« 高校の文化祭 | トップページ | みまもりがえるちゃん »

2009年9月21日 (月)

シルバーウイーク真っ最中

今日は、敬老の日…。この前後のお休みをシルバーウィークだなんて、うまいことネーミングされたものです。

5月のゴールデンウィークと対照で、シルバーウィークなのか?敬老の日があるからシルバーウィークなのか?まあ。どっちでもいいですが…。

今日のやもりんは、ひたすら仕事をしています。デスクワークです。

pencil pencil pencil

さて、先日からとなりの実家のピアノ室の模様替えに取り組んでいましたが、チョコチョコ空き時間を見つけては、片付け続け、ついに完了いたしましたので公開いたします~イヨッ(←かけ声)

Cimg2746まず、入り口から入って、右手はグランドピアノです。

ついついグランドピアノの上は、だんだんと物置になるのです。

大反省!いけません!ピアノが泣きますねsad

Cimg2747左手にあるのが、やもりんが子供のときから愛用しているアップライト(縦型)ピアノと初代クラビノーバ。

赤いチェックのカバーは、ミシンをかけて縫ったものです!エヘンsweat01

といっても…まっすぐ直線縫いしただけですから、偉そうにはいえませんね。

Cimg2752

グランドピアノの上にいるのは、女の子のお人形。

母が闘病中に、やもりんのお友達が作ってくれたものです。ず~っと病室に飾ってあったので、この子は母にとって大切なお友達でした。

だから今も、ピアノの上で見てくれています。

でも、実は…見ているだけではない、大切な役割があるんです!

クッションとともに、お人形を置いておくことで、ピアノの音を吸収して、音がまろやかになって聞こえます。ちょうどやもりんのピアノはこれくらいのお人形を置くのがいい感じ…。

(後ろにいるライオンキングのお人形はおまけですけど…)

ピアノの音が、キンキンして困っている方は、ぬいぐるみや厚手のカバーで調節してみてくださいね。

逆に、音が抜けない場合は、ピアノの上に物を置きすぎているとか、分厚いカバーだったりしていないでしょうか?それを改善するだけで、かなり違ってきます。

部屋の大きさや材質、天井の高さ、じゅうたんや、カーテンの材質によってもピアノの音は変わってきますので、心地よい音でピアノを楽しむために、工夫してみるといいと思いますよ~happy01

Cimg2753

さてさて…

コチラはゆるきゃらの「わたるくん」

やもりんにとって大切なスポンサーである「JB本四高速」さんのキャラクターです。

わたるくんも、やもりんのピアノ室で、みんなを見守ってくれているお人形の一人ですflair

|

« 高校の文化祭 | トップページ | みまもりがえるちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校の文化祭 | トップページ | みまもりがえるちゃん »