« シルバーウイーク真っ最中 | トップページ | 桃ちゃん、致命傷?! »

2009年9月22日 (火)

みまもりがえるちゃん

Cimg2760今朝早く、お墓参りに行きましたら、我が家のお墓の隅っこに、こんなかわいい「かえる」ちゃんを発見!

アマガエルなんですが、なんとなく墓石のような雰囲気に変身していますflair

かえるさん…お墓を守ってくれていたのね、ありがとうconfident

これは写真に収めなくては!と思い、車まで戻って、カメラを持ってきて、撮影している間も、若干ポーズを変えながら、じっとしていてくれましたhappy01

やもり好きのやもりんですから、当然このような、かえるさんは、大好きですheart04

何と言っても、つぶらなお目々eyeがたまりませんわあ…happy01

このような生き物の苦手な方…びっくりさせてごめんなさいね。

maple maple maple

さて、昨日の夜…

先週から長崎県壱岐の島の実家に帰省していた、夫が帰ってきました。

先日のブログでも書いたように、目的は、「いろいろなお手伝いをすること」でした。

初日は、くもの巣をはらっただけ…だと聞き、大丈夫かしらと思っていましたが、数日の間にいろいろお手伝いができたようでした(よかった…)

両親にも喜んでもらったようで、有意義な休暇になったようです。

「壱岐では、毎日すごいご馳走だったよ~」と、ご満悦の様子の夫…。かえってお母さんにはご面倒をかけてしまったのでは…?今頃、お疲れを出してなければいいけれどconfident

Cimg2763

行きにこちらからのお土産を持っていったかばんに、倍以上のお土産を頂き、重たそうに帰ってきた夫ですが、壱岐の実家で採れた「栗」を早速、茹でていただきましたよ~happy01

甘くてホクホクで、最高!

さらに、栗ご飯もつくりました。

あまりの美味しさに写真を取るのを忘れましたsweat01

それからとってもうれしいことに、母が丹精込めて作った「ゴマ」が入っていました。

安心して頂けるうれしいゴマです。

使う分だけ炒って、すっておけば、どんなものにでも使えて重宝します。

8月のオンエアでの、食育の有井先生のお話によると、ゴマは、アフリカからインド、中国を経て縄文時代の日本に伝わったといわれていて、古代エジプトでは、牛1頭と、「ごま」ひとつぶが交換されていたそうです。taurusleftrightshine

中国では「食べる丸薬」とも言われており、ゴマは、アルコールの分解効果や、コレステロール値を下げたり、血圧を正常に保つ働きがある…ということで、素晴らしい食べ物なんですって…。

一粒も無駄にしないように、大切にいただかなくては…。

壱岐のおかあさ~ん、いろいろとお気遣い、有難うございましたconfident

|

« シルバーウイーク真っ最中 | トップページ | 桃ちゃん、致命傷?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルバーウイーク真っ最中 | トップページ | 桃ちゃん、致命傷?! »