聞きました。
やもりんは生の舞台を拝見したことはないけれど「ベルサイユのばら」で演じられたフェルゼンは、ビデオで拝見し、本当に切なくて涙したのを覚えています。

大浦みずきさんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (6)

2009年11月24日 (火)

皆さん有難うございます

Cimg3238昨夜、何気なくブログを開いたら、
訪問者の数が「sixsixsixsixsix」の、ぞろ目
でした。

たくさんのみなさまにご覧いただいた結果ですね。

お越しいただいた皆様、本当に有難うございます。

これからも頑張りますよ~んhappy01

今日は、昼間「整体」に行ってきました。昨日から気になっていた腰痛を看ていただき、曲がった身体を矯正して頂きましたhappy02スッキリです。

clover clover clover

夜になって、NOBUの奥様から「今からテレビ電話してもいいですか?」とのメールが来て…おーっhappy02こんな散らかったうちの中、どこで電話を受けたらいいのだろうか…と右往左往しつつ待機sweat01

今日は、以前NOBUでウェディングをした二組のカップルが遊びに来ていて、ホームパーティーをしているところだということでにぎやかな様子を伝えて下さいましたrestaurant(その様子はこちらでご覧いただけますよ)

NOBUではホームパーティーのことを「ホームパーピー」と呼びます。娘のこころちゃんがそういっているそうです。可愛いですねheart04

なつかしい顔ぶれに、やもりんも参加したような気分でお話させていただきましたよ~mobilephone皆さん有難うございましたhappy01heart04

それにしても携帯電話で「テレビ電話」の出来る時代…考えてみたらすごいですねflair

いつでも対応できるように、常に美しくしておかなくては…自分もshineお部屋もsign03うへ…

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

勤労感謝の日

今日は祝日ですね。

各地で行われているイベントや催しに出かけたいのは山々でしたが、優先順位を考えて、今やらなければならないことをする一日にしました。

というわけで、仕事をさせていただくことに感謝する「勤労感謝の日」となりましたcoldsweats01

night night night

ところで、先日お伝えした倉敷科学センター「プラネタリウムコンサート」ですが、お陰さまで、すでに半数以上のお申し込みをいただいているそうです。

お越しいただく予定で、ご予約がまだの方は、お急ぎくださいね。

本当に皆様有難うございますconfident

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

帰ってきました!

昨夜深夜に無事に帰ってきましたrvcardash

愛車パレットちゃん…うちへ来て約1年経ちますが、よく働いてくれますわあhappy01

荷物はたくさん積めるし、軽自動車なのによく走る。おまけに高速を走ると燃費も伸びます!お疲れさま…パレットちゃんheart04

Cimg3237_2昨日の披露宴の余韻に浸りつつ、今日は、まったりモードの一日でした。

シェフが披露宴の後、お忙しい合間をぬって作ってくださったシフォンケーキです。いつも帰るときには、こうしてうれしいお土産を持たせてくださいます。

またこれが、疲れを癒すアイテムのひとつ…ゆっくりと美味しいお茶を入れてケーキをいただくと、疲れも吹き飛びます。

シェフ…本当にいつも有難うございます。

高校生の娘も、やもりんがいない間は、プチ主婦となって、洗濯や、ご飯の段取りと片付けをしてくれていました。たまにはうるさいお母さんがいないのも良いみたいですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

「情報収集・こだわり・努力・絆」が決め手!素敵なお二人です。

Cimg3203

「ボンヌ・ママン・ノブ」での人前式と披露宴。

今日は日本海も荒れもよう…曇り空で、時折雨も降っています。とっても寒い日となりましたtyphoon

何とか予定通りに進行できますようにconfident

Cimg3200

さて…会場のお花は、いつもと雰囲気が違います。

東京でお花の仕事をされている新婦のお友達が、会場のお花とブーケなどすべてを担当してくださって、このように出来上がりました。珍しいお花がたくさんいけてあります。

Cimg3201人の顔ほどもある白い大きなお花は「ダリア」だそうです。

山形から直送で取り寄せたそうで、昨日は夜遅くまで寒い屋外での作業をされていました。

お花は見る人の心を癒してくれますが、それを活けるお花屋さんは、本当に大変なお仕事です。有難うございます。

Cimg3208さあ、準備も整い、そろそろお時間です。

心配していたお天気も、人前式が始まるころには、雨が上がり、予定通りチャペルで行われました。

さすがお二人の愛の力です…heart04

披露宴の入場…お二人、とってもうれしそうですね。

Cimg3211

新郎・靖宏さん 新婦・仁子(ひとこ)さんです。

甥っ子姪っ子の4人の子供たちが、乾杯のご発声役で、登場して
「おじさん!おばさん!おめでとう~かんぱーい!」と元気いっぱいの掛け声をかけてくれました。

和やかな披露宴が進んでいきました。

Cimg3210

毎回おなじみのシェフの「メニュー紹介」

シェフは、「これが終わらないと落ち着かない」と、毎回おっしゃるのですが、なかなか堂々としたものです。

今回も、素晴らしい心のこもったメニューで、皆様をおもてなしです。いつも有難うございますheart04

Cimg3214

お二人のプロフィール紹介も、先生らしくプロジェクターを使って、ご自身で解説…。

新郎靖宏さんは、陸上部の顧問をしているということですが、ご自身も、かつては、駅伝出場の夢を持って頑張っておられたとあって、生徒さんからも大変慕われているようでした。

同級生の友人が、スピーチの中で、靖宏さんの素晴らしさについて

①情報収集の能力がすごい
②すべてにこだわりを持っている
③努力を惜しまない
④絆を大切にしている

と述べられました。これは、マラソンだけでなく人生すべてにおいて大切なことです!やもりんも納得happy01

新婦仁子さんの友人からは、筋が通っているけど、控えめな素晴らしい方ですと、仁子さんの温かい人柄についてスピーチがありました。

Cimg3220_4

友人皆さんでの余興は、「世界に一つだけの花」を大合唱。

新郎新婦のお二人も交えて盛り上がりました。

その後、会場のお花を手がけてくださったお友達に仁子さんからのお礼のお手紙があり、やもりんが代読。

その彼女と仁子さんが、一緒に退場するシーンもありました。

Cimg3229

ヘアーチェンジをして改めて入場のお二人。

赤いダリアがとっても素敵です。最高の笑顔ですね。

お天気もすっかり晴れて、テラスでのケーキカットとなりました。

Cimg3230ゲストのみなさんにフルーツをデコレーションしてもらい完成したウェディングケーキです。

ケーキカットの後、お互いのお母様から、「これが食べさせてあげる最後の一口」というラストバイトと、「2人で食べていく最初の一口」というファースとバイトを行い、本当に幸せいっぱいの2人です。

Cimg3231_2

最後は、お二人からご両親にあてた手紙を読んで、花束贈呈。

そしてお二人が生まれてから今日までの日数が刻んである時計をプレゼントされました。

ご両親がお二人の子育てに費やした日数…。これで子育てから卒業という意味も込められているそうです。

Cimg3234_2披露宴終了後、スタッフ全員とのほっとした笑顔でパチリcamera

前回、10月10日に披露宴の主役だった未樹さん と妹さんも今回のお手伝いのスタッフでした。このお二人に再会できたのもうれしかったです。お疲れさまでしたconfident

いろんなご縁で、人と人の和が繋がっていくのも素晴らしいですね。

靖宏さん!仁子さん!おめでとうございます。
どうか末永くお幸せに!

★お二人の幸せな様子はボンヌ・ママン・ノブのブログでもご覧いただけます。

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

午前「わくわくフライデー」&夕方「益田」

今日のオンエアも楽しい話題盛りだくさんでした。

まず、最初のコーナーでは、11月23日(祝)に行われる岡山県高等学校吹奏楽連盟の「バンドフェスティバル」の話題。

関西(かんぜい)高校、吹奏楽部顧問の先生に、授業と授業の間の休憩時間を使って電話でご出演いただき、お話をうかがいました。有難うございましたっcoldsweats01

続いてタウンメッセージ…くらしき商工会議所のコーナー。

食育は、有井先生登場で「柿」ではなく「牡蠣」の話題でした。牡蠣って、素晴らしい食材なんですね…。

続いて瀬戸大橋のコーナーでは、徳島県、藍住町歴史館「藍の館」の副館長さんと電話でお話。この町は、古くから藍染めで栄えたところだそうです。

藍染めは、身体に優しい染料で、藍染めのものを身につけると、「あせも」が出来ないのですよ~とのこと。剣道の胴衣など藍染めなのはそのためなんだそうです。

もう目からウロコeyeなるほど…ねえhappy01

11時明けは、またまた電話つなぎで、11月29日(日)総社市山手公民館で行われる教育相談と講演会について、岡山県教職員組合教育運動推進センターのかたにお話を伺いました。

講演会の講師の先生は「ハッピーバースデー」の著者:青木一雄さんと吉富多美さんということで、たまたまこのドラマが、今週末フジテレビで放映されることもあり、興味深くお話を聞かせて頂きました。

オンエアは無事終了ですhappy01

rvcardash rvcardash rvcardash

さて、オンエア終了後、番組の片付けを済ませて、そのまま「益田」へGOsign01

目指すは「ボンヌ・ママン・ノブ」です。

Cimg3190

倉敷は晴れてsunいたのですが、広島の山を越える頃から曇り空にcloud

数日前に雪が降ったらしく、山の上はうっすら雪が積もっていました。

急に寒くなった感じがしますよね~

夕方5時にNOBUへ到着。すでに明日の新郎新婦のお二人は来られていて、ニコニコと迎えてくださいましたよ~happy01

NOBUの奥様直美さんのてきぱきした段取りで、スムーズに打ち合わせも進み、明日が楽しみです。

その後、シェフのお宅で夕食をごちそうになりました。

まだシェフは仕込みで仕事をされている中、やもりんは家族のように温かくもてなしていただき本当に嬉しいひとときです。

Cimg3195

フレッシュ・プリキュアのパネルを大切に抱えて見せてくれた長女の「こころちゃん」です。

「あさださん…あさださん…」と、私が行くのを本当に楽しみにしてくれている可愛いこころちゃんです。

うれしいですねheart04

「こころちゃ~ん、あさださんもこころちゃんに会えるのが楽しみだよ~happy01

Cimg3198

こちらは、弟のけいたくんです。

会う度に大きくなっているように感じます!

けいたくんも、いろんなものを持ってきて渡してくれて、大サービス状態でしたよ~。

楽しいひとときを過ごさせていただきました。

有難うございましたconfidentheart04

さあ、この後は、明日に備えて、ホテルで最終チェックです。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

明日の準備やらあれこれ

さて、今日はうまく時間を使わないといけないぞ~と朝から気合を入れてスタート。

明日の「わくわくフライデー」番組のご出演の皆さんに確認の電話をして、簡単な打ち合わせ。

FMくらしきに行って明日の諸々の準備…。

夜は「くらしき童話を読む会」のみなさんとのリハーサルでした。

11月29日(日)水島公民館祭のステージ発表で、くらしき童話を読む会のみなさんも朗読をされるのですが、やもりんはピアノでBGMをつけさせていただきます。

毎回、お声をかけていただき嬉しいご縁です。

今日も、いつものメンバーのみなさんと楽しいリハーサルのひとときでした。

帰ってきてからは、さらに明日の準備ですbag

明日は、生放送終了後、島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」へ行きます。

結婚式&披露宴は21日ですが、打ち合わせもあるので前乗りです。

かなり寒くなったので、何を着ていこうか…何を持っていこうか…とあれこれ悩んで迷って、結局1泊するだけなのにかばんはパンパンですdespair

本当に荷造り、旅支度のへたくそなやもりんです。

何度も泊りがけの仕事に行っているのに、毎回能率よく準備できない…学習能力がないのでしょうね…sad
荷物の半分は、使わなかったり要らなかったりすることが多いのですが、もしもなかったら困るかも…と、また今回もたくさん詰め込んだかばんを持って出かけることになりそうです。

でも、またたくさんの皆さんとお会いできると思うと、重たいかばんも何のそのですhappy01

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ひたすら…パートⅡ

昨日に引き続き、今日も家でゴソゴソとデスクワークや雑用をしました。

急に朝晩冷えるようになりました。

インフルエンザはもちろん、風邪をひかないように、みなさんも気をつけてくださいねheart04

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

ひたすら…

年末まで、すでにエンジン全開状態に入っています(ブルンブルンdash

でも、若い頃とは違い、あまり頑張りすぎると後が怖いので、体調と相談しながら…などと、情けないことを言いつつも、自分が体調を崩してしまったら、周りのたくさんの方にご迷惑をかけるので、ここは慎重にflair

本当に体調管理は、一番大切な仕事ですhappy01

今日はひたすらデスクワーク。

夕方からはレッスンでした。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

時間の感覚

毎日時間がたつのが速い…と、感じているのはやもりんだけでしょうか?

以前テレビで、子供とお年寄りの時間の感覚の実験をしているのを見たことがありますが、同じ10分間でも、子供のほうが長く感じて、お年寄りは短く感じているというのが実証されていました。

年をとるほどに時間の感覚が速く感じられるようです。

そういえば、子供の頃は1年が果てしなく長く感じられて、小学校の6年間など気が遠くなるほど長かったのに、中学高校はあっという間…大人になってから、1年の短いこと…年々短くなっているような気がしますcoldsweats01

今日は、たまったデスクワークを、こつこつとしました。

今週の番組のご出演の依頼や段取りも大切な仕事です。
ご出演の方と話題が決まれば一安心。仕事もおおかた済んだようなものですhappy01

時間の経つのは速いけど、仕事は丁寧にこなさなければ!

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

大急ぎで…

週末は、ラジオのオンエアや結婚式などでどうしてもゆっくり時間が取れず、途中になっていた「くらしキッズ」の「食育」の原稿…

何とか締め切りを、今日の午前中まで延ばしていただき、猛ダッシュで書きました。

すべりこみセーフsign01状態でお昼までに送ることが出来ましたsweat01

午後からは、たまりにたまった仕事…なんで、どうして、次々にたまっちゃうんだろう…もうこうなったら、少しづつやるしか解決策はありません。

でも、1週間の仕事の疲れと、午前中原稿を書き終えたという達成感のあとにやってくる開放感で、あんまりはかどらず、今日も終わってしまいましたweep

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

結婚式2件

Cimg3180_2岡山桃太郎スタジアムのある岡山県総合グラウンド。

木々は紅葉し、落ち葉も色とりどりで秋の風情が高まっています。

この一角にある素敵な場所…

Cimg3179「キューティーパイカフェ」です。

県下では数少ない、明治後期を代表する近代洋風建築だということですが、レトロな雰囲気が、逆にとてもおしゃれに感じられる建物です。

こちらで今日は結婚式があるということで、オルガンの演奏のお仕事に行ってきました。

Cimg3182

結婚式は外で行われるので、公園のお散歩のみなさんの目にもとまります。

昨日は雨だったので、とても心配しましたが、本当に晴れてよかったsun

お二人が結婚誓約書にサインしたとき、パラりと葉っぱが一枚、誓約書の上に落ちてきたのですが、牧師さんは、そのまま誓約書を閉じてお二人ににっこりと微笑んだのが印象的でした。 Cimg3181_2

やもりんは、結婚するお二人の表情はもちろん、列席されている皆さんのお顔も良く見えるところに座って弾いているので、ご両親やご親族の様子も、すごく伝わってきて、いつも感動しながら仕事しています。

今日のお二人も幸せそうでした。どうぞお幸せにconfident

さて…続いてrvcardash

Cimg3183

場所を移動して、もうひとつ結婚式です。

いつもお邪魔している「アムボエル」

祭壇の向こう側の壁は水のカーテンになっていて、常に水の音が聞こえています。

天井は、ガラス張りで空が見えているので、こちらは室内なのに外にいるような明るい式場です。

Cimg3184バージンロードもガラス張りでその下には「星の砂」がちりばめられています。

こちらの新郎新婦も本当に幸せそうでしたよ~heart04
どうぞお幸せにconfident

今日の結婚式は両方とも聖歌隊のメンバーは同じでした。

時々ご一緒するメンバーです。そのうちのひとりは、やもりんの娘の同級生のあいちゃんでした。

あいちゃんは、声楽を専攻している大学生。やもりんの娘とは高校時代のお友達です。なんだか不思議ですが、娘の友達と一緒に仕事が出来ることは、とっても嬉しい気分です。

今日は、幸せの日のお手伝いを二つできました。おすそ分けいただいたハッピーパワーも2倍ですhappy01happy01

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

13日の金曜日ですわあ

さて、年に数回やってくる「13日の金曜日」

早起きして、昨日やりかけていたリショウの記事を仕上げて、メールに添付して送信maildash

今日も何事もなく普通通りの金曜日でしたhappy01

Cimg3170「わくわくフライデー」最初のコーナーのゲストは、児島赤崎にある、アロマとハーブティーのお店「プライマリー」のオーナーのお二人…小田茂子さん(右)と下河敬子さん(左)です。

やもりんもいつもお世話になっているこのお店、お二人の温かい人柄と、素敵なお店の雰囲気のファンの方は多いようです。

今日は、リスナーの方に可愛いアロマグッズのプレゼントをお持ちいただきました。大反響で、ご応募のメールがたくさん来ましたよ~happy01

冬に暖まるハーブティーのお話や、インフルエンザ対策の空気清浄のアロマのお話など、興味深い楽しいお話をしてくださいました。小田さん、下河さん有難うございましたhappy01

続いて、タウンメッセージ…倉敷商工会議所のコーナー。

Cimg3176_2食育のコーナーは、レギュラーの有井先生登場です。

今日は、リショウの記事に載せるために、有井先生の写真を撮らせていただいたので、ここにも載せちゃいましょうhappy02

話題は「昆布」のお話でした。思っていた以上に身体によい昆布…。だしをとった後の昆布は小さく切って、寿司酢に漬けておくと、ちょっとお茶請けにいただくのに美味しいのだそうですよ~。やもりんもやってみようっとheart04

続いての瀬戸大橋のコーナーは、香川県さぬき市の「クアタラソさぬき津田」のご紹介でした。水着ではいる温泉、スパリゾートですspa

今日も、わくわく情報てんこ盛りの2時間でした!無事に終了sign03

flair flair flair

番組が終わって、帰りに「リショウ」に昨日取材した内容の資料を届けに行ったのですが、もう編集部は大忙しといった感じです。

特に、いつもやもりんの窓口としてお世話になっているM氏は、熱があるとのこと…でも休めないということで、ジャケットの上にさらに毛布を着て、マスクして、ほかのメンバーから隔離した部屋で編集の作業をされていました。

A5版の小さなフリーペーパーだけど、時間と手間と労力と、関わる人たちの熱い思いをいっぱい詰め込んで形になっていくんだなあと現場を訪れてみて肌で感じました。

やもりんも、こんなに素敵な編集の仲間の一人として参加させてもらえていることに、誇りと喜びを感じます。ここから先はお手伝いできませんが、完成がとっても楽しみですconfident

note note note

夕方からは、エイコーンのレッスン。

日が暮れるのが早くなったので、いつも明るいうちにレッスンする生徒さんも、帰りは真っ暗です。親御さん同伴で来られるとはいえ、みなさん気をつけてくださいね。

ふ~う、今日もやっと終わりですnight

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

もいっちょ取材!

Cimg3159リショウ「くらしキッズ」は、先日の食育の記事で終了だと思っていたところ、実はもうひとつ依頼があり、午前中は、水島信用金庫へ伺いました。

担当の方に、住宅ローンについてと、ローンの借り換えについてのお話をうかがいました。

これも大急ぎで記事にしなくてはsweat01

ともあれ、明日は「わくわくフライデー」ですので、番組の準備が先ですsign03

いろいろ仕事がこなしきれず後回しにしているものが、どんどんたまっていく一方ですが、とにかくオンエアの準備だけはやっておかなくては…

というわけで夜までかかって明日の準備が終了。

続いてリショウの記事作成に取り掛かったものの…うう…眠いsleepy

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

ちょっと嬉しいお昼のひととき

昨日に引き続き、山陽女子高校の授業の見学。

今日は、ミュージカルコース高校2年生の瀬川先生の授業を見せていただきました。

Cimg3157

授業が終わってから、瀬川先生に誘っていただき、嬉しいランチにいきました。

先生が連れて行ってくださったのは岡山プラザホテルの近くにある「聖庵(ひじりあん)」という和食のお店。

ひとつひとつ丁寧に作られたお料理が少しずつ、いろいろ盛り合されていて、懐石風になっています。

Cimg3158 雑穀のご飯も嬉しいし、ひとくち大の天ぷらは、塩でいただくのもおしゃれです。塩だけに、そーっと(ソルト)ねcoldsweats01typhoonさぶ…

瀬川先生と楽しいお話をしながらのひととき、リフレッシュできた時間でした。

今日は瀬川先生にご馳走になってしまいましたcoldsweats01
先生有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

今日もいっぱいです。

午前中は、山陽女子高等学校へ…。

瀬川先生の授業の見学です。

今日は、高校1年生のクラスを見学しました。

みんなそれぞれ青春してるって感じでいいなあhappy01

先生のお話も毎回本当に楽しくて、でも筋の通ったわかりやすい授業です。

shine shine shine

家に帰ってきてから、たまったデスクワークをして、夕方はいつものピアノのレッスンnote

nightレッスンのあと、有井先生にお越しいただき、リショウの「くらしキッズ」の食育の記事を書くための取材…お話をうかがいました。

わくわくフライデーで毎週、食についてのお話をうかがって、もう4年経ちますので、先生のお話も、何が大切なのかだんだんわかってきましたが、それでもしっかりメモを取って…bookpencil

「くらしキッズVOL.4」は、11月27日に発行される予定なので、もう編集部も大忙しの時期です。

早めに原稿を仕上げて送らなければ…

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

あいらぶ柿ちゃん!

Cimg3166ブログでも、時々書いているとおり、やもりんは「柿」が大好き!

硬い柿から、柔らかい柿、干し柿にいたるまで、柿という果物には目がありませんeyesweat01

ということを、普段から言っているのを皆さん察知してくださっていて、今年もあちこちから柿が届きました。

わざわざ県外から送ってくださった方や、市内からもわざわざ宅急便で食ってくださった方や、家まで届けて下さった方…本当に感謝です。

そんなにたくさん柿が届いたら、食べきれないでしょう?とお思いかもしれませんが、いえいえ、やもりんは大切に…片っ端から、いただいております!

Cimg3155

これは、大根の千切りと柿の千切りをあわせて、ポン酢でいただくサラダです。

このようにして、デザートのみならず、おかずの一品としても大活躍の柿さんでございますconfident

やもりんが柿が好きだから、届けてあげようと思っていただけることに本当に幸せを感じる日々…。

皆さん本当に有難うございましたheart04感謝heart02

clover clover clover

おまけのコーナーです。

Cimg3168

いただいた柿のなかに、ちょっと変わった「へた」を発見!

普通は右の柿のように「へた」の部分の葉っぱは、4枚ですが…

左の柿を見てくださいeye

少し折れ曲がっているのでわかりにくいかもしれないけど、なんと「へた」の葉っぱが5枚あるんですよ

これって、四つ葉のクローバー見つけた時と同じ感覚で、喜んでいいのかなあ?

すごく珍しい気がするのですが…詳しい方、教えてくださいませclover

とにかく、柿大好き!柿ばんざーいshine

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

カリグラひ~い!

今日は今年最後のカリグラフィーのレッスンでした。

アシカ先生にカリグラフィーのご指導を仰いで、はや数ヶ月。

先生もお忙しい中、わざわざ高梁市から1時間以上かけてお越しくださるのですが、やもりんはあまり感心な生徒ではない状態です(先生ごめんなさいconfident

ピアノだって家で練習してこないと上手にならないということを、よ~くわかっているはずなのですが…なかなか大人の都合は勝手ですcoldsweats01

そんな状態でも、いつも楽しくお稽古を進めていただき本当に感謝のやもりんです。

今日のメンバーは4人。都合がつかない人は仕方ないのですが、先生は個人個人をご指導くださるので、本当に安心してお稽古できますデスheart04

アシカ先生とお仲間の皆さんによる「カリグラフィー作品展」が、12月4・5・6・日に倉敷美観地区・ギャラリー十露さんで開かれます。

詳しくはアシカさんのブログでご紹介していますのでご覧くださいね。

Cimg3154

さて、さて…

レッスンのあとは、しばしのお茶タイム。

アシカ先生のお宅にある珍しい柿の木…今年はわずかしか実をつけなかったそうですがその中から数個持ってきてくださり、みんなで頂きました。

何と言うか、シャキシャキ、ジューシーで甘い!これは柿にはうるさいやもりん、お気に入りになりました。

それから手前にあるのが、「柿ケーキ」
パウンドの生地に、柿を混ぜ込んで焼いたものだということで、メンバーのMさんが作ってきてくださいました。

しっとりして美味しいケーキ…ウフフcafe

柿好きのやもりんにはたまらないひととき…でした。

次のレッスンは、1月の終わりです。

今度こそちゃんと練習しなくては!

アシカ先生、メンバーのみなさん、お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

振り返れば…

昨日は、お別れ会の演奏の仕事で、エイコーンのレッスンを時間変更していたこともあり、朝いちばんでエイコーンへ…。

レッスンをして家に帰り、散らかったうちの中を片付けたり、隣の実家の掃除をしたり…。

もう今年も残り少なくなってきたというのに、「丁寧に暮らす」という年頭の目標はもろくも崩れ去っています。

すっかりバタバタな毎日で、気持ちもゆとりがなく、つねに「忙しい、忙しい」と唱えている自分。

こんなことではいけないっsign01

もっと自分に厳しく、気持ちを引き締めて、ゆとりを持って仕事をしなくてはsign03

やもりんは、家事(掃除、洗濯、料理)のなかで、ひとつだけ延々とやっていいといわれたら、迷わず「掃除!片付け!」を選択しますhappy01

片付けたり掃除するのって大好きなんですが、その大好きな部門を今、いちばん自分から遠ざけています…crying

時間がないのもあるけど、あとでやろうと思うところがいけないんでしょうねthink

すべてにおいて、ルーズな性格が災いしてしまうので、ここのところは気を引き締めて頑張りたいと思います!

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

わくフラ…お別れ会…エイコーン

今日の「わくわくフライデー」オンエアは…

まず「くらしき歩く日」の話題。

案外知られていない…というか、やもりんが知らないだけかも知れませんが、毎月第2日曜日は「くらしき歩く日」ということで、そのつど市内を歩くコース8キロ前後の距離を設定して行われるそうです。

そのおはなしをスポーツ振興課の方に伺いました。

続いてタウンメッセージ、

食育は「インフルエンザに要注意」というお話。

瀬戸大橋のコーナーは「鳴門・渦の道」のご紹介でした。

rvcardash dash dash

さて、番組が終わったらとにかく急いで岡山市にある「ホテルオークラ」へGO!

昨日、楽器を搬入したところです。

先月亡くなられた、ある会社の社長さんの「良い仲間たちによるお別れ会」です。

社長は、石原裕次郎が大好きで、よく口ずさんでおられたということで、今回のお別れ会のBGMには「裕次郎メドレー」を依頼されていました。

13時過ぎから演奏を始めるように聞いていたのですが、12時40分ごろやもりんが到着してすぐ、お客さんが早く来られているから演奏を始めてほしいといわれ、大急ぎでスタンバイsweat01

お客さんが入場されるところから、お別れ会が終わるまでの約3時間、ほとんどBGMを弾きっぱなしでしたnote

会場は全国から800人の弔問の皆さんが来られて、本当に素晴らしい(という表現がいいのかどうかわかりませんが…)お別れ会でした。

Cimg3153果たしてやもりんが亡くなったとき、どれくらいのみなさんが来てくださるだろうか…人生を終えたときに真の生き様がわかるんだなあと、しみじみ感じながら帰途につきました。

街の夕暮れは、綺麗な夕焼け…

うまく写せていませんが、いろんなことを考えながら美しい夕日に感動しました。

flair flair flair

続いて、エイコーンの仕事です。

お別れ会のお仕事もあったので、レッスン時間を変更させてもらっていたのですが、8時まで、レッスンしました。

今日の一日が、やっと終了!

よく働きました…coldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

♪東へ西へ?!

朗読会の打ち合わせで、午前中は「はしまや」へ行ってきました。

といってもやもりん、次の仕事の段取りがあり、ほぼ打ち合わせは、ファークラフト作家の石原さんとちひろちゃん、そしてはしまやのオーナーで進めていただき、最後に合流してお話させていただきました。

毎年、はしまやでさせていただいている朗読会は、ちひろちゃんとやもりん主催のもので、二人の活動として大切に行っているものです。

なので、いろいろな細かいことへの気配りや段取り、朗読CDや本を作ったり、これからがなにかと大変な時期です。

毎年お土産として、有井先生の手作りスイーツを皆さんにお渡ししているのですが、これも好評で、朗読会よりお菓子のほうが案外人気かもしれませんcoldsweats01

いえいえ、もちろん今回も…朗読会の中身も充実させますよ~

たくさんのスタッフの方にもお世話になります。一人では何も出来ない…たくさんの方に助けてもらっているんだということをいつも実感し感謝です。

皆さん、今回もよろしくお願いいたしますね。

rvcar rvcar rvcardash

さて、打ち合わせも早々に、やもりんは岡山市のホテルオークラへ…

明日、ここで音楽葬「お別れの会」があるので、やもりんは楽器を搬入に行きました。

やもりんの相棒、キーボードの「マー君」(名前付けています)は、いつもこういうときに連れて歩ける心強いヤツですheart04

明日、設置する時間がないからということで今日の搬入になったのですが、正直、自分の分身ともいえる大切な楽器を知らないところにおいて帰るのは非常に抵抗があります…でもしょうがない…泣く泣くマー君と別れて帰りましたcrying

cafe cafe cafe

倉敷に戻ってきてからは、明日の番組の準備です。

FMくらしきへ行き、最終の明日の準備をしましたnight

すっかり夜遅くなってしまいましたが、明日も頑張りますhappy01

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

岡山へ…授業見学

タイトルを見て、岡山県にお住まいの方にはお分かりだと思いますが、やもりんが住んでいる倉敷市から、県庁所在地である岡山市まで行くには、JRbusだと15分、車rvcarなら1時間はかかります。

これは駅から駅の話であって、自宅から目的地までを考えると、絶対に車のほうが早くて便利なのですが、とにかく岡山市内は道が混んでいて大変です。

さて、今日は山陽女子高等学校の瀬川先生のミュージカルコースの授業の見学をさせていただきました。
ここのところ定期的に見せていただいています。

高校2年生のクラス…。

歌の授業から表現の授業の2時間。

瀬川先生の宝塚時代のお話から、舞台人(プロ)としての大切なお話、
さらには、下級生時代のちょっと笑えるエピソードまで…

見学しているはずのやもりんもいつの間にか授業を受けている感覚で、本当に目からうろこが落ちましたeyesweat01

毎週こんな素敵な授業が受けられて、ここの学生たちは幸せだなあと思いながら、やもりんもすっかり学生気分でしたhappy02

家に帰ってからは、先日取材したリショウの記事をまとめて…pencil

なんだかバタバタばかりしていますdash

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

夢空間「はしまや」の朗読会のお知らせ

2009こちらも今年3回目を迎えました…

毎年 金盛千裕さんと一緒に行っている「朗読会」

今年も開かせていただきます。

12月5日(土) 18:30開演

「夢空間(サロン)はしまや」
倉敷市東町1-20
 TEL 086-422-2564

入場料 2000円(要予約です)

2009_3今年の朗読は 以前にもご紹介しましたが、

ファークラフト作家の石原路子さんの可愛いぬいぐるみとともに、石原さんが書き下ろした物語…

それから、4月の幸ちゃんの作品展のときに朗読させていただいた、池田智恵美さんのエッセイ…

この二つの作品をわたしの即興BGMに載せてちひろちゃんが朗読します。

おかげさまで、もうすでにご予約下さっている方もおられて、おそらく今年も開催前にお席がいっぱいになるのではないかと思いますので、ご予定に入れてくださるお方は、お早めにお申し込みくださいね。

朝田、金盛か「はしまや」までご連絡ください。

ちひろちゃんのブログでも詳しくご紹介しています。

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

倉敷科学センター「プラネタリウムコンサート」のお知らせ

倉敷科学センターで行われる「プラネタリウムコンサート」

毎年プラネタリウムからお声をかけていただき、おかげさまで今回で3回目を迎えました。

過去2回は、夏だったので夏の星座バージョンでしたが、今回は冬の星座バージョンになりますnight

このコンサートは、プラネタリウムの解説に載せながらBGMをお楽しみいただき、今回はクリスマスバージョンxmasなので、何曲かは演奏をお聞きいただくというものになりそうです。

ご承知のとおり、プラネタリウムの中は真っ暗なので、演奏するのも、かすかな灯りを頼りに鍵盤をさぐって弾きます。

このためにやもりんは少し前から、部屋の電気を消して弾く練習に取り掛かるんですが、今回の「冬の星座バージョン」どんな雰囲気になるのか自分でも楽しみなんですよ~happy01


プラネタリウムコンサート クリスマス特集
~即興BGMによる筋書きのないプラネタリウム~

 日時:12月19日(土)19:00~20:00 開場18:30
 対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
 演奏:朝田 恵利
 定員:200名(先着順) 
 観覧料:おとな400円 こども200円


※参加申し込みはお電話で倉敷科学センターまで
(086-454-0300)

定員に達ししだいしめきりですので、お越しいただこうと思われている方は、お早めにお申し込みくださいね。

詳しくは 倉敷科学センターのページ でご覧ください。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

旅館「やもり屋」一日限定営業

今日は、夫のお友達が泊まりに来る日…。

夫の大学時代の友人Yさんは、神戸在住。
うちに泊まりに来て、一泊して翌日、夫と一緒にゴルフに出かけるというゴルフ仲間です。

年に数回やってくるので、我が家には彼専用のパジャマも常備してあります。

さあ…今日は旅館「やもり屋」開店sign01

数日前から、今回は夫に頼んで「大浴場sign02」の掃除。さすがに自分の友人が来るので、念入りに掃除してくれました。(助かりましたcoldsweats01

今日は、旅館開店準備で、大忙しdash

ぐちゃぐちゃに散らかしていたリビングをまず片付けて掃除して…ついでに新しいカーペットも購入。

それからトイレも大掃除…。普段からチョコチョコやっておけばいいのですがねえcatface

続いて、洗面所…またここがごちゃごちゃと散らかっていて…。とりあえず見えるところだけは綺麗に…coldsweats01

そんなことをしているうちに夕方に…急いで夕飯の買出しにrvcardash

夜7時半、本日お泊りのY様…佐用町の実家で収穫したというお米をお土産に持ってきてくれましたriceballありがたいことですhappy01

その後、夫とYさんは、深夜までゴルフ談議golf
まあよく話題が続くものですわあ…beer

やもり屋の女将…せっせとおつまみを作り(たいしたものはお出ししていませんけどcoldsweats01) お布団の用意をし、遅くまで働かせていただきました。

でも旅館「やもり屋」営業のおかげで、だいぶ家の中がすっきりしました。
時々営業したほうがよさそうですhappy01

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »