« オンエアは… | トップページ | 喜之助フェスティバル »

2009年8月22日 (土)

香川…「うどん」と「おはなし会」

Cimg2473_4

瀬戸大橋の通行料金が「1000円」になってから、なんとはじめてわたる瀬戸大橋です。

FMくらしきの番組「わくわくフライデー」のなかで、JB本四高速さんが提供くださっているコーナー「愛LOVE瀬戸大橋」で四国の情報をオンエアしているにもかかわらず、なかなか四国へ行くチャンスがないままでしたが、今日は、楽しみにしていた「おはなし会」です。

小学校の先生をされている、雁木先生にお声をかけていただき、ここ数年、毎年丸亀市立中央図書館にお邪魔しています。

やもりんは、お話に合わせてBGMを担当させていただいているのですが、昨年までは、楽器を用意していただき、電車で橋を渡っていました。

でも今年は、なんと言っても1000円で、通行できるのですから、児島駅に車を止める駐車料金と電車の運賃を合わせるよりも、安いのですよ~!

しかも家から丸亀駅前まで1時間…なんと近いのでしょう!

と、言うわけで、今回は自分の楽器共々、瀬戸大橋を渡って香川入りしました。

Cimg2478

丸亀駅前で先生と待ち合わせして、その後善通寺市へGO!

「宮川製麺所」へ連れて行っていただきました。

今日のお話の読み手、山本さんと合流。

山本さんは、今年大学を出て、小学校の先生になったばかりの、若くてイケメン君ですhappy01

Cimg2479

そこで頂いたうどん…。

店へ入ると、「奥へお進みくださ~い」と、元気の良い店員さんに声をかけられ、進んでいきます。

自分でどんぶりを取って並ぶと、「大ですか?小ですか?」と聞かれます。

「大・小」って、トイレじゃないけど、なんか笑える~と一人でウケている場合ではありません。

即座に「しょ…小で!」と答えると、スポーンとうどんを勢いよくどんぶりに入れられ、次のコーナーへ…。

「熱いの?冷たいの?}と聞かれ、「冷たいほうを!」と答えると、タレというかだしというか、とにかく冷たいおつゆが入ります。

そのあとは、ねぎや、しょうがや、好きなてんぷらをトッピングです。

やもりんは半熟ゆで卵のてんぷらをトッピングしました。珍しいでしょう?

そして席について、やっとうどんをいただけるわけです。

コシのある麺で、香川に来た~!ってかんじ。

美味しくいただきましたheart01

帰るときに何を食べたか申告して代金をはらうシステムです。

雁木先生にごちそうになったのですが、3人で600円台だそうです。びっくり!

Cimg2480

もうちょっと食べれそうということになり、今度はイケメン山本先生のなじみの「大師うどん」へ…。

やもりん「うどんのはしご」は、初めての体験です。

香川の人たちは、普通に「はしご」をするそうですよ~。

(後日、連絡いただいたところによると、香川の方が、うどんのはしごをするのは、県外の方を案内する時だそうで、普段は、食べたいお店に行き、そこでお腹いっぱい頂くそうです)

Cimg2481また、ここで頂いた「しょうゆかけうどん」も、最高っ!

大根おろしとレモンで頂くのですが、さっぱりとしていてとっても美味しかったです。

コシのある麺は、最高に美味しいですね。

ここでも3人で660円…雁木先生にすっかりごちそうになりました。coldsweats01

お腹いっぱいになって、丸亀市立中央図書館に向かい、おはなし会の準備です。

book book book

Photo3時からのおはなし会には、たくさんの子供たちが来てくれて、とても賑やかでした。

最初にイケメン山本先生(写真中央)が、かえるの被り物を着用して、「ピパピパピパ」という、かえるのお話を披露。

続いて、薬剤師をされている島川さん(写真右)が、「めがねうさぎのうみぼうずがでる!!」を披露です。

Photo_2

雁木先生は「きつねのホイティ」のお話…。

若いお二人の朗読は、優しさと若さを感じる朗読で、子供たちをひきつけていましたが、雁木先生のお話は、また一味違っていて、BGMを弾いているやもりんも、お話のせかいへぐいぐい引き込まれていき、楽しく演奏できました。

今日は、みなさんのお話に合わせてBGMを弾かせて頂くことで、いろいろと勉強になりました。

でも、子供たちも楽しそうに、静かにお話を聞いてくれて感心でしたよ~happy01

本当に楽しいひとときでした。

おはなし会の関係者のみなさん…お疲れさまでしたhappy01

rvcar rvcar rvcardash

Cimg2486_3帰途につき、せっかくなので、瀬戸大橋の中ほどにある、「与島」に立ち寄りました。

なんと美しい景色なのでしょうか…

ため息が出そうなくらいです。

穏やかな瀬戸内海と、勇壮な瀬戸大橋が本当に美しいと思いました。

Cimg2492

番組で、瀬戸大橋のコーナーを担当させていただいているやもりんですが、この美しさを、もっとたくさんのみなさんに伝えなければと、改めて感じましたheart01

香川の美味しいうどんと、楽しいおはなし会…また今日も、新しい人たちとの出会いもあり、素晴らしいいちにちでした…beer

|

« オンエアは… | トップページ | 喜之助フェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オンエアは… | トップページ | 喜之助フェスティバル »