« わっくわっくやで~ | トップページ | カリグラフィ~ »

2009年9月 5日 (土)

神戸やで~

感動いっぱいの「幸ちゃんの作品展」から、早いもので4ヶ月が過ぎました。

今日は、久しぶりに神戸の幸ちゃんのお宅にお邪魔することに…。

やもりんが幸ちゃんとはじめて出会ったのが昨年の8月の終わり…。考えてみたら幸ちゃんとは、やっと1年のお付き合いです。

でもなんだか、もっと前からの知り合いだったような気がして…とっても大切なお友達です。

Cimg2562

今日は、ちひろちゃんと、有井先生と、お嬢ちゃんのブービーちゃんが一緒で、やもりんを含み4名の神戸ツアーとなりました。

倉敷から車で2時間ほど、あっという間に到着した幸ちゃんのおうちの玄関には、こんなにかわいい看板がありました。

月に一度開かれる、「おうちサロン」です。

Cimg2564

幸ちゃんの作品展以来、すっかりお友達になった、池田さん(幸ちゃんのエッセイを書かれた方です)も来られていて、池田さんの差し入れの、神戸鈴蘭台のシュークリームをいただきましたhappy01最高に美味しかった!

でも…小指を立てて、優雅に…と、思いつつ、シュークリームをおしゃれに頂くには、やもりん、もう少し修行が必要みたいです。たくさんティッシュを使ってクリームを拭きながら…ジュルリ~coldsweats01

Cimg2569

新しい作品もたくさん並んでいて、倉敷4人組はワーワー言いながら、あれこれつけたり、はずしたり…。

お話も弾んで、楽しい時間が過ぎていきました。

幸ちゃんには無理なお願いをたくさんしてしまい、みんな作品注文です…幸ちゃんごめんねhappy02

Cimg2565

ちょうどこの日、作品をつくりに来ていた方に、優しく教えながら、難しいところを手伝ってあげていた幸ちゃんです。

魔法の手…とでも言いましょうか、小さな小さなビーズにも、するするとテグスを通していました。

Cimg2572

有井先生のお嬢ちゃんも、ストラップを作ることになりました。

初めての挑戦だそうですが、幸ちゃん先生によるととても器用で、上手ですね…とのこと。

ブービーちゃんすごい!

Cimg2574

1時間ほどの間に、こんなにかわいらしいストラップが出来上がりました。ブービーちゃん良かったねheart04

すっかり長居してしまい、夕方になって幸ちゃんのお宅を後にしました。

帰りも結構盛り上がり、ワーワー言いながらの帰り道…。

立ち寄った「龍野西」SAで、見つけたのが、「そうめんアイス」

そうめん「揖保の糸」は有名ですが、ご当地アイスとでも言いましょうか、そうめんアイスなるものがあるなんて!

有井先生が一つ買って、みんな味見させて頂きました。塩味がきいていてあっさり!しかもそうめんが入っているんです。(写真がなくてごめんなさい)

かなり美味しかったです~

今日は、本当に充実の楽しい一日でした。

幸ちゃん、池田さん、有難うございました…heart04

有井先生、ちひろちゃん、お疲れさまでしたhappy01

|

« わっくわっくやで~ | トップページ | カリグラフィ~ »

コメント

ラジオのリスナーです。
幅広い活躍をされていますね。
不自由な手から生み出される作品、
素晴らしいですね。
私も身体障害のある子供がいますが
自分が出来る才能を伸ばしてもらいたいと
切に願っています。
また、子供の頃から障害のある方に接するのは
大切な事だと思います。
これからもこういった活躍を続けてくださいね。

投稿: リスナー | 2009年9月11日 (金) 09時08分

リスナーさま
コメント有難うございます。
幸ちゃんは、ビーズと出会ったことにより、たくさんのみなさんと繋がり、彼女の持ち前の、明るさと、真面目な性格は誰からも愛されているように思います。
それに幸ちゃんを支えていらっしゃるお母様が、本当に素晴らしい方なんです。
そういうお母様だからこそ、幸ちゃんをここまで育ててこられたんだろうなと、いつも頭が下がります。
幸ちゃん親子に会うと、なんだかあったかい気持ちになり、元気を頂くんですよ。

リスナーさんにも障害をお持ちの子供さんがおられるとのことですが、きっとまわりの皆さんに、幸せのオーラを届けていらっしゃると思います…。

どうか素敵な「げんきパワー」を発信してくださいね。

私も頑張らなくては!!

投稿: やもりん | 2009年9月12日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わっくわっくやで~ | トップページ | カリグラフィ~ »