« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

もいっちょ見学!

さて、昨日に引き続き、今日はミュージカル科の皆さんの、ちょっとした「営業ミュージカル」(?)の見学に行ってきました。

岡山プラザホテルで、塾の先生や、学校の先生を対象にした山陽女子高等学校の学校説明会があり、たくさんの先生方が集まる中、5分間ほどのミュージカルを見ていただくというもので、彼女たちは、受験する中学生を対象に、岡山県のあちこちで何度か披露しているということでした。

短い時間のミュージカルの中で、歌あり踊りあり、みんなの気持ちがひとつになっていて、ちょっと感動モノでしたheart04

昨日今日と貴重な体験をさせていただきました。
皆さんお疲れさまでしたconfident

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

授業見学

さて、今日は、「山陽女子高等学校」にお邪魔しました。

こちらには音楽科があり、さらに昨年度から新設された「ミュージカルコース」があるのですが、やもりんのブログではおなじみの元タカラジェンヌの瀬川先生が講師をつとめられています。

今日は、その瀬川先生の授業風景を見学に伺いました。

将来、宝塚やミュージカルの世界に入りたいという夢を持っている彼女たちは、きらきらしていて、素敵です。

そしてその彼女たちを、ご自分の経験を生かして丁寧に指導されている、瀬川先生のプロフェッショナルな授業を見せていただき、目からうろこが落ちるばかりのやもりんでしたeyesweat01

瀬川先生は、振り付けや、教室でのご指導など、多忙な毎日を送っていらっしゃる方なのですが、家事は、けして手を抜かない、主婦としてもすごい方なのですshine

信じられないくらいの早朝に起きて、愛犬の散歩に始まり、ご主人のお弁当つくりから、食事の支度、庭の掃除、その日のお仕事の準備までを、ご主人が起きる6時までに済ませてしまうそうですfuji

そんなお話聞いたら、いつも家事を後回しにするやもりん…大反省ですdespair

人としても本当に尊敬できる、瀬川先生…いっぱい刺激を頂いて、やもりんも頑張らなければsweat01

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

ゆっ栗、じっ栗…びっ栗

Cimg2851実家に栗林があるというお友達から、新鮮な栗を頂きました。

秋だわあ…maple

「ストー蚊ー」に刺されながら、拾った栗を、たぶん大きくて綺麗なものを選んでくださったのだと思います…本当に大きくて立派な栗ちゃんたちでしたので、やもりん頑張って「渋皮煮」を作ってみました。

夫の実家の母に栗をもらったときにも、試してみたのですが、最初に鬼皮をむくとき、渋皮に傷をつけていたため、一度煮込んだだけでどれもパンクannoy急遽、取りやめて栗ご飯に入れたりしました。

今回は、それを思い出し、皮を慎重にむいて…

重曹を入れて煮込む度に、いくつかパンクしていき、3回目に煮込むときには姿の残っているものが半分くらいになってしまいました。

これはやばいと思い、渋が抜けていて、やわらかくなっているのを確認して、砂糖を入れました。

「渋皮煮」って難しいんだあ…あとで有井先生に伺ったら、重曹を入れすぎたのでは?とのこと。たしかにそうかも…。

でも初めてにしては、美味しいスイーツができて、自己満足の世界ですhappy01

煮崩れた栗ちゃんたちは、砂糖をまぶして栗あんこ状態になりました。

これはこれで美味しいのよ~んhappy01

長い時間をかけて、栗と向き合うことで、実りの秋をますます実感するとともに、下さった方の気持ちや、食べることのありがたさをうれしく感じたひとときでした。

Hさん、美味しい栗を有難うございましたconfidentheart04

ただ…これだけ手をかけて、渋皮煮を作ったというのに、やもりん夫はひとこと…

「普通の栗はないの?ただ茹でただけの栗がいいのに…」shock

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

帰ってきましたっ!

Cimg2808

昨日は益田を出てから、ひたすら帰ってきたのですが、途中、広島のあたりで車中泊をしました。

ETC1000円が導入されてから、サービスエリアで車中泊をする車が増えたとは聞いていましたが、途中のSAは、車がいっぱい!

ワンボックスカーなどは、後ろのシートをフラットにして布団を敷いて寝ているファミリーも…。

というわけで写真は、朝日ですsun

Cimg2847

実は昨日は、やもりんは結婚記念日でした。そんな情報までちゃんとキャッチしてくださっているNOBUのシェフが、特性のケーキを作ってくださいました。

披露宴の準備や段取りだけでも大変なのに、帰りに、こうしてお土産まで気遣ってくださるシェフと奥様に本当に感謝です。

有難うございました。

notes notes notes

Cimg2810

さて、今日は、先日番組でご紹介した「くらしきSHIKIーCON」町家ウェディングショーが、倉敷美観地区で行われていて、どんなものか見てみたいと思い、軽く一回りしてきました。

これは倉敷が誇る「ペガサスキャンドル」の提案する似顔絵キャンドル。

お二人の写真をもとに、こんなかわいいキャンドルを制作してもらえるそうです。なかなか個性的でいいですね。

Cimg2839

倉敷川では川舟パレードも行われ、雰囲気は、いい感じです。

このカップルはモデルさんですが、11時からは本当の挙式も行われたそうです。

倉敷らしい雰囲気も出ていますね。

Cimg2824_2いつも朗読会でお世話になっている「夢空間はしまや」も、SHIKIーCON の会場になっていて、清楚に飾られたお花や、和の雰囲気も落ちついた感じで、とても素敵でしたよ~。

ということで、今日はいろいろなものを見せて頂き、やもりんも勉強になりました~happy01

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

愛の炎は、さすがに消防士さんでも消せません!

Cimg2777さわやかな秋晴れsun

NOBUでの挙式にはぴったりの晴天です。

日本海も穏やかで、二人を祝福しているようですheart04

最高の景色を見ていると、今日もがんばるぞ~という元気がわいてきますflair

Cimg2773

毎回会場のお花が違う雰囲気で、飾られていて、会場に入るのが楽しみなのですが…

今回も、とってもかわいいかんじにまとまっています。

お花の持っている可愛らしさや、清楚さや、清々しさがぎゅっと凝縮されていて、またまたやる気が出てきましたよ~

Cimg2775

レストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」の、シェフも奥様も、新郎新婦のお二人の思いを、形にするため、そしてゲストのみなさんに喜んでいただくために、見えないところで、とても尽力されています。

やもりんは、そんな出来上がった状態のところから参加させていただき、挙式と披露宴を盛り上げる役なのですが、今回も素敵なお二人と出会うことができました。

Cimg2784

消防士をされている新郎の晃徳さん、新婦の沙織さんは、高校の同級生。

でも仲良くなったのは、社会人になって、改めて出会ってからだそうですheart04

挙式のあと、新郎から新婦にハートの形に作られた100本のバラの花束をプレゼント。

突然のサプライズに、新婦沙織さんもウルウルsweat02

じつは、やもりんもこういうのだめなの…生演奏しながらジュルジュルでしたsweat01

Cimg2788

ちょっと、タレントの中村獅童さん似の新郎、晃徳さんとモデルさんのような新婦、沙織さん。

幸せいっぱいの笑顔で、ハイ!ポーズcamera

二人の生い立ちや、出会いから今日までをつづったDVDなども上映され、会場も盛り上がりました。

Cimg2794

新郎の同期の消防士さんたち勢ぞろいで、手作りのDVD上映と、お祝いのコメントです。

真ん中には女性の消防士さんがおられます。

女性で、この職業は珍しいそうです…背筋がピシッと伸びていて、とってもかっこいい女性消防士さん!素敵でしたよ~heart04happy01

Cimg2799

ケーキカットのあと、お二人のお母様にご協力頂き、今までご飯を食べさせてもらって有難う…これからは二人で食べていきますという意味の最後の一口…「ラストバイト」

続いてこれから二人で頑張って食べていきますという誓いの一口「ファーストバイト」

お友達を囲んでブーケプルズ、お酒プルズなどといった、ゲストの皆さんに楽しんでいただけるセレモニーが続きました。

Cimg2792

また、前撮りからずっとお二人を取り続けてきたイケメンのカメラマンさんと、レストランNOBUのシェフご夫婦に、新郎新婦のお二人から、お礼のお手紙と花束を贈るという、こころのこもったサプライズもありました。

Cimg2802常に相手のことを考えて、気遣いできるお二人だからこそ、素敵な披露宴ができたのだと思います。

どうか末永くお幸せにねhappy01

おめでとうございますshine

Cimg2804

素敵な一日を締めくくるように、夕日が日本海に沈んでいきました。

最高のロケーションです。

今回も益田での温かい披露宴、やもりんのこころもぽかぽかです。

縁に感謝しながら帰途に着きましたrvcardash

★お二人の幸せな様子はボンヌ・ママン・ノブのブログでもご覧いただけます。

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

わくわくフライデー→益田

さて、今日のわくわくフライデー、最初のコーナーは…

9月27日に行われる「くらしきSHIKI-CON」町家ウェディングショーについてのご紹介でした。倉敷観光コンベンションビューローの方にお越し頂きお話をうかがいました。

この日は市内のあちこちで、模擬挙式や、展示、ブライダルファッションショーなどが行われます。11時からは川舟船上ウェディングということで、本物のカップルが挙式をされるそうです。

さてその後、倉敷商工会議所のコーナー、食育のコーナー、続いて、瀬戸大橋のコーナーでは、JB本四高速のかたがお越しくださって、10月のイベントのお知らせをお話くださいました。

flair flair flair

番組終了後、やもりんは、そのまま島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」へGOrvcardash

明日は、披露宴のお仕事です。

Cimg2852_2やもりんの到着を、今か今かと待ってくれていたのは、NOBUの愛娘「こころちゃん」です

こころちゃんは、3歳にして、もうパン作りの名人!

これは「あさださんのパン」だそうですcoldsweats01

たぶん…やもりんの顔だと思われます。

名人よ!!ありがとうね~happy01

このパンを頂いたからには、明日の披露宴、頑張れそうですheart04

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

明日の準備

シルバーウィーク明け…。

自分自身は、ずっと休みだったわけではないけれど、なんとなく休み明けが、もう週末というのも、疲れますね…。

月末にさしかかることもあり、銀行bankや郵便局postofficeの用事を済ませようと思ったら、まあ、たくさんの人…。やはりみんな同じことを考えているんですね。

金融機関めぐりは、疲れましたわあsad

dollar moneybag dollar

さて…今日は、恒例?の木曜日。

明日の「わくわくフライデー」の準備です。

明日は、有井先生はご都合があり、スタジオに来られないので、夜に収録させてもらいましたkaraoke

本当に毎週、楽しいお話をしてくださり、感謝ですhappy01

明日も、やもりんにとっては、忙しい一日になりそうです。

rvcardash rvcardash

ファイト・ファイトsweat01

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

桃ちゃん、致命傷?!

Cimg2764

やもりんの、最愛の相棒…YAMAHAクラビノーバの桃ちゃん

平成15年3月3日に我が家にやってきたので、こんな名前になりました。

仕事柄、酷使に酷使を重ねること、6年半…。

故障も何度もあり、そのつど修理して復活。

これでもかというほど、酷使しても、ちゃんとやもりんの要望にこたえてくれる、心強い相棒なのですが…。

Cimg2768

最近、こんな症状がっsweat01

押さえた鍵盤が上がってこないっsweat01

おーい!桃ちゃんっsweat01

緊急事態だぜ~run

先日、修理の方にうかがったところ、この機種は、構造上どうしてもこのようなことになるので、無料で部品を取り替えてくださるとのこと…。

あ~よかった…治るんだあcoldsweats01

ということで10月明けに、修理をお願いしてあるのですが…

その修理を目前にして、瀬川先生からの急ぎの伴奏音源の依頼があり、今日はすごい技を駆使しながらの録音でした。

弾いて押さえて、上がってこない鍵盤を、空いている指で引き上げながらまた新たに押さえる…を繰り返し、失敗しては、そこから録音しなおし…根気よく繰り返しながら、何とか形になりました~sweat02

というわけで、桃ちゃんとやもりん、よく頑張りました ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

みまもりがえるちゃん

Cimg2760今朝早く、お墓参りに行きましたら、我が家のお墓の隅っこに、こんなかわいい「かえる」ちゃんを発見!

アマガエルなんですが、なんとなく墓石のような雰囲気に変身していますflair

かえるさん…お墓を守ってくれていたのね、ありがとうconfident

これは写真に収めなくては!と思い、車まで戻って、カメラを持ってきて、撮影している間も、若干ポーズを変えながら、じっとしていてくれましたhappy01

やもり好きのやもりんですから、当然このような、かえるさんは、大好きですheart04

何と言っても、つぶらなお目々eyeがたまりませんわあ…happy01

このような生き物の苦手な方…びっくりさせてごめんなさいね。

maple maple maple

さて、昨日の夜…

先週から長崎県壱岐の島の実家に帰省していた、夫が帰ってきました。

先日のブログでも書いたように、目的は、「いろいろなお手伝いをすること」でした。

初日は、くもの巣をはらっただけ…だと聞き、大丈夫かしらと思っていましたが、数日の間にいろいろお手伝いができたようでした(よかった…)

両親にも喜んでもらったようで、有意義な休暇になったようです。

「壱岐では、毎日すごいご馳走だったよ~」と、ご満悦の様子の夫…。かえってお母さんにはご面倒をかけてしまったのでは…?今頃、お疲れを出してなければいいけれどconfident

Cimg2763

行きにこちらからのお土産を持っていったかばんに、倍以上のお土産を頂き、重たそうに帰ってきた夫ですが、壱岐の実家で採れた「栗」を早速、茹でていただきましたよ~happy01

甘くてホクホクで、最高!

さらに、栗ご飯もつくりました。

あまりの美味しさに写真を取るのを忘れましたsweat01

それからとってもうれしいことに、母が丹精込めて作った「ゴマ」が入っていました。

安心して頂けるうれしいゴマです。

使う分だけ炒って、すっておけば、どんなものにでも使えて重宝します。

8月のオンエアでの、食育の有井先生のお話によると、ゴマは、アフリカからインド、中国を経て縄文時代の日本に伝わったといわれていて、古代エジプトでは、牛1頭と、「ごま」ひとつぶが交換されていたそうです。taurusleftrightshine

中国では「食べる丸薬」とも言われており、ゴマは、アルコールの分解効果や、コレステロール値を下げたり、血圧を正常に保つ働きがある…ということで、素晴らしい食べ物なんですって…。

一粒も無駄にしないように、大切にいただかなくては…。

壱岐のおかあさ~ん、いろいろとお気遣い、有難うございましたconfident

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

シルバーウイーク真っ最中

今日は、敬老の日…。この前後のお休みをシルバーウィークだなんて、うまいことネーミングされたものです。

5月のゴールデンウィークと対照で、シルバーウィークなのか?敬老の日があるからシルバーウィークなのか?まあ。どっちでもいいですが…。

今日のやもりんは、ひたすら仕事をしています。デスクワークです。

pencil pencil pencil

さて、先日からとなりの実家のピアノ室の模様替えに取り組んでいましたが、チョコチョコ空き時間を見つけては、片付け続け、ついに完了いたしましたので公開いたします~イヨッ(←かけ声)

Cimg2746まず、入り口から入って、右手はグランドピアノです。

ついついグランドピアノの上は、だんだんと物置になるのです。

大反省!いけません!ピアノが泣きますねsad

Cimg2747左手にあるのが、やもりんが子供のときから愛用しているアップライト(縦型)ピアノと初代クラビノーバ。

赤いチェックのカバーは、ミシンをかけて縫ったものです!エヘンsweat01

といっても…まっすぐ直線縫いしただけですから、偉そうにはいえませんね。

Cimg2752

グランドピアノの上にいるのは、女の子のお人形。

母が闘病中に、やもりんのお友達が作ってくれたものです。ず~っと病室に飾ってあったので、この子は母にとって大切なお友達でした。

だから今も、ピアノの上で見てくれています。

でも、実は…見ているだけではない、大切な役割があるんです!

クッションとともに、お人形を置いておくことで、ピアノの音を吸収して、音がまろやかになって聞こえます。ちょうどやもりんのピアノはこれくらいのお人形を置くのがいい感じ…。

(後ろにいるライオンキングのお人形はおまけですけど…)

ピアノの音が、キンキンして困っている方は、ぬいぐるみや厚手のカバーで調節してみてくださいね。

逆に、音が抜けない場合は、ピアノの上に物を置きすぎているとか、分厚いカバーだったりしていないでしょうか?それを改善するだけで、かなり違ってきます。

部屋の大きさや材質、天井の高さ、じゅうたんや、カーテンの材質によってもピアノの音は変わってきますので、心地よい音でピアノを楽しむために、工夫してみるといいと思いますよ~happy01

Cimg2753

さてさて…

コチラはゆるきゃらの「わたるくん」

やもりんにとって大切なスポンサーである「JB本四高速」さんのキャラクターです。

わたるくんも、やもりんのピアノ室で、みんなを見守ってくれているお人形の一人ですflair

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

高校の文化祭

Cimg2744

今日は、次女の通っている高校の文化祭でした。

中高一貫校だからなのか、高校3年生は文化祭を見て回るだけで参加はしないのだそうです。

高校2年生の娘にとっては、実際のところ、高校最後の文化祭になるということで、かなり気合が入っていたようです。

Cimg2742_2

学校の門に向かう道には、鮮やかな彼岸花が…。

秋ですね…

植物はちゃんと咲く時期を知っていて、誰にも教えられなくても、こうやって花を咲かせるのが立派です!

Cimg2705

娘たちのクラスの出し物は、「World War Ⅲ」というミュージカル…。

一日に3回公演のスケジュールです。

自分たちが演じる合間に、ほかのクラスの出し物も観にいけるようになっているようでした。Cimg2740

笑いあり、涙ありの青春はっちゃけミュージカルでしたが、楽しませてもらいましたよ~。

クラスのみんなが、ひとつになって頑張っている姿は、まさに青春を楽しんでいるこの時期だからこそだと感じながら、わが子の成長ぶりを見せてもらいましたhappy01

来週は体育祭があるので、まだまだ青春貴族はお忙しそうですshine

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

12月の朗読会

今年で3回目を迎えることになる、金盛千裕ちゃんとの「はしまや」での朗読会。

今年は、12月5日(土)18:30~行うことになっています。

少しずつ、いろいろな打ち合わせもしていかなければいけないのですが、今回は、ちひろちゃんの長年のお友達で、ファークラフト作家の石原路子さん(いっしー)とのコラボレーションを予定しています。

Cimg2701

今週水曜日の夜に、ちひろちゃんのお宅にお邪魔して、いっしーとも、打ち合わせしました。

森のお友達が出てくるおはなしを現在制作中で、それにあわせた動物たちも製作中なんだそうです。

ここにいるのは、お話に登場してくる子達です。

やもりんは左から2番目のきつねのカシューが超お気に入りになりました。きつねですが、羊の毛でできているそうです。

お話の中では、悪役なのですが、お人形を見ているとそんな悪役だからこそ愛着がわくって感じです!

いちばん手前のウサギさんは、幸ちゃんのネックレスをつけていますねhappy01

ちひろちゃんのを拝借してみたら、とっても似合っていますheart04

この朗読会では、4月に開催した幸ちゃんの作品展のときに読ませていただいた池田智恵美さんの「ひだまり」も朗読します。

幸ちゃんの作品展にはお越しいただけなかった方も、お越しいただいた方も、池田さんのエッセイをさらにじっくり聞くチャンスですよ~clover

はしまやでの朗読会については、また詳細が決まりしだい、ご案内しますね。

もしも興味のある方は、お時間だけ空けておいてくださいませねconfident

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

今日のオンエア

Cimg2703「わくわくフライデー」のオンエアkaraoke

今日は、9月25日(金)18:30から、倉敷市芸文館でおこなわれる

「中国短期大学音楽科・専攻科音楽専攻 第44回定期演奏会」のお知らせでした。

スタジオには、おなじみ…クラリネットの笠井裕正先生(右)と、2年生の 杉原さん(中央)、山崎さん(左)にお越し頂き、お話をうかがいました。

今年は「フラウェンコールシャルマントウ」というOGコーラスの皆さんも、一緒にステージに立たれるということで、そのご紹介は、電話つなぎで、小野ようこ先生とお話しました。(オノヨーコさん…って、一度聞いたら忘れられないお名前だわあ)

毎年、この演奏会の話題では、スタジオにお越しいただいていますが、若い皆さんも頑張っているんだなあと、本当に元気をもらいます。

どうか素敵な演奏会になりますように!

さて続いては、倉敷商工会議所のおしらせ、食育は有井先生のコーナー…今回は、先生のご都合で録音したものを流しました。

そして、瀬戸大橋のコーナーでは、香川県「中野うどん学校」のご紹介です。美味しいコシのあるうどんの作り方を伝授頂き、わずかの時間で作ってたべられて、卒業証書までいただけるという、楽しいうどん学校の様子を電話つなぎで、お話いただきました。

happy01 happy01 happy01

オンエア終了後、次回のゲストさんとの連絡や、諸々の仕事をしておりましたら、アコさんからメールあり…今日は、早島のお店(トライアンフ岡山)に来ているから、お寄りくださいとのこと。

早速、用事を済ませて、ちょっぴりの時間でしたが、マダム様のところに伺いました。

なんだかんだとお話して、夕方からはエイコーンでのレッスンnote

は~dash なんだかんだと忙しかった1週間が終わりまして、やれやれって感じです。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

敬老の日、近し!

やもりんの夫は、長崎県壱岐の島出身です。

壱岐には両親が元気に暮らしています。お母さんはいつもブログを見てくれているので、やもりんの周りのお友達関係とか、仕事の内容とか、よくわかってくれていて、時々電話で話しても、とっても話が通じやすくて楽しいんですheart04

さて、夫は、来週のシルバーウイークに向けて、今日からお休みを取っており、今朝早く、壱岐へ帰っていきました。

お盆には、帰らなかったので、ここで実家に帰って、家の周りの仕事を手伝うという目的です。

Cimg2684

それならば…と、やもりんも昨日は、プランターに植えてあった「しょうが」を収穫しました。

初めてのことなので、どんなしょうがになっているかわからなかったのですが、掘り起こしてみると、小さいながらも、なかなか綺麗な新ショウガができているではありませんか…!

Cimg2690 種しょうがを買って、植えて育てて…このくらいだったら、買ったほうが安いのかもしれませんが、なんだか収穫した喜びを、両親にも届けたくて、取れた分の半分を夫の荷物の中に入れました。

残りのしょうがを使って、有井先生の大人気のレシピから「簡単チャーシュー」を作って、それも荷物の中に入れました。

それから、パンも焼いて…荷物の中に入れましたcoldsweats02

さらに有井先生からも、わざわざお母さんへといってケーキを焼いてきてくださり、夫のかばんはお土産でいっぱいになりましたpresent有井先生、お忙しいのに有難うございますconfident

これから数日間、しっかり実家のお手伝いをしてきてねと、夫を駅まで送ってきてからは、やもりん明日のオンエアの準備です。

午後から収録もあり、何かとバタバタしながら準備終了。

夜は、岡山のお店で演奏の仕事があったので、帰宅は深夜となりましたnight

少々気になったのは…夜、夫に電話して「今日は、何を手伝ったん?」と聞くと、「軒下のくもの巣を取った」とのこと。

お母さ~ん、もっと力の要る大変な作業をさせてくださいな~bleah

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

365曲のBGM

Cimg2754やもりんのブログのタイトルにもなっている「BGMダイアリー」

2006年に毎日1曲づつ作ったものですが、365曲を月ごとにCDにしてあります。

あえて邪魔にならないBGMを…という目的で制作したのですが、ありがたいことに、気に入っていただく方には好評のようです。

ちょくちょくお邪魔している、児島赤崎のアロマとハーブティーのお店「プライマリー」でも、やもりんのBGMを流してくださっており、しかも、気に入った方には販売していただいています。(1枚500円ですcoldsweats01

先日も、購入くださった方からうれしいメールを頂きました。

お友達で円形脱毛症に悩んでいる方に、CDをプレゼントしてくださったところ、なんと、毛が生えてきました!とのことでした。

もちろん、やもりんのCDだけが効いたわけではないはずで、その方の優しい気遣いや、お友達に対する気持ちと、音楽が相乗効果となって結果が出たのだと思います…happy01

でもそんな風に喜んでいただけて、やもりんもとってもうれしい気持ちになりました。

きちんとした販売サイトを立ち上げていませんが、もしも聞いてみようと思われている方がおられましたら、このブログの右のサイドバー「やもりんへのコンタクト」からお入り頂き、メールフォームにてご連絡くださいね。

聞かれた方の中には、BGMの曲によっては、ドラムなどの音が欲しいといわれる方もおられますが、このシリーズには、あえてそういう機能を使わず、おとなしく仕上げています。

bag bag bag

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日は、「プライマリー」さんから注文のあった月分を制作し、お届けしました。

Cimg2704今までの売り上げ代金も頂いたので、今日は、その記念として、お店に置かれている作家さんの手作りバッグをGET!

手作りなので、とっても丁寧な仕上げ…落ち着いたデザインとセンスの良さに一目惚れです。

コサージュは取り外せるんですよ…。

こんなにかわいくて、きゅんとしてしまいそうなバッグですが、お値段はびっくりするほど安くて、1500円なんです~happy02

布代にもならんのじゃないかなあ…sweat01

とにかく、その作家さんとは面識がないのですが、プライマリーつながりということで、ありがとうですheart04

大切にしまーす!どこに持っていこうかなあ…わくわくheart01

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

JB本四高速へ

Cimg2682やもりんの担当番組「わくわくフライデー」の大切なスポンサーさんのひとつが「JB本四高速」さんです。

いわば、瀬戸大橋を管理している会社なのですが、岡山管理センターは、山陽自動車道・早島インター入り口横にあります。

10月からは、新クールになり、新しいCMを流すので、内容について打ち合わせがあり、今日は、お邪魔してきました。

毎回、四国の情報などを流すことで、瀬戸大橋の利用が増えるように願いながらオンエアしているのですが、ETC車1000円になってからは、四国へうどんを食べに行ったとか、逆に四国のかたが、ラーメンを食べに来るとか、そういった話題をよく聞くようになりました。

いずれにしても、番組を支えてくださっている大切なスポンサーさんです。

やもりんも、心を込めて、大切に情報をお伝えしたいと思います。

JBのみなさん、お忙しいとろお時間を頂き、有難うございましたconfident

note note note

夕方からは、レッスンでした。

先日レッスン室を、模様替えしたものの、まだ完成していないので、自分的には中途半端ですが、かなり気分的に新鮮です。

生徒さんたちも、「わあ~sweat01」といいながら、入ってきてくれるので、それがうれしいやもりんです。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

耳鼻科のお話

やもりんが定期的に編集のお手伝いをしている、リショウ発行の子育て応援フリーペーパー「くらしキッズ」

次回は、Vol.4 が、11月に発行されます。

というわけで、そろそろ取材の時期に入りまして、今回のやもりんの取材先は、「小山耳鼻咽喉科」です。

今日は、お昼に、大高小学校のすぐ近くにある、小山耳鼻科に伺いました。

小山先生は、娘たちが小さいころ、よくお世話になったこともあり、久しぶりに先生とお会いしてお話させていただきましたよ~。

ちょっとここではお話できないような、オフレコな情報も聞いちゃいましたearsweat01

ためになるお話は、「くらしキッズ Vol.4」で、しっかりまとめたいと思いますので、楽しみにしていてくださいねhappy01

note note note

夕方からは、ピアノのレッスンでした。

夏の疲れが出ているのでしょうか…子供たちは若干、練習不足のようですthink

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

じゅるり…トドさんとアシカさんの葡萄GET!

Cimg2674今朝は、倉敷美観地区へ行ってきましたよ~!

初秋の美観地区は、観光客のみなさんでにぎわっています。

倉敷川の川舟を見ていると、時間がゆったりと流れていくようです。

さて…やもりんの目的はこれです。

Cimg2671

午前10時から、ギャラリー十露さんの店先で、トドさんとアシカさんが、葡萄の販売を行うと聞いていたので、そちらへ向かいました。

10時半ごろ到着してみると、たくさんのお客さんで葡萄は大人気です。

もたもたしてはいられませんっ!やもりんも取り急ぎ、数房GET!

Cimg2672ゆっくりとお二人と話すこともできず、そのまま「はしまや」さんへ。

ある件で、しばらくオーナーと打ち合わせ…。

いつの季節も、落ち着いた佇まいの「はしまや」は、その空間の中に身をおくだけで、癒されますねconfidentheart02

Cimg2680_2

そのあとは、天野こうゆう住職のお父様が経営する「くらしきクラシカ」へ、立ち寄りました。

久しぶりに、お父様とお母様にお会いして楽しくお話できました。

ここのお店では、ほとけさまの絵を描かれるこうゆうさんの作品はもちろんですが、妖怪作家の弟さんの作品や、(兄弟で対照的ですねhappy01)弟さんの奥さまで、イラストレーターの水野真帆さんの作品、写真家のお父様の写した懐かしい絵葉書…などが置いてあります。

やもりんは、白鳥が写っている絵葉書と、水野真帆さんのオリジナルのノート…「星の王子様」と「不思議な国のアリス」を購入…。お話の流れで、すべてのページが違っている、とっても素敵なノートです。

Cimg2677_2

そのあと、帰り道、もう一度「ギャラリー十露」さんに立ち寄ったところ、ぎりぎりセーフでさらに葡萄を買うことができました。

トドさんとアシカさんとも、ゆっくりお話しすることができました。

もって帰ったぶどうちゃんたち…もう、甘くて、ジューシーで、最高ですね。

トドさんとアシカさんの愛情の賜です。

大切にいただきたいと思います。

お二人とも、お疲れさまでした。有難うございました。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

ONとOFF

今日は、外に出る仕事のない日…お休みといえばお休みです。

こういうときに、ついついためてしまっているデスクワークや、仕事の段取りをしてしまうのですが…。

考えてみると、会社勤めの仕事と違い、フリーランスの仕事をしているやもりんにとって、自分自身のONとOFFは、きちんと切り替えできているのだろうか?家にいると、逆に家事に追われて思うように仕事ができなかったりすることもあり、これは非常によくない傾向かもしれない…と思い始めました。

同じようなお仕事をされている皆さんは、どういう風にONとOFFを切り替えているのかしら…?

(なんか今日は、まじめな話ですね…coldsweats01

若いころと違い、がむしゃらに仕事を頑張ってしまうと、そのあとドーンと疲れてしまうこともあるし…。

たまには、心も体もOFFして、リフレッシュすることも必要!!

というわけで、たまった仕事は忘れておいて、今日は自宅のとなりの実家の模様替えに専念しました。

徹底的な片付けは、ストレス解消になります~happy01

実家のレッスン室のカーテンを洗って、キーボードの配置換えをして、さらに布を買ってきて、ミシンを出して、ピアノとキーボードのカバーを縫ってみました!

娘が小学校に入学するときに、手提げかばんを縫って以来、ミシンには10年以上触っていませんでしたが、何とか直線縫いはできましたよ~!

ついつい徹底的に掃除してしまい、一日では片付きませんでしたが、気分はすっきりです。

restaurant restaurant restaurant

Cimg2669

さてさて、お腹もすきました…

早速、昨日頂いた有機野菜を使って、おうちごはんです。

茄子とピーマンを使って2品。

オクラはゆでて、からしマヨネーズでいただきました。

旬の野菜って、美味しいし、元気になれますねhappy01

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

オンエア→その後もあれこれ

Cimg2649わくわくフライデー」今日の最初のコーナーのゲストは、「はやしま本だいすきの会」のみなさんでした。

9月19日(土)夕方6時15分から早島町立図書館で行われる「本に囲まれておはなしと音楽を♪第11回図書館コンサート」のお知らせをして下さいました。

3人のみなさんのお話とともに、早島町の話題では、いつもお越しくださる渡邊さんも、スタジオで皆さんのの写真を撮ってくださいました。

Cimg2614楽しいコンサートになりそうですね…と、やもりんが、お話をうかがっているところです。

正面に写っているのは、ミキサーの大治(おおじ)ちゃんです。

まさに「ミキサー王子」の彼女…。わくわくフライデーの第1回目から、本当にお世話になっています。

優秀なミキサーさんです!heart04

その後、倉敷商工会議所のコーナー、食育のコーナー、瀬戸大橋のコーナーと続きました。

今日の瀬戸大橋のコーナーでは、高知「土佐・竜馬 であい博」プレイベントのご紹介でした。

来年1月からのNHK大河ドラマは、福山雅治さん主演の「竜馬伝」が始まるということで、かなり高知は、盛り上がっているようです。

やもりんも…実は、福山雅治サマ大好きなのでheart04大河ドラマは、正座して見ようと思っていますhappy01高知にもいってみたいなあrvcardash

karaoke karaoke karaoke

オンエアが終わってからは、後片付けをしてから、市役所へ…。

先週の番組を録音した音源を、お届けに「こども未来部」へ。

そのあとは、「倉敷科学センター」へGO!

やはり、録音の音源をお届け。

その後夕方からは、エイコーンでのレッスンでしたnote

なかなか充実の一日でしたわあcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

北のうれしい頼り

Cimg2602大切なお友達のナスビさんが、でっかいりんごちゃんを送ってくださいました。

箱を開けたとたんに、甘酸っぱいいい香り~confident

早速、美味しい北の便りを美味しく頂きました。

apple apple apple

長年続いた「ビストロナスビ」も、来週の収録でひとまずお休みになるそうです。

ご縁とは不思議なもので、遠い青森「BeFM」のこの番組のおかげで、たくさんのみなさんとお友達になることができました。

ナスビさん、お疲れ様でした。

少しゆっくりしてくださいね。

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

生き物福田公園紀行??

Cimg2584先日はどんぐりのご紹介をしましたが、福田公園にはいろんな生き物がいます。

といっても動物園ではありませんよ~大きな池があるので、水鳥がゆったりと生活しています。

今日は、岸に上がっていた「白鳥」さんにパンくずをあげてみました。

ちゃんと手から食べてくれるのですが、さすがに大きな白鳥さんは、くちばしの力の強くて、がぶっとされると痛いですCimg2595 sweat01

こっちは…朝ですが「あ・ひる」さんです。

三羽いつも一緒なのですが、この子達、三角関係なのかなあ…いろいろと考えてしまします(汗sweat01

アフラック!といいそうですね(笑)

Cimg2591

みんなにパンをあげていると、優雅に遠くのほうから泳いできたのは…

鴨…カモね!

カモーん、こっちおいで~coldsweats01

Cimg2593近くで見ると、なかなか綺麗な鴨さんです。

こんな鴨を、福田公園で見たのは初めてです。

人懐っこくて、そばによってくるところがかわいいですね。

Cimg2596鴨さんの横に小さく見えるのは、なんと…子ガメです。

ぷか~と浮いてきて、のんびりモードです。

小さくてかわいいんですよ~

Cimg2600

コチラは、カワウくん

真っ黒で、なにやらじっとしながら獲物を待っているようです…。

やもりんが見ている間に、川面をでっかい魚が何度も跳ねました。

もしかしたらこの池には、得体の知れない生物がたくさん潜んでいるかもしれません!福田公園すごいっ!

朝のひととき、たくさんの発見をしたやもりんでした。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

大切なピアノのメンテナンス

今日は、やもりんのとなりの実家のピアノたちのメンテナンス…調律でした。

レッスンで使っているアップライトピアノ(縦型)と、グランドピアノを、丸一日かけて2台とも調律していただきました。(写真を撮り忘れましたsweat01

ピアノをお持ちの方で、調律は、コストもかかるし、プロではないから…といって、定期的にされていない方も多いのですが、ピアノはデリケートな楽器ですので、年に一度はメンテナンスをしてあげることをお勧めします。

人間で言う、定期健診みたいなもので、毎年調律を受けることで、湿気の状態やピアノのコンディションをみていただけるので、その家ならばどのような処置が必要かも、アドバイスいただけます。

湿気で弦がさび付いたり、またはハンマーのフェルト(羊毛100パーセント)が虫食いにあったり、などなどのトラブルがおきてしまうと、修復するために費用がかかりますし、音にも影響します。

かかりつけの(?)調律師さんがいないという方は、楽器店に連絡すれば、派遣していただけます。もちろん、やもりんのご近所の方でしたら、ご紹介いたしますよ~happy01

note note note

今日は、調律の間中、丸一日、となりの実家で過ごしたので、その間に片付けや、部屋の模様替えもしました。

ピアノのカバーも洗濯して、すっきりですhappy01

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

秋ですね

Cimg2561

久しぶりに、福田公園へ…

まだまだ暑いと思っていたのですが、ふと気づくとこんなものが…

「どんぐりっ~!」(となりのトトロのメイちゃんのように叫ぶとよいでしょう…へへへhappy01

かわいいどんぐりの赤ちゃん…

Cimg2560

秋は確実に、やってきているんだなあと感じました。

それにしても、自然の植物や生き物は、季節をちゃんと感じているのが不思議ですね。

茶色くなって実が落ちるのが、楽しみです。

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

カリグラフィ~

さて、本日は、恒例のカリグラフィーのレッスン日でした。

私たちの講師であるアシカ先生は、今、葡萄の最盛期で、お忙しい身であるにもかかわらず、高梁市からはるばるお越しくださいました。

しかし…ちっとも練習ができてないやもりん…大反省の一日でした。

先生ごめんなさい~despair(ピアノの生徒さんに練習しなさいと言う資格なしですweep

Cimg2578注文してあった葡萄ちゃんをお持ち頂き、もう気分は葡萄~!

それにしても、いろんな種類の詰め合わせです。

葡萄が育つ様子をいつもブログで拝見しているだけに、手にしたときは、感動です。

Cimg2582

カリグラフィーのあと、メンバーのみんなで持ち寄ったものでお弁当と一緒に頂き、楽しいひとときを過ごしました。

アシカ先生の差し入れの葡萄、紅伊豆とナイヤガラだそうです。

ほかにもメンバーからの美味しいクロワッサンと、とろとろのプリン。

さらには、昨日の幸ちゃんからの梨…

お腹いっぱいでしたhappy01

たまには、みんなでこういう時間を過ごすのも大切ですね。

みなさんお疲れさまでした。

アシカ先生も有難うございました。

次回は、ちゃんと練習しておきますsweat01

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

神戸やで~

感動いっぱいの「幸ちゃんの作品展」から、早いもので4ヶ月が過ぎました。

今日は、久しぶりに神戸の幸ちゃんのお宅にお邪魔することに…。

やもりんが幸ちゃんとはじめて出会ったのが昨年の8月の終わり…。考えてみたら幸ちゃんとは、やっと1年のお付き合いです。

でもなんだか、もっと前からの知り合いだったような気がして…とっても大切なお友達です。

Cimg2562

今日は、ちひろちゃんと、有井先生と、お嬢ちゃんのブービーちゃんが一緒で、やもりんを含み4名の神戸ツアーとなりました。

倉敷から車で2時間ほど、あっという間に到着した幸ちゃんのおうちの玄関には、こんなにかわいい看板がありました。

月に一度開かれる、「おうちサロン」です。

Cimg2564

幸ちゃんの作品展以来、すっかりお友達になった、池田さん(幸ちゃんのエッセイを書かれた方です)も来られていて、池田さんの差し入れの、神戸鈴蘭台のシュークリームをいただきましたhappy01最高に美味しかった!

でも…小指を立てて、優雅に…と、思いつつ、シュークリームをおしゃれに頂くには、やもりん、もう少し修行が必要みたいです。たくさんティッシュを使ってクリームを拭きながら…ジュルリ~coldsweats01

Cimg2569

新しい作品もたくさん並んでいて、倉敷4人組はワーワー言いながら、あれこれつけたり、はずしたり…。

お話も弾んで、楽しい時間が過ぎていきました。

幸ちゃんには無理なお願いをたくさんしてしまい、みんな作品注文です…幸ちゃんごめんねhappy02

Cimg2565

ちょうどこの日、作品をつくりに来ていた方に、優しく教えながら、難しいところを手伝ってあげていた幸ちゃんです。

魔法の手…とでも言いましょうか、小さな小さなビーズにも、するするとテグスを通していました。

Cimg2572

有井先生のお嬢ちゃんも、ストラップを作ることになりました。

初めての挑戦だそうですが、幸ちゃん先生によるととても器用で、上手ですね…とのこと。

ブービーちゃんすごい!

Cimg2574

1時間ほどの間に、こんなにかわいらしいストラップが出来上がりました。ブービーちゃん良かったねheart04

すっかり長居してしまい、夕方になって幸ちゃんのお宅を後にしました。

帰りも結構盛り上がり、ワーワー言いながらの帰り道…。

立ち寄った「龍野西」SAで、見つけたのが、「そうめんアイス」

そうめん「揖保の糸」は有名ですが、ご当地アイスとでも言いましょうか、そうめんアイスなるものがあるなんて!

有井先生が一つ買って、みんな味見させて頂きました。塩味がきいていてあっさり!しかもそうめんが入っているんです。(写真がなくてごめんなさい)

かなり美味しかったです~

今日は、本当に充実の楽しい一日でした。

幸ちゃん、池田さん、有難うございました…heart04

有井先生、ちひろちゃん、お疲れさまでしたhappy01

| | コメント (2)

2009年9月 4日 (金)

わっくわっくやで~

さて、今日のわくわくフライデーですが…

最初のコーナーでは、先日取材させて頂いた「小谷かなりや第二保育園」の話題です。

小谷園長先生にスタジオにお越し頂きまして、9月1日から開園した、保育園の様子や、子供たちのことなどもお聞きしました。途中、伊東市長のコメントとこども未来部部長のコメントもはさんで、楽しくお話いただきました。

さて、10時台、食育のコーナーでは、今日は「ひろやす」さんの提供になってから100回目の放送日…記念すべき日でした。

「ひろやす」さんからのリスナープレゼントも頂き、充実した放送となりましたhappy01

さらに次のコーナー「愛LOVE瀬戸大橋」も、同じく100回目のオンエア。

JB本四高速からスタッフの方にお越し頂き、大変興味深いお話をしていただきました。

本当に、ここまで続けてこれたのは、皆さんのおかげです。感謝…confidentheart04

しかも、番組自体は177回目…。たくさんの方にご出演頂き、そして聞いて頂き、心から感謝です。あらためて気を引き締めて、これからも頑張りたいと思います。

無事にオンエアが終わり、夕方からは、エイコーンでのお仕事でした。

一日があっという間に過ぎていきましたdash

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

明日の準備

あっという間の1週間…。

明日の番組の準備の日です。

明日は「ひろやす」さんと「JB本四高速」さんが、番組のスポンサーになってくださってからのオンエア100回目ですflair

特別バージョンのオンエアになる予定なので、気合を入れて準備していたらすっかり夜遅くなってしまいましたnight

本当にまわりのみなさんに支えられて、やもりんの今日があるのを実感しながら、明日も頑張りますっsweat01

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

すずめさん

Cimg2551先日もご紹介しましたが、我が家のエアコンの室外機の上に、ちょっとづつ、えさを置いてしばらくすると、こうしてスズメさんたちがやってきます。

とても警戒しながら、美味しそうに食べています。

いつもえさがあることを不思議に思わないのかなあ…。

Cimg2552

かわいらしい姿なのですが、辺りはフンだらけ…。

「いつもえさをくれて有難う…お礼にスズメのお宿へご招待します」といってくれる、すずめさんは、いないようです。

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

今日から9月

なんだかんだといっているうちに、さっさと時間が流れてゆき、今日から9月です。

今年も残すところあと4ヶ月…。

年頭に掲げた目標は…「丁寧に暮らす」でした。

反省~shock

ここのところゆとりがないまま、全然丁寧に暮らせていないやもりんです。

年内には、家の中もきれいにして、心にゆとりのある毎日にしなくては!

よっし…がんばるgood

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »