« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

能率悪い一日でした

山積みになっている仕事…

外に出るばかりしていたので、デスクワークと、曲の伴奏作りなどの仕事が、たまっています。

今日は、とにかく家で仕事をしようと思って時間をとってあったのですが、気の緩みもあって、思ったほどはかどらず、反省の一日でした。

もう~バカバカッsadやもりんのバカバカ~annoy

Cimg3149

だけど…

仕事は半人前なのに、お腹は一人前にすくからなあ…

食材をストックしているかごに、ずっと気になっていた乾燥の小魚…。

先日夫が壱岐に帰ったときに買ってきてあったものです。

思い切って全部炒って、半分はみりんと醤油で佃煮に、のこりの半分は酢に漬けました。

この「酢」ですが、6月ごろ夫の母が送ってくれた梅を「らっきょう酢」に漬けておいたもので、数ヶ月漬けると、さわやかな梅の香りの、酢の物にぴったりの酢になります。

その酢に漬け込んだ小魚は、非常にさわやかで美味しいものになりました!

カルシウム補給して、頑張ろうhappy01と気合を入れたやもりんでした。

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

金曜日…「わくフラ」

「わくわくフライデー」放送回数185回めhappy01

今日は、最初のコーナーで、「児島湾干拓和太鼓フェスティバル」のご紹介。

早島町町民総合会館「ゆるびの舎」で
11月7日(土)14:00から行われます。

スタジオには、先日の鶴崎神社の奉納行事でお世話になった早島イ草太鼓の方にお越しいただきましたが、豊洲如水太鼓、茶屋町鬼太鼓、ふじた傳三郎太鼓、和太鼓風人の5つのグループが競演するフェスティバルだそうです。

10時過ぎは、倉敷商工会議所のタウンメーッセージ、
有井先生の食育のコーナーでは「女性の大敵、冷えの予防」についてのお話。

続く瀬戸大橋ののコーナーでは、徳島県:大鳴門橋架橋記念館「エディー」との電話つなぎでした。

今日も無事にオンエアが終わりました。

ご出演いただいた皆さん、有難うございましたconfident

karaoke karaoke karaoke

Cimg3142午後いちばんに、リショウの取材で
倉敷市生坂に9月に開院した児童精神科・心療内科・精神科「こころクリニック」にお邪魔しました。

のどかな自然に囲まれた場所にゆったりと作られているクリニックで、女性の院長先生の細やかな行き届いた気遣いを感じる空間でした。

詳しい内容は、これからまとめますが、11月中旬に発行される「くらしキッズVol.4」でご覧くださいね。

先生、スタッフのみなさん、お忙しいところ、取材をにこやかに快く請けていただき有難うございましたconfident

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

可愛い空間に癒されました

Cimg3124午前中は、ちひろちゃんと一緒にスペース「幹」で行われている石原路子さんの「ファークラフト作品展」に行って来ました。

何度かご紹介しているように、今年のちひろちゃんとの朗読会は石原さんの作品とのコラボです。

もともと、ちひろちゃんのお友達でもある石原さんの作る動物たちは、本物のアンゴラやアルパカ、羊毛などの毛を使い、ひと針づつ手作業で作られているとても丁寧な作品たちです。

Cimg3127

80センチほどもある大きなものから手のひらサイズまでさまざま…。

どの子も表情豊かで、見ていて飽きません。

石原さんは、ベアー作りの教室や、作品展で全国を飛び歩いておられる大変お忙しい方なのですが、私たちの朗読会ではオリジナルのお話をつくって下さっています。

Cimg3126

この子達、本物の毛を使って作られているので、静電気がおきることがないため、飾っていても汚れないんだそうです。なるほど…confident

とにかく癒される空間です。

ちひろちゃんのブログでもご覧いただけます。
写真…全然違いますので、是非ご覧くださいねhappy01

pig pig pig

その後、明日の放送の準備のためFMくらしきへ…

夜は岡山のお店で演奏の仕事でした。

深夜まで頑張りましたnote

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

インフルエンザ防御に強い見方!

今日はいろいろと雑用を済ませ、夕方に児島赤崎のアロマとハーブティーとハンドメイド雑貨のお店「プライマリー」に行って来ました。

やもりんのBGMのCDを置いてくださっているのですが、癒しを求めてこられるお客さんが多いせいなのか、CDを買ってくださる方がちょくちょくおられて、売れた分を補充するために時々うかがっています。

オ-ナーの小田さんと下河さんのお二人は、アロマのプロであり、生活のさまざまな場面でのアロマについて、いろいろと相談に乗ってくれて、アドバイスしてくださる本当に素敵な方です。

Cimg3146今日は店内に、さわやかな香りが漂っていたので、「これは何の香りなの?」と尋ねると「インフルエンザ対策の空気清浄のアロマオイルが新発売になったんよ~」とのこと。

うわあ!!すごい!

やもりんすぐに飛びついて買い求めました!
10ml入りで1890円でした。お手頃なお値段です。

ガイアというメーカーから出ているオイルで、ラベンダー、ユーカリプラス、ペパーミント、ティーツリー、ローズマリーのオイルがブレンドされているそうです。

いやみのないさわやかな香りで、とっても気に入りました。

小田さんは、このオイルを小学生の息子さんの制服のポロシャツの襟元に1滴毎日つけてあげているそうです。そうすることで体温に温められたオイルを吸い込む事ができて、さわやかになると同時に、インフルエンザの菌も清浄が期待できるとのこと。

もちろんマスクやハンカチにつけておくのも効果的だそうです。

Cimg3147また、これを希釈してスプレーにして、シュッとすればミスト状態で、空気清浄ができるので便利だということで、帰りには、「無水エタノール」「精製水」「スプレーボトル」を買い求め、早速教えてもらった手順でスプレー作りをしました。

おうち用、教室用、夫の塾用、持ち歩き用…といくつも作り、あっちでシュッ、こっちでシュッと、さわやかな香りを振りまいています。

すでにあちこちで猛威をふるっているインフルエンザ。
何とか身の回りから遠ざけたいものです!

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

幸せな甘さ

Cimg3117先日トドさんたちにお会いしたとき、美味しい葡萄の話で盛り上がり、「今年もう少し食べたかったなあ…」とやもりんが言ったのを、さすがにトドさんは、聞き逃さなかったらしく、本日葡萄がドーンと届きました!

数種類の葡萄さんが、箱にぎっしりと入っていて、もうたまりませ~んhappy01

シーズンが終わりに近づいた畑を走り回って収穫してくださったそうです。本当にスミマセンcoldsweats01

写真は「瀬戸ジャイアンツ」
身がプリプリしていて、歯ごたえがある感じです。

トドさんとアシカさんが、丁寧にこころを込めて作られているのが伝わる美味しさ…甘さはたとえようもなく、最高です。

今回だけは…誰にもおすそ分けせず、やもりん家で、しっかり味わっていただきます!!

トドさま、アシカさま…本当に有難うございましたconfidentheart04

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

原稿…

連日のお出かけモードスケジュールで延ばし延ばしになっていた、リショウ「くらしキッズ」の原稿。

先日取材させていただいた「ソニー生命」さんの記事…もう今日こそは投稿しなくてはと、仕上げを急いでいると、リショウから電話が…mobilephone

「先生!原稿のほうは、もうそろそろ出来上がっていますでしょうか…?」

こういう台詞、よくテレビで編集者の方が、作家の先生のところへ伺い、原稿をいただくシーンで聞きますよね~。

ひえ~っhappy01編集担当のMさん、あえて「先生」だなんて…なかなか楽しい投げかけをしてくださるわあhappy02

と、感心している場合ではありませんsign03

「必ず…本日早急におくりますーーーーsweat01

というわけで、お昼過ぎに出来上がった原稿をメールに添付して送りましたcoldsweats01

曲を作る時と同じで、スイッチがONにならないと、なかなか文章もまとまらないので、「書き書きモード」になるまで時間がかかりました、。

リショウの編集部のみなさん…スミマセンでしたっcoldsweats02sweat01

pen pen pen

そのあと、銀行・郵便局など金融機関めぐり。

夕方からはレッスンでしたnote

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

田村邦子さん・ひろやす紅白ラーメン

Cimg3110中島にある高蔵寺。

こちらの住職・天野こうゆうさんには、何かとお世話になっています。

やもりんは、こうゆうさんからもたくさんのご縁をいただき今日に至っています。

今日はここのお寺の「施薬祭(せやくさい)」というお祭りです。
祈願護摩、お稚児さん行列などもあり、毎年にぎやかに行われるお祭りです。

そして今年の音楽奉納は、沖縄からオペラ歌手の田村邦子さんが来られると聞いていたので、どうしてもお会いしたいと思い伺わせていただきました。

やもりんと邦子さんとは、昨年こうゆうさんの法話会で、コラボさせていただいたのがご縁で、それ以来、たまにしかお会い出来ないけれど、邦子さんは、かけがえのないお友達です。

どうしても早く伺えなかったので音楽奉納の時間だけでも覗かせていただこうと思っていたのですが、行事が早く進み、残念なことにやもりんが到着した頃には、音楽奉納が終わりに近づいていました。

noodle noodle noodle

Cimg3101

さて会場では、お接待として「ひろやす」さんのラーメンが、振舞われました。

社長とオーナーのお二人がにこやかに、ラーメンを作ってくださり、来られた皆さんは、美味しいラーメンに身体が暖まったようでしたよ~。

Cimg3103

よ~くご覧ください!

「ひろやす」さんが、今日ご用意くださったのは、このラーメン…。

ピンク色に見えますが、よーく見ると紅白のラーメンなんです!

このお祝いの行事のために、作られたオリジナル麺…

Cimg3104

やもりんもいただいちゃいましたcoldsweats01

遅れてきたうえに、こんなお接待をいただき、なんだか申し訳ない…。

麺は紅白ですが、いつもの美味しいお味…!

ほっとするひとときでしたhappy01heart04

ひろやすのお二人もお疲れさまでしたconfident

Cimg3108_2

今日は、ゴージャスな雰囲気の田村邦子さんと一緒にパチリcamera

会場に来られていたトドさんが写して下さいましたhappy01

「いつになったら沖縄に来てくださるの~?待ってるからね~」と、邦子さんは毎回言って下さいます。
絶対に近いうちに!伺いますとも!!

cafe cafe cafe

その後、トドさん、アシカさん、ベンさん、サザエさん、ちひろちゃんとやもりんで、近くの「スタバ」に集まりました!!

最初は、楽しいおしゃべりで盛り上がっていたのですが、そのうちにいろいろな企画が持ち上がり、急遽「企画会議」に変更memo

集まると本当に有意義な時間が過ごせる仲間です。

こんな素晴らしい仲間に出会えたことに感謝のひとときでした。

Cimg3111

さらに、トドさま手絞りの100パーセントぶどうジュースをお土産にいただき、家族でいただきました。

葡萄をそのまま食べるよりも、甘味が強くて、最高に美味しいジュースでした。

幸せ幸せ…heart04

今日は会場で偶然にもパソコンの師匠…矢次大先生にもお会いしました。近いうちにご連絡させてもらおうと思っていたところだったので、これまた嬉しいご縁でした。

関係者の皆さんもお疲れさまでしたconfident

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

目指すはタカラジェンヌ!サンオークス倉敷のステージ

きょうは、瀬川先生率いる「宝塚受験チーム」の生徒さんたちで、倉敷市大島にある老人ホーム「サンオークス倉敷」にお邪魔しました。

やもりんは、今日は、伴奏者として参加ですhappy01

リハーサルで一回通して準備している間にも、歌声を聞いて、入居されているお年寄りのみなさんが集まってこられました。

なかにはこれがリハーサルということを知らずに一生懸命見てくださった方もいらしたようです。嬉しいですね…

Cimg3075

さて…本番です。

ひとみちゃんのソロで始まる「すみれの花咲く頃」note

お年寄りのみなさんの中には、メロディーを口ずさんで下さっている方もおられたようです。

Cimg3076 サビのところから、ほかのメンバーが入場。

歌いながら、皆さんに、瀬川先生が用意してくださったおせんべいを手渡しているところです。

会場の雰囲気もすっかり和んでいい感じになりました。

Cimg3087

続いて、曲目は「ディズニーメドレー」

明るくて軽やかなリズムで披露した後、「小さな靴屋さん」と続きます。

Cimg3082 続いて「私たちの星」「妖精のおしゃべり」です。
この2曲は、やもりんがメロディーを作らせていただき、そのあとで瀬川先生が歌詞をつけて下さったオリジナルです。

Cimg3077「虹の彼方に」
「踊り明かそう」
「THE SOUND OF MUSIC」

と、おなじみのスタンダードをお聞きいただき、
「赤とんぼ」へと続きました。

お年寄りのみなさんも一緒に歌って下さいました。

Cimg3095 ステージの片隅で、やもりんはひたすらピアノを弾いていましたが…久しぶりの緊張感とともに、楽しませていただいておりました。頭の先っぽが、ちょっとだけ見えていますhappy01

Cimg3083今日は会場に岡山からのメンバーを連れてきてくださった生徒さんのご両親と妹ちゃんも会場で見守ってくださり、お母様は、やもりんのカメラで今日の写真を写してくださいました。

やもりんは、両手がふさがっていたので、本当に助かりました。有難うございました。

さらに瀬川先生のご主人と、教室のマネージャースタッフさんも来られており、温かいひとときでした。

Cimg3094_3最後は、瀬川先生のご挨拶です。

大切なお友達のご紹介で、ここ「サンオークス倉敷」への訪問が実現したとのことでした。

人とのご縁のつながりで、こうして新しい出会いがあるというのは嬉しいことですね。

Cimg3097_4 最後の最後はアンコールにおこたえして、「もみじ」を会場のおじいちゃんおばあちゃんも一緒に歌い、楽しいフィナーレでした。

本当にニコニコしながら会場の皆さんも楽しんでくださっていたようで、温かい拍手を頂戴し、生徒の皆さんも元気をいただいたようです。

サンオークス倉敷のスタッフの方々も、いろいろとお気遣いいただき、本当に有難うございました。

shine shine shine

Cimg3099_3 さて今日は、ご一緒した生徒さんたちから、こんな嬉しいプレゼントをいただきました。

お手紙まで添えてあり、感動しましたweep

普段はやもりんは、瀬川先生のお手伝いとして、受験生がレッスンで使うための歌の伴奏音源を作ったりさせていただいているのですが、どんな生徒さんたちがお稽古しているのか知らなくて、様子を先生から伺うだけでした。

でもこうして今回は、実際に生徒さんのお顔も見えて、皆さんが、いきいきと目標に向かって頑張っている姿も拝見できて、やもりんも元気をいただけたような気がします。

高校生のみんなに、このようなお気遣いまでしていただき、その気持ちが本当に嬉しかったです。

瞳ちゃん、英子ちゃん、さつきちゃん、亜紀ちゃん、紗奈恵ちゃん、未來ちゃん、千琴ちゃん、みんな本当に有難うね~heart04

夢に向かって、これからも頑張ってください!

それからこのような貴重な機会を与えていただいた瀬川先生にも感謝です。
いろいろとお気遣いや段取り、大変だったことと思います。
有難うございましたheart04

wine wine wine

それにしても「サンオークス倉敷」さん…すごく高級で豪華なところじゃったわあhappy01

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

みなさんありがとうございます!

「わくわくフライデー」オンエアは…

まず、女声コーラスグループ「ラ・ヴォーチェ」の活動と今後のコンサートについてのご紹介。主宰の妹尾美穂子さんと電話でお話しました。

妹尾さんとやもりんとは、高校の同級生。彼女は結婚式の司会などバリバリお仕事をされている方で、しかもものすごく美しい歌声の持ち主…。数々のコンテストに出場し、上位の成績をおさめている女性です。
もちろん「ラ・ボーチェ」も多数のコンテストで認められている非常に素晴らしいグループなんですよ~note

やもりんが時々うかがう、岡山市の結婚式場のオルガンの仕事も、彼女が仕切ってくれています。

妹尾さん有難うね…。同級生は本当に良いものですわあheart04

shine shine shine

Cimg3068_2続いてのコーナーでご出演の商工会議所の平井さんからは、うれしい差し入れがありました。

手作りのパンです!

平井さんは、将来パン教室を開きたいという夢をお持ちで、日々努力されている方です。
今日は自家製の栗が入っている栗あんぱんと小豆のあんぱんを持ってきてくださって…happy01

家に帰ってからいただきましたが、とっても美味しくて幸せになりました!
平井さん、有難うございました。
平井さんはとってもチャーミングな可愛い女性ですheart04

flair flair flair

次のコーナーは、有井先生登場です。

りんごについてのお話でした。
今日のレシピのコーナーでは、よだれが出そうなりんごのデザートも教えていただきましたよん!

さらに大人気の「簡単チャーシュー」の作り方もおさらいしました。

pig pig pig

さらに次のコーナー「愛LOVE瀬戸大橋」では…

「神戸市立小磯記念美術館」との電話つなぎ。

JB本四高速がつないでいる「せとうち美術館ネットワーク」に、参加の美術館をご紹介ということで、今日は瀬戸大橋をわたらない場所…神戸方面のご紹介となりました。

ribbon ribbon ribbon

Cimg3070今日はうれしいことがたくさんありましたよ~
夕方からのレッスンの生徒さんのお母様から…

紫芋を使ったマドレーヌをいただきました。

大切にひとつづつラッピングして、消しゴムはんこで作ったシールがはってあり、心を込めて作ってくださったのが伝わりました。

お味もしっとりしていて、とっても最高に美味しかったです。
本当に有難うございました。

Cimg3073そしてもうひとつ、別のお母様からいただいたのは…

「ほ~し~が~き~~」!

やもりんがこれが大好きなのを知っていてくださって、わざわざ持ってきてくださいました。

それにしてもこの時期に食べられるのって、とっても早いですよね…。さすがにジューシーでとろとろで甘くてとろける感じです~。

早速カマンベールチーズとあわせていただきましたrestaurant
柿とカマンベールチーズの愛称は最高だと自負しているやもりんです。
これが賛否両論あるんだなあ…みなさんは、どちらでしょうか?是非一度お試しください!

干し柿…本当に有難うございましたheart04

忙しい金曜日も、美味しいものをたくさんいただき幸せな金曜日となりました。みなさんに感謝ですconfident

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

今年の残りはあと70日

早いもので、大晦日まで残すところ70日です。
今年のうちにやっておきたいことが、まだまだ山積みです…

さて、明日の番組の準備の日…

家で準備できることは、なるべく家で済ませて、曲選びなどは会社で行います。

何とか急いで夕方までに準備を終わらせ、今日は岡山市の瀬川先生のスタジオへGOrvcardash

週末、ある老人ホームに、宝塚受験チームで訪問することになっているので、その通し稽古です。

伴奏をするやもりんのために、流れがわかるようにと、瀬川先生が生徒さんたちの時間を調整してくださり、振り付けをすべて見せてくださいました。

30分ほどのステージですが、振りがついて動きがあると、まるで宝塚のステージを観ているような夢心地な気分です。

当日は可愛らしい衣装をつけることになるそうなので、もっと楽しみです。

やもりんも、ちゃんと弾けるように頑張りますっsign01

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

ふわふわちゃん

Cimg2994毎日なんだかバタバタしていますが、ふと気付くと優しい表情でお花たちが見つめてくれています。

これは、エコの花「サンパチェンス」

夏の花ですが、少し涼しくなってから急に元気に茂り始めました。
大好きなピンク色です。

Cimg2992

昨年に引き続き植えていた「お母ちゃんの朝顔」も、こんな時期になっても花を咲かせています。

昨年は種をとるのに苦労しましたが、今年はたくさん種が出来ています。

母が亡くなって数年経ってから、母のジャケットのポケットに見つけた朝顔の種…不思議な命です。

Cimg2998

バジルも元気!

秋になってからまたぐんと大きくなりました。

1メートル近く伸びています。

葉っぱが枯れないうちに摘み取っておいたほうがいいのかな…?(←料理に使うためにです)

Cimg2996 そしてなんといっても…この子「ふわふわちゃん」

綿(わた)です。まさに木綿ちゃん!

この綿のなかに種が入っているんですよね…
種は、ふわふわちゃんに包まれているんですheart04

Cimg3066今年は、「わたアートぷろじぇくと」というイベントで市民のみなさんに綿を育ててもらおうという企画があったため、種をいただいたのですが、本当にふわふわの綿が出来ました。

やもりんの家の玄関のドアに、「ふわふわちゃん」を生けてみました。

なんだか冬っぽくて可愛い…

ちょっとホッとする「ふわふわちゃん」です。

heart04 heart02 heart01

さて、今日は、岡山市の山陽女子高等学校へ行ってきました。

また今週も瀬川先生のミュージカル科の授業を見学です。

今日は授業の中で、瀬川先生が宝塚で下級生の頃のいろいろ後苦労されたお話も聞かせていただき、またまた目からウロコが落ちるひとときでした。

やもりん、まだまだ修行が足りませんわsweat01
気合入れて頑張らなくては…happy01

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

キ~~~っとなりそう!

今日は、夫が朝からゴルフに行ったので、試験中の娘を学校まで送り

→その流れで買い物に行き→(パタパタ…)

→たまった仕事もしっかりこなすぞ~と、張り切ってパソコンに向かい

→番組の段取りをして

→あ、洗濯が終わった…干さなくちゃ!

→お昼には娘が帰ってきて、ご飯を作って

→食べて

→片付けて…あ~つかれた

→ちょっと休憩して

→いかんいかんdash番組の収録をCDに焼いて

もう夕方だあ!ピアノのレッスンの時間…仕事仕事!

notenotenote

夜だあ!週末のイベントに向けて自分のピアノの練習もnotessweat01

→うわあ…やばいっsweat01晩御飯の支度

→食べて 

→片付けて

もうだめっsweat01疲れた…ねるっsleepy

→(あ~お風呂はいってないよ~catfaceとにかく明日の朝にしよう)

と、ぐうたらな一面もありましたが、今日は時間に余裕のない一日でしたsweat01

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

桃太郎さん…こんなにお供がいましたっけ??

本日はとってもいいお天気sun

リショウの「くらしキッズ」のお仕事で取材です。
今日は、リショウの営業マン、イケメンのSさんが、同行してくださることになっていたので、心強い取材となりました。

Sさんの運転で岡山駅西口付近の目的地に到着したのが、先方との約束の時間よりも30分ほど早かったので、少し時間をつぶすために歩きましょうと、ぽかぽか陽気の岡山駅の正面まで行きました。

Cimg3056

「晴れの国おかやまsun」を、まさに象徴するような青空の下、これまた岡山を象徴する「桃太郎」の銅像があります。

きもちいいね~と、Sさんと話しながら、歩いてじわ~っとにじんできた汗をぬぐっていたところ…あれ?

Cimg3057

桃太郎さんのお供が…

増えてる~っhappy02(きゃー)

わからない方は、写真をクリックして大きくして
よ~くご覧くださいねhappy01

きっと…chickするはずです(笑)

karaoke karaoke karaoke

Cimg3063_4さて…肝心なお仕事です。

リットシティビルの中にある
「ソニー生命保険株式会社 岡山支社」にお邪魔しました。

ここで、やもりんがうかがったのは、「学資保険」についてのお話です。

Cimg3062赤木課長(左)と笠井課長代理(右)のお二人に、人生の資金プランを立てることが非常に大切なことだというお話も含めて、目からうろこの落ちるようなお話をたくさんうかがいました。

次回発行の「くらしキッズ」のなかで詳しくご紹介しますね。

ソニー生命さん…お世話になりました。
リショウのSさんも、有難うございました。

note note note

夕方は、ピアノのレッスンのお仕事でした。

なんだかデスクワークを溜めてしまっていて、なかなかはかどらないので大反省。地道にコツコツするしかないようですweep

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

日本のこころ

Cimg3052楽しかった昨日の、鶴崎神社での奉納行事の余韻を感じつつ迎えた今朝は、やもりんの地元地区のお祭りで、子ども会のおみこしがまわってきました。

昨日、今日の二日間、子供たちと一緒に町内を回っておられるご父兄の方々も、大変だろうなあと思います。本当にご苦労様ですconfident

お囃子の音が聞こえ始めたので、やもりんは、お渡しする「お花」を手に持って外に出て待っていました。

ここでいろいろと、やもりんのなかで、考えさせられる問題が発生…。

ご近所のお宅、お留守が多いのもあるけれど、皆さん出てこられません…
子ども会からは、1週間くらい前に、「おみこしで回るので、お花のご協力をお願いします」というお手紙とともに、封筒までポストに入っていました。

地域の子供会の活動は、廃品回収などもされていますが、お祭りの「お花」がいちばんの収入源にもつながり、子供たちのさまざまな活動に役立てられているんですから、こういうときには、ほんの気持ちだけでも渡してあげたいなと思うのですが…。

なので、やむを得ず出かけるときなどには、ご近所の親しい方に「お花」を預けてお願いするようにしています。

だけど…やもりんの家の並びは、2件ほどおられたようでしたが、軒並み留守…もしかしたら居留守かもしれませんが、なんかさびしい状況でした。

down down down

もうひとつ、感じたのは…

子供会の子供たちの礼儀作法についてです。

それぞれの家の玄関のピンポン押して、出てこられないところは、門から中に入り玄関のピンポンをさらに押して…。

う~ン、これってありなの?
ま、出てこない住民も住民なら、回るほうも回るほうなのでしょうか…。

しかも、三方を持って「お花」を受け取る子供さん、おみこしよりもかなり先を歩いているのですが、やもりんを見つけると走ってきたので、
「おはようございます。お願いします」といって渡すと、
よそ見をしながら受け取り、当たり前のように次の家の方向へ走っていってしまいました。

たまたま出来なかっただけかもしれませんが、相手の顔を見てきちんとお礼を言う…感謝を伝えるということを、周りの大人が教えて欲しいとつくづく感じました。

despair despair despair

やもりんは、ピアノのレッスンのときに、生徒さんには「相手の顔をちゃんと見てから、丁寧にお辞儀しましょう」と、最後の挨拶は徹底的に教えています。

もちろんやもりんも、そんなにえらそうに言える立場ではないのですが、ケジメをつけてちゃんとお礼を言えるように、この先、それを知っていて困ることはないと確信しているので、きちんとお辞儀が出来なかったら、出来るまで何度も一緒にお辞儀をしています。

美しい日本人の心と所作…ちょっとしたところから子供にも教えてあげなくてはいけないと思うのですが…

でもよく考えたら、これはピアノの先生の立場であるやもりんが教えるものではなくて、おうちで、家庭の中で、教えていただきたいことでもありますよねcoldsweats01

chick chick chick

話を戻しますが、今朝は、おみこしが回ってきたことで、いろいろと考えさせられました。

子供たちの躾けや礼儀作法など、大人がちゃんと出来ていれば自然と子供も覚えるはずですが、やもりんもまだまだ未熟者…自分もしっかり極めていきたいと思った出来事でした。

いずれにしても、関係者の皆さん、お疲れさまでした。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

鶴崎神社社殿竣工奉祝奉納行事

Cimg3001

心地よい秋晴れsun

先日も書きましたが、今日は早島町の鶴崎神社新社殿完成の奉祝祭と奉納行事の日です!

今日やもりんは、奉納行事の司会のお仕事でお世話になりました。

Cimg3000明日は、おみこしも出るということでしたが、こちらの神社は二人の神様がおられるので、おみこしも2台あるのでしょうね…

やもりんは、午後の行事からお仕事だったので、お昼過ぎてから到着しました。

午前中の奉祝祭は、無事に行われたようでした。

Cimg3006

午後2時から始まった、奉納行事…

最初は、岡山樂所(おかやまがくそ)の皆さんの雅楽と舞いの奉納…。

結婚式の三々九度のときなどによく聞く、あの雅楽のメロディ…初めて生で聞きました!

迫力があってなかなか聴き応えがありましたよ~

Cimg3009_2

続いて、倉敷アカデミーアンサンブル。

チェロは江島直之さん、そしてピアノは中島尚子さんです。

社殿の中はとっても音響がよくて、チェロの音色が染み渡るようでした。

時折風が強く吹いて、楽譜が飛びそうになり、直之さんのお母様がしっかり押さえておられます。こんなハプニングもこういった催しならではのことですね。

お二人の息もぴったりの演奏に、会場の皆さんも聞き入っておられました。

Cimg3011

次は、”KIZUNA” 木村流大正琴の皆さんの演奏です。

講師の先生方のグループだけあって、プロのサウンド…。

6曲の曲目を軽快に演奏され、楽しませていただきました。

Cimg3012

続いては、安来節保存会岡山支部の皆さんによる、民謡、傘踊りや銭太鼓、どじょうすくいなどの奉納。

次々と衣装を着替えて、傘踊りや銭太鼓をご披露頂き、艶やかなひとときでした。

Cimg3016そして、次は場所を境内に移して、如水太鼓の太鼓の奉納です。

まずは、童のみなさんの演奏。

太鼓を打つ子供たちの姿は、とても凛としていて、見ているほうも背筋が伸びる感じです。
感動の演奏でした。

Cimg3018_3

童に続いて、大人のみなさんの演奏です。

こちらも力強い太鼓の音が、境内に響き渡り、参拝のみなさんも聞き入っておられました。

実はメンバーの中に、mariさんの姿発見!
今日はお会いできるかなあと思っていたので、とってもうれしかったです。

Cimg3020

如水太鼓のみなさんが演奏している間に、西の空は、とっても美しい夕日が見えていました。

思わずカメラを構える方も、たくさんいらっしゃいましたよcamera

奉納行事はまだまだ続きます。

Cimg3023このあとは、社殿の中です。

風人・早島イ草太鼓の二つのチームのコラボの演奏が奉納されました。

最初は「のびのび鼓」という、小5から中3までの子供たちのグループの演奏です。

子供たちの演奏もなかなかの迫力です。

Cimg3026

大人のみなさんの打つ太鼓の音は、お腹にズンと響いてきて、鳥肌が立つような感動でした。

叩いている人も、会場もひとつになったような感動に包まれて、最後は、岡山県和太鼓連盟の指定曲「飛天」で締めくくられました。

素晴らしい演奏でした…confident

Cimg3034今日の最後の奉納は「備中神楽倉敷社」による「備中神楽」です。

おなじみの備中神楽ですが、本当は、一晩中行われるくらい長いものだそうです。

今日は、3時間バージョンの演目で、途中でお菓子をふるまって投げるシーンがあったり、岡山弁での軽妙なやりとりがあったり…

神楽ってこんなに面白いんだと、改めて感じさせていただきました。

Cimg3050

最後のクライマックスは、おなじみのこのシーン…

「スサノオノミコトのおろち退治」です。

それにしても振りや唄など伝統芸能なので伝承していくのは大変でしょうね…。

今日は、やもりんも備中神楽を堪能しました。

Cimg3027

秋祭りということで、境内は屋台も出ていてにぎやかです。

お仕事でお邪魔したやもりんでしたが、気付いたら自分自身がとっても楽しんでいました~coldsweats01

宮司さんも奥様も、今日の日を迎えるに当たり、いろいろと大変だったことと思います。

でもいつもにこやかで、さわやかなお二人…鶴崎神社が愛されるのは、お二人のお人柄なんでしょうね。

それから総代の皆さんにもいろいろとお世話になりました。

なかなかこのような記念すべき行事に立ち会うことは出来ないと思うのに、今回は司会という立場で関わらせていただけたことに本当に感謝です。

関係者のみなさん、有難うございました。
お疲れさまでした…confident

かけがえのない、思い出深い一日でした。

| | コメント (4)

2009年10月16日 (金)

わくわくフライデー

さて、今日の番組は…

まず最初に、先日収録させていただいた「鶴崎神社 新社殿竣工奉祝祭並奉納行事」のご紹介。

続いて、タウンメッセージ。

食育は、有井先生登場で、世界食料デーの話題。

瀬戸大橋のコーナーは、美術館ネットワークのご紹介で、「広島県立美術館」への電話つなぎでした。

ご出演のみなさん、関係者のみなさん、有難うございました。

chick chick chick

夕方からは、「エイコーン」でのレッスン。

先週は、オーナーの岡田先生のレッスンがあり (やもりんの生徒さんたちを、ときどき先生が、様子を見るためにレッスンされるんです) やもりんはお休みだったので、生徒さんたちに久しぶりに会う感じでした。

本日も一日無事に終了しましたnightsleepy

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

足高神社…

Cimg2986最近、なかなか時間がとれず、ウオーキングや、ジョギングをしていないなあと思っていたところ、今朝は夫が誘ってくれて、「足高神社」に行くことになりました。

足高神社といえば、年末にジャンボ絵馬が登場することで話題になる神社…。

しかも、この話題で何度も中継でお邪魔しているやもりんです。

中継のときは、山のてっぺんの駐車場まで車でブーンと上がるので、まったく大変ではないのですが、ふもとから歩いて上がるとなると、かなり気合が必要ですcoldsweats01

Cimg2989まず、西側のふもとに車を止めてから、急勾配の坂道を歩いて頂上まで…。

なぜか、神社の手前は、お墓なんですよね~
でも登りきったところで振り返ると、こんなに見晴らしがいいんですよ~。

それにしても、普段いかに鍛えていないかということを嫌というほど思い知らされました…

ぜーぜーcatface はーはーgawk です。

Cimg2987

上りきったところに境内があるのですが、さらに、今度は、東の上り口に向かって、石段をまず降りていき、更に上がってくることにしました。

この石段は、星野仙一氏が、高校時代野球部で、足腰を鍛えるために、毎日昇り降りしたという石段です。

もうやもりんは汗だくで、ひざも笑って、がくがくしながら頂上にたどり着きました。

以前、お祭りの中継でお邪魔したときに、様子を知るためにお神輿について下まで降りたものの、中継の時間に間に合わなくなりそうになり、この階段を走って上がったら、生放送中に、はーはーぜーぜーして、しゃべれなかったことがあったっけ…coldsweats01

そんなこんなで今日も、境内までたどり着き、神様にお願い事をして帰りました。

でもこういう気持ちのよい汗は、さわやかですね。
ただ…明日以降の筋肉痛が怖いっshock

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

「ひろやす」のラーメン

Cimg2981今日は、食育の有井先生と一緒に「わくわくフライデー」の大切なスポンサーである「ひろやす」さんに、行ってきました。

福山までの道のりも、有井先生とのおしゃべりが尽きず、あっという間です。

高橋社長と瀬崎オーナーのお二人、本当にいいコンビで、いつもやもりんたちが伺うと、お忙しいのにお時間を割いて楽しいひとときをご提供くださいます。
本当にスミマセンcoldsweats01

ラーメンは、お友達や、知り合いの方にあらかじめ注文を頂いて、お願いしてあったのですが、今日、やもりんがいただいて帰ったラーメンは、310食という大量な数…。

Cimg2983_2家に帰ってきてからは、とにかく大量のラーメンを、注文いただいた皆さんの分を仕分けして、今日配達する分以外のラーメンを冷蔵庫に…。

となりの実家の冷蔵庫は、普段は空っぽですが、このときばかりは、心強い助っ人です。

さすがにラーメンだけで、冷蔵庫いっぱいです(笑)

夜になってから、数件を回り、ラーメンを配達しましたrvcardash

この配達も、すごく大変だと思われがちですが、本当にこれが楽しいんです!

なかなか普段わざわざ会うことのできないお友達に、ラーメンを介して、ちょっとした時間会ってお話できるんですから…happy01

これは、本当に「ひろやす」のラーメンがつないでくれる「ともだちの輪!」(タモリさんみたいでスミマセン)なんでしょうね。

今日も、久しぶりのみなさんにもお会いできて、素敵な一日でしたflair

Cimg2985

早速我が家の夕食は、ラーメンでした。
今日は「広島しょうゆとんこつ」味で~す!

ひろやすさんに伺う前、朝のうちに「チャーシュー」を作っておいたので、夜には味がしみてグーgoodでしたわあ!

そのほかの具が何も用意できなかったので、ちょとさみしいトッピングですけど…ラーメンは最高noodle

有井先生も、今日はたくさんお買い上げでしたので、配達や段取りが大変だったと思います。お疲れさまでしたhappy01

そしてひろやすのみなさん…お世話になりました。

それから配達に伺った皆さんも、いろいろ差し入れ有難うございましたconfidentheart04

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

授業見学

今週も行ってきましたrvcardash

山陽女子高等学校での瀬川先生の授業を見せていただきました。

「人生のなかのいろんなシーンが、演技の勉強だと思って過ごしたらいいのよ…」と、多感な年頃の高校生に、日々の大変なことや対人関係も、演技の勉強だと思いなさいという、役者魂を教えられているのを見て、今日も目からウロコがポロポロ…eye

そう思えば、毎日がとても大切に思えてきますね。

若いパワーを今日も吸収…。

やもりんも、とってもいい時間を過ごさせていただきました。

その後、お忙しい瀬川先生が、素敵なお店に連れて行ってくださり、ランチタイムrestaurantcafe

カメラを持っていってなくて写真がないのですが、またご紹介いたします!

帰宅してからは、たまった仕事をひたすら頑張りましたpc

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

屋根の銅板0.3ミリ!

Cimg2961早島町にある「鶴崎神社」

3年をかけて、社殿の新築工事が行われ、今週末に竣工記念行事が行われます。

鶴崎神社といえば、年末にはジャンボ折り紙で作った干支が、毎年お目見えすることで有名ですが、やもりんも何度か取材でお邪魔しています。

今日は、新社殿完成の話題で、宮司にインタビューさせていただきました。
今週のわくわくフライデーでオンエアさせていただく予定です。

Cimg2959

ここには、鶴崎神社の神様と、八幡神社の神様を一緒に祀ってあるので、入り口がふたつある「双殿造り」になっていて、この建て方は、大変珍しいそうです。

新しい檜の香りが心地よい、社殿の屋根は銅板葺きで、1枚の厚さは0.3ミリ…丁寧に一枚づつ折り曲げてつくられているそうです。

宮大工の棟梁のお話では、周りの環境や自然となじむように、とにかく美しくなければいけないし、50年後、100年後を見据えて耐久性も重視しながら、丁寧に建築しているんですよ…とのことでした。

Cimg2958

17日の竣工奉祝祭に向けて、今日は注連縄(しめなわ)つくりが行われ、氏子の方々が、朝から作業をされていました。

新しい社殿で、あわせて秋祭りも行われます。
楽しみですね…。

やもりんは、奉祝奉納行事の進行役で、当日はお伺いすることになっています。

今から楽しみだなあ…happy01

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

益田2日め…

Cimg2952昨日は、益田に泊まりました。

今朝のお天気も最高です。

海と空の美しいコラボレーションと、清々しい空気…

秋です!

Cimg2940_2

昨日披露宴が行われた「ボンヌ・ママン・ノブ」に、再びお邪魔しました。

お店に隣接する、屋外のチャペルです。

お二人が鳴らす「しあわせの鐘」もあり、ここでたくさんのカップルが、たくさんの方に囲まれて、挙式を行ってきたんですよねhappy01

Cimg2943

さて…今日やもりんを迎えてくれたのは、NOBUNの看板娘こと「こころ姫」と、看板王子の「けいた」くん。

二人とも会う度に、大きくなってますflair

なんと今日はやもりん、レストランの敷地内にあるシェフのお宅で、ランチをごちそうになることに…

Cimg2941 もちろん本日、お店は営業中。お料理を運んで頂いての「おうちレストラン」となりました(本当にいつもスミマセンsweat01

まず、前菜はフラメンカエッグ。
卵の下は、ラタトウィユ。
そしてマロンスープ。

いつものことながら、本当に美味しいhappy02です。
あ、メニューはなかなか覚えられないので、あとで奥様に教えていただきましたcoldsweats01

Cimg2946

そして…

イトヨリのポワレ、エスカルゴバターソース。

野菜がたっぷりで、しかもお魚が、2切のっており、ボリューム満天。

イトヨリfishも、こんな風にお料理されて、喜んでいると思います。

Cimg2951

デザートは、

チョコと栗のタルト、キャラメルアイス添え。

キャラメルアイス、かなり美味しかったですsweat01

今日は、シェフの奥様のいとこのお姉さんも来られており、子供たちと一緒に、にぎやかにひとときを過ごさせていただきましたよ~

いつも、お仕事で伺っているのに、家族のように大切にしてくださって感謝です。本当に有難うございました。

Cimg2977_2

そして、今回は、NOBUさんの近くにある「モヌッカ」に立ち寄り、この秋、収穫した葡萄で作った「コンフィチュール(ジャム)」をたくさん買って帰りました。

葡萄が丸ごと入っている、美味しいコンフィチュール…大切に食べなくては!!

さて、今回の益田もうれしい出会いがたくさんあり、充実した二日間でした。本当にみなさん、有難うございました。

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

乾杯は「ヤク」で…

Cimg2898島根県益田市にやってきました!

いつもの「ボンヌ・ママン・ノブ」です。

見てください!!本当に素晴らしい秋晴れですsun

日本海も穏やかで、最高の景色です。

Cimg2899_2今日は、夕方からの披露宴なので、やもりんは、倉敷を朝9時に出発rvcardash
午後1時半ごろ益田に到着しました。

お天気もよくて、快適なドライブでした…。

Cimg2901_2準備の整った会場に到着すると、NOBUのシェフと奥様と、スタッフのいなちゃんが、笑顔で迎えてくださり、いつものことながら、ほっとします…happy01heart04

メインテーブルのお花も秋らしい色づかいです。

今日も素敵な披露宴になりますように…confident

wine wine wine

Cimg2902

人前式開式まえに、ご親族揃っての写真撮影…

新郎さんのご親族は、北九州から駆けつけてくださった皆さんです。

この結婚で、「ご両家」は、「ご親戚」になるんだなあと、感慨深い一コマですcamera

Cimg2905

チャペルでの人前式を無事終えて、披露宴の開宴です。

新郎…勇三さん

新婦…未樹さん

お二人、とってもいい表情されていますねheart04

Cimg2908

乾杯のために、会場に配られたのは…

なんと「ヤク」…いえいえ「ヤクルト」ですsweat01

これは新婦、未樹さんのご実家で、30年近くにわたり、ヤクルトを配っていて、未樹さんはヤクルトで大きくなったということ、乾杯では、全員のみなさんに飲み干していただきたいという、お酒のだめな方への、温かい配慮から、チョイスされたということです。

前代未聞の「ヤク」での、乾杯…やもりんも、もちろんいただきました
なつかしい味happy01sweat01
Cimg2910

ところで、新郎、勇三さんの、このお顔に見覚えはありませんか?

実は9月26日のNOBUでの披露宴の新郎さん、あっくんの友人、職場の同期としてご出席でした。

ということは、勇三さんも消防士さんなんですflair

Cimg2921

前回同様、同期の消防士さんたちも出席されていて、サプライズの余興をして下さいました。

2週間前にお目にかかった顔ぶれに、再びお会いできて、非常に、やもりんテンション上がりました~。

特に、女性消防士のKさんには、弟子入りしたいくらいです…ピシッとしている上に、さばさばしていて、めっちゃカッコイ~heart04でもとってもかわいい女性なんですよ…heart02

Cimg2918

新郎新婦のお友達からも、スピーチを頂き、会場も温かい雰囲気に包まれました。

そして勇三さんが、ビールサーバーを背中に背負い、ビールのサービス。

未樹さんはソフトドリンクをサービスして会場を回り、さらに和んでいきました。

Cimg2919_2

司会席にも、わざわざ未樹さんが、来てくださり、ソフトドリンクをいただきました。

なんだか、出席している一人のような気分です。

披露宴では、たくさんのサプライズがあり、本当に温かいひとときでした。

Cimg2924

今日は、勇三さんのお母様のお誕生日でもあり、甘いものよりもビールのほうがすきというお母様のために、お二人が缶ビールを積み上げて作ったケーキをプレゼントされました。

お母様もこれには、ウルウルsweat02

実は、未樹さんのお母様は、数年前に他界されているのですが、お二人は、亡くなったお母様のお誕生日に入籍されました。

そして、人前結婚式と披露宴は、勇三さんのお母様のお誕生日に行ったわけです。本当に素敵なご家族ですね。

Cimg2929

北九州から駆けつけた新郎さんのお父様とご兄弟のみなさんで、「乾杯」の熱唱。

会場中が盛り上がりました。

特にお父様の歌は、胸が熱くなりました。

余談ですが、新郎のお父様…トム・ハンクスに似てたわあ…

Cimg2975

さて、今日の披露宴、陰で支えてくれた大切なアイテムをご紹介しますね。

未樹さんのおばあちゃんが、匹見町で作っているこだわりの「なめこ」と「ブルーベリージャム」です。

こちらは、みなさんに食べていただきたいということで、シェフのお料理とのコラボになりました。

なめこは、お魚料理の中に…。そしてブルーベリージャムは、デザートでアイスクリームになりましたよ~。

おばあちゃんは、今日は、ご出席されていませんでしたが、本当に愛情いっぱいの味のメッセージだったように思います。

Cimg2935やもりんも幸せパワーをたくさん頂き、今回もたくさんのみなさんと出会えたことに感謝です。

勇三さん、未樹さん、どうぞお幸せにねheart04

あすからのハネムーン、ニューカレドニアへの旅、楽しんできてくださいませ~airplaneheart04

★お二人の幸せな様子はボンヌ・ママン・ノブのブログでもご覧いただけます。

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

「わくわく」な内容の放送

さて、今日は「わくわくフライデー」オンエアです。

今日の最初のコーナーは…

「中国・四国の作曲家 2009 in 岡山」というコンサートの話題です。

15人の作曲家の先生の作品を、それぞれ演奏家の先生方が演奏するというもので、ピアノ、オーボエ、サックス、筝、ギター、バイオリン、歌…など、ジャンルがさまざまです。

この作曲家の中には、やもりんの娘がお世話になった先生や、やもりんが学生時代にお世話になった先生もおられて、この話題を取り上げさせていただくにあたり、本当に懐かしい先生とも、やり取りさせていただきました。

パーソナリティーをしていてよかったと思える一瞬です。
今日はお電話で、くらしき作陽大学教授の山下先生に、お話をうかがいました。

note note note

続いて、タウンメーセージ。

そして食育のコーナーでは、よだれが出そうな、「サツマイモ」の話題でした。

続く「瀬戸大橋」のコーナーでは、「尾道市立美術館」の話題。
こちらの美術館は、千光寺公園の中にあり、自然との調和を考えて作られている素敵な美術館なのだそうですよ。

Cimg2969

そして、今日は、11時明けにもゲストをお迎えしました。

中国短期大学のクラリネットの先生でおなじみの「笠井裕正」先生です。

10月16日(金)18:30~岡山県立美術館ホールで「クラリネットリサイタル」が行われます。

伴奏ピアニストは芦田田鶴子先生。倉敷が誇るピアニスト松本和将さんを育てた先生です。

笠井先生の演奏する曲目は、シューマンやブラームスのクラリネットのために書かれたものばかりで、秋の芸術観賞にはとてもふさわしい落ち着いた曲調です。

笠井先生は、大阪生まれで、海外でも勉強をされており、多くのコンクールでも賞をとられている素晴らしい先生です…が、さすが関西のノリでおしゃべりはとても楽しいテンポで進みました。

皆さん、是非こちらのコンサートも、お出かけくださいね。

flair flair flair

無事に今日の番組も終了です。

お世話になった皆さん、有難うございました。

さあ、明日は益田です。準備をしなくては…happy01

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過、さわやかです!

台風は、思ったほど強くなく、この辺りを通り過ぎてくれました。
今朝は、いいお天気です。

でも全国のあちこちでは、被害があったり、怪我をされたり、亡くなった方もいたようです。お見舞い申し上げますconfident

clover clover clover

今日は、あすの番組の準備や週末の仕事の準備などで一日過ごしました。

さあ、あすも盛りだくさんな、内容の番組になりそうです。

ファイトファイトhappy01

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

ホルモンうどん初体験

台風が近づいていて気になります。

今日は、津山のお友達 アコさん のところへ行って来ました。

温かいお仲間のみなさんともお会いできて、楽しいひとときでしたよ…。

そして、これ…

Photo

全国B級グルメで、3位に輝いた「津山ホルモンうどん」いただきましたsweat01

やもりんは、初めての体験にわくわくhappy01

ホルモンが甘辛く味がついている、焼きうどんとでもいいましょうか…くせになりそうな味でしたよ~!

昔、ホルモン焼きの最後に、うどんを入れて食べたのがきっかけで、この「ホルモンうどん」が誕生したとか…

美味しい初体験をして、お腹いっぱいで帰途につきました。

アコさん、お仲間のみなさん、有難うございました。

台風が近づく中、無事に帰ってまいりましたrvcardash

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

桃ちゃん、大手術!

やもりんのかけがえのない相棒クラビノーバの「桃ちゃん」

2003年3月3日に我が家に来たので、この名前をつけているんですが、この桃ちゃんは、実に働き者…。

たくさんのやもりんの曲は、すべてこの桃ちゃんから生まれました。

それが先日のブログでも書いたように、鍵盤に故障が生じて、思うように演奏できなくなっていました。

Cimg2880

今日は、その桃ちゃんの手術の日…。

いつもお世話になっているヤマハの調律師さんは、桃ちゃんの主治医です。
今まで何度もお世話になっています。

なんと大胆にも、88鍵盤すべて交換という大手術になりました!

Cimg2881

こっちは、新しい鍵盤です…。

こんな形でちゃんと箱に収まっているんですね。

興味深々で手術に立ち会ったやもりんです。

桃ちゃんの心臓部は、以外にもちっぽけな箱がひとつあるだけ…。

コンピュータと同じ機能の大切な心臓です。

これであれだけの音が出せるなんて不思議よね~eye

Cimg2884

1時間20分の大手術…無事に終了しました。

やもりんの桃ちゃんCVPシリーズは、グリスが化学反応を起こして、鍵盤を押さえると引っ付くという不具合が他でも出ているそうです。

新しい鍵盤には、最新のグリスが塗られているのでもう大丈夫だとのこと…。

よ~し!桃ちゃん…元気になったのだから、またよろしくねhappy01

こき使っちゃうから、覚悟していてよ~んheart04

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

ふと思うこと

昨日に引き続き、デスクワーク。

毎週のオンエアで取り上げる話題について、常に情報を収集しつつ…
まだやもりんなど週一で2時間なので、楽なほうかもしれません。

毎日のオンエアをされているパーソナリティーや、夕方など3時間、4時間の枠を抱えているパーソナリティーもいるんですから…尊敬しますわあflair

出演者が決まると、ひとまずホッとして、次は、ご出演の段取り…。

次々と、順を追ってこなさなければならないことがあるので、気を抜けません。

でも、このほどよい緊張感があるからこそ、刺激もあって、自分にとっては良いのでしょうね…

ONとOFFをうまくコントロールしないと、緊張感が続いて疲れてしまうのですが、そこはやもりん、適度に息抜きしていますので大丈夫coldsweats01

ほかの仕事も平行して、いっぱいいぱいになることもありますが、考えてみると、これもまた楽しい日々です。

さらに、たくさんの方との出会いがあり、刺激を頂き、こんなに幸せなことはないなあと、感謝の日々ですconfident

さあ、年末に向かってエンジン全開ですdashsweat01

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

頑張れ~!

何かとたまったデスクワークや、片付けの一日。

次女は、模試があり、学校へ行ったので、平日のような感覚です。

今日は、以前ピアノを教えていたMちゃん(高校生)が、我が家のピアノで練習するためやってきました。

彼女は受験生なので、いろんな環境で、いろんなコンディションのピアノで弾いておくほうがいいから、練習においでよ~と誘ったところ、久しぶりに元気な顔を見せてくれましたhappy01

まったく、やもりんはノータッチで、みっちり2時間以上練習して帰りましたflair

頑張れ!受験生…happy01

何も手伝ってあげられないけど、彼女が本当に努力している姿を知っているので、何とかいい結果につながって欲しいと祈っていますconfident

昨日に引き続き、若いきらきらしたパワーを目の当たりにして、やもりんもしっかり充電させていただきましたflair

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

きらきらぱわーGET!

10月下旬に、瀬川先生率いる宝塚受験メンバーの皆さんが、倉敷市内のある老人ホームに伺う事になっています。

やもりんは、伴奏担当で、ご一緒するのですが、今日は、その歌のお稽古でした。

岡山市にある瀬川先生のスタジオ「SOUND STAGE」に伺い、一通りあわせて練習しました。

このあと、振り付けのお稽古なども必要なので、皆さんが使うカラオケは、今日作って持っていきましたnote

生徒の皆さんは、とても礼儀正しくて、きらきらしていますshine

やもりんも、気合十分、いっぱいパワーをいただきましたshineshineshinegood

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

楽しい話題のオンエア

今日の「わくわくフライデー」は、楽しい話題満載でした。

まず最初のコーナーは、10月4日に、岡山市の「池田動物園」で行われる、ウェディング挙式の話題。

動物たちに囲まれて、動物園で本物のカップルが挙式をするという話題でした。
当日入園者のみなさんにも一緒に立ち会っていただき証人になってもらおうという試みだそうです。

続いて、倉敷商工会議所のコーナー。

有井先生の「食育」のコーナーは、今日が「豆腐の日」ということで豆腐の話題。

瀬戸大橋のコーナーは、「あすたむらんど徳島」に電話つなぎでした。
子供科学館や、プラネタリウムなどの施設のある、楽しい場所のご紹介をしていただきました。

flair flair flair

Cimg2873番組終了後、大高小学校のすぐ近くにある「小山耳鼻咽喉科」に伺いました。

リショウの「くらしキッズ」に掲載する記事のための取材を、先日させていただいていたのですが、今日は、掲載用の写真をとらせていただきました。

記事のほうも何とか出来上がり、先生にも目を通していただき、完成しましたshine
小山先生、ご協力有難うございましたconfident

note note note

夕方からは、エイコーンでのレッスンでした。

バタバタと…一日、無事終了しましたhappy01

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

10月ですっ!今日は写真撮影

今日から10月shine
早いもので、今年もあと3ヶ月です…
来年こそは、さわやかな新年を迎えられるように、今から掃除を始めたいところではありますが…coldsweats01

12月5日(土)に「夢空間(サロン)はしまや」で開催するちひろちゃんとの朗読会…準備のほうも少しづつ進めているのですが、まずはチラシ作成のための二人のプロフィール写真を撮影しました。

ちひろちゃんは、チラシのデザインをいつも担当してくれていて、本当に経費削減に一役買ってくれています。プロにお願いすると経費が、かなりかかるのですが、本当に素敵なレイアウトをしてくれるんです。

ありがとうねheart04ちひろちゃん!

Cimg2856今回は、ファークラフト作家の石原さんとのコラボで、かわいいぬいぐるみたちが登場するので、二人の写真もこの子達と一緒に…camera

チラシ用の写真は、ちひろちゃんのカメラでバッチリ写ったのですが、やもりんのカメラで同じように写そうと思ったら…セルフタイマーの使い方がわからずcatface

カメラをこちらに向けて写してみましたが…coldsweats01

やもりん…あなた…どこ見てんのよ~eyesweat02

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »