« 台風一過、さわやかです! | トップページ | 乾杯は「ヤク」で… »

2009年10月 9日 (金)

「わくわく」な内容の放送

さて、今日は「わくわくフライデー」オンエアです。

今日の最初のコーナーは…

「中国・四国の作曲家 2009 in 岡山」というコンサートの話題です。

15人の作曲家の先生の作品を、それぞれ演奏家の先生方が演奏するというもので、ピアノ、オーボエ、サックス、筝、ギター、バイオリン、歌…など、ジャンルがさまざまです。

この作曲家の中には、やもりんの娘がお世話になった先生や、やもりんが学生時代にお世話になった先生もおられて、この話題を取り上げさせていただくにあたり、本当に懐かしい先生とも、やり取りさせていただきました。

パーソナリティーをしていてよかったと思える一瞬です。
今日はお電話で、くらしき作陽大学教授の山下先生に、お話をうかがいました。

note note note

続いて、タウンメーセージ。

そして食育のコーナーでは、よだれが出そうな、「サツマイモ」の話題でした。

続く「瀬戸大橋」のコーナーでは、「尾道市立美術館」の話題。
こちらの美術館は、千光寺公園の中にあり、自然との調和を考えて作られている素敵な美術館なのだそうですよ。

Cimg2969

そして、今日は、11時明けにもゲストをお迎えしました。

中国短期大学のクラリネットの先生でおなじみの「笠井裕正」先生です。

10月16日(金)18:30~岡山県立美術館ホールで「クラリネットリサイタル」が行われます。

伴奏ピアニストは芦田田鶴子先生。倉敷が誇るピアニスト松本和将さんを育てた先生です。

笠井先生の演奏する曲目は、シューマンやブラームスのクラリネットのために書かれたものばかりで、秋の芸術観賞にはとてもふさわしい落ち着いた曲調です。

笠井先生は、大阪生まれで、海外でも勉強をされており、多くのコンクールでも賞をとられている素晴らしい先生です…が、さすが関西のノリでおしゃべりはとても楽しいテンポで進みました。

皆さん、是非こちらのコンサートも、お出かけくださいね。

flair flair flair

無事に今日の番組も終了です。

お世話になった皆さん、有難うございました。

さあ、明日は益田です。準備をしなくては…happy01

|

« 台風一過、さわやかです! | トップページ | 乾杯は「ヤク」で… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過、さわやかです! | トップページ | 乾杯は「ヤク」で… »